やっちまった&0723小鉢隊。

27日までだと思っていた仕事が25日までだってことに、出かける途中の電車内で気づいて詰んでます。他に2件入っていますから、もう、なるようになれですね。というわけで、今晩から明後日の朝までが勝負です。ちょっと涼しくなったのがなにより。明日の天気は分からないけど。

さて、今日の小鉢隊。
 
なます紅ショウガの千切り入れましたん。お気に入りです
トウモロコシ・枝豆いつもどおりです
セロリのマリネセロリ、タマネギ、カニかまをオリーブオイルとレモン汁と酢で和えて、ちょっと塩
カブのサラダ カブの薄切りを塩もみして、そこに赤いパプリカの千切りを入れて、KALDIの生ハム切り落としを入れて、レモン汁とマヨネーズで和えます。KALDIの生ハム切り落としは買っておくといろいろ使えます
アボカドとトマトのサラダアボカドとミニトマトとクリームチーズをマジックソルトとオリーブオイルで和えただけです
ブロッコリー茹でただけの現物です

これに極辛の麻婆豆腐でお茶を濁しましたん♬

いろいろ&0722小鉢隊。

25日に試験があるのでとりあえず、過去問だけでもと思ったところで、そういえば、納期はゆるゆるだけど、あまりのんびりしていると間に合わなくなる仕事が入っていたことを思い出した。試験どころではない。かなーりまずい。どうしようか。まあ、多肢選択の問題だからなるようになる、と運を天に任せ、何もせずに過去問をやってみたら見事に正答率25%…4者択一だからね、数学で習った確率のとおりだ。

いや、そーゆーことではないでしょう?

とりあえず、後期の再試験で及第を視野に入れ、そっちのスケジュールを押さえときます。

さて、今日の小鉢隊。旦那がさっさと食べ始めてしまったので写真はこれだけです。

これはキュウリ、玉ねぎ、赤パプリカを太めに切って、すし酢でつけたものです。今日で3日目。美味しかったです。暑い日には酢の物が良いね。
その他、トウモロコシ、枝豆、冷ややっこの三種の神器のほか、2日前のセロリのサラダ、鶏皮と人参のきんぴら。主菜は困った時の青梗菜と豚肉とキノコのオイスターソース炒め。きんぴらはリピートオーダーが来たのでまた明日作ります。メニューが決まっていると楽です。

ひとりご飯。

昨日、今日とひとりご飯。昨日は適当に済ませたのだが、今日はちょいと余裕を作れたので、先日、テレビで見た餃子のラザニアってのをやってみた。

要するに、餃子を茹でて、トマトベースのパスタソースをかけ、チーズをのせて焼くだけなのだが、まず、私としては餃子を茹でるってのが気になる。だって、茹で汁に餃子のうまみが逃げてしまうではないですか。それをスープにするほど、暑さに強いわけではないし(うちの台所は灼熱地獄)。

つーわけで、シリコンスチーマーに冷凍餃子を入れ、その上に、モヤシと小松菜、マイタケをのせて、適当に日本酒を振ってチン。餃子を取り出し、耐熱皿に入れて、その上から瓶詰のパスタソース(昨日の残り)とピザ用チーズをかけてオーブンへ。餃子の肉汁を吸った野菜の方にはドレッシングをかけて、ビールのつまみにつっつきながら、“ラザニア”が焼けるのを待つ。つまり、前菜。

さて、蒸し野菜がなくなる頃、ラザニア“もどき”が焼けました。正直言って、テレビで見たときには、トマトソースとチーズかけて焼いたって、餃子はやっぱり餃子だろ?と思ってたんですが、意外にも餃子っぽくない。たぶん、トマトソースのにんにく風味が餃子のにんにく味と重なって、気にならなかったのだと思います。というか、けっこうイケる。10~15分程度でできますので、仕事が修羅場な時にでもお試しください。

またまた♯2&0719小鉢隊。

♯2、平常食に戻しましたw(わんこの話しかネタがないのか…はい、そうです)。旦那が夏休みに入ったら尿検査に連れて行かなければ…

ところで、わんこの採尿ってどうやるかご存じですか?わんこに、ここでしろ!と言っても、今出せ!と言っても協力してくれるわけではありませんから…獣医さん曰く、体外から注射器を使って膀胱から直接取るのが一番正確な結果を得られるそうです(きゃー)。でも、そこまで膀胱にたまっていない場合はカテーテルで取る(きゃー)。わんこに一番負担がないのは、しそうになったところで、股の間に容器を突っ込んで受け止める!のだけど、結果の精度が…

過去2回は、順番を待っている間に、♯2がもよおしてしまったものですから、図らずも、3番目の方法で取ることになってしまいました(つまり、動物病院の庭で膿盆を片手に♯2を散歩させて、しそうになったら、すかさず差し込むってね…)。それでも、異常が見られたんだから…まあ、そういうことです。
というわけで、次回はどうなることかなぁ…穿刺はちょーっとかわいそうな気がするから…
 
さて、今日の小鉢隊。

トウモロコシ・枝豆
おかずが揃うまで食べててもらいます
冷や奴トウモロコシ・枝豆と並んで毎日登場しますw
セロリとイカのマリネセロリの芯に近い方はなぜか安いので葉っぱごと刻んで茹でたイカとともにオリーブオイルとレモン汁(ポッカレモン)とスパイス入りの塩でマリネにします。ほんとはミックスビーンズを入れたかったんだけど、缶詰を備蓄してなかったっつーね…
ニンジンと鶏皮のきんぴら 鶏皮、ニンジン、ショウガ、マイタケ、シメジで濃いめの味付けのきんぴらにします
ナス 今日はショウガとめんつゆでw

これに昨日の残りの厚切りベーコンとマスタードソースでマリネした鶏肉というわけです。も少し、魚食べたいですねぇ…

開通&0718小鉢隊。

♯2、出るものでました。特に問題ない感じで。やれやれです。そろそろ普通食に戻ってもらいたい。手間がかかると言うよりも、♯1がうらやましがって(^▽^;)
 
今日の小鉢隊。

オクラ小口に切って、レンジでチン。おかかとめんつゆで和える
トウモロコシ・枝豆いつもどおりです
ナスのナムルレンチンしておいたナスを細切りにして、ゴマ、ごま油、塩で和える
なます 常備のなますに今日は紅ショウガの千切りを混ぜてみました。これ、イケます

これにベーコンと青梗菜の炒め物と、塩麹をまぶして2時間ほど置いた鯖を焼いたのでした。やっぱり、塩麹はすごいです~んまかった♬
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR