fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:未分類
7日 トライアル開始
8日 1日に一度しかうんちおしっこしない
9日 はんてんにおしっこした(´;ω;`)ウッ…おむつつけてみる こたつ布団にうんちした
10日 おむつつけてみる 2階に上がった?
11日 トイレシートにおしっこ・うんちした
12日 確実にトイレシートにおしっこした
13日 留守番した 何か食った!
14日
15日 はじめて散歩でおしっこ…眼科の間に留守番
16日 油断したらこたつの布団に…(´・ω・`) まだ留守番はだめだね…ウンチ2回、おしっこ3回w そろそろ本気出してきたかな。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:未分類
最初、ChinaをChibaと空目して読み始めたのは内緒。

Foreign Student Hospitalized In China Gets Note From Nurse Who Doesn’t Speak English, And The Comments Crack Us Up

中国で入院した留学生が英語を話せない看護婦さんの残した「絵文字入りメモ」をRedditに載せたところ、このメモの解釈を巡ってコメント欄で大喜利が始まった…という話です😃

DATE: CATEGORY:未分類
ツイッターや顔本でつながっている人と、うちの連中、♯1、♯2の話をすると、「1号ちゃん、2号ちゃん」と呼ぶ人もあれば、「1番ちゃん、2番ちゃん」と呼ぶ人もいてなかなか面白い。もちろん、ちゃんした名前はあるのだけど、文字で書くとおそらく認識が難しいし、実際に連中と会わない人には特に意味もないなと思ったから、♯1、♯2としている次第。ただ、先に来たのが黒い方(ポメヨン)だから♯1としているが、実際には…というか獣医さんの見立てでは、♯2(ヨーキー)よりも1年ほど年下らしいってのもちょいとややこしさを誘う。

たぶん、わんこでもネコでも鳥でも子供でも同じだと思うのだけど、ちゃんとした名前があっても、その時々で、気分に応じた名前で呼ぶんじゃないかな。先日、モニターで読ませてもらった『おやすみ、リリー』という本にも「リリーのニックネーム一覧」という小さな章があって、リリーというダックスにつけられたあだ名が40くらい載ってた。おばかちゃん、おちびちゃん、リス、おサルちゃん、うさちゃん… 私が連中を呼ぶときの名前を列挙したら、40まではいかないけど、それなりの数あるのではないかなと思う。“おいた”や粗相をしたときに思わず口をつく罵りに近いものはちょいと他人様には聞かせられないが。周りにいるわんこの下僕のみなさんを見てても同じ感じですね、うん。

では、私が「♯1、♯2」をどのように読んでいるか?というとですね…「しゃーぷ1、しゃーぷ2」です。「♯」はシャープ記号であって、「#」(井桁、パウンド)ではないのですよ。だって、「#1」とすると、ツイッターではハッシュタグと勘違いされてしまうので。でも、「しゃーぷ」というのは頭の中でだけです。文字を入力して変換するときだけ。ふだんは「みーちゃん」、「すーちゃん」と呼んでおります…いや、「みみたっ!」「バカすー!」って怒鳴っていることの方が多いかな…

おやすみ、リリー
おやすみ、リリー
posted with amazlet at 17.08.21
スティーヴン・ローリー
ハーパーコリンズ・ ジャパン
売り上げランキング: 49,479
DATE: CATEGORY:未分類
夏、わんぽのときに履いている下駄の底に着いていたゴムが剥がれてしまった。つま先側のゴムはかろうじて一部が着いていたので接着剤で貼り直せたのだけど、かかと側のはいつの間にか両足ともなくなってた。

そこで、近所の靴修理のお店に持ってって見積もってもらったら、なんだかんだで新品本体価格の2.5倍に。新品買いますね~といって帰ってきた。

下駄がからんころん鳴ることは、歌にも歌われているくらいだから下駄にデフォルトのプロパティなんだと思うんだが、最近は騒音扱いで、住宅街では気をつかわなければならないことのようだ。だから、底にゴムを貼った下駄が売られているわけだけど。しかし、靴修理のお店にある貼り替え用のゴムは西洋の靴に合わせて作ってあるので下駄には合わない。わざわざシート状のゴムを切って、わざわざ下駄用のかかとを作ると、材料費が高くなり、上記のような見積もりに。しかし、新品買うねと引き下がっては見たものの、下駄本体には何の不具合もないから捨てるのももったいない…というわけで、100均に行って男性用革靴の貼り替え用ゴムを買ってきてみた。

下駄のかかとの部分はちょうど丼を横から見たような、間延びした半月みたいな形。それに対し、革靴の貼り替えゴムは湯飲み茶碗のようにやや細長い。ただ、かかとの中心で合わせてみたら、両端に8ミリくらいずつ隙間ができて、ゴムが少々内側にはみ出るけど、かかとの大部分は覆われることがわかった。音がしなきゃいいんだからこれで問題はない。はみ出たゴムも…別に誰かに見せるわけではないからそのままで。

接着剤で貼って、付属の釘で固定して。修理にかかった時間はたったの15分。1日乾かして、履いてみて問題なし。次に剥がれてしまってもまた100均に行けばいい話で…はあるのだが、やっぱりゴム底の下駄って…ねぇ…
DATE: CATEGORY:未分類
文字列の加工をしております。備忘録です。

=IFERROR(LEFT(A1,FIND("(",A1)-1),A1) 
A1に入っている文字列の「(」より左側を抜き出しますが、文字列に(が含まれていない場合(エラーになる)はA1をそのままコピーします。

=IFERROR(LEFT(A1,FIND(":",A1)),"")
上と同じだけど、エラーの場合はエラーメッセージを表示せず、セルを空白にします

Find関数が一度では動かないことがたまにあるのはなぜだろう…

小鉢隊は溜まっております…ちょいと忙しくて追いつけない…


copyright © 2024 永遠に工事中 all rights reserved.Powered by FC2ブログ