豚キムチーズ。

昨日、豚キムチ(チーズ入り)を作った。最後に少し残ってたのを旦那に食べるか?と聞いたら(これは礼儀w)、もうお腹いっぱいとのこと。いい具合に焼き汁が残っていたので、それではとそこに冷やご飯を投入し、チャーハンに。再び食卓に戻って旦那に食べるか?と聞いてみた(これも礼儀)。「いや、お腹いっぱい・・・あれ?(チャーハンに進化したと気付く)食べます」。ということで、少し分けてあげましたw

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.


も少し、詳しく言いますと、豚キムチを小さめのフライパンで作って、最後に真ん中に寄せて、周りに溶けるチーズを入れて溶かしてちょっとこがし、フライパンのまま供するというもうカロリー度外視の美味しい一品なのですよw ですから、すぐにチャーハンに進化させられるのです。たぶん、アメ 25個くらい(分かる人だけ分かれば良い)。
スポンサーサイト

【紙芝居風】青ジソの塩漬け。

※ 古いiPod touch で撮ったら写真が…いつか差し替えたい(が、たぶん差し替えない)

直径7cmほどの丸いシール容器にラップを敷きます。写真に写っているのは木曜日につくった塩漬け。作り足すので、こちらはいったん取り出します。


塩はこれを使いました。ロサンゼルスに住んでる友だちからのお土産。重宝してます。


指でつまんでぱらぱらするので、挽いた塩を小皿に取り出します。これで小さじ1弱くらい。


洗った大葉をペーパータオルで挟んで水気を取ります。


シール容器に入れて上から塩をぱらぱら。ほんとにこんなもん。大葉と塩を交互に入れて行きますから、最終的には結構な塩の量になります。


最後の1枚。今日は20枚ほど使いました。


一番上に前回分を載せて…


ラップを閉じて軽く押し、ふたを閉めて冷蔵庫へ。前回は金曜日には食べてたんで、1日でOKと思います。いろいろ検索してみましたが、2週間とか、1か月とか、けっこう日持ちするようです。まあ、その前に食べちゃいますけどね。


白いご飯のいいお友だちですww
お試しください。


備忘録ね:枝豆ご飯。

さて、冷凍ミイラ枝豆がまだ残っておりますので、また枝豆ご飯を作りました。1合分。冷蔵庫にちょっとだけ…だいたい大さじ1杯分のツナ(生で食べるには多少アヤシイ?)が残っておりましたので、そいつも入れました。塩はツナの塩分を考えてちょっと加減して、ダシ入れて普通に炊いて、最後に枝豆。そして、塩コンブで味を調整。食べすぎました。まあ、まずくなる理由はないですからね。

旦那がいるときでも2人分しか作らないので、中途半端なものがときどき冷蔵庫に残っています。あらこんなところに、これなんだっけ、って開けてびっくりしないように、最近は透明なタッパーを使っているんですけどねぇ~まだまだ暑い日が続きますので慎重に…

忘れる前に:枝豆ご飯

先週は旦那出張中で家にあるもので生き延びよう作戦を展開しておりました。

簡単にいえば、台所掃除なんですが。

さて、ちょっと調子の悪いうちの冷凍庫に入れておいたらこんなになっちゃいました。枝豆の冷凍品。

賞味期限まだ来てないのですが、霜が降りて、乾燥して、さやがしわしわ。色も悪くなりまして。でも、さやの中はしっかり守られていてうまいのですよ…ただ、枝豆ってさやからぷちっとして食べてなんぼ(注1)と検証されていますので、剥き身にして出すわけにもいかず。ついでに、この「塩味」が私にはちょいと塩辛すぎる…だから、豆ご飯なら出来るかなと思ったんですが、旦那は豆ごはん嫌い…つーわけで、旦那出張中がチャンスと作ってみました豆ご飯。

【材料】
ちょっとさや付きのままでは出せない冷凍枝豆 好みの分量
米  1合
塩  小さじ半分弱(薄めにしておいてあとで塩コンブで調整)
だし 米に見合った分量
塩コンブ 適量

さて、作り方。
まあ、作り方なんてもんじゃないんですけどね。

(1)枝豆は氷の塊から救出して、さやから出して、こっちに置いておいておきます。
(2)米は普通に水加減(ダシ加減?)して塩を入れて炊きます。
(3)炊きあがったら枝豆を入れて蒸らします。
(4)蒸らしが終わったら、混ぜて味見して、足りない分を塩コンブで調整します。
(5)お焦げ作るためにさらに10~20分保温します(これは私の好みなんで…)。

美味しくできました♡
なによりも枝豆をさやから出す以外、手間がかからなくていいです。
別に、冷凍庫から救済しなければならない枝豆をじゃなくて、固めにゆでたふつーの枝豆で問題ないと思いますんで、お試しくださいませ。


注1:目がテン!枝豆の科学 ②枝豆をサヤから食べると気持ちいい?

昨日のサラダバー。

投稿写真

昨日のサラダバー。

うけたものは
右上:キュウリとタマネギの塩麹もったいないサラダ
中央:トマト、チーズ、キュウリ、焼き豚のサラダ
下中:もやしと水菜のナムル



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR