トマト。

水やりとか草取りとか、何よりもシーズン終了時の後始末がめんどくさいので、今年はベランダ菜園をやるまいと決めていた。

ある日、うちから歩いて数十歩の所にある八百屋さんの前を通りかかったとき、店頭に野菜の苗が置かれているのに気付いた。ここの八百屋さんはたまに変わったものを仕入れてくる。どら焼きや柿の種みたいなお菓子が並んでるかと思えば、魚を売ってたり。ドラセナ(幸福の木)やコチョウランの鉢植えが並んでいることもあった。今日は何だろうと近寄ってみたのが運の尽き。普段は愛想の悪い店主が寄ってきて、「1本150円」と私の腕の中にポットに入った苗を押し込む。いやその、植えるところがないから…と抵抗してみたのだけど、「4本400円でいいよ!」の声に負けたのだよ、私。

というわけでやってきたのがプチトマト。当初の丈は30cmくらいだったのだが、現在は私の腰ほどの高さ。花はすでに3段目、青い実もいくつかついている。その大きさを見ると、どうやらミディトマトのようだ。トマトは乾燥に強いと言うが、やはりプランター栽培。晴天がちょっとでも続けばすぐにしおれてくる。朝晩、チェックして必要に応じて水やり、たまには施肥。脇芽が出てたら掻き取って、捨てるのはかわいそうだから空いているところに刺しておくとそれがまた伸びて…という無限ループ。

つーわけで、シーズン当初の誓いはどこへやら、すっかりトマトに振り回されております。トマトのほかにも、ずーっとベランダの主である自然薯や、去年のこぼれ種から勝手に生えてきたバジルとかシソとか、まさかのミョウガ(生き残っていたのは想定外)などなど…アゲハ産卵場、小さな柑橘系の木も葉っぱを茂らせていますよ。

今年はベランダに気を遣わずに夏を過ごそうと思っていたのですが、そうもいかないようです。できれば、2日に一度くらい、夕立が降ってくれると、いろいろ楽なのですけどね。
スポンサーサイト

アルパカの赤ちゃん&UPSDogs。

お久しぶりです。アメリカの郵便配達屋さんたちがやってるインスタ(@UPSDogs)を見てたらどうしてもシェアしたくなったので。グレムリンの新作か何かに出てくるぬいぐるみかと思ったらアルパカの赤ちゃんだそうです。

UPSDogsには、アメリカの郵便配達屋さんたちが、日々出会うわんこたちの写真を撮って載せてます。どうやら、わんこたちをおとなしくさせるために、おやつをあげているようで、わんこたちもそれを覚えていて寄ってきて、愛想良く振る舞うんだな。Facebookページもありますので興味のある方はどぞ♬

Ben happened to be present moments after a baby alpaca was born 💕 Valley Center California

UPS Dogsさん(@upsdogs)がシェアした投稿 -

レジ袋。

National Geographic launches effort to reduce plastic waste

そういえば、こないだ、ムスメのところに行ったときの話ですが、スーパーで「Paper or plastic?」っておなじみの質問はありませんでした。なーんにもいわずに袋に入れてくれないっていうね。まあ、明らかに住民とわかるムスメがいたからでしょうけど(ムスメに「袋持ってるよね?」って聞かれますた。日本のおばさんのかばんにはレジ袋の1枚や2枚は入っていますから、特に問題ありませんでしたが)、カリフォルニアではデフォルトでレジ袋はなしだそうですから、気をつけてください。その代わり、可愛いデザインのエコバッグがお手頃価格で手に入ります♪ とりあえず、観光客しか行かないようなお店では黙って袋くれますから問題ないと思いますけど。

そうそう、袋詰め係の人がいなくなっていたスーパーもありました。ひとりで買い物行ったら大変そう…私はひとりのときはセルフレジ使ってたんで問題なかったですが(言葉に問題あるからセルフレジ使ったんだけど、それはまた別の問題)

孫話(もちろん私のではない)。

孫話(もちろん私のではない)

その1 着付けの先生。声がほとんど出ない。どうしましたか?と聞いたら「まごが…」。大型連休中、お孫さん(2歳男子)とその両親(娘夫婦)が1週間滞在していたそうです。んで、娘さん夫婦はあれこれしっかり予定を入れてて。お孫さん抜きで。つまり、お孫さんは先生が1週間、面倒見てたということで…2歳男子を…昨日まではまったく声が出なかったとのことでした💦

その2 ワン友さん。チワワとお孫さんを連れていつもわんぽしているワン友さん。今日はいつもより遅い時間にお孫さんをおんぶして歩いているからどうしたの?と聞くと、お嬢さん(つまりお孫さんのおかあさん)が仕事から帰ってきてきてすぐ、“上の子2人”を習い事に連れてったんで、これを寝かしつけてるのーと。たいへんですねーというと、娘も大変だからねーしょーがないねーと笑ってました。

その3 近所の奥さん。お孫さん連れて図書館に来てました。あら、遊びに来ているんですか?と聞くと、この子の母親がちょっと病気でーとのこと。こちらの旦那さん、寝たきりなんですよ…大変だなぁ…

つーわけで、年を取っても悠々自適ってのはなかなか難しいんじゃないかと思った次第です、はい。

エア縄跳び。

左足の調子が悪い。座りっぱなしが原因かと思って、ポモドーロタイマーを使い、30分に一度休憩を取り、そこで何かしようかと。短時間で運動になるなら縄跳びか。縄が…必要なのかな?二重跳びとかあや跳びとかするなら縄は必須だけど、単に飛ぶなら縄なしでもいいんじゃね?と調べてみたら…

「エア縄跳び」っていうのがあるんですね~ダイエット方法で(詳細は検索してみてください)。

目的はダイエットではなくて、短時間で効果的に足を動かすことなのだけど、それで足のぷよぷよが解消されればそれはそれでよいことかと。というわけで、ポモの5分休憩のたびにちょこちょこ飛んでみたいと思います。わんこが変な目で見るけど。すぐ慣れてくれるでしょう。

検索結果に混じってたこれ。なぜ、これが必要なのかがやっぱりよくわからない…


カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR