堅焼きそば。

朝の6時からさっきまでずーっと仕事していたけど、ワンぽだのパシリだの間に挟んでたから合計で12時間だって。もっとしたような気分だけどな。目がもうディスプレイ見たくないと言っている。

さて、昨日のお昼ですが、堅焼きそばを作りました。

野菜あんの中身はレタスの外葉、青梗菜、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、シメジ、ピーマン、もやし、さつま揚げ、豚肉。冷蔵庫掃除という名の具だくさん。さて、ここでムスメに業務連絡ですが、アメリカで堅焼きそばを作る場合のネックになるのは揚げめんだと思います。アジアンマーケットでは日本のと同じようなのを売ってるかもしれないけど、それは高いはず。そういうときにはふつーのスーパーのサラダ売り場にあるトッピング用の揚げめんを買ってきて代用にする。日本のより太くて短いけど、味はそんなに変わらないから試してみてちょ。

それから昨日、夕飯のサラダバー。

グリーンサラダ(レタス、タマネギ、パクチー)…切っただけ
白菜とベーコンのサラダ…土曜日の残りもの
ナスのナムル…チンしてごま油と塩で和えただけ
なべしぎ(ナス、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、豚肉)…【レシピ
大根とこんにゃくの煮もの…煮ただけ
ブロッコリーのにんにく炒め…オリーブオイルで炒めただけ

主菜は鶏のから揚げでございました。鶏ばっかりw

チキンのロースト。

これも電話でリクエストされたんだが…とりあえず、ここにあげておくから見たら連絡せよ 母。

1.鶏もも肉は一口大に切って、塩と黒コショウをふりしばらく置く。ちなみに100g 98円というのはこのあたりではかなりの特売。国産だし。


2.ボウルにつぶしたニンニク1かけ、はちみつ小さじ1、オリーブオイル小さじ4、イタリアンハーブ適当を入れてよく混ぜる。イタリアンハーブはなくてもいいけどローズマリーくらいはあったほうがいいんだけどな。


3.1と2を混ぜて20分以上寝かす。


4.耐熱皿に油を薄く塗って、適当なサイズに切った(8~12等分)玉ねぎ1個分を並べる。


5.4の真ん中に3の肉を重ならないように並べ、周りにキノコ、じゃがいも(火が通りやすいサイズに切るか、冷凍のを使うといい)をきれいに配置する。最後に肉のマリネ液を野菜の上にかける。


6.220℃(428 F)に予熱したオーブンで20分焼く。焼きあがったらバルサミコ酢をかける。なかったら個人の好みで塩コショウかな。


以上です。簡単でうまいよ。

今日のサラダバー。

前にも書きましたが、ムスメは昨年9月の新学期からキッチン付きの寮に入って自炊してます。んでもって、たまーにアレの作り方教えろ、コレはどうするとあちらの夕食時間=こちらの朝=私の頭が最高潮で仕事の最もはかどる時間に電話をかけてきていたわけですが…あ、それは邪魔とかそういうわけではないんですけど…

閑話休題。先日も電話をかけてきまして、「何作っていいかわかんない」「うちで食べてたものを作りたいと思ったんだけど3年もこっちにいたら何食べてたか思い出せない」とか情けないこというもんですから、カテゴリ「献立助っ人」にうちの食卓の写真載せることにしました。ほんとは顔本にグループ作ってそこで限定公開にしようかと思ったんですが、ムスメの顔本ページがどっかにいっちゃったんで。とりあえず、ここにレシピを載せていることは知っているんで必要ならここに来るかなぁ~と。

そんなこんなで、主に旦那が家にいるときになると思いますが、まあ、そんな感じで。回数を重ねるとパターンが見えてくると思うんですが、同じようなものばっかり食ってるなと笑わないでください。

グリーンサラダ(レタス、タマネギ、カイワレ)…切っただけ
アボカド…切っただけ
大根とこんにゃくの煮もの…煮ただけ
水菜とカイワレのナムル…ごま油と塩で和えただけ
白菜とベーコンのサラダ…【レシピ
ほうれん草とエノキのバター炒め…炒めただけ

ちなみに主菜は鶏もも肉の香草焼きございました。

(それにしても複数のブログを1つにまとめたらカテゴリがぐちゃぐちゃになってそのまんまなんだよな…老後に整理しよう)

鍋。

クリスマス休暇中、帰省しなかったお友達とムスメが鍋パーティをやったときの写真。ムスメのルームメイトにはベジタリアンがいるんで野菜や豆腐がメインの鍋はいいみたい。ゆるいベジタリアンだから多少の肉が入っていてもOKなんだってさ。

ちなみに右側の白濁している方は豆乳鍋(レシピはこちら)。豆乳の代わりに牛乳でやってみたらしいが美味しかったそうだ。左側はウェイパー風味。

なべ

鍋は同じ寮の人に借りたそうです。どうやって加熱しているのかと聞いたら台に鍋を載せると通電する仕組みだとか。IHではないんだけど、まあ、電気鍋。

火力はどの程度かわからないけど、鍋を食べられると野菜の摂取量が急上昇するからいいかなと思いました。IHヒーターがあればいいねと言ったんですが、あるのかな?あっても高いかもね。

鶏と香味野菜のすき焼き鍋。

年末の『男子ごはん』でやってたんですが…簡単でとてもおいしいのでお勧めです。
レシピはこちらが詳しいかと。


私が作った時は年末のどさくさで三つ葉をはじめとした野菜が思いっきり高かったので、三つ葉と豆苗は使わずに、見切り品の水菜とカイワレを使いました。パクチーは自前。野菜が足りないと思ったのでキャベツを入れました。

結論としては水菜とカイワレ、OKです。キャベツもよい。白菜は…たぶん、水気が多すぎると思います。

この後、もう一回、正月明けに豆苗が安くなり、見切り品のヾ(・ω・o) ォィォィ 三つ葉が出てたのでもう一度作りました。今度は鶏むね肉でやってみましたが、それなりに美味しかったです。ご飯にかけてもよいし。

修羅場メシに加えてくださいませ。テスト前にもいいよ、ムスメ。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR