ヨーグルトの水切り。

ヨーグルトの水切り、今までは茶こしやコーヒーのドリッパーでやってたんですが、冷蔵庫にしまいづらいのが難点。とはいえ、市販の水切り容器はたいした作りじゃないのにちょっとお高い。なので、100均で材料買ってきて作ってみました。

直径9cmの茶こしと蓋付きのガラス容器です。ほんとはもう少し茶こしが浅いか、容器の背が高ければよかったんですが…


(うっ…ひどい写真ぢゃ…後日、撮り直して貼り替えます…)
茶こしの底をちょっと押し上げて、容器に入れ、ヨーグルトを入れました。ドラッグストアで500cc100円位で売られている安いヨーグルトなので、すぐに水(乳清…なんだろうか?)が出てきます。しばらくして、水分が茶こしに届いてしまったら、コップに取り出して飲んじゃって、またしばらく置いておきました。


半日ほど放置したところ、みごとに水の切れた濃いヨーグルトになりました。

最初に水分を取り出したときに、あまりにもヨーグルトの量が減ってたので、茶こし一杯に足したのですが、最終的に得られたヨーグルトは茶こしの底から2cmくらい。安いヨーグルトは水分で重さを稼いでいるということがよ~くわかりました。
今度はちゃんとした乳製品メーカーのヨーグルトで試してみます。

これでも半額になってるんだ…

スポンサーサイト

アヒージョ。

先日、登場したこのちっちゃいジャガイモですが
fc2blog_2016080514231798a.jpg

小さいモノはほんとに小さくて、真珠の玉くらいしかないんで、どうしたものかなぁと思ったのですが、試しにアヒージョにしてみました。
fc2blog_201608081629099f8.jpg
あまり冒険したくなかったのでアヒージョの素を使ってしまいました。あとはベーコンとエリンギとシメジ。オリーブ油を入れてジャガイモに火が通るまで煮込みます。

これが奥さん、美味しいんですよ。芽が出ちゃったけど、もったいなくて捨てられずに埋めといたジャガイモが再生したものとは思えません。直径1㎝のジャガイモなんてそうそう手に入りませんが、意外にも味がしっかりしてて、適度な歯ごたえもあって、これはいいものを見つけました。

とはいえ、商業農家さんにこの超小粒ジャガイモの生産を要求するのはねぇ…たぶん、普通にジャガイモを育てても、こういうのは収穫時にも残っているとは思うんですけど、これを土やらなにやらとより分けて、出荷できるようにするのは、とてもめんどくさいと思う。だから、やっぱり、芽の出ちゃったヤツを植木鉢に埋めておくのがいいのかしら…とも思うわけです。

ただ、そうすると、材料がなかなか手に入らず、期せずして貴重な料理になってしまうわけですな。うん、難しい。

とりあえず、新じゃがの時期には直径2~3㎝のジャガイモが出回ってますから、それを買って、2~4等分して試してみてください。付け合わせには美味しいバゲットを忘れずに💛

つーわけで、今日もまた作ってしまいました。今回はベーコンの代わりにイカのゲソ。これでジャガイモ終わりです。残念。
fc2blog_2016080823012865e.jpg



送料が本体より高いww スーパーでお買い求めください。うちの近所の生協では95円だか98円だかそんなもんです。


今日のだし。

今日のだし。

キュウリ、ナス、オクラ、ショウガ、ミョウガ、シソ、くらこん塩こんぶ、カツオ節、めんつゆ。

納豆昆布を切らしていたのと、オクラ少なめだったのとで、ねばねば感がいまいちです。寂しい。本物の納豆混ぜて食べることにします。

希少品では。

第2ターミナルの免税品店に並んでた。

あれ、これって希少品じゃなかったのかな…

んでもって、ムスメんちから20分ほど走ったところにあるジャパニーズマーケットにも。

(。-`ω-)ンー

それにしても、第1ターミナルの免税品店では見かけなかったんですが…寒梅は普通に(それもかなりのお手頃価格で…免税ですから)売られてたけど…次に行くときにはお土産にします。第2ターミナル発の飛行機に乗るかどうかはわかりませんがw

機内食。

大学時代、私が聴いていたラジオの英会話講座のスキットに
"How was your flight?"
"We were fed constantly. I'm really full."
みたいのがあって、その直後に初めてアメリカに行ったときには、機内食3回の他におやつやら何やら出て、ほんと始終何か食べてた記憶があるんですが…今は、まあ、飛行時間が短くなったというのもあると思いますがひどくってねぇ…6月の帰国便の機内食は…まあ、私の選択ミスもあったのだけど、あまりにも不味すぎてほとんど何も食えなかったっつーね…腹減ってどうしようかと思いましたわ…

それにしても、写真すごく下手。

ここ10数年、ずっと、外国の航空会社の飛行機で飛んでて、とんでもない(当社比)機内食ばかり食べてたもんですから、今回、日本の航空会社を利用することになって、ちょっと驚いたわけです。もっとも、予約したのは外国の航空会社の便だったのが、共同就航便だったので日本の航空会社になったという偶然だったのですが…カトラリーがプラスチックじゃなくて、金属なんですよ~それだけでもうるうる(T-T) 。古き良き時代の機内食を堪能いたしました(エコノミーだけど…)


これは着陸直前の朝ご飯。なんとDIYモスバーガーだったのですね~久々のモスバーガー、美味しかったです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR