一緒にいると気づかないこと

ここんとこ、小鳥は、1~2年ぶりに小学校の友達と会うことが数回あって、何回か、「アンジェラ・アキ」に似ていると言われたそうだ。

「似てる?」と聞かれたが…アンジェラ・アキ?あんなに顔は長くないと思うけどなぁ…それにアンジェラ・アキ似ってことはTOKIOの松岡くん似ってことでしょ(私的にはそーゆー式が成り立つ)…んなことはないと思うがなぁ…



その晩、洗面所の鏡に映った小鳥の顔を見たら…そー言われてみれば似ているかもしれない…小学校のときはまん丸だったの顔は少し卵形になったし…中途半端に伸びたワンレングスのくせっ毛を真ん中で分けてると…おでこも広いし…めがねの形も似てるし…もうちょっと、えらが張れば似てるかも…



私は毎日、顔を突き合わせているから気がつかなかったけど、2年前の小鳥の顔しか知らなかった人が突然、今の小鳥を見たらずいぶん顔が長くなったと思うだろうなぁと。顔だけじゃなくて四方八方に伸びてるって感じかな。じじばばも会うたびにでかくなったと感心するしね。私なんかまったく何も言われない…ま、法事のたびに「貫禄が出たね」といわれている旦那よりはマシか。

小鳥曰く「私はアンジェラ・アキのように色は白くない」そうです。私は十分、白いと思うけど…


私が一人で出かけて帰ってくると…

みみたんに留守番させて外出し、家に帰ってきて玄関を開け、居間の引き戸を開けると、みみたんが待っている…が、待っているのは私ではない。私を待っているのなら、私が居間に入ったら後をついてきそうなもんだが、みみたんは私とすれ違って居間を出て…閉じられている玄関の扉を見つめて「?」という顔をする。



…みみたんが待っているのは小鳥である…



まあ、犬に時間の感覚を求めるのが間違っているのかもしれないが、午前中にジムに行って帰ってきても、夕方まだ日のあるうちに買い物に行って帰ってきても、必ず、私を素通りして小鳥の姿を探すんだからねぇ…



ったくぅ…という感じです。ま、家に帰ってくるたびに吠えられている旦那よりはましですけど…

犬の十戒(The Ten Commandments of Dog Ownership)

これは犬だけでなく、ネコでも、うさぎでも、見方を変えれば、人間にもいえることと思います。日本語訳は「犬の十戒」で検索してください。たくさん出てきます。本もあります



The Ten Commandments of Dog Ownership

Anonymous



1. My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you adopt me.



2. Give me time to understand what you want of me.



3. Place your trust in me - it's crucial to my well-being.



4. Don't be angry at me for long, and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment, and your friends; I have only you.



5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it is speaking to me.



6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.



7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.



8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.



9. Take care of me when I get old; you too will grow old.



10. Go with me on difficult journeys. Never say I can't bear to watch it or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are there. Remember - I love you.

家族が増えました♪

さて、4月8日の「うへへ」の種明かしですが…家族が一人増えた次第です。小型MIX犬(要は"雑種"です)の"みみたん"です。うちにきた経緯は…話すと長くなりますが、要は、この左側にでてます「いつでも里親募集中♪」でできた縁がつながったということで。
「うへへ」の日は"お試し期間"が始まった日です。里親になる場合、里子との相性を見るため、正式に迎え入れる前に数週間のお試し期間があります。たとえば、すでに犬やネコがいる家庭の場合は、先住犬(ネコ)とうまく行くかどうかをこの期間中に確認することができます。
ご存知のとおり、小鳥は喘息持ち(現在は休火山状態)です。でも、こいつがどーしても犬かネコが欲しいという。で、アレルギー科の先生に相談しましたところ、ネコやうさぎを原因とするアレルギーはどうにかしてくれといわれてもどうにもできないが、犬の場合はアレルギーを発症してもほとんどの場合何とかできるといわれまして、決心した次第です。で、何で里親になったかといいますと、浦和の駅前で定期的に開かれている浦和ペット里親会でおうちを待っている犬やネコを見て、どうせ飼うならこういう子たちがいいと小鳥が言い出したわけです。とはいえ、私もこれまたご存知のとおり、ぎっくり腰持ちですから、あまり大きな体格の犬は無理。なので、小型犬限定というとてつもなくぜいたくな条件で探し始めました。



でも、左の「いつでも…」をクリックして、見ていただくと分かりますが、意外に小型犬、それも純粋種をもらってくださいっていうお願いが多いんですよ。事情はさまざま。飼ってみたが想像とは違ったとか、懐かないからいらないっていうのもあれば、飼い主が病気になった、亡くなってしまった、海外駐在で連れて行けない、子どもがアレルギーになった、離婚して飼えないなどなど…中には、ペットホテルを経営しているが飼い主が預けたまま行方不明になったなんてのもありました。ブリーダーが崩壊して犬が殺処分に回される直前にボランティアの方が救い出して、飼い主を探しているケースも現在進行形で多々あります。
左のリンクは犬、ネコだけですが、インターネットを検索してみると、その他の哀願動物…言いえて妙な誤変換だ…愛玩動物の里親を探している人がたくさんいます。ペットショップに行く前に、一度「《動物名》 里親 募集」で検索してみてください。フェレット、うさぎ、ハムスターは結構ヒットします。ヘビとかカメもあります(・_・;
みみたん(別名:みーたん、みみた)はブリーダーのところで売れ残った子です。すでに大人。ずーっとケージの中で育てられた…というより生きてきたということで非常に臆病。散歩なんて論外です。うちにきてから1ヶ月、徐々に行動範囲は広がってきてはいますが、それでもまだ連れて行くと尻尾を丸めて震えだす部屋があります(そんなにでかいうちではないのに)。超びびり犬です。でも、小鳥ととても仲良しで、小鳥が家にいる数時間のためだけに1日を過ごしているのかっ?!って思うこともあるくらい、小鳥がいるときといないときでは態度が違います。



まあ、これからもちょくちょく出てくると思いますので、以後、お見知りおきください。

夏休みの宿題

昨年の夏休み終了間際の大騒ぎに懲りず、8月に入ってものほほーんとしている小鳥に、「今年は塾の夏期講習後期が始まる前に宿題が終わっていなかったら、一切協力しない(金も出さない、手も出さない、買い物も一人で行けぇ~)」と宣言したら、仕事の谷間でぼーっとしていたいのに、宿題の手伝いを頼まれた。小鳥の学校は夏休みの宿題が山のように出る(親が手伝わないとできないようなものもある…)。ほんとうはひとりでやってほしいんだけど、火を使いたいというのでお手伝いする私。でも、結局、口も出してしまう。あーん。



だいたい、ひとりで仕事をしているのだって、人にものを任せるとか、下の人を育てるとかゆーのが苦手だからなのに、超不器用で段取りの悪い小鳥が理科の実験をもたもたやるのを黙ってみていられるかぁ~…いや、黙ってられないのはわかっていたから、私がいないときにやって欲しかったのにぃ (つд⊂)エーン



まあ、口は最小限に抑えましたが…あとは模造紙へのまとめが残っているのよね。これも見たくないなぁ~
ちまきさま

おやおや、ここにもエロイカファンが… 残念ながら、私が持っているのは、エロイカのLPではなく、LPをカセットに録音したものです。高校時代はお金がなかったもんで…

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR