相変わらず…

相変わらず、アルクのブログにアクセスしてくれる人が多い。早く引越ししなきゃね。サーバーの無駄遣いしていてすみません。もう少し待ってください。



今年も確定申告の季節がやってきました。と、同時に仕事も大挙してやってきました。単発の仕事が減って、ワード数が万単位で作業期間が1週間以上というお仕事が、私にしては珍しくけっこう先まで入ってます。先が見えるのはうれしいのですが、飛び込みの仕事をどのように引き受けるかという問題があります。中途半端なことはしたくないんでね。



つーわけで、相変わらずつまらないことをぐだぐだ書いておりますが、さらにぐだぐだなアメブロのほうにもお越しください。
スポンサーサイト

ご無沙汰しております

相変わらず、炊飯器でケーキ炊いてます。仕事もぎうぎうです。バラは虫に食われました。ズッキーニはUFOで、里芋は芽を出しました。



というわけで、詳細はこちらをご覧くださいませ。

4000円…

春休みに、旦那のお母さんと妹といっしょに旅行に行くことになった。いささか駆け込み気味だが、旅館も取れた。この面子だと、マージャンができるねと娘はちょっと喜んでいた。が…

マージャンセットを借りると4000円も取られるのね…

慰安旅行のおぢさんたちのように、一晩中、みんなで楽しむなら安いでしょうが、たかだか半荘の私たちにはちょっと… うちからマージャン用のマットと麻雀牌を持ち込むのは禁止ですか?!

近隣のお部屋に宿泊されているお客さんとの絡みもあるでしょうから、持ち込みはこちらとしても遠慮しますが… まあ、マージャン自体が下火ですから、しょうがないかもしれません。おなじみのカードゲームで我慢します。こちらもそれなりに盛り上がるので…
o(^-^)o ロン!!圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃パタリ゜

"だいすけ" の小ネタ 〜 名前の話

かんなさん、ちまきさんの"だいすけ"談義に参加します♪

松坂クンの「大輔」は元祖「大輔」荒木クンから来ています。荒木「大輔」クンが甲子園で大活躍した年の9月に松坂「大輔」クンが誕生したわけです。松坂くんのおかあさんがファンだったと聞いています。そーいや、今シーズンは荒木クンは松坂クンの上司だったんですよね…
たしかに「大輔」くんが多い年もありますが、普通の名前だから、平凡に育っても特に問題ないですよね。「名前負け」とからかわれることないし… 妙に珍しい名前だと…

以前、新聞の投書欄に「子供の名前に有名人にあやかった名前や珍しい名前をつける人がいるけれど、年を取ってからそういう名前はとてもつらい」と投書されている70歳をとうに越えた女性がいました。匿名の投書ではなく、その方の名前が書かれていましたが、おそらく、彼女が生まれた頃に有名だった女優さんの名前にあやかってつけられたとわかるものでした。

ちなみに…うちの娘の名前を選んだときは「習字の半紙の左側3cmの範囲に書ける」ことも条件に入ってました。

⇒ こんなサイトも見つけました…
http://www.geocities.jp/rons_wave/dt19.html

うちの娘は松坂君のファンなんだな、これが… いや、気が多いってゆーかなんてゆーか… そのうちブログのネタにします

社会鍋

susie さんの「鈴を振る人」で思い出したのが社会鍋(ご存知ですか?詳しくはこちら⇒http://www.salvationarmy.or.jp/welfare/kettle/ ちょっと長いので、常時接続でないと見るのつらいかも…)。「社会鍋」は俳句の季語にもなっているほど昔の日本ではよく見られた光景だったようです。会社勤めをしていたころは、年末になると新宿駅の西口で鈴を振っていたおじさんがいました。susie さんのブログにもあったように、黙ってずっと鈴を振っていました。

私が社会鍋を知ったのは4こまマンガの「サザエさん」からです。父親の実家にあったサザエさんの単行本を読んでいたら、何回か三脚から吊るされた鍋の隣でベルを振るおじさんの話に出会いました。田舎暮らしでしたから、何のことやらわかりませんでしたが、「社会鍋か」という波平さんのセリフはよく覚えています。小学生だった私には学校の教科名である「社会」と料理に使う「鍋」が結びついた名前が不思議に響きました。
本当に年末の風物詩だったのか、それともサザエさんの原作者、長谷川町子さんがクリスチャンだったから意識して題材にしたのかは定かではありません。でも、サザエさんで扱われるということはみんな、あたりまえに知っていたってことなんでしょうね。

社会鍋はまだ続いているのかな… と考えたのでした。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR