ねばねば

ねばねばしたものを温かいご飯にかけて食べたくなった。

まず、オクラを細かく刻む。生のまま。手抜き。次に、冷凍庫から刻みメカブを出してきて解凍。その間に、山芋を取り出し、皮を剥いて酢水につける。あとは納豆だねぇ〜 納豆パックをびりっと開き、まな板の上にぱこっとあけて、包丁でとんとん。刻み納豆は本当は一晩寝かせたほうが血栓予防効果が高まるとだれかがいっていたと思いつつとんとんとん。山芋を短めに千切りにして、オクラ、納豆と混ぜ、刻みメカブをどっと入れて、ひたすら箸でかき回す。仕上げはしょうゆ。わさびを添えて出来上がり。旦那には酒の肴ということにしておこう。イタダキマス!(^o^)!
[夏休みの読書記録]
山のような洗濯物とともに、娘が帰ってまいりました。さて、この3日間、1冊しか本を読まなかったわけですが、それは
Lord Brocktree
Red Wallシリーズの…13作目かな?壮大なお話です。私は1作目は読みましたが、それ以降はパスさせていただいております。帰ってくるなり、林間学校の感想よりも先に、「Lord Brocktreeおもしろかった…」といっていました。何しにいったんだか。


ねばねば

ねばねばしたものを温かいご飯にかけて食べたくなった。

まず、オクラを細かく刻む。生のまま。手抜き。次に、冷凍庫から刻みメカブを出してきて解凍。その間に、山芋を取り出し、皮を剥いて酢水につける。あとは納豆だねぇ~ 納豆パックをびりっと開き、まな板の上にぱこっとあけて、包丁でとんとん。刻み納豆は本当は一晩寝かせたほうが血栓予防効果が高まるとだれかがいっていたと思いつつとんとんとん。山芋を短めに千切りにして、オクラ、納豆と混ぜ、刻みメカブをどっと入れて、ひたすら箸でかき回す。仕上げはしょうゆ。わさびを添えて出来上がり。旦那には酒の肴ということにしておこう。イタダキマス!(^o^)!

[夏休みの読書記録]
山のような洗濯物とともに、娘が帰ってまいりました。さて、この3日間、1冊しか本を読まなかったわけですが、それは

Lord Brocktree (Redwall)
Lord Brocktree (Redwall)
posted with amazlet at 09.12.25
Brian Jacques
Ace
売り上げランキング: 137699

Red Wallシリーズの…13作目かな?壮大なお話です。私は1作目は読みましたが、それ以降はパスさせていただいております。帰ってくるなり、林間学校の感想よりも先に、「Lord Brocktreeおもしろかった…」といっていました。何しにいったんだか。

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか

今朝読み終わった本のタイトル。もうちょっと詳しく説明すると、「ハゲのメキシコ人はほとんど存在せず、自殺率が世界で一番低いのはなぜか」という意味。仕事場でかけていたラジオで書評を聞いて、ノンフィクションと勘違いして読み始めたが、れっきとした小説である。主人公は人間だが、それにまつわる登場人物の半分は人間の言葉を話すネズミやモグラ。ただ、ところどころにWHOの統計とかFAO(国連食糧農業機構)のデータとかがちりばめられていたり、まことしやかに地図が挿入されていたりするから、妙な説得力もある。

作者は明川哲也さん。昔、ドリアン助川と名乗っていた方。話の運び方は一昔前(ふた昔前かも…)の筒井康隆を彷彿とさせるが、詩人というだけあって、情景描写、心理描写がとても繊細で、美しく、非常にビジュアル。それにもましてすばらしいのが料理の描写。実は、料理がこの物語の大きな鍵となっているのだが、ほんとうに目の前でおいしそうな料理が作られているような感じがする。
心に残ったフレーズは女手ひとつで4人の子供を育てた母親が自分にはゆっくり料理をする余裕などなかったと、料理に慣れていないことを弁解したときの主人公のモノローグ。
「忙しい母親だから料理を作ってはいけないという法もない。殺伐から逃れるため、安らぎを得るため、無理をしてでも料理を作ろうとする人もいるのだ。忙しいことを理由にキッチンから遠ざかり、ファーストフードばかりで済ませてしまう人々と同じ心理的傾斜が、どこかでこの家族にも芽生えていたのかもしれない。それが現代だといってしまえばそれまでだが…私はその心理的傾斜が標準化してしまうことを好ましく思っているものではなかった。なぜならホルモンのアンバランス、肥満、そして鬱までが、ファーストフードイコール現代であるとするその傾斜と密接な関係を持っていると信じているからだ。」(P362)
私の持論とまさに一致しているのでした。先日、新聞で読んだのですが、「学校給食は必要。なぜなら、家庭では食育は困難だから」という意見に賛成する人が非常に多いのだとか。びっくりしました。どんなに忙しくても食育は家庭でするものと思うのですが…私って古いのかなぁ〜
660ページにも及ぶ大作ですが、この手の語り口に慣れていれば、結構、すらすら読めてしまいます。ただねぇ〜2900円という値段が… すみません、私も図書館で借りてしまいましたっ!

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか (文春文庫)
明川 哲也
文藝春秋
売り上げランキング: 78652
今朝読み終わった本のタイトル。もうちょっと詳しく説明すると、「ハゲのメキシコ人はほとんど存在せず、自殺率が世界で一番低いのはなぜか」という意味。仕事場でかけていたラジオで書評を聞いて、ノンフィクションと勘違いして読み始めたが、れっきとした小説である。主人公は人間だが、それにまつわる登場人物の半分は人間の言葉を話すネズミやモグラ。ただ、ところどころにWHOの統計とかFAO(国連食糧農業機構)のデータとかがちりばめられていたり、まことしやかに地図が挿入されていたりするから、妙な説得力もある。

作者は明川哲也さん。昔、ドリアン助川と名乗っていた方。話の運び方は一昔前(ふた昔前かも…)の筒井康隆を彷彿とさせるが、詩人というだけあって、情景描写、心理描写がとても繊細で、美しく、非常にビジュアル。それにもましてすばらしいのが料理の描写。実は、料理がこの物語の大きな鍵となっているのだが、ほんとうに目の前でおいしそうな料理が作られているような感じがする。
心に残ったフレーズは女手ひとつで4人の子供を育てた母親が自分にはゆっくり料理をする余裕などなかったと、料理に慣れていないことを弁解したときの主人公のモノローグ。
「忙しい母親だから料理を作ってはいけないという法もない。殺伐から逃れるため、安らぎを得るため、無理をしてでも料理を作ろうとする人もいるのだ。忙しいことを理由にキッチンから遠ざかり、ファーストフードばかりで済ませてしまう人々と同じ心理的傾斜が、どこかでこの家族にも芽生えていたのかもしれない。それが現代だといってしまえばそれまでだが…私はその心理的傾斜が標準化してしまうことを好ましく思っているものではなかった。なぜならホルモンのアンバランス、肥満、そして鬱までが、ファーストフードイコール現代であるとするその傾斜と密接な関係を持っていると信じているからだ。」(P362)
私の持論とまさに一致しているのでした。先日、新聞で読んだのですが、「学校給食は必要。なぜなら、家庭では食育は困難だから」という意見に賛成する人が非常に多いのだとか。びっくりしました。どんなに忙しくても食育は家庭でするものと思うのですが…私って古いのかなぁ~
660ページにも及ぶ大作ですが、この手の語り口に慣れていれば、結構、すらすら読めてしまいます。ただねぇ~2900円という値段が… すみません、私も図書館で借りてしまいましたっ!

【2009年12月追記】
うわぁ~文庫でも1000円だぁ~失礼しました…

フリーランスということ

フリーランス=時間が自由と思っている人が多い。特に身内に。だから、親がいきなり入院なんてことになると、勤めを持っている兄弟姉妹はすっとばして、私のところにあれこれ面倒を見なさいという指示が来る。勤めを持っている人は有給を取ればいいのよ、フリーランスは今の仕事を断ればその次はお仕事が来ないかもしれないのよ… とはいえない。不況だから親の介護だ、なんだかんだと休みばっかり取れば勤め人でも(特に既婚女性の場合)肩を叩かれるかもしれない…という思いに駆られるのは同じこと。ここで言葉を呑んじゃうからいけないのかも。

いやー去年、半年のうちに両親がかわりばんこに1〜2週間ずつ、3回も入院してね、そのとき、なんだかんだでお仕事を請けたり断ったり、中途半端にしていたら、めっきり仕事が減って… まあ、それでも同年齢既婚こぶつきの人から比べれば収入面ではかなりいいですし、子供の送り迎えやら、塾や習い事の面倒やら、他人に頼らず、何でも出来るからいいんですが…

新しい契約先を探そうかなとも思っていますが、月日が経つにしたがって、親もどんどん年を取っていきますから、また同じことの繰り返しになるかもと思うと、うーん、もうちょっと様子をみながら業務拡張しようかななどとも思ってしまいます。

[夏休みの読書記録]
昨日から林間学校です。林間学校には本を1冊だけ持っていっていいという決まりになっています。というわけで、Redwallシリーズからまだ読んでいない1冊を持っていきました。他の学年の人と一緒なので、英語の本を読んでていじめられないといいなと思っています。

フリーランスということ

フリーランス=時間が自由と思っている人が多い。特に身内に。だから、親がいきなり入院なんてことになると、勤めを持っている兄弟姉妹はすっとばして、私のところにあれこれ面倒を見なさいという指示が来る。勤めを持っている人は有給を取ればいいのよ、フリーランスは今の仕事を断ればその次はお仕事が来ないかもしれないのよ… とはいえない。不況だから親の介護だ、なんだかんだと休みばっかり取れば勤め人でも(特に既婚女性の場合)肩を叩かれるかもしれない…という思いに駆られるのは同じこと。ここで言葉を呑んじゃうからいけないのかも。

いやー去年、半年のうちに両親がかわりばんこに1~2週間ずつ、3回も入院してね、そのとき、なんだかんだでお仕事を請けたり断ったり、中途半端にしていたら、めっきり仕事が減って… まあ、それでも同年齢既婚こぶつきの人から比べれば収入面ではかなりいいですし、子供の送り迎えやら、塾や習い事の面倒やら、他人に頼らず、何でも出来るからいいんですが…

新しい契約先を探そうかなとも思っていますが、月日が経つにしたがって、親もどんどん年を取っていきますから、また同じことの繰り返しになるかもと思うと、うーん、もうちょっと様子をみながら業務拡張しようかななどとも思ってしまいます。

[夏休みの読書記録]
昨日から林間学校です。林間学校には本を1冊だけ持っていっていいという決まりになっています。というわけで、Redwallシリーズからまだ読んでいない1冊を持っていきました。他の学年の人と一緒なので、英語の本を読んでていじめられないといいなと思っています。

BOB ってなんだ?

昼間、なんともなしに某新聞社のトップページを眺めていると、
  『「BOB」を爆破予告と勘違い 米旅客機Uターン騒ぎ』
というヘッドラインが。

BOB ってなんだ?とリンクをクリックして記事にアクセスする。

 オーストラリアのシドニー発ロサンゼルス行きの米ユナイテッド航空(UA)旅客機が27日、離陸直後にシドニー空港へ引き返した騒ぎは、機内のトイレで見つかった「BOB」と書かれたメモを、テロ警戒で用心深くなっていた乗員が爆破予告と勘違いしたのが原因だったことが28日分かった。

これだけ?「BOB」がなんだか書いてないじゃない!(`へ´)

爆破予告と間違うということだから、「B」は「Bomb」だね。「Bomb on board (爆弾がのってます)」かな?うーん、でも、そんな略語あるのかしら?

英辞郎を調べたがそれらしいものなし。Acronym Finder (http://www.acronymfinder.com/) にも該当なし。最後の手段、知り合いの仕事中を邪魔させていただいた。

彼(イギリス人)曰く、「BOB = Bomb on board」というのはきわめて考えられる略しかただそうです♪

しかし、ひどい記事だ… (というか、このメモの本来の意味も知りたくなった… Bobさんに電話でもしなきゃいけなかったのかしら…)

[夏休みの読書記録]
The Light Fantastic - A Discworld Novel』by Terry Pratchett
昨日は電車に乗って、都内まで将棋の大会に行くから新しい本が欲しいといって、隠し財産の中からこの本を選んで持っていきました。シリーズものです。すごく長いようで、続きを買わなければならないのですが… 全国共通図書券がAmazonでつかえればいいのに(または、じじばばも、全国共通図書券じゃなくてAmazonのギフトカードをくれればいいのに)

オヨヨの4巻目も読んでいるようですが、初出誌が『ミステリ・マガジン』だっただけあって、難しくなり、今までのスピードでは読めなくなったようです。

BOB ってなんだ?

昼間、なんともなしに某新聞社のトップページを眺めていると、
  『「BOB」を爆破予告と勘違い 米旅客機Uターン騒ぎ』
というヘッドラインが。

BOB ってなんだ?とリンクをクリックして記事にアクセスする。

 オーストラリアのシドニー発ロサンゼルス行きの米ユナイテッド航空(UA)旅客機が27日、離陸直後にシドニー空港へ引き返した騒ぎは、機内のトイレで見つかった「BOB」と書かれたメモを、テロ警戒で用心深くなっていた乗員が爆破予告と勘違いしたのが原因だったことが28日分かった。

これだけ?「BOB」がなんだか書いてないじゃない!(`へ´)

爆破予告と間違うということだから、「B」は「Bomb」だね。「Bomb on board (爆弾がのってます)」かな?うーん、でも、そんな略語あるのかしら?

英辞郎を調べたがそれらしいものなし。Acronym Finder にも該当なし。最後の手段、知り合いの仕事中を邪魔させていただいた。

彼(イギリス人)曰く、「BOB = Bomb on board」というのはきわめて考えられる略しかただそうです♪

しかし、ひどい記事だ… (というか、このメモの本来の意味も知りたくなった… Bobさんに電話でもしなきゃいけなかったのかしら…)

[夏休みの読書記録]
The Light Fantastic - A Discworld Novel』by Terry Pratchett


The Light Fantastic (Discworld)
Terry Pratchett
HarperTorch
売り上げランキング: 57986
昨日は電車に乗って、都内まで将棋の大会に行くから新しい本が欲しいといって、隠し財産の中からこの本を選んで持っていきました。シリーズものです。すごく長いようで、続きを買わなければならないのですが… 全国共通図書券がAmazonでつかえればいいのに(または、じじばばも、全国共通図書券じゃなくてAmazonのギフトカードをくれればいいのに)

オヨヨの4巻目も読んでいるようですが、初出誌が『ミステリ・マガジン』だっただけあって、難しくなり、今までのスピードでは読めなくなったようです。

読み聞かせ・その2

ハリー・ポッターの1作目を読み聞かせたのはかれこれ5年前。読み方の難しい名前や呪文が頻出し、悩んだが、中でも一番困ったのが Hermione の読み方。適当に読んでみたが、どうも、英語としてしっくりしないので、知人のアメリカ人数人に聞くが、はっきりとした答えは誰からも得られない。最後の手段ということで、本屋に向かい、翻訳書をカンニングした。

ただ、困っていたのは私だけではないようで、いつのころからか忘れたが、アメリカでハリー・ポッターのシリーズを出版している Scholastic のホームページに「Pronunciation Guide」ができた(http://www.scholastic.com/harrypotter/reference/)。曰く「Find out how to say Hermione, Eeylops, and Azkaban, using our handy audio guide」。ABC順に並んでいる難読単語をクリックすると、その単語が読み上げられると同時に、発音記号(日本の辞書で使われている記号とは異なります)が表示される。Voldemort をクリックすると、最初は「You know who」と発音されるのもなかなか気が利いている。

そういえば、どこで読んだか忘れたけれど、翻訳者の松岡さんも Hermione が読めなくて、原作の J.K. Rowling に直接、発音してもらったのをカタカナに起こしたと書いてあった。私も今やっているシステムの解説書の筆者に何が書きたかったのか聞きたい… 難読英文です…

[夏休みの読書記録]
『オヨヨ城の秘密』
よほどおもしろいようです。実は、娘の後を追う形で私も1巻目から読み返しています。軽いですね… 宿題の合間に1章ずつ読むにはいいかも。

The Last of the Really Great Whangdoodles
勉強の合間に読んでいるのか、読書の合間に勉強しているのか?不明。これも繰り返し読んでいる1冊。これまた私が小学生のときに『偉大なワンドゥードル最後の一匹』というタイトルで翻訳が出ていた。Amazon で調べても出てこないから、今は絶版かも。ジュリー・アンドリュースの書いたファンタジーで、面白かったのを覚えているが、こちらも友達から借りた本なので1回しか読んでいない(原作を買ったんだから読み直せばいいんですよね (^^ゞ)。今度読も。

読み聞かせ・その2

ハリー・ポッターの1作目を読み聞かせたのはかれこれ5年前。読み方の難しい名前や呪文が頻出し、悩んだが、中でも一番困ったのが Hermione の読み方。適当に読んでみたが、どうも、英語としてしっくりしないので、知人のアメリカ人数人に聞くが、はっきりとした答えは誰からも得られない。最後の手段ということで、本屋に向かい、翻訳書をカンニングした。

ただ、困っていたのは私だけではないようで、いつのころからか忘れたが、アメリカでハリー・ポッターのシリーズを出版している Scholastic のホームページに「Pronunciation Guide 」ができた。曰く「Find out how to say Hermione, Eeylops, and Azkaban, using our handy audio guide」。ABC順に並んでいる難読単語をクリックすると、その単語が読み上げられると同時に、発音記号(日本の辞書で使われている記号とは異なります)が表示される。Voldemort をクリックすると、最初は「You know who」と発音されるのもなかなか気が利いている。

そういえば、どこで読んだか忘れたけれど、翻訳者の松岡さんも Hermione が読めなくて、原作の J.K. Rowling に直接、発音してもらったのをカタカナに起こしたと書いてあった。私も今やっているシステムの解説書の筆者に何が書きたかったのか聞きたい… 難読英文です…

[夏休みの読書記録]
オヨヨ城の秘密
よほどおもしろいようです。実は、娘の後を追う形で私も1巻目から読み返しています。軽いですね… 宿題の合間に1章ずつ読むにはいいかも。

The Last of the Really Great Whangdoodles


The Last of the Really Great Whangdoodles 30th Anniversary Edition
Julie Andrews Edwards
HarperCollins
売り上げランキング: 35078

勉強の合間に読んでいるのか、読書の合間に勉強しているのか?不明。これも繰り返し読んでいる1冊。これまた私が小学生のときに『偉大なワンドゥードル最後の一匹』というタイトルで翻訳が出ていた。Amazon で調べても出てこないから、今は絶版かも。ジュリー・アンドリュースの書いたファンタジーで、面白かったのを覚えているが、こちらも友達から借りた本なので1回しか読んでいない(原作を買ったんだから読み直せばいいんですよね (^^ゞ)。今度読も。

【2009年12月追記】

偉大なワンドゥードル最後の一匹』は新しい版が出たみたいですね。上の記事を書いた当時は絶版状態でした。でもレビューの評価は意外に低い…

読み聞かせ

小学校も高学年で、自分で本が読めるくせに、娘はいまだに寝る前に本を読んでくれと頼んでくる。頼んでくるうちは読み聞かせを続けることが大切と言われているから仕方なく読んでやる。

娘がまだ赤ん坊で、自分で本を選べなかったころには日本語の本も読んであげていた。しかし、本棚から自分で本を選び、枕元に積み上げられるようになると、読んでやる本のほとんどが英語の本になった。これは今でも続いている。

幼児用の本は薄くてすぐ読み終わるとはいえ、一晩に10冊も読むのは疲れる。また、ミイラ取りがミイラになり、私が先に寝てしまうこともあった。お気に入りの本ばかり何度も読まされることもある。しかし、同じ本を繰り返し読んでいくうちに、私自身が英語の言い回しを覚えることが出来るという利点もあった。これは勉強法としてお勧めです。

今では自分で本を読めるから、一度、読み終わった本を持ってきて読んでくれと頼まれることのほうが多い。というか、新しい本を読み聞かせても、音読では一日にせいぜい10ページほどしか進まないから、待ちきれなくて時間があるときに自分で先に読み進んでしまうのだ。ハリー・ポッターの1作めを読み聞かせていたときは、1冊の本にしおりが3つはさまっていた − 1つはここまで読み聞かせたよというしおり、2つめは娘がここまで読んだよというしおり、3つめは私がここまで読んだよというしおり。さてこの読み聞かせはいつまで続くことやら。

[夏休みの読書記録]
『怪人オヨヨ大統領』
オヨヨ・シリーズの2巻目です。こちらの思う壺にはまったかな〜という感じです。でも、はまりすぎて、ちょっと夏休みの宿題がおろそかになっているので手綱を引き締めています。

The Chronicles of Chrestoamci Volume II
オヨヨを読み終わったあと読んでました。『The Magicians of Caprona』と『Witch Week』が1冊の本になっています。おそらく、すでに数回は読んだはずの本です。子供って同じ本を何度も読むんですかねぇ?それとも読んだそばから話の内容を忘れてしまうのかしら…。

読み聞かせ

小学校も高学年で、自分で本が読めるくせに、娘はいまだに寝る前に本を読んでくれと頼んでくる。頼んでくるうちは読み聞かせを続けることが大切と言われているから仕方なく読んでやる。

娘がまだ赤ん坊で、自分で本を選べなかったころには日本語の本も読んであげていた。しかし、本棚から自分で本を選び、枕元に積み上げられるようになると、読んでやる本のほとんどが英語の本になった。これは今でも続いている。

幼児用の本は薄くてすぐ読み終わるとはいえ、一晩に10冊も読むのは疲れる。また、ミイラ取りがミイラになり、私が先に寝てしまうこともあった。お気に入りの本ばかり何度も読まされることもある。しかし、同じ本を繰り返し読んでいくうちに、私自身が英語の言い回しを覚えることが出来るという利点もあった。これは勉強法としてお勧めです。

今では自分で本を読めるから、一度、読み終わった本を持ってきて読んでくれと頼まれることのほうが多い。というか、新しい本を読み聞かせても、音読では一日にせいぜい10ページほどしか進まないから、待ちきれなくて時間があるときに自分で先に読み進んでしまうのだ。ハリー・ポッターの1作めを読み聞かせていたときは、1冊の本にしおりが3つはさまっていた - 1つはここまで読み聞かせたよというしおり、2つめは娘がここまで読んだよというしおり、3つめは私がここまで読んだよというしおり。さてこの読み聞かせはいつまで続くことやら。

[夏休みの読書記録]
怪人オヨヨ大統領
オヨヨ・シリーズの2巻目です。こちらの思う壺にはまったかな~という感じです。でも、はまりすぎて、ちょっと夏休みの宿題がおろそかになっているので手綱を引き締めています。

The Chronicles of Chrestoamci Volume II
オヨヨを読み終わったあと読んでました。『The Magicians of Caprona 』と『Witch Week 』が1冊の本になっています。おそらく、すでに数回は読んだはずの本です。子供って同じ本を何度も読むんですかねぇ?それとも読んだそばから話の内容を忘れてしまうのかしら…。

古本バザー

…に行ってきました。お目当ては英語PBですが、今回の収穫はそこそこ。高校の副読本程度のものを数冊手に入れました。娘は小泉八雲の『Kwaidan』に喜んでいました。

意外な収穫は、私が子供のころ読んでいたジュブナイルSFの文庫本が固まって出ていたこと。先日、実家から『時をかける少女』を持ってきて、娘に読ませたら、案外、いい反応を示したので、他のも読ませてみようと狙っていました。たしか、もともとは鶴書房という出版社から出ていたと思うんですが…30年近く(以上?)前のことです。有名な『時をかける少女』や『まぼろしのペンフレンド』をはじめ、今ではSF界の大御所(+故人)となった作家たちが書いた少年少女向け作品を取り揃えたシリーズがあったのです。当時、NHKで放送していた子供向けSFドラマの原作もいくつか含まれていたので、あっちの友人から1冊、こっちの友人から1冊と借りまくっておりました。うちの親は本を買ってくれなかったので、自分の蔵書というのはほとんどなかったのよねぇ〜 自分で使えるお金ができてから懐かしの一冊をぽちぽちと買い集めているので今回は一石二鳥というわけなのでした。

[夏休みの読書記録]
『オヨヨ島の冒険』(小林信彦)
これも私が小学生のときに読んでいたもので、『時をかける少女』といっしょに実家から持ってきたものです。確か、全7巻か8巻のシリーズ。最初の3冊は子供向きですが、残りはちょっと大人向けっぽくなるミステリーです。小林さんの文章はすっと頭に入ってしまうので、読み進んで多少難易度が上がっても、全巻読み通せると思うんですが…

これらと同時に持ってきた栗本薫のグイン・サーガも気に入ったようだったんですが、やはり、彼女の難読漢字がつらつらと並ぶ文体は "なんちゃって" きこくしじょの理解範囲を超えているようで3巻目で挫折。余談ですが、グインは英訳も出ているんですよね…でも、ハードカバーしかなくて、高価だし、元は日本語なんだからと、買っておりません。

古本バザー

…に行ってきました。お目当ては英語PBですが、今回の収穫はそこそこ。高校の副読本程度のものを数冊手に入れました。娘は小泉八雲の『Kwaidan』に喜んでいました。

意外な収穫は、私が子供のころ読んでいたジュブナイルSFの文庫本が固まって出ていたこと。先日、実家から『時をかける少女』を持ってきて、娘に読ませたら、案外、いい反応を示したので、他のも読ませてみようと狙っていました。たしか、もともとは鶴書房という出版社から出ていたと思うんですが…30年近く(以上?)前のことです。有名な『時をかける少女』や『まぼろしのペンフレンド』をはじめ、今ではSF界の大御所(+故人)となった作家たちが書いた少年少女向け作品を取り揃えたシリーズがあったのです。当時、NHKで放送していた子供向けSFドラマの原作もいくつか含まれていたので、あっちの友人から1冊、こっちの友人から1冊と借りまくっておりました。うちの親は本を買ってくれなかったので、自分の蔵書というのはほとんどなかったのよねぇ~ 自分で使えるお金ができてから懐かしの一冊をぽちぽちと買い集めているので今回は一石二鳥というわけなのでした。

[夏休みの読書記録]
『オヨヨ島の冒険』(小林信彦)
これも私が小学生のときに読んでいたもので、『時をかける少女』といっしょに実家から持ってきたものです。確か、全7巻か8巻のシリーズ。最初の3冊は子供向きですが、残りはちょっと大人向けっぽくなるミステリーです。小林さんの文章はすっと頭に入ってしまうので、読み進んで多少難易度が上がっても、全巻読み通せると思うんですが…


オヨヨ島の冒険 (角川文庫―リバイバルコレクション)
小林 信彦
角川書店
売り上げランキング: 114733
おすすめ度の平均: 4.0
3 桂三枝との論争が懐かしいが….
4 今読むと色々難しいが、小林信彦氏の他著書を読む上で必読の一冊
4 オヨヨのヨ
4 いま読んでもおもしろいよ!
これらと同時に持ってきた栗本薫のグイン・サーガも気に入ったようだったんですが、やはり、彼女の難読漢字がつらつらと並ぶ文体は "なんちゃって" きこくしじょの理解範囲を超えているようで3巻目で挫折。余談ですが、グインは英訳も出ているんですよね…でも、ハードカバーしかなくて、高価だし、元は日本語なんだからと、買っておりません。

青茄子

宅配有機野菜に入っていた青茄子。「青」といっても昔の人の言う「青」つまり「緑」。初めて見るものだけにどうやって食べるのか、見当がつかない。そこで登場するのがインターネット。
「青茄子」「レシピ」と「青なす」「レシピ」でGoogleする。あれぇ、思ったよりヒットしないな〜… やっぱり珍しいのかな…

ただ、ヒットしたサイトには「生食が一番」とあったので、薄くスライスして、水にさらしてあく抜きし、かるく叩いて厚めの輪切りにしたきゅうりと、庭に出ていたミョウガのスライスとともにビニール袋にいれて、浅漬けの素をどぼどぼ。野菜が半分くらい浸ったところで袋の上からもみもみして冷蔵庫で冷たく冷やす。

おいしかったです♪ビールが軽く1本なくなりました。塩分取りすぎかもしれませんが、息をしているだけで汗が流れるこの気候ですから、まあ、よしとしましょう。

余談ですが、食事療法などで減塩食を摂っている人はこのような猛暑のさなか、減塩に固執すると、熱中症になりやすいのだそうです。我が家は結構、魚と野菜中心&減塩気味の食生活をしていますが、今のような気候だと自然と肉のメニューが増え、多少、塩の使用量も増えますね。メニューを考えているときに頭にあまり魚がうかばなくなるんですよ… 不思議と。

[夏休みの読書記録]
Momo
おなじみエンデの作品です。私がずいぶん昔に読んだもので、もう理解できるだろうと本棚に数年前から入れておいたのですが、表紙の絵があまりにも魅力的ではなくて、娘は敬遠していたようです。映画の Momo に出てくる女の子が表紙だったら、もっと前に読んでいたかもしれないと言っていました。表紙って大事ですね。

青茄子

宅配有機野菜に入っていた青茄子。「青」といっても昔の人の言う「青」つまり「緑」。初めて見るものだけにどうやって食べるのか、見当がつかない。そこで登場するのがインターネット。
「青茄子」「レシピ」と「青なす」「レシピ」でGoogleする。あれぇ、思ったよりヒットしないな~… やっぱり珍しいのかな…

ただ、ヒットしたサイトには「生食が一番」とあったので、薄くスライスして、水にさらしてあく抜きし、かるく叩いて厚めの輪切りにしたきゅうりと、庭に出ていたミョウガのスライスとともにビニール袋にいれて、浅漬けの素をどぼどぼ。野菜が半分くらい浸ったところで袋の上からもみもみして冷蔵庫で冷たく冷やす。

おいしかったです♪ビールが軽く1本なくなりました。塩分取りすぎかもしれませんが、息をしているだけで汗が流れるこの気候ですから、まあ、よしとしましょう。

余談ですが、食事療法などで減塩食を摂っている人はこのような猛暑のさなか、減塩に固執すると、熱中症になりやすいのだそうです。我が家は結構、魚と野菜中心&減塩気味の食生活をしていますが、今のような気候だと自然と肉のメニューが増え、多少、塩の使用量も増えますね。メニューを考えているときに頭にあまり魚がうかばなくなるんですよ… 不思議と。

[夏休みの読書記録]
Momo
おなじみエンデの作品です。私がずいぶん昔に読んだもので、もう理解できるだろうと本棚に数年前から入れておいたのですが、表紙の絵があまりにも魅力的ではなくて、娘は敬遠していたようです。映画の Momo に出てくる女の子が表紙だったら、もっと前に読んでいたかもしれないと言っていました。表紙って大事ですね。


Momo (Puffin Books)
Momo (Puffin Books)
この表紙なのよ…
Ende Michael
Puffin
売り上げランキング: 2108

薬に手を出してしまった…

おなかを壊してしまった。

が、今日はどうしても車、それも他人の運転する自動車ででかけなければならない。というわけで、先週の解熱剤に引き続き、今回は正露丸のお世話に。

そもそも、発熱にしろ、下痢にしろ、体から余分なものを出したいがために起こる現象だから、薬で止めるのは余計、体をいじめることにつながる…というわけで、よほどのことがない限り、普通ならおさまるまで放っておくのだけれど…

先週、無理やり薬で熱を下げてから、調子が戻らないのは、この異常なる気温のせいだけとも言いがたいと思うのでありました。

薬に手を出してしまった…

おなかを壊してしまった。

が、今日はどうしても車、それも他人の運転する自動車ででかけなければならない。というわけで、先週の解熱剤に引き続き、今回は正露丸のお世話に。

そもそも、発熱にしろ、下痢にしろ、体から余分なものを出したいがために起こる現象だから、薬で止めるのは余計、体をいじめることにつながる…というわけで、よほどのことがない限り、普通ならおさまるまで放っておくのだけれど…

先週、無理やり薬で熱を下げてから、調子が戻らないのは、この異常なる気温のせいだけとも言いがたいと思うのでありました。

しまった!

と、思ったが遅かった。8月後半から9月頭にかけての20日間、仕事を入れてしまった。娘の宿題のことはまったく失念していた。ま、自分でやらせればいいんだけれど、いまどきの小学校にしては珍しく(このごろは "ゆとり" 教育のおかげで夏休みの宿題が出ないところも多いそうだ)大量の自由研究が課せられ、加えて塾の夏期講習があり、膨大な量の復習課題が与えられるから、おそらく、1人で宿題をこなすのは無理だろう。

てなわけで、今から娘を脅すことにした。これから10日あまり、塾は夏休み♪とのんびりしている娘のおしりを叩いて、理科と社会の自由研究のネタ探し&骨組みの作成をさせ、家庭科の宿題を仕上げさせる。これまでの宿題は課題作品を作る、作文を書く、ドリルをするなど、ぼーっとしていてもできるものだったが、高学年の宿題は「模造紙にまとめ、発表する」形式が主体。

「模造紙みたいな大きい紙にまとめる方法は習ったの?」「習ってない」

ま、予想通りの答えでしたけどね… これから夏期講習が始まる8月まで、宿題掃討週間となるのでした。インターネットを独占されないようにしなければ・・・ 今の仕事は用語調べが多いんだよな・・・

[夏休みの読書記録]
今日は社会の自由研究のネタにするため、珍しく日本語の本を読んでいました。
『○○の伝説とむかし話』(○○には県名が入ります)
自分の住んでいる県に伝わる話を読み、地域とその特色をまとめようと思っているようですが、研究そっちのけで本にはまってました。国や地域にかかわらず、伝説、伝承、神話などはすごぉく好きなので、とっつきやすいようです。

しまった!

と、思ったが遅かった。8月後半から9月頭にかけての20日間、仕事を入れてしまった。娘の宿題のことはまったく失念していた。ま、自分でやらせればいいんだけれど、いまどきの小学校にしては珍しく(このごろは "ゆとり" 教育のおかげで夏休みの宿題が出ないところも多いそうだ)大量の自由研究が課せられ、加えて塾の夏期講習があり、膨大な量の復習課題が与えられるから、おそらく、1人で宿題をこなすのは無理だろう。

てなわけで、今から娘を脅すことにした。これから10日あまり、塾は夏休み♪とのんびりしている娘のおしりを叩いて、理科と社会の自由研究のネタ探し&骨組みの作成をさせ、家庭科の宿題を仕上げさせる。これまでの宿題は課題作品を作る、作文を書く、ドリルをするなど、ぼーっとしていてもできるものだったが、高学年の宿題は「模造紙にまとめ、発表する」形式が主体。

「模造紙みたいな大きい紙にまとめる方法は習ったの?」「習ってない」

ま、予想通りの答えでしたけどね… これから夏期講習が始まる8月まで、宿題掃討週間となるのでした。インターネットを独占されないようにしなければ・・・ 今の仕事は用語調べが多いんだよな・・・

[夏休みの読書記録]
今日は社会の自由研究のネタにするため、珍しく日本語の本を読んでいました。
『○○の伝説とむかし話』(○○には県名が入ります)
自分の住んでいる県に伝わる話を読み、地域とその特色をまとめようと思っているようですが、研究そっちのけで本にはまってました。国や地域にかかわらず、伝説、伝承、神話などはすごぉく好きなので、とっつきやすいようです。

健康管理費控除をぜひ!

ジムに平日の午前中に来ているのはほとんどが私と同世代の女性…かと思いきや、"サンデー毎日" のおじさん、その配偶者のおばさんたちである。みーんな元気でパワフル。ストレッチしながら耳に入ってくる会話を聞くともなしに聞いていると、ほとんどが格安平日会員で、来られる日は毎日来ているらしい。エアロビクラスで元気に体を動かしている姿を見ていると、背骨年齢50歳と診断されている私もこーしてはいられないという気になる。

こうやって健康に気を使って、できるだけ医者や他人の世話にならないようにしている人のために、健康管理費控除を認めて欲しいものだ。健康でいれば、無駄な医療費や介護保険費を使わなくてすむわけだし。

[夏休みの読書記録]
昨日は暑さで眠れなくてずいぶん読んだみたいです。
The Prisoner』by Nancy Rue

The Boxcar Children Series by Gertrude Chandler Warner
『Special #10 The Windy City Mistery
『#18 Bus Station Mistery
『#16 Mistery in the Sand

The Incredeble Worlds of Wally McDoogle Series
『#17 My Life as a Mixed-up Millennium BUG

Boxcar Children も Wally McDoogle もシリーズもので図書館の棚にはずらりと並んでいます。他にも Baby Sitters Club や Sweet Vally Twins (こちらは小学校編から大学編まであるらしい) などのシリーズが有名かな。最初の数巻だけ順番に読んで、登場人物や背景を把握しておけば、あとはどこから読んでも同じ…というより、人気があるので順番に借りるのは不可能なようです。文字サイズ (12ポイント程度) から言って内容は易しいと思いますが、私は読んでいません。数が多すぎますぅ〜

健康管理費控除をぜひ!

ジムに平日の午前中に来ているのはほとんどが私と同世代の女性…かと思いきや、"サンデー毎日" のおじさん、その配偶者のおばさんたちである。みーんな元気でパワフル。ストレッチしながら耳に入ってくる会話を聞くともなしに聞いていると、ほとんどが格安平日会員で、来られる日は毎日来ているらしい。エアロビクラスで元気に体を動かしている姿を見ていると、背骨年齢50歳と診断されている私もこーしてはいられないという気になる。

こうやって健康に気を使って、できるだけ医者や他人の世話にならないようにしている人のために、健康管理費控除を認めて欲しいものだ。健康でいれば、無駄な医療費や介護保険費を使わなくてすむわけだし。

[夏休みの読書記録]
昨日は暑さで眠れなくてずいぶん読んだみたいです。
The Prisoner (Rue, Nancy N. Christian Heritage Series, Bk. 10.) 』by Nancy Rue

The Boxcar Children Series by Gertrude Chandler Warner
The Windy City Mystery (Boxcar Children Special)
Bus Station Mystery (Boxcar Children)
Mystery in the Sand (Boxcar Children)

The Incredeble Worlds of Wally McDoogle Series
『#17 My Life as a Mixed-up Millennium BUG

Boxcar Children も Wally McDoogle もシリーズもので図書館の棚にはずらりと並んでいます。他にも Baby Sitters Club や Sweet Vally Twins (こちらは小学校編から大学編まであるらしい) などのシリーズが有名かな。最初の数巻だけ順番に読んで、登場人物や背景を把握しておけば、あとはどこから読んでも同じ…というより、人気があるので順番に借りるのは不可能なようです。文字サイズ (12ポイント程度) から言って内容は易しいと思いますが、私は読んでいません。数が多すぎますぅ~

ふっかーつ!

先週1週間、やたらだるくて、気が付くと寝てたりした。おかしいなと、体温を測ったのが金曜日の午後。あ、熱あるじゃん。その後も熱は下がらず、とはいえ、うちの連中は洗濯も食事の支度(つまり、それに伴う買い物)も一切出来ないので、家事だけはなんとかこなしながら週末を過ごす。しかし、一向に熱が下がらないため、しかたなく、薬に頼って今日の復活に至った次第。熱は下がったが、薬で無理やり平熱に導いたためか、快癒とはいえず。このままこの暑さが続く限り、体調はどん底かもしれませんね。

あー、はやく安心して寝込めるように娘を仕込もう。

[夏休みの読書記録]
娘の夏休みの宿題に「読書記録」というのがあります。例年、最初はちゃんと記録するのですが、日々こつこつとというのが苦手な娘はあとで絶対泣きついてきますので、その日のために、ここに書かせていただきます。主に英語のPBになると思います。あまり日本では紹介されていないものもありますが、小学校高学年の子が読める本ですので、英語学習者の方のご参考になるのではないでしょうか。で、昨日は
The Sword Bearer (by John White)』
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0877845905/qid=1090289211/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/102-1581939-8137766?v=glance&;;;
インターの図書館で借りました。「わくわくどきどきの冒険もの」だそうです。全6巻なのに1巻目しか借りてこなかったよ。続きが借りられるのは2ヶ月先だい。待てるかな?

とーびょーき

先週1週間、気が付くとフローリングに横たわって眠ったり、暑いといって扇風機のスイッチを入れ、しばらくすると今度は寒いといって、娘にバスタオルを持ってこさせて震えたりという生活を繰り返していたら・・・娘に「ママは○○○○(うちのDVDプレイヤー代わりのゲーム機。7月7日の日記をご覧ください)よりわがまま」と言われてしまった。

クーラーが苦手な私にはとてもつらい季節です。特に、会社のエアコンで甘やかされている旦那が家にいるときは辛い。帰宅するとすぐに、家の中が暑いといってエアコン入れるし。エアコンと扇風機の併用はもう勘弁してくださいって感じです。

外人さんと結婚している友人は夜、旦那さまがエアコンをがんがんに効かせて寝るのだけれど、日本人夫婦のように寝室を別にするということができないので大変だと言っていました。こういう点では旦那が日本人というのはとりあえずいいかなと思ってしまう私でした。

とーびょーき

先週1週間、気が付くとフローリングに横たわって眠ったり、暑いといって扇風機のスイッチを入れ、しばらくすると今度は寒いといって、娘にバスタオルを持ってこさせて震えたりという生活を繰り返していたら・・・娘に「ママは○○○○(うちのDVDプレイヤー代わりのゲーム機。7月7日の日記をご覧ください)よりわがまま」と言われてしまった。

クーラーが苦手な私にはとてもつらい季節です。特に、会社のエアコンで甘やかされている旦那が家にいるときは辛い。帰宅するとすぐに、家の中が暑いといってエアコン入れるし。エアコンと扇風機の併用はもう勘弁してくださいって感じです。

外人さんと結婚している友人は夜、旦那さまがエアコンをがんがんに効かせて寝るのだけれど、日本人夫婦のように寝室を別にするということができないので大変だと言っていました。こういう点では旦那が日本人というのはとりあえずいいかなと思ってしまう私でした。

ふっかーつ!

先週1週間、やたらだるくて、気が付くと寝てたりした。おかしいなと、体温を測ったのが金曜日の午後。あ、熱あるじゃん。その後も熱は下がらず、とはいえ、うちの連中は洗濯も食事の支度(つまり、それに伴う買い物)も一切出来ないので、家事だけはなんとかこなしながら週末を過ごす。しかし、一向に熱が下がらないため、しかたなく、薬に頼って今日の復活に至った次第。熱は下がったが、薬で無理やり平熱に導いたためか、快癒とはいえず。このままこの暑さが続く限り、体調はどん底かもしれませんね。

あー、はやく安心して寝込めるように娘を仕込もう。

[夏休みの読書記録]
娘の夏休みの宿題に「読書記録」というのがあります。例年、最初はちゃんと記録するのですが、日々こつこつとというのが苦手な娘はあとで絶対泣きついてきますので、その日のために、ここに書かせていただきます。主に英語のPBになると思います。あまり日本では紹介されていないものもありますが、小学校高学年の子が読める本ですので、英語学習者の方のご参考になるのではないでしょうか。で、昨日はこれ。


The Sword Bearer (The Archives of Anthropos)
The Sword Bearer (The Archives of Anthropos)
(廉価版もあります)
John White Jack Stockman
Intervarsity Pr
売り上げランキング: 1036950

インターの図書館で借りました。「わくわくどきどきの冒険もの」だそうです。全6巻なのに1巻目しか借りてこなかったよ。続きが借りられるのは2ヶ月先だい。待てるかな?

車の中でできるゲーム

ご存知の通り、娘は本さえあればおとなしい。これは車に乗っているときも同じ。しかし、ゆれる車中で長いこと本を読んでいると、だんだん気分が悪くなってくるようで、本を置き、何をするでもなくぽけーと宙に視線をさまよわせはじめる。少し頭を使わせないと、目的地を目の前にして眠ってしまう!それは面倒だ、なんといっても、こいつの寝起きの悪さはデイケア時代から有名なんだ!

というわけで、こういうときにやるのは、対向車や追い越していく車のナンバープレートに書かれている数字を足して10を作るといういたって単純なゲーム。切符に書かれているシリアル番号を足して10になるとその日はラッキー♪という学生時代にやっていた何の根拠もない占いを応用したものだ。たとえば、「4502」ならば、「(4-2)×5+0」で10となる。「・371」のような場合、「・」は0にしないのが我が家のルール。最初は四則演算だけでやっていたが、いつの間にか、旦那と娘が「ルート (√)」を使ってもよいとめていた。つまり、「9954」の場合、(√9×√9+5-4) で10。でも、私はゲームを始めたものとして、四則演算だけで出来る場合はそっちが優先!と無理やり決めた。前の例の場合、「9+9÷(5+4)」というのもできるのでルートは×。しかし、理数系の2人は文系に容赦しない。最近、娘が "どんな数でも0乗すると1になる" という新手の技を覚えてきた。この結果、「・907」のように、これまでの方法では不可能だった数字の組み合わせでも「7^0+9=10」とできるようになったのでした。今度はどんなことを覚えてくるのか、楽しみ…というか、数学は中卒の私にはだんだんついていけないゲームになりつつある…

足し算と引き算が出来れば誰でも楽しめるゲームです。夏休みの旅行や帰省の車の中で時間つぶしのひとつとしてやってみてください。

車の中でできるゲーム

ご存知の通り、娘は本さえあればおとなしい。これは車に乗っているときも同じ。しかし、ゆれる車中で長いこと本を読んでいると、だんだん気分が悪くなってくるようで、本を置き、何をするでもなくぽけーと宙に視線をさまよわせはじめる。少し頭を使わせないと、目的地を目の前にして眠ってしまう!それは面倒だ、なんといっても、こいつの寝起きの悪さはデイケア時代から有名なんだ!

というわけで、こういうときにやるのは、対向車や追い越していく車のナンバープレートに書かれている数字を足して10を作るといういたって単純なゲーム。切符に書かれているシリアル番号を足して10になるとその日はラッキー♪という学生時代にやっていた何の根拠もない占いを応用したものだ。たとえば、「4502」ならば、「(4-2)×5+0」で10となる。「・371」のような場合、「・」は0にしないのが我が家のルール。最初は四則演算だけでやっていたが、いつの間にか、旦那と娘が「ルート (√)」を使ってもよいとめていた。つまり、「9954」の場合、(√9×√9+5-4) で10。でも、私はゲームを始めたものとして、四則演算だけで出来る場合はそっちが優先!と無理やり決めた。前の例の場合、「9+9÷(5+4)」というのもできるのでルートは×。しかし、理数系の2人は文系に容赦しない。最近、娘が "どんな数でも0乗すると1になる" という新手の技を覚えてきた。この結果、「・907」のように、これまでの方法では不可能だった数字の組み合わせでも「7^0+9=10」とできるようになったのでした。今度はどんなことを覚えてくるのか、楽しみ…というか、数学は中卒の私にはだんだんついていけないゲームになりつつある…

足し算と引き算が出来れば誰でも楽しめるゲームです。夏休みの旅行や帰省の車の中で時間つぶしのひとつとしてやってみてください。

野菜を洗いながら考える・・・

野菜を洗った水や米のとぎ汁は植木にあげることにしている。でも、たとえば、ごぼうやなすなどのアク抜きに使った水や、ゆでた野菜をさらしておいた水は、植木にあげても害はないのかな?そばのゆで汁は「蕎麦湯」といわれるくらい栄養価が高いわけだから、冷まして植物にあげてもいいのかしら?余計な虫もやって来そうだよね・・・ 土がかびるかも・・・

そんなことを考えてしまいます。

イギリス人のクライアントが教えてくれたサイトです。

http://www.givewater.org/

まあ、私が日本で水を大切にしたところで、彼らを助けられるわけではないのだけれど・・・

野菜を洗いながら考える…

野菜を洗った水や米のとぎ汁は植木にあげることにしている。でも、たとえば、ごぼうやなすなどのアク抜きに使った水や、ゆでた野菜をさらしておいた水は、植木にあげても害はないのかな?そばのゆで汁は「蕎麦湯」といわれるくらい栄養価が高いわけだから、冷まして植物にあげてもいいのかしら?余計な虫もやって来そうだよね・・・ 土がかびるかも…

そんなことを考えてしまいます。

イギリス人のクライアントが教えてくれたサイトです。

WaterAid

まあ、私が日本で水を大切にしたところで、彼らを助けられるわけではないのだけれど…
カレンダー
06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR