新しいおもちゃ

光通信に対応した無線LANを買いに家電量販店に行ったときに見つけたのがこれ。今、家で使っている体重計は結婚のお祝いにもらったアナログで、かなり長いこと使っているからそろそろ動作がアヤシクなっていたので、買っちゃおうか♪ジムにある体脂肪計付体重計は下半身の体脂肪しか測れないしね〜てなわけで、新しいおもちゃが増えました。

この体重計は体重、体脂肪のほか、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、肉体年齢を出してくれます。案の定、体脂肪はジムで図るのと比べて4%ほど高くなりました。内臓脂肪レベルが低いからか肉体年齢は『実年齢−8歳』v(=∩_∩=)。旦那の肉体年齢は実年齢とほぼ同じ。ちょっとむっとしておりましたが、人間ドックで私は血液どろどろ以外何も悪いところはないけど(とはいえ正常値の範囲内…他のデータに比べて目立つだけらしい)、旦那の結果にはあっちこっちに「要観察」とか「要再診」とかついて来るんだから、しょーがないんじゃないと思う。基礎代謝は私に比べてはるかに高い。うーん、やっぱり、座っているだけで腹が減るわけだ。困った。

まあ、この数字を鵜呑みにし、目標としてこれからも努力精進することにしましょう。
スポンサーサイト

ペンギンと金属探知機

セキュリティの厳しいアメリカでは飛行機に乗るとき、ペンギンも金属探知機を通過しないといけないようです⇒
http://jamie.ideasasylum.com/2005/04/in-police-state.php

最初の段落にある「These two penguins」をクリックすると、ペンギンさんたちが金属探知機を通過する様子のスライドショーが見られます。

♪ d(⌒o⌒)b♪

今日はインターに行ってまたまた本を借りてきました。6月になるとインターは夏休みになるので、来月は9月の新学期まで読むものがなくならないようにたっぷり本を借りるつもりの小鳥は受験生です。来月は私ひとりで行って、"適切な"冊数に抑えようかしら…

肩こりの解消は…

アクアビクスのインストラクタさんに教わった方法。
軽めのダンベルを両手に下げて、肩を上下させる。このとき、肩を下げるときに、自然に下がる位置よりもさらに下まで下げるようにすること。これが効くそうです。

幸か不幸か、筋トレしたら、肩こりが治ってしまったので効果のほどが確かめられません…

今日は仕事やめ!!

肩こりがひどい。凝っているはとっくに通り越して、痛い。重い。苦痛。ううううう。ジムにはちゃんといっているのに… まさか、アクアビクスを1回パスしたから?!

ストレッチしても治らない。ニアウリを塗ってもなおらない。風呂に入っても治らない。専属マッサージ師は帰ってこない。これはきっと、もう今日は仕事をするなという天のお告げと思うことにして仕事やめ。明日の朝には治っているといいな…

敬語は難しいね…特に小学生には

先日、教養番組風バラエティででた問題
[問] あなたは小学生。ボール投げをしていたら、ボールが校長室に入ってしまった。このボールを校長先生にとってもらうには、どうやってお願いすればいいか?
[答] 「校長先生、ボールとって」
娘と二人で「うっそー」…日本語を専門とする大学教授の説明によると「小学生は敬語を使う必要はない」のだそうだ。

娘「じゃ、どうして過去問にあんなに敬語の問題あるわけ?」

その疑問は正しい。塾でも敬語学習にはかなり時間を割いている。ところで、ずいぶん前に紹介した日能研の日めくりには2つの矛盾した過去問があった。
[問] 家で留守番をしているときに父親の会社の人から電話がかかってきた。どう答えるか?
[答] すみません。お父さんはあいにく家にいません。
この問題には4つ選択肢があって、その中に「申し訳ございません。父はただいま外出しております。」というのがあったので私はこれかと思ったのだけど、上記が正解。ちょっと疑問だったが、小学生は敬語を使わなくていいんだからいいのか(でも、少なくとも、私の場合は小学校4年か5年のときに、目上の人に自分の両親のことを話すときは父、母といえと習ったぞ)。と思えば
[問]次の文中には使い方が間違っている言葉がある。正しく直しなさい。
・先生、明日は学校におりますか。
・先生、冷めないうちにいただいてください。
[答]・おりますか⇒いらっしゃいますか
   ・いただいてください⇒おめしあがりください
てのも。「学校にいますか」「食べてください」ではない。つまり、学校によって敬語の考え方が違うから、過去問で研究する必要があるということか? "この学校の敬語問題には「子供らしく」答える"とか… ボーダーラインではこの1点が大事なのよ

受験問題はさておき、本当に小学生は敬語を使えなくていいのか? そんなことはないでしょ。小学生なら小学生なりの敬意を払った言葉を使うべき。最初の例なら、少なくとも、「ボールとってください」くらいはいえよなと思うが。敬語使わないでもいいよっていると、小学生は"ため口"になる。確かに、「冷めないうちにおめしあがりください」って言う小学生は気持ち悪いと思うけど、「冷めないうちに食べれば」と言われたらムッとするよね。「冷めないうちに食べてください」でいいじゃないですか。中学校の入学式でいきなり、小学生のうちはよかったけど、中学生になったからきちんと敬語を使って先生と話しましょう!!といわれても困るよね。やはり、教わったものはどんどん使って、徐々に慣れていかないと。この辺は英語と同じですね。教えてもらった表現は使わないと身につかない。

小鳥には、中学に入ってクラブ活動が始まったときに先輩との会話で苦労するよぉ〜と言っているのですが、もしかしたら、先輩もその先輩に"ため口"だったから気にしないのかな…

おべんとメモ♪

まめさん
そうです、腎臓のような形をしているのが娘のおかず入れです。湾曲している部分にご飯の容器がはまるようにできています。旦那は「食べすぎを防止する」と称してほとんど小鳥と同じ容量の、小さめの弁当箱にしていますが、若いときはこの1.5倍くらいある弁当箱を持って行ってました。

どこかの記事に、おかずとご飯の割合は1:2と書いてあったのだけど、弁当箱売り場に並んでいる弁当箱のうち、おかずとご飯の容器が別々になっているものはほとんどが、おかず1:ご飯1か、おかず>ご飯なんだけど… とにかく、おかずのスペースを埋めるのがたいへんです (^^ゞ。

弁当箱売り場と言えば… 男の子用の弁当箱っておそろしいくらい巨大ですよね。旦那いわく、高校の頃は弁当は2時間目と3時間目の間の休み時間に食べるもので、お昼は学食かパン屋で食べるものだったとか… そーいえば、うちの高校でも2時間目が終わると弁当食べてるやついたな…女子高だったけど…

○っ○こっ ひかっりに かえたのよ〜

てなわけで、工事費無料にひかれて換えてしまいました。

すでに、ケーブルTV会社のインターネットケーブルが引いてあったので、工事は簡単。あとは接続だけ。こちらが問題でした…

うちの構成は光ケーブル⇒メディアコンバータ⇒無線LANアクセスポイント⇒無線LAN⇒PC。マニュアルを読みながら開始…書いてあるとおりにやっても接続できない。同じことを2度やってもつながらなぁい。旦那の自宅用PCをメディアコンバータに直結してやってみるとできた(私の仕事用PCには内蔵LANがないので直結できない)。はやーい!!! 100MB占有、ひとりじめぇ〜♪ってすごーい!!。

てことは、無線LANデバイスに原因があるな。これって足掛け5年使っているからきっとファームウェアが古いんだろう、アップデートしなきゃ…

とはいえ、旦那の自宅用PCにはこの無線LANのドライバが入っておらず、インストールしようとしたがなぜかできなかった(PCが新しいので古ぅいモデルの無線LANはサポートの対象になっていなかったのかもしれない)。幸い、ケーブルTVのほうのインターネットケーブルとモデムは後日撤去ということでまだ使えたからこちらに仕事用のPCをつないで必要なソフトウェアをダウンロード。Readmeを読みながらインストール…かーんたーん♪と思ったら「デバイス設置時に使用したユーザー名とパスワードを使用」ってそんな、5年前のことなんか覚えているわけないじゃん!!

なもんで、マニュアルを探す。商売柄全部とっておいてあるのが幸い。めんどくさがりやで、工場出荷時のユーザー名・パスワードを変えていなかったのも二重の幸い。無事、インストール終了。再び、光ケーブルにアクセスポイントをつないで、PC側の設定をすませ、接続っ! つながりました (*^^)//。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆パチパチ

やはり、無線LAN、それも元々はそれほどの高速通信を念頭において設計されていなかったものを間に入れると100MBは出ませんが、それでも今までよりは速いです。まあ、この性能をフルに生かすには、有線にするか、無線LANデバイスを最新のものに買い換えるか、何らかの対策が必要そうです。メーカーのHPにも「販売終了製品」って書いてあったし…
東京電力のCMが見られない地方の方にはわからないCMソングとかキャッチフレーズが入っています。すみません。
そういえば、通信教育の「Z会」のCMって、関東と関西では羅列される大学名が違うんですってね。
以前、WindowsをMEからXPにアップグレードしたときもそうだったんですが、PCの構成を変える前には、あらかじめ、PCメーカーのHPや、アップグレードするソフトウェアのマニュアル・Readmeなどを読んで、必要なものをダウンロードしておくだけでなく、周辺機器のアップグレードが必要でないかどうかも確認することが大切ですね。でも、これが面倒なんですよぉ〜 どこで何を入手して、読めばいいかわからないぃ〜 XPへのアップグレードは準備も入れて1日半かかりましたから。面倒な方は、古いPCや装置は中古ハード屋にでも売ってしまって、新しいのを買ったほうがよほど精神衛生上いいと思います。でも、そんなに安いものではないんですよね…

小鳥の読書記録

受験生という立場をわきまえて(?)、多少遠慮がちに読んでいます。日本語の本ではグイン(とうとう100巻まで行ってしまいました…)のほか、星新一のショートショートにはまっています。学校では怪人20面相シリーズとかルパンとかを片端から読んでいるようです。よい傾向ぢゃ。

Diveシリーズ
Gordon Kormanの冒険ものです。
『Book One: The Discovery』
『Book Two: The Deep』
『Book Three: The Danger』

The Boxcar Childrenシリーズ
Boxcar Childrenというのは4人兄弟姉妹で、両親が亡くなった後、孤児になって、森の中に捨てられていたBoxcarに住んでいたからBoxcar Childrenなのです。今は、実のおじいさんとともに暮らしているんだけど、Boxcarをおじいさんの家の裏庭に持ってきたっていうところがアメリカっぽいです。子供4人で世間を渡るって言うと「はみだしっ子」が浮かぶ私はいい年です。
『#35 The Mystery at the Dog Show』
『#37 The Mystery of the Lost Village』
『#39 The Ghost Ship Mystery』

Seven Sleepers: The Lost Chroniclesシリーズ
ファンタジーです。長いシリーズです。飽きずに読んでるからきっとおもしろいのでしょう… 私は読んでません。
『#6 The Victims of Nimbo』
『#7 The Terrible Beast of ZOR』

The China Tate Series
『#3 Project Black Bear』
サマーキャンプを舞台にしたお話。キャンプで働く医者は10代の子供はみんな"Stupid"だと言います。そんなことはないと証明しようとChinaは、キャンプの近くで見つけた野生のこぐまを飼いならそうとしますが…。ここまで読んだだけでこの話の教訓が半分わかったって感じです…
『#4 Wishing Upon A Star』

『7 Sister Mysteries: #1 The Secret in the Attic』
アメリカの子供向けミステリーって絶対に、屋根裏部屋が出てくるよね〜と思います。小鳥も屋根裏部屋をほしがったなぁ〜 でも屋根裏部屋があったところで、小鳥のベビー服とか、学校で作った作品とか、ごみの日に捨てられないテスト(名前が書いてあるじゃない…)とかがつんであるだけだと思うけどなぁ〜

『Among the Hidden』
舞台は「子供は2人まで」と決められている社会での話。主人公Lukeは3人目の子供。学校にも行かず、隠れて暮らしている。そんな彼が自分と同じ境遇の少女と出会う。彼女は『影』から外に出ようと誘うが… ちょっと面白そうでしょ?

Jennie McGrady Mysteryシリーズ
『#2: Silent Witness』
『#3: Pursued』

Trailbrazer Books シリーズ
『Spy for the Night Riders』
『Race for the Record』

『Christian Heritage Series: The Chicago Years 1: The Trick』
『Wishbone Mysteries: The Treasure of Skeleton Reef』
『Adventures of the Northwoods: #9 Mystery of the Missing Map』
『The Young Underground: #1 A Way through the Sea』
『The Dragon King Trilogy: #3 The Sword and the Flame』

『Artemis Fowl: The Eternity Code』
おなじみですね… 暗号系の謎解きものが好きなんですよ。

『A Swiftly Tilting Planet』by Madeleine L’Engle
最近、この人の作品にはまっていて、片端から読んでおります。"Wrinkle in Time"がすごく面白かったんだって。

『The Pendragon Cycle: Two: Merlin』
前述の"Dragon King Trilogy"と同じ作者の作品です。MerlinってゆーとArthur王が関係あるのかなぁ〜 読む気をそぐサイズです。厚いの… 字は大きめだけど。

また来月。

まめさんのまね

…して[HOME]の方で「お弁当メモ」を始めました。毎日作っているといつ何を作ったか、わからなくなっちゃうんでどうしようかなと思っていたのですよ。自分で食べない分、余計、この傾向が強くなりまして。半分、恥をさらしているかもしれませんが、恥ずかしくない弁当をつくろー!! てな誓いをこめて…

ちなみに、写真は小鳥と旦那の2人分です♪

[HOME]っていっても別のブログなんですけどね…ほんとのHP作ろうかなと思いつつ、ついつい、ブログが手軽なもんで…

小林カツ代さんとケンタロウさん

この親子好きだ〜何が好きかって言うと、料理の教え方が好きだ〜小さじ×杯とか、カップ×杯なんて細かいことは言わないまあ、テレビの料理番組では言っているみたいだけど…。料理を"擬音"で説明してくれる。「醤油をじゃーっと回しかけて」とか、「塩をぱらぱら、胡椒はぱっぱっぱっ」とか、「ネギをどばっといれて」とか… 大雑把な私にはわかりやすいし、なんと言っても覚えやすい。

普段、私が聞いているラジオ局でおかあさんのカツ代さんは金曜日、ケンタロウさんは月〜金曜日にちょっとした料理番組を持っている。こちらは仕事をしたり、車を運転したりしながら聞いているわけだから、メモなんか取れない。でも、擬音たっぷりの説明だから心に残っていて、あとで再現しようとしたときに「あ、あのとき『じゃー』っていってたから、だいたいこんなもんだろう」って思い出すことができる。音の記憶と、これまでの料理の経験からでこの音はこの程度の量を表してて、これくらい入れれば、我が家好みの味になるだろなとわかるわけ。これで失敗したことはない。

写真はケンタロウさんの本。この本に載っていたレシピはどれも作りやすくておいしかったです。さすがに"本"ですので、ちゃんと計量カップやスプーンを使って説明してあります。中でも、チャプチェは手間はかかりましたが、美味でございました。その他、韓国の細かいおかずがいっぱい載っていて、うれしい限りです。

ISBN:4579207785 大型本 小林 ケンタロウ 文化出版局 2001/07 ¥1,470

肌色の話

アメリカに住んでいた頃から娘は「肌色」のことを「tan」と言っています。自宅ではお絵かきをしない子だったから、ちょっと複雑な色の名前についてはプレスクールでいろいろ知識を仕入れていたので、私も単純に「ふーん、英語では肌色をtanっていうんだ」と思っておりました。

英辞郎によるとtanは
【名】 日焼けの色、日焼け{ひやけ}、黄褐色{おうかっしょく}
とあります。最後の「黄褐色」というのがアジア人の肌の色にあっているから、tanなのかな…と思うのですがいかがでしょう?

machamiさんのブログを読んで、娘に聞きました。
「肌色って英語でなんていうの?」
「tan」
「なんで?」
「知らないけど、そーいわれた」
まあ、3歳のときの記憶ですから「なぜ」といわれて理由を答えられるかもしれませんが、少なくとも、娘のプレスクールではそのように教えていたようです。シリコンバレーの真ん中でアジア人の子供が多かったからかなぁ…

tchotchke

ちょっと調べ物をしていたら出てきた単語。意味は文脈を見れば類推できるんだけど、なんて読むんだろう… ちょちぇく?

てなわけで、毎度おなじみMerriam-Webster Online Dictionaryで実際の発音を聞く。へー、これって語源はYeddishなんだ。だから変なスペルなのね。発音は「ちょーちゅか」って感じでした。なんか、具志堅さんみたい…

字面だけで英語を見ていると実際の発音を聞いたときにぎょっとすることがあります。ましてや、聞く前に会話で使ったりして、でもって、まったく通じなかったりして、書いてみせると「あー、xxxね」なんていわれてしまった日には… 日々、精進でございます。

ちなみに、小鳥は日本語でも英語でも読書量は半端ではありませんが、音読をしないし、英語についてはヒアリング量・会話量とも絶対的に不足しているので、フォニックスを越えた部分ではおそろしい読み方をしてくることがあります。でも、スペルはちゃんとできるから不思議。日本語も同様。そのうち実例を紹介します(身内の恥をさらすかぁ〜?!)

あらら…

サッカーの話です
オーストラリアがアジアに入るってさ…
オセアニア連盟 豪州脱退を承認
 オセアニア連盟(OFC)は17日、アジア連盟(AFC)への加盟を希望しているオーストラリアの脱退を正式に承認した。すでにAFCは受け入れを決めており、FIFAの承認が得られれば正式加盟となる。オセアニアではオーストラリアに続いてニュージーランドもAFC加盟を希望している。
[ スポニチ 2005年04月18日 ]
オーストラリアとニュージーランドが入ってくるってのはどんなもんでしょうね?アジア枠が増えればいいけど。

15年位前、トルコ旅行をしたときに、モスクにもいかずにサッカーの試合を見ている人々がたくさんいたので、トルコ人ガイドさんに「トルコの人ってサッカー好きなの?」と聞いたら、「好きなだけじゃなくて、トルコのサッカーは強いんだ!! ヨーロッパの強豪と争わなければならないからW杯には出られないけど…」といったと思ったら「でも、どうしてトルコはヨーロッパ枠なんだろう。国の大半はアジアにあるのに。アジア枠なら楽勝でW杯に出られる!!」

たしかに、トルコで地理的にはびみょーな位置にあるんだよね。でも、来ないでくださいね。お願いだから…

本末転倒…

ジムでトレーナーさんに相談。今年もサブリナパンツがはけそうもないから。

私「下半身がどーしても細くならないんですよね。ぷよぷよは解消されたんだけど、引き締まらない」
ト「うーん、水泳と登山で鍛えすぎましたかね」
私「でも、それは昔の話で… いったん、筋肉を脂肪に変えないとだめですか?」
ト「いや、それよりも上半身が細すぎるのがバランスを崩しているんです。上半身に筋肉をつけてもっと大きくしましょう!!

確かに上半身は細すぎますが… これ以上、肩に筋肉がつくと女性ものの服が入らないくなるんですよぉ〜 上着のサイズが13号(今のサイズだと11号?最近、洋服かっていないからわからない…)、スカートが9号ってのもひとえに肩幅と腕の長さのおかげです… 着物なんか、裄のせいで一反ぎりぎりだって、呉服屋さんがこぼしてました。だいたい、編み物を始めたのも、自分が着られるサイズのセーターが男物しかないからなんですから… もう、セーターを編む暇はないの…

とはいえ、肋骨が数えられるというのも確かにアンバランス。本末転倒な改善提案とはいえ、一考の価値はあるかも… あー、困ったなぁ〜

あ (・o・) …

小鳥を塾に送っていっていつものとおり駅前留学へ。自宅から一番近い校舎には私のレベルのクラスがないので隣の駅前まででかける。クラスの開始時間までは1時間30分あるが、本屋に買出しにいこーっと… ポイントつくし…

最初に古本屋に行く。この古本屋はチェーン店じゃないから品揃えは1週間や2週間じゃさほど変化しないんなんだけど、ペーパーバックを100円で売っているのだ。面白そうなのが1冊。それから小学校高学年向けの性教育の本が(いろいろたいへんですよねぇ〜子供の好奇心ってやつは)。これも100円。よしよし。

さて、支払い… あれぇ〜 財布がないぞぉ〜

かばんを換えた時に財布だけ移動し忘れたようです。幸い小銭入れがあって、200円は支払えましたが…

気を取り直して、"下見"ということで本屋へ。こういうときに限って、ほしい本がいろいろ見つかる。しょうがないので本のタイトルをメモして帰宅。また来週、駅前留学のときに挑戦します。

チェックの話続きで…

何年か前になりますが、チェックを頼まれたドキュメント(コンピュータ関連ではない)の中に、ある作家の生涯を紹介したコラムがあって、彼女の人生と作品の類似性を説明した箇所がありました。翻訳者さんの訳がどうも変なんです。つじつまが合わない。確かに、英文があいまいで、翻訳者さんの訳どおりに取れないこともないんですが、コラム全体の訳文を読むと矛盾しているんです。おそらく、コラムの筆者が作家のその作品を読まずに、書評かなんかから抜書きしたんじゃないかな…と感じました。諸悪の根源は代名詞なんですよ。下手に書き写すと、it とか they とか he とか she とかが実際は何を指しているかがはっきりしなくなってしまうことってありますよね。日本語も「彼」とか「それ」にしてしまうのは芸がないと翻訳者さんは思われたのでしょう(私だってそんなことしません)。代名詞がさしているものを予想して訳してらしたのですが、それが矛盾を生んでしまったのです。
具体的にどういうものだったかを話せなくて申し訳ありませんが、守秘義務があるもんで…

これを解決するにはその作品を読むしかないのですが、これがまたアメリカ以外の英語圏に住んでいた作家で、Amazonで検索しても出てこない。まあ、Amazonで出てきたところで納期が迫っていますから、届くのは待てないし、金もない。さてどうする?

幸い、この作家は19世紀の人でその作品の著作権はとうの昔に切れているはずです。そんなときはここ。
http://digital.library.upenn.edu/books/
ここから検索して作品を読むことができます。今回も、ここから該当作をダウンロードし読みました(私は読むのが遅いのでとてもたいへんでした…特に、PCの画面で読むのは苦痛です)。無事に矛盾は解決。やっぱり、代名詞の置き換えに誤りがあったのでした。代名詞が指す相手を間違えて解釈してしまった結果、その後の文章すべてで主語がかわってしまって、英文の解釈に誤りが生じ、訳文がおかしくなってしまったという次第です。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、日本のサイトでは「青空文庫」がこれに相当します。
http://www.aozora.gr.jp/
チェック関連の日記では、誤訳のことばかり書いていますが、別に、あたしのところに回ってくるチェックがすべて誤訳だらけってわけではないですよ。念のため。誤訳以外はネタにならないからです。はい。

背中こりこり

細かい仕事が続いています。英語vs日本語の用語集を作ったり、ソースコードから画面に表示される文字列だけ拾って翻訳したり。肩こりを通り越して、背中がこりこり。首の後ろにぽこっと出ている骨、ありますよね。その下の平らな部分、肩甲骨の間くらいのところが突っ張りきっています。

納期は迫っていたのですが、どうしても痛みに耐えられなくなったので、小鳥が塾に行っている間、ジムに走っていって(5分で到着)、30分間のアクアビクスにだけ出てきました。

今日のプログラムはやたら腕に重点を置いたもので、これでもかっ!てくらいに二の腕を使わされました。ノースリーブを着る季節が近くなってきたもんねぇ… 私自身は二の腕には自信があります!! はっきり言って筋肉質です。上半身は。

でも、おかげさまで、背中のこりこりはすっかり取れました。ただ、先に筋トレをしていないと、体がほぐれるまで少々時間がかかるのと、水がやたらに冷たく感じるという欠点はありますが。

納得いかねぇ〜

翻訳されているところとそうでないところが混在している仕事。既訳部分もチェックしてくださいね〜 といわれる。でも、ワード単価は未翻訳のところの10分の1。こーゆー仕事に限って誤訳ばかり(てゆーか、誤訳が多いってわかっているから、あーゆー頼み方になるのだろうけど)。結局、新規と同じに翻訳する。時間ばかりかかってちっとも進まない。

何が腹立つって、こんな仕事しておいて、私の10倍もお金をもらったやつがいるってこと。まぁ、自分も他人に同じ思いをさせることがないとは絶対に言えないけど。

でもぉ〜… 納得いかないです、はい。

得意・不得意、向き・不向き

私はビーズは得意。というかあーゆー何も考えずにじーっと細かいことをしているのが好き。で、終わりがわかるのがうれしい。絵を描くのは好きだけど、どこで完成かがわからない。こーかな、あーかなって描き足し、色を重ねていって、しばらくすると、あー、あそこで完成だったんだ、止めとけばよかったって必ず思う。要は才能がないのだけれど。そういう意味でビーズや編み物、刺繍というのは最初のところをきっちり仕上げておいて、そのペースを保てばきれいなものが出来上がるからうれしい。

でも、編み物が得意といっても、私が好きなのはアランやガンジーといった網目の凹凸を生かし、1色で仕上げるもの。多色使いの編み込みはやらない。どうしてもきつく編んでしまうから。一方、友人の中には私と逆に編み込みは大得意だが、模様編みは絶対にしないという女性もいる。理由はこれまた私の逆でかっちりと編み上げることができないからだそうだ。

しかし、ここ数年、忙しくて編み物もなんもしていないな〜 ビーズとパッチワークの小物作りがせいぜいですわ。あー余裕がほしい。今週も余裕がないの(ノ_・、)グスン

そろそろ平常営業開始

学校が始まって、なぜか昨日から弁当作りも始まって、でもって小鳥の塾の時間が長くなって、夜遅くまで家事をするはめになるから、月曜だというのにすでに木曜日か金曜日の疲労度。今朝はすっかり「今日は日曜日だ」と体が思い込んでいて、プチ寝坊してしまった。やれやれ。こんなことであと300日(中学受験生用のカレンダーによると"入試まであと300日"だそうです)持つのかしら?

始業式に学校から渡された書類あれこれに記入し、保護者名を書き込み、印鑑を押して提出。よほどのことがない限り、私が書類に記入するときの保護者名は私の名前。おかーさん系掲示板では「保護者名にどちらの名前を書くか」はよく話題になることだけど、旦那は書類の内容を読んでもいないし、文責は私にあるってのに、旦那の名前を書くのは変だよね…ってんで自分の名前を書く。旦那は忙しいのでこーゆー事務的なことはすべて私がするから、塾の月謝の引き落とし口座は私名義だし、保護者の名前も私だから、ここんちのおとーさんは何をしているのかしら?とか思われているかも(別にどーでもいいけど)。いや、たまたま引き落とし口座の書類に記入したのが私で、他人の口座番号や銀行印を勝手に使ってはいけないな〜と思ったからそーしたまでだけど。まー別にどっちが署名していても学校も塾も何も言ってこないから、どーでもいいことなんでしょうけどね。ただ、学年が進むごとに塾の月謝が高くなって、私の口座残高が減るってのは…(´・ω・`)

旦那帰宅

予定より1日遅れで旦那帰国。乗る予定だった飛行機が故障したそうだ。到着のときどこかにぶつけたとか、どこかが壊れたとか。最近 JAL でこのようなことが頻発しているけど、他も似たようなものなんだね。
出発予定時間から3時間も座ったまま、修理が終わるのを待っていたが、直りそうもないということで次の日のフライトとなったとのこと。でも、私は「修理が終わったから出発する」飛行機に乗るのは嫌い(よくあるけど)だからそれはそれでいいのかもと思う。

とにかく、無事に帰宅し、時差ぼけ解消もかねて、ジムのジャクージーとサウナを使いに出かけた(ついでに、アクアビクスのクラスにも出たそうだ)。そこで体重を量ったら2kg増えてたって。食事には気をつけて、ホテルのジムにも行くようにしていたとは言っているけど、またまた1週間で2kg増しですか。やはりアメリカの食生活は恐ろしいです。

お土産はマカロニアンドチーズ5箱と巨大な箱入りのゴディバのチョコレートでした。私と小鳥も巻き添えにしようとしているのかな…

絵本(?)の紹介:The Little Book of Hugs

『The Little Book of Hugs』
by Kathleen Keating

[ブックレビュー]で検索したらこの本の画像はありませんでした。この画像は今回紹介する絵本の続編。『The Little Book of Hugs』の表紙は水色で、シロクマさんがBear Hugしています。

先日、古本市で表紙だけ見て買ったんですけど… 100円だったし… 帰宅して中身を見たら、子供向けの絵本ではありませんでした。大人向けの絵本かな? 癒し系ですが、癒されたい人向けというよりも、誰かを癒したい人、またそんなことは思っていない人に"Hug"の持つ癒し効果をやさしく解説した本でした。

"Hug"のTheory、Rationaleから始まり、Ethics and rules of conduct(言葉が硬いね)、"Hug"の種類やTPOが、思わず抱きしめたくなるようなシロクマたちのイラストを使って紹介されています。

Types of hugsでは"Hug"の種類とどのようなときにこの"Hug"が適しているかを説明しています。たとえば、おなじみのBear Hugでは「背の高いほうがまっすぐ、または少し前かがみで立ち、背の低いほうの肩を両腕でしっかりと包み、背の低いほうはまっすぐに立って頭を相手の肩または胸に寄せ、腕は相手の腰から胸の間で手の届くところにしっかりと巻きつけ、5〜10秒以上、強く抱きしめあう」のだそうです。その他、The A-frame hug、Cheek Hug、Sandwich hug、Graber-squeezer hugなど説明されれば見たことあるなと思うけど、そんな名前?!(おそらく著者がつけたのではと思うのですが…英辞郎にもないし)みたいなHugが約10種類。

作者は"Mental Health"カウンセラーだそうです。Hugでみんなが幸せになれれば安いもんだね。少なくとも、私はこの本のシロクマさんを見ていてうれしくなりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0006378005/momlittlebird-22
前にも書いたけど、アメリカ生活の名残か、小鳥は"Hug"が大好き。さすがに、他人の目があるところでは抱きつかなくなってきたし、私がHugしようとすると照れるようになってきたけど… でも、なんか、Hugは気持ちいいよね。特に子供はやわらかくていいです♪

偶然が重なると…

小鳥が『The Da Vinci Code』をどーしても読みたいというので図書館に行ったら、原書は貸し出し中だったので、こちらは(理解できるかどうかは別にして)予約し、代わりにこの前作『Angels and Damons』を借りてきた(小鳥はシリーズものは順番に読むのが好きだ…って普通そうか)。当然、小鳥のほうが読むのが早いので先に読み出し、2、3日で読み終え、「おもしろかったから読んだら?」(ちょっとムカつくが)。

その数日後、期限切れ直前の劇場招待券があったので、小鳥のたっての希望で『National Treasure』を見てきた。

でもって、その後、『Angels and Damons』を読み出したら… あら、これって『National Treasure』に出てきた "Illuminati" やフリーメイソンがからむ話なのね…

しばらく読む進めたら話の中でローマ法王が亡くなり "Il Conclave" が始まった。今まさに話題の「コンクラーベ」だ(小説の初版は2000年)。ほぉ…

一方、春の大掃除をしていたら本棚の奥から『The Illuminati』という小説が出てきた。表紙には1ドル札の裏にあるピラミッドが鎮座ましましている… こんな本持ってたのね。裏表紙のあらすじを読むと… 一種の経済ミステリーのようだ。この Illuminati は1ドル札を暗示しているのかなぁ… 今度読もう。

そして今日、小鳥のつきそいで外出している間、『Angels…』を読んでいて、帰ってきてインターネットラジオをつけたら番組の話題は Langdon という詩人の生涯。あら、Langdonってさっきまで読んでた『Angels…』の主役(小鳥によると『Da Vinci Code』でも主役らしい)の名前ではないですか。

全部たいしたことない、単なる偶然の一致なんですが、ここまで絡んでくるとちょっと不思議な気分です… まだ3分の1ほどしか読んでないんだけど、また何かと絡みだすかなぁ〜
Illuminatiっていうのは西洋人なら誰でも知っているミステリアスな題材なんですかね。日本で言うと何かな〜 邪馬台国? でもちょっと違う気もする…
…って、英辞郎で調べたら、「illuminati」って啓蒙主義者なんだ!! "啓蒙"ってenlightmentだと思ってた… 世界史で習った感じでは啓蒙主義者は"いい人"みたいな印象だったけど… で、Merriam-Webster Online Dictionaryで調べたら、"illuminati"の場合は「persons who are or who claim to be unusually enlightened」だけど、"Illuminati"と大文字で始まる場合は「any of various groups claiming special religious enlightenment」だそうです。ふーん…日本語訳って難しいね…

帰ってきたら…

小鳥を塾に送って帰ってきたら、ネット用PCの上に小さなメモが…
To Mrs. Susie (also known as xxx ←私の本名)

Please take the test of O.W.L.
We would dearly like to see your wisdom, when you want to take it, please inform yyy ←小鳥の本名, the person who planned this test.

Yours truly,
The test production company,
yyy & Co.
なんぢゃこりゃ? そういえば、こないだ家の中でする宝探しゲームの本を読んでいたなぁ… その真似か?! まったく、勉強もしないでこんなもの作っているようだ。

メモの裏にはゲームの説明。めんどうなんで引用はしませんが、O.W.L. (Ordinary Wisdom Levels) に合格したら、B.E.A.R. (Beary Easy Adult Riddles) というテストに進めるそうです。最高レベルはA.N.T. (Adult’s Nasty Trials) だってさ。なんのこっちゃ。ちなみに、それぞれ"ふくろう"、"くま"、"あり"のアイコンがついています。まー手の込んだことで。

一人っ子だと遊び相手はどうしてもおかーちゃんになっちゃうのよね。仕方ないけど。付き合ってあげないといけないかしら? 忙しいんだけどなぁ〜 てゆーか、私より小鳥のほうが忙しいだろう?! まあ、こんな誘いを仕掛けてくるのもあと1年くらいだろうから、付き合ってやるか。どんなゲームかなぁ〜 詳細は後日…

今年の花粉…

今年の花粉は皮膚に来るなぁ〜 と思っていた。

学生のころ、母親の実家近くにある山に登ると体中が赤くなり、痒くなる季節があった。「花粉症」が市民権を得ていなかった時代のこと。考えてみればあそこは杉の山だった…

てなわけで、今年は痒い。鼻の頭が痒いのは例年通りだけど、耳の後ろとか、あごの下とか、ひざやひじの裏側とか、やわらかいところが痒い… と思ったら、小鳥が首をがりがりかいている。まさか!!と見るとアトピーが出ていた。ひさびさ。2年ぶりか?(喘息が出ているときはアトピー性皮膚炎はでないのです)アレルギー科に連れて行かなきゃ… しかし、衣類で隠れないところに出たのは初めてだなぁ…

なんて感慨にふけっていたら、耳が痒い… ピアスの穴の周りがじくじくしてきた!! なぜ〜?! 多少、金属アレルギーがあるので、この季節はピアスをしないのだけど、ピアスをしてなくてもアレルギー症状が出るなんてぇ〜 花粉、恐るべしっ!! あー早く花粉の季節が去らないかなぁ〜 毎晩、「花粉予報」で真っ赤になった関東地方を見てため息をつく母子でありました。

絵本の紹介:Sheep in a Jeep

Rhyme の本、言葉遊びの本です。これも日本語には訳せません。
ジープに乗った羊さんたちのお話です。sheep、jeep、leap、deep、sweep などなど "eep"という音を中心に、いろいろなrhymeが楽しめます。音読してみてください。このシリーズには"Sheep take a hike"、"Sheep on a Ship"などもあります。

アメリカに住んでいたころ、私がJeep Cherokeeに乗っていたからか、娘はけっこう小さいころから"Jeep"という単語が読めました。そんなわけでフリーマーケットでこの本を見つけたとき、即座に買ったのですが、思ったより音の響きが面白くて、娘はすぐに暗記しました。Amazonには4〜8歳向きと書いてありますが、ストーリー性はあまりないので、もう少し小さい子向け(2〜5歳くらい)と思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0395470307/momlittlebird-22

メガネできました

それほど度の強いレンズではないのでけっこう早くできました…って1日でできるのは当たり前? 超ド近眼、激しく乱視の旦那のメガネと比べてはいけないのかしら…

さて、小鳥のメガネはエンジ色のフレームで最近流行のレンズが小さいタイプ。フレームの素材は形状記憶合金だってさ。お店のおばちゃんが「ほーら、こーやってひねっても大丈夫なのよ」とぐにゃっとまげて見せてくれたが、小鳥にはそんなことしないでほしい。レンズは形状を記憶できないぞぉ〜 小鳥は色が白いから、エンジ色がよく似合っている。しかし、普段は赤・ピンク系は毛嫌いしているくせに、どーしてメガネのときはまっさきにエンジを選んだかな? 私のメガネ(ちょっと濃い目のワインレッド)をかけすぎてたか?!

ま、とにかく、これで学校や塾の席順を気にしなくて済みます。学校はともかく、塾は成績順に座らされることがあるから、成績が悪いと、黒板から遠い席にされてしまうので困るのだ(ま、言えば前の席に替えてもらえますが、なんか成績のいいお友達に悪い気がするようです)。

これで視力が安定してくれるといいなぁ〜 目薬もちゃんとさしてほしいです、はい。

お掃除週間!!

旦那は海外出張。1週間ほど帰ってこない。加えて、私の仕事は暇とは言わないがかなり余裕がある。これは掃除だ!!

というわけで、今週はお掃除週間です。ついでに模様替えもします。旦那が帰ってくるのと同時に新しい本棚が来るように注文して、組み立てたらその本棚がすぐに置けるように片付けます。小鳥の身の回りも6年生に備えて、整頓します♪

旦那がいても掃除はできないわけではありませんが、1日の終わりにはやはりけじめをつけないといけないから、片づけを途中で放り出してはおけません。そーなんです。1日で片付かないほど、各部屋ともぐちゃぐちゃなんです。いえ、見た目はまーまーなんですが、細かいところまで全部広げて、整理しなおすにはそれなりの時間が… てなわけで、ながーく家を空けてくれる海外出張が大掃除のチャーンス。ここんとこ、海外出張の頻度が低下し、なおかつ私が忙しかったのでなかなか機会に恵まれませんでしたが、今回はがんばるぞ!!

あとは小鳥がどの程度、協力してくれるかです… これがもんだいだ。なんせ、小鳥は「とっとこハム太郎」なんで… いらないものは捨てろぉー!!

絵本の紹介:Little Rabbits’ First Word Book

私が持っているのと表紙がちがーう!! 私のはこれ⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0753450208/momlittlebird-22
でもこっちの方が安いのでこちらを載せておきます。


ABCブックやFirst Wordブックはいろいろ出ていますが、これは私が好きな本の1つです。Alan Bakerさんの描くうさぎさんシリーズはなかなかよいです。うさぎさんも、その他の登場人物(動物?)も写実的なんですが、とにかくかわいい。丁寧に描かれていて、色もきれいです。おすすめ。巻末には、この本に掲載されている"Things"を使って遊べるゲーム"Games to Play"がのっています。たとえば、見開きに必ずねずみが1匹、出てくるのですが、そのねずみを見つけましょう、とか、Color Match、Shape Matchなどなど。ある程度、年齢、レベルに合わせることができるので、長く読めるかなぁ〜と思います。一度、立ち読みしてください。

メガネ仲間になりました

とうとう、娘がメガネ仲間になりました。
去年の今頃はテレビの字幕を見るためにちょっと貸してと、私のメガネを持っていくことがあった程度だったんだけど、その頻度がだんだん高くなっていったのでこれはまずいなと眼科に連れて行ったら視力が1年前の半分に(数字的に…たとえば、1.0だったら0.5に)なっていた。てなわけで、眼科の先生の勧めにしたがって、近眼治療の目薬を続けながらも、1つメガネを作ることに。

しかし、子供のメガネって高いね。不器用で粗雑な娘だから、なれないうちは壊してもいいように安物でいいと思ってたんだけど、ま、仕方ありません。エンジ色のかわいいフレームを選びました。続きはメガネができてから…
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR