fc2ブログ

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:雑談
今日は、小鳥の通っていた塾で初めて新6年生の土曜クラスが行われる日。毎年、この日はその年、受験を終了した"先輩"が後輩を激励に行くのが恒例になっている。てなわけで、数日前から小鳥は浮き足立って、メールを送ったり、メールアドレスが明らかではない子にはハガキを書いたり電話をかけたりして、待ち合わせ時間やら、持ち物やらの相談。まー楽しそうなことで。



さて、お昼ごはんもそこそこに、先生方へのプレゼント(ちょっと遅れたバレンタインのチョコレート)と後輩へのプレゼントを持って出かけました。…しばらくして電話。「授業が終わるまでいてもいい?」先生がいいと言ったらしいし、現6年生が塾に集まっていいといわれているのは今日だけなので授業の迷惑にならないようにねと警告して、OKを出しました。



世間の人は、塾に行く子供は遅くまで勉強"させられて"かわいそうと見ていますが、実際はそうじゃないんですよん。塾の方が学校よりもずっと楽しいんだって。友達同士も仲がいいんです。



しかし、もうすぐ6時になるけど、まだ連絡がこないや… そろそろメールでも入れてみるか…
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:雑談
19:30 ただいま帰ってまいりました。やれやれ。



しかし、5時間近く何していたの?と聞いたら、空いている教室にいてもいいよといわれたので、そこで塾長先生が作ってくれたお菓子の"おひねり"(なんてマメなことを…)を食べながら、塾が発行している雑誌の合格特集を見たり、来ていない子の消息を確認したりしていたそうだ。まー、あの年齢の女の子たちだからね、5時間はあっとゆー間だったんだろうな。



次にみんなが"公式に"集まれるのは9月、日曜日のクラスが始まったときの"激励"だそうです。うちが一番塾に近いので、どうやら小鳥は"幹事"ってか、連絡係にされたようだ。よくわからない理由ですが、小鳥は私に似て付き合いが悪いから、こんな役目でもいただかなければ、音信不通になって、記憶の彼方に忘れ去られてしまいそうなので、ちょうどいいでしょう。



さて、小鳥が家を空けている間、私が何をしていたかといえば…1月から2月にかけてのあのごたごたをぬって片付けた仕事の請求書を書いていなかった(ついでに帳簿にもつけていなかった)ことに気がついて、発注書を探したり、帳簿をつけたりなんてことをしてたら、あっとゆーまに5時間経ってしまいました。この5時間、小鳥の5時間とは質が違うかも知れません…

copyright © 2024 永遠に工事中 all rights reserved.Powered by FC2ブログ