引越し先を探さないと…

いえ、家内引越しです。
半年に一度の恒例行事~♪

http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20051116
またまた暑くなってきて、午後になると、2階東側にある仕事部屋は耐えられないほど温まります。まだ我慢のできる程度なんですが、最近、朝が早いもので、暑くなる→頭がぼーっとする→気がつくと寝ているという図式ができあがりつつありまして…要するに仕事に支障があるわけです。はい。仕事が途切れたところで、引越し先を探し、片付けて仕事ができる環境を整えないと… 流浪のほんやくやさんでありました。気温以外はこの部屋、居心地いいんだけどな… 明るいし、静かだし、手の届く範囲に必要なものがすべて揃ってて… (´Д`)ハァ…

日本の温泉で検診を

今朝のasahi.comから
「日本の温泉で健診を」群馬県が外国人誘致へ新作戦

中国や台湾、韓国などの富裕層を狙って、観光旅行に人間ドックを組み込む戦略に、自治体が注目し始めた…古都や名所巡り、最近主流のゴルフツアーの後に外国人観光客の心をつかむキーワードは、はたして健康になるだろうか。

http://www.asahi.com/life/update/0529/001.html
この記事、ヘッドラインを読んだ瞬間に「通訳はどーするんじゃぁ~」と思ったら案の定、記事の後半に問題点として「医学用語に詳しい通訳の手配も必要」とあげられている。医療通訳ができて、かつ観光ガイドの役割も果たすというのは大変ですよね~(あ、医療機関に1人いればいいのか…)それも重点は中国、台湾、韓国でしょ。日本で中国語や韓国語のガイドをされている方は日本語のできるネイティブの方が多いのだろうけれど、医学用語の和訳ってのはどうなんだろ? 知り合いのアメリカ人女性の旦那さんが先日、入院されたんですが、ちょっと複雑なケースだったんで、彼女は「医療用語を勉強している」って言ってました。ネイティブが自分の母国語に対してさえこうなんですから、通訳となったら大変でしょうね。しかも、人間ドックの結果が出るまでどんな病気や問題点が見つかるかわからないわけですから、珍しいものが見つかったりしたら…しかも、聞いている相手を納得・安心させないといけないわけでしょ…考えるだけでも怖くなってしまう瞬発力のない私…
在米時、小鳥の喘息はファミリードクターでは手に負えず、最終的には日本語のできるスタッフのいない病院に回されてしまいました。当然、担当の医師も日本語はできません。なので、カレッジのMedical Terminologyの通信クラスをとりました。基礎知識はついたけど、今でも使えるのは喘息関係の言葉だけと言う情けなさ…
通訳ガイド試験の一般科目に「医療・健康」が追加されたりして…

勝ちリング…

Kirinのサッカー日本代表応援キャンペーンの勝ちリングあたった…封筒開けた…小鳥に見せた…とられた…
勝ちリングってこれです→



http://www.kirin.co.jp/KT/prize.html

要はイカリングホワイトバンドの青版だね
小鳥曰く、学校のお友だちにはすでに持っている子がいるそうな(学校にこーゆーものをしていっても問題にならないところが帰国の子が多い学校の特徴かも)。勝ちリングの当たる懸賞の応募条件は「20歳以上であること」。お父さん、お母さん、がんばってビール飲んでるのねぇ~私もがんばってるよぉ~

ゴルフのえい…ご??

夕べ、食事の支度をしながらラジオのスポーツニュースを聞いていました。
「…選手は首位とななス…、失礼しました、セブン・ストローク差のツー・オーバーで11位につけています…」
はい~っ? なんで\"失礼しました\"?「ななストローク差」ではなぜいけないのぉ? なぜ新聞みたいに「ななだ(7打)差」ではだめなのぉ~?



昔から思ってたんですけど、ゴルフのスコアでは数の読み方が面白いですよね。ワン・アンダー(またはオーバー)から始まってイレブンまでは英語で数えるのに、12を超えると急に「じゅうに、じゅうさん…」となる。これはなぜなんでしょ? この習慣はどこから始まってきたのか知りたくて調べてみましたが、この検索は難しい。手がかりすら見つかりませんでした。書き言葉ではまったく違いはでない問題だから、アナウンス事典か何かを見ないとだめなのかな…。
調べているうちにこんなの見つけました。お暇があったらどうぞ。ちなみに私は「シーソー」の呼び方と辞書の使用頻度以外はすべて「多数派」でした。



http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi
あんまりつまんないことしてないで、仕事しよっと。

小鳥の読書記録:かなりいい加減な5月

インターはそろそろ年度末なんで、今月中に図書館に全部本を返却しなければなりません。小鳥は学校があるので私が一人で行きます。やれやれ。



小鳥曰く、中学校の図書館にある英語の本を毎日約3冊借りていて、通学の電車の中と休み時間に全部読んでしまうそうです。そろそろお年頃ですから、私が勝手に毎日カバンの中をチェックするわけにもいかないので記録はしてません。んなわけで、これからは前にもましていい加減な記録になりそうです。まあ、インターの方は私が代わりに行くことになりそうですから、こちらはつけますが。自分でブクログに入力させるか…
http://booklog.jp/users/Susie007

これまでに小鳥が読んだ本は「絞り込み」の「小鳥の本棚」でご覧になれます
【Elementary】

The Secret Secret Passage (Clue Books, No 2)』 by A. E. Parker

The Case of the Secret Password (Clue Jr.)』 by Parker C. Hinter

Booby Trapped (Clue Books, No 6)』 by A. E. Parker

Mystery in the Sand (Boxcar Children, No 16)』 by Gertrude Chandler Warner

The Case of the Tattooed Cat (New Adventures of Mary-Kate and Ashley)』 by Heather Alexander

The Joke War』 by Gene Inyart Namovicz

The Truth About Sixth Grade (An Apple Paperback)』 by Colleen O\'Shaughnessy McKenna

More Two-Minute Mysteries』 by Donald J. Sobol



【Middle】

The Third Magic』 by Welwyn Wilton Katz

Searching for Dragons (The Enchanted Forest Chronicles, Bk 2)』 by Patricia C. Wrede

Calling on Dragons (Enchanted Forest Chronicles, Bk. 3)』 by Patricia C. Wrede

The Outcasts of 19 Schuyler Place』 by E. L. Konigsburg☆

Double Crossing (Nancy Drew/Hardy Boys Super Mystery, No 1)』 by Carolyn Keene

Dangerous Games (Nancy Drew and Hardy Boys Supermystery, No 4)』 by Carolyn Keene

Ella Enchanted』 by Gail Carson Levine

Messenger』 by Lois Lowry☆



☆MiddleのSummer Reading用課題図書に指定されているようです。特別なシールが貼ってありましたので…

九州弁をしゃべるねずみ…

小鳥は中間試験だと言うのに勉強に飽きたといってMother 3をしている…私は歓迎していないんでちょっと渋い顔…してたんだけどね、「ママ、九州弁を話すネズミ出てきたよ!!」の一言につられてしまいました。



初めて出てきたときのねずみさんのセリフは以下のとおり
ばーちゃんたちが ここに おっけんちゅーて

だいにでん おしゆっぎ でけんぼ。

ばーちゃんたちや まーだ

なーご いきとかんばでけんけんね。

よーしとかんば。よーしとかんば。よかね。

ねー じーちゃん



ほんなこと。ばーちゃんの ゆーとおりばい。

じーちゃんたちが ここにおっちゅーことが

だいかに しるっぎんた

おいどんのごたー としよいは

しゃーいでんなか。

さんげんどないの やましたさんがたも

そがんしてすっぱいけされてしもーたけん。

よーしとかんば。よーしとかんば。よかね。
(^▽^;)さっぱりわからん… 義妹の話ではこのネズミさんたちはゲームの進行にはまったく関係ないそうですが… 長生きしたいの?3軒隣の山下さんは何して失敗したの? わからん。

人生加速傾向にあり…

気がついたらもう金曜日。でもって、もう月末。週明けにはそれこそ請求書をなんとかしなきゃじゃん。発注書の有無を確認してない案件もあるし、月末までに3日間立て続けに納品はあるし…ま、このうちの2件は終わっているからいいけど… 1日の流れも速くて、朝、弁当を作り終えたと思ったら、仕事をしているうちにすぐ夕食の支度の時間といった感がある。ふむ。のんびりしたい私の気持ちとは無関係に時は流れていきます。それも加速傾向にあり。時間を意識せずにぼーっとすごしていると、すぐにおばーさんになってしまう!!
前に誰かが言っていたけど、幼い子どもにとって1日が長く感じられると言うのは「しなければならないこと」が少ないか、ほとんどないからだそうです。学校に行きだすと、「しなければならないこと」が増えていくので徐々に1日が短くなってくるのだとか…
どこかでリセットかけたい…気分。

細かい仕事が多すぎて…

500W~1500Wくらいの細かい仕事がこちゃこちゃ入ってくる。納期は最短で2~3時間、長くても1日。たいてい、旧版のアップデートかなにかで、全体像をつかめぬまま、翻訳支援ソフトが表示する1文をにらんで日本語にすることになる。ひどいときなど、アップデートおよび追加された英文だけの羅列ってこともあって、日本語にすりゃいいのかよぉって感じ。ま、こういうのはユーザーインタフェースやエラーメッセージなどのもともと文脈があってないようなものなんですが。



それほど手間のかかる仕事ではないが、長い仕事でも短い仕事でも環境のセットアップにかかる時間はほぼ同じだし、帳簿に書き込まなければならないデータの量も同じ。でも、納期はすぐにやってくるから…ここで置き去りにされるのは帳簿つけです、はい、私は事務処理が苦手な女…



てなわけで、月末の請求書発行が怖いのでありました…暇を見つけてやっとかないとね。泣くのは自分よ。

銀河のワールドカップ

元Jリーガー率いる小学生チームが全国制覇を狙い…って話なんですが、よくあるスポ根ものよりぶっとんでいる感じです。まあ、マンガを小説にしたといってしまうと失礼かもしれませんが、ありえねーって。でも、すごーくテンポがよく、面白い。つじつまもきちっとあってて(多少、無理矢理なところは無きにしも非ず)こーゆーの好きです、私。なんといっても、全体の半分以上が\"走っている\"、つまり、サッカーの練習をしているか試合をしているか小説なので、ジムでトレーニングをしながら読むにはぴったり。感情移入しやすいです。1試合終わるまで一気に読み、結果に満足して、自分も汗だくみたいな。一緒にピッチに立った気分になれます…が、こんな読み方する人はあんまりいないよね。



ストーリーはかいつまんで書いただけでもネタバレになりますので、興味のある方はAmazonの書評でも読んでください。



さて、ストーリーのほかに私が興味を持ったのはルビの振り方。たとえば、
 対するプレデターのGKは…。いわば2-3-2の布陣<フォーメーション>だ。…ピッチが狭く、互いにとっての危険地帯<バイタル・エリア>をボールが行き来する…だからこそ、ボールを保持<ポゼッション>できるチームの方が圧倒的に有利になる…

 …高い位置でボール保持者<ホルダー>にすばやく寄せて…*

<>内はルビです。もし、この部分にルビがなく、漢字だけだったら…サッカーの好きな人が読んでもピンとこない表現だと思う。なんか、リアルじゃないって言うか。とはいえ、ルビの方だけを表に出したら、サッカーに興味のない人 ― 初出誌は普通の文芸誌だったので ― にはなんのこっちゃ?!ということに。中間をとった表現なのだろうけど、おもしろいなと思いました。SFでは昔、よくこういうのありましたけどね。「テレポーテーション」を「空間移動」とか呼んでた時代には。今はかな漢で一発変換できるほどテレポーテーションもメジャーになりましたし、SFの世界も一部は現実になりましたのでやたらカタカナだらけになった気がしますが。サッカーにもそーゆー日がくるのでしょうか?



銀河のワールドカップ ISBN:4087748073 川端 裕人 集英社 2006/04 ¥1,995 

*『銀河のワールドカップ』P177から引用しました。(c)2006 Kawabata Hiroto

旦那も訛る

旦那が飲み会に行って帰ってきた。で、世間話。

「で、○○さんはきたの?」

「いや、あいつは\"きなかった\"」



  (-_☆)キラーン



「あ、今、\"きなかった\"っていったでしょ?」

「へへへ…たまにカ変活用間違える…ってか、これはかーちゃんも言うよ。東京弁かな?」



旦那は両親、およびその両親とも東京出身。だから、旦那も東京に住み続けていれば江戸っ子と名乗れる。んなもんで、私の埼玉弁をよく笑いものにするのに…



「でも、埼玉でも\"きない\"っていうよ」

「へー、じゃ関東の方言?」



ぐぐったんですが、学術的に説明しているサイトは見つかりませんでした。どうなんでしょう?一般のサイトでは茨城弁だの千葉の言葉だの、関東北部の言い回しだの、ぽちぽち出てきますが、これだーっというものは見つかりません。
糸井重里さんのところには、

\"この地方(前橋周辺)では<来る>というカ行変格活用がありません。「こ・き・くる・くる・くれ・こい」ではなく、未然形の「こ」が「き」になっているので、「きない」となります。「あの人が、まだ来(き)ない」というように。\"

と書いてありますね…ふむ…



http://www.1101.com/mother_A/1999-08-06.html
私は意識的に「来ない」は「こない」と言うようにしているのですが、たまに間違えます。実家の母はまったく気にせず、誰にでも「あの人はきなかったよ(こなかった)」とか「病院には行ってきなかった(行ってこなかった)」とかいってますね。通じているのかな?交際範囲の狭い人なので、だいじょうぶなのかな…


思わぬ副作用

ジムで有酸素運動をしながら本を読んでいると言うのは以前のブログに書いたとおり。しかし、トレーナーさんに言わせると、運動中は運動に集中した方がいいのだそうだ。「だから、BGMも外国の曲なんですよ、日本語の曲だといっしょに歌っちゃうでしょ~」とのこと。でも、有酸素運動用マシンでトレーニングしている人たちはお友だちと隣同士のマシンをつかって世間話してたり、天井からぶら下がっているテレビを見てたり、漫画を読んだりしているから…ま、私もいいでしょ。
\"以前のブログ\"はこちらです→

http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20060117
いまだに腰やら肩やらあちこちに故障があり、無理に筋トレをして致命的な結果を招くのが怖いので、相変わらず本を読みながら有酸素運動をしているだけ。といっても、4ヶ月あまりの間に、負荷のレベルが数段階上がり、\"長い1日\"を利用して、週に3回は行くようにしているので全体的な運動量は増えている(はず)。



どんな本を読んでいるかは、ブクログに(だいたい)記録してあるとおり。文庫や昔の新書ではなく、ハードカバーや最近出版された新書を読んでいる。というのも、動きながらの読書なので、あまり字が小さいと読みづらく、かえって疲れるから。老眼ではない…と思う。



そんなある日、ノースリーブ姿の私が鏡の前で髪を束ねていると、小鳥が私の二の腕を見て「気持ち悪い」… 視線の先には鏡に映った私の、俗に言う\"力こぶ\"の上腕二等筋と、肩の近くの三角筋が… 水泳をやってたので、昔からこのあたりには筋肉がしっかりついていたんだけど、言われてみれば前よりもくっきりしているような気がする。はて、なんでだろう…



答はトレーニング中に降りてきた。ちょっと厚めのハードカバーの本を立て続けに読んでいたとき、3日連続でジムにいったら、3日目に妙に上腕部が張る。あと、肩甲骨の付け根辺りも。本を置き、手をだらっとたらすとちょっと収まる。そーか、読書が原因か。要するに、本が上半身に負荷をかけていたってこと。1kgも2kgもする本ではないけど、運動不足の私には立派な\"負荷\"となっていたわけだ。



これは思わぬ効果。一石二鳥だね。これからも続けよう。

略語

「国土交通省」を「国交省」、「ドラゴンクエスト」は「ドラクエ」など、長い単語は略して言うことがありますが、英語の場合、アルファベット3文字に略すことが多いです。技術文書や関係者向けの文書を訳しているときに、その3文字が「何の」略なのかを知らされないこともあります。でも、そーゆーのってすごく困る。その3文字がどういうモノなのかがわからないと、それにきちんとあわせて動詞(述部)を訳すことができないから。



たとえば、To install ABC... という文章があった場合、「ABC」がソフトウェアなら「install」は「インストールする」になりますが、ハードウェアなら「取り付ける」と訳さなければなりません。文脈でわかることもありますが、箇条書き、特にマーケティングやセールス関係のスライド用文書で特定の機能だけをピックアップして説明しているところでは突然、何の脈絡もなく、単独で出てきたりするので、途方にくれます。



そういうときには翻訳会社経由で依頼元に問い合わせるんですが、多くの場合「社内では略したままで通じますからそのままでいいです」という回答しかいただけません。直接、問い合わせられれば、なぜ、略したままだと都合が悪いのかを説明するんですが、たまーに説明してもわかってくれず、同じ答を繰り返す人がいます。困る。こういうこともありますから、自分が知っていることについての他人の誤訳は笑えないんです。不可抗力かもしれないし。



でも、依頼元も本当は何の略かわからず使っているだけたりして…
仕事したくないよぉ~あともう一息なんだけど… ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

仕事するには天気が良すぎます。いっそのこと雨降ってくれれば…あ、昨日みたいな突発的な暴風雨はイヤよ。

寝ようと思ったら…

頭が働くなったんで、PCの電源を落として寝ようと思って、何気に受信トレイを更新したら…国外から仕事が…普段なら無視して寝てしまうんだけど、なんせ今日は金曜日。今を逃すと、月曜日の午後まで連絡が取れなくなってしまう…納期を確認するとあらあら月曜日の午後。仕方がないのでファイルの確認。眠い頭で英語のメールを理解して、作業環境を作るのはツライ。なんたって、頭が働かないから今日は打ち止めと思ってたんだから…



案の定、ファイルが1つ足りません。メールを打ちました。今、返事を待ってます。眠いです。



そんなことをしていたら、旦那が帰ってきました。夕飯食べ損なったそうです。これからありあわせのもので誤魔化します。立派なメタボリック症候群候補生です。



時間外労働手当てくれー!! ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO 明日も5時起きなのに…って、あと4時間しかないじゃないorz

がんばれぇ~

とにかく、男子と女子の意見が合わなくて、でもって、男子のほうが女子の倍の人数がいるから多数決をとると絶対的に女子は不利で、だから女子の票数は男子の倍にしようって提案したんだけど、それは男子の\"反対多数\"で却下されて、でも担任はにやにや笑ってみているだけで…だから、この続きの「討論」をする月曜日はもっと大変だ…



ってのが夕飯の買い物をしているときに小鳥から聞かされた愚痴。まー、よくあることだな。そこで私の回答。



このくらいの男子の中には「男である」と言うだけで「女より優れている」と思っているのがいるからね。中学1年生といっても、男子は小学生と変わらず、当分の間、変わらないだろーね。担任がにやにやしていたのは、長年の経験から、ここで介入して、トップダウンでこーしろ!!というよりも徹底的に討論させて、お互いが納得する形で結論を導いた方が後腐れがないと思っているから。とにかく、気の済むまで主張しろ。ただし、泣くのと、手を出すのは禁止。男子は「おこちゃま」だから、月曜日になれば討論の内容なんか忘れていると思うけど。



まあ、想定内の出来事でしたが…大変ですね。細かい経緯は省きますが、どう考えても男の子たちの言っていること、やっていることの方が子どもっぽく、また、差別的で、これからの国際社会ではやっていけない…てゆーか、学校の目標からは逸脱どころか真逆を向いているようなことなのですよ。話し合いを繰り返しても双方に納得のいく結論がでなかったら、校長先生にメールしなさいと言っておきましたが。



これが女子校だと、なんとなく決着しても双方ともあーいった、こーいったとうじうじすると思います。共学だと、男子はけろっと忘れていて、女子がいつまでもあーだこーだ言うのかな…



男の子たち、早く大人になってください…あ、精神的にネ。

他人事ではありません…

いや、おばさんには他人事なんですが…



まあ、若い人の間で増えているとは聞いていましたが、データを目の前に突きつけられるとびっくりしますね。エイズ。
またまたラジオねたですみません→



http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/

[5/19(金)コラムの花道×山本シュウをダウンロード] をクリックしてください。当然ですが、音が出ます。
日本は先進国で唯一、エイズ患者数が右肩上がりで増えているんですって。毎日3人に1人がHIVに感染しているって怖くありませんか?(数学の得意な方、このペースで行くといつ日本中がキャリアになってしまうか教えてください)国連からも「何とかしろ」って言われているらしい。まあ、電車の中釣り広告やら、雑誌売り場やら、おねーちゃんの短いスカートやらみればわかるように、日本って国は性にはおおらかだからっていってしまえばそれまでですが、んでも、このデータはちょっと怖いですよね。無防備さというか無知が明らかになってしまう。このデータはキャリアと分かっている人のデータだから、検査を受けていない人、症状が出ていない人を考えると潜在的にはもっと多いのかな?



ただでさえ、日本社会は高齢化しているのに、このままだと若い人がみんないなくなっちゃいますよ。現に、アフリカやアジアではそういう国が出てきているのに。HIVの潜伏期間は10年っていいますから、10代の人が感染を知らずに妊娠、出産すると、出産時に子どもが感染したり、感染しなくても子どもが成人する前に親が発症して…てなことになってしまいます。
HIV/エイズと孤児

 現在南部アフリカ6カ国では、400万人の子どもたちがエイズにより両親あるいは親を失い孤児となっていますが、2005年までにエイズ孤児は500万人に増えると予想されています。家族の誰かがエイズウィルスに感染していても、それに気付くのが遅すぎるために、調査をすると両親ともにエイズに感染していることが多いのです。両親を失った子どもたちは、10歳、12歳くらいであっても自らが世帯主となって家計を支えるか、親戚の家に引き取られます。実際にスワジランドの子どもたちの10%は世帯主として働いていますが、親戚に引き取られた場合でも、一家の子どもたちが10人、15人に増えた結果、その家族がさらなる食糧不足に悩むことになるのです。



http://www.unicef.or.jp/library/report/kin_africa03.html
数ヶ月前、ボランティアでエイズ関係の翻訳をしましたが、残された子どもは貧困だけでなく差別にも苦しめられているそうです。



エイズはそれなりの対策をすれば、簡単には感染る病気ではないそうですから、ちゃんとした知識を身につけることが大切と思います。うちにも年頃リーチの娘がおりますから…やっぱり、他人事ではありません、はい。



レモンさんのPTA爆談 ISBN:4093875707 山本 シュウ 山本 シュウ 小学館 2005/06 ¥1,470 

山本シュウさんは「レモンさん」といった方が通じるのかもしれない…DJでカリスマPTA会長です。

いい味噌ができました♪

2004年2月に仕込んだ味噌が長い眠りから目覚めました。きゅうりや葉しょうがの季節ですから♪
「天地返し」のブログはこちら→

http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20040611

写真は[HOME]にアップしました
今回は熟成期間を少し長くしてみました。そしたら、色も味もまろやかな味噌に。これからは冷蔵庫保存になるので熟成速度は低下しますが、用途によって市販の味噌と使い分けますから、この分量だと最後まで使い切るには1年以上かかるでしょうね。そうすると、1年後には今とはまた違った味噌が楽しめるわけです♪



すりこぎやポテトマッシャーを使って私と小鳥でつぶした大豆からできていますから、つぶつぶの田舎味噌です。私見では、味噌汁よりも野菜につけたり、炒め物に使ったりするのに向いていると思います。



[HOME]にも書きましたが、スーパーで買ってきてしまえば一瞬で手に入るものでも自分で作ると時間がかかるのです。ものづくりってのは大変だなぁと実感した瞬間でした。

カタカナ英語 その1

昨晩、TVのニュースか何かで「エキゾチックな風景が…」というのを聞いた小鳥、「\"エキゾチック\"って何?」

「異国のとか、異国風のとかって意味」と辞書丸暗記がばれる答をする私。

「ふーん…」



しばらくしてから「あ、\"いきぞーてぃっく\"のことか」
正しい発音はこちらでお聞きください→

http://www.m-w.com/dictionary/exotic

「Main Entry: 1 ex·ot·ic」に続く赤いスピーカーアイコンをクリック!! 別ウインドウが開き、当然ですが音が出ます

私のカタカナ英語に小鳥は慣れているはずなんですが、日本語に混ざった英語を語源とする外来語には瞬時に反応できないことがあります。これは海外滞在の長い日本人の大人も、日本語がぺらぺらの外国人も同じ。たとえば、「カメラマンは\"フォトグラファー\"だ」と覚えていて日本風(または関東風)に「フォトグラファー」というと通じない。「フォトォーグラファー」と言わねばならぬ。問題はどこにアクセント(ストレス?)を置くかにあるようです。つまり、英語を話すときにはカタカナ英語をそのまま、日本語のアクセント規則に従って言ってみても通じない。でも、ちょっと無理して、たとえば、exoticなら上の太字の部分「ぞー」をちょっと強調して言えば通じるのが面白い。「いき」が多少「えき」みたいな発音でも関係なくて、要はどこを強く読むか。日本語をわかっている人なら時間が経てばある程度、カタカナ英語を理解できるようになってくれるでしょうが、そうでない人に通じる英語を話すには、どこを強く発音するかを意識するのがこれがポイント…と、カタカナ英語暦の長い私は体験的に思っているんですが…どうでしょう?



とにかく、新しい言葉はなんでもカタカナにすればいいって傾向はよくないでしょうね。このようにアクセントだけで済むものはまだいいですが…ローマ字読みしていると通じない単語というのもあるわけで。それについてはどなたかが書いていらっしゃいましたね…時間もないことですし、その2(未定)に続く!
目の前の山に加えて、今日のいつ来るかわからないけど、今日のうちに納品!!という恐ろしい仕事があります。よく考えて行動しないといけないなぁ…私

紹介だけですみません

紹介だけですみません。今日の『コラムの花道』がとても面白かったんで、ぜひともお知らせしたいのですが、要約している時間がありませんのでリンクを張らせて頂きます。
5/16(火)コラムの花道→

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/
このエントリにはリンクが3箇所ありますが、まず、一番下の『5/16(火)コラムの花道×町山智浩をダウンロード』を聞いて背景を理解してから、「video.google.com」にアクセスして『Colbert at White House』をご覧になることをお勧めします。



ブロードバンドで接続していない方には申し訳ありませんです。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



それでは仕事に戻ります。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

油断してたら…

日本代表が発表される前に想定外の大波がやってきた!! おぼれそうです…1万ワード上乗せなんて…(T-T)



何でもいいですが、赤菱から代表に選ばれた3人を後ろから見たら…区別つきますか?。
並べてみたことない方はこちらで…前からですが



http://www.jsgoal.jp/photo/00014200/00014298.html
以前、TVで中継を見ていたら、実況アナウンサーが坪井とアレをしょっちゅう間違えていました。必ず、取り違えるんだから、自分が坪井だと思ったら三都主と言えばいいのに…しかし、頭は似てるけど、背番号は違うのよぉ。よく見てね。



このアナウンサーは競馬の実況はできないだろうなと思った次第です。

berylさんお先に…

ようやく山頂が見えてきました!! 日曜日の夜半過ぎに2件、完了したファイルをサーバーにアップロード。月曜日は寝かせてある案件2つを仕上げて、こちらもアップロード。そうすると残っている巨大なファイルは1件だけになりますが、こちらは来週納期。でもって、作業量はおよそ3日間。へへへ、左団扇だぜ。とはいっても、ジーコジャパンのW杯メンバーが発表になる頃にはまた別件が入ってくる予定ではありますが。今度は置いてかれないようにがんばります、はい。

赤い靴

♪赤い靴 はいてた 女の子

 異人さんに 連れられて いっちゃった

 横浜の埠頭から 船に乗って

 異人さんに 連れられて いっちゃった♪



童謡『赤い靴』のモデルになった「きみちゃん」の像に備えられた\"浄財\"が1000万円を超えたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060512-00000308-yom-soci
でも、このニュースからだけでは、宣教師さんに預けられたきみちゃんのその後や、「きみちゃん」の像にお金が供えられるようになった理由(お地蔵さんでもないのに)がわかりません。気になったので調べました。



『赤い靴』の歌詞から推測すると、宣教師さんに引き取られたきみちゃんは外国に行ってしまったようですが、実際は幼いうちに日本でなくなったそうです。それも横浜でなく麻布で。
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root22/r01_5.html
神様に仕える宣教師さんがこんな小さい子を見捨てるとは思えないので、おそらく結核の子どもは長い船旅に耐えられないと判断したか、病気の子どもは入国できないと言われたか、やむをえない事情で日本に残したのだと思いますが悲しいお話です。



♪今では青い目に なっちゃって

 異人さんのお国に いるんだろう

 赤い靴見るたび 考える

 異人さんに逢うたび 考える♪

火を噴く家電…

今朝、新聞の折り込み広告を見ていたら、東芝のエアコンに\"発煙発火の恐れあり\"というお知らせが入っていた。
これと同様の内容です→

http://www.eakon.jp/news/toushibarikoru.html

うちのエアコンも東芝製だよ…チェックしましたが対象外でした
最初に発表したのは2004年8月だって…知らなかった。例のナショナルの一件があるから、エアコンの季節になる前に予防線を張ったかな。



電気製品が火を噴く話題に敏感なのはエンジニ屋の旦那。しげしげと広告を眺めておりました。昔はオフィスにしかなかったコンピュータ周辺機器もだんだん普及してきて、今は家電と同じようなものですからね。市場シェアがたいしたことないので大きな話題にはなりませんが、別の部門で設計したもの(家庭用ではない)が火を噴いて問題になったこともありました。他人事ではありません。



まっからさんのブログに書いてあった件もあるんでちょっと聞いてみました。
こちらです→

http://blog.alc.co.jp/d/3301685?nid=20060511
「ね、たとえば、チャンネルのついたテレビが今日、火を噴いてもメーカーが悪いの?」

「うん」

「だって、そんな古いテレビを使っている人がいるのって想定外じゃないの?」

「それでも火を噴いちゃだめ(おそらく「火を噴くようなものを設計してはいけない」の意味)

「たとえば、そのテレビを使っていた人が全然メンテナンスしてなくて、すごい劣悪な環境で使っていて、本体の内部に埃が入り込んでいたから火を噴いたんだとしても」

「だめ」

「どこのメーカーもそう思ってる?」

「うん。何があっても平気なのは○○○(自粛)だけ」



ほー、メーカーって大変ね。確かに、火を噴いたことによって家が丸焼けなんていったら、怒りのやり場は火元となった電気製品のメーカーしかないですから… ユーザーのみなさま、お互いの幸せのために、マニュアルを読んで、正しい使用、適切なメンテナンスを心がけてください…って、マニュアルを読んで、書かれている通りに使っていたのに事故があったら…マニュアルライターも責任を追及されるのかな?事故機が輸入品で、マニュアルに誤訳があったとしたら… 怖っ!!
まっからさん

まっからさんが正しい使い方をしていなかったと言っているわけではありませんよ~誤解しないでくださいねぇ~ 上の「…全然メンテナンスしてなくて…」は単なるたとえですぅ~

朝から心臓に悪いぞぉ~

朝一番、弁当を作る前にPCの電源を入れる。今日は納品日♪早めにアップロードしちゃおう~ このPCはいつも仕事に使っているPCではないが、いつものツールの新バージョンをインストールしなければならなくて、でもって、空いているPCがこれしかなかったんで、ちょっと古いけど臨時雇用。古いだけに立ち上げに時間がかかる。しょーがないなぁ…と弁当作りに階下へ。



弁当を作って、旦那と小鳥を送り出し、洗濯を済ませて仕事部屋に戻ると、PCの画面にはWindowsの壁紙の代わりに文字の羅列が…ふぇ?!Windowsのスタートアップでエラーだと?!



\"もし、これが初めてのエラーなら立ち上げなおしてください。同じ問題が繰り返し発生する場合はサポートに問い合わせてください。\"



ひぃえぇ~朝からサポートは受けられないでしょうがぁ~!! のーひんは9時だぞぉ~ でも、まだこれは初めてのエラー…だと思うから、人差し指と中指を絡ませながらリブート。

…o(;-_-;)oドキドキ♪不安が体中を駆け回る。どーしよー、立ち上がらなかったら。駅前の電気屋が開店するのは10時だよな…あ、昨日、仮納品したのがサーバーに入っているからそっちを編集すればいいか…でも、ツールが入らないからこっちのPCを使ってるのに、どこにツールを入れるんだ? あっちをアンインストールして入れなおすか… うーん、そんな時間はないから仮納品で勘弁してくださいと土下座する…



…いつもどおりWindowsのログイン画面が開いた ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



急いで納品ファイルをUSBメモリにコピー…といきなりメッセージが!!

      \"Windowsは深刻な問題…\"

ひぇ!!

      \"…から回復しました。エラー報告を送信するには…\"

( ´Д`)=3 脅かすなよ。
教訓:仕事が終わったらもったいぶらずにすぐ納品

  …でも、一晩寝かせて見直ししたいんだよね…だから

あらためて教訓:見直ししたいときはリムーバブルメモリにいったん保管。もしものときに備えましょ♪

初めて気づく己の訛り…

深夜放送華やかなりし頃。所ジョージさんのオールナイトを聞いていた。所さんは「畑のそばに車を放置しておいたらタイヤが『しもげて』しまって乗れなくなってしまった」友人の話をしていた。突然、「え、え?何が…わかんないの?」どうやら、ディレクタさんか誰かがイヤホンに何か言ってきたので、それに答えているようだ。「『しもげる』がわかんない?!」



『しもげる』がわかんないの?! Σ(゜口゜;



『しもげる』は「霜でだめになる」こと。急に降りた霜に畑の作物がやられて黒くなったり、しおれたりすることをいいます。農業用語かな?実家の両親はよく使ってました。だから私も。つまり、我が家では\"標準語\"。所さんは「タイヤが(空気が抜けたり、ゴムが傷んだりして)使い物にならなくなった」ことを言ってるんだなと私は理解しましたが。まあ、所さんは所沢出身で、両親の出身地は同じ西武線沿線にあるから…



このように、自分では「標準的に通じる」と思っていて、通じなかった言葉ってのは結構あります。ショック大きいです。特に、市内の高校に進学したのに、そこで同じ市内の子に通じない言葉があると。



私は生物部に片足を突っ込んでいたんですが、そこで蚕だったかニワトリだったか(アフリカツメガエルだったかな…?)の卵が孵化したとき「卵が\"はやけた\"」といったら誰にも通じませんでした。すごくショック。じゃ、普通はなんていうの?と聞いたら「卵がかえった」…そんな\"オトナ\"みたいな言い方、子どもはしないよ…と思ったもんです。



さて、あらためて「しもげる」、「はやける」をネットで検索してみましたが、「しもげる」は茨城弁、栃木弁(…なぜ?…)だとか、農業用語だとか、園芸用語だとか…「はやける」は…おお!!地元の方言としてちゃんとあがっているではないですか!!でも、こうやってあがっていると言うことは、やっぱり特殊な言葉なんですねぇ…

「なおしといて」

松本アカデミアさんとETさんのブログを読んで思い出したこと。



大阪人と結婚した友人。結婚直後、旦那さんがスプーンを指差して「これ、なおしといて」と言ったそうな。彼女は「はて、壊れていないのに…」と思ったが、スプーンがごちゃごちゃになっていたので「そーか、きれいに並べておけってことか」と。



しばらくして、旦那さん「なおしといてっていったでしょ」友人「だから、並べなおしたよ」…



…大阪では「片付ける」ということを「なおす」って言うんですってね。私も初めて知りました。



テレビやラジオで流れる関西弁は、関東人も分かるようにアレンジされているのかなぁ~

特筆すべきことのない一日

朝起きて、弁当作って、2人をたたき起こして、ご飯食べさせて、送り出して、納品して、洗濯して、ブログ書いて、仕事して、気絶して、電話受けて、急ぎの案件を1件無理矢理押し込んで、仕事して、お昼食べて、仕事して、気絶して、仕事して、夕飯の仕度して、小鳥を迎えに行って、小鳥を怒って、お風呂に入って、夕飯食べて、片づけして寝た。



平常営業に戻ったってことか。

裁縫づいています…

朝、仕事をしていたら小鳥がやってきた。

「パジャマのボタン取れたからつけて」

んなもん、小学校で習ったでしょうが。下に私の裁縫道具があるから自分でやりなさい。

「忘れた」

教科書を見なさい、教科書を。

「小学校の教科書、捨てちゃった」

だったら、インターネットで\"ボタンのつけ方\"を検索しなさい。絶対、図解しているサイトがあるはずだから。
ほんとにあります。小鳥がみてたのはここ→



http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa0109.html
しばらくして、偵察に行く。ほー、ちゃんと検索できてるじゃない。しかし、手つきは危なっかしいなぁ~どれ見せてご覧…あれぇ?!ボタンをつけるべき位置に直径5mmほどの穴が!!ボタン、取れたんじゃなくて、引きちぎったんじゃない!! ふと見ると、旦那がすまなそーな顔をしている。いつもは私と小鳥がけんかしていると機嫌悪くなるのに…お前ら何したんじゃ?!

「くすぐりっこしていて取れた」

チュドーン !*****≫))))(/_x)/

ひととおり、2人に教育的指導をした後、仕方ないから直す。ボタンホールの位置からいって、穴を避け、ボタンをずらしてつけるわけにはいかない。それに、パジャマはほつれやすい布地でできていて、このままだと洗濯のたびに穴が拡大していくのはみえみえ。ぶつぶつ大きな声で独りごちていたら旦那と小鳥が声を揃えて

「パジャマの一番下のボタンはなくても大丈夫だよ~」



ここで再び、教育的指導と警告。その後作業に戻る。破れた布をできるだけ元に戻し、その上を縦横になみ縫い。次に、先日、スモックを作るときに使ったバイアステープを取り出し、適当な大きさに切る。ズボンの裾あげテープを同じ大きさに切って、スチームアイロンでパジャマに接着。これで穴はふさがりました。さあ、後は小鳥にボタン付けをさせるだけだ…しかし、思った以上に補強が効果的で、私でもやっと針が通せるほど…しょーがないので、全部やってしまいました。



しかしなぁ…( ´Д`)=3 早く成長しろよ、2人とも!!

平常営業まであとわずか…?!

結局、超特急の仕事というのはやってこないまま大型連休も終わりを迎えようとしていますが、その他の仕事は山ほどあるわけで少しずつ切り崩しております。今日は小鳥は学校でそのあとクラブ、旦那も午前中はだらだら午後はジムといういつもの土曜日に戻りました。だから私も午前中はちょこちょこ仕事して旦那を送り出した後はがんがん仕事…と行きたかったんですが、体がだらだらモードでぇ…早く社会復帰しないとね。



進捗状況を解析できない仕事というのが1件ありまして、ちょっと困っています。「進捗状況を解析」するというのは翻訳データベースと比較し、データベースと100%一致しているもの(⇒作業の必要なし)、ある程度一致しているもの(⇒うまく行けば単語の置き換えだけで済むかも…)、まったく一致しないもの(⇒最初から翻訳する)の割合を調べることです。たとえ、数10万ワードの巨大ファイルであっても、もしかしたら、作業対象となる新規文は1万ワードに満たないってなこともありえます。

この仕事はお客さんの言うことには新規が2万ワードで、現在、目分量としては4分の1ほど終わったんですが、現時点での解析ができないので、これまでにこの\"新規\"をどのくらいやっつけたのか、皆目見当がつきません。納期に間に合わないと困る、他の仕事の足を引っ張ると困るってんで、がりがりやっていますが…早く終わらせたいです。心臓に悪いので…



それにしても、早く世の中すべてが平常営業になって欲しいです…あ、でもそうなるとまた近所の工事がうるさくなるなぁ…

ラザニア…

小鳥が急に「ラザニアが食べたい」と言い出した。そういわれて、私も食べたくなったんで作ろうと決意(大げさな…)したのは3日。ラザニア用の幅広パスタの在庫を調べると…うーん、3人で食べるにはびみょーな分量。ちょっと買い足しに行くか。



駅前にある地元では有名な百貨店の食品売り場に行くと…ソースやパスタなど必要なものがすべて揃った「ラザニアキット」は売っていたが、パスタ自体はなし。3人でパスタ棚をくまなく調べたがない。困ったなぁ~ 旦那まで「僕は\"ラザニア\"が食べたいんだ」モードになってるよ… でも、パスタがないと作れないし、かといって売っていそうな全国区のデパート(隣の駅の前)まで行くには時間がないし…と、ここで小鳥が鮮魚売り場で「白身魚の盛り合わせ」を見つけ、「私は\"混ぜずし\"でもいい」モードに切り替わったんでラザニアは延期。
「白身魚の盛り合わせ」とは「刺身で形になり損ねた白身魚の切れっぱしを集めたもの。何が入っているかはお楽しみ♪」のことです。今日はホタテ、甘エビ、イカ、タイなどが入ってました。ずいぶん前にブログに書いたんでリンクしようと思ったんだけど、そのページが見つからないのさ…
でもって、4日。ほうれん草とカッテージチーズはあるし、ミートソースの方は出来合いのパスタソースを使えばいいからやっぱラザニアにしようと思い、もしかして…と一縷の望みを抱いて全国区のスーパーへ…キットすらない。仕方がないんで、3人で食べるにはびみょーな分量だけつくり、あとはやはり中途半端な在庫があったペンネやらサラダやら小さなおかずをこちゃこちゃ作りごまかす。まあ、美味しかったのでよしとしましょう。



しかし、ラザニアってそーんなにマイナーなんでしょうか?私は出不精だし、あまりこじゃれたお店に行かないから食べたことない(日本では)だけなのだと思ってましたが…それとも、ラザニアはレストランでのみ食べるもの?時間がないときに作るには超らくちんで、ボリュームもあって、子供が喜ぶものだと思ったんですけど…確かに高カロリーではありますが…そうか、好きな人はパスタマシンを持っていて自分で作るのか…な?



今度、都会の輸入食品店に行ったら買って来ておこうっと…

スモック作りました…

5月5日はこどもの日。というわけで、孫の顔を見せに実家に行ってきました。実家は老人世帯なのでインターネット接続環境などありません。当然、仕事はできない。なので、私はかねてから小鳥にお願いされていたスモックを作っておりました。以前なら、和裁、洋裁何でも来いの母に任せることができたんですが、病気で思うように手が動かなくなっちゃったんで、ちょっと頼むのは悪くてね(いや、リハビリがわりといってやってもらうこともできますが…)
[HOME]に写真を載せましたんで興味のある方はご覧くださいませ。→



http://blog.goo.ne.jp/_susie_/d/20060505
中学に入って初めての美術の時間、クロッキーをやるというから何も持たせなかったら、いきなりアクリル絵の具で絵を描いたとかで…生まれながらの超不器用な小鳥、こともあろうに大きめな方のブラウスに黒い絵の具を…それも気づかずにいたもんだから、すっかりしみこんでしまって…_| ̄|○



てな具合でできたのが、美術の時間に着るためのスモックです。襟が擦り切れて切られなくなった旦那の古いシャツをリフォームしました。襟ぐりのところをかぶれる程度にくりぬき、バイアステープで処理。袖は三つ折り。ゴムを通しておしまいです。作業時間は約1時間30分。



この手のリサイクル・スモックは小鳥が小さいときによく作りました。当時は、切った袖からパンツまで作れたんだけどね…いやぁ~大きくなったもんです。はい。もう少し、かわいいシャツで作れば立派な部屋着になりますよ。てゆーか、こーゆー感じのスモック、最近の若いお嬢さんたち、よく来てますよね?簡単に作れますからお試しください。
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR