スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作文・読書感想文の書き方

月曜から金曜まで、毎朝聞いているラジオ。木曜日のレギュラーコメンテーターは重松清さん。今日は8月31日ということで、今から間に合う作文・読書感想文の書き方の講義をしていた。このごろ、「自由研究」だの「読書感想文」だの「書き方」だの、切羽詰っていることが明らかなキーワードで当ブログにお越しの方が多いので、ネタになるかなとメモしておいた。職欲もないことだし、まとめてみようかと思う。
仕事しながらメモしてましたんで、細かいニュアンスが間違っていたらすみません。
■本の選び方

さて、重松さん曰く、読書感想文で一番難しいのは小説について書くこと。何を書くか決まってなければ自然科学や社会科学などノンフィクションを選ぶといいそうだ。



ノンフィクションがなぜよいか、それは目次を見れば話の流れがわかるうえ、最終章かあとがきに本の内容が繰り返され、端的にまとめられているから。たとえば、環境について書かれている本の感想だったら、出だしから半分くらいは環境について、自分の生活と関連することを書く。半分くらいまで来たら、「さて、今回『○○』という本を読んでみたら、こーゆーことが書いてあった…」と最終章またはあとがきに従って本の概要をまとめれば感想文のできあがり…だそうだ。



また、ノンフィクションには結論があるが、小説には結論がないというのも重松さんが小説を読書感想文の題材として勧めないポイントの1つだそうだ。「人生とは」、「友情とは」など、難しい問題に対する結論を出さないまま終わるのが小説。しかし、読書感想文の課題図書が小説であるような場合はどうすればいいか?まず、雑誌や新聞などでその本を紹介している記事、特に作者へのインタビューを読む。と、そこにはたいてい「この本のテーマは何ですか?」という質問があって、作者自身がそれに答えている。これを利用して、「作者が○○のインタビューでこういっているように、私もこう思う」とすると的外れな文章にはならないのだそうだ。



■小説に関する感想文を書くための正攻法

まず、主人公に反発してみるのだそうだ。はじめから主人公に賛同すると感想文は1行で終わってしまうが、突っ込みを入れながらいろいろあら拾いしていくとすらすら書ける。

重松さんによると、作家は読み終えた後に主人公を嫌いになって欲しくないので、前半では主人公の嫌な部分などを書いているものであるが、最終的には好きになるように話を進めているのだそうだ。そういう作家の心理に沿って読んで、感想文を書くとうまくまとまるのだと。

だから、「最初は主人公が嫌いだった」が「いろいろな事件が起きて」自分の気持ちが「このように変わり」最後は「主人公が好きになった」というのが美しい流れなのだろう。



■作文の基本

上記の正攻法は作文でもあてはまるそうである。「書き始めの私と書き終わりの私は変わっている」、「始まりの時点での私に何かが起きて私は変わった」ということが明らかになる作文は心に残るそうだ。新聞の投書欄などにはこのようなパターンの文章がよく見られるとか。たとえば、
・私はまだまだ若いと思っていた、ところがこんなことがあって、あー年なんだなあと思った

・最初の私はチームワークはどうでもいいなと思っていたが、部活やサークルでこういうことがあって、今は仲間は大事だと思うようになった
作文が下手な人は冒頭から「立派な私」を出してしまうが、立派なままでは話が続かない。最初の私は「嫌なやつ」にする。そうすると、自分を嫌なやつで終わらせたくないので、嫌なやつをいいやつにするためのネタが浮かんでくる。何もわかっていなかった、嫌なやつだった自分が、わかる自分、いい人になる過程でドラマが生まれるのだ。実は、この書き方、私が小鳥に教えた作文のでっち上げ方とほとんど同じなんで笑ってしまいました。

同時に、ひとつの出会い、きっかけによって悪者が生まれ変わることにより、作文を読む人も気持ちよく読める。



■最後に…

重松清さんの作品を読んで感想文を書く場合は、キーワードに、「家族、友情、人間のあたたかさ」を入れれば間違いのない読書感想文になるそうです。作者本人が言っていたのだから確かです!!
スポンサーサイト

職欲のない日々…

「職欲がない」とはberylさんの言ったこと。すごーく的確な表現と思います。



今週はまったく職欲がありません。オファーがあるから仕事をしていますが、どうもいまいちのらない。こーゆーときに限って誤訳をしたりして、それを指摘されたりするから… 困りますね、波があるのも。スランプというより、たぶん、夏ばてなんですが…



どてぇ~とどん底を這いずり回る気分でPCに向かっていたら、沖縄に遊びに行っている妹からメール。それも写真つき。泡盛飲んで、島唄ショーをみて盛り上がっていたらしい。夫婦揃って毎日朝から晩まで働いているわけだから、それにふさわしいご褒美ですねぇ~でも…



私も南国に行きたい気分です ( ´Д`)=3

変な英語が書いてあるTシャツも恥ずかしいが…

こっちは半永久的に消えないだけにさらに恥ずかしい気がする…
http://www.hanzismatter.com/

8月26日のエントリをご覧ください
知り合いで、若い頃、眉毛を刺青にしてしまった人がいる。その当時は毎朝描かなくてもいいわと嬉しかったそうだが、年を取るにつれ後悔しているそうだ。年相応の眉(そういうものがあるんですか?)にしたいが刺青になっているのでそれができない、と。まあ、彼女の刺青眉は細いからいいんじゃないかなと思うけど。80年代、石原真理子がしていたような眉毛を刺青にしていたら…

地味な毎日です

またまた月曜日がやってきました。仕事もやってきました。変わりばえのしない毎日です。



会社勤めをしていれば、良い悪いは別にして人付き合いが必須だからちょっとした変化はあると思うんですが、在宅という仕事形態、他人を避けようと思えばいくらでも避けられる… 朝晩、小鳥、たまに旦那と会話するだけでは10年後は見えてる気がする。意識して外出しないとね。きっとボケるね。
とはいえ、現在の仕事量だと外出する時間がない…買い物とジムで精一杯…あとは図書館と本屋?違った意味のストレスがかかりますです、はい。
何が一番いけないかというと、独りでいることがまったく苦にならないってことかも…

手内職

昨日入った仕事、新しいツールを使う作業は終わった。もう1つはTMがないからできないけど、TMを貰えば短時間で終わるから保留。別件がもう1つ入っているけど、こちらは納期がかなり先なんで、別に週末にやらなくてもいいでしょ。てなわけで、どーしよーかなぁ~と思ってたら、小鳥が図書館で借りてきたミサンガ(プロミスリング)の本が目に入ったんで、ちょっと作ってみよっかなと、刺繍糸を出してきてちょこちょこ作り始める。楽しいな♪



文化祭の景品にかなりの本数、作らなければならないようなのだけど、とにかく手が足りないらしい。1本作るのにどうしても1時間はかかってしまうので、はかどらないのだ。おまけに男子は手伝ってくれないようで(個人的には編み物系の手芸は男子向きだと思っている。編み物は結構、肉体労働なんですよ。常に一定の力で編まないときれいにできないので…)、女子の中にも手作業に向き不向きがあるようで…おまけに小鳥は飽きっぽいのでね…どーするんだろぉ~と思いながら作ってやってる私。これは過保護というより好きだからやってるのよぉと言い訳しながら。



とはいえ、小鳥に負けず劣らず飽きっぽい私。根気はあるので、とりあえず1本仕上げるまでは手を止めないのだが、同じのを何本も作るのはいや。で、いいのはないかなぁと、本をめくって、別のを作ってみたら…あれ、これはさくさく進むぞ…結果として、それまでに作っていたのと比べて4分の1の時間でできた。
こんな感じです…



http://www.misanga.com/Bracelet/fashion/Cotton_Cord_Flat_Knitted/index.html
時間がかからないので飽きる前に編み終わってる。気が付いたら5本ほど作ってた。早くできる分、デザインも単純で色も地味なんだけど、途中にビーズを編み込めばそれなりのものができるとわかった。編むのも簡単。これいいじゃない。



とりあえず、2位とか3位の景品はこれにしたらと薦めてみようと思う。
[HOME]の「手作り♪」に写真があります♪4分の1バージョンはまだ載せてないけど…そのうちアップします

例のごとき金曜日…

旦那が早く帰ってくるというのに週末をまたぐ仕事が6時近くまで来なかった。ようやくやってきた仕事ファイルを見ると2つのツールが必要だそうだ。1つはすでにPCに入っているおなじみのツールでほっとしたら、もう1つはバージョンアップされたとな。まあ、マイナーチェンジなんで使い勝手には大差ないのだけど、インストールはしなおさないといけない。で、正常に動作することを確認しておかないと週末の作業に支障が出るってんで、担当者さんが帰る前にぃ~とあせってインストールし、チェック。おっけー!!動きましたと連絡し、大慌てで夕食の支度に。ったく、金曜日は大変だよねぇ…



…夕食後、さてお仕事しようかなと、まず、楽な(ワード数が少ない)方の作業、1つめのツールを使う方を開いてみたら…TM(トランスレーションメモリ)が入っていなかった… orz



教訓:念には念を入れよ

ほぉ~

「冥王星が惑星ではなくなった」というニュース速報が入った。

ちょっとビックリした。そんなにすごい問題でしょうか?いや、すごい問題とは思いますけど、ニュース速報にするほど?来年受験を控えている小学6年生とそれを指導する塾の先生、教科書出版会社の人以外にはあんまり影響はないような気がしますが。これだけ何日も大々的に報道されていると飲み会のトリビアにもならんだろうし…



特に日常生活には直結しないと思われるようなこーゆーニュースとか、海の向こうでの殺人事件とかが大々的に取り上げられて、新聞紙面や報道番組の時間の大半を占めている場合、本来はそのスペースに取り上げられるべき、生活にもっと密着した問題が報道されずに裏で密かに進展しているような気がするんですけど…

小鳥 vs. 私+茄子…

小鳥と夕食の買い物に行った。

「今日の夕飯なにすんの?」

「麻婆茄子」

「え~ あれやだ」



…昨年までは麻婆茄子だと茄子食べたじゃない、あんた…



聞けば、麻婆茄子1、白いご飯10の割合なら美味しいんだと。あーそーですか、そーですか。すっかり「今日は麻婆茄子」モードだった私はしおしおのパー(ふるっ!)。さてどうしよう。



有機野菜を宅配してもらっていて虫以外に困るのは毎週同じ野菜が大量に届くことがあること。つまり旬。これが当たり前なんだけど、やっぱり、作り手としてはメニューに困る。ましてや他人の好みに合わせるとなると… よく、キライなものは小さく刻んで混ぜこんで、分からないうちに食べさせてしまえばいいと言う人がいるが、私はこの意見に反対。たとえ、キライなものでも自分が何を食べているかを意識するのは大切。味を覚えておくと大人になってから、急に食べたくなったりすることもあるのだ。要は子どもの味と大人の味は違っていて、その味を味わうのに適した年齢になると自然に美味しく感じられるのだと思う。そういえば、ビールを苦いと感じなくなるのは23歳とか…
アサヒビールが全国の20歳以上の男女13,597人にインターネットで行った調査で、誰もが最初は「苦い」と感じるビール、それが「うまい」に変わった瞬間は、平均23.7歳だったという結果が出た。

ホップで風味づけされているビールは本来、苦く感じるもの。だがいつの頃からか、96.8%の人が苦みを「おいしい」と感じ始め、そのターニングポイントは、男性の72.2%、女性の79.8%が20歳代の時で、平均すると23.7歳だった。[朝日新聞(8月8日)]
閑話休題。食べたくないと言われたものを作るのはイジメみたいだから、とりあえず麻婆茄子はやめ。でも、茄子を消費しないとね…うーん、と考えて思い出したのはトマトとの取りあわせ。そーだ、そのメニューもあったね。



というわけで、その日のメインは茄子のミートグラタンとなりました。私の分はほとんどないほど売れた… 麻婆茄子はまた後日。今度は予告なしに登板させる予定。嫌だという隙を与えないのさ。ケケケ。

Don\'t defeat the conductor

暑いなぁ~眠いなぁ~と思いながらぼぉーっと仕事をしていた。例によって旧版のアップデート。旧版から変更されていないところは飛ばしていいので、翻訳支援ツールの言いなりになって、表示された部分だけを訳していたら…

   Don\'t defeat the conductor.

…を訳せとな。なんで指揮者を負かしちゃいけないんだ? ってか、私、今、何を訳してる?



あわてて、前後の文章を見るとすぐにこのconductorは避雷針のことを指しているということがわかった。でも、なんで「defeat」? こーゆーときの英辞郎。
【他動-1】 (敵を)負かす、倒す、破る、打倒する、打ち倒す

【他動-2】 (敵に)(打ち)勝つ

【他動-3】 駄目にする、無にする、挫折させる、困らせる

【他動-4】 《法律》無効化する
…これは4に当たるのかな? 文脈に当てはめてみたら、「避雷針を使用できないようにしてはいけない」の意味で訳すときれいに意味が通るようになる。しかし、defeatをこんなふうに使うのか…



…と思ったので、帰宅したハードウェアエンジニ屋の旦那に聞いてみると、初耳とのこと。ついでに、小鳥にこの文章だけを見せて「訳してみ」とゆーと「指揮者を倒すな…指揮者に勝つなってことかな」と想像通りのお答え♪



他の部分は特に変な英語表現はなかったので、こういう言い方もあるのかな(「\"defeat the conductor\"」で検索してみたけど、ヒットしたのは文字通りの意味を持つものだけでしたが…まあ、検索が不十分という可能性はいくらでもあるわけで…)?それとも、旧版からのアップデートだから、この部分は専門用語に不慣れなライター、または英語ネイティブではないライターが追加したのかな?いずれにしろ文脈と辞書の検索は大切だということで。
「翻訳支援ツールで表示されたところだけを訳す」についてはこちらもどうぞ⇒



http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20050115

朝起きてすぐに早く寝たいと思う生活は…

…嫌だと言い続けて早何年?今、6:30。登録解除し忘れた携帯のアラームが鳴ってます。\"夏休み\"中は1時間30分も余分に寝てたってことよね…すでに、朝の定型業務は終了しました。納品もすませました。はぁ~1日が長いわ…



小鳥も5:30起床。すでに車中の人となっております。昨日までは8:30に私が痺れを切らしてたたき起こすまで-3時間も余分に-寝てたわけで…乗り越すなよぉ~



このだらだらモードを引き締めにかからないといけませんね。8月に入ってから、小鳥がいるから、旦那がいるからとお仕事を控えてきましたが、元に戻さないといけません。とはいえ、急にやろうとするとあっちこっちで炎症が起こるので少しずつ…

夏休み終わり

月曜日から小鳥は部活再開、夏期講習の後期も始まる。んでもって、またまた朝5時起きのおべんと作り生活が始まる。小鳥がお弁当を持っていくといえば、旦那も本来のオフィスにいるときはお弁当を持っていくわけで。今週は2回。あーゆーぅつ。



おかずの作り置きや前日の下ごしらえも再開。とはいえ、この気候ではね…非常に心配です。やはり、8月中はお弁当はない方がいいのではないかと思うけど、仕方ないですね。朝、作って、十分に冷めてから持って行ってもらうしかありません。



というわけで、弁当再開とともに私も正常営業に戻ります…ってか、戻さないとね。怠け癖がついちゃったから、ちょっと時間はかかりそうだけど…

今日も暑かった…

今朝。無料模試を受けている小鳥を迎えに(ついでに本屋に寄る…うーん、どっちがついでだろう…)新宿まで行く途中、倒れている人を2人見た。家族が心配そうに付き添ってぱたぱた扇いでいたから、酔っ払いでないことは確か。どちらもすでに駅員さんが来て、手当てをしているところだった。暑いからねぇ~…



朝から強行軍だったのかしら?もう夏休みも残りわずかだからなぁ~調子が悪かったら無理はしない方がよさそうですね。さて、水分補給にビールでも飲もうかな♪
ビールなどのアルコール類や、カフェインが含まれる飲み物は利尿作用が強いので、いくら飲んでも水分補給にはなりません。逆に脱水症状を引き起こす可能性があります。念のため。

今のうちに使っておこう…

今、ラジオで言ってた。インターネットを検索することを「ぐぐる」って言えなくなるかもしれないんだって。急いでインターネットをぐぐって検索して、ソースを探してみた。
こちらです⇒

http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20203307
私は

  A:わからないことがあったので、ぐぐってみたら…

  B:え、\"ぐぐって\"?

  A:インターネットを検索するってことだよ。Googleってサーチエンジンがあって…

という会話を想定して、ここから会社名が広まるからかえって宣伝効果があるんじゃないかと思ってたんだけど…



もっと、商標などの知的所有権に敏感にならないといけないってことですかね。とりあえず、まだ使っちゃダメとは言われてないから、使うなら今のうちですよん。

保温調理

私のブログに1年に1度くらい出てくる保温調理器のシャトルシェフ。とても便利。とにかく、内鍋を火にかけてある程度の時間、沸騰させ続けたら、外鍋に入れてあとは放置するだけで美味しい煮込み料理が食べられる。狭い空間に食材を閉じ込めてじわりじわり調理していくので、蒸発していく水分が火にかけて煮込む場合よりかなり少ないから、最初は水加減に戸惑うかもしれないけど慣れれば大丈夫。



シャトルシェフの難点は普通の鍋と比べてちょっと値段が高いかなってこと。まあ、すごく頑丈にできているので一度買えば一生使えるんだけどね。それから、内鍋+それを包み込む外鍋で1セットなのでしまう場所に困るってことかな。私のようにずぼらな人間はいいですけど、整理整頓大好きという方には悩みの種になるかも…



で、私は「台所の気温が上がらない、手がかからない、燃料費の節約になる」という理由で保温調理をしているのだけど、味の面でもかなりのメリットがあるそうです。シャトルシェフと同じ原理で「はかせ鍋」という調理方法がありますが、これを考案した早稲田大学理工学部応用物理学科の小林寛教授は次のように言ってるそうです。
「ぐつぐつと摂氏100℃で煮込み続けるのは、材料の組織を壊し、ビタミンや酵素、特有の香りを飛ばすばかりか、肉などのたん白質を硬くするし、そのうまみを煮出してカスにしてしまう。鍋で、ひと煮立ちしたら下ろして保温する。「保温料理法」と名づけたこの調理法は、まず味の染み込みが極端によい。それは塩分、糖分、アミノ酸といった調味料は、鍋の中がゆっくりと冷めていく時に最もよく染み込む。旧来の、ぐつぐつ煮込み続ければ味がつく、という常識は、保温実験の積み重ねによって、ひっくり返された。しかも調味料は少なくて済む。次に、沸騰し続けないから香りが飛ばない。香りは、おいしさの60%を決めるといわれるから大事だ。沸騰が続いて、プーンと部屋中にいいにおいが広がるのは、部屋だけをおいしくして、材料の香りを無駄に捨てていることだ。あまり過熱せず、ゆっくり冷めるから、材料が硬く煮しまらない。そしてガス代が通常の3分の1で済むのも、大きなメリットだ」と述べている。

出典⇒

http://www.sayko.co.jp/article/cyubou/96-04.html

「はかせ鍋」とは⇒

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ami/nabe/hakasenabe.html
っても、はかせ鍋もシャトルシェフに負けず劣らず高価なんですよね…それでも保温調理をしたい!!という人は鍋をタオルや新聞紙で包んでしまいましょうと提唱しているのが魚柄仁之助さん。この方の方法では、シャトルシェフの内鍋の代わりに普通の鍋、外鍋の代わりにタオルケットや新聞紙を使います。それでも同じ効果が得られるそうです。魚柄さんの本で初めてこの方法を知ったときには、すでにシャトルシェフを持っていたので、私はやったことはありませんが、試してみる価値はあるかも。鍋は熱いですから気をつけてくださいねぇ~



なお、魚柄さんの提唱する保温調理法については上の写真にある本にはあまり詳しく書かれていないので、『うおつか流台所リストラ術』をご覧ください。私は図書館で借りました♪



食べ暮らしダイエット ISBN:4163548408 魚柄 仁之助 文藝春秋 1999/02 ¥1,400 …この本は持ってますぅ~この「ダイエット」は体重を減らす\"ダイエット\"というよりは、食事を中心とした生活にまつわる無駄を減らそうという\"ダイエット\"ですね…

仲間ぁ~

仕事モードになかなか切り替わらなくて、あちこちネットで波乗り。アルクのブログに帰ってきて、[編集ツール]から[アクセス元表示]を見たら、「一瞬 LED 電源が入らない」で検索してこちらにお越しになった方が!!



仲間ぁ~(T-T)



…妙に親近感を覚えたところで、さて、仕事しようかな。
何のことやら分からない方はこちらをどーぞ→



http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20060811

最近のヒットメニュー

最近、小鳥と旦那からリクエストが来るのが鶏のスープ。
レシピ(?)はこちら⇒

http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/
え、このリンク先に載っているのは\"あの「うまいトリ肉」\"の作り方だけ?そうなんですよ、もったいないことにここには鶏をゆでた塩湯をどうするかが書いてないんです。普通は捨てないだろうってことかな… とにかく、この塩湯には鶏のダシが出ていてうまいのです。



ですので、我が家の食卓には、この「うまいトリ肉」とスープは必ず一組で出てきます。最初は上記のリンクにあるとおりに、小鳥がまだ小食だったころに使っていた小さな電子ジャーで作ってみましたが、よく考えれば、これは何てこたぁない、うちにあるシャトルシェフと同じ原理。なので今はシャトルシェフでエコに作ってます。それでは私流の作り方。



シャトルシェフの内鍋に適量のお湯(鶏肉を入れたときにかぶる程度)を沸かして、ぐらぐら煮立ったら、塩を入れます。分量は飲んでみてちょっと塩辛いなと思う程度。そこに鶏肉をぶちこみます。胸でもモモでもどちらでもいいですが、うちはモモ肉を使います。で、5分ほど沸騰させたら、外鍋に入れて1時間以上放置。
私はその間に他のおかずを作るほか、鶏肉のベッドとなる野菜(レタスとかキュウリとか)を皿に敷いておきます。あと、スープの具として長ネギを斜めに切っておきます。とにかくスープがうまいので、あまりいろんなものを入れないほうがいいです。
で、出来上がった鶏肉は取り出して、そこから先はご自由に。内鍋に残った塩湯は火に戻し、斜めに切った長ネギを入れて、煮立ったら溶き卵をふわーっと。味は適当に調えてください。これで出来上がりです。非常に簡単。使うのがシャトルシェフでも、電子ジャーでもそれほど台所に熱がこもらないってのがいいです。



ただし、スープは傷みやすいので、今の季節には作り過ぎないようにしたほうがいいですよ~お試しください♪

もう1つついでに教えてください!!

これは正解だったんだが、どうも小鳥には納得いかないらしい問題。
A: Do you like roses ( ① ) lilies?

B: I ( ② ) roses. I don\'t like lilies very much.
①の選択肢はand、or、not、to。私の場合、日本で数々の英語テストという試練をなんとか切り抜けてきたから、こーゆー問題では中身を読むのもそこそこに単なるパターンで正解は「or」だなと思ってしまうが、小鳥は「and」でも通じると言う。言われてみれば、「バラユリは好きですか?」って聞かれて「バラはすきだけど、ユリはあまり好きじゃない」って答えることはあるよね… 上記のような場合は「or」でなければいけないという規則はあるんですか?\"Which do you like better, roses ( ) lilies?\"なら、文句なく「or」だと思うけど…



アメリカで暮らしていたとき以外、これまで英語ができなくて苦労したということはほとんどと言っていいくらいなかったんだけど、この年になって、中学でサボってたつけが回ってくるとは思わなかったわい…



夏休みがあけてから学校の先生に聞きなさいといったんだけど、ちょっと時間が空きすぎるので… この情けない母を助けてください (^人^)オ・ネ・ガ・イ

英語の先生に質問です:こんな問題まだ出るんですかぁ?

先日、小鳥が在宅で受けた模試の結果が返ってきた。数学は満点(当然だってさ)。英語は…96点。間違ったところを見ると、試験後に小鳥が「質問の意味がわからん!」と文句たらたらだったところ。
① 次の単語で最も強く発音する部分と同じ発音を含む語を選択肢から1つ選びなさい。

② 次の英文を読むとき、文の終わりは上げ調子で読みますか?下げ調子で読みますか?
中1の1学期の英語の授業はこういったことから入っていくのかな。小鳥は帰国の取り出しクラスで英語の授業を受けているので、このような設問にはこれまで縁がなかったから分からなくても仕方ないといえば仕方ない。でも、今時、こんな問題が出るんだ。なんか、約30年前に私が受けたテストの問題みたいだぞ…ってか変わってない気がする。時代遅れじゃないか?確か、英検ではこういう問題なくなったんじゃなかったでしたっけ?



まあ、ともかく、これから外部模試を受けるときはこーゆーのに対応しなければならないってことで…うーん、手ごわい。そこで、アルクブログにお越しの英語の先生に質問です。こういう問題はどうやって教えればいいんですか??? 私は「最も強く発音する部分」は「一番強いアクセントがあるところ」だよといったんだけど、本人はそんなこと意識していないみたいで混乱。上げ調子、下げ調子にいたっては、「意味分からん」「文脈によって違う(だから、原則としてだって言ったんだけど)」だそうで… もっと素直に理解しようと努めればわかるとは思うんだけど、どうも、この問題の持つ「意味」が納得できないみたい…



英語については、数点のマイナスはいいじゃないかと思うんだけど、小鳥にとっては英語で減点されるのが許せないらしい。私としては、国語が散々な成績なのになーんにも気にしていないことの方が困るんだけどなぁ… この手の設問は学年が上がるにつれてなくなってくる(と思う)から…



夏休み中にもう1回、無料模試を受けることにしているのでちょっと助けておこうかな… こういった独特な質問ってどんなのがあったかしら… 中学の頃の教科書があるから練習問題を見直しておいたほうがいいな、うん。
知り合いのアメリカ人で、英検1級に合格したことを誇りにしている人がいます。ある意味、すごいと、私も賞賛しました。(^-^)//\"\"ぱちぱち

目の下のたんこぶ…

8月10日にdadaさんへのコメントでも書いたんですが、左目の下まぶたに「ものもらい」ができています。ぷっくり赤く膨れてます。痒くてしょーがないんですが、目をこすると痛くて…で、常に目やにが出ている感じで不快そのもの。でも、「ものもらい」は癖になっているので、医者に行っても、抗生物質と目薬を処方されるだけで、特に即効性の治療はしてもらえないとわかっているし、ましてやお盆なんで放ってあります。しかし不愉快。
「ものもらい」は正式には急性の「麦粒腫」と慢性の「霰粒腫」があります。慢性の「霰粒腫」ができたこともありますが、今、私が悩まされているのは前者です。原因はストレスらしい。いやぁ~旦那も小鳥も休みだからなぁ~

この「ものもらい」、地方によって呼び方が違うようです。
他人に感染るものではないそうなので、とりあえず、心配はしていませんが、乾いた目にハードコンタクトを入れているようなみょ~な感じが一日中、左目につきまとっていて、加えて、目やにで左目だけぼぉぉぉっとかすんでいるのがねぇ~ あ~早く治らないかなぁ…



ほんとにゴマ粒ほどの小さい腫れ物なんですよ。まったく。

またまたおでかけ…

アルクのブログは携帯からアップできないのがちゅっと寂しいです。まあ、気が向いたら[HOME]に書きます。



これだけ外出が多いと、外食&ご馳走が増えるので太りそうです。おまけにジムはお盆休みだし…



腹八分目でいきたいけど…無理な私は食いしん坊万歳!

PCが立ち上がらなくなりました→わっはっは

【PCが立ち上がらなくなりました】08:51アップ

_| ̄|○ がくぅ~っ… ショックガデカイ



前から調子悪いなぁと思っていた旦那と小鳥のPC。所有者があまり使っていないので、それほど使用依頼の来ないツールを入れて、私が使ってました。昨日、このツールを使わなければならない仕事が来たので、今朝早くから電源を入れて、作業環境作りをしていたら、だんだんおかしな反応をしだして… なんか、やな雰囲気と思い、再起動をかけたら休止モードに… なぜ?! しょーがないなと休止から復活しようとしたのに… 立ち上がらない。電源をオンにしても、モーターの回転音が一瞬聞こえるだけで、LEDが消える…よりによって、私が使っているときに壊れるなぁ~私が壊したみたいじゃないかぁ~号(┳◇┳)泣



せっかく、人が仕事やる気になったのにぃ~ みーんなが私の社会復帰を邪魔しているような気分になりますわ。



旦那に連絡して、購入店を聞きました。あとで担いで行きます。あ~今日も暑くなりそうだ~



【わっはっは】同日9:30です

ブログに書いたら気持ちが落ち着いた。とりあえず、開店までに時間があるので、トラブルシューティングを試みる。電気製品店に行く前にこれとこれはしました、でもダメでしたって言えるようにしておかないといけないからね。いろいろ検索したところこのメーカーのPCにはパーツに不具合があって無償交換があったことが判明…でも、無償交換期間はとっくに期限切れ…あ、うちのPCは対象機種ではない。はぁ~ 旦那のPCだからマニュアルがどこにあるかわからないのよねぇ…ま、メーカーのサポートサイトでも見てみるか。サポート情報サイトに[自己診断]というページがあった。ここね。で、そのページには「パソコンの電源について」というサブページがあって、その中には「1度電源が入りかけるがすぐに切れる 電源が入らない」という項目が!!
(バッテリ LED がオレンジ色に点滅又は、バッテリアイコンが空の場合)
あれ、これうちのPCで出ている現象じゃん…
バッテリの充電量が少ない可能性があります。
!!!急いで電源コードのところに行くとささっている黒いコードが2本と、隣に横たわる黒いコードが1本… 横たわっているコードをたぐっていくと…あはは~やっちゃった~電源が入ってなかっただけだったぁ~
あまり使っていないPCなので、内蔵電池はほとんど空。で、電源供給も受けられなかったものだから、PCが自己防衛のために電源が入らないようにしていたみたいです。
このPCを運んできてテーブルに置いたときに、間違って、使っていない別のPCの電源コードを差し込んでいたのね、私。1つのテーブルでPCを3台も使うもんじゃありませんね。あー恥ずかしぃ~ \" \"(/*^^*)/でも、よかった。さあ、仕事を始めよう!!



【教訓】トラブルだぁ~と騒ぐ前に、まず、マニュアルとサポートサイト、電源は確認しましょう!!
[HOME]にまたまた手作り小物をアップしました。こーゆーことだけして過ごせれば楽なのに…とため息をつく私と小鳥。小鳥の前には宿題が山のように… 小学生のときも多かったけど、中学校の宿題は「えいやっ!!」ではできないものばかりなのです。

ドラマ化とかリメイクとか…

流行ってますね(´・ω・`)。



『巨人の星』をリメイクするって…

それも主役は花形満で… ラジオで聞いたところによりますと「今の子どもたちは裕福なんで星飛雄馬には感情移入できない、まして左門豊作はありえない」んだって。でも、中学生は車を運転しちゃいけないんだよ~ってことは確認してください。



『めぞん一刻』をドラマ化するって…

F1の結果を探そーと旅先のホテルにあったスポーツ新聞を開いて思いっきりビックリさせられた記事がこれ。それも伊東美咲が響子さんなんて… 伊東美咲の顔は好きだけど、響子さんじゃないだろう…まして、彼女の演技力には定評があるから… 五代くんは公募というのも気になる… ってか四谷さんと一の瀬さんは伊武さんと藤田弓子さんと頭に残ってしまっている私はこちらのキャスティングも気になる…ま、連ドラなんで見ないと思うけど…



しかし、どーして、漫画をアニメにして、ドラマにして、舞台にして、映画にしてって使いまわすんだろうね。なんかオリジナルなものがないような気がします。最近はハリウッドまで日本の映画のリメイクしてるし… ノンフィクションが一番面白い(「楽しい」と「興味深い」の両方の意味)時代になってしまったよーな気がする。



でね、F1の結果、見るの忘れたの。これからインターネットで調べます (*^-^)。

ただいまぁ~

こっちは台風で大変だったんですか?インターネットから切り離された生活を送っていると、情報が入ってこなくて…おまけに、関東からはかなり離れたところにいたので、天気のような地域限定情報はまあ、全国版のニュース以外では取り上げられないんですよね… 何を気にしていたかとゆーと、不在の間にまた水が出て、まあ、浸水はしないまでも、昨年の9月くらいの雨が降れば、また植木が流されるなぁ…と。ぎっくり腰持ちの私はそればかり心配してたのでありました。



でもって、Yahooの携帯版の天気サイトで天気予報を見てました。今の携帯用天気サイトってすごいんですね。私がどこにいるかを判断して、その地点の天気予報を表示してくれるの。TVで予報を見たにもかかわらず、思わずアクセスしてしまった私… GPSってすごいなぁ~



とにかく、上げ膳据え膳の3日間でした。旅行中にお仕事が入りまして、木曜日は早朝から超大急ぎ(旅行していなければまったりした日程でできた仕事)でお仕事です!! 洗濯もしないとねぇ~
[HOME]に旅行中に撮った写真をほんの少しアップしてあります。私はカメラ係じゃないのよ~

こんなことをしております…

ここんとこ、小鳥の文化祭準備の準備のお手伝いというややこしいことをしております。詳しくは、[HOME]の写真をごらんください。



ちょっとお出かけしますので、糖分 ヾ(- -;) 当分、更新しませんです。[HOME]は携帯から更新できるのでもしかしたら… うーん、きっとあてにならないですなぁ…



こいつらの夏休みは私のハイタイムなんだぁ~



疲れた…早く来い来い夏休みっ!!

明日からやっと夏休み…

[HOME]にも書きましたが、明日から小鳥の部活は夏休みに入ります。やれやれ。8月に入ってから中学校舎でいろいろな保守作業が行われているらしく、校舎内立ち入り禁止で、文系の部だというのに外で活動をさせられているとか。連日、暑い日が続いてましたから、水分補給やら日焼け対策やら…「毎日、光化学スモッグ注意報が出るんだよぉ~」なんて言ってまして…いろいろ大変でした。



とりあえず小鳥フォローのおべんと作りも夏休みとゆーことで。さあ、宿題やっておくれ!!

浴衣美人

買い物からの帰り道。午後4時ごろ。前から金魚が泳ぐ水色の浴衣を着て、日傘を差したおねえさんがやってきた。襟元の妙に目立つところに金魚の赤い模様が来ていて、ちょっと好きじゃないなぁ…このおねえさん、着付けは合格、背がすらっとして…ま、ちょっと肩が四角いけど、私も人のこと言えないからぁ…水泳でもしていたのかしら… ただ、歩き方はいただけないわねぇ~つま先が外向いているわい…



などとぼーっと考えながらすれ違う…すれ違いざま、おねえさんは日傘を深くして顔を隠す…なんでぇ…ん?!



隣を歩く旦那に「今の、おとこ、の人?」

「うん」



隠しきれない喉ぼとけ…



浴衣不合格のおねーちゃんたちばかり目立つ今日この頃、合格かなという人に出会ったら… きれいだったからいいんですけどね… ちょっと残念。

セーブ・ザ・チルドレン文化祭キャンペーンご協力のお願い

前にも何回か書きましたが、私はボランティアでセーブ・ザ・チルドレンの文書の翻訳をさせていただいております。いやー、コンピュータの翻訳と勝手が違って…役に立っているんだかどうなんだか…わからないんですけどぉ…



さて、この秋、セーブ・ザ・チルドレンは次のようなキャンペーンを張るそうです。目標は100校。文化祭で何をしようかなぁ~とお悩みの学生さん、協力をよろしくお願いいたします。詳細は、8月15日にHPにアップされるそうです。
◆セーブ・ザ・チルドレン文化祭キャンペーンご協力のお願い◆



セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは世界の子どもたちのために活動している国際援助団体(NGO)です。



セーブ・ザ・チルドレン文化祭キャンペーンを実施します。文化祭キャンペーンでは、日本の子どもたちの取り組みをサポートする資料などを用意しています。その他、スタッフの講演やワークショップなどの相談にも応じます。



世界中で学校に行っていない子どもたちは1億400万人、そのうち5000万人の子どもたちが紛争の影響を受けた国々に住んでいます…ひとりひとりの力は小さくても、みんなの力をあわせれば、世界を変える大きな力になる! この秋、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの100校キャンペーンに参加しませんか?



対象: 全国の中学、高校、大学(先着100校!!)

期間: 2006年7月1日~11月30日

実施方法: ①下記の問合せ先に申込フォームを請求し、FAX、もしくはメールで申し込んでください。

②申込受付後、セーブ・ザ・チルドレンからキャンペーンツールが届きます。

③セーブ・ザ・チルドレンのツールやHPを利用して世界の子どもの現状を調べよう!

セーブ・ザ・チルドレンからの情報を利用して文化祭でのブース、展示を工夫し募金活動をしよう!

④文化祭での活動内容を報告。ユニークな活動はセーブ・ザ・チルドレンのHPとニュースレターで紹介されるよ。集まった募金は世界中で展開するセーブ・ザ・チルドレンの活動に活かされます。



【セーブ・ザ・チルドレン募金活動ツール】

・学校での取組み例がわかるパンフレット

・セーブ・ザ・チルドレン・ポスター

・セーブ・ザ・チルドレンシール

*セーブ・ザ・チルドレンの活動や子どもの権利について、

スタッフによる講演やワークショップにも応じます(要相談)



お問合せ先

社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

〒103-0021東京都中央区日本橋本石町3-2-6-8F

TEL03-3516-8922 FAX03-3516-8923

URL www.savechildren.or.jp

FAX:03-3516-8923 MAIL:info@savechildren.or.jp



□セーブ・ザ・チルドレンとは国連に公式に承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)です。活動の始まりは1919年。以来80年以上にわたる支援活動の歴史から、各国政府や国連組織からも世界のNGOの代表格としてその重要性を認められています。国連の「子どもの権利条約」を理念とし、世界の子どもたちとその家族、周囲の環境をよいよいものに改善するため、現在115カ国以上で、精力的に活動を行っています。

気楽でいい…

今日は小鳥は部活ナシ、旦那は仕事ナシ。私も仕事はないけれど、家事はあるんだなこれが。まあ、そこそこにこなしておりますが… いつもは2~3日、ひどいときは10日ごろまでずれこむ請求書もきちんと片付きまして、部屋は片付いていないにしろ、けっこう余裕のよっちゃんです♪ 小鳥が数学の宿題に必要だというんで2人で画用紙を買いに近所の100均に行って、100円で住むところが1000円も買ってしまった私たちは何?!…いえ、ビーズ細工の小道具もろもろを見つけてふたりで盛り上がってしまったのがいけないんですけどぉ… 衝動買いではありませぬ。ちゃんと考えて、吟味した末の900円の出費です(小鳥の分、500円は今月の小遣いからさっぴかせていただきます)。帰ってきて私は1つ仕上げました。小鳥は1つ+現在2つ目が進行中で… こーゆーときだけ仲がいい…とゆーか頼られる私であります。



とにかく、8月の最初の日は平和に暮れていくのでありました。



ぜんぜん関係ないけど追記:フジテレビ『ジャポニカロゴス』のイラストに出ていた女性の着物あわせが左前だったぞぉ~ 困るよなぁ~ 視聴率いい番組じゃないの?着物をイラストに描く時は、袷がカタカナの「ソ」の字になるように描けばいいのよん。簡単でしょ?
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。