あたりが出たらもう1本!

『あたりが出たらもう1本!』でおなじみのホームランバーのヨーグルト版が出るとのこと。ホームランバーって全国区だよね?ローカルな商品だといけないので、簡単に説明すると、ホームランバーは棒付きアイスで、私が子どもの頃は駄菓子屋で10円とか20円で売ってたんだけど、棒に「ホームラン」と印刷されていたらもう1本もらえるというまあ子ども心を誘うお菓子でありました。



うちの冷蔵庫にはこのホームランバーのマルチパック(箱に複数本同じ商品が入っているアイスをこのように呼ぶらしい)が入っていることがよくあります。ちょっと欲しいときにちょうどいいサイズなのよね。このホームランバーを欲しがるのは小鳥よりも旦那や私。前にも言ったかと思いますが、旦那は"おぼっちゃん"で、駄菓子屋出入り禁止(「駄菓子を食べるならうちでおいしいおせんべいやチョコレートを食べなさい」と言われていたそうだ)だったので、友達がホームランバーを食べている隣でいーなーと見ているだけだったから、大人になって縛りがなくなったら思い切り食べたかったそーだ。うちも同じく駄菓子屋は×。旦那と違うのはうちで出てくるおやつは"こわれせんべい"(製造途中で割れたりかけたりしたおせんべいの一斗缶入りを常備…(^▽^;)…形は悪いが、割れたところに醤油がしみてて美味いんだなぁ…)か、ふかしたおイモだったところだけど。ま、とにかく、どちらも子どもの頃の反動ですねぇ~



アイスの場合は食べるに従って、棒が少しずつ見えてきて、あたりかな、どうかな?とどきどきするわけで、この「どきどき」感を再現するために、ヨーグルトも容器の内側に安全なインクで「ホームラン」とか「一塁打」とか印刷されているため、ふたをめくっただけで当たりかどうかがわかるというのではなく、食べ進まないと当落は判明しないとか。なかなか楽しい。



ただ、今は「あたりがでたらもう1本」ではなくて、たとえば、「500名様にオリジナルグッズをもれなく差し上げます」なのよ…つまり、あたりが500本入っているんだなとわかってしまう…ちょっとさびしいよねぇ…こんなにたくさん売っているのにあたりは500本しかないんだぁとか思うと、悲観論者の私は「あたるわけないさぁ~」と最初から買わない…ということはホームランバーの場合はないんけど。



ま、そんなこんなで、買い物に行ったときにホームランヨーグルトを見つけた私は早速買ってまいりました♪明日、朝の食卓に並びますです(⌒∇⌒)
スポンサーサイト

小鳥の読書記録【1月分です】

やっと時間ができました♪



★シリーズではないもの★

Peter And the Shadow Thieves』 by Dave Barry …このDave BarryはあのDave Barryか?!

The Princess Academy』 by Shannon Hale

Dicey's Song』 by Cynthia Voigt

Goose Chase』 by Patrice Kindl

The Treasure of Savage Island』 by Lenore Hart

The Amazing Maurice and His Educated Rodents』 by Terry Pratchett

The House on the Gulf』 by Margaret Peterson Haddix



■Mars Diaries シリーズ(by Sigmund Brouwer)

Mission 4: Hammerhead

Mission 5: Sole Survivor

Mission 6: Moon Racer



■The Spiderwick Chronicles(by Tony DiTerlizzi)

#3: Lucinda's Secret

#4: The Ironwood Tree

#5: The Wrath of Mulgarath



■The Roman Mysteries(by Caroline Lawrence)

#1: Thieves of Ostia

#2: Secrets of Vesuvius

#3: The Pirates of Pompeii



■On the Runシリーズ(by Gordon Korman)

Chasing The Falconers (On the Run #1)



■The Sisters Grimm(by Michael Buckley)

The Unusual Suspects (Sisters Grimm)



■Shadow Children(by Margaret Peterson Haddix)

Among The Enemy

Among the Free



これはインターで借りたものだけです。他にも最近は帰国の友達同士で貸し借りしたり(あんた、このシリーズ買って、私、こっち買うから…てな感じ)、買って読んだりしているんですけどね…なんたって、片づけが下手なもんで。重複して買わないようにしなさいとは言ってありますが…ま、いただいた図書券(最近はAmazonのギフトカードも充実してますから)で買っているので、自己責任ということで。

英語版が出るそうで…

なんだかんだで話題になっていた例の『美しい国へ』という本が英訳され、アメリカとカナダで出版されるそうです。



まあ、私は周りの評判を聞いただけで、ただでさえ少ない読書時間を割いてまで読むような価値はなさそうだなと思ったので、読んでないのですが、単に「英訳」しただけで、英語圏の人が著者の主張を理解できるような内容になっているんでしょうか?そのへんがちょーっと気になるんで、逆によんでみよーかなという気になってきましたけど…どーでしょ?



ま、来月は最寄の図書館がアスベスト除去工事とかでほぼ1ヶ月間休館なんで、そのあいだに情報を集めてみよーかなっと。

こーゆー手芸もありのようです

ここ数年、「男前」と書いて、「おっとこまえ」と読ませるのが流行のようですが…私が最初にこの言葉を聞いたのは3年位前になりますけど、最近は男前な豆腐なんてのもあるみたいで…どーゆー意味で使われているかよく分からんなと思ってたら、手芸本のコーナーで「日本一男前な手芸本・押忍!手芸部」なるものを見つけました。早速、図書館で借りましたが…読み物としては面白いですが、正統派(?)手芸人の私には縁がない作品です。ってか、作れない。許せるのは「顔パス」っていう人面小銭入れくらいなかぁ…あと、歯ブラシストラップ…これはおばさんが持ってても許されるでしょ。作っているおにーさん方の写真をみると…今時のヒップホップ系?っての?東京の繁華街にいそうなしゃれた方々で…この方たちなら許されると思えます。ファッションとしてOK。ホームページ…てか、ブログはこちら



お子さんたちに何か手作業をさせたいな思っている方には、子供向けの「さあ、作ってみよう」みたいな本でこじゃれたものを作らせるよりも、自由な発想で、なんでもありのこの本を見せて、大人でもこんなのを作ってるのよ(失礼!)、好きに作ってみましょうねって勧めるのがいいかなと思います。最近は変わる傾向にあるとはいえ、子供向けの本はどーも、男の子は工作、女の子は針仕事って雰囲気から抜け切れてないでしょ…てなわけで、おかーさんの真似して針を使いたい、ミシン(この手芸部では"マシン"だそうだ)で突っ走りたいという男の子にお勧め。なんたって、「手芸部教訓」がこーですから。
一、余計なことは考えない

一、完成図やデザイン画を描かない

一、型紙を作らない

一、計りは使わない

一、待ち針を使わない

一、まっすぐ縫おうとしない

一、他人とくらべない
とはいえ、子供がこれを作っちゃって、愛着持ってしまって、捨てられなくなったり、家中に飾られたりすると困るような素敵なインテリアのお宅にはお勧めしません。うちは…なんでもありですので(^▽^;)。

突然…

…仕事、終わっちゃったの。金曜日に。あと6000ワードほどあったはずで、どう考えても土曜日にはかかるはずだったんだけど…客先のTM(Translation Memory…翻訳のデータベース)を使わないで解析したから、正確じゃなかったんだと思います。とにかく、突然、土日がフリーになりました。ので、何をしたかと言うと、小鳥の保護者会に行きました(笑)。ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。



図書館から「予約していた本が貸し出し可能になったよぉ」ってメールが来たので、市立図書館のHPにアクセスしたら…右端余白に「広告募集中」というプレースホルダーが4つ…5つ…なんと、公立図書館のHPのトップに一般企業の広告が載せられるそうです。1枠月額15,000円だって。ふーん…これって安いの?図書館も努力しているのね…



末端にはそんな努力をさせておきながら、さいたま新都心にサッカー博物館だかなんだかを作るとかわけのわかんないこと言ってる。よくわからん。どうも、新東京タワーを誘致しそこなって、振り上げたこぶしのおろしどころがわからず、赤菱ファンがこれなら許してくれるかなって思ってのことみたいだけど… そんなの国立競技場に日本サッカーミュージアムがすでにあるんだからいいじゃんって思うけど。そんなこといいからさぁ~子供を駅まで送り迎えしなくても安心して通学させられる街にしてくれないかなぁ…暗くなるとやっぱり危ないんだよねぇ…なんたって、駅前に飲み屋の屋台がならぶしさぁ…



とみょーにグチっぽくなってしまいました (*゜.゜)ゞ いやぁ~急に時間ができると、現実が見えてくるってことでしょーか?

小鳥からクレームが付きました

このテンプレート、右上の写真、恥ずかしいから使わないで!!」と小鳥に言われました。でも、わたし、このテンプレート気に入ってんです…だから、直してください。よろしくお願いします。



欲を言えば、左端の写真も複数形のほうがいいんじゃないかなって思いますが…こちらは「まだ許せるんじゃん?」だそうです(^▽^;)



【追加】管理者さんへの連絡方法がわかったので、メールしておきましたが…[送信]をクリックすると、「送信しました」メッセージはでるんですが、メールは入力したまま残っているんで、本当に送信されたかどうか…何か不安でした。まあ、しばらく待つとしましょう。週末ですし♪

またまた腰痛が…

座り仕事の多いほんやくやさんにツキモノの腰痛がぶり返しました。座ってても痛い、立っていても痛い、でも寝てたら仕事にならない… 患部はいつもよりも手のひら一つ分下で… ここが痛む心当たりがないのです。仕事しながらストレッチしていた(^▽^;)のが悪いのかなぁ…



最近、二酸化炭素の排出量を少しでも抑えるため(実は光熱費を節約するため)、日当たりのいい2階のベッドルームにある折りたたみ座卓を使って仕事をしています。この部屋では、晴れていさえすれば、朝10時から日没までは暖房も照明もいらないのです。ぽかぽかしてて明るい。この部屋だとワンセグも受信できるし(我が家は地上波の難視聴地域にありますから、ワンセグはさらに受信しづらいんです)… ま、紫外線もたっぷり浴びられますが…



欠点は紫外線の他、この座卓の高さがちょっと私の身長とあっていないところ。それから、壁に押し付けて置いてあるので、足を自由に動かせない、伸ばせないところ。これが腰の負担になっているのでは…と思ってます。こたつで仕事をしているときは、体勢が辛くなったら、別の体勢に変えているもんね…



まあ、日のあたらない部屋で仕事をするよりも気分がいいので、灼熱地獄になるまではこのまま2階で仕事するかなとは思ってますが…しかし、この腰痛、なんとかならんかねぇ…今は例の「レンジでチンするカイロ」をジーパンのベルトのところに挟んで患部を暖めてます。気持ちいいです♪

中国語のお勉強:記号は苦手です

まったくの初心者の段階を抜けたのか、最近、発音を注意されることが多くなりました…が、これがなかなか難しい。先生に発音してもらわないと読めないんです。つまり、ピンインの記号だけではどー読めばいいのかわからん。困った。旦那の中国語電子辞書「ネイティブの音声付」を借りてみましたが、よく使われるものだけしか音は付いていなかったのです。うそつき。



インターネットには単音を発音してくれるサイトもあるんだけど、クリックしてから音が出るまでの時間が長くてねぇ…それに、やはり、単語全部とか、文章全体を読んでもらいたいしぃ…(´Д`)ハァ…



なんか、昔もこんな経験したことあったな…と思い出したのが、小学生のときにちょこっと習っていたピアノ。とにかく、私は楽譜が読めない。いや、どの音を弾けばいいかは分かるんですよ。でも、リズムが読み取れない。てなわけで、先生にお手本を示してもらわないといけない。一度、弾いてもらえばOKです。ただ、これだと初見で引くなんてのは夢のまた夢でねぇ…



どうも、記号系に弱いようです。



しかし、どーすればいーかのぉ…

小鳥の読書記録【1月~2月】(編集中…)

…書いてないことを忘れていたわけではないけれど、気がついたら、あと1週間で3月に…最近は、インターにもなかなかいけないし、学校で、帰国の子同士で貸し借りしている本の追跡は私にはできないんで、まあ、そろそろこの記録も終わりかも…小鳥に「自分でつけなさい」と言っているのですが…少なくとも、買った本だけはつけて欲しい(こないだ、同じ本を2冊買いました(^▽^;)。どなたか、買ってくれませんか?Amazonのマーケットプレイスではあまり売れないようなマイナーな本なんで…)。とりあえず、インターの今年度が終わる5月までは続ける予定です。



詳細はあとで書きます。

関係あるかも…

そろそろレジ袋が有料化されるとか…いつもマイバッグまたは三角に折ったレジ袋のどちらかがかばんに入っている私には関係ないわぁ~と思ってたんだけど、ふと気が付いた。これって、つまり、コンビニ袋も有料になるってことだよね?旦那や小鳥はどーすんだろ?
そーいえば、アメリカに住んでいた頃、友人と子連れで食事に行ったとき、彼女が子どもが予想以上に汚したエプロンを持って帰りたけど、入れるものがない…って言ったときにカバンからポリ袋を取り出したら、「やだ~日本人みたいぃ~」って言われた…日本人ですけどぉ…ってか、この行動って、日本人ぽい?
家計簿をつけながらレシートを見ていると、旦那は出張(会社の規定的には\"外出\"ってのが多いけど)のたびに、飲み物とのど飴を買っているのがわかる。小鳥は部活後のすきっ腹を満たすために、ほとんど毎日、コンビニによっておやつを買っているそうだ(校則違反なんですが…)。そのたびにレジ袋もらっているわけですから…もし、有料化されたら、ばかにならない金額ですよね。コンビニ袋サイズの小さめの袋を持たせるか…
…と小鳥に言ったら、「じゃあ、ごみはどうやって捨てるの?」だって…どうも、おやつのごみはレジ袋にいれて捨てるというのが習慣になっているようで…orz…袋に入れて家に持って帰ってきて捨てなさい
1日のお小遣いが500円玉1個という「ワンコイン亭主」とゆー方もいらっしゃるそうですから、このような人たちにとってはレジ袋有料化は死活問題にもなりかねませんね。コンビニ利用者向けのマイバッグってのも出てくるかなぁ~通勤途中のおぢさん、おねーさんたちがカラフルなマイバッグを持ってコンビニから出てくるの…カワイイかも。

PCを立ち上げるのに半日かかりました…

確定申告書類の数字合わせに必要な、昨年度最初の頃のデータの1つが今はあまり使っていない古いPCに入っていることが分かった。しょーがないなぁ…と電源オン。朝10時。このPCはWindows MEをXPにアップデータしたものであるということからもわかるように古くて遅い。やれやれ、やっとログイン画面が出たよ…パスワードを入力すると、パスワードを更新してねのお知らせが…これは無視して、立ち上がるまで放っておく。なんたって、使い込んでいるんでね…中で何しているんだか知らないけど、使えるようになるまで10数分かかるんだな。別の用事を片付け、さて、そろそろいい頃かなと見に行くと…ウィルス対策ソフトウェアからメッセージが…



「プログラムを更新しました。更新を有効にするには再起動してください。」



_| ̄|○…気を取り直して、リブート…振り出しに戻る…



10数分後、さて、今度は大丈夫だろうと思ってPCを見ると今度は別のプログラムから更新が使用可能だけど、どーする?ってメッセージが…今回は関係のないソフトウェアなんだけど、時間のあるときにこーゆー面倒なことをしておかないと、あとで緊急事態が発生したときに困るからとメッセージに[はい]で応える。あとはよろしくねぇ~とまた別の作業に戻る。



またまた10数分後。今度こそと思っていくと…あれ?更新が終わってない…見ると、ウィルス対策ソフトウェアからメッセージが…コンピュータの設定を変えようとしているソフトウェアがあるけどどうしますか…だって…セキュリティが厳しくなっているからねぇ…[無視して続行]を指定してため息混じりに買い物に出かける。



30分後、さーどーなっているかなぁと半ばあきらめながらPCに向かうと…今度はWindows Updateだってさ。14件ね。自動更新なんてかけておくんじゃなかったと思いながらも、時間のあるときにこそこーゆー面倒なことをしておかないと、あとで本当に緊急事態が発生したときに困るからと強く言い聞かせ、更新開始。20分くらいで終わるかな。この分では、このPCが使えるようになるのが先か、お昼ご飯が先か、わかんないな…



いけない、すっかり忘れてた、でももう終わっているだろう…とPCに戻ると…あれ?更新進んでない…またまたウィルス対策ソフトウェアからのメッセージが… …コンピュータの設定を変えようとしているソフトウェアがあるけどどうしますか…だって… …さっきと同じメッセージだよ!!学習しない私も悪いですが、Windowsの総元締めが出している更新なんだから悪さはしないよぉ…多分…(号(┳◇┳)泣)…あとで忘れずに例外設定をしようと心に刻んで[無視して続行]…



Windowsをお使いの方ならすでにおわかりのとおり、このあともう一度、再起動しまして、無事、PCは使えるようになりましたが…やはり、作業開始は午後になりました。



今回は時間的に余裕があったので良かったのですが、急に仕事を頼まれたときにこれでは困ります。なんたって、このPCにしか入っていないツールがあって、それでたまーに仕事を頼まれることがあるわけですから。今日の大騒ぎを忘れてはいけないです。はい。



【教訓】あまり使わないPCでもたまには立ち上げてみましょう!!

確定申告退治!!

ようやく、源泉徴収票が揃いましたので、土日と続けて確定申告をやっつけます!! うまく行けば、明日の夜からは安心してテレビ、ラジオ、新聞、自治会の掲示板(確定申告に関する諸々のお知らせが貼ってある…)を見られるはずです。



こんなに苦労&ストレスかかってんだから、税金ちゃんと使えよなぁぁぁぁ!!

そのつもりになって…

お仕事山場に差し掛かってきました。もう少しで先が見えそうです。ここで一気に峠を越えて、週末は諸ストレスの根源である確定申告をやっつけてしまおうと思っております。



いつもは、仕事中はラジオとか中国語の音声とか、何かしら「人間の声」がしているのですが、集中するために音楽を…と特に考えもせずに選んだのクラッシックのピアノ曲。これがなかなか効果的でした。



私自身はピアノの心得はないのですが、音楽に合わせてキーボードをたたいているとなんかさくさく進んでいるような気持ちになれるのでした。選んだCDに入っていた曲の大半がテンポの速いものだったのも功を奏しまして、おお~なかなかいい調子♪



まあ、話に気を取られないというのが作業がはかどった一番の原因とはわかっていますがね…ピアニストになったつもりで優雅にキーボード上で指を動かすというのもたまにはいいですわい。

新しい習慣…かいな

昨日はバレンタインデーでしたが…小鳥は手作りチョコレートクッキーとキャンディーを小さな袋に詰めたものを約50セット作り、約40セットのいろいろなチョコレートやらクッキーやらキャンディーやら回収してきました。小鳥はそのうち、男性には1セットを英語の先生にあげただけで、あとは全部、女子のお友だち、女子の先輩の手元へ。念のため申し上げますが、小鳥は共学校に行っております。まあ、これが昨今、女子の間で根付きつつある「友チョコ」という習慣だそうで。
この「友チョコ」を作るため、小鳥は日曜日にお友だちの家に行き、計3人で作りました。それぞれが思い思いの「キット」を持ってきてばらばらに作ったんだって。他にも公民館の調理室を共同で借りて作ったと言う子たちもいたそうです。たいへんねぇ…
まあ、回収量がハンパではありませんから、私もぽちぽちおすそ分けを頂いております。大半が手作りでしたので、あまり日持ちしそうもないものから食べてますが…一番最初に食べたのが、おそらくトリュフのつもりだったんでしょうが…なんというか…チョコレートの色はしているが味はしない練り切り???という感じの…お世辞にも(以下自粛)…でして…なかなかだねというものもありますが、中にはお前、味見したのかというものもありまして。まあ、中学生ですからね。



おそらく色気づく(失礼)まであと数回、このような試行錯誤を繰り返し、いざ本番になったときにはおいしいものを意中の人にあげることができるまで腕を上げているか、己の実力をわきまえて、お店に走るという判断ができるようになっているのではと思っております(⌒∇⌒)。
昔は、クリスマスやバレンタインが近くなると、行きつけの毛糸屋さんに即席教室ができてましてね…糸を買いに行ったときにちょっとのぞくと、ビックリするような手つきで、おいおい、それをプレゼントするのかいと聞きたくなるような代物を作っているお嬢さんたちがおられまして…たいていはマフラーなんですが、なんとゆーか、うーん…まあ、彼女たちは、編み物なんて簡単と思ってたのかもしれませんが…案外、奥が深いんですよ…私は水泳をしていた関係で、既製の女性用のセーターが着られない体格だったため、自分のセーターはほとんど編みましたが、他人には…セーターを編む苦労がわからないような人には編んであげません。

まあ、心がこもっていれば何でも嬉しいということもあるとは思いますが…
ま、そゆことで、リハーサルは大切かなと。しかし、ホワイトデーはどうすんだろう?

Mosquitone(続き)

昨日のMosquitone、小鳥に聞かせました。
念のため→

http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html
再生した途端、小鳥は首をすくめて硬くなりました。私にはなーも聞こえない。どんな音?

「体の奥で、こう響き渡る感じ…こっちのPCのキーンって音よりも中に入ってきて…」

ほぉ~で、その体の反応から見ると、不快なわけね?

「うん」



そんな音が教室のあちこちから聞こえていたら、授業どころではないだろうなぁ…

ここにも年齢が…?

仕事用PCその1、ちょっと古くなってきたのか、立ち上げ時にキーンという音がする。うるさい。耳障り。やだねぇ~と小鳥と話していた。あまりにうざったいんで、どーにかして直らないかなと思って、旦那に相談してみることに。



ねね、このPCスイッチ入れると異音がするんだけど…と電源をオン。うううう、嫌な音。ね、うるさいでしょ?

旦那(四捨五入すると50歳)「聞こえないよ」

え~うそぉ~こんなにうるさいのに?もしかして、年をとると高い音が聞こえなくなるってやつ?

「そう。だから、会社で異音トラブルがあったときは若いのに見てもらってる」

ほ~私は老眼は来ているけど、この音が聞こえるってことはまだまだ若いのかな。

┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!



…と思っていたらこんな記事を見つけました。
若者にしか聞こえないモスキートーンって?

オトナには聞こえないという高周波数音「モスキートーン」が、携帯の着信音として、若者の間で流行っているという。先生には聞こえないので、授業中でも教室内で着信音がピーピーと鳴っているというのだ。30歳の私には、モスキートーンは聞こえるのだろうか? 会社のみんなで耳を傾けてみた。[MSN毎日インタラクティブ・2007年2月13日]



http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070213mog00m040001000c.html
ここに載っている『Mosquitone』ってのを試したんですけどね…まったく聞こえない(T0T)
Mosquitone→

http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html

4種類ありますが…なーんにも聞こえないからほんとに動作しているのかどうかはわからない…
ま、前述の記事によると、30歳が聞こえる年齢の上限だというから、泣く必要はないんですけどね…小鳥が帰ってきたら、聞かせてみようと思います。乞うご期待。

不在配達通知が入ってた…

不在配達通知が入ってた。家を出た5分後に来たようだ。ちぇ。…あらら、これUパックだよ…てっきり黒猫が運んでくると思ったのに…再配達頼むのが面倒なんだよな…黒猫ならドライバーさんに直接電話できるし、顔見知りだから話が早いのに…



仕方ないのでインターネットで再配達依頼。配達希望時刻の区切り方が私の都合に合わないので、その日の再配達は断念。忙しいからほとんど家にいたんだけどね、ちょうど、時間帯の区切り(~17時、~19時)にかかるあたりに数回外出の予定があったのさ。週末も忙しいけど、なんとか家にいられそうな土曜日を選択。確認のメールを確認。
From: info@delivery.post.japanpost.jp

To: xxx@xxx.co.jp

Subject: 配達依頼申込み受付ご報告

Date: Fri, 9 Feb 2007 12:14:40 +0900 (JST)

日本Usay公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございます。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 02月09日(金) 12:14

【受付番号】 xxx-xxxx-xxx

【郵便物】  小包・料金着払

【ご希望配達先】 自宅

【希望日時】   02月10日(土) 午前(9-12時頃)

※「配達のお申し込み受付サービス」は、送信専用アドレスで送信しております。

このメールに返信されても受信できません。
さて10日。万難を排して家にいたのに…来ないぢゃない



実は、この「再配達すっぽかし」今年に入って2回目。いずれもインターネットから再配達を依頼したもの。前回は、もう一度再配達をインターネットで依頼したんだけど…昨年まではインターネットで再配達依頼したらちゃんと来てたのに…年末の超忙しい時期にちょっとした誤配騒ぎがあったのと、2回目ということで、今回は温厚なSusieさんでも頭にきましてね、直接電話で問い合わせました。そしたらね…インターネットからの再配達の依頼が入ってないんだって!! 確認のメールは来てるですよぉといったのですが、まあ、電話に対応した方(おそらくパートさん)には罪はないわけで…再配達を依頼して話を終わらせました。



でも、納得いかないわけで…Usay公社のHPの「ご意見」ページにこーゆーことがありましたが、どーゆーことでしょうか?と書いて投稿したら、お返事来ました。
いつもご利用ありがとうございます。

日本Usayサービス相談センターの○○でございます。

お申し出につきましては、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

Susieさまからいただきましたご意見は、今後のサービス向上のため、当所より関係部署に申し出を伝えさせていただきます。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

これからも、皆様によりよくご利用いただけますよう、努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。
なーんの説明にもなってないですよね。これ絶対に\"お詫びメール\"テンプレートがあって、そこに私の名前を入れて送信しているだけだとしか思えない。サービス相談センターの○○さんという名前も日本人に多い姓ベスト10に入っているものだから、下手すれば、こんな人も存在しなくて、ご意見ページに来たメールには得意の自動返信で対応しているのかも…



…こりゃ絶対にサービスは向上しないな…ったく、制服を新調している場合じゃないでしょ、その分、システムを改善しなよ…

はかどりません…

家の中の人口が多いから、簡単な仕事から片付けていたら、やっかいな仕事ばかり残ってしまいました。誰か助けてください。これからこもります…ってか、こもるところが欲しいです…はぁ…

攻撃中…

(敵=わけのわからない英文…おそらく、筆者もわかっていないで仕様書か何かを元に書いているのだろう…諸事情あって公開できないのが残念)



よし、攻撃だ!!

さっ!(・_・)ノ ●~ ← 爆弾

  (o・-・●~* 炎ボッ

     (._.)ノ ポイ((((((●~*           【敵=英文】

                (((((((((((((((●~*  【敵=英文】



                         【  = 文

            (/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆ 】

                     英     敵



        シーーーン (- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン



 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・\'゜☆。.::・\'゜【美しい日本語訳】★。.::・\'゜☆。ワーイ!!



Mission Complete



…てな具合に片付くといいんですけど…遊んでないで仕事しよう…とりあえず、今の敵(ファイル)は後、1300ワードです…まだまだ数万ワード残ってますが…

三連休ですって?!

旦那が出張から帰ってきてまた手間のかかる人が一人増えました…なんてゆーと、おかーちゃんに怒られてしまいますが…とにかく、仕事が…でもって、私、三連休だということに気づいていなかったんですよ(T0T)。土日を乗り越えればと思っていたのに…おまけに、月曜日はジムが休みだから旦那は行き場がないし…(´Д`)ハァ…



まあ、弁当がないから早起きしなくていいからいいか…

金曜日恒例の…

金曜日恒例のスケジュールお伺いメールの数々…暇なときにお話いただければ…って感じのものばかり。作業の手を止めたくなくて、でも、早くお返事しないと悪いだろうから…といろいろやってみて、何か1日メールのやりとりで暮れて、ようやく調整がつき、やれやれこれで来週も頭のてっぺんまで…と思ってたら日付変更線を越えるくらいの時間になって1件お断りが入ってきました。どうやら、私の提案した納品スケジュールが依頼元の都合と合わなかったそうで…(´Д`)ハァ…大変ですね、夜中まで。



私としては確定申告(いい加減にしろ、自分)も近いですし、本気で眼科と耳鼻科に行かないと辛いんで、よかったんですけどね…そんなこといっていると、3月に入ったらぱたっと仕事がなくなってしまったりするから…そしたら引退しようかな?

何か曖昧で…

今、戦っているマニュアル、何か曖昧。操作説明書と聞いて引き受けたんだけど、いつまでたっても操作説明が出てこないな…と思ってたら、最終章かよ。でもって、3~4センテンスに1回は「This tool helps you to...」。\"help\"のオンパレード。「This tool can do」といは絶対に言わない。これも責任を回避するひとつの方策?それとも、書いている人に自信がないのかなぁ…もしかしたらわかってないのかも…



ま、このマニュアルのクセ、これだけではないのよ…昨日のエントリにも書きましたが、1つの文章(20ワード足らず…)に同じ単語が3回使われているとか、1つの段落に含まれる文章すべてにoftenが使われているとか、1つの段落に含まれている文章がすべて、「The xxx(製品名)is」で始まるとか「Many users can …」で始まるとか…ね。翻訳支援ツールを使ってぼーんやり訳していると、センテンス単位でしか英文を見ないので、気が付いてみたら、まるで翻訳者が無能であるかのような仕上がりになっているのですよ…まあ、有能とはいえませんが…



翻訳講座や学校でよい英文だけ見て勉強していると、現実ではびっくりしますよぉ~ま、よい英文を訳せるようになるのが基本だとは思いますが…

なんと数えましょう?

まあ、年のせいなのか、どーも何でも「○個」と数える最近の風潮には抵抗がある。ころころした丸いものならともかく、年齢とか人数を「○個」で数えるなよなと。てなわけで、必要以上に助数詞にはこだわる私。ここまでいくと醜いかも…



このように重箱の隅をつつくようなことをしていたら、今日、行き詰まってしまった。



あるソフトウェアの機能解説書を訳していたら次のような文章が…
Up to 10 users and editors can use this extended function simultaneously.
直訳すれば「同時に10  までのユーザおよびエディタがこの拡張機能を使用できます」なんですが、さて、この下線部にはどのような助数詞を入れるのが適当でしょう。「人」?ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!そう、私の行き詰まりの原因はここにあるのです。この「エディタ」は人間ではありません。編集用ツールのことなんです。この拡張機能は人間が直接使うこともできるし、エディタでプログラム的に呼び出して使うこともできるのでした。さあ、空欄には何を入れよう。「人」を入れるとエディタの意味が変わってしまうしなぁ…かといって「個」は…



頭のてっぺんまで仕事に埋もれている私、このような細かいことで悩んでいる暇はなかったので、とりあえず「個」を入れたんですが…納期までにまだ10日ほどあるので、ここに「後で見直し」マークをつけて、次の作業に進みました。頭が冷えたら何とか意訳できないか考えて見ます。誰かお知恵をください。このマニュアルただでさえ原文がこなれてなくて(と、他人のせいにする…でも、1センテンスに同じ名詞を3回も使うのはやめてくれぇ~)煮詰まっているのです。



さて、愚痴をこぼしたところで、仕事に戻ります。失礼しました(´Д`)ハァ…

ちと気の毒な…

前にゆたんぽのことを書いたエントリに対するコメントで、たんご屋さんがおっしゃっていた「レンジでチンするゆたんぽ」が回収対象になっているそうです。
こちらこちら→

http://www.adk.co.jp/news/2006/061002.html

前のエントリはこちら→

http://blog.alc.co.jp/d/2000204?nid=20070125
このページだけを見ると、メーカー側が全面的に悪いみたいですが、私が聞いた報道によると、使用説明書どおりに使っていて不具合が発生した例は報告されていないそうです。つまり、悪いのは…。



おそらく、マニュアルを見ないで使っているか、読んだけど、細かい注意書きまではよんでいないか。1年のうち特定の季節にしか使わないので、次の使用機会には使い方をすっかり忘れていたということも考えられるね。私なんかたぶん、3日使わなければ忘れちゃう。マニュアルの形態はどうなっているのかな?別刷りかな?「箱に印刷」かも…箱だと捨てちゃう可能性ありますね。本体に印刷されていればいいんだけど…それでも、読まない人は読まないか…



何度も書いてますが、うちの旦那はエンジニ屋のくせに(エンジニ屋だから?)マニュアルは読みません。それでたまに「できない!!」と癇癪起こしてます(コドモ)。マニュアルを読んでやって、ここにかいてあるじゃんと言ってやりますが…学習しませんね。そんな旦那でも携帯電話のマニュアルだけは読みますから…要は、必要と思わせるかどうか…かな?



ちょっとメーカーが気の毒な気もしますが、読みたくなるマニュアルを作る工夫、マニュアルを読ませる工夫というのも必要なんですね…



        …または、読まなくても安全に使える製品を作るか…無理

自分で自分の首を絞めてる…

なぜか、1月の末から次々にお仕事が入ってくる(^人^)感謝♪。今週旦那が出張でいないからとほいほい引き受けていたらパンパンになってしまった…まあ、土日があるから大丈夫でしょうと、たかをくくってたら…こないだの土日にしようと思っていた仕事のファイルが壊れていて…それに気付いたのが、土曜の朝で…まあ、別の仕事をしていたから時間は無駄にはならなかったのですが、納期の関係から、壊れてたファイルを扱う仕事がかなりアブナイ(壊れてないファイルを月曜日午後にいただきましたが…ざっと見積もって15時間かかる…)。というわけで、ネタがあるのにブログを書けない!!中国語の復習してない!!確定申告終わってない!!あの脅迫的なCMが始まる前になんとかしないと精神衛生上悪い!!



…仕事しよぉ…

けっこううまくできました♪

宅配で野菜ボックスを買っていて困るのは、旬を迎えた野菜が数週間連続で届くこと。ほうれん草とか小松菜なら1食で消費できるからいいんですけどね。昔サイズの白菜とかキャベツはねぇ…まあ、鍋のおいしい季節だからいいけど…あと困るのが大根。小鳥が食べないのよ…まあ、大根は千切りにしてお味噌汁に入れればいいけどぉ…それでもなかなか減らなくて。



そこでふと気づいた。そうだ、大根といえば漬物だ。実家の両親は毎年、白菜と大根を大きな樽に1つずつ漬けていたっけ。とはいえ、そんな量つけても食べきれないしぃ(樽を置く場所もないしぃ)。それに、試しにつけてみてまずかったら困るよねぇ…てなわけで、大根を半分、コーヒーの空き瓶につけてみました。



まず、1週間ほど、たこさんウィンナーのように切れ目を入れた大根をベランダにつるして干しまして、それをてきとーなサイズに切って、2~3年前にインターネットで見つけて出力しておいた「つぼ漬け風」のたれに漬け込んで冷蔵庫に寝かしておしまい。簡単。
もうURLがわかんないの…

◆材料

干し大根 1kg ざらめ 500g 濃口醤油 1カップ 薄口醤油 1カップ

酢 2カップ 昆布 10cm 赤唐辛子 2~3本

◆作り方

干し大根をお湯でさっと洗い、水気を取り、5cm幅に切る。ざらめ、しょうゆ、酢をあわせて、5mm幅に切った昆布と種を除いて小口切りにした赤唐辛子を入れ、一煮立ちさせる。調味液が熱いうちに混ぜ、1週間ほど置く。
私は大根を上のレシピの半量、5cm×1~1.5cmくらいの大きさに切ってつけましたが、3日くらいで私好みの味になってました。長く置くならもう少し太いほうがいいかも。それから、うちには「ざらめ」がなかったので果実酒をつけるのに使った氷砂糖を使いました(まだ溶け切れずにビンの底に残ってますが)。いやぁ~ご飯が進みます。



風が冷たいうちに大根を干して、もう1、2回漬けてみたいと思いますです。早くやらないとね。今年は春が早そうだから。

節分ですね…

うちの近所の神社では紅梅と白梅が満開です。立春前だってのにね…



私の業務用PCで、ブラウザのホームに設定しているAnswer.comの「Today\'s Highlights」で日本の節分にスポットライトが当たってました。日が変わるとこの記事もトップからいなくなるので、ここに貼っておきますね。
Spotlight: In Japan, spring is ushered in with the annual Setsubun, or Bean Throwing Festival. Each year, on February 3rd or 4th, people are selected by virtue of their birth year according to the Chinese zodiac (this year is the Year of the Pig, so people born in any Year of the Pig may be chosen for the ceremony) to throw roasted soybeans from the temple\'s stage to the crowds; this drives away the evil spirit and brings the onlookers good luck. At home, beans are thrown while shouting, \"Oni wa soto! Fuku wa uchi!\" (\"Demons out, good fortune in!\") Then everyone picks up the number of beans corresponding to his age and eats them for good luck.



Quote: \"A good fortune may forebode a bad luck, which may in turn disguise a good fortune.\" — Chinese Proverb

出典:

http://www.answers.com/
今日中に見ていただければ見られますが、大豆の写真のキャプションに「Lucky Soybeans(福豆…ね♪)」と書いてありました。ちょっと笑った。



豆でも撒いたら今のどつぼから抜け出せるかしら…?



ところで、地方によって撒くものが違うそうですね。私は関東なんでふつーに煎り豆でした。

限りなき義理の愛作戦

チョコレートでイラクの子どもが救えるそうです。
チョコで救えイラクの子 - 小児がん支援でNGOが販売

小児がんと闘うイラクの子どもたちに薬を送るため、医療支援のNGO「日本イラク医療支援ネットワーク」(長野県松本市、鎌田実代表)が、バレンタインデーやホワイトデー向けにチョコレートを販売している[朝日新聞]。

続きはこちら→



http://www.asahi.com/life/update/0202/009.html



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070105ik05.htm

その他「日本イラク医療支援ネットワーク」で検索するといろいろ出てきます
仕事に頭のてっぺんまでどっぷりとつかっているのでコピペだけの情報ですみません。どーせ義理でチョコレートを渡すなら、こちらがいいかなと思います。私はバレンタインをしないのですが…チョコレート会社の陰謀に乗せられたくないんで…こーゆーのならいいかなとも思います。しかし、義理でも渡す相手がいないぞ…自分で食うか…



注文・問い合わせ先は上の記事を見てください。入力を間違えると困るので。読売のほうにはメールアドレスも載ってます。

あなたまでも…

昨日あたりから、[英辞郎 on the Web]の反応がやたら遅くて、今日の午後からは頻繁に「error: localhostとのDB接続に失敗しました。」エラーがでるんですが…アルクのブログには何も書いてないし、Space ALCのトップにも何も書いてないね…これは私が悪いの?



他のサイトはさくさくつながるんだけどなぁ…



ああああ、みんなが足を引っ張るよぉ(ノ_・、)グスン



…ということを別の日記に書いたら、お二人から「うちも~」というお返事をいただいた。私だけじゃなかったということにほっ。でも、根本的な問題の解決にはなっていなくて…両手いっぱいお仕事を抱えているというのに…



英辞郎第二版をインストールするか…(第三版はまだ買っていない…というか検討中)
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR