今日は仕事しませんが…

朝も早よからぱたぱたしているのは私だけ。いつもどおりに目覚ましがなって、そのときは止めたのだけど、7時が近づいてきたら自然に目が覚めてしまった。年だ。



1週間前から外出する予定が入っていたので、今日はお金をもらえる仕事をする必要はないのだが、洗濯とか、ゴミ出し(加えて、なんと今週は自治会のゴミ掃除当番!!)とかお金とは関係のない仕事は諸々残っている。連中が起きてくると、朝食とか外出とかの支度でさらに忙しくなるはずだ…



…あ、そーいえば、30日じゃない。請求書を1日までにと言われている会社があったぞ。印刷してこなきゃ…午前中に投函すれば、明日までに着くかしら?と郵便屋さんが働いていることを期待している私はひどいやつですね。それでは、仕事に戻ります(`Д´)ゞ。
スポンサーサイト

すみませんねぇ…

今日の日記も同じです。朝起きて、仕事して、朝ごはんの支度して、買い物に行って、昼食のしたくして、仕事して、買い物行って、夕飯の支度して、片付けて、仕事して…今に至る。



とはいえ、進展はありまして…2日納期の仕事が終わりましたので、あとはGW明け納期の大きなお仕事だけ♪1日と2日の両方で自分の首を絞めるようなお仕事を請けなければ、無事に連休は乗り越えられそうです。頑張れ自分!

4月28日の日記。

朝起きて、弁当作って、洗濯して、仕事して、ご飯のしたくして、仕事して、ご飯のしたくして、片付けて寝た。以上。

芸がありません。



「少林少女」のエキストラ募集ってあったんで、興味本位でリンクをクリックしたら撮影場所「伊豆の国市」って書いてあったんで、市町村合併で新しくできた市だなぁ、でもどこだろうと調べてみるとぉ。



Wikiによると伊豆長岡町、大仁町、韮山町が合併したそうな…2005年に…知らなかった…ずーっと韮山も伊豆長岡も独立した町だと思ってた…このあたりはよく旅番組に登場するけど、伊豆の国市なんて聞いたこともないぞ。どうせならもっと宣伝すればいいのに。ただでさえ、最近の伊豆は観光地としていまいちなんだから…



さて、少林少女ですが…なんと、ラクロス映画なのです。今朝のラジオで「少林サッカー」の続編といってたのですが、日本映画ですね。プロデューサが亀山千広さんですから、まあ、そんな映画でしょ。すぐにフジテレビで見られそうですね。

仕切りなおし中です

一昨日、飛び込みの仕事が入ってきて、断るに断れず引き受けてまたシワが増えた。でも、こちらは問題のない程度のシワだったんだけど、その後、別の会社の発注ミスで緊急に大量のファイルを翻訳しなければならないことに(詳細は自粛)。このシワが結構、深くて…解消に1日半かかってしまいました。



上記の2件はさきほど、納品を終え、客先が受け取ったことを確認したのでやれやれ…さて、一息…という暇はなくて、1日半分のシワをどこかで伸ばさなければなりません。



今日もPC 2台稼働中です。これから両方でExcelを開いてスケジュールの再割り当てをしないといけません。明日から3連休らしいですね。世間は。少なくとも、うちの旦那は3連休です(´Д`)ハァ…頑張れ、自分!!

引いてしまいます。

先に「胎盤」という意味を知っていたからかもしれませんが…いや、今ね、ラジオショッピングで「プラセンタ」の錠剤というのを宣伝しているんですが…どーもねぇ…気味悪くて。「憧れのプラセンタエキス」、「飲むプラセンタ」、「女性必須のプラセンタ」、「天然100%、純粋無添加のプラセンタ」…



まあ、英語圏でも「Placenta」で売っているみたいだから、ネイティブも気にしていないということで、私が気にしすぎかもしれないけど…



でも、「憧れの胎盤エキス」、「飲む胎盤」、「天然100%、純粋無添加の胎盤」っていわれたら半分ぐらいの人は引くと思うけど…
Wikiで「プラセンタ」を調べると「胎盤」に飛びます。気の弱い人は検索しない方がいいです。なのでリンクも張りません。私は平気ですけど…

寒い…

【4月25日の日記】

冬が暖かかったせいか、春になったら寒くなった。今日も午前中&夜はこたつのスイッチをオン。暑がりの小鳥さえ、こたつにもぐりこんでた。はやく片付けたいんだけどね…



先週は夕食に1度、餃子鍋しました。温まった。よかった。数年前にはGW中に鍋をしたことを鮮明に覚えている。旦那と小鳥は非常に暑がりなので、これはその年のGWがかなり寒かったってこと。どこかくるっているなぁ…

4月24日の日記を書こうと思って…

PCを2台並べて仕事していた。どちらもでかいデータベースを検索しながら(おまけに片方は客先のDB)の仕事で、ターンアラウンドに時間がかかる。右のPCにコマンドを入力し検索を実行させながら、左のPCで検索の結果を見て翻訳、そのうちに右に結果が出て…てな具合で右、左とキーボードを操作していた。左側のPCでの仕事が一段落したので、4月24日の日記を書き出した。10行ほど書いたところで、右側のPCに表示されていた画面に変化があったのが見えた。おや、エラーだ。やれやれ…メッセージを消そうと、左手でESCキーを押した…左側のPCの…



                  ||||||||||||||…_| ̄|○…||||||||||||||||



というわけで、4月24日のエントリはその気になったら書きます。

しわ伸ばし

【4月23日の日記】

小鳥関係の外出から帰ってきてしわ伸ばしの算段をしようと、とりあえず、手持ちの仕事(現在4件)の作業可能期間とワード数を列挙するためにお客さんから来ているログファイルをあらためて確認していたら…間違いがあった…多かった(^▽^;)。お客さんに確認したら…納期が延びた。それもGWの土日祝日を作業日に数えないでくれたもんだから…しわは自然に伸びてしまいました。こーゆーこともあるんだなぁ…



と、ここで油断をしてはいけないのです。明日はまた何があるかわからない!!前倒しで仕事しないとね。

仕事しごと仕事…

【4月22日の日記】

GW明けまでびっちりお仕事が入っているというのはたびたび書いている通り。で、いきなり思い出した。明日の月曜日、小鳥の学校関係の集まりがあってほとんど仕事できないんだ。やばい。ここで寄ったシワをどこで伸ばそう…と、日曜日にできるだけと思ったのだが、いろいろな邪魔が入ってなかなか伸びない…あー困った。これは、火曜日以降に無理して頑張るしかないな。

特記することのない日

【4月21日(土)の日記】

5:30 起床、6:00 小鳥を起こす、7:00 小鳥を駅まで送っていく(徒歩)、帰宅後、仕事…

8:00 夕べの見すぎて寝坊した旦那が起きてくる、8:30 朝食、9:00 大リーグの中継を見ながら二人で並んで仕事…

11:30 昼食、12:30 旦那はジムへ、私は仕事…

18:00 小鳥の迎えを兼ねて買い物へ、その後、夕飯の支度…夕飯の後は片付けて、明日は天気が悪くなるって言うから洗濯干して、ちょっと仕事して、ラジオ中国語のテキスト読んで寝た。



ま、いつもどおりといえばそれまでですね。平凡な一日でありました。あ、そーいえば最近ゲームしてないなぁ…実は、レイトン教授もそろそろ大詰めなんですが、ナゾが難しくなってきまして、晩酌後、寝る前のへろへろの頭脳では解けない…というか、解きながら、DSを抱えたまま寝てしまうんですよ(^▽^;)。昼間、頭の働いているときに時間を作って終わらせてしまわないと…ゼルダの新作『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』も出るというから…
今度のゼルダはタッチペンで操作するそうだ…操作パネルの汚れ状況や、タッチペンの種類によっては感度がかなり違うような感じがするけど…どうなるかなぁ…

GW進行

雑誌に連載を抱えている漫画家さんや作家さん、またその関係者は「GW進行」とか「年末進行」という専門用語を使うそうだ。要するに、GWや年末で連休になると雑誌の発売日が変わったり、印刷所が休みになったりするため、連載モノの締切日がぐぐっと前倒しになり一時期の作業量がぐわっと多くなるということらしい。私も今、おそらくGW進行の真っ最中。私の場合はちょっと違って、GW前に納品の短納期・高ボリュームの仕事と、GW明けそうそうに納品の仕事と2種類入っている。とにかくお仕事がわはは~と笑いたくなるくらい詰まってしまった…ま、自業自得ですが。



今年は特に、3日から6日まで4連休なので、みなさん(当然)お休みしたいらしく、この期間、お仕事できませんかぁという問い合わせの多いこと。残念ですが、お断りしてます。だって、小鳥も旦那も4連休なんだもん。学生や会社員は連休は連続して休めるけど、私はたとえ仕事がなくても、たとえば、ご飯のしたくはしなきゃいけないでしょ?洗濯も掃除もそれなりにしないといけないし。手伝わせればいいけど、不慣れなやつらを使うのは余計手間だったりするからねぇ(できるようになるまで教育するのもめんどう。だから会社勤めができないといえばそれまで…)。固定的な仕事はあるわけです。それに今年は小鳥が春休み中、ほぼ毎日部活で学校に行っていたので、じじばばのご機嫌伺いにもいかなければ…うう、仕事がなくても休めない気がする…



何年か前にやったように、GW期間中はすべて外食にしようかなぁ…最近は小鳥も忙しくなって、普段なかなか遠くまで行けないからなぁ…



では、仕事に戻りますですっ (`Д´)ゞ。

質問を想像する…

関東ローカルですが、『大沢悠里のゆうゆうワイド』というかれこれ21年も続いているラジオ番組がありまして、毎週木曜日正午からは「にっぽん・パックン見聞録」というコーナーがあります。お笑いコンビ、パックンマックンのパックンが"「国内外のニュースを取り上げ、日本人と外国人の考え方の違いを徹底追及"すると番組HPのコーナー紹介に書いてありますが、まあ、そんなもんです。毎回、コーナーの最後は「母国語禁止コーナー」で、要は番組パーソナリティの大沢さんとアシスタントの陣内貴美子さんは日本語を使わずにパックンの出す課題について答えるってもんです。もちろん、パックンは日本語を話します(ま、彼の場合、何も問題ないですが)。



今日の課題は「鵜飼い」と「鮎の友釣り」を英語で説明しなさいというもの。まあ、マニュアル的に方法だけを説明するなら簡単だと思いましたが、説明後に帰ってくる質問を想像すると…かなり恐ろしい。鵜飼いは絶対に「動物虐待ではないか」という質問がくるだろうし、「吐かせたものを食べるなんて…」って反応も考えられる。鮎の友釣りになると、鮎の習性を説明する必要があるでしょう…そういえば、こないだ、明治神宮のさい銭の使い道を聞かれたときは固まったよなぁ…あ~ガイドさんって大変。日々の努力が必要ですね。瞬発力のない私にはできないわぁ~すぐにネットに頼れる今の仕事は最高です(と思わないとやっていけない…GW明けまでスケジュールが詰まってしまった…)

身体に悪いのは承知の上です

今日のお弁当のメインは鶏肉のにんにく醤油焼き。にんにく、砂糖、酒、醤油の中に鶏肉を2~3分漬け込んで、小麦粉をまぶして焼いた後に、漬け汁を入れて絡めるだけ。簡単。冷めても美味い。



で、フライパンから皿にあけて、軽くさましてからお弁当箱に詰めるわけだけど、その後、皿に残るのが焼き汁…ここにご飯を入れて汁を吸わせて朝ごはんに食べてしまうのです、私…オイチイノ…



身体に…というか体重的によくないのは重々承知しております。でも、これを洗い流すのは環境的に問題があるし、もったいないでしょ?誰よりも早く起きて弁当を作る自分へのごほうびだい!!



      … 気をつけよう その一口が豚になる …

小鳥がはまったコネタ

人が忙しくしているのに、立ったり座ったりが困難なだけであとは元気元気の小鳥はPC三昧

                   ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



そんな小鳥がいきなり大笑いしたのはこちら。中国語版の『電車男』でアスキーアートがどのように翻訳されているかをまとめてます。下の方にスクロールしていくと、「いないいない キタ――(゚∀゚)――!!」というのを中国語で書いてある("没有没有来了")のですが、そのふりがな「メイヨーメイヨーライラー」がどうやらツボにはまったらしい。おめでたいやつだ…
ところで、ほんとの「いないいないばぁ」はなんていうのかなぁ…
おもしろそうなので、旦那が次に中国に出張に行ったら買ってきてもらおうかなと思ったら、どうもネットにけっこうあふれているらしい。今度探してみよう…ってか、暇なヤツに探させよう、うん。

うぉ、もうこんな時間だ

【4月16日(月)の日記】

明日納品の仕事がこの時間になっても終わってないなんて、前代未聞だ。どうしよう…と、メールボックスを開けたら、先日、送っておいた質問の回答が間に合わないので納品を待ってくれというメールが来ていた。どうやら、明日の朝一で回答が来るので、それを反映して納品することになるらしい。うーん、救われたのか、単に死刑執行が延びただけなのか…



なんでもいいから、とりあえず、HPを回復するために宿屋に泊まろうと思う。

仕事だ、仕事。

【4月15日(日)の日記】

仕事してます…サッカー、勝ちました。それだけが救いです。しかし、後半は怖かったぞ…

小鳥は不調を口実に一日まったりと、ゲームなぞして過ごしていた。ある意味うらやましい。

どあほ…

巨大なお仕事がありまして…来週の半ばに納品なんですが…例によって金曜日の夕方にこちらを最優先してくださいって辞書がやってきました…シゴト、フリダシニモドル…もう5分の3以上終わってたのよぉ…一度訳したものの用語変更って意外に大変なんですよね。単なる検索置き換えではすまないところがあるので…てなわけで、金曜の夜から今日の午前中にかけて本来ならばしなくてもいい仕事をしてました…



で、これが『どあほ』なわけではないんです…



夕べ、PCに向かう私の悪態を聞いていたはずの小鳥が、夕方になってから「(昨日、痛めた)足が痛いから車で駅まで来て」…ま、ここまではいいんですが…「医者に行く」…あのねぇ~土曜日なんだよ、今日。私が腰痛でお世話になっている外科・整形外科医院は確かに土曜の夕方7時までやってますが…部活終了してからなんでギリギリ…ワタシハ、ヒマナワケデハナイ…ユウハンノシタクダッテ、アルノダゾ…



しかたないので、医者に連れて行ったら…骨にひびが入っていたそうで…ダッタラ、ブカツヤッテナイデ、ハヤクカエッテコイ!



おまけに、数日来の風邪から喘息が出まして…熱まで出て…今寝てます( ´Д`)=3…
小鳥は昔から、鼻水⇒鼻かぜ⇒中耳炎⇒喘息になると決まってました。だから驚かないんだけど…吸入用の薬が…使用期限2005年2月だった…つまり、ひさびさの喘息なのよねぇ…こないだアレルギー科の先生にかかったときは吸入の薬はもういらないだろうってことだったんだけど…(´Д`)ハァ…
ジブンノカラダノセキニンハジブンデモチナサイ!明日は調子が良くなることを祈ってます…でないと私も仕事ができない…



※小鳥の所属している部は文化部なのに練習が超ハードで、部員が軒並み保健室のお世話になっているそうです。保健室の先生曰く、「ストレスから来る体調不良」だそうだ…だって、春休み、毎日弁当作ってたもんね、私。 つまり、休みなしってことだい!!

あほ…

小鳥が怪我して帰ってきた。言っていることがよく分からないが、どうやら、講堂の重いドアを押さえていた重石が小鳥の左足の上に倒れてきたらしい。包帯を取ったらまーもののみごとに薬指に当たる指がどす黒くはれ上がっていた。爪は死んだな…



痛いよぉと言ってる…入浴も私の介添え付き(-。-;)。だいたい、昼休みに怪我したってーのになんで部活休んで帰ってこないかなぁ…

びっくりした話

kajimamaさんの4月12日のブログ、3番に驚きました。引用させていただきます。
ちょっとムッとしたこと3題

③ ホテルのトイレが温シートで快適なので利用させてもらっているのだが、今日は座ったら冷たい。??何で?見ると便座のプラグを抜いて携帯を充電しているヤツがいる。洗面所でしゃべりまくっている若いヤツのじゃなぁ。公私の区別がつかないって言うのか、何と言うのか・・・盗電でっせ~~
盗電ってのも問題ですが、誰が入るかわからないトイレの個室に個人情報満載のケータイを置き去りにするかぁ?いくら自分がそばにいるからってねぇ…ケータイの中身をのぞいて何食わぬ顔でトイレを去るってことはできるし…小鳥なんか見ていると、他人のケータイでも結構簡単に赤外線通信機能なんか探して使い、データ持ってってるからね。もちろん、持ち主の許可を得てからですが…初めてのケータイでもだいたいどこを見ればどんな機能があるかわかるのよね。インターフェースがだんだん同じになる傾向があるから(ただし、かな漢はダメですね…メーカーによって違いすぎます)。パスワードでロックしていたって、持ち去られたら終わりでしょーし…



高校のとき、生徒数のわりに学食の席数が少なくて、ピーク時には席を探すのが難しいため、配膳の列に並ぶ前に、10円玉とか5円玉とかの硬貨を置いて席を取るというのがはやったことがありました。お金で席を取るというのは問題だろうということで、生徒会で禁止ということになったんですが、それでもやるやつがいてねぇ~友人たちはそーゆーコインを集めて、割り箸立ての下に隠してその席をいただいてましたけど。コインを置いた人たちは、食事をしている友人たちのうしろでトレイを持って「あれ?あれ?」という顔をしてましたね。自業自得です。あ、食事後はちゃんと割り箸立てを持ち上げてコインの隣に置きなおしてました。



ま、こちらは20年以上前の平和な日本でのお話ですが、今でも同じような感覚の人がいるのねぇ~と思った次第です。



※Kajimamaさん、トラックバック送信できませんでした~突然、引用してしまってすんませんです(o_ _)o))

忙しいんです…

今週は午前3500ワード、午後3500ワードのペース。ちょっと多すぎなんです。こーなるはずではなかったのに、あちらの都合で…

これに"うへへ"の原因も加わりまして、大騒ぎでございます。(⌒∇⌒;)

ぼろぼろ…

半月ぶり…いや、3週間ぶりに中国語のクラスに出た…ぼろぼろだった…

継続は力なり…

明後日はほぼ3ヶ月ぶりに英語を話さなければならない…やはりぼろぼろだろうなぁ…



ちなみに、仕事が忙しいと、家族以外とはほとんど会話しませんので、日本語もぼろぼろになります(笑)。こうやってボケていくのね…

知らないことはたくさんあります…

昨日、小鳥が借りてきた吹奏楽のDVD。その中で「幸せなら手をたたこう」を会場のみんなと歌うというシーンがあった。それを見た小鳥、「この歌、日本語もあるんだ」



…も…もしもし?



『幸せなら手をたたこう』の英語版"If you happy and you know it"ってやつが本家で、坂本九ちゃんの歌ってたほうは翻案ってこと?…『上を向いて歩こう』が有名になったから英語になったんじゃないのかな…でも、それって都合よすぎ?一抹の不安を覚えたので調べてみると…『幸せなら手をたたこう』の原曲はスペイン民謡だそうです。歌詞は旧約聖書の詩篇47.1にインスパイアされた日本の方が書いたものだとか(詳細はこちら)。ほぉ~でも、英語の歌詞は日本語からの翻訳っぽいよね…こちらは調べがつきませんでした。あとでまた仕事の合間に調べてみますが…



またひとつおりこーになっちゃったもんなぁ…

うへへへへへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

今日はうへへなことがありました。そのうちお知らせします。



昨日の暗号ファイルですが…酒の醒めた冷静になった頭で確認しましたら、またまたファイルが壊れていました。うちのダウンロード環境が悪いのかなぁ…またまた月曜日に持ち越しです。とはいえ、先日とは違いまして、仕事がごっちゃりありますので、無駄に時間が過ぎるということはありません。でも、仕事してないんですけどね。うへへなので。



それでは、うへへを続けます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

暗号は得意ではありません…

昨日来るはずだったお仕事、来ないんでてっきり月曜日に延びたのかと思ったら…朝、メールボックスを開いたら入ってました。納期延びてないし…指示書は暗号だし…週末に仕事を始めないと終わらない分量なのに…



何がわからないかをまとめて月曜の朝までにメールしておかないといけません。



この業界はほとんどの場合、翻訳会社側がフレックスタイムを採用しているようで、ふつーの主婦しながらほんやくやさんをやっていると微妙な時差があるのです。たとえば、何回も書いていますが、休前日のごたごたとか。朝一番で納品を頼まれていて、文字通り朝一番(私の場合は7時か、遅くとも8時)に納品しておいても、確認メールが来るのは11時とかね。



この微妙な時差が、けっこう大きいのです…



明日、また頭がスッキリしたときに指示書を読み直して、何が足りないのかを伝えようと思います。(´Д`)ハァ…

Don't get too excited on a step machine!

先日、ぽっこりと暇な時間ができたので、本を持ってジムに行きました。私はジムではまず、階段のぼりを模したステップマシンというのに30分乗ります。その日はなんとなく体調がよかったので負荷を普段の1つ上にしてみました。



本を読みながら黙々とステップを踏みます。数日間、読み進めていた本でちょうど前半の佳境、家臣の陰謀が着々と進行し、王妃が毒殺されるか?!というところでした。何も知らない女官が「王妃のために特別に処方された薬」として渡された毒薬を指定された量、水に溶かして…病に苦しむ王妃のもとに運び…あ、飲ませちゃう、おお、どーなるだろう…ドキドキ…と、その瞬間、がたん!とステップマシンが停止し、ペダルがすぅぅぅぅと下まで下がりました。ど、どーしたんだ!!



ディスプレイを見ると心拍数のところに「上限を超えました」というメッセージが…このマシンは、使用開始前に年齢や体重を入力するようになっていて、それに基づいて心拍数の上限が設定され、無謀で極端な運動ができないようになっているのです。その日、普段より強い負荷+物語へのドキドキで、心拍数が設定値の上限をこえてしまったのでありました。



【教訓】エクササイズしながらスリリングな本を読むときは負荷の設定に気をつけよう!



あ~怖かった。一番怖かったのは「がたん、すぅぅぅぅぅ~」です。地震かと思った…(・_・;

一日主婦をすると…

昨日は小鳥に付き合って外出の予定だったんだけど、朝になって突然、キャンセルされた。一日お付き合いできるように、今日(5日)納品の仕事を3日中に片付けて、そのうち1件はちょっとややこしい案件だったので、3日のうちに納品して内容を確認してもらい、ついでに、「4日はいませんよぉ♪」メールを出して準備万端整えていたとゆーのに…まあ、ドタキャンされた時点で「やっぱ、今日も働きますぅ」メールをすることはできたのだけど、ここのところずーっとばたばたと働きづめだったし、諸事情あって普段は手を出さないところを片付けなければならない状況に陥っていたので、思い切って今日は掃除の日!と決めてみました。



まあ、真剣に家事をなさっている方には笑われてしまうかもしれませんが、私なりによく働きました。まだまだ十分ではないので、当分、仕事の隙を見て、続きをしないといけないのですが、それでもなんとなくこざっぱりした感じです。



で、何に驚いたかというと…万歩計に表示された数値。なんと、12,000歩を超えておりました。これは普通に小鳥の送迎+仕事だけの日の2倍以上です。家の中で6,000歩も歩けるとは思いませんでした。しかも、これはただ歩いていたわけではなくて、背伸びしたり、かがんだり、荷物の上げ下ろしや運搬も含まれているわけですから、歩数の差以上の運動をしていたはずです。ふむふむ。



家事ダイエットというのもいいかも…
そーいえば、ずっと家の中を動き回っていたからか、選挙カーに気付かなかったなぁ…小鳥に言わせると、家の周りを徘徊していたみたいだけど…仕事をしている人には嫌われるし、家事をしている人には気付かれないしじゃ、意味ないじゃん…

♪ソフトウェア差し上げます♪

3月19日のブログに書いたエデュテイメントソフトウェアですが、やはりUS版ということでご希望の方がいらっしゃらなかったので今日、インターのGive Awayコーナーに持っていこうと思ってたんですが…小鳥にドタキャンされまして…で、試しに1つ2つ動かしてみましたところ、日本語版XPでも動くものがありました(Macは現在、動くマシンがないので試してません)。ただし、すべての機能を使ったわけではないので、完全に動くかどうかはわかりません。それでもよろしければ、コメントを残してくださいませ。ラインナップは以下の通りです。16~17日ごろまでうちにあります。



Chicka Chicka Boom Boom

Dr. Seuss's ABC

Dream Doll House

Four Footed Friends

Games in English

Get Ready for School, Charlie Brown!

Green Eggs and Ham

How Many Bugs in a Box

I spy

Jump*start 1st Grade

Jump*start 2nd Grade

Jump*start Adventures 3rd Grade

Jump*start 5th Grade

Jump*start Kindergarten

Just Grandma and Me

Kid Phonics

Kid Works

Kidspeak 10-in-1 Language Learning

Little Monster at School

Madeline European Adventures

Marc Brown: Arthur's Birthday

Marc Brown: Arthur's Reading Race

Marc Brown: Arthur's Teacher Trouble

Marc Brown: D.W. the Pickey Eater

More Bugs in Boxes

Mr. Potato Head Saves Veggie Valley

My Very First Software for Preschoolers

Reading Blaster Jr.

Sesame Street Get Set to Learn

Sheila Rae, the Brave

Snoopy's Campfire Stories

Stradiwackius - the Counting Concert

The Berenstain Bears Get In a Fight

The Berenstain Bears In the Dark

The Cat in the Hat

The Magic School Bus Explore the Rainforest

The Magic School Bus Explore the Solar System

The Magic School Bus Explores in the Age of Dinosaurs

The Tortoise and the Hare

Winnie the Pooh and the Honey Tree

う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

まっからさんのブログを拝見したところ、日本全国、どこもうるさいようで…私の住んでるところも市会議員と県会議員のダブル選挙だそうな…



うちは角地に立っているのですが、道がクランクしているので、うちのそばを通る車も人も自転車も、この角をどちらかに曲がらなければならない…必然的に徐行運転になる…そんなときは音を止めてくれればいいのに叫びっぱなし…



おまけに、今日は数回、2台の選挙カーがうちの前の狭い道で無理やりすれ違ったりしてて…ご丁寧なことに「○○候補のご健闘をお祈りします」「ありがとうございます!!」ってエールの交換してるしぃ…住宅地ではやめなさい!! せっかく寝付いたあかちゃんが起きちゃったらどうすんの!! 病気で寝ている人だっているのよ! といーたい!!



小学生の頃、あまりに選挙カーがうるさくて、当時、国会議員をやっていたんだか、やめたばかりだったかわからないけど、とにかく、「タレント議員」の走りだった人がやっていたラジオ番組に「あのうるさいのはどうにかならないんですか?」という質問をしたら、「あれを規制する法律はありません」という答をもらいました。いまだにそのような法律はできていないようですね…まあ、自分たちに都合の悪い法律は…(以下自粛)



とにかく、仕事の邪魔なんですよぉぉぉぉぉ…( p_q) 名前の連呼だけだったらよそでやって欲しい…でも、有名人から順に当選するような現状じゃぁねぇ…

弁当ハジメマシタ

っても、前から作ってるじゃん…といわれるかもしれませんが、前から作ってるんです。一人分増やしたということで。つまり、自分の分のお弁当を作ることにしたわけです。



最近、そんなに食事の量が増えているとは思わないけど、どーも、腹の周りだけたぷたぷしている気がしてまして。確かにジムに行くどころか、外出もほとんどできない生活(自己責任ですが)ですから、仕方がないかもしれません。でも、1ヶ月万歩計をつけて計測した結果、1日平均7500歩は歩いていて、これにはジムでのマシンエクササイズでの歩数は含まれていませんから、いろいろな方々の勧める「1日1万歩」はなんとかクリアしているかなと。そーすると、この「たぷたぷ」感はどこからくるの…と考えたところ、昼食が犯人であるという結論にたどり着きました。



朝はともかく、夕食は家族がいますから、きちんと野菜たっぷり、たんぱく質適当、お酒の肴にもなりますわん(これは余計?)ってなメニューを整えますが、お昼は自分ひとりだし、クライアントさんからのお仕事依頼はだいたい11~12時ごろにくるので、当日納品だったりすると、気がついたときには2時過ぎていたりするし…ほら、例によって、食べると気絶するでしょ、だからある程度めどが立つまで食事は控えるのです…そうすると、簡単に食べられるものってんで、どうしてもカップめんか、冷凍うどんを煮て食べるか、スパゲッティをゆでて出来合いのソースをかけるか…って炭水化物メニューになってしまうのです。で、これ、腹持ちがいいかっていうとそうではなくて…結局どこかでせんべい(これも炭水化物)を1枚、2枚…えーえー、身体に悪いですよ。



では、近所にコンビニも弁当屋もない我が家、健康的に昼食を摂るにはどうすればいいか…弁当しかないでしょ…という結論に達したわけです。まあ、月曜日から土曜日までほぼ毎日1~2人分は作っているわけですから。それにプラス1したところで、たいしたことではないのです。とりあえず、昨日は旦那は出張で弁当はいらないということでしたから、旦那の弁当箱を借りまして、自分のお弁当も作りました。例によってお昼をとっくに過ぎてからなんとか食事の時間ができたのですが、弁当箱を開けるだけで食べられるというのはいいですね♪保温容器に入ったご飯も予想以上に温かくて(旦那と小鳥はこの温度では不満なようですが)、意外に量も多くてびっくりです。これよりでかい弁当箱を持っていっているくせに、家に帰ってくるとすぐに「何かない?」って聞く小鳥は…文化系クラブなのにどこでエネルギーを発散しているのでしょう?



というわけで、いつまで続くか分かりませんが-おそらく、夏になれば、冷たいそば、うどんが欲しくなるに決まってますから-体重と相談しながら様子を見ていきたいと思っています。

8分オーバー…

とにかく、あとちょっとというところで、夕飯を時間通りに食卓に並べるにはお風呂に入らないといけない時間になってしまって…そこから、明日のゴミ出しの支度(毎週月曜日はリサイクルゴミの日です。ペットボトル、アルミ缶、プラスチックゴミ、ボトルを分別して出します)、食事の支度などなどしていたら、夕食の時間になって、片付けとか、洗い物とか、明日のお弁当の支度とかしてから仕事再開したのですが…日付変更線をこえちまいましたorz…



ま、納期は延びたので無理に1日のうちに終わらせる必要はなかったんですが、意地というものがありますので…オマエは新井白石か…と突っ込んでみました…



とりあえず、寝て起きたら、少し中国語の復習ができるかな…と思ったら、火曜日から始まる仕事のツールをインストールして、サーバーへの接続を試してくださいってメールが金曜日の定時後に来ていたのを思い出しました。あああああ…(すぐ終わる、すぐ終わる…と言い聞かせる)
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR