スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダ終わりました…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』終わりました。あっさりと。小鳥に手伝ってもらったのは一度だけ。それもどうでもいいおまけアイテムを取るためだったので、実質的には全部ひとりでできたということで(大人の書くことか?これ)。



キャラクタの移動からセリフの送り、戦闘まですべてタッチペンで行うため、両手で左右のボタンを複雑に押しまくるという年齢に比例して難易度の上がる操作をしなくてすんだのが「40代半ばのおばさんによる全クリ」の要因かと。これまでのバージョンでは「クリア方法はわかるが体(指)がついていかない」という情けない思いをしてきましたが、今回は楽勝でした♪また、プレイ用の画面ではない方(上画面)にダンジョンのマップや海図が表示され、そこにメモが取れるという3歩歩いたらすべて忘れる鳥頭には号泣モノの機能もありまして…至れり尽くせりですね。



小鳥は一度、攻略サイトを見た(その後、諸事情によりPCのネットワークカードを取り上げられていたので、一度しか見られなかったというのが正しいかも)と言ってましたが、その後はさくさくとこなして、私より早く終了。あまりにあっさり終わってしまったので、小鳥は「エンドロールのあと、昔のマリオみたいにHardモードに入れるといいよね」と言ってたくらいですから…おそらく、コアなゼルダ・ファンにはかなり物足りなく、開発元には苦情が寄せられているのでは…と恐れています。これで次のバージョンでは、以前のようにボタンだけでゴリゴリ操作するスタイルに戻ったら…また小鳥がいないと先に進めないと泣く破目に…



メモリに余裕があるようでしたら、プレイモード(ボタンにするか、ペンにするか)や、その他のオプション(メモを取れるようにするか、ダンジョンマップを表示するかなどなど)を設定できるようにして、運動機能の衰えたおばさんゲーマーから中高生のプレイヤーまで満足させられるようにしていただけると…いいかなと。



とにかく、最後までできてすかっとしました。あーいい夏休みだった♪
スポンサーサイト

仕事中のひそかな楽しみ…

2台のPCをつけて仕事をしていることの多い私。2台必要だから一緒につけているわけですが、タコでも千手観音でもないので2台を同時に使うということはありません。どちらかのPCは空いているわけで…ま、自動処理を実行させているってこともありますが…とにかく私はさわってません。



マウスにもキーボードにも触らないまま、一定の時間が経過するとスクリーンセーバーが起動します。これまではなんとなく携帯会社のツールが勝手に実行してくれるキノコ踊りを見てたんですが、このスクリーンセーバーから普通の動作モードに戻そうとすると、一番最後に実行していたアプリケーションを閉じてしまうという悪さをするんですよ…理由は不明ですが、これが結構、仕事の足を引っ張ってくれるのでどーしよーかなぁ…とコントロール パネルで [スクリーン セーバー] タブのドロップダウンリストを見ていたときに気付いた [マイ ピクチャ スライドショー] オプション。そうだ!これがいい。



実は、私はインターネットのあちこちからかわいいワンコ、ニャンコの写真を見つけては「へへへ…」と密かに溜めておりまして…つまり、ダウンロードして専用フォルダに保存しておるわけです。この写真をスクリーンセーバーとしてスライド形式で1枚ずつ表示すれば…仕事中の癒しになりますよね、そうですね。なんでこんないい機能に今まで気付かなかったのでしょう!!



というわけで、こっちのPCで仕事をしながら、あっちのPCで癒されながら「にへらぁ~」としている怪しい私です。
《ご参考》スクリーンセーバーをスライドショーにするには

1. スライドショーに表示したい写真を1つのフォルダにまとめて保存します。

2. [スタート] - [コントロール パネル] - [画面] をクリックします。[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスが開きます。

3. [スクリーン セーバー] タブの [スクリーン セーバー] ドロップダウン リストから [マイ ピクチャ スクリーン セーバー] を選択します。

4. [設定] ボタンをクリックします。[マイ ピクチャのスクリーン セーバーのオプション] ダイアログ ボックスが開きます。

5. [このフォルダにある画像を使う] の [参照] ボタンをクリックして、1のフォルダを指定します。必要に応じて、その他のオプションを指定します。

6. [OK] をクリックして、[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスに戻ります。

7. [OK] をクリックします。しばらくPCにさわらずに放っておくと、スライドショーが始まるはずです。Enjoy!!

期日前投票

「期日前投票」を「きじつぜんとうひょう」と言っていた局と「きじつまえとうひょう」と言っていた局があった。私としては「まえ」派なのだけど…「まえ」の方がわかりやすいと思うし…でも、"ジャポニカロゴス"の解説的に言うとおそらく「期日」が音読みなので「前」も「ぜん」と音読みにするのが正しいのだろうなぁ…



文字でしか見ていないものを読まれて初めて自分が間違えて読んでいたと気付いたものに先日、合併が話題になった「HOYA」がある。私はてっきり「ほや」と読むのだと思ってたら、ニュースで「ほうや」と読んでいてびっくりした。え~だって、ヤクルトの広岡監督がやってたCMでは「ほや ばりらっくす つー」っていってたじゃんと思ったら、あれは商品名らしい。登記上の商号は"ホーヤ(株)"なんだそうです。もともと「保谷市」にあった会社だったってっから…ま、納得。でも、最初のうち、放送局によって「ほや」だったり、「ほうや」だったりして、ついでに、会社のオフィシャルサイトを見ても全部「HOYA」表記だったんで…あまりにもはっきりしないから、会社の代表番号に電話してオペレータのおねえさんがなんというかを聞いてやろーかと思ったくらいで…



聞きなれない、新しい言葉についてはきちんと読みを調べておかないと恥をかくなと思った次第で…でも、「期日前」は「まえ」なのかなぁ、「ぜん」なのかなぁ…傾向としてはニュース系の番組では「ぜん」、パーソナリティがしゃべりまくる世間話系の番組では「まえ」だった気がします…

今日から夏休みだそうで…

旦那は今日から夏休みだそうで…1週間…でも、小鳥は毎日部活で…つまり、なんとゆーか、うん、私は大変だ…



普段、一日の大半をひとりで過ごしているから、誰かが家にいるのに慣れてないのよぉ~集団生活には向いていないんだな…(´Д`)ハァ…

宣伝、宣伝

Hiromixさんの今日のブログ「知ってください地デジのこと」で思い出したんですが…



先日、行きつけのラーメン屋さんのトイレに入りましたら…こんなトイレットペーパーが…

[←クリックして拡大]

こんなペーパー、売っているところ見たことないし、売っていてもラーメン屋さんが買うとは思えないから、きっと配ったのねぇ~使ってくださいって…このお金はどこから出ているんだろう…そこまでして徹底させたいのねぇ。



いまだになぜ、地デジが必要なのか、よくわかりません。いや、あーだ、こーだ言っていることはわかるんだけど、結局はモノを売りたいだけなんじゃないの?としか思えない無理やりさだけが感じられるんですけどォ…ま、うちは難視聴地域で、ケーブルTV局が対応したとかで奥行きのあるブラウン管テレビのまま地デジOKになってしまったから関係ないというのが本音。



どこぞの局は「災害のときはTVが最大の情報源」とかなんとか言ってますが、実際はラジオだと思いますけど…単3とか単4電池で動くしね。

「プリフィクス」

週に1回、主婦を中心とした女性向けの情報紙が2~3種類ポストに投げ込まれる。自分からお金を出してまでこの手の雑誌は読まないが、このような情報紙(誌)で使われている「言葉」には注意をしておかないと、いつこの手のサイトの翻訳を頼まれるかわからないので、いちおう目を通す。で、今朝気になったのはホテルのレストランの広告に使われていた「プリフィクスランチ」という言葉。
プリフィクスランチ&サラダバー

お魚料理(3品)、お肉料理(3品)よりそれぞれ1品ずつお選びいただけます。デザート、コーヒー、サラダバー(スープ、サラダ、パスタ)付
「プリフィクス」って「prefix」?prefixというと「接頭辞」しか浮かばない仕事英語な私…なので、「プリフィクスランチ」で検索してみる。多数ヒット。読む。…要するに選択肢のある定食とかセットメニューのこと?でもそれがなんでprefix?英辞郎さんにご登場いただきます。
prefix

【名-1】 前に置く[付ける]もの

【名-2】 《文法》接頭辞

【名-3】 〔人名の前に付ける〕敬称

【名-4】 電話の局番

【他動-1】 〔~の〕前に置く[付ける]

【他動-2】 《文法》〔~に〕接頭辞として付ける
どう考えても定食とは結びつかない…広義に解釈して「決まったもの」みたいな感じに取ろうとしても…無理。もしかして、「fixed(固定した、一定の)」にpreつけちゃった?



どうも納得いかないので、「プリフィクス とは」で検索してみた…あった。これだ。
プリフィクスとは?

 フレンチやイタリアンのレストランではよく知られるプリフィクス。日本では「一定の価格のコース料理で、オードブルやメイン料理をそれぞれ数種類のリストから自由に選べる」というスタイルを意味している。プリフィクスの語源は、フランス語で「prix fixe」と綴る。Prixは「価格」、fixeは「一定の、決まった」の意で、すなわち「一定価格、値段均一」。これに「コース料理」のmenuがついてmenu a prix fixeとなり「値段均一コース」つまり「定食」を表していた。だからといってフランスの料理屋がすべてこのプリフィクスになっているわけではなく、高級店には絶対的に存在しない。その意味においてもプリフィクスといえば、“選択可能なエコノミーセット”と意味で使われることが多い。《出典:日中どっと喰う
フランス語だったんですか、そうですか。カタカナで「プリ」だし「フィクス」だから頭から英語だって思い込んでしまってたわ。後に続くのは「ランチ」だし。いやいやいけませんね、思い込みは。接頭辞の方の「prefix」は「プレフィ(ッ)クス」と「プリフィ(ッ)クス」の2種類で書いているけど(主流は「プレフィックス」です)、コース料理の方の「prix fixe」は「プリ…」じゃないとまずいのね。ちゃんと覚えておかないと間違えるな___φ( ̄^ ̄ )メモメモ。



日本語に入ってしまった外国語の由来をたどるのは楽しいけど…難しいですねぇ…カタカナだから外国語だと思って調べてたら日本語の方言だったってこともありますし…

漢字変換も職業病

このお仕事をしているとかな漢にもてあそばれることが多い。とりあえず、最近の傑作はこんな感じです。(  )内は私が本来表示したかった文字列です。



■こまんどやしきを → コマンド屋敷を(コマンドや式を)

     スパイ映画化何かに出てきそうですね。

■じょうほうまいにんぐ → 譲歩美味いニング(情報マイニング)

     美味いニングってなんだろう…食べたい…

■でーたのさくじょちゅうは、 → データの裂く女中は、(データの削除中は)

     PCに引き裂かれるメイドさん…萌ぇ~

■はいせんがいど → 敗戦ガイド(配線ガイド)

     負けたときの言い訳の仕方?

■ろくおんじには → 鹿苑寺には(録音時には)

     これは私の入力方法が悪いといわれたら返す言葉もございません。

■せんとうからさいせいしろくおん → 先頭から再生紙録音(再生し録音)

     「さいせいし」のあとに当店を…(・_・;…読点を入れればよかったのね)

■しんこうじょうきょう → 信仰状況(進行状況)

     悪いです。日曜も仕事してます。

■でんあつげんすい → 電圧元帥(電圧減衰)

     元帥というと…日本海海戦が浮かんでしまう私…

■こんぽーねんとはいちず → コンポーネントは一途(コンポーネント配置図)

     一途な人っていいですね♪

■きばんをすいへいにおいて⇒基板を水兵に置いて(…水平に)

     元帥とか敗戦とか水兵とか…なんだろう?



以下はおまけ。メールやブログを書いているときの妙な変換です。

■くるまもひともじてんしゃも → 車も一文字転写も(車も人も自転車も)

     これは逆にかな漢が職業病にかかった例。プリンタかな?

■かべがみあげる → 壁が見上げる(壁紙あげる)

     思わず、空を見上げるぬりかべの姿が脳裏に浮かんだ…

■そうだんご → 層団子(相談後)

     これも職業病。「層」(レイヤー)という漢字はマニュアルによく出てきます。

■もしかして、じばくれいでもみえる?⇒もしかして、自爆例でも見える?(地縛霊)

     「地縛霊」はIME辞書になかった…



こんなのが面白いと思える私は小鳥流に言うと「痛い」のかもしれません。はぁ…目がしょぼしょぼするからそろそろオシマイにしよう…

29日の参考に…

なんか、名前連呼ばっかりで、ポストに投げ込まれているチラシも抽象的で、何が主張なんだかよく分からない選挙戦が続いていますが、こんなのみつけました。
毎日ボートマッチ(えらぼーと)

インターネットを通じ、参院選への関心を高めてもらうための新企画…有権者が自らの考えと各政党候補者の主張を比較することで、選挙の争点となっている政策への理解を深めることができるとともに、投票の参考材料にもなる全く新しいサービスです。毎日新聞社が参院選の立候補予定者を対象に行ったアンケートとまったく同じ設問に答えていただくと、候補者の回答を基に算出した各政党の平均値が比較され、主要政党とあなたの考えがどれだけ近いかを「一致度」という数値で示します。また、候補者個人の全回答を見ることもできます。
21個の設問に1つずつ答えていくと、最後に自分の意見と各政党の意見との一致率が表示されます。つまり、極端に言うと、比例代表区ではここで一番一致率の高い政党に投票すればいいということに…なるとはいえませんが、データがまとまっているので参考にはなると思います。争点の解説もありますので、中学受験生の時事問題対策にもいいかな(笑)。



29日は外出の予定なので期日前投票する予定です。ワンコの散歩のついでには…だめかな?補助犬ですって言い張ってみたりして…心の支えなんですぅ~みたいな…(馬鹿なこと言ってないで仕事に戻りなさい > 自分)

小鳥によると…

かの本は最後の方にちょっと難しいところがあったんだけど面白かったそうで…



で、巷で言われている続編はできそうなの?と聞くと

「○○○を○○○にすれば書けそうだけど、あんまりおもしろくないと思う。」

その後、いろいろ理由を言ったんですが(ネタバレにはなりませんが自粛)。で、結論、

「続編に面白いのってないじゃん」

それはD----yのアニメのことをいっているのかな?とにかく、小鳥的にはあれで完結というのがいいそうです。



さて、7巻発売前に8巻以降を望んでいた人たちの考えは読了後に変わったでしょうか?



まあ、最初に結末があって、書き始めた話なのだから、本来の結末がきたところで終わるのは正しいことだと私も思います。まだ読んでないけど。TVドラマなどで、ファンから懇願されて、死ぬはずだった主人公が生き延びたというのがよくありますが、それって作者的にはどうなの?と思ってしまう私です。TVドラマなんてそのレベルだといわれればそれまでですが。

「ご利用訂正」が…

生協の宅配を利用しているのですが、今日の料金明細に「ご利用訂正」の項目がありました。あれ?最近は返品していないんだけど…と思って見ると「冷凍-<返金>レンジ牛肉コロッケ」だって…よぉく読んでみたら、例のアレでした。
レンジ牛肉コロッケ返金処理について

標記商品はミートホープ社から原料肉を入荷し製造された商品で、牛ひき肉に豚肉の混入が判明いたしました。対象期間は2003年6月から2006年11月です。ご購入商品の代金を返金させていただきます…
あらぁ…うちもひっかかってたのね…これは多分、お弁当サイズのコロッケだわ。全然覚えてなかった。



食品の安全性を保証するのは販売者にも責任があるから仕方ないのだろうけど、たいへんな額になるでしょうねぇ…こんな忘れていたユーザーにまで返金するんだから…この損害はどこで埋め合わせるのか、ちょっと気になります(-。-;)。

おなかがぼがぼ…

相変わらず週末も仕事です。



先週の水曜だか木曜だか忘れたけど、そのあたりから、のどの具合が悪くて、せきが止まりません。喉のちょっと下、肩甲骨と水平になるあたりで呼気がつかえる気がするので、軽い喘息状態なのかなぁ…下手に医者に行くと、待合室で悪い病気を移されそうな気がしたのでマスクをして寝るという対策でごまかしていたら…土曜の午後からなんか変な感じ。とにかく、不快感を収めるためにきつめの炭酸飲料を飲んでいたらおなかがぼがぼです。



まあ、原因は窓全開で寝る旦那なんですけどね…(-。-;)…



今日もずっと炭酸飲料ときつめのミントキャンディで不快感を解消してましたけど…絶対太るよな…



のどが痛くてセキが出るのと、これに伴って夜よく眠れないのを除き、すごく元気なんですけどね。ノルマもこなしているし。



これにクーラーが加わると思うと…夏はゆーつです。

空振り~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!

♪ぴんぽ~ん♪

ドアベルが鳴った。窓からのぞくと、おっ!ペリカンさんだ!

「キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!」

と階段を駆け下りる小鳥とワンコ。

印鑑を持って私が出ると、顔なじみのおじさんが「おめでとうございます♪」

へ?"おめでとうございます"?

勝ちT当選です



\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! と喜ぶ私。小鳥は(´・ω・`)ショボーン…



いやあ、娘は例の本を待ってたんですよ、というと、うちを担当する配送所に届いたものは午前中に配送しちゃったとのこと。PCではこーゆーステータスでしたよというと「じゃ、明日か…明後日ですね」



まあ、いいじゃないですか、人の3倍速で読めるんだから。楽しみは後のほうがいいよん。どうせネタばれ禁止だし。



というわけで、今年は勝ちTが当たりました…2年に1回のペースだ…でも、旦那の名前で出したはがきが当たったんだな(とはいってもサイズはS…つまり、ワタシ用)…早速、宛先を剥がしてシュレッダーしてしまった。ふぉふぉふぉ…

Refugee Film Festival(難民映画祭)

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)主催の難民映画祭開催中だそうです。
第2回難民映画祭

大成功を収めた2006年第1回難民映画祭に引き続き、今年も数々の賞を受賞した珠玉の作品、紛争のために故郷を追われた人々が力強く生きる姿を描いた映画やドキュメンタリーをお届けします。『難民映画祭』は3,300万人の難民や国内避難民等UNHCRの援助対象者の置かれている苦境に対する認識を高めていただくためにUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が年間を通じて行っている取り組みのひとつです。

※上映される映画のリストはこちら
詳細は上記のリンクをご覧ください。

あんまりネタにしたくないネタ

2、3日前から小鳥が「あと3日♪」だの「明後日♪♪」だの言ってる。

「発売は21日だけど、Amazonだといつくるのかなぁ」というから、Amazonはちゃんと予約したものは発売日に到着するよといったら、「21日になってすぐ?」だって。んな、夜中にペリカンさんはやってないだろ…



「21日発売で、21日に来るということは、Amazonの倉庫にはもう本があるんだよねぇ」

そうだよ、それで前のときは倉庫番がこっそり盗んで大騒ぎになったじゃん。アメリカだかどこだかで。

「いーなー、倉庫の人…」

そーゆー問題じゃなくてぇ~



「アメリカなんかじゃ夜中にカウントダウンとかするじゃない?日本ではやらないのかな?」

都内ではやるんじゃない?前のときはやってた気がする…でも、帰ってこられないよ。

「いつ来るかなぁ…」

ペリカンさんはいつも9時30分か、11時かどっちか。飛脚なら午後4時だよ。

「9時から部活だから帰ってきてからかぁ…」

あんた、9時から部活だと家を出るのは7時でしょ、そんなに早く仕事している宅配さんはいないのよ!!

「まあいいや、4時に帰ってくるから…土曜のうちには読めるでしょ」

…やなやつ…



まあ、これで読み終わったらネタばらししたくてしょうがなくて、また私に嫌われるってことで…なんのお話か分からない方は無視してください。



先ほど、アカウントを確認したら、まだ[未発送の商品]になってたけど…明日ちゃんと来るかなぁ…来なかったら小鳥にぼこぼこにされそうな…



…代金は図書券で支払ってくれるそうです ┐(~ー~;)┌



【7月21日 10:22】

どうも今日中には届きそうもありません。今、確認したら、ステータスは「まもなく発送されます」だった。これは絶対に小鳥の日ごろの行いが悪いからだと思います。

日本ペン回し協会設立…だって

中学2年になってから、小鳥がシャーペンを持ってなにやら一生懸命練習している姿をよく見かけるようになった…何してんの?

「ペン回し」

ペン回し?ペン回しって指の上でペンをくるりと回すやつ?なんで?

「みんなやってるの。なかなか上手くできない」

先月、授業参観に行って、勉強する生徒をぼーっと見てたら、数人の指の上でペンが回っていた…ほぉ…



私が大学生の頃、浪人生と現役生はペン回しができるかできないかで見分けられるって、一浪して入ってきた男子が言ってた。何でってきいたら、予備校はヒマだからだって…そうか、予備校は勉強しかすることないもんね、だからヒマなんだと思ったものでした。



閑話休題



日本ペン回し協会というのが設立されたそうです。
あの懐かしの「ペン回し」メジャースポーツへ

「ペン回し」を「競技」として整備するべく、「日本ペン回し協会」が設立されていた…"すでに欧米や韓国には競技団体もありネット上で世界大会が行われるなど裾野も広く、かつて「浪人生の特技」とされたペン回しが、メジャー競技として整備されつつある。"
小鳥たちは流行の先端を行っていたわけね。欧米ではペン回しは"ジャグリング"の技の一つと数えられているそうです。ま、練習スペースは必要ないし、ペン一本あればどこででもできるからいいですな。



でも、競技会は地味でしょうねぇ…東京ドームとかでやっても競技者が何しているか見えないし。オーロラビジョンに手元を映すか。そうすると、きれいな手の人や指の長い人は得ですね。小鳥の噛み千切られた爪や、私の日焼けジミだらけの手はマイナスポイントだわ。



ネットに動画が転がっているというので今度見てみよぉっと♪

ピューラーって何?

生協の宅配カタログを見ていたら「ピューラー」というのがあった。先端に細かい筒状の刃が並んでいて、そこをレモンに当てて引くとレモンの皮がきれいな千切り状態になると言うもの。カクテルとか夏のさわやかな飲み物とかにはいいわね。でも、ピューラーってなんだ?ピーラーとは違うのか?



生協のカタログには前にもおもろい名前の商品が掲載されていたよなぁ~と「"ピューラー"」を検索してみると…でるわでるわ…14,100件だって…えー、そんなにメジャーな言葉なの?ヒットしたサイトのいくつかにアクセスしてみると…やっぱり野菜の皮むきのことだよね…これだけヒットがあるということは、台所用品売り場で「ピューラーください」って言って通じるってこと?



あれ?まつげにも使う「ピューラー」ってのもあるの?それって「ビューラー」じゃないの?同じサイトに「ビューラー」と「ピューラー」が混在しているところもあるし…ちなみに、「ビューラー」は英辞郎によると「eyelash curler」でした。「ビューラー」はどこから来たのだろう…



ありました。「ビューラー」は商品名で、日本人による造語でした。詳細はこちら。つまり、「ビューラー」を「ピューラー」と言うのは間違いですね。あー、すっきりした。


いろいろ調べてみたんですけどね、やっぱり、「ピューラー」ってのは「ピーラー(peeler)」の間違いではないかと言う気がするんですけど…それとも、英語以外の言語なんでしょうか?



そういや、先日、「ブルース・ウィリス(Bruce Willis)」を「ブルース・ウィルス」と書いているサイトがあったぞ…『ダイハード4.0』がサイバーテロの話だからしゃれたのかと思ってしまいましたが、単なる間違いだったみたいです。



しかし、「"ブルース・ウィルス"」で148,000件ヒットするとは…

ペット用避難袋

ワンコが家に来て少ししてから、ペットにも避難袋が必要なんだよと言われ、小鳥が小さいときに使っていた巾着型のリュックに、ペットシーツと、ペットショップでもらった試食用のドライフードの小袋をいくつか入れて、寝室につるしてある。今回改めて考えてみたんだけど…これで足りるのかい?



ちょっと調べてみました。次のサイトが参考になると思います。まとめるよりも読んでいただいたほうが早いので、リンクを貼りますねぇ~
災害時にそなえて

災害発生!

もしも?どうする?ペットSOS―もしも大地震が起こったら?!

被災動物:災害時 動物も被災します

人と動物が幸せに暮らしていける社会のために 「ペットの防災」

ペットとの災害避難生活を考えよう

ペット用防災チェックリスト(これの「事前準備」は非常持ち出し袋と同じくらい大切と思います) …などなど


非常用猫袋ペット用非常持ち出し袋をはじめ、ペット用防災袋も市販されているようですが、たとえば、食べなれているフードを入れるとか、自分のワンコに合わせてカスタマイズする必要はありそうですね…



ところで、公共の避難所に避難しなければならない場合…ペットは連れて行けませんよね。そうすると、雨露をしのぐためのテントも必要になるかなぁ…考えるときりがありません。とりあえず、近々、予備のリードと水とワンコ用の靴下を確保することにします。

天災ではないのですが、数年前、近所で家を1軒全焼する火事がありました。そのとき、焼けてしまった家の隣に住んでいた方は、避難するときに飼っていたネコを捕まえるのに非常に苦労されたそうです。ネコが周りのものすごい物音や飼い主の必死さに驚いてしまって、人の手が届かないところに逃げてしまったのだとか。幸い、延焼は免れましたので、笑い話となりましたが…うーん、こういう事態にはどう対処したらいいんだろう…初心者マーク付きの飼い主には難しい問題です。


【こんなところでコメント返し(^▽^;)】

下のコメントに書いた「人間のスポーツドリンクをワンコやニャンにあげても大丈夫か」という件ですが、こんな記事を見つけました。ここで説明しているのは熱中症や下痢に伴う脱水症状に対するスポーツドリンクのことですが、下のほうにスクロールすると、「うちの子に薦めるイオン飲料水」というところがありまして、こちらが参考になるかと思います。ただ、大人用のはそのままでは糖質が高すぎるようで、水で薄める必要がある=水が必要ですし、乳幼児用ならばそのままでも大丈夫だけど、やはり赤ちゃんが優先だろうから…やはり、飼い主が用意しないといけないでしょうねぇ…ご参考まで。

軽いトラウマ?

小学生の頃。



年に何度か、輪転機のインクの油っこいにおいがする集会室で映画を見る授業があった。その年は関東大震災から何十周年とかいうことで、昭和39年の新潟地震の記録映画を見せられた。小学校低学年だった私の記憶には、白黒のニュース映像の中で隆起した道路や亀裂の入った田畑、走って逃げるセーラー服のお姉さんの白いスカーフがやけに印象に残った。生まれたときからずっと関東地方に住んでいたから、小さい地震は何度も経験していたけど、大きな地震というのは話で聞いただけだったから、この古い映像がすごく強烈で、そのあとに上映されたはずの教育的、でも楽しい映画のことは一切覚えていない。



なので私の中で「大地震」というのは長いこと、一番が関東大震災、二番がこの新潟地震だった。



今日は開店直後のショッピングセンターで小鳥のTシャツを物色していた。目の前の棚が突然ゆらゆらと左右に動き出したので、妙に立て付けが悪いなと思い、あたりを見回すと、天井から下がったペンダントライトがぐるぐる回っていて、レジにいた鼻ピアスのおねえさんが「地震ですね」と。少しして「ただ今地震が発生しておりますが、当店は安全です。ただし、上から物が落ちてくる可能性がありますので…」という店内放送が流れた。免震設計された比較的新しいモールは波に漂う船のように妙な動きをするのでめまいがし、胃がむかむかしてきた。しばらくして、揺れは収まったが、家に残してきたワンコが心配だと小鳥がいうので家に帰った。新潟で大きな地震があったということは、帰りの車中、ラジオのニュースで知った。家でメールを開くと、市の防災ネットから十通近くの緊急メールが届いていた。うちのあたりの震度は4だった。



大事なく、台風が去ってしまってほっとしていたところだったけど…明日はわが身という言葉がぽっと頭に浮かんだ。
何かできることはないのかなぁ~と思っているんですが…こーゆーとき手に何もないのは情けないです

もう少しいい写真は…

顔写真、笑顔や泣き顔に ソニー系企業、ソフトを開発

あなたの写真が動き出します――。ソニーのグループ企業が、1枚の顔写真から立体感のある動画を作成するソフトを開発し、サービスの提供を始めた。ブログなど個人向けサービスにも利用を広げたい考えだ。
上の記事を見ていただきますと、写真のサンプルが載っているんですが…変更後の写真が…変。ゆがみすぎ。ま、非常にきれいに編集した写真を載せてしまうと、笑顔を撮影したのか、編集したのかわからなくなってしまうからわざと歪んだ写真を載せたのだと思いますが、見ているほうにしてみれば、操作が難しいのかな?とか、編集してもこんな程度にしかできないのかな?と感じられてしまいます。



コンピュータの性能が上がってきて、CGで本物と見分けが付かないような美しい「絵」が作れるようになり、このような静止画でそれがいかに現実に近いかを説明するのは困難になったとは思いますけど…この写真はやっぱり変だ。



ま、対策としては3枚写真を用意して、1枚は修正前、2枚目はきれいに修正したもの、3枚目はこんなふうに崩すこともできますよとしてみる…でも、私のように実際に触るまで信じない人は2枚目は単なる笑顔の写真だろと思うんだろうなぁ…

なんかね

小鳥のクラスは文化祭の催し物で「お芝居」をやるそうです。で、帰国の子が英語で書いた脚本を小鳥が翻訳しているんだって。本人曰く上手にできているらしいけど…私はせっかく帰国の子がいるクラスなんだから、英語と日本語の両方でやれば(教室で1日に数回上演するそうです)といったのですが、「男子が絶対に反対する」と…



男子もお勉強になっていいと思うんですけどね…



ま、この「翻訳」経験でなんだか小鳥は翻訳に興味が出てきたみたいでぇ…「私、文芸翻訳やろうかな」というから、あなたはveryの形容詞を「超」にしかできないから無理よといったら、「誰が英和やるといった?私は和英だ」といわれてしまいました(ノ_・、)グスン。



このエントリも小鳥からNGがでたらヒミツ日記に移します…見てないと思うけどぉ…

ここんとこ味噌を仕込んでおりませんが…

なんたって、4kgも味噌を仕込めば2年近く持つ我が家(味噌味より塩味なんですよ、私を除く約3名が…)、今年は味噌を仕込んでおりませんが…こーゆーのを見ると欲しくなるのは私だけ?
みそ観察キット

1ヶ月の間にみそが発酵・熟成していく過程を観察し、知らなかったみその不思議を遊び心で学ぶ教材です。絵を描いたり、写真を撮って観察日記をつけていきましょう。最後はおいしいおみそ汁を家族で食べて、夏休みの宿題の完成です!
きっと、夏に仕込むから発酵が早くて、短期間に"観察日記"を仕上げられるんでしょうねぇ…夏休みの宿題のためにこーゆーことをやるのはどーかなぁと思いますが、個人的にはちょぉっと興味アリです。発酵食品て、フシギだと思いません?カスピ海ヨーグルトがあんなに粘度なければ今でも作っていたと思います。バリウムは苦手なの…

英語はどぉれだ?

野菜の宅配についてた懸賞クイズ。

次の食品のうち、日本語がそのまま英語になっているものはどれでしょう?

  1.納豆 2.豆腐 3.漬物 4.大豆 5.醤油

  6.枝豆 7.湯葉 8.こんにゃく 9.味噌汁


はあ…明らかに「豆腐」ですが…あれ、でも「枝豆」って「Edamame」じゃなかったっけ?アメリカで買ってたアメリカ産の納豆のパッケージにも「natto」と書いてあったような…



では、これらをすべてローマ字書きにしてAnswers.comで調べてみると…American Heritage Dictionaryに載っているのは"tofu"、"shoyu"、"edamame"。これらは当然、料理用語辞書にも載ってます。



料理用語辞書にのみ載っているのは"natto"、"tsukemono"(発音[soo-keh-MOH-noh]って…「すぅけぇもぉのぉ」ですか?)、"daizu"(Japanese term for "dried soybeans"…へ?乾かしてないのは「大豆」じゃないの?そんなこと大豆の定義には書いてないけど…)、"yuba"、"konnyaku"。



味噌汁は"misoshiru"と入れたら自動的に"miso soup"の定義が表示された…これはある意味定着しているといえるのかな。

つまり、どれもレベルの差はあれ、日本独自のものという側面があることから英語に取り入れられているということですね。



設問の「英語になっている」という言葉の定義がはっきりしませんが…まあ、専門用語辞典は除くとか、オンライン辞書はダメとか、日本で出版されている英和辞典に載っているものとか限定されているわけではないから、「味噌汁」を除いてどれもあたりってことかな?



ちなみに、英辞郎では"tofu"、"konnyaku"がヒットしますが、"konnyaku"は見出し語ではなく、用例の中に出てくるだけなので、英辞郎的には「豆腐」があたりですね♪



上のエントリとはぜんぜん関係ないんですが…「13日の金曜日恐怖症」なんて単語があるんですね。"paraskavedekatriaphobia"だそうです。Hiromixさんのところに書いてありました。よく調べたなぁ~



【追加】"paraskavedekatriaphobia"の語源が知りたくて調べてみたらあっさりわかりました。ギリシャ語の単語、Παρασκευή(Friday)、δεκατρείς(thirteen)、φοβία(phobia)をつなげたものだそうです(出典はこちら)。ギリシャ語をアルファベット表記したものなので、paraskevodekatriaphobiaやparaskevidekatriaphobiaのようにもつづるそうです。この辺、日本語が外国語をカタカナ表記するのに似てますね。"レポート"と"リポート"とか…

突然オフ!!

ほんとは今日1日…う~ん、半日分の仕事はあるはずだったんだけど…



金曜夕方納期のお仕事、多数のファイルがありまして、依頼元提供の解析ログによると最後のファイルは上記のとおり、半日~1日かかる分量だったんですが、いざ開いて見たら…訳すところが…ない?



コンピュータマニュアルの場合、たとえば、コードのサンプルとかコマンドや変数の索引とか、訳す必要のない部分というのが存在します。 そういう部分だけ集めてファイルにしていた場合、訳すところのないファイルというのが出来上がるわけです。


依頼元に確認すると、そのファイルは誤って送られてきたものだとわかりました。このお仕事、かなり短納期で巨大だったので他の仕事入れてなかったの。てなわけで、突発的なオフです。



さあ、これで最後だ、頑張るぞと気負いこんでファイルを開いたらこれですから…さてどうしたものでしょうか?そりゃ、掃除とか、請求書書きとか、ジムに行くとか、本を読むとか、ミシンも直ったことだし雑巾作りするとか、来年の2月に泣かないように帳簿を整理するとか、小鳥の部屋を片付けるとか、ワンコと遊ぶとか、たまっているDVDを見るとか、弁当ブログに写真をアップするとか、やることは山ほどありますが、いざ時間ができると何をしていいかわからない!!どれが一番大切なの?



とりあえず、今のところ自分にとって一番大切な…ゼルダでもしようか…

うっせぇよ…

タイトルからお察しいただけたかと思いますが…またまた選挙カーの季節(?)になってきました。おそらく、選挙カー側は窓を閉め切って、クーラーを入れている家が多いだろうという前提でボリュームを設定しているのだと思いますが、私はエコな人間なので窓を開けていますから、手元に置いてあるラジオの音さえ聞こえないような状態です。まったく、朝の8時から何だというの…政党名と名前の連呼はやめてほしいです、ほんと。



家にいる人はみな遊んでいるとでも思っているのかな?仕事をしている人もいれば、勉強している人もいるだろうし、赤ちゃんをやっと寝かしつけたお母さんとか、頭が痛くて寝ている人もいるだろうし…静かにしていたいから外出しないで家にいる人もいるだろうし…音に敏感なびびりワンコを飼っている人もいるんだぞぉ!!


以前、『選挙』という映画の紹介をTVで見ましたが、紹介でほんの一部を見ただけでも「選挙運動」というのがいかに虚しいものかがよくわかりました。恐ろしいくらい滑稽なのにドキュメンタリーです。よく撮らせたなという気もしますが…こんな編集されるとは思っていなかったかな?DVDが出たら全編を見てみたいと思ってます。選挙運動に携わる方も見てから活動して欲しいかな…と。



私がTVで見たものには英語の字幕が出ていましたが、この翻訳がなかなかよかったです。これがDVDで見たい理由です。劇場版だと英語の字幕は出ないですよね?


とにかくぅ…まだ公示もされていないのにこの有様じゃ、12日以降が思いやられます…早く終わって…

肩書き

今朝のラジオで「栄転して"○○支店長こころえ"になった」という趣旨の話を聞いた。「こころえ」って「心得」?「支店長」に続くってことは肩書き?調べてみると…
こころえ【心得】

(1)技術・技芸などを、習いおぼえて修得していること。たしなみ。「茶の湯の―がある」

(2)なにか事に当たる場合に、わきまえておくべき事柄。「電話をかける時の―」「―帳」

(3)官庁や会社で、ある役職の職務を下級の者が代行する時の職名。「局長―」「課長―」

(4)気持ち。考え方。「あれにはさいぜんより―がなをつた/狂言・昆布売」

三省堂「大辞林 第二版」より
なるほど、これの3番ですね。初耳でした。「代行」はよく聞きますが…



肩書きの翻訳というのは厄介です。だって、絶対に1対1対応しないんだもん。最近は逆に日本の企業がCEOとかプレジデントとか英語式の役職名を取り入れてきたりしているからまたまた厄介。日本語ホームページのある会社ならそこにアクセスして、会社案内ページで調べることもありますが、部課長レベルになるとなくてね。ま、私が多く関わっている分野では肩書きや役職名、部門名は英語のままでよいと言われることがほとんどなのですが、英語のまま残せないような翻訳ではたいへんでしょうね(と他人事(o ̄∇ ̄o)♪)



そーいえば、旦那が出向していたアメリカの会社の日本人従業員はVice-Presidentを「副大統領」と呼んでました。影で(='m')ぷぷっ

弁当休みです(^ー^)ノ

今日は弁当不要の日。明日も。うれしい。起きる時間は変わらないのだけど、目覚ましと同時に猛ダッシュで弁当を作る ― なんたって、5:30に目覚ましが鳴って、6:00には2~3人分の弁当ができてますから ― のと比べ、起きたら、新聞読んで、お茶飲んで、駅まで送りがてら散歩に行くだけの生活はなんて楽なんでしょう♪♪ま、この2日間が過ぎたらまた毎日弁当の日々なんですけどぉ…



以前、小鳥にコンビニ弁当を持って学校に来る人いる?って聞いたら、少なくとも小鳥の周りにはいないと。小鳥の学校では、平日は中学生は学食の利用が許されてなくて、でも、必要であれば、朝、パンやお弁当を注文できるようになっていますが、それを利用している人もあまりいないみたい。うちのように子どもが1人だけという家庭ばかりではありませんから、どこのおうちも朝から誰かが頑張っているわけですね。いやぁ~1人じゃないんだ、頑張ろうという気になります。

まちがえた…

仕事の割り振り間違えた。

納期まで12日間あるからって、12で割ったらいけないんだった。土日は多少加減しないと余計な仕事があるから絶対にノルマこなせないんだった。



んでも、この土日は旦那が野暮用でいないから大丈夫かなと思っていたら、小鳥が珍しいことに買い物に行きたいって言い出したんで、お付き合いしてたら、半日つぶれちゃった…で、仕事をいっしょーけんめーしてたら、家事に響いて、えらい目にあった。えらい目にあった割には、仕事は進まんで…orzでございます。



明日、明後日は弁当ナシだから、体力を蓄えて埋め合わせをしよう!! …と思ったら、ワンコのトリミングの予約が入ってるじゃない…( ̄д ̄)エー



Susieさん、強いもん負けないもん!!

スヌード

雨降りでも散歩命!!のワンコのためにレインコートでも買おうかなぁ~とカタログを見ていたら…「スヌード」ってなんだ?
どんなものかはこちらに…   ファンシーレインスヌード     なりきりレインスヌード
写真を見た限りでは「かぶりもの」のようだけど…「レインハット」とか「カバー」ではなく、「スヌード」などと聞きなれない(私だけ?)言葉にはきっと特別な意味があるはずだ…まさか、「素ヌード」ではないよな…意味ないし…



英辞郎さんで調べてみました。まず、カタカナで「スヌード」と入れる。該当なし。とりあえず、そんなにメジャーな外来語ではないのね(´▽`) ホッ。次に、「snood」と入れると…ありました。
snood   【名】 ヘアネット(式の帽子) 【発音】snu':d
あらぁ~またなじみのない言葉が…「ヘアネット」ってなんじゃ?また調べる…あら、これのことね…



極端な例をリンクしてしまいましたが、シニョン用のこんなのもありまして、要するに髪の毛を押さえるものをヘアネットと呼んでいて、でもって、英語ではヘアネットは「snood」なのですね。ほー。



「スヌード」で検索した限りでは、犬のかぶりものを特に「スヌード」と言っているみたいな印象を受けます。たれ耳の子はご飯のときにもスヌードをかぶせるんだって…ふーん…手作りの定番アイテムなんだ…ほぉ…しかし、うちのワンコはこれは…嫌がるだろうなぁ…

ふぇ~ん

さっき、あんなお気楽なことを書いておきながら、ちゃんと解析したら、今日のノルマが終わってなかった…って、もう明日になってるぅ~あと約80ワードだから誤差の範囲なんだけど、とりあえず、これだけは終わらせてから寝ます。明日何があるかわからないから…たぶん、『タモリ倶楽部』の間には終わるだろう…



気分は新井白石です…

今週のまとめ

基本的にどでかい長期の仕事がでーんと居座っていて、これは毎日ノルマをこつこつこなしていかないとならないヤツで、でもノルマどおりやってれば他の仕事を入れる余裕も少しはあるんで1000ワード程度の仕事を気分転換にちょこちょこ引き受けながら、そういう仕事がないときはブログめぐりをしながら過ごしてきたわけでありました。



その間、大き目の仕事のオファーがこれまたちょこちょこ舞い込んできて ― 夏休み中にできる人を確保しようってのが狙い? ― スケジュールに入れては流れて、流れたかなと思ったら延期になって…相変わらず落ち着かない。だから、消せるボールペンでスケジュールを書かないとならないのだ。



前にどなたか(アールさんだったかな?)が書いておられたけど、私がお付き合いしている会社には、作業者を確保してから受注する会社と、受注してから作業者を確保する会社の2種類があって、今回流れたのは「作業者を確保してから受注する会社」。流れるのは3回に1回くらい(多い?)だから、こちらも一応スケジュールは確保しておくけど、でも、他のところから引き合いが来るとアチラは流れるかもしれないから…とそちらのスケジュールも入れてしまう。で、前者が受注に至ると私の首が絞まるわけです。ぐえ。



まあ、納期に非常に余裕を持たせてくれる会社だし、こちらも加減しながらお引き受けしているので、それほど問題にはならないのですが、オオカミ少年(失礼!)とお付き合いしているみたいなスリルは味わえます。



さて、今週末もまったりとワンコのへそでもなでながら仕事するとしましょうか。
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。