スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みオシマイ♪

今日で夏休みはオシマイです。まあ、"休み"とは名ばかりで、小鳥はほとんど毎日部活で、ほとんど毎日弁当持っていってたしこちらのアップデートしてませんけど、作ってました)、朝から晩までなんか忙しくてねぇ…あっという間の40日間でありました。



で、9月に入りますと、文化祭の準備で小鳥の登校時間は平常時より1時間早くなります。夏休みの間は、部活のためだけの登校で、普段より1時間弱遅かったから…明日からは約2時間、早起きになるわけだぁ~時差ぼけになりそう…



しかし、小鳥は宿題終わったのかなぁ…
スポンサーサイト

急に涼しくなったので

今週はちょっと時間に余裕があります…というより、健康的に余裕がないのでだらだらと休みながら仕事してます。急に気温が下がったのと、家族の予定がばらばらで朝早くから夜遅くまでつまらない仕事に追われてなかなか睡眠時間が取れないもので。



で、昼食の後、いつもの気絶ではなく、板の間に横になって、ワンコと座布団を分け合って本格的に寝ていたら…寒くなって目が覚めました。どうやら板に体温を奪われてしまったみたいで。がたがたと震えが止まらなくなり、急いで長袖のトレーナーを出してきて着ました。同じことを小鳥もしているんですけど - それも、私よりもっと薄着で - へーきな顔してるんですよね。これも若さか。



とにかく、無理はしないようにしましょう。

新顔野菜

この4~5年、有機野菜や低農薬野菜を宅配してもらっているのだけど、昨年くらいからどーも目に付くのがゴーヤとモロヘイヤ。特に、8月の暑い時期には毎週入っている。



           はっきりいって困る



うちの旦那は好き嫌いなく、何でも食べるような顔をしていて、実は非常に慎重。食わず嫌いはないのだが、「食って嫌い」はあって、初めて食べたときの印象が悪ければ、そのあとはなかなか…前回とまったく違った調理法など大幅な工夫をしなければ手を出さない。ゴーヤはどこで食べたか知らないが、なんかダメなんだって。小鳥は…子どもにゴーヤ食えっていっても無理でしょ?で、この2人はねばねばものがダメでね…それでも、モロヘイヤをゆでて納豆に混ぜれば旦那は食べるんだけど、小鳥は納豆もダメで…アメリカにいたときは食べたんだけど…



まあ、そんなわけで、ゴーヤ&モロヘイヤ攻めに反撃すべく、レシピ探しに奔走しているわけです。



この他、空心菜やつるむらさき(これまたねばねば…)もよく入ってきます。これらの野菜の共通点は原産が南の国で暑さに強いこと。暑くてもよく育つそうです。夏場は気温やら虫の発生やらで葉物の栽培は難しいだろうから…こういう暑い国からやってきた野菜はうってつけなんでしょう。ゴーヤなんか、素人でも簡単に育てられると趣味の農業を楽しむ実家の父がいってました。もらってくれる人を探すのがたいへんなくらいできるんだって。
     【原産国一覧】

         ゴーヤ・空心菜・つるむらさき:熱帯アジア

         モロヘイヤ:エジプト/中東/アフリカ
私が子どもの頃、できすぎて困って近所中に配っていた夏野菜というのはキュウリ、ナス、みょうがと決まっていた気がしたが…そういえば、ナスはともかく、キュウリはあまり宅配野菜に入っていないなぁ…まあ、日本の夏が亜熱帯化しているってのもこういう野菜がゆきわたる理由のひとつかもしれませんが…しかし、子どもの頃から食べているものではないから、どうやって食べれば美味しいかわからん…困ったな。

とはいえ、小鳥はセロリとパクチーは大好きです。原産はモロヘイヤとほとんど同じなのに、どうしてパクチーはあんなに高価なんだろう…アメリカでは二束三文で買えたのに…需要の差だろうな…

回収話の続き…

メーカー側からお知らせが出ましたね。

      「バルサン氷殺ジェット」の自主回収について


でも、成分その他に異常はなくて、本当に引火事故以外に心配の種がないのなら、返さなくてもいいかなと考えてます。だって、うち、「オール電化」住宅だから「火種」が家の中にないし…せいぜい、アロマオイルを焚くときのキャンドル…でも、今は暑いのでアロマする気にもならん…まさか、電気のスイッチが入ったときの小さな火花に引火するなんて、ガス漏れ事故みたいなことはないよね?



小動物やアレルギー持ちの子どもを抱えているおかーさんにとってはこの殺虫剤は便利だったのではないかなぁ…。小鳥の喘息がひどかったときは蚊取り線香だって「天然モノ」の高価なものじゃないとだめだったんですよぉ…とはいえ、この「天然モノ」という看板もあてにならなくてねぇ…先日も、「天然成分のダニよけ」というのを買ったんですが…どう考えてもケミカルな感じで…喉に来ました。だから、殺虫成分が含まれていない殺虫剤ってのは貴重なんです。今はワンコもいるし。



なんて思ってたら、こちらにも「返さない!」と言っている方がおられました。やはり、ユーザーが注意事項を自覚して、きちんと使えば便利なんですよ。メーカーもユーザー教育を諦めないで欲しいなぁ…といっても一般用になればなるほどユーザーにばらつきがでてくるから大変なんだろうねぇ…PCが普及してきてサポートが大変になったのと同じだわ…(´Д`)ハァ…

回収ですか、そうですか

先日、チャドクガの応急処置でお世話になった「バルサン氷殺ジェット」、メーカー側が自主回収するそうです。
ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収

殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」は噴射剤として他のスプレー製品と同様、可燃性ガスを使用している。製品本体などに火気を使用する場所で使わないなどの注意書きを表示しているが、引火事故が複数件発生していることから自主回収を決めたとしている。 対象商品は「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」と「バルサン這う虫氷殺ジェット」…

※メーカー側の発表サイトが見つからないんで、新聞記事をリンクしました。つまり、カッターは危ないから手を切らないように使いなさいよと注意したけど、手を切ってしまう子どもが多いからカッターを使わせるのを止めるのと同じことだね。そうしたら、包丁も台所から撤収させないと…普通の○マキラーとか○ースジェットとかは火気は大丈夫なのかな…
チャドクガ騒動はひとまず収まったし、ワンコが来てからゴの字も見当たらないから、このあと氷殺どうしようかなと思ってたけど…回収なら返したほうがいいのかな…でも、製品に落ち度はなくて、使い方を誤るユーザーが多いから念のためという理由での回収だから…火気に注意していさえすれば別に持っててもいいのよね…元喘息持ち&ワンコがいるからこーゆー殺虫成分の入ってない殺虫剤ってのは安心なのよね…



メーカー発表を待ってから考えよっと。回収手続きが面倒だったら持っててもいいもんね。賞味期限なさそうだし…



あ、前回書き忘れましたけど、氷殺を噴射された植物は当然ですが、虫と一緒に凍死します。ウチの場合は、すでにチャドクガにやられてましたから気にせずに噴霧した次第です。大切な植物やその他、低温に弱そうなものには噴霧しないでください…って、もう店頭から撤収されるからこんな注意書きいらないんだよな…

かまきりの卵

『鉄腕DASH』を見ていたらカマキリの卵が出てきた。あれ見つけて、家に持って帰るとかーちゃんに叱られたんだよねぇ~というと、小鳥が「なんで?」ま、たぶん、テレビ見てればわかるからさ。じーっと見ていると卵から1匹生まれた。「あ、生まれた」…まあ、見てなってば…1匹が2匹、3匹と…わらわらと卵から出てくる小さなカマキリ。ね、 叱られた理由が分かったでしょ?

動画ではありませんが、こちらで、[動物] の [オオカマキリ] をクリックし、《カマキリの一生》の「孵化」を見てください。1個の塊から約200匹生まれるそうです。さすが天下のYouTubeには動画もありましたけど…まあ、人には好みがありますので…私は平気ですけど…興味のある方は「カマキリ 孵化 動画」で検索してください。いっぱいヒットします


小鳥は「勘弁」だそうです。私は平気だけどね。カマキリは刺さないし。毒ないし。今、玄関の前にあるムラサキシキブはバッタの餌場になってるよん。チャドクガよりかわいいもんさ。



しかし、こーんな田舎にずっと住んでいるのに、カマキリの卵や、そこから赤ちゃんカマキリが生まれる様子を見たことがないというのは不幸かもしれません。東京生まれ・東京育ち(途中、都落ち)の旦那さえ、カマキリの卵を家に持ち帰ってお母さんに怒られた経験があるというのに…

来年は注意…

最寄り駅はバスツアーの集合・発着所になっている。夏休み最後の週末である今日は狭い道の両側に4台も観光バスが止まってた。ワンコがくんくん歩道をかぎまわっている間、行き先なんぞをぼーとながめる。ほぉ…梨狩りとアウトレットね…もう梨の季節なんだ…こちらは…お!!『横田基地フレンドシップデーバスツアー』だって!



横田基地までは車ならそんなに時間はかからないんだけど(特に前泊して、実家から行けば…)、電車だとちょっと不便、でも、一度、フレンドシップデーには行ってみたかったのよねぇ~あ~もっと前に知ってればなぁ~



ノルマ終了後(先ほど終わりました♪)、検索してみましたら、旅行会社各社からいくつかツアーが出てたんですね。最寄り駅発着のツアーはみつからなかったケド…



来年は要注意だ!!

昨日のノルマが終わってない…

言い訳はいろいろできるが、何を書こうとも昨日のノルマが終わってないのは確か。それもたったの347ワード。無理すればできた量なんだけどね。ま、いろいろありまして、無理のきかないこともあると。



朝から暑い中、走っている人々もおられますから、これを見ながらお仕事始めましょうかね。とりあえず、昨日のノルマを終わらせないと。今日は今日でありますから…



…しかし、暑い映像だ…

ちょっとおかしな間違い

相変わらずぼーっと仕事してます。ったく、日々の温度差、もう少し小さくなりませんかねぇ…



さて、翻訳支援ツールを使いながら、ぼーっと仕事してましたら、99%一致の文章が出てきました。日本語ネイティブなもんで、新旧の原文を比較する前に先に日本語に目が行ってしまうのですが…おかしなところないね…原文の差分マーキングを見ると…旧版は「hard desk」、新版は「hard disk」になってました。旧版は明らかに間違っているから、旧版の翻訳者さんは最初から「ハード ディスク」で訳したのね。



戦前生まれのうちの母親、「ファイル」は「ハイル」になります。当然、「ディスク」も「デスク」になる…それに似た間違いだったんで、ちょっと笑っちゃいました。…あれ、でも、そーすると、「ハード デスク」と訳しておいても「hard disk」のことであると、問題なく理解できるユーザーは存在するってことか…?

おっ!土産

西の方に出張に行っていた旦那、土産に「赤福」と「生八つ橋」を1箱ずつ買ってきた。誰の?「Susieさんの」…仕事と、おめぇらの世話と、ワンコのお散歩に忙しくてジムにまったく行けない私にこれ以上、肉を付けてどーしよーっての?! (`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!! ま、生八つ橋の賞味期限は月末なんで、とりあえず、赤福を食事代わりにいただきながら、ぼちぼち八つ橋を賞味させていただくことにしましょう。それに、私にとっては賞味期限の日付は参考程度なのよん。多少過ぎていても捏造されていても私の鼻がOKといえばまだまだ賞味期限内♪



しかしなぁ…これが分散しているとうれしいんだけどなぁ…



あら~アルクのブログ、なにげに進化したじゃない!! エントリを入力している途中でログインが切れても入力内容は保持されるようになったのねぇ~これはよかった。次はEscキーを押しすぎても本文の内容が保持されるようにしてください(^▽^;)。

いたい…

ちょっとした翻訳みたいなもんで…と頼まれたら、ソースファイルにはURLの羅列が…URLの翻訳なの。つまり、いろんな企業の英語サイトのURLに該当する日本語サイトのURLを探して貼り付ける…ワード数だけで言えば1時間かそこらで終わる量だったんだけどね…でも、URLには基本的にスペースは含まれないし、含まれていても2つとか3つだから…つまり、URL 1つは1ワード…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ。1つのサイトを探すのに下手すると5分近くかかるのにぃ…(ToT)



"com"を"co.jp"にすればいいってもんでもないんですよ。"com"に"/japan"をつけているところとか、"/ja_jp"とかってのはいいほうで、まったく違うURLだったりするところも…そうすると、英語のサイトの文章をちょこっと訳して、キーワードからここかなぁ~って検索してみるという非常に地味な作業。そんなことを半日やってたら頭がぼーっとしてきて…そしたら、雷が鳴り出して…あわてて洗濯物を取りに2階に向かったら階段でこけ、両肘と両むこうずねを階段の角に思い切りぶつけて…左肘はずるむけるし、むこうずねはずきずき…明日あたりあざが出るね。いろんな意味で痛い一日でした。

アウトドア

1年ほど前の話ですが、テレビの料理番組で「簡単な燻製の作り方」をやってました。



アナ:これはアウトドアにいいですね。

先生:そうでしょう?実は私、アウトドア好きなんですね。

アナ:そうなんですか?

先生:アウトドアするようには見えないでしょう(笑)*

  *この先生、色白でちょっとぷくぷくしてまして…いかにも"シェフ"って感じの方でした




この会話を聞いていた小鳥、「このアウトドアって、"バーベキュー"とか、そーゆー感じの意味?」



当時、日本語の「アウトドア」という言葉になじみのなかった小鳥には実にフシギな会話だったようです。辞書で「outdoor」の訳語を見てみるとその理由が分かります。

outdoor

■英辞郎の定義

【形】戸外{こがい}の



Merriam-Websterの定義

Function: adjective

Etymology: out (of) door, out (of) doors

1 : of or relating to the outdoors

2 a : performed outdoors b : OUTDOORSY

3 : not enclosed : having no roof


バーベキューを含む"outdoor activities"のことだよと教えておきましたが…周りにあまり"アウトドア"をする人がいないんもんで知らなかったのではないかと…



カタカナ用語はなかなか大変です。

チョコボールで好きな味は?

Yahoo! ニュースの「番付」に「チョコボールで好きな味は?」というアンケートがあった。小鳥は「ビスケット」と即答。そんなのあったっけ?「じゃ、イチゴ」…(^▽^;)…私はピーナッツ。やっぱり、ピーナッツだよね。キャラメルはダメ、あれは詐欺だ…と、8月17日から今日、8月20日までの途中経過を見ると、1位はピーナッツ、2位はキャラメル…?!…意外…



子どもの頃、かれこれ30年以上前の話ですが、キャラメルは子どもでもお小遣いで手に入れられる値段、しかもおまけ付き、つまり超お手軽なおやつ。それに引き換え、チョコレートはなかなか…せいぜい、買えてライスチョコかホームランバー… というわけで、やった~チョコレートだ(T-T)と思って食べたら中身がキャラメルというのは詐欺なんですっ!!



それでも2位がキャラメルなのは…昔はピーナッツとキャラメルしかなかったからかな…そうだ、そうに違いない。



まあ、これまで銀のエンゼルには何度かお目にかかったことはありますが、5枚貯めるまでには至らず…金のエンゼルをゲットした友達がもらったおもちゃの缶詰を拝ませていただくという幸運には預かってますけどぉ…



んで、今回、「その他(過去に発売された味など)」というのが気になって、調べてみましたが、たくさんあるんですね。バナナとか、カフェオレとか…小鳥が好きだといったビスケットは2004年8月発売でした。それでも私はピーナッツが好きだな♪
過去のラインナップについては「キョロちゃんファンクラブ」の缶をクリックして、[歴史]を見てください。

聞かれたくないことは…

うちのワンコの好きなことばは「お散歩」。小鳥が「いつ、お散歩行くの?」と私に聞いただけで、「え、お散歩?お散歩行くの♪」とばかりに尻尾ふりふり近寄ってくる。「いつ」や「行くの?」は聞こえてない…ってか、理解してない。「お散歩」だけ。その他、「ごはん」とか「学校」とか「駅」とか小鳥の名前とか、他の単語とは明らかに異なる反応を示すものがある。



まあ、ワンコの好きなものはいいんですよ。そうじゃないものね、たとえば、「車」とか。もー、車は嫌いだから、このコ。困ってしまうくらい。それから、「はさみ」、「ブラシ」、「くし」ね。夏で、アンダーコート(下毛)がどんどん抜けるので、こまめにブラッシングしてやらないと家中にほわほわとグレーの塊が飛び回るし、毛づくろいをしたワンコが飲み込んで、げほげほ咳き込むもんで…でも、ブラシや櫛をもって近づいたら警戒して手の届かないところに隠れてしまう。てなわけで、私はワンコを抑えて、小鳥にブラシや櫛をもってこいと頼むのですが、やっかいなことに、ブラシの「ブ」の字でも聞こうものなら、大暴れして逃げに入るんでね…フシギなことにいったん、ブラッシングを始めてしまうと、気持ちいいのかおとなしくされるがままになるんだけど…



てなわけで、私と小鳥とどちらが始めたかは忘れたけど(たぶん、小鳥…)、ワンコに気付かれたくないことを英語で話しだした。効果的ではあるが…私としては、「アレとって」でわかってほしいんだけど、すべての「アレ」に拒否反応を起こすようになったら困るから…



しかし、こーやっていると、いつかワンコは英語(英単語)を理解するようになってしまうんでしょうね…「しざーす」と聞いたら尻尾巻いて逃げるようになったりして…そうしたらどうしよう…日替わりの符丁でも考えないといけないですかね…

【これで最後?】虫の話

庭師さんが来てくださいまして、消毒してくれました。感謝。



私はチャドクガの見えるところだけを「氷殺」で応急処置しただけだったので、新しい卵がはやけて、新しい幼虫が並んでましたが、庭師さんは免許がなければ買えない効果的な農薬で、徹底的に消毒してくれましたので、おそらく、秋になってこの木から巣立った成虫が卵を産みに帰ってくるまでは大丈夫だろうということで。



先日も書きましたが、庭師さんによりますと、今年は全国的にチャドクガが大発生しているそうです。「昨日(*)行った家でもツバキの木に発生していて」刺されたとのこと。「長年、この仕事をしていて、しょっちゅう、チャドクガにさされているけど、免疫ができなくて」皮膚科にも通っているんだとか。で、皮膚科にはチャドクガにやられた患者さんが多数来ているそうです。卵にも毒性があるそうですから…みなさん、気をつけましょうねぇ~

       ちょっと古い記事ですが、ここが一番わかりやすかったんでリンクしておきます


うちにはツバキやお茶の木はないという方もおられるかもしれませんが、公園やよそ様の家でやられるかもしれませんよ。今朝、ワンコの散歩をしていたら、市が管理している公園に植えられているツバキの木で幼虫が仲良く並んでお食事してましたから…週明けに連絡しないとなぁ…



(*) "昨日"というのは日本最高気温が更新され、埼玉でもタイ記録が観測された日です。私は消毒を頼んだだけですが、そのお宅ではお庭掃除だったようで…大変…

地味なお仕事ですよ

某所で「翻訳のお仕事ってどんな風にしてすすめるんですか」という質問に「夏休みの宿題をやるみたいに黙々と進めるのみです」と答えていた同業者がおりました。爆笑。



そのとおりです。仕事があるときは、英文を見て、日本語にして、わからないことはインターネットで調べて…たまに気絶して…の繰り返し。基本的に家には1人ですから、仕事の区切りがついてなければお昼が2時、3時になることもありますし…おお、「自由業」!電話でもかかってこなければ言葉を発することはありません。あ、最近は、ワンコが寄ってきたときに、このコに話しかけることはありますが、このワンコ、私と二人きりの時にはほとんど寝てますから…(今も、となりで爆睡してます)…文字通り「黙々」です。



しかし…「翻訳家」希望の方には翻訳のお仕事ってどんなふうに見えてるのかなぁ…。昔、小鳥は「ママの仕事は絶対にヤダ」といってたけど…子どもの目には暗く写るのでしょう。1日中ラジオ聞きながらPCに向かってますから…私の場合は、会社に「翻訳兼事務」という職種で入って(手に職をつけようという意識はありました)、そのあとライターになって…まあ、紆余曲折あって、結局、子どもがいて30代半ばになっていたらできることはこのくらいだろうってことでフリーで翻訳を始めたわけで…会社で強制参加させられた講習会以外は翻訳学校的なものに通ったこともないし、ちょっと通信教育は受けたけど、あんまり役に立たなかったし。



出版翻訳はこの上に、「本が売れなければ印税は入らない」(買取でない限り)という足かせもかかるそうです。で、その印税というのも「本が出版されてもすぐには入らない」ということで…PC関係の本を書いている友人が、会社を辞めてから1年間は収入がほとんどなかったといってました。そういう意味で、私のやっている産業翻訳はまだいいです。とりあえず、2ヶ月先にはお金が入ります。あ、請求書書けばですけどね(^▽^;)。



社交的で英語ができる方は通訳とか英語の先生を目指す方がよいと思います。私のように家族以外と口をきかなくても大丈夫、インターネットの掲示板だけで満足、たまに、家族もウザイという人にはいいかな…などと書くと、他の翻訳者さんに怒られるかしら?(怒らないでねぇ~)でもね、ほんとに仕事が立て込んでいると、外出はワンコの散歩と買い物だけぇ~の生活だから…



人に会わなくても平気というのは、たぶん、仕事以外の趣味が読書とクラフトというところにも現れているといえる…趣味までひとりでやることかい…
それでもワンコ友達は増えました♪うちのワンコも私に輪をかけてびびりで引きこもりだけど…

ネコ好きの方のために残暑見舞い…

ねこ鍋の作り方



5分を超える大作ですが、終始、にへらぁ~と見てました。鍋物なのに清涼感があるのはなぜでしょう?



「ねこ鍋」で検索するとその他いろいろ出てきます。もっと長くて、もっとかわいいのもありました。しかし、なんで鍋に入るんだろう…サイズ、ちょうどよすぎ…

勝手なこと言いますけどぉ…

ワンコが興味を示すのは電信柱だけではなくて、たとえば、平らなところに突然生えている雑草とか、隣の家との境を示すために立っている杭とか。要するに、とても目立つものはなんでも好きです。ってか、そーゆーものには他のワンコが大事な「お知らせ」を残してくれているから。その一つが自動販売機。



自動販売機は、なんてことのない街角 - うちのあたりだと家と家の間の空き地を利用した畑とか、売れ残った角地とか - にぽつんと立っている。地面に直接、設置されているわけではなく、たいていはちょっとしたブロックとかそんなもので一段高くしてあるんで、ワンコたちにはなんとなく気になるものの1つなんだろう。うちのコもはよく立ち寄る。自販機自体に興味はなくても、その近くに立っている電信柱に残された「お知らせ」が気になるようで、とにかく、私は散歩中、自動販売機の前でぼーっと商品ラインナップを見ていることが多いのだが…



そんなことが続いて気がついたんだけど…



私は毎朝、だいたい6時半にはワンコと散歩に出かける。うちは比較的都心に近いから、まだそれほど通勤客はいない。でも、自動販売機は常に販売準備OKになっている…どの自販機も。パチンコ屋の前や24時間営業の弁当屋の前だけでなく、1日にどのくらい人が通るの?って不思議なくらい静かな住宅街の自販機まで、全部。こいつら、みんな1日24時間、年中無休で動いているんだよね…つまり、街のあらゆるところに冷蔵庫…冷蔵庫の後ろからは熱い空気が…



タバコの自販機を使っている人はたまぁに見かけるけど、飲み物を買っている人を見たことは一度もない。こんなに自販機必要なんでしょうか?うちの母の実家のような山の中ならともかく、歩いて10分足らずのところに終夜営業のコンビニが数軒あるようなエセ都会で…売り上げよりも、保守料金と電気料金のほうがかかるんじゃないか?こいつら止めたら少しは気温が下がるんじゃないか…



北京オリンピックのため、中国人が週に1度「列に並ぶ日」をもうけているというんだから、地球温暖化対策のため、定期的に「自動販売機を止める日」があってもいいかな…と思いますが…一度止めると、元の温度に戻すのに同じくらい電力が消費されるとか言うのかしら



こーゆーくだらないことを考えたくなるくらい、今日は暑い一日でした。熊谷(最高気温40.9度)と越谷(40.4度)とさいたま市(38度)の位置関係はこちらでご確認ください。熊谷には気象台があるから暑くても日本一の称号がもらえるからいいけど…さいたま市も暑いんですよぉ~

庭師さんから連絡をいただきました

12日に書いた虫の件ですが、庭師さんから連絡をいただきました。やはり、お盆で帰省されていたようです。「で、どうしました?」と聞かれたので、氷殺したことを伝えると、「自分でやったんですか?!刺されませんでしたか?」とびっくりされてしまいました。



何でも、今年はあちこちでチャドクガが大発生していて、庭師さんは体中、刺されまくっているそうです。虫にも流行があるのねぇ~一昨年はハナミズキに虫が出ていて、でもって、うちの近所にはハナミズキの並木なんてのがあったもんだから(以下自粛)…



とにかく、2~3日中にこちらの方に来る用事があるから、そのときに見てくださるそうです。それまで、絶対に近寄るな!!と言われました。なので、12日のエントリを読んで自分で退治できると思った方、大事になる前に専門家に相談した方がいいですよ。私の場合は、おそらく、チャドクガの最盛期が過ぎてからの対応だったので、それほど毒性が強くなかったのが幸いしたのだと思います。それに、薬の散布はあくまでも応急処置で、完全に退治するには枝を落とさないといけないようですから。これは素人には危険。



しかし、定期的にこの騒ぎが起こるのでは…やはり、抜いたろか…この木…
今年はムカゴが豊作みたいで…直径3cmくらいの実がなっているんだけど…このムカゴはチャドクガに襲われた椿の木に絡んでるんですよ(ToT)

どっちだ?

1日2回のワンコの散歩。ワンコが電信柱をくんくんしているあいだ、私はほとんどの場合、暇である。先日もあるアパートの前で、そんな時間をぼーっと過ごしているときに目に入ったのがこのプレート。

《←クリックで拡大》

…アルファベット表記とカタカナ表記がちがーう!



だいたい、アパートの名前が「ガレット・デ・ロア」ってのはどうかなって思うのに…お菓子の家なの♪って感じなのかいな…ご丁寧につけられたアルファベット表記が「Gateau de Roi」とは…上にリンクしたWikiの説明によると、Gateau(Gâteau des Roisが正しいようだ…)でもGaletteでも作り方はほぼ同じだそうですけどね。でも、このプレートにあるのはお菓子の名前ではなくてアパートの名前ですから…



まあ、カタカナで書いてある方が正しい名前なのだと思うけど…住所をアルファベット表記するときは「Gateau」にしないといけないのかな?ま、ほとんどの場合、アパート名は省略しても届くから心配せんでもいいのか。

感謝されちった…

宛先がBCCの仕事依頼が来た。指名で依頼が来た場合は基本的に断らない主義なのだが、BCCの場合は嫌われない程度にしか請けていない。これはBCCの仕事を請けた後に指名で仕事が来た場合に自分の首が絞まるから。



今日もそんな依頼メールがやってきた。厳密には自分の守備範囲とは言えない分野なのでどーしよーかなぁと3~4時間ほど放っておいたが、そういえば、過去2回、同じ会社からのBCCメールを無視してたということを思い出して、無理のない範囲でこのくらいならできますが、こんなんでも役に立ちますか?と控えめな返事を送る。…とほとんど同時と言っていいくらいに返事が。



「ご連絡ありがとうございました!」



びっくりマーク付きにびっくり…そーゆーキャラの人ではないのに…よほど、誰も連絡しなかったのかしら?と思って気がついた。



お盆でしたね、世間は (⌒∇⌒)
日本ではお盆ですが、海外はお仕事モードで動いているようで…西洋の方は「ばけぇしょん」をとるんじゃなかったっけ?個人は休むけど、企業は動いてるってことかな?

でぇたぁでぇたぁ~

データではありません。出たのは虫です。注意はしていたんですけどね…でも、まあ、出物の腫れ物、ところ嫌わずってやつで…というか、まさか、メスの産卵まで監視できませんから…



さて、今回出たのはチャドクガ。極めて危険な害虫です。子どもの頃、チャドクガを見つけた農家の人が枝ごと焼いてたのを見てました。実は、うちの椿(さざんか?)の木に数年に1回出るので、庭師さんから気をつけてねと言われていたのです。ここのところの高温がたたったのでしょうかねぇ…葉の上にずらりと行儀よく並んでもぐもぐと…



悪いことに明日から世間はお盆です。庭師さんに連絡がとれません。旦那は道楽趣味のバンド活動のために出かけてしまいました…輪をかけて悪いことに、虫さんたちの活動を見つけたのは旦那が車で出かけるときにガレージの門を閉めるため、庭に出てきたときだったんです…チャドクガの毒はとても強いので、成虫ならば、飛んでいるところに近づいただけでもかぶれると警告されてました。これはさっさと退治しないと。まだ幼虫だからいいですが、成虫になったら、ご近所中に迷惑かけてしまいます。ウチのあたりは住宅地なのでドラッグストアに行って買える殺虫剤といえば…ゴキブリ、アリ、蚊、ダンゴムシ用がせいぜいで…でも、旦那が車を持っていってしまったのでホームセンターへはいけません。とりあえず、希釈する薬剤でもあればと、ワラにもすがるつもりでドラッグストアに行きました…そこで見つけたのは…バルサンの『這う虫 氷殺ジェット』。薬殺ではなく凍死させるので毛虫にも効くでしょうという薬剤師さんの言葉を信じて買ってきました。



…効きました…ってか、効いたみたいです。一瞬にして凍結。使用方法によると、50cmほどのところから2秒噴射して敵の動きを止めたあと、30cmの距離から3秒噴射してとどめを刺せとのこと。こちらを×10にしてやりましたので。とりあえず、活動は停止した模様。もっとも、外から見えるところだけで、入り組んだ枝の中までは手を出せませんでしたけどぉ…庭師さんに素人は手を出さないように言われているので…応急措置にはなったかなと。これから毎日、新規参入してくる幼虫を氷殺せねば…



ちなみに、チャドクガの退治方法はこちらがわかりやすいと思います。あ~早く庭師さん、帰ってこないかなぁ…。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、電球の交換から、各種修理(手配)、害虫退治まで全部私がやるんですよ、うち。旦那はなーんもしない.。よそ様もそうなんでしょーかね?家にいるからというのが理由なんだったら、働きに出てやるとよく切れてますが…動かざること山の如しなヤツなんで…

小さい“つ”が消えた日

小さい“つ”が消えた日

ステファノ・フォン・ロー[文] トルステン・クロケンブリンク[絵]



『Die Geschischte vom kleinen Tsu』という副題がついていますが…作者はドイツ生まれで、日本に留学していた人。日本語でこの話を書き始めたけど、あまりに難しくて、途中から英語で書き、それを訳してもらったそうです。簡単に言ってしまうと、音がないからいらないだろうって言われた促音の「つ」が家出してしまったことをきっかけに起こる言葉の混乱を描いたお話。「っ」が家出して「鉄器をつくる」が「敵をつくる」、「失態をさらす」が「死体をさらす」になるから始まり、次に濁点と半濁点の中に居眠りをするものが出てきて、しばらくすると他の文字も働くのをやめてしまって、人間界のコミュニケーションが大混乱に陥って…困ってしまった五十音村の仲間が「っ」にメッセージを送って帰ってきてもらって、めでたし、めでたし。



作者は日本語を学習しているときに促音の「つ」を非常に苦労して習得したそうです。音もない小さな文字なのに、ないと文章の意味がまったく変わってしまう…そこから、"沈黙も言葉と同じくらい重要である"ということを説明したかったとか。



40代日本人のおばさんが読むとちょっと変な話なんですけど…ひらがなの話だから、日本が舞台だと思うんだけど、まだ、コンピュータもなくて、活字工が1つずつ活字を拾って組んでいた時代なのに、子どもが好きな食べ物を「モモとしゃぶしゃぶとアイスクリーム」と答えてたりして。私が「しゃぶしゃぶ」なんて言葉を知ったのはかなり大人になってからだぞ…あの頃の子どもの好きな食べ物は「卵焼き」だろうって("巨人、大鵬、卵焼き"ってご存知ですか?)。また、"「広島に行った」が「広島にいた」になっても意味はあまり変わらない"といってるのは…ちょっと乱暴では?濁点・半濁点が寝てしまった後の例文も、こじつけ感があります。それになんといっても「っ」に音がないというのは…音声学的にはそういうものなのでしょうか?確かに「っ」が単独で使われることはありませんけど…



とはいえ、書いた人は日本語ネイティブではないということを考えたら、こんなことは無視できます。アイディアはすばらしいし。谷川俊太郎さんとか、五味太郎さんとかがネタにしそうな感じかな。もう少し、単純化して、子ども向けの絵本にしても面白いかなと思います。



さて…このお話の中では、五十音さんたちが混乱しても困らなかった職業が1つありました。それは政治家。なぜなら「それは政治家の演説にはもともとほとんど意味がないから、日本語がおかしくなっても、意味が通じないことに変わりがない」からだそうで。これを「バケツが空であるかぎり、穴があいていることにきづかぬ」説というそうです(笑)。おぉい、外国の人にも見抜かれてるぞぉ~(爆)
あ、書き忘れてましたけど、挿絵がとてもかわいいです。絵を描いた人は生物学者だって…

軽く愚痴る

まあ、年頃っていやそれまでだけど、小鳥は家族旅行には行きたくないというんで、今年の旅行はなくなりました(というわけで、北陸には行きません(ToT) > meggyさん)。これで、たとえば、下に小学生の弟とか妹とかがいれば、こっちがどこかに行きたがるから、おねーちゃんも仕方なく合わせて出かけるってことになるだろうし、上がいれば、じゃあ、子どもたちで留守番してなさい(ひととおり、身の回りの世話ができるように育っていることが前提だけど…どこぞのプリンタのCMにでてくる3姉妹のように)といって出かけられるんだろうけど…小鳥1人残すことはまだ不可能ですからね。



つまり、小鳥の勢いに任せた"はんこーき"が終わるまで、私は旅行に行けないわけでございますぅ~ま、旦那と小鳥を残して1人で行けばいいんだけどね…こっちはこっちで心配だから…
ワンコを連れて、「ペットと泊まれる」ペンションとかに行こうと誘う手もあるんですが…このワンコが…また出たがらなくて…おまけに車酔いするし…

やっぱり変よね…

kajimamaさんの昨日のブログで話題になっていた「内股歩き」。変だと思ってたのは私だけではないのねぇ~と安心しました。



ここ数年、近所の高校や現役生予備校に通う女子高校生に変な内股歩きをしている子が増えてるなと思ってたんです。そのまま立ち止まったら、たぶん、つま先どうしは触れ合うけど、かかとはこぶし2~3つ分くらい離れている。膝どうしも10cmくらい離れていて…そう、萌系キャラクタの立ち姿を真似しているの?って感じ。でもって、この歩き方をしている子の大半が靴のかかとを踏んづけていて、靴が脱げないようにずるずる足を引きずっている。勢い、歩幅は狭くなり…変に足首をねじまげた不自然な姿勢で歩いているわけですよ。その歩き方ではO脚が進行するぞぉ、骨盤が歪むぞぉと思いながら、後ろを歩く私…



ちょっと検索してみたら、この「立ち姿」は萌系の漫画だけでなく、若い子向けのファッション誌のモデルもとっている「かわいい」ポーズなんだそうです。うーん、それを歩行に持ち込むのは間違っていると思う…とりあえず、小鳥はこの歩き方を「おかしい」と思っているから、おかーさんとしてはどーでもいいことなんですけどね…



ちなみに、着物を着ているときの内股"気味"の歩き方「すり足」では、ひざとひざは触れあいますので、上記の内股歩きとは異なります (イラストつきの解説はこちら)。

最後のファイルが…

あと300ワードくらいだから今日のうちに片付けちゃおうと開いた最後のファイルが…ソフトウェア使用許諾契約書だった…法律文書は苦手だし、全部大文字で書いてあるし、夜遅いし、目は痛いし、疲れたし…



もう、頭が働かないから…明日の朝一に片付けることにします。もっとわかりやすい名前つけといてくれれば先にやったのに…

効率を考えると…

いつの頃からか、無理がきかなくなってきて、眠いときには使い物にならなくなった私。昔は、1日3~4時間の睡眠でも問題なかったんだけどなぁなどと思いながら、旦那の帰りを待ちつつ仕事をする…けど、まったく日本語が降りてこないんだな…同じ文章を何度も読んでる。昼間はこうなる前に気絶してしまうんだけど、夜、特に日付変更線を越えると、頭が機能停止するだけで、気絶しない、というか眠くない。この状態では仕事をしてもムダで、長期的な効率を考えると、ちょっと本を読むなり、ゲームをするなりして眠気を誘うのがいいのだけど…起きていなければならないのです。だって、夕飯作らないといけないんだもん…8時に帰ってくるって言ったから、作り置きできるメニューじゃないんだもん…とグチをいってもしょーがないんで、ひたすら待って…結局、寝たのは2時でした(´Д`)ハァ…で、起きるのは5時30分でしょ…



会社勤めじゃなくてよかった…昼間、気絶できないもんね…



一方、部活が夏休みとなり、学校に行かなくなった娘はお気楽なもので、朝は起こすまで寝ていて(面倒なもんだから起こさない私も悪い)、昼寝して、夜は遅くまでゲームして…という不健康な生活を送ってます。ほっとくと、一日中家にいるので、夕方のワンコの散歩だけは付き合わせようと努力していますが…しかし、あれだけよく眠れるなってくらい寝てます。考えてみれば自分も中学生の頃は、西日の当たる、気温40度を超える部屋で昼寝していて母親にあきれられてたよなぁ…めぐるめぐるよ時代はめぐる…てなわけで…

プチプチの日だって…

無理やり社会復帰したつもりでしたが、どーも本調子に戻りません。おそらく、10月くらいまでこの調子でしょう、ははは。



さて、毎日、何かしらの記念日なのですが、8月8日は"プチプチの日"だそうで…それを記念して、全国主要駅でプチプチグッズを配布するとか…
全国主要駅でプチプチグッズを無料配布します。 なくなり次第終了です。

∞プチプチの配布はありません。

配布日:2007年8月8日(水) 午前8:30~9:30ごろ ※地域・天候状況により、配布時間 や場所が変更になる場合があります。

配布予定場所:東北  仙台駅(クリスロードアーケード内)

関東  新宿駅(西口)、渋谷駅(モヤイ前)、市ヶ谷駅、横浜駅(西口)、大宮駅、高崎駅、海老名駅、本厚木駅

東海  名古屋駅(桜通口)、伏見駅、金山駅、静岡市呉服町のスクランブル交差点付近

関西  難波駅(南海電鉄)本町4丁目御堂筋付近、加古川駅

九州  天神駅
お、とりあえず、同じ市内にある駅が配布場所に含まれている…新幹線の停車駅は強いな…でも、これだけのために160円×2使うのもなぁ…旦那は8時30分よりも早くこの駅を通過してしまうし…どなたかブログで報告するだろうからそれでも待ちましょか。

業務連絡:まっからさんへ

Wii買っちゃいました (*^^*)デレッ。

社会復帰できないかも…

思いっきり寝坊しました。小鳥が部活で7時に家を出るというのに起きたのは6時30分。あわてて弁当を作って(メニューは完全に変更…とりあえず、この辺の瞬発力はある)小鳥をたたき起こして、朝ごはんを食べさせ、ワンコを連れて駅に向かう。やれやれ。旦那が休みの日はダメだわ。携帯のアラームだけでは起きられません。



夏休みもそろそろ終わりなのに…昼寝(すでに気絶ではない)がたたって、睡眠パターンがぼろぼろ…私が小学生の頃は、夏休みは早起きをして涼しいうちに宿題をすませ、昼間の暑い時間帯にはしっかり昼寝をしましょうと言ったもんだけど…今の小学生はこんなこと言わないんだろうね…一日中暑いからねぇ…小学生の頃は昼寝しても夜も眠れたんだよね…今はダメです。



とにかく、生活パターンがぐちゃぐちゃになってしまっているんで、来週が怖いです。使い物にならないかもしれない…唯一の救いは、小鳥の部活が4日ほどオフで弁当を作らないでいいということくらいか…ってか、これで弁当を作らない日が続くと、ますます生活パターンが乱れる…よな。このぐずぐずになってしまった状態を元に戻すことはできるのでしょうか?



やっぱり、自転車をこぐ足を止めてはいけないんだよな…
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。