スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局今月は…

今月納品分のワード数は新規だけで7が5つならんだ…パチンコなら大当たりだ…ファジーマッチのものや一致率99%なのに細かいタグの張り替えが必要なんて仕事を入れると…6桁かな…



11月はちょっとペースを落とそうかと思ってたけど、延び延びになっていたプロジェクトが本稼働するよという連絡がきて…さて、頑張らないとね。
スポンサーサイト

体験レッスンに当選した②これまでのこと

ここんとこ、たびたびブログに登場しているCyberBuzzの案件に「ECCウェブレッスン(語学レッスン)無料体験」ってのがあったので何も考えずに応募したら当選してしまいました。【①はこちら
今年の1~2月頃はちゃんとレッスンを受けていたのは以前のブログエントリからもおわかりいただけると思います(カテゴリ「中国語」を見てね♪)。いま考えてもフシギなんですけどね、なんであんなに時間があったかな…しかし、仕事が忙しくなると、レッスンに参加する間隔が徐々に長くなるし、レッスンに参加しても、復習できないし…そうすると、毎回来ている人やモノ覚えのよい大学生との差がどんどん開いていくんですよね…てなわけで、自然と足が遠のきまして…この体たらく。



それでも、4月からはラジオの中国語講座を録音して、入門編を繰り返し聞いておりました―ワンコの散歩中に(^▽^;)。その日のテーマとなるフレーズを完全とはいえませんが80%くらい覚えるまで繰り返し―まあ、1レッスンに付き2回か3回―聞いてまして。当然、散歩中ですからテキストはなしで。英語もこうやって(ラジオ講座+ヒアリングマラソン♪)耳から覚えましたから…何とかなるもんで、7月から始まったドリルのヒアリングも1回で聞き取れるようになったんですが…問題は…ピンインを見て発音できない!!ってか、私の発音は正しいのかどうかわからん。



「テキストは見ない」とはいっても、それは散歩中だけの話。家で時間があれば、不明点、確認したい点を見ることはあります。そんなとき、文字をみて発音しようとすると…できない…なんか、四声が変…あれ?これでいいの?



前に書いたかもしれませんが…私は楽譜を読めません。リズムがわかんないんです。四分音符とかそういうの。でも、一度、模範演奏を聴かせてもらえばOK。これと関係あるのかしら…



てなわけで、とりあえず、発音と四声だけは習おうかなというのが今回モニターに興味を持った理由なのでありました。【3回目に続く】

次が出てしまった…

楽天のポイントのうち、いろいろなゲームとかアンケートとかでもらった期間限定ポイントの期限が迫ってたから、Lincoln Rhymeのシリーズでまだ読んでなかった『The Twelfth Card』と交換したのが今年の夏。その後、予約していた図書館の本が次々にやってきて読まないままでいたら、次の作品『The Cold Moon』がペーパーバックになってしまった…だけではなく、日本語訳まで出てしまった。



Lincoln Rhymeのシリーズは止まらなくなるから、読み始めれば早いんだけどね…その勇気がなくて…レイトン教授の新しいのも出るというのに…どうしましょ…



つまらないことを悩む前に仕事を片付けてしまえばいいんだな、うん。

天然でボケてます

『"マリオパーティDS"、11月8日発売!!』というCMを見たので、マリオパーティだけのためにWiiを買ったといっても過言ではない小鳥に教えてあげた。



私:ね、ね、マリパのDS版でるんだって!!

小鳥:「わーい♪」

私:で、1つのカートリッジで4人まで遊べるんだって!!

小鳥:「え?でも、タッチペンは4本必要なのでしょ?」

私:(‥ )ン?



… 私の言い方が悪かったです。1つのカートリッジを最高DS 4台で使えるんです。確かに、CMも遊べる人数ではなくて、DSの台数が書いてありました(さすが世界の任天堂…小鳥のようなボケを予測していたのか…)



小鳥はTVにつないでプレイするマリパ(マリオパーティの略)と同様に、DSの画面が4分割されて、それをみんなで囲んでタッチペンで操作するのかと思ったようで…ある意味、みんなと仲良くなれる気もしますが…エキサイトすると頭突きの応酬になりそうな…



私:買って、3人でやる?

小鳥:「でも、うちにはDS 2台しかないじゃん」

私:(‥ )ン?



… 3台あるでしょ…あんたが独占しちゃって(一時期、小鳥は2つのゲームをプレイするといって、うちにあるDSを2台使っていた。さすがの一人っ子)いるから、Wiiと一緒にとーちゃんが自分の分買ったじゃない。



小鳥は一事が万事この調子で、自分のまわりで起きていることでも、興味がなければまったく気付かないんです。自分じゃ「空気読めぇ」とか言っているくせに…旦那が海外出張に出かけて2~3日経ってから、「そういえば、最近、パパ見ないけど、どうしたの?」とか聞くし…これで学校でうまく行っているという(本人談)のが不思議であります…



だから、私が不死身だと思っているんだよね、きっと。あ~今週も忙しい…

なんか間違っている気もするが…

外出のついでにお昼は外食。小鳥が小学生の頃、同級生のお母さん方の間で話題になっていたレストランに入る(いまさら)。お昼はランチセットしかないみたい。でも、選択肢は8つもあったし、ご飯とお味噌汁はお代わり自由、ついでにドリンクバー付き。これでこの値段は安いねぇ~。



私たちが食事を始めてしばらくしたら、3歳ぐらいの男の子を連れたカップルが入ってきた。どうやら常連のようだ。席に着くと男の子が「オムライスランチ!」と叫びだした。でも、今日のランチメニューにオムライスはなし。お母さんが「オムライスは今日はないのよ」といっても、男の子はオムライスを大声で連呼(うるさい)。オーダーを取りに来たウェイトレスさんにお母さんが「オムライスはできますか?」と聞く。ウェイトレスさんはいったん、厨房に戻り、再び客席にやってきて「できます」。



まあ、1人分ならできるのか、常連だからか、理由はわかんないけど、これは教育上いいのだろうかと…どの店に行ってもあの調子でやってしうまうのではないだろうかと…なによりも、目の前で、オムライスがあるなら食べたかったなという顔をした旦那がちょっと情けなかったかも…

体験レッスンに当選した①

ここんとこ、たびたびブログに登場しているCyberBuzzの案件に「ECCウェブレッスン(語学レッスン)無料体験」ってのがあったので何も考えずに応募したら当選してしまいました。
☆ウェブレッスンって何?☆

ECCウェブレッスンでは、自宅のパソコンで、インターネットを使って講師とリアルタイムで語学のレッスンがうけられます。パソコンにスタータキットをつなくだけで、カンタン&手軽に始められるんですよ!!
あらら…言語はお忘れかもしれませんが、中国語です。ここ数ヶ月、忙しくてすっかりさぼっていました。といっても、ラジオ講座だけは録音して聞いていたんですけどね、ワンコの散歩しながら。通うのは無理で。



数日後、体験キットが届きました。中にはインターネットカメラとヘッドホン付きマイク(マイク付きヘッドホン?)とインストールに必要なCDおよびマニュアル一式。インストールとテストはマニュアルに従って操作したら簡単にできましたが、ちと不安。こんなに簡単でいいのかしら?同封されていた申込書に必要事項を記入して本部にFAXしたら折り返し電話が来まして…そこでオリエンテーションの予約をしました。オリエンテーションで装置の動作確認をするそうです。どうやら、そこまでにインストールしておけばよかったみたい。ちと早合点しました、私。



オリエンテーションは2部にわかれていて、まず、システムサポートの人とマンツーマンで装置の動作確認。最初は電話で、使用しているPCの仕様(OS、メモリサイズ、CPUなど)をお知らせすることになりますが、ここをクリックして、このボタンを押して、○○の下に書いてある数字を読んでください、てな具合で手順をひとつずつ教えてくれるのでパソコンはよくわからないの…という方でも簡単だと思います。



その後、実際にPCを本部と接続し、今度は画面上でサポートの方とお話をしながら音声の具合や、画像の通信状態を確認。私は仕事場にPCを持っていってたのですが、途中で何度か画面がフリーズしたので、無線LANの親機のある小鳥の部屋に移動。通信は安定しました。途中で通信に不具合が発生した場合の対処方法も教えてもらいましたが、やはり、有線、または親機の近くにいるほうが安心と思います。
自宅で受けるとインターネットカメラに余計なものが映りそう…とちょっとどきどきしましたが、心配ありませんでした ―画面には相手の顔の他、自分の顔も映ります― 私の場合、ノートPCのディスプレイの上端にカメラをとりつけ、普通にPCを使う距離で通信しましたが、ほとんど顔しか映ってませんでした。だから、わざわざ部屋を掃除する必要はありません…ってか、掃除しろよ、小鳥…


システムの設定ができたら、今度はカウンセラーの方とお話です。授業のシステムの説明とか、これまでの学習歴とか、なぜその言語を学習するのかとか。私は前にも書いたと思いますが、話はできなくてもいいので読めるようになりたいけど、読めるようになるには結局、会話を勉強しないとならないから…とわけのわからない理由で…先行き不安が残ります。その後、予約をとりまして、モニター1回目は終了しました。【2回目に続く

Peer

ラジオでちょっと聞いて、気になった記事を読んでいたんだけど…「the Peers School」ってなんだ?(上記リンク先の2ページ目に出てきます)この話題だから、あの学校のはずだけど、なんで日本語の固有名詞をローマ字表記したものではなくて「the」のついたこれ?英辞郎をみたけど出てないので、検索してみたら…なんか、イギリスのサイトがやたらひっかかる…あ、Wikiも…ふーん、貴族の子女を教育する学校のことを"Peers School"というんだ。確かに日本にはここ1校だから"the"なのね…



私にとっては"peer"はpeer pressureのpeerって感じで。同級生とかね、同じような立場の人とか。あ、あとコンピュータ用語の「ピア」。そこで、英辞郎で"Peer"を調べてみましたら、最後に「貴族、上院議員」という意味がありました。英英辞典の定義では「a member of one of the five ranks (as duke, marquess, earl, viscount, or baron) of the British peerage」だそうで。またひとつお利口になりました。今後、使うかどうか分からないけど('-'*)。

づがれだ…聞き流してください

小鳥に「見るなぁ~!!」って言われたんだけど、残業中の義妹にポイント実況を頼まれていたから後半のある時点でBSをつけたら…2対2って…このままじゃ残業確実じゃん…



で、残業になって、さらに深夜手当のつく残業で…俗に言うPKですよ。



旦那は義妹に電話で実況、私は食事中にもかかわらず、小鳥によりダイニングから追い出されて…みみたと二人で台所の隅で…



ま、勝ったのでよかったのですが…やはり、私は自発的にTV観戦してはいけないようです。ってか、旦那が早く帰ってきてくれればよかったってことですけど。こうなったら、ホームでの決勝戦は行かないといけませんね。

国と地域

英語を日本語に直すお仕事をしていて、大人の事情を考えなければならないことがあります。たとえば、国を選択するためのドロップダウンリストボックスのタイトルが「国/地域」となっているのはそこに大人の事情が働いている場合があります。ま、多くの場合、英語が「Country/Region」となっているんで、こっちはぼーと単語を置き換えるだけなんですけどね。



でも、たまにそうはいかないこともあって。たとえば、英語で原稿を書いた会社の所在国ではAという国を認めていないけど、日本では認めているって場合。その逆もあります。そういうときはコメントを残します。これでいいですか?って。なぜかといいますと、所在国では認めてないけど、その会社の日本支社とか事業所とかではそこがマーケットなんで認めているってこともあるし。また、そこを認めてしまうと、同じ地域内で重要市場である対立国のご機嫌を損ねるってこともあったり。会社によっては、指示書に「この地域名がでてきたらこのように訳せ」と明記しているところもあります。ま、ほとんどの場合は私の取り越し苦労だとは思いますけど、翻訳原稿の細かいところまでチェックしているかどうかわかりませんから、見落としのないようにコメントを残す私です。



まあ、今はTranslation Memoryが充実していますから、検索してみればその会社がどのような対応をしているかわかるんですけどね。翻訳支援ツールを使わない場合はそうもいかないので。



てなわけで、さりげなく国際情勢にも気を配る私でありました。

Save the Childrenのお仕事をするたびに、みんなが平和に暮らせればいいなぁと思いますが…こちらもご覧いただければと思います

breadcrumbs

コンピュータ用語に「breadcrum」というのがあります。日本語では「パンくずリスト」か「トピック パス」。「階層リンク」と読んでいる会社もあります。
パンくずリストとは、Webサイトにおける現在ページの位置を、Webサイトの階層を示すことによってガイドする表示のことである。



パンくずリストは、そのページが従っている上位階層から現在のページまで辿ってゆく形式の案内表示である。階層関係を表示するため「垂直表示」と呼ばれ、現在の階層における並列関係(同じ階層における別のページ群)は表示されない。各階層の表示にはリンクが貼られ、直接移動できるようになっていることが多い。各階層の関係を示す際には、山括弧を用いて、おおむね以下のような表示をする。



トップ>用語辞典>コンピュータ>インターネット



パンくずリストは、ユーザーにとっては、自分がサイト内でどこに位置しているのかが把握しやすくなる上、リンクによってそれぞれの階層表示にジャンプすることができるため、サイト内を巡回しやすいという利点がある。サイトの運営者にとっては、そのウェブページに関連性の高いキーワードを自然に表示することができるため、SEO (Search Engine Optimization) の一環となるという利点がある。【出典はこちら


仕事でもこの機能はよく使ってます。たとえば、日本語サイトへの翻訳を頼まれた場合に、渡されるのがテキストだけで、図や表は載ってないとか、レイアウトがわからないなんてことはよくあります。こんなとき、パンくずリストを見ながら、日本語ページに対応する英語のWebページを探すことになります。でも、なんで"パンくずリスト"なんだ?



みんな同じことを考えているらしく、「パンくずリスト 語源」で調べたら山ほど出てきました。ヘンゼルとグレーテルからアイディアを得たそうです。( ̄。 ̄)ホーーォ。まあ、最初はエンジニアだけで使っていた言葉なんでしょうけどね…それをそのまま持ってきてしまうから…で、日本語訳もきっと最初はエンジニアさんで…ま、よくあることですが…それをユーザーマニュアルに書くときに翻訳者さんやテクニカルライターさんが苦労して…同じ機能に複数の名前があると。ま、これもよくあることです。だから、コンピュータはよくわからんといわれるんだろうな…

サンタさん、これください

5月16日の「PC事情」に出てくるPC AとBとはPanasonicのLet's note W4とW5のこと。小鳥が中学受験勉強中、模試だの何だので付き添いが必要なのでいっしょに外出しなければならないが、行った先では私はなーんもすることがなくてぼーっと数時間をつぶさなければならない。本でも読めばいいけれど、忙しいときはできれば仕事をしたい…でも、当時仕事用にメインで使っていたノートPCは電池が1時間しか持たなくて、ドックがないとCD-ROMも使えない…とこぼしたら、旦那がLet's noteがいいよと教えてくれた。旦那は当時(今も)会社支給のRタイプ(10.4インチ型)を使っていて、国内でも海外でもほいほい担いで持ってって、P-inを使ってネットワークに接続してたりして…これより一回り大きいのがいいんじゃない?と教えてくれたのがLet's note W4…これが私とWタイプ(12.1インチ)のお付き合いの始まりです。



特に小鳥の受験中はお世話になりました。2年も前ですが。車の中とか、図書館とか、長居のできるコーヒー屋とかで。ちょっと時間があるときにとりだしてかちゃかちゃ。大規模な4教科の模試だったりすると、長ければ4…5時間近く、とりあえず、途中で居場所は変えたりしますが(あまり長いこと同じ店にいるのも…ねぇ…)、とにかく、途中で電源がなくなったり、レスポンスが遅くなったりすることなく、無事にお仕事をこなすことができました。



前置きが長くなりましたが、要するに、Let's noteの新しいのが出たという情報をもらったんですよ。『レッツノート プレミアムエディション』だって。気がついたらW7。以前よりさらに軽くなり、より駆動時間が長くなっているそうです。それほど外出することないんだから、"そんなの関係ねぇ"じゃないと、言われそうですが、他にもうひとついいところがありまして―というか、これが決定的な点なんですが―スペックが選べる。先日、量販店で新しいPCを物色したんですが、仕事で使用するツールの関係上、OSをVistaにはできない、でも、片田舎の街道沿いにある量販店で売られているPCは全部Vista。都内まで行けば売っているらしいけど、どう考えても、大人の事情が働いて、選択肢は極端に限定されていることは確実。でも、Let's noteのHPからだと、OSやOfficeのバージョンの選択、メモリ増設の指定も同じページでできるんです♪たとえば、私がサンタさんにお願いしようかなと思っているW7なら、このページから自分の必要なものをほいほいと選んでいけば、その場で見積が見られます。とにかく、プチひきこもりの私には外出しないで住むところが楽♪ヾ(・・ )ォィォィ



サポート面もなかなか◎で、リコール・回収に取り付かれている私ですが、W4Gが電源に問題を起こしたときも、郵便やら電話やらで何度も連絡いただきまして…家にまで回収に来ていただいて…無事解決。で、交換後しばらくして、忘れた頃に「異常はないでしょうか?」のフォローのお電話。ま、当然といえば、当然ですけどね。でも、1回連絡を寄こしただけで、こっちがアクションを取らないとそれ以上何もしないメーカーもあるから…



というわけで、今年のクリスマスはサンタさんにW7をお願いしたいと思います。きてくれるかなぁ~
今回のキャンペーンのお知らせはCyberBuzzからとどきました♪

針仕事中…

ほんとは仕事のはずだったのに、ファイルが来なかったので、針仕事してます(写真はこちら)。



指貫が見つからない…たまーにするとこーゆーことになる…半日していたら、指先が痛くなってしまいました。どの指かは言わない。自己流で、適当にやっているのがばれるから…



明日の朝は、納品を済ませたら、ファイルが来るまで残りを刺します。あと3時間くらいで終わると思うんだけどな…

まだ金曜日が続いてる…

昨日の新しいツールの件ですが、仕事が詰まってましたので、作業のできない時間帯=家事をしている間にPCに勝手に作業させましょということで、夕方、遅くなってからダウンロードを始めたのですが…これがまあ、巨大で…



ダウンロードに1時間以上かかって、おまけに、完了直前にサーバーとの接続エラーが起きて、フリダシに戻り…てなわけで、ダウンロードだけで約3時間…



これだけ巨大なファイルなんだから、インストールにも時間がかかるって想像つかなかった私がバカでした…家事を片付けて、インストールを始めたのが午後11時…インストール終了が日付変更線を超えて12時30分。クライアントさんが待ってるから早く動作を確認しなければ…と思ったら、試しに使えるサンプルファイルがついてない!! (ToT) しょーがないので、サンプルを送って!とメールを書いてここでダウン。朝が早いんだもん…



で、朝一にメールボックスを開いたら、巨大な添付ファイルつきのメールが…サンプルをメールで送ってきてくれました (┳◇┳)。ちょっと確認して、質問のメール打ってから、弁当作って、ワンコの散歩に出かけて…帰ってきたらまたメールが来てたんで返事を打って…作業の詳細を詰めてます。とりあえず、最初から最後まで確実にサポートするという約束を取り付けたんで、請けることにしました。やれやれ、長い金曜日だった。あちらはまだ金曜日なんです。すでに残業時間かしら?

新しもの好き…

海外よりお仕事の依頼メール。英文。つまり、担当者は日本人ではないということ。めんどうだな、と最初から断る気で読んでいると…あら♪新しいツール使うのね~♪



どう贔屓目にみてもめんどくさそうな仕事なんだけど…新しいツール、みたいなぁ~使いたいなぁ~どぉしようかなぁ~今、公私にわたってすごく忙しいから、英語のマニュアル読んで、インストールして、使い方理解する暇なんかないと思うんだけど…でも、新しいツールでしょぉ~あーん(⌒□⌒*)…



最後までちゃんと読んだら、「試しに使ってみて」とツールの入ったサーバーへのアクセス方法が書いてあった…試し逃げしようかしら…



…って、そんな暇があるなら、仕事請けてしまえ!という話もありますね…



まじめな話をすれば、新しいツールを使えるようになれば、仕事の幅も広がるってことなんですよね。特定のツールが使えることを前提にした求人というのもありますし。それに、独学でツールの使い方を学ぶよりも、OJTでツールの使い方を覚える方が効率いいんです。ほとんどの場合、クライアントさんがサポートしてくれるし(ま、多少の例外もありますが)



というわけで、おそらく、あと数時間後には受諾のメールを書いていると思います。こうして私の首は締まってゆくのです。ぐえ。

さてどうしよう…

来週月曜納期のお仕事が3件。難易度はほぼ同じ。一般ユーザー向けなのでそれほど面倒ではない。分量はお仕事Aが一番多くて、一番少ないお仕事Cのほぼ3倍。BはAとCの中間。使うツールは違うけど、どのツールもこのPCに入ってる…



さて、どこから手をつけよう…一番少ないのからやると早く片付くような気がするけど、日曜日が長くなる気もするし…うーん。



なんか、性格診断ができそうな気がする。ま、どーでもいいから何か始めないとね。いつまでたっても終わらないわ~

Brainscanner

脳内メーカーおもしろい!外国のお友達にも教えたい!でも、日本語だからなぁ…という方、こちらはいかがですか?

        brainscanner

使い方は脳内メーカーと同じ。名前を入力して、[brainscanner] ボタンをクリックするだけ。漢字の代わりに使われるのがアイコンなので、どのような国の人でもわかると思います…というか、漢字はそのものに意味がありますからあまり大胆な解釈はできないけど、こちらはアイコンなので解釈は自由。その辺がちょっと違うかもしれません。でも、ユニバーサルな仕様であるということで…

出典はこちら:brainscannr launches! この「世論 What Japan Thinks」というサイトはなかなか興味深いものです。現代日本のことを英語で説明するための参考になると思います。

10月折り返し地点

今月のお仕事量、すでに先月を越えてしまっている…ここんとこ数ヶ月でみても多いなぁ…



100万語を目標に多読ってのを聞いたことがあるけど、仕事では新規翻訳分だけ数えても月に4万~6万語は読むからねぇ…ファジーを入れるとこの倍から3倍になるかなぁ…こんな生活をかれこれ10年以上しております。ま、分野がかなり限定されていますが。でも、おかげさんでコンピュータ関係の翻訳では辞書は必要ありませんわ。インターネットの検索は必須だけど。



というわけで、仕事以外にもネタはあるのに書く時間のない私でした。(´Д`)ハァ…

Save the Children SMILEY チャリティ・イベント

Save the Children SMILEY チャリティ・イベントのお知らせです。



ボランティアメンバーの手による初めてのチャリティ・イベント企画「Save the Children SMILEY チャリティ・イベント」を開催します!

現地の子ども達の現状と笑顔を届けるべく、昼間は厳選された写真と、わかりやすい映像を写真展スタイルで、夜は私たちに賛同してくれた新進気鋭のアーティスト達が素晴らしいライブを披露してくれるという2つの顔を持ち合わせているので、楽しく国際協力を体験しちゃいましょう。

週末にはハロウィン・パーティーも準備しています。仮装大歓迎でお待ちしています!

さあ、国際協力へOne Step !



日程:10/22(月)~28(日)

場所:ギャラリー「and ZONE」(新宿御苑) 地図はこちら


日替わりイベントやコンサートの詳細については、こちらをご覧ください。

うちのワンコ…

小鳥を起こしに行くと後をついてくるワンコ。小鳥の部屋のドアを開けたとたんにダッシュで飛び込んで、ベッドの上で踊りだし、小鳥を上から下までなめ回す。そこまではいいんだけど、私が小鳥を起こそうと声を出すとその何倍もの音量でほえまくる…なんでぇ~?



普段はおとなしくて絶対ほえないのに…ほえ方がすごいのよ。ご近所迷惑になりそうなくらい。小鳥もすぐに起きればいいのに、起きないもんだから…



ワンコに詳しい方、教えてください…

はい、がんばってます

PPTのお仕事終わりました。やれやれ。納期は週明けなのですが、こーゆー仕事は翻訳以外の瑣末時にかかる時間がまったくわからないから、ワード数からだけでは予定が立てられないところが難点なのです。突っ走ってしまって疲れました。



少し休んだら、次の仕事の準備に取り掛かります。指示書が2つと関連資料が十数個、クライアントさんから届いたフォルダに入ってるんですけど…とりあえず、30ページ近くある指示書の解読から始めます…

私の印象ですが…

私が忙しいときはberylさんも忙しいみたいだし、Hiromixさんも忙しいみたいだ…

で、お二人が余裕ありそうなブログを書いているときは私にもなぁんとなく余裕がある…

つまり、この業界、忙しいときは思いっきり仕事があるから、受け手がいなくてさらに忙しくなるってこと?



今日も泣きながらPPT(PowerPoint)やってます…



PPTのプレゼン資料の何が哀しいって

①英語から日本語にすると文字数の増減があって、レイアウトが思いっきり変わったりするから、翻訳以外の仕事が多くなる。

②PPTはなんだかちゃんと禁則処理が行われなくて、MSのヘルプで調べてもきちんとした禁則処理を行う方法がはっきりとはわからないんで、手動禁則処理に時間がかかる。これであとになって、訳文を修正して、改行箇所が変わった日にゃぁ…(┬┬_┬┬) 翻訳以外の仕事が多くなる。

③PPTに載っているスクリーンショットに映っているUI(ユーザーインターフェイス)と説明文で使われているUI用語が異なる…ま、スクリーンショットに合わせればいいんですけどね、そのことをいちいちコメントに残さないといけないんで…翻訳以外の仕事が多くなる。

④スクリーンショットの日本語化(つまり、同じスクリーンショットをそのソフトウェアの日本語版で撮影する)は誰がするのか気になる… 会社勤めをしていたときはそれは私の仕事だったんで気になるだけだと思いますが…翻訳以外の仕事が気にかかる。



この仕事が一段落したら、次の仕事とその次の仕事と、その先の仕事が列をなしてます… 年度末が近いから、みなさん、一気に予算放出!!なのかしら?

考えてみればそーですね。

うちの周辺では、一年中、どこかしらで工事が行われている…って、どこに住んでいてもそうなのかしら?とにかく、あっちを掘ったり、こっちを削ったり、まあ、道路だけでなく家やら高層住宅やらいろいろ…で、工事に伴うのが交通規制。



最近の大工さんってか、工務店ってのはなんか礼儀をわきまえてないみたいで、個人住宅の工事だとお知らせしてこないことが多くて、玄関を出たら、うちの前に通行止めの看板が出てて、誘導のおじさんが立ってたなんてことがよくある。おじさんの背後を見ると、道一杯に工事車両が止まって作業してたりして…まあ、こもってますから邪魔にはならないんですけどね…気分はよくない。



(*~ー~)ノヘ(~ー~*)(*~ー~)ノヘ(~ー~*)



閑話休題。そんなある日、近所一帯に関係のある「電気工事のお知らせ」が入ってました。2日間にわたって、昼間、電柱の立替工事があるそうです。停電はしないのだけど、幹線道路の通行に影響がでるかもしれないとのこと。で、タイトルの下にある小さな字を見て…あれ?「架空配電線工事」…架空って…



ちょっと考えたら、ああ、「"空"に"架"け渡す」って意味ねと理解できたんだけど、ぱっと見には本当は工事しなくて単なるシミュレーションでもするのかと思ってしまいましたよ。じゃなきゃ、最近流行の「カラ」なんとか…そんなこと堂々としませんね。



関係者をのぞけば、私と同じ勘違いする人多いと思うけど…あ、こんな小さな字、読まないか…
辞書のエントリだと「空に架ける」方がメインですね…

  かくう 【架空】 (名・形動)

  (1)空中にかけわたすこと。「―電線」

  (2)事実に基づかず、想像によって作る・こと(さま)。「―の人物」

         ※三省堂「大辞林 第二版」より

一段落…

例のWordと相性の悪いやっかいなツールを使った仕事がやっと一段落しました。まあ、参照資料が多いのに、PCは古いわ、ツールは重いわで、しょーがないから、資料や辞書、インターネットは仕事用のメインPCで検索しました。つまり、2台並べてお仕事です。夏だったら汗だくだくですよ。おまけにあとからスタイルを間違えていたことに気付いて…今日の午前中はその修正で終わっちゃいましたぁ~もぉ肩ぱんぱんです。



さて、最終チェックは明日にしましょ。メインPCで軽いツールを使った快適なお仕事しよーかな♪ …あ、夕飯の支度が先か…

あああああああ

明日、浦和のパルコが開店だって…そんなことはどーでもいいんだけど、そこに紀伊国屋書店が入ってて、税込み2,000円以上買うと先着300名に安野光雅デザインのトートバッグくれるって…これは安野光雅らぶでバッグフェチの私に金持ってこい!といっているようなもんだ…(2000円って中学生の小遣いかって話はあるかもしれませんが…)



本なら簡単に2,000円は使えるんだけどさ…仕事がさ…昨日の遅れを引きずってんのに、今日さらに入ってきちゃったのよ…



だいたい、混雑しているところは喫煙者がたむろしているところより嫌いなのにさ…開店直後のデパートなんかにいけるのかよ?たぶん、店の入り口で引き返すと思うんだけどさ…



あ~ん、どぉしよぉ…
ついでに、食品街に入っているポール・ボキューズのゴーダチーズいりフランスパンってのも気になります…

さぼっていたのではない!!

午前中はレイアウト変更の続きをやりまして、ようやくピアノを仕事部屋に移動できたので、午後は例の小難しい仕事をできるだけ片付けようと思ったのですが…Wordが落ちまくりまして…



ツールがある特定箇所の処理をしようとするとWordが落ちるということがわかったのは3度目にエラーが表示されたとき。その箇所以降、どこまでが悪さをしているのかと分かるまでにもう数回Wordを落っことしました。でね、このツールがね…一度落ちるとね…まあ、PCが古いってのもあるんだけど、再度、仕事を可能な状態に持っていくまでに20~30分かかるわけですよ…もう、なんだか分からない(あ、この20~30分はピアノを移動した後の小鳥の部屋の片付けに有効活用しております。したがって、仕事は進まなかったけど、小鳥の部屋はきれいになったという…なんだかよく分からん)



明日になると、他社さんから急ぎの仕事が来るかもしれないから、邪魔の入らない休日にできるだけワード数をこなそうと思ってたんですが…思ってただけで、1000ワードもいってない…



結局、3日間で7,000ワードしかできませんでした 号(┳◇┳)泣。ツールで処理不可能な箇所もあることだし、明日、クライアントさんに相談してみようかと思います。ま、ツールで処理できなくても、英文は表示されているから訳すことはできるんですけどね。データができないってことがもしかしたら、先様では問題となるかもしれないんで…



なんか、何やっているのかよくわからない私でした。

普通の日曜日

普通の日曜日でしたね。家事をちょっとして、いっぱい仕事して、頼まれごとを片付けて日が暮れたみたいな。細かいことをあげていけば話題がないわけではないんですが、大人の事情があって、ま、総括するととりたてて何もない一日でした。



…と思ってたら、まだ請求書を出していない会社があることに気付いた!! どうしても仕事を優先してしまうからいけないんだよなぁ… この会社には先月分(作成済み)も出してないから… 明日やろぉっと。

意外な…

昨日来たお仕事はちょぉっと難しいWhite Paperだった…(White Paperについては、ここの定義【3】を見てね)。ちょぉっとまずいよ。なんたって、ほんやくやさんは「概要はわかっているけど、"理解"はしていないかもしれない」レベルなんだもん…軽く引き受けちゃったけど、今度の金曜日までに終わるかしら…



最も困っているのは、特殊なツールを使っているため、作業量の解析ができないこと。うーん、これは終わるまで突っ走るしかないかもしれない…内容的に突っ走れないんだけどさ。



てなわけで、今日は3時間ほど仕事して、2,000ワードをこなしていません。かなり、まずいにゃ…明日はがんばろう…

三連休前の金曜日だったね

食事の後片付けが終わりまして、ただ今、仕事部屋に帰ってまいりました…ら…お仕事が来てました…確かに夕食の支度中、連絡いただきましたが…納期が…まじっすか?



とりあえず、無事にファイルは解凍できましたが、かの環境で動作するかどうかの確認はまだしてません。すればいいのですが、明日もまた5時おきなのでそんなことしているとおかーさんできないし…動作しなかったら泥沼だし…



すべてを明日にゆだねます。願わくば、問題なくファイルが動作しますことを…幸い、担当さんが私有の携帯アドレスを残してくれていっているので、何かあったら道連れにしてさしあげようかと、悪い私がけけけと笑っております。



          …ま、こーゆーときに限って、うまく行くんですけどね。



とゆーわけで、三連休もお仕事のあるSusieさんでありました♪さて、バランスボールに座ってエクササイズだわい!!

椅子を変えてみました

まあ、そんなこんなで、仕事部屋が片付きまして。片付いたところでやっぱり、居間の冷たい床の上に座って仕事をするよりも本格的に寒くなって、暖房が効かなくなるまでは明るくて暖かい仕事部屋のほうがいいやてなことで、2階の仕事部屋で仕事をすることにしました。寒くなったら寝室の文机に引っ越します。この部屋は南向きなので暖房要らないの。



でもって、今回は椅子も変更。集中力が高まるという噂のバランスボールに変えてみました。一時期はみんなで使ってましたが、最近はインディージョーンズごっこ(階段の上から転がして、階段を昇降する人を追い詰める)もしなくなり、単なる障害物に成り下がっていた代物。仕事しながらエクササイズってのもいいでしょ♪



仕事に集中しているかどうかは自分ではよくわかりませんが、とりあえず、午後、眠くなって居眠りしようとすると、バランスが崩れてこける直前に目が覚めるのでそういう意味では仕事にはプラスです。



1日に6時間ほど座っておりますが、ここ数年、気になっている大腿部に効いてるかなぁって気がします。あと数ヶ月で、どんな効果が現れるかが見ものです。

意外なヒット

今日は仕事がなかった ― 厳密に言うと、スケジュール上は仕事があるのだが、もう終わってしまい、飛び込みもなかった ― ので、ちょっと縫い物なんぞ。手縫いでいいやと始めたが、運針がねぇ… 和裁をやっていた母の手つきを思い出してやってはみたものの、速度的にはうさぎとナメクジ。もちろん、私が後者です。どう考えても、私の運針だと中指の頭に指貫が入るぞ… これって、和裁のもち方じゃないよね。和裁なら中指の第1関節と第2関節の間に指貫だって聞いたけど…やはりどこか間違っている…



こういうときは迷わずインターネットに頼る私。「運針の仕方」で検索したら…約730件ヒット。検索結果の1ページ目をざっと見て、2ページ目に進んだら…いきなり「心臓外科医のひとりごと:手術の作法」?その下の概要を読んでみたら、へー、外科手術のあとの縫合でも「運針」という言葉を使うんですね。まあ、「針を運んで」縫うんですから当然といえば当然ですが… 運針=手芸と頭の中で式が成立してしまっている私にはオドロキでありました。何かのときに使えるかもしれないから覚えておいた方がいいかも…

うんしん 【運針】

裁縫で、針の運び方。普通、和裁の基本的縫い方であるぐし縫いをいう。



ぐしぬい【ぐし縫い】

〔「くしぬい」とも〕表裏とも同じ針目で細かく縫う縫い方。並(なみ)縫い。運針縫い。

※ 三省堂「大辞林 第二版」より

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。