アップルクランブル

まとめ買いしすぎて傷んでしまったリンゴを見ていたら、アップルクランブルが突然食べたくなった。



アップルクランブル(Apple Crambleって普通にみんな知っているお菓子なのかな?私はアメリカに住んでいたとき、冷凍ランチ(メイン、サイドメニューからデザートまで1つのトレーに乗っていて、それをチンすれば1食まかなえるという冷凍食品)のデザートで初めて食べて、冷凍なのに美味しい♪と感動したのですが…



アメリカで売られているリンゴの大半は酸味が強いんですよね。アメリカで借りていた家の庭にも1本、リンゴの木(Macintoshという種類)があり、何も手をかけなくても秋には実をつけましたが、日本の甘いリンゴに慣れた舌にはこれもかなりのすっぱさで。だからリンゴのお菓子の種類が多いのかなぁと。もっとも、子どもに食べさせたいヘルシーなおやつには必ずリンゴが上がってきますから、酸味は気にしていないのかもしれませんが。



まあ、何はともあれ、レシピを検索したら…あ、これって、イギリスのお菓子なんですね…しかし、やはり、お菓子はめんどくさいなぁ…手がかからないのがいいんだけどぉ…んで、めぐり合ったのがなんと友人のレシピでありました。所要時間は焼き時間を除いて30分くらい?カリカリでほろほろの美味しいアップルクランブルが出来上がりました。冷めてもおいしいのだけど、やはり焼きたてがいいですねぇ~夕食前だというのに小鳥と二人で結構食べちゃいました。匂いをかぎつけてじゃれついてくるワンコには手を焼きましたが…



私がどのように作ったかはこちら。分量はグラムで書いてあります。すみません。いちおう秤を持っているもんで…重量から「かさ」への変換にはこちらをご利用ください(^▽^;)


火を通してしまいますから、新鮮なリンゴではなく、他のリンゴに押しつぶされて茶色い「あざ」ができてしまったリンゴとか、スーパーの見切り品のところで安売りされているリンゴで十分と思います。ジャムは飽きた~アップルパイは面倒というときに作ってみてはいかがでしょう。焼きたてのあつあつをバニラアイスに添えるのもいーなー…とこうやって冬ごもりの脂肪を蓄えていくのであった…
スポンサーサイト

体験レッスンに当選した③レッスンについて

ここんとこ、たびたびブログに登場しているCyberBuzzの案件に「ECCウェブレッスン(語学レッスン)無料体験」ってのがあったので何も考えずに応募したら当選してしまいました。【も見てね♪】
レッスンは1回30分。最初の10分間はその日のレッスンの予習を1人でします。レッスン画面にその日のレッスン内容が表示されるので、画面を読んで、スピーカーアイコンをクリックして音声を聴いて、発声してみて、納得がいかなければ繰り返して…初級クラスの最初のうちはラジオの中国語講座ですでに学習している内容なので、10分は長いなぁという印象ですが、テキストを見てみると、終わりのほうではもしかしたら10分では足りないかも…という気もします。ただ、テキストとCD-ROMで予習ができるので、不安があれば、レッスン前に予習できるから…その時間があればですけど。



前半の10分が経過すると、自動的に先生のPCに接続されます。その後、残りの20分間は先生との1対1での授業。先生は日本語が話せるので、納得のいかないところを日本語で質問できるのがとてもうれしかったです。前に受けていたレッスンは基本的に初心者クラスでも中国語のみだったし、先生の中には多少日本語を話してくれる人もいましたが、グループレッスンだったのでそれを嫌がる人もいましたから…こちらから日本語を話すのはちょっとね…遠慮してしまいましたので…でも、私としてはどーせお金を払うなら、わかるまで、理解できるように説明してもらえるのでね。先生は日本語が話せる方がいいかなと。あ、もちろん、こちらから日本語を話さなければ、先生はずーっと中国語で話してくださいますのでご安心ください。マンツーマンで20分だと結構、内容は濃いです。発音も先生が納得するまで直してくれるしね。その日のレッスン内容が早く終わってしまったときには応用の課題を出してくれますし、こちらが黙りさえしなければ、20分間を有効活用できますです。でも、若い人には物足りないかな?脳みそが硬直しかけているおばさんには20分間で十分です。すごぉく頭を使ったなという気になりました。



さて、体験レッスン期間も25日で終わりまして…3回受けたわけですが…全体の印象としては初心者にはとっかかりやすいかなと。近くに中国語を教える教室がある場合や遠くても教室に通える時間のある人は別にしまして、私のように定期的に教室に通うのは難しい、自転車操業のその日暮らしをしている人間にはちょうどよいです。なんたって、2時間前までレッスン予約のキャンセルが可能というのは、突然舞い込んだ仕事をその日のうちに納品するなんて綱渡りをしている私にはぴったり。ちょっと前だと朝起きたら小鳥が熱出してて学校休むとか医者に連れてかねばならぬとかね。まあ、規則正しく定期的に学習するのが本当は一番効果的なんでしょうけど…そうはいかないから、おかーさんは。とりあえず、始めてしまいましたので、初級は終わらせようかなと思っております。というわけで、備忘録的にこのシリーズは続くのでありました。【中国語始めました①に続く…予定】

今度は風呂です

はい、壊れました。風呂。最近は風呂も電子制御ですから、調子が悪くなるとエラーコードを表示して止まるんですねぇ。さっきまで正常に動作していたのに、ふと見ると4桁の数字が点滅していて…止まってる。この寒いのにシャワーというのは洒落にならないぞ。表示された4桁の数字をマニュアルで調べると電源を抜いて担当営業所に連絡しろとのこと。とりあえず、指示通りにして、温水器からあっついお湯を入れて間に合わせました。



次の日、営業所に連絡して、エラーコードを伝えると、すぐに修理してくれると。1時間ほどで担当さんがやってきた。「いやぁ、この機種の基板に不具合があって、ヒーターの温度が上がりすぎたと誤解して停止してしまうんですよ。」といいながら、手際よく本体の蓋を外す。でも、不具合があるんなら、なんで全部取り替えないのかな?「実は、不具合を起こす基板とそうでない基板があるんでねぇ~出たら取り替えるってことで」は…はぁ…(^▽^;)



交換修理は20分ほどで終わり、正常に動作することを確認して担当さんは帰っていきましたが…なんだか納得できない私でありました。



ヒーターものは基板が壊れやすいのかなぁ…うちの食洗機もまだ壊れたまま…製造後10年経っちゃったから修理不能と思われる…

仕事にも英語にも関係ないですが…

      各食材の容量→重量換算


アメリカに住んでいたとき、アメリカ人に日本料理を教えてといわれて、日本のレシピをそのまま英語に訳したことがあります。そのレシピは分量を「グラム」単位で書いていたのでそのまま、砂糖を何g、小麦粉を何gと書いたら、これはTable Spoon(大さじ)やTea Spoon(小さじ)で何杯だと聞かれ即答できずに困りました。彼女曰く、アメリカでは料理にあまり秤は使わないのだと。



まあ、アメリカで秤を使うかどうかはともかく、確かに、秤よりも大さじやカップで量ったほうが簡単なんですよね。でも、そんなときに困るのがレシピのグラム表示。単位変換が必要になるんです。で、私は上記のサイトを使ってます。たまに電卓が必要になりますけど…ケーキとかそーゆー化学反応系のフクザツなものは作らないんで、まあ、大雑把に量ってあとは味見して微調整ですね。最後はレシピよりも私の好み♪ですから。

国際物流用語集

今日のお仕事は物流関係のシステムの操作説明書…ならいいんだけど、その用語集の翻訳。それも「システム」ではなくて、物流関係の専門用語についての用語集…あの…用語集ってのはよく分かっている人が訳さないといけないと思うのですが…原文もどうやらよく分かっていない人が書いている(よくあることです)みたいで…これを分かっていない私がそのまま訳したらわけの分からない用語集になってしまう!!というわけで、インターネットをごそごそ検索していたらなかなかよいサイトにめぐり合いました。
         国際物流用語集
英和なのがとてもありがたかったです。正式な日本語が分かれば、検索の幅も広がりますから。

ぷれっしゃぁ…

…税務署からもう青色申告に関する書類が届いた…まだ開けてないけど…触るのも嫌なので、いろいろつんである書類の一番下に押し込んでやった…



まだ確定申告までに時間があるんだからこーんなに早く送ってこなくてもいいと思うんだけど…ったく…毎年きちんと申告・納税してんだからねぇ…せめて、年明けにして欲しい…嫌な奴らだ…

三連休と言っても…

小鳥は学校だからいつもどおり5時に起きてルーチン業務をこなしてましたが…思えば、自分が子どもの頃は父親も土曜日は出勤だったし、当然、私らも学校があったしで、金曜日の祝日ってあんまり歓迎してなかったような気がする。どうせなら土曜日が休みのほうがいいなぁ、2日続けて遊べるから、みたいな。今のお子さんたちは土曜日が祝日だと何か損した気がするんでしょうね。



とにかく、仕事はしてましたので…これが遅々として進まないのだな… 文芸ではないけれど創作もので口語表現が多く、私にしては頭を使わなければならないため、文章の難易度だけではなく、気分や体調や雑念に結構影響されてます。訳が降りてくるとさくさくっと進むのですが…日英ってのも滞りの理由のひとつかな?小鳥にダメ出しされてます…特にスペルと三単現のsと単複ね…これはダダダッと入力して見直さないから間違える。見直しても気付かない。あ、あと仮定形。仮定形はあんまりコンピュータのマニュアルには登場しないもんで…まあ、この年になって、学校でちゃんと英語を習っておけばよかったと思ってます。はい。

あ、そっか

いろいろな人のブログを読んでいて気がついた。アメリカは今週、感謝祭休暇ウイークなんだね。大半の人が火曜か水曜から休んでいるわけだ。だから、月曜日に連絡するよとか言ってて、そこで出しそこなうと、次の週まで連絡できないわけだ。できないわけじゃないだろうけど、休みの日までとか、家では仕事をしない…って意識があったらしないだろうね。感謝祭のFamily Reunionで帰省しているかもしれないわけだし。



来週、連絡してみましょう。



しかし、少なくとも1週間、作業期間が短くなるわけだから何とかしてもらわないといけないねぇ…あちらの希望納期はクリスマスの前日なんだけど…その日に納品して、次の日から本当に次の工程に取り掛かるとは思えないんだけどなぁ…それだったら、クリスマス明けとか、正月明けとか、松の内明けとか…あ~こーやって延びていくぅ…といいな。

藪はつつくべきか…

海外からのお仕事、先週末にくるはずだったのがまだ来ない。延期に延期を重ねたお仕事なんだけど、今回は延期のお知らせすら来ない…他の仕事(それも超楽しい…ほとんど収入にはならないけど)が忙しいからこなくてもいいんだけど…でも、もしかしたら、メールの不具合か何かで連絡が来てないだけかも…作業期間を非常に長く取ってくれているから、もうちょっと待ってもいいけどぉ…うーん、藪はつつくべきだろうか?

『新しい』オーブントースター

オーブントースターが壊れたみたい。ヒーターが上下にあるタイプなんだけど、上のヒーターが赤くならない。したがって、温度も上がらない。トーストしても焦げ目がつくのは下半分だけ。まあ、帰国してからずっと、かれこれ10年近く使っているから…しょうがないよね…



そういえば、数年前、実家に帰ったときに持ってけといわれて押し付けられたオーブントースターが納戸にあったよなぁ…と見てみると、あったあった。箱はホコリだらけ。開封されていないから新品なんだけど…なんか古い感じだなぁ…



開けてみたら、一番上にはお約束どおりマニュアルその他の書類一式…黄ばんでるんですけどぉ…保証書のお買い上げ日は…未開封だったから当然、空欄だけど…「昭和 年 月 日」だって(・_・;。マニュアルに挟まっていた「ご相談窓口一覧表」の左下隅には「昭和56年1月20日現在」の文字が…えーと、昭和56年って…私まだ大学生でしたが…(-_-;)



つまり、実家の親からもらった時点で、すでに製造後15年以上経っていた…ということだ



これ使って大丈夫なのかなぁ…中身が腐ってたりしないかなぁ~つけっぱなしで出かけなければ問題ないかしら?



まだまだ昭和は遠くなっていない我が家でありました。

Christmas Shoes

仕事が詰まりきって忙しいとき、ラジオ番組は選びに選んで聞くようにしています。私はAM派なのでトーク番組が中心になるんで、何も考えずにたれ流していると「仕事の邪魔」になるから。てなわけで、ここんとこずっと午前中はインターネットラジオを聴いてます。先週までは前にも紹介した「OTTAVA」を聞いていましたが、今週は急に気が変わってLive 365 Internet Radioでクリスマスソングを流してます(ここから選べます。私はもっぱら"Christmas Music 24/7"専門)。



前置きが長くなりましたが…ごりごり必死で仕事しているとクリスマス・ソングには似つかわしくない声が流れてきました。ブルース・スプリングスティーンみたいな感じのしゃがれ声で…あまりにもホリデーモードとはかけ離れた歌声だったので気にしていたら…哀しいクリスマス・ソングでした。記憶に残った一節を頼りに検索してみると『Christmas Shoes』という歌とわかりました。
  Christmas Shoes

        歌詞のみはこちら

        歌つきはこちら(当然ですが音が出ます

          記憶に残った一節というのは「If mama meets Jesus tonight」のところです
まあ、基本的にこーゆー"泣かせる"系は好きじゃないんですけどね。隙を突かれたというか何というか。何でこういう哀しい歌詞なのかとにかく気になりまして調べてみたら、元々は同じタイトルの映画だったそうです。
       Go Watch Christmas Shoes
このレビューから判断すると、一部、単なるお祭り騒ぎと化してしまっているクリスマスの本当の精神を思い出させる映画のようですねご参考。出演者の名前を見ると、映画を見ない私でも知っている名前が並んでいるから、もしかして、有名な映画だったのでしょうか?…ま、有名でもあらすじを先に読んだら絶対に見ないジャンルの映画なんですけど…



ただ、歌は非常によかったです。はい。

あれま

小鳥がスカートのカギホックが取れたから付けてくれと持ってきた。なんで、このクソ忙しいのに私が…



まだ書いてなかったかもしれませんが、ここ数年、小鳥はクロスステッチに凝ってまして(こーゆーの)、気が向くと針を持ってちくちくしてます。もっとも、まだ布に刺すのは難しいとかで、できるだけ土台にプラスチックを使ったキットを選んでますが。



でも、針を持っているのは同じこと。遊びで針が使えるくせに、生活で使えなくてどうする、第一、学校でボタン付けはひととおり習ったろ!、自分でやりなさいと突き放す。



裁縫箱は学校だの、面倒だから、夏のスカートをはいていくだの言ってましたが、針箱を出してきて、針と糸を渡したら黙ってちくちくしてました。



しばらくして、「できたよぉ~」と見せに来ましたが…あれま、私よりずっと丁寧。できるじゃないと褒めてあげました。これからもずっとやってくれ~ついでに、旦那のボタンも付けてくれぇ~これで少し、私の仕事が減るといいなぁ~早くご飯作ってくれるようにならないかなぁ~♪♪
小鳥は気前が良くて、自分が作ったものを全部友達にあげちゃうんですよ。それも写真を撮る前に…というか、私にも見せずに。相手のお母さんが見たらなんていうか分からないから最終チェックさせろというんですが、私に見せるとウルサイからと見せやしない…でも、キットは私が買ったものなんだからね!!

今は私がアメリカにいたときにバーゲンで買ったティッシュボックスカバーを作ってくれてます。10年物のキットだぜ(-_-;)。でも、出来上がってもティッシュ入れられないの…日本とアメリカでティッシュの形状が違うから…ま、できあがったら写真とって見せますね♪

こたつ出しました

弱虫な家族約2名の依頼を受けまして、こたつ出しました。やれやれ。居間がいっぺんに狭くなりましたわ。ワンコはさっそく、こたつ布団の角で丸くなっているし。お前はネコか…



あとはどうやったらこたつの周りにものをためない(ためさせない)ようにするか、考えないといけないっすね…といいながら、すぐに本とか新聞とかが山をなすんだよな…1冊置いたらだめなんだよね。その上に蓄積されていくから…とわかっているのに、ああ、すでに…



というわけで、我が家で唯一使える暖房器具が登場しました。ま、使うのは朝と夜、それから雨の日だけですけどね。晴れてる昼間は2階の寝室で仕事します。ここは電気をつけなくても明るいし、南向きなので暖房いらないくらい暖かいから。ま、フリースのジャケットとひざ掛けは必須ですけどね。ひざ掛けかけて、その上にPCのACアダプタを乗せて…発熱しているんで懐炉の代用。たまに握ったりして指をあたためてます。あー貧乏臭い…

度量衡換算

ご存知のとおり、アメリカと日本では度量衡が異なります。でもって、多くの場合、翻訳のときに度量衡の変換もお願いされます。つまり、インチやフィートはcmやmに、オンスやポンドはkgやgにてな具合で。まあ、1個や2個ならいいんですけどね、カタログとか仕様書だと数が多くてね…加えて私は計算ミスが多いもんで…ほとんどの場合、仕事中はExcelを開いているからそれを使ってもいいんだけどぉ…算数に自信がないので自分の入力した式に自信が持てないの…



てなわけで、こんなのを使ってます。

    度量衡換算

「単位 変換」のようなキーワードで調べると他にもいろいろ出てきますが、私にはこちらが一番都合が良かったんでお気に入りに入れてあります。



一度だけ、とてつもない広い面積のことを書いた文章があって、エーカーだったかなんだったかを平方メートルに訳したんですが、あまりにもピンとこなかったんで、良く使われる"東京ドーム"を単位にしようかなと思いついたことがあります。でも、1東京ドームは何平米だろう…と。同じことを考える人は多いんですね。ちゃんと東京ドームのサイトに載ってました。

  1東京ドーム = 46,755 平方メートル

豪邸の敷地面積とか、庭園の広さとか、庶民には想像もつかないような面積を表すときは必ず使われている「東京ドーム」ですから、きっとみんなわかるんでしょうね…私は後楽園球場で終わっているので、わからないけど。どちらかといえば、サッカーのピッチを1単位としてもらった方がわかりやすいです(^▽^;)。



ちなみにサッカーのピッチ面積についてはこちら

昨日のエントリではないですが…

今朝ほど、4件、納品しまして、手持ちの仕事は長期プロジェクトの1件のみとなりました。もっとも、こいつは"長期"プロジェクトですので、当分居座ります。おまけに、こちらが遅れ気味…困ったもんです。



金曜日にしては珍しく、1件もオファーが来なかったので、週末はこの仕事の遅れを取り戻します!と思ってたのですが、寒いからこたつを出せという要求が2か所から来てまして…今年はワンコが家族に加わったので、この子の居所を考慮しながらこたつをレイアウトしなければならないので、ちと手間がかかります。ついでに、小鳥のスキー用品を貸し倉庫に取りに行き、内容をチェックして、足りないものを判断しないといけません。私よりも"忙しい"小鳥を捕まえて、効率的に買い物しないと、直前になってあれがないこれがないってことになるんで…いつも。



ほんと、いろいろ仕事はエンドレス…次の仕事が来るだけっす。

このCMみてやってください

まあ、普通の人はみんな知っているのかもしれませんが…久々にTVを見ていたらこのCMだもんな…



グリコGABA 歌うビジネスマン(涙目)篇(←はい、クリック、クリック)
          終わらない仕事はない

          何度振り出しに戻ろうとも

          終わらない仕事はない

          また次の仕事が来るだけ


このCMを見終わってないてたら、小鳥が「ママみたいね」だって…号(┳◇┳)泣

まだわかっては困るが…

午後7時ちょい過ぎ。例によって駅までお迎え。電車から降りてきた小鳥が「今頃、出勤の"ういあーさん"がいたよ(訳:これから埼スタに向かう赤菱サポが電車に乗っていたよ)。キックオフ間に合うかな?」さあ…ちょっと難しいんじゃない?「ふーん、でも、何で遅れちゃったのかな?大事な試合なのに…」んなこといったって、会社行ってからスタジアムに行ったらこのくらいの時間になってもフシギないでしょ?「へ~会社行ってから参戦する人もいるんだ」そりゃそうよ、親戚全部殺しちゃったからもう休めないってBBSで泣いている人よくいるもん「???全部殺しちゃった???」



忌引きの説明をしたのですが、小鳥にはまだこの辺のオトナ(?)の事情はわからないようで…まあ、わかってもらっても困るが。



その後、TV観戦していた小鳥、ハーフタイム直前にゴール裏が映ると同時に叫ぶ

   「あ~!あのおじさんだ!!」

例のういあーさんがゴール裏でコールしていたそうです。



まぁ、とりあえず、本日は旦那も早く帰ってきましたし、悪いオーラを発している私はTVのある部屋から追い出されまして、台所でこそこそと片づけをしながら時のたつのを待ってましたため、いつもより早く家事も終了し、結果は◎でしたし…めでたしめでたし。

カテゴリ追加しました

年齢的に無理が出てきた「絵本の紹介」カテゴリを削除しました。このカテゴリに属していたエントリは、暇を見つけて「小鳥の読書記録」に統合するつもりです…が、「小鳥の読書記録」もすでに忘れられつつあるカテゴリなんで…そのうちなしくずしに、すべて「読書」に入ってしまうかもしれません。



で、その代わりに、仕事の途中で見つけた便利な辞書や資料を備忘録的に書き残すためのカテゴリ「便利な辞書・資料」を追加します。PCを複数使って作業していると、こっちのPCのお気に入りには入っているけど、こっちには入ってないリンクってのが結構あるんですよ…まあ、まめにお気に入りのインポート/エクスポートをすればいいんですけどね。そこまでマメならちゃんと期日どおり請求書を出す方が先だということで。

やはりガセだったようで…

先日のこれなんですけどね…続きの記事を見つけました。



「中・日・韓・台の漢字統一」報道を否定!簡体字使用の変更は不可能―中国



こないだのコメント返しでも書きましたが、日本人でも中国人でも、韓国人ならなおさら、ほとんどは他の漢字圏で使われている漢字とは無縁の生活をしているわけですから、統一はかえって混乱を招くのではないかと。



しかし、ガセにしてもなんであんな記事を書いたのかな?

風邪でございます

…小鳥からうつされました…喉が痛くて、鼻水が流れてます。(´Д`)ハァ…。頭がぼーっとして仕事にならないんでブログ書いてます。適当な私。



家にこもって仕事していても、風邪は引くんですよねぇ…熱が出れば一気に治ると思いますが、出ないのが私の風邪なのです。



しょーがないので、資料作りします。機械的な作業だから、前頭葉が働かなくてもできるのです。

遅れないように

前倒しでなくてもいいから、納期をオーバーしないように仕事してます。次の仕事依頼からはちょっと考えます。



救われたのは11月下旬から始まる仕事の納期がかなり緩くなったこと。でも、この仕事、まだ全体的な分量が見えないんだよなぁ… 厳密に言えば翻訳ではないのではっきりいって予定を立てられないというのがコワイ。準備しておくこともできないし…



ま、よくわからない未来のことを考えてもしょーがないからとにかく手近な仕事をなんとかしないとね…でも、こんなことを言っていると後悔するんだよな…



しかし、「機能」と入力しようとすると「昨日」になって、「昨日」としようとすると「機能」になるのはなんで?! 同音異義語に振り回されている私です…

予定通りですが…

昨日まで仕事は1日分、前倒しで進んでいました。これは突発的な事件(旦那が早く帰ってくるまたは朝遅く出かける、家で食事をしないといって出かけたのに「何かない?」と電話をかけてくる、小鳥が学校関係でめちゃくちゃな納期の作業を依頼してくるなどなど)に備えてのことです。こーゆー事件が起こると、仕事の時間が2~3時間つぶされるなんてざらですから。



木曜日まではちゃんと前倒しで進んでたんですよ…はい。でも、気がついたら、予定通りになってました。どーしよー…こんなの久々だよぉ~ ま、さきほど小さな字で書いた"例"に近いことがまとめて2つ3つ起こっただけなんですけどね…



今週は週末に挽回というのも無理そうだし…ぅーん ( ̄ヘ ̄;)

後悔先に立たず

でかいプロジェクト真っ最中…とりあえず、来年の3月まで続きます…その先もおそらく続くだろうと。仕事としては面白いのでいいのですが、こちらは分量の割には、ほとんど家計の足しにはならないと…てなわけで、「本業」もしているわけで…たいへん。



あ~こんなことなら、時間のあるときにもっとしっかり資料を作っておけばよかったと思いながら日々過ごしてます。



ふにゃ。

メガネ後日談

で、小鳥のメガネですが…



修理の相談に行ったとき、週末からバーゲンが始まるからそれまで待ってたほうがいいよといわれたそうで、2日間、3代前のメガネ(つまり、ほとんど度があっていない)で過ごし、検眼して、注文して、3日後、ようやく最新の状態のメガネを手にすることができました。やれやれ。



注文のとき、バーゲン品の中でも一番安いのを持ってって、また壊すと心臓に悪いから、とりあえず、中学生のうちは一番安いのでいい!!と宣言したのは私です。お店の人もそれ以上は言わなかった…やっぱり、1日に2つ壊した人は見たことないって。「2日連続でという子はいましたけどね」と顔なじみの店員さんがいうので、でも、その子は男の子でしょ?と聞いたら、「…はい(^▽^;)」だって。



バーゲン品を選んだとはいえ、レンズ代がけっこうしたんで…余計な出費よね… まったく…



ついでに私も検眼してもらって、老眼鏡を買って来ました♪字がよく見えるようになりました。今までは字が見えないだけではなく、右と左でぼけ具合が違ってて、なおさら頭痛の原因になってたのよね…それが矯正されたわけで…こんなことなら依怙地にならないでもっと早く買っておけばよかったわい…

これまぢっすか?

日・韓・中・台が漢字の字体統一を決定、主体は繁体字に―北京市
2007年11月5日、漢字文化国である日本、中国、韓国、台湾の学者が集まり、5000~6000の常用漢字の字形の統一を進めていくことを決定した。これは、台湾で主に用いられる繁体字と、中国で用いられる簡体字、日本で用いられている略字など、1つの漢字に複数の字体があることから来る混乱を防ぐことが目的とされている。



(中略)



統一字体は繁体字を中心とする計画だが、該当の漢字に簡体字が存在する場合はそれも維持されることになっている。…
ほんとかなぁ…私は岩波文庫の古本で育った世代ですから、旧漢字には抵抗ないけど…書けるかな…というか、現実的ではない気がするんだけど…ま、眉につばつけて聞いておこう。



旦那にオタクの会社のプリンタは大丈夫?「國」とか繁体字の「学」とか6ポで印刷したらつぶれない?と聞いたら「1200dpiだから大丈夫」だって。つまんないの。

昨日ラジオで聞いた…

どうも。


           歩くのがクソ遅いカップルのひとりSusieです。よろしく。



うそだ~私は歩くのが異常に速いんだぁ~
…ま、てな具合に自己紹介を勝手に作ってくれる『自己紹介工場』ってのをラジオで紹介してました。テキストボックスに名前を入力して、[作成] ボタンをぽちっとな…で、勝手に独創的な自己紹介を作ってくれます。



…いや、仕事がこんなだから、他人の名前を入力して、笑っているだけだけどね…はー、暗いな。



小鳥を本名でやったら「一人だけデザートを頼む○○○です。よろしく。」だって。頼むようなヤツじゃないけど、わろた。

ちと羨ましい

今朝、小鳥を見送った帰り、6時ちょっとすぎのこと。駅前でワンコがあちこちふんふんとかぎまわっている間、ぼーっと突っ立っていたら、駅方面から知った顔が…あら、今帰り?朝まで仕事したの?

「うん、徹夜しちゃった」

F姉さんはうちの近所に一人暮らししていて、私とほぼ同年代。最近、独立してお友達と事務所を開いたばかりのバリバリのプロフェッショナル。ちょっと変わった仕事だけど、変わっているだけに忙しいのだそうだ。



じゃ、これから帰って寝て、また出勤なのね?

「そーなのぉ…じゃね♪」

とコンビニに入っていった。



うーん、仕事が終わるまでずっと仕事できるのっていいよね。こちとら、仕事に区切りがつかなくても、腹減ったと口開けて待っているやつが約3人いるからなぁ…いくらノリノリで仕事していても、時間になったら止めねばならぬ。残業するならみんなが寝静まってからねってのは…



こーゆーときには外に仕事部屋を借りて、仕事が終わらないから帰らないという手を使いたくなりますが…まあ、性格的に言っても帰らないわけないから、無駄だろうな。こんなことしてないで仕事しよ…

ちょっと救われた

旦那に今週の予定を確認したら、弁当は必要なし、夕飯も横メシ(死語?)3回だそうだ。これだけ忙しいと、旦那の手間だけでもかからないとほっとします。すまんね。だけど、コバチストなキミが悪いのだよ。



明日の夕飯は小鳥から今晩の鍋の残りスープを使った雑炊をメインにしたメニューという希望が出ている…が、鍋の材料を買いに行ったときにカンパチのカマを買ってきてしまったのだよ…カマの塩焼きと雑炊ってのは…どんなもんでしょね。



ま、支度の直前に私の胃袋に聞いてから考えます。

やばいヾ(・・ )ォィォィ

外出のはしごでほとんど家にいつかなくて、真夜中近くにメールを開いたら、1ヶ月以上も保留になっていた仕事が突然届いていた。それも7冊分(約700ページ)。それも納期は1ヶ月未満!! どうしよぉ… ( ▽|||)サー



ただでさえ、今、大きなマニュアルの仕事が2本入っていて、半月後にはリソースいじりの仕事が予約されているのに…どの時間を削るか…



…ブログだな…

もう通販ではペーパーバックは買えない…かも

ここで書いた『The Twelfth Card』、やっと開梱しました。まったく、乱丁落丁があったらどうしようと思ってたんだろね、自分、なんていいながら…本を開くと…字が…読めない…ってか見えない。



仕事後の午後10時なんていう時間に開いたのもいけないんですけどね ― 目が疲れきっているから ― それにしても、なんと字の小さいこと。腕を伸ばして、身体をそらさないと読めないぞ…って、あ、老眼か。やれやれ。



楽天のポイントで買える廉価版を選んだ私が悪いのかもしれませんが、文字のサイズは約6ポイント。1ページに印刷できる文字数を多くして、ページ数を少なくして、安くしようとしたんでしょうねぇ…ああ、これからは店頭で中身を確認してからでないとダメかなぁ…



Amazonには「中身何とか」っていう機能がついている本もありますが、PBにはほとんどついてなかったような…同じタイトルが複数の出版社からPBで出ている場合はページ数の多いものを選べば字が大きいということになるだろうけど、一種類だったら…うーん…



仕方ないので、小鳥がめがねを作るときに、一緒に老眼鏡を買っておこうと思います。仕事でも使うし…仕様書とか読むときね。紙というか、保管スペースの節約のために、指示書や仕様書をA4一枚に2ページ分印刷することがよくあるんですよ。そういうときにも必要だから…



でも、これは経費では落とせないよね…やれやれ。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR