スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動くぞぉ~

働くぞ」の間違いではない。あくまでも「動くぞ」という掛け声です。



急ぎの仕事がないので朝からまったり。今日は肌寒いのでこたつから出られません。だらだらモードの私です。でも、来週、来客があるので片づけをしないといけません。普段は大目に見ている旦那や小鳥の私物も片付けさせていただきます。とりあえず、居間から開かずの間、または小鳥の部屋へと移動するだけですが…これでいいのか?



ねんきん特別便問題は解決の方向に向かってますが、報告は後日。誰も気にしてないかもしれませんが、あとで検索される方がいるかもしれないんで。ほんと、大変ですよ、アレ。



食器洗い機の問題は昨日、ようやく修理できる方が来てくれて、直ったと思ったら、その晩にまた同じトラブルが発生しました。修理屋さんは「テストしました。大丈夫でした」っていったんだけど…いちおう、月曜日に連絡しますが、もう諦めました。私が働けばいいんでしょう。10年経ってますし。なんたって、一度では直らずに1週間、食器洗い機が所定の場所から5cmほどはみ出した状態だったんですから…二度目の修理には別の方が見えましたわ。古い機種だと修理できる人が限られるんでしょうね…



DVDの件は…後日、回答しますとメールが来たっきりです。本社のお客様のご意見のところにメールを書いてこのザマですから…会社名晒しましょうか?食器洗い機もDVDも同じ会社です。旦那は同じ技術屋さんとして、その姿勢を疑うといってました。私は日本がアメリカ化しているなぁと思ってます。



さて、ブログに逃避するのはやめて動くとしましょう。よっこいしょっと。
スポンサーサイト

妖怪占い

突然ですが、新卒で勤めた会社での私のあだ名は「妖怪」でした。神出鬼没だったかららしい。翻訳(とは名ばかりのほとんど事務員)担当者は開発の管理グループに属していたんで、事務的な用事があって、仕事をしている人の背後から「あのぉ~」と声をかけると「出たな妖怪!」と言われましてね…そこから「妖怪」になったのか?決して、「溶解」ではなかったと思う。



んでね、妖怪占いってのを見つけたんでやってみたです。そしたら、私は「妖狐の生まれ変わり」だって。
妖狐の生まれ変わりのあなたは、楽天家のロマンチストです。見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。また、何事も真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えています。そんな強い意志を持つ反面、デリケートでロマンチストな一面も。大きな壁にぶつかったときは、クヨクヨしないよう心がけてください。本来の楽天家気質を発揮していれば、必ずや乗り越えることができ、さらに一回り成長できるはずです。直感力にも優れているので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。
ほほほ。悪いことの書いてない占いっていいですね。



以上、berylさんの真似して仕事から逃げてみました(あ、berylさんの真似というのは「占いをする」ということで、berylさんが仕事から逃げているといっているわけではないです。誤解しないでねぇ~)…さて、現実に戻って今度は家事だ。(´Д`)ハァ…

オトナ買い

初めて「大人買い」という言葉を聞いたのは、たまにここでも話題に上げるTBSラジオの『ストリーム』という番組にある「CDオトナ買い」というコーナータイトル。しゃれた音楽やこれから話題になりそうなアーティストを取り上げるコーナーだったから、てっきり「大人が選んで買う」ことを「オトナ買い」というのかと思ってた。まさか、金にモノを言わせて片っ端からかうこととは…それって、子供のやることじゃない?と思うのは私だけ?貧乏性の私には死ぬまでできないことです。はい。



閑話休題

今般の年金騒ぎで、家中、いろいろな書類を捜しまくったのですが、そのとき開いた押入れの奥に1つの箱が…



中身はアナログレコード。A面とB面のあるアレです。プレイヤーはすでに手元にないというのに捨てられないもの。今後、プレイヤーを買うとも思えないのに捨てられないもの。置き場所が見つかって、プレイヤーを買ったとしても、果たしてきれいな音が出るかどうかも分からないのに捨てられないもの。私のだけじゃなくて、旦那のも入っているんだな…



今、聞きたいのは、高校から大学にかけて応援していた某グループのアルバム。売り上げに少しでも貢献しようとして、ほとんど収入がないくせに、リリースされるレコードを片端から買ったんだよねぇ…(おかげさまで、このアーティストは今は成功してます…成功してからはアルバム買ってないな。そういうやつなんです、私)。カセットテープには残してあるけど、かれこれ20年近く前のものですから、音はびよんびよんになってまして…



これらのレコードを買ったときはまだ学生で、収入もままならない頃。いろいろやりくりして買ったものでしたから、そういう意味でも思い入れがある。大半はCDとして再リリースされているから、それこそ「オトナ買い」すればいいんですけどね…果たしてそれに意味があるのだろうか、オトナ買いしたCDにレコードと同じくらい思い入れできるのだろうかと。



何でも買えば済むとは思えないんでありました。



あ、子どもの頃欲しかったものをオトナになってから「オトナ買い」するという気持ちはわからないでもありません。私はしないけど。

せっかく減ったのに…

せっかく週末に紙を整理したのに、ねんきん特別便が来たおかげで、古い書類をあちこちから引っ張り出したもので、また机の上に紙の山ができてしまった…早く片付けたいのに、特別便の案内に書いてあった専用の電話番号にかけても録音の案内が流れるばかりで一向に人間が出てこない。おまけにこれがフリーダイヤルじゃないんだなぁ~「市内通話と同じ料金」がかかるんだなぁ~ったく。



で、指示書が2枚、おそらくは最初に作ったバージョンと、これがわかりにくいと苦情が来たんで作り直したらしいバージョンが入っているんだけど、最初のほうには誤りがある場合は「必ず社会保険事務所に行くか、専用ダイヤルに連絡しろ」と書いてあって、2つ目にはフローチャートがあって、誤りがある場合は「訂正したものを送り返せ」と書いてあるが、電話しろとは書いてない… ラジオで聞いた話だと、電話は必要だけど、電話してもその場で変更してくれるんじゃなくて、やっぱり送り返さないといけないんだって…



とにかく、早くこの件を終わりにして、紙類を片付けてしまいたいのに、今日からしばらく仕事が切れないから電話の前に座ってる暇はないのよねぇ。



しかし、こういうことがあると、やっぱりまた保管しておく紙類が増えてしまうんだな。あーあ。



(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))



ちょっとぐぐってみましたら…郵送より社会保険事務所に行って確認した方がいいって書いてありますね…んなこといっても…社会保険事務所で何時間待たされるんだろう…予約とかできないかしら…あ、「ねんきん特別便手続き代行サービス」なんてのもある。うーん、何でもビジネスになるんだなぁ…



ま、とりあえず、電話ですかね。(´Д`)ハァ…



【3月27日になりました。追記です】

…と、昨日は思ってたんですが、その後色々調べた結果としまして、年度末のごたごたが過ぎてから、小鳥か旦那が家にいる日に社会保険事務所に出頭しようと思ってます。なぜ、小鳥か旦那が家にいる日かと?それはワンコの子守が必要だから…だって、どのくらい時間がかかるかわからないですからねぇ…

ただ今、調査中です…

ねんきん特別便の続きです。



年金手帳を出してきまして、調べてみたら…なんと、「厚生年金の記録」ページに2社目の記録がない!! え、もしかして、年金手帳って2冊あるの?あわくって総務部勤務経験のある実家の父に電話をして聞くと、そういう可能性もあるって ええええ ( ▽|||)サー ←血の気の引く音…



でも、おかしい。「国民年金の記録」ページには記録が2つ。私は最初の会社、A社を辞めたときに1回国保に入ってます。2ヶ月だけ。その記録が1つと、もう1つは2社目のB社をやめた直後、旦那の被扶養家族となったときの記録(3号Aってやつ)。ってことは、手帳が2冊あるのではなくて、B社の記録が抜けているだけってこと?



あらためて年金手帳を見直してみると…現住所は実家のまま…ありゃぁ~?帰国してしばらくして自営を始めてから被扶養家族でなくなったという届けを出しにいったんだから、この住所って…変じゃない…( ̄ヘ ̄;)ウーン…



―と、これまでになく頭を絞って過去を振り返ってみる―



…あ、思い出した。自営で被扶養家族から外れたので社会保険から国民健康保険に変わるよって手続きをしにいったときに、市役所の保険課の人についでに年金の届けも出してしまうと手間が省けますよと言われて年金課に行ったんだ。そうだそうだ。年金手帳持ってきてないよと言ったら、なくても手続きできるって言われたんだ。そうだそうだ。



つまり、昨日の記述には誤りがあったわけです。訂正しておきました。一本化を提案されたのは確かです。つまり、私は役所のPC上で行われてたと思い込んでいた…ってこと?(● ̄▽ ̄●;)ゞ



それでも片付かないB社の問題…しょうがないので、まだB社に勤めている知り合い(彼女も転職組)にメールして、入社のとき年金手帳預けなかったっけと聞いたら彼女の手帳は自宅にあるとのこと。念のため、周りの人に聞いてくれたけど答えは同様だったそうで。さらに「友達の弁護士に聞いたところ年金手帳のメモ欄は自分で書くためのもので会社が書くものではないそうです。だから自分でちゃんとしないといけないそうです」だって…



私のように事務処理能力のない人間には手に負えないものだったのね…



というわけで、現在、B社の人事のお手を煩わせております。はい。みなさんは大丈夫ですか?

ねんきん特別便…キタ――(゚∀゚)――!!

きちゃいましたよ…

記念撮影です。ま、珍しくもないですが…

結果は…国民年金以外の記録書いてない…会社勤めしていたときの記録まったくナシ…orz



まあ、私の場合

1社目就職→結婚して名前変わった→1社目退社→2ヶ月の空白(この間の国民年金支払記録あり)→2社目就職・退社→旦那の扶養家族(アメリカ在住)→帰国してしばらく旦那の扶養。その後、フリーで仕事を始めて、扶養を外れたときに国民年金になった

という遍歴の持ち主なので…



だからといってねぇ…悪いけど、1社目も2社目もそこそこ世間に名の知れた会社なんだけど…ま、社保庁さんにはそんなこと関係ないですね。



国民年金になるときに、年金手帳を持って、旦那の扶養家族を外れるときに、市役所に行ったら、「年金番号が複数あるのは混乱の元なので一本化しましょうねぇ~」と言われて素直にはいと言ったんだけど…まさか、こーいわれて最初の2つの年金番号には記録がなかったとは思わないよね。あーあ。



ねんきん特別便専用ダイヤルに電話したけど話中だわ。とりあえず、落ち着いて…



…明日納品の仕事を片付けよう…

降ってわいた週末休みぃ~

久々にまったく仕事がない週末です。来週納期の仕事は2件ありますが、週末に何か飛び込んでくるのではないかと思って、早めに終わらせてました。そしたらねぇ~金曜日なのに…(^m^* )フフ♪



理由はおそらく、今週は週の途中に休みがありまして、その前日に3件、やや大きな仕事が入ったから。いつも休み前にお仕事を打診してくる会社から既に仕事をいただいていたわけです。



とは申しましても、遊んでられないんです。だって、まだ家の中、紙だらけなんだもん~♪シュレッダーして、ファイルして、捨てまくります!!

…ったく

朝、小鳥と四方山話をしていたら、外から「がん」と衝撃。うちに直接ではないけど、かなり近い。でも、それ以上、何の音もしなかったんで、誰かがかなり乱暴に車のドアでも閉めたのではないかということで落着。



さて、小鳥を駅まで送りがてらワンコの散歩でもしようかね…と外に出ると…



ガレージ脇の電信柱(うちの敷地外)に立てかけてある防犯の看板が45度に傾き、オレンジ色と透明のプラスチックや鏡らしきものの破片が散らばって…なるほど、これが先ほどの衝撃ね。



この電信柱はワンコの社交場で、うちの子も行きたがるのだけど、それを抑えて取りあえず駅までの用事を済ませて帰宅。帰宅しても現場の状況は変わらず。そりゃそうだ、ぶつけた人がわざわざ帰ってきて片付けるとは思えない。てなわけで、そのあと掃除。破片の大半は隣の家の前に散乱しているんだけどね。大きいもので20×10cmくらいだから、人間には「あ、事故ったのね」程度だけど、細かいものが多くて。うちのワンコはこの電信柱で情報収集してから、そのまままっすぐ、隣のうちの塀沿いに次の電信柱まで進むというのを日課にしているから、放っておくと肉球にささってしまう…



ったく、朝から、何してるんだろって感じです。(´Д`)ハァ…。



ちなみに、破片に残っていた部品番号から、ぶつけた車はマークIIであることが判明しました。だから何だってことですけど…

プロ野球の環境対策

祝日だそうで…でも、旦那は生産部門と一緒になっている事業所勤務なので出勤。工場では週の途中の祝祭日は営業日なんですよ。電気とかそっちの関係で。小鳥は部活の友達と中2の打ち上げだかなんだかでお出かけ。結局一人で仕事してました。ま、山ほどあるから一人のほうがいいんだけどね。



さて、今日はパリーグ開幕戦。昼間のラジオはどの局も野球中継でした。仕事しながらずーっと聞き流していたら、たまに「グリーンベースボールプロジェクト」のCMが入るんですよ。各球団を代表するプレイヤーが「温暖化をストップするために試合時間を6%短縮します」って宣言します。ほぉ、なかなかいいことに挑戦するではないですか。
<プロ野球>環境対策発表…試合時間短縮で温暖化防止に協力

日本プロ野球組織(NBP)は17日、今季から新たに環境問題に取り組むとして、具体的な計画をまとめた「NBP2008 グリーンベースボールプロジェクト」を発表した。



…試合時間の短縮は、京都議定書で定められた日本の削減目標値と同じ6%を目指す。照明などの電力消費量を1シーズン(総試合数864試合)で約37万6000キロワット時、CO2換算で約209トンを削減する。過去10年間の平均時間3時間18分に対し、12分短くなる。

※出典はこちら
最近の試合長すぎますからね~平均が3時間越えてるもんね。民放の標準中継時間内に終わる試合なんてほとんどないし。昨年は何回、11時近くまで中継を聞いていたことか。そこまで聞いていて応援しているチームが負けたりするとすごく疲れる―ってまぁそんなことはともかく、かなりエネルギーの無駄になりますからね。まあ、白熱した試合ならともかく、ただだらだらしている試合ならやめちまえって感じになることもありますしぃ。



前々から試合が長すぎるのは問題になっていたけど、やっと誰もが納得する決定的な努力目標が見つかったって感じかな?ま、こんなこと言っても、長い試合は長くなるんだろうけど…監督の抗議時間や中断時間も制限されるのかなぁ…

食べる?

先月からこんなの習ってます。

← クリックして拡大…しなくてもいいですよ~

パン作り教室ではありません。これは羊毛でできています。



話せば長くなりますが、昨年の夏、ワンコをブラッシングしながら、ごそごそ抜けていく毛を見て、これで何か作れないかなぁと。で、ためておいたんですが、その後、berylさんのブログ(厳密にはここではなかった気がするが…みつからない…)とか、『サモエド クローカのお気楽日記』のこちらのエントリを見まして、ワンコのミニチュアもいいなぁと。でも、なんで羊毛を針でちくちくすると形になるんだぁ…?



だいたいのクラフトは本を見て、自己流でやってしまうのですが、これはどこから手をつければいいかわからず、思案していたそのとき、たまたま隣の市の公民館でニードルフェルトの教室が開かれると知りまして。即申し込んだ次第です。無知な私はすごく軽い気持ちで参加したんですが、先生はこの業界の先駆者で本も出している有名な人だそうで、浜松とか大阪とか遠くから受講に来てる生徒さんもいました。ひぇ~



まあ、詳しい手順などは説明できるほど理解しておりませんので省きますが、毎日PCの前で平面的な仕事をしている私には立体造形はよい頭の体操になります。ただ針でぐさぐさ羊毛を突き刺すだけでなく、仕上がりの形を考えて、方向と深さを加減しなければならないってのが、もともと頭が2次元な私には難しいです。細部を仕上げるときには微妙な色加減を出そうとするんですが、これも難しい。写真のクロワッサンを作ったときも、本物のクロワッサンはどうだったかなと思い出そうとするんだけど、記憶って曖昧なんですよね。結局、先生のお手本を真似してました。このあと、パン屋に行ったときにはパンの見方が変わってましたよ。



てなわけで、初心者コースはあと1回で終わりですが…初心者から抜けられるのか?私。



あ、最初の話に戻りますが、動物の作り方はちょっと違うみたいです。でも、なんとなく原理はわかったので、図書館で『Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬』という本を借りました。が、忙しくて…かなり先になると思いますけど、出来上がった暁にはまた報告させていただきます。



※興味のある方は先生の本をご覧になってください。

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)

キットも出ているそうです♪

梱包材は芸術です

先日、楽天ブックスで本を1冊買ったときの梱包材。あまりにもすばらしい構成だったので捨ててしまうには惜しく、しばらく保管しておいたのですが、取っておいても他に用途はなく、家の中が散らかるだけなので、連続写真を撮っておきました。GIF アニメーションにしましたので、こちらをご覧ください(GIF アニメーションにするとサイズが大きくなるのでアルクのブログには画像挿入できないのです)



70~80cm四方の段ボール紙1枚で十分な強度を持っていて、なおかつ、ムダにかさばったところがないことに感動。開いたら平らになってしまったのにも感動。折り紙の応用と言ってしまえばそれまでですが、すごいなぁと思った次第で。



こういう梱包材も「設計」するんだと知ったのは最初に入った会社で。そのとき属していたハードウェア関連部門の下に包材設計部門が入ったときのことでした。考えてみれば、製品を梱包する資材は製品にあわせなきゃいけないし、梱包材にかかる費用は製品コストの一部だし、運送やら保管やらになくてはならないものだから、「開発」が「設計」しても不思議じゃないんですけどね。もう20年以上前のことで、まだ発泡スチロールが普通に使われていた時代でした。



今は環境問題を鑑みて、段ボールを巧みに組み上げて発泡スチロールの代わりにすることが多くなってきたようですが、この組み上げられた段ボールのすごいこと。新しい電気製品を買った後にはいつも、箱に入っていた梱包材を並べて分解して感心しています。こういうものの研究も面白いでしょうねぇ。

報告を忘れていました

ここでちょこっと触れた、小鳥が作ってた刺しゅうのティッシュケースできました(出来上がりの写真はこちらです)。まぁ、根性入れて頑張ってくれたことで。欠点は刺しゅうに使った糸(キットに付属のもの)がアクリル毛糸なんで、気をつけないとホコリだらけになりそう…とりあえず、中に補強兼ホコリよけの板目紙でも入れないといけないかなと思ってます。



そういえば、このあと私の「老後の楽しみ箱(作ってない刺しゅうキットが入っている箱)」から持ってったトートバックの刺繍はどうなったのかな?まさか、部屋のゴミの中にうずもれてないだろうね…?



最近、おもろいなぁと思っているブログ→「現代訳・徒然草

原典と比べて納得できる現代語訳。このくらい上手く茶化せるようになりたいもんだ…

取説メーカー:これはまさに私向き

メーカーばやりですね…今回みっけたのは

  取扱説明書メーカー

まあ、名前を入れると、その人の取扱説明書を勝手に作ってくれるってやつなんですけどね。私のはこんなっす。
Susieさんの取扱説明書

Susieさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

・女性を近づけてはいけません。

・長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。

・複数のことを同時に処理した場合、すぐに動作が遅くなりますが、仕様です。

・というか複数のことを同時に処理できません。

・高いところが苦手です。誤動作の原因となりますので、高層ビルでのご使用はお控え下さい。

ねこちぐら

「ねこちぐら」が欲しいなって思った。



うちには猫はいないけどね。でも、うちのプチひきこもりワンコはちょっとした猫と同じくらいのサイズだからいいんじゃないかなと思って。ホームセンターにはウレタンでできた家型のベッドも売られているけど、どうせなら天然自然の素材がいいなと思って。でも、きっと高いよね。作り方どこかに載ってないかしら…って調べたら…



ねこちぐらは作り手が不足しているんだそうです。
猫ちぐら 作り手いませんか

暑い時は涼しさ、寒い時は暖かさを求めるのは人も猫も同じ。ワラで編み込まれた猫の住み家「猫ちぐら」に主(あるじ)は喜んで入り込む。地の名産品として売り出そうと、関川村で「猫ちぐらの会」が結成されて22年。新聞やテレビで紹介され、全国からの注文はやむことがない。一方で作り手の減少や高齢化で、受注から発送まで半年もかかる問題を抱える。同会では製作実演などを試み、新たな作り手探しに懸命だ。

   ※出典:asahi.com  続きはこちら
この記事に載っている村では、現在の作り手の中心は65~75歳。1個作るのに2週間かかるそうです。高くて当然ですね…「器用さが必要で誰でも作れるものではない」そうですが、習いたいなぁと思う私…「会社を辞めた団塊の世代の人たちに習ってもらえたら」…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



これだって誰かが継承しないと廃れてしまいますよね。民俗資料館でしか見られなくなってしまうんじゃもったいないと思います。でも、習いに行こうって言っても…遠いなぁ…せめて秩父なら…



※ ねこちぐらの製作実演が見られる道の駅・関川のHPはこちらです

スウェディッシュ・ラウンディング

"スウェディッシュ・ラウンディング" ってご存知ですか?私は『つれづれなるモナカ』というブログのこちらのエントリで初めて聞きました。Wikipediaの説明を引用しますと、
四捨五入が一の位を必ず0にすることを目的としているのに対し、この方法では一の位を5もしくは0にする。すなわち、一の位が3, 4, 5, 6, 7のときは5に、8, 9, 0, 1, 2の時は0にする。

※出典はこちら
ニュージーランドではつい最近までこのシステムが生きていて、先ほどのエントリにも書いてありますとおり、

"お買物に行って、レジのおねいさんに

「10ドル12セントです。」って言われたら10ドル10セント払えばいいのに

「10ドル13セントです。」って言われたら10ドル15セント払わなきゃいけなかったんです。"



…四則演算以上の算数はできない私には住めないところだったのね、ニュージーランド…



アメリカのカレッジで原価計算か何かの授業を取ったときに、韓国人の先生がアメリカ人の生徒に「四捨五入」を説明するのに丸々1時間費やしたとき、なんでこんな簡単なことがわかんないんだろうぉ~とイライラしたんですけど、立場変わって「スウェディッシュ・ラウンディング」を理解しようとしてみると頭ではわかってもそう簡単には使いこなせないだろうなと実感。私も数字にもてあそばれるタイプなんです。他人の振り見て、我が振り直さないといけませんね。



でも、この計算をする関数って、表計算ソフトにありましたっけ?10数年前は「切り上げ(roundup)」と「切り捨て(rounddown)」しかなかったのに、いつからか「四捨五入(round)」ってのが入って…でも、これでみんな丸く収まるのかと思ったら、そうはいかなかったんですね。スウェディッシュ・ラウンディングを使っている国ではきっとみんな独自の関数を作ってたのねぇ~それとも、表計算ソフトウェアを売りたい営業さんが作って配ったとか?アドインかなにかにあるのかしら?



硬貨の最小単位が5ってのが諸悪の根源なんだけど。でも、他国の通貨政策に口は出せませんから。1円玉って大切だったのねぇ~ こんなところからも海外へは頭の柔らかいうちに出たほうがいいんだろうなと思う今日この頃。さて、仕事しなくては…



なんて思っててWikiを見たら、意外にたくさん「丸め」の方法があるので驚きました。Wikiの英語版エントリはこちら。英辞郎には「swedish rounding」載ってません。

あ!!

金曜日に最後に来た仕事はとんでもないもんで、こいつをやっつけていたら、最初に引き受けた一番大きな仕事が後回しになってしまった。まあ、納期まで間があるからいいよねぇ~と思ってたんだけど…開いてみたら…納期まで毎日元気に働かないと駄目じゃん。



てなわけで、今週も紙類は片付きません。

片付かないな

最後にけっつまづいた感じでちょっとトラブルがあったんだけど、なんとか確定申告も無事に終わって、来年はこんなことにならないように今年2ヶ月間のデータを整理しながら、さて、こたつの周りに散乱している紙類を片付けようと思ったんだけど…難しいねぇ…これはもしかしたら必要になるから取っておいた方がいいなというものが多すぎて。フリーになってかなり時間がたつんだから、これとこれが必要!!ってわかりそうなもんですが、わかっててこうなんですよ。わかってても、万が一…と考えると「とりあえず」取っておこうということになってしまう。その上、穴を開けて綴じるというのがあまり好きになれないもんだから、分類して、それぞれクリアケースに入れてるもんで、その分までスペースを食うんだな…てな具合で、紙袋1つぱんぱんです。大半はクリアケースの厚みとはいえ、まだ2か月分だよ。どうする、私。



同様に、お仕事も整理しよう ― レートの悪い仕事やレートはよくても精神衛生上よくない仕事、相性の悪い仕事は発展的解消するように仕向けていこう ― と思ってます。収入は減りますが、少し他のことする時間がないとね。ゲームとか針仕事とか読書とか。その一方でほんとにそんなことして大丈夫かぁ~?とも思うわけで。今の状態なら旦那に万が一のことがあっても私と小鳥とワンコ1匹ならなんとか暮らしていけるけどぉ…

( ̄ヘ ̄;)ウーン 悩むところだ。



たとえて言えば、分娩時のブドウ糖の点滴みたいなもんで。特に異常はなくても分娩中や分娩後の異常事態(大量出血など)に備えて血管を確保しておくために、とりあえずブドウ糖を点滴するんですよね。そんな感じで万が一の収入源確保を言い訳に始めたお仕事だけど、最近は点滴から栄養をとって生きてるみたいな感じになっちゃってるぞって…とはいえ、完全にチューブを引っこ抜くのも怖いしねぇ…根が貧乏性なんだろうね。



ほんと、部屋も仕事も片付きませんねぇ…(´Д`)ハァ…←この人、最近出すぎ?

アクアラング

和英のお仕事中、「アクアラング」という単語が出てきた。「工作員にアクアラングを背負わせて、水中から敵の砦に送り込む」という文脈。アクア=aqua、ラング=lungね、はいはい…あ、1語でいいのかな?それとも2語かな?ハイフンかな?と英辞郎さんにお伺いを立てると…
アクアラング

aqualung〔潜水用呼吸装置◆【語源】商標 Aqua-Lung から。〕

【商標】Aqua-Lung〔水中肺〕


あら、商品名だった。でも、商品名がそのまま固有名詞になっていることもあるから…と、念のため、Aqua-lungをぐぐってみると…ヒットの大半はイギリスの歌手、Aqualung関係のサイトで…トップは潜水用具のAqua-lungでしたが、これはAdなんとかが絡んでいるんでしょう…日本語と同様、アクアラングは一般名詞として英語でも使えるのかなと思ってとりあえずWikiを見たら、使われているけど、なんか問題があるみたい(ここの「Trademark Issue」参照)…まあ、使わない方が無難そう…んでは、なんていうんだ?



こーゆーときは原点に立ち戻って、アクアラングをgooの国語辞典で調べる。
アクアラング [aqualung]

〔(ラテン) aqua+英 lung 水の肺の意の造語〕潜水用呼吸器具の商標名。→スキューバ

…?最後の"→"は「スキューバ」ってアクアラングのことって意味?
スキューバ [scuba]

〔self-contained underwater breathing apparatus〕自給気式潜水装置。圧搾空気をつめたボンベを背負い、圧力自動調節器を通してマウス-ピースから呼吸するもの。水中肺。アクアラングは、商標名。
これはビンゴでしょうか?またまた英辞郎さんに登場願う。
scuba

【名】スキューバ、潜水用呼吸装置{せんすい よう こきゅう そうち}

【自動】スキューバダイビングをする



scuba

【略】=self-contained underwater breathing apparatus スキューバ

これでよかったみたいですね。やれやれ。最後にもう一度、scubaをぐぐって、一般的に使われていることを確認して先に進む。



ダイビングをしている人には何悩んじゃってんのって感じでしょうが、まったく私の守備範囲ではないので。水泳はするけどね。それに、和英なんでとても気を使います。固有名詞が日本語化しちゃっているものは英辞郎さんにひとこと、「一般的には○○という」って書いてくれてると助かるなぁ~と調べ物の手を抜きたいわがままユーザーは思うのでありました。

いつもどおりの金曜日( ´△`)アァ-

金曜日。定時近くなって、怒涛のごとく仕事がなだれ込んできました。午後4時過ぎから3件。うち2件は多少のスケジュール調整は必要だったのですが、スムーズに環境づくりまで片付きまして。ところがそろそろ夕飯の支度をしないとなって頃になって入ってきた最後の1件が…



だいたい、その時間に主婦のフリーランスに仕事できますかと聞いてくること自体、掟破りではないかと…思ったが、どうやらコーディネータさんが新人だったみたいでそのへんの事情まではわかってなかったみたい。でも、それだけではなくてねぇ…具体的なことは省きますが、とにかく作業対象を開ける環境ができたのが午後8時すぎ。(´Д`)ハァ…



まあ、PCの前に貼り付きっぱなしだったわけではなく、食事の支度をしながら、メール到着の合図(サッカーサポにはおなじみの「アイーダ」の一節が流れます)が聞こえたらPCのところに飛んでいって、作業してたわけです。この2時間のほとんどは"待ち時間"だったことになりますが、待ってるだけって精神的にはすごくよくない ―なんたって、今日は金曜日、納期は月曜日― ほんと疲れた。



この仕事本体を片付けるのにかかる時間は、おそらく1時間ちょっと。なのに、こんなに時間を食ってしまった。他の2件の方がよほど大きくて手間のかかるものなんだけどね。と旦那にこぼしたら、"時給でもらえば?"と言われてしまった。その手が使えればねぇ…まあ、あちらはあちらで焦っただろうし…花の金曜日だしねぇ…って古い?



おかげさまで、夕食の片付け後はぐてぇとしてしまいまして、仕事できませんでした。明日までに立ち直れるかしら…

勝手に中国語ヒアリングマラソン…

…やろうと思って、中国語ジャーナルのCDを入れたのにCDプレイヤーが言うことを聞かない…これも例のDVD食器洗い機と同じメーカーだ…別にメーカーを選んで買っているわけではないのに。安いから買ったのに。…あっ、(・_・ゞ-☆そうか、だから安いのか。今度からはこのメーカーの製品は安くても絶対に買わないことにしよう。



で、PCのCDドライブから再生しようとしたら…ディスクの回転音が耳障りで「ながら仕事」ができない…ハードディスクにCDの中身を落とせばいいんだけど、それだけのために残り少ないスペースを使うのもねぇ…



仕事がどつぼっているときはみーんなが私の足を引っ張ってくれる気がする…北京放送でも聞くか…実家にいたときは在京ラジオ局よりもよく入ったんだけどなぁ…



そーかインターネットラジオって手もあるなぁ…

ひどい仕打ち…

夜遅く帰宅した旦那が弁当箱を食卓に置いた。ふにゃ?いつもはちゃんと流しに持ってくのに…

「忙しくて食べる暇がなかった」

…はあ…



実はこの日、学校から帰ってきた小鳥も「忙しくて半分しか食べられなかった」といっておやつ代わりに弁当を食べていた。



…忙しくても朝早く起きて弁当作っている私の立場は?…



やはり、このへんで一度、倒れてみた方がいいのかもしれない。なかなか壊れないけど。



旦那も夕飯のときにチンして食べてました(少し貰った)。この季節ですから作って半日以上経った弁当を食べても問題ありませんが…も少ししてあったかくなったら、やめてね。

《中国語》地味に続けてます

地味に続けてますよ、中国語。週に2回、同じ曜日のほぼ同じ時間にレッスンを受けるものだから、週に一度は同じ先生。この先生の最初のレッスンのときに「とにかく発音をなんとかしたい」といったものだから、まあ、丁寧に指導してくださること。いつも同じことを注意されてすみません、先週のことをすっかり忘れていてすみません、忘れていないのだけどできなくてすみません、って状態です。



特に「ü」の発音が苦手です。"日本語の「ウ」よりもっと唇をすぼめて「イ」と発音する"そうなのですが、なかなか一定した音を出せません。ってか、レッスンの最初は必ずダメ出しが。「日本語の"ゆ"に聞こえますよ」と言われる。お手本を聞いて何回か発音するとOKが出るんだけど。画面には先生の姿と、自分の姿が上下に表示されていて、先生の口を見ながら自分の口を見てって感じでやってますが、発音練習に見本と鏡は必要だよねぇと思ってしまいますわ。



今日の新出語句に母音が「i」の語に続けて母音が「ü」の語が出てきたんですけどね…これが大変。「i」は"日本語の「イ」より口をもっと横に開いて発音する"のです。それに続けて"日本語の「ウ」よりもっと唇をすぼめて「イ」と発音する"「ü」が来ますから…はい、やってみてください。かなり、口の周りの筋肉を使うでしょ?



そーいえば、顔のたるみを防ぐための顔の筋トレってのもあったよなぁと思いながら、先生の見本に合わせて、「i」と「ü」を繰り返していたら…先生が「これは美容にもいいんですよ♪」だって…見抜かれていたようです(・_・;



まあ、TVでふつーの中国の人が話している様子を見ていてもそんなに大げさに顔の筋肉を使っている風には見えないけど…慣れるまでは手抜きの方法も分からないから、言われたとおりにがんばってみます。口角も下がってきてるしねぇ…



※口角が下がっているのは老化の現れではなく、いろいろストレスが多いからではないかと…

白旗(・_・)o尸~~マイリマシタ

ずいぶん前…たぶん、2年位前にこのブログで書いたのだけど…食器洗い機が壊れて、そのままになっていて…小鳥に手伝わせるにはいい機会だと思ったんだけど…結局ほとんど誰も手伝ってくれなくて、私一人が大変な目にあっているので…修理を依頼しました。はー。



2年前までは食器洗い機を使っていても使っていなくても、電気代も水道代もほとんど変化がなかったから、まあ、使った方が私としては楽になるんだろうけどね。



とはいえ、タッパの蓋とかお椀とか食器洗い機では洗えないものもありますし、私と小鳥だけの夕食など食器洗い機がいっぱいにならないような日には手で洗いますけど。とにかく、少し時間が欲しいのだ。私も。

3月になっても…

3月になったら暇になると思っていたのは自分の思い込みだったようです…berylさんがこないだ歌ってた「やまこえたにこえやまこえたにこえ♪」という歌が耳から離れましぇーん…同業者のみなさん、いかがお過ごしですか?



振り返ってみると、ここ数年、仕事しかしていないような気がする…そりゃ、たまに本を読んだり、ゲームをしたりしているけど。なんだか他人がらみの雑事が増えて、その隙間に仕事を押し込んで、そのまた隙間が余暇…って、余ってないじゃん。



あと数年で織田信長の年を超えるというのに、こんなことでいいのだろうか…今月は反省の月にしよう…と思う暇はあるだろうか?

内臓脂肪レベル

「ねぇ、内臓脂肪レベルいくつ?」

旦那が突然聞いてきた。え、ずっと2だけど…何か?



うちで使っている体重計は一昔前のものだが、体脂肪やBMIの他、内臓脂肪レベルってのも表示される。マニュアルによると
内臓脂肪レベル10が、およそ内臓脂肪面積100平方cmに相当します
で、日本肥満学会肥満症診断基準検討委員会の報告によると、
内臓脂肪面積値が100平方cmを超えると合併症(肥満に関連した生活習慣病)数は一段と上昇し、平均合併数が1.5個を超え、150平方cm以上になるとさらに増加傾向を示し、平均合併数が2個を超えることが明らかになった
というわけで、この体重計では内臓脂肪レベルの標準値は1~9。10~14がやや高で、15以上が高い。旦那はこの体重計を買ってから約3年、ずーっと10~11をうろうろしていた。が、土日に熱心にジムに通った結果、最近はようやくこの値が9を示すようになった。一方、私はといえば、忙しくてジムは挫折、毎日PCの前で固まっていて、運動といえばびびりのワンコとの散歩だけなのにずーっと2。旦那にはこれが不思議らしい。



何が違うのかなと聞いてきたから、私は外食をしないからじゃない?飲みにも行かないしと答えたんだけど…後になって、気付いた。家で食事をするとき、旦那も小鳥も、もちろん私も同じものを食べているが、違うのは個人の好みで使うマヨネーズとかケチャップとかソースとか自分で後から追加するもの(condimentってやつだね)の量。小鳥も私も塩茹で野菜はそのまま食べるけど、旦那はマヨネーズをたっぷりかける。マヨネーズを食べたいんじゃないってくらい。ピザトーストを作るときのケチャップもパン全体に搾り出す。少し出してのばせばいいのにって言うんだけど食べた気がしないって。食後、醤油もお皿に残っていることが多いし…要するに塩分、油分の取りすぎなのではないかと。



…ってことを本人に指摘したのだけど…本人は自分が"薄味好み"だと信じている。確かに、私の作るものは極端に味は濃くないけどね…それに何かかけたら…その内臓脂肪は自己責任ということです。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。