頭痛の原因

まあ、とにかく、本を読んでいると頭が痛くなり、そのうち吐き気が…。右目と左目の視力に格段の差があるという自覚がある。あ~あ、老眼か。これだけ視力に差があると市販の安い老眼鏡では補正できないので、小鳥が毎度お世話になっている眼鏡屋さんへ。やれやれ。



検査してもらったら、左目に乱視が出ているのが頭痛の原因だといわれる。へぇ~こんな年になってもまだ乱視なんて出るんですか。小鳥の乱視が年々進むから、乱視ってのは若いうちに悪くなるもんだと思ってたといったら、「若い子の乱視と、ある程度の年齢がいってからの乱視は性質が違うんです」だって。



とにかく、IT関係のお仕事とはいえハードコピーを読むことは多いし、第一、読書にかなりの影響があるので老眼鏡を作ることに。仕事で1日中、PCに向かっているという事情を話して、中距離にも対応したものにしてもらいました。



まあ、老眼が進んだおかげで、近眼は改善されているってのは…よい知らせなんだか、悪い知らせなんだか。
スポンサーサイト

どぉして?

小説のタイトル『David Copperfield』を日本語にしなければならなくて、あ、つまりカタカナ書きにしなければならなくて、ふつーに「デビッド カッパーフィールド」って書いて、でもちょっと不安だったから検索したら、出てくるのはマジシャンの「デビッド カッパーフィールド」ばかり(Google検索の結果はコチラ。なぜ?



困ったときのWikiを見たら「この項目ではマジシャンについて記述しています。ディケンズの小説についてはデイヴィッド・コパフィールドをご覧ください。」だって。



つまり、英語では同じ"David Copperfield "でも、マジシャンは"デビッド カッパーフィールド"で、小説は"デイヴィッド・コパフィールド"なんだそうです。マジシャンの名前は小説の主人公に由来しているってのにね。まあ、確かに小説の方が原音に近いとは思うけど…



なんか、こーやり場のない憤りを感じる…こんなことで憤るなともいえるけど…やはり、確認は大切です。

iPod Shuffleよりも…

…こっちがいいか。

学研 中国語三昧DS
話して覚える!本格的中国語学習ソフト

DSソフト初の本格的中国語学習ソフト。最大の特長はDS内蔵マイクに向かって話しながら発音練習ができる「声調測定機能」の搭載です。自分の声を録音し、波形グラフで表示、お手本と比べながら発音練習ができます。もちろん内容も充実。「文法」「会話」「発音」「単語」と基本から応用までを収録。はじめて中国語を学習する方でも手軽に取り組めます。いつでもどこでも「目で見て」「耳で聞いて」「声に出して」中国語が学習できます。※Amazon.co.jpの「商品説明」より


どうせ旅行にはDS本体を持っていくわけだし…うちには私のほかにも中国語学習者がいるし…紹介サイト見た限りではおそらく「応用」までたどり着くには相当な時間がかかると思われるし…



だいたい、iPod Shuffleを買ったら、昨年のラジオ中国語講座半年分を入れて持っていこうと思ってたわけで…だったらこのソフトウェアでも同じだよね。iPodにはラジオついてないしねぇ…



もう少し、詳しいスペックを知りたいな。たとえば、中検○級まで対応とか、単語数○○個とか…ね。まあ、とりあえず、予約カートに入れて、一晩考えます。おやすみなさい。

がんばれソニー!

まだ探してるんですよ、ラジオ番組をタイマー録音できて、容量が大きくて、使いやすいポータブルプレイヤー。はい、まだTalkMaster Slim買ってません。迷ってます。だって、初代TalkMasterが元気なんだもん…確かに使いづらいけど。家から出るのは買い物と犬の散歩くらいですから、「買わなければならない」という理由がありません…欲しいから買うといえるほどお大尽ではないし(´Д`)ハァ…



そんなときトナーを買いに行った電気屋さんで見つけたのがこれ。POPにあった"見逃せない番組はワンタッチで録画"にふらふらと…どれどれ、スペックは…ワンセグ/FM/AM…モバイルブラビアエンジン(なんだ?)…最大約10時間録画―TVが録れるならラジオも当然―約27時間FMラジオ受信…約34時間AMラジオ受信…ステレオスピーカー…あれ?これだけ?"録画"だけ?



        念のため、SONYのカタログページはこちら



お店の人を捉まえて聞いてみた。カタログを出してきてくれたので一緒に観たけど…やはり「録画」しか書いてない。まさかぁ~あの世界のSONYがTV・ラジオつきで「録画」だけなんてもの作る…ぅ?



お店の人もカタログ以上のことはわからないってんで、カタログをもらって帰宅し、買い物相談窓口に電話をかけてみる…あのぉ、XDV-D500ですが、こちらはラジオの録音はできないんですか?



「できません」



そこでラジオの語学講座の録音ができるポータブルプレイヤーはほとんどないとか、TalkMasterってのはできるとか、語学を学んでいる人は多いから需要は絶対あるとか、しょーきょくてきな私にしては珍しく力説したところ



「ご意見は開発の方にお伝えします」



とのこと。マニュアルどおりのお答えだね。たぶん。



メーカーで開発部門にずぅぅぅぅっといる旦那に、こーいわれたけど開発の方に言ってくれるかなぁ、と聞いてみたが「どうだかねぇ」だって。でも、録画ができれば録音機能をつけるのはそんなに難しくないよね?「と思うけどねぇ」…



というわけで、がんばれソニー! しばらく買い換えないで待っているから。秋に期待…秋じゃ無理か…来年の春に期待してます。



※そういった理由で、当座の問題は何も解決されていません。夏に旅行に行くときにはどうしよう…とりあえずiPod Shuffleの2Gでも買おうかしら…USBメモリとしても使えるらしいし…

上の画像をクリックして、Amazonのカタログページを表示させたら、「あわせて買いたい」のところに

"この商品と反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書 新赤版 1124) 湯浅 誠 をあわせて買う"

と表示されましたけど…どーゆー組み合わせ?!

事後報告

例のシンナー臭いぬか床ですが…リセットしました。はい、全部捨てて、1から作り直しました。先週の日曜日のことです。原因はよくわかりませんが、私だけがこのシンナー臭に悩んでいるのではないことは確かでありまして…6月7日に書いてから、「ぬか床」「シンナー」「臭い」などのキーワードを組み合わせた検索でアクセスされる方が毎日3~4人、多い日は10人近くいらっしゃいますので、ぬか床にはつきものの悩みなのかもしれません。



いろいろ手を尽くした結果、臭いは弱くなったと思うのですが、やはり臭うような気がするし、これからずっと使うものだからってんで、エイヤッと思い切って最初からやろうかなと。ウチで利用しているお米屋さんは糠をただでくれるし。



そういうわけで、今日で9日目ですか。やっと発酵が始まったみたいで、蓋を開けると、ぬか床独特のにおいがそこはかとなく漂うようになりました。今回は朝晩、かき混ぜるようにしてます。早くミョウガのぬか漬けを食べたいです。

そこまで頼るか?

小鳥の学校は結構何でもアリ。帰国の子がいるから、ピアスは…まあ、黙認。中学生のうちは穴を確保するだけのシリコンのを刺しているだけなんだけど、話によると高校生になると一般生も開けてるみたいだ。



んで、休みの日に遊びに行くと、お友達がピアスをしてくるわけで。小鳥はそれがうらやましいらしく、私に「どーして生まれてすぐ、まだ何もわかんないときに開けといてくれなかったの!?」と責められた。そーんなこといわれたって…ねぇ…



アメリカにいたとき、生まれたての赤ちゃんの耳にサージカルピアスが光っているのを何度も見たけど…消毒したり、回してやったりしないといけないのよねぇ…穴が固まるまで。それに当分の間、取ったりつけたりはお母さんがやるのよねぇ…恐ろしいです。無理。自己責任でやって欲しい。私もそうしたから。



とりあえず、開けるなら自腹で皮膚科に行ってやってもらいなさいとは言ってますが(ちなみに私は自分で開ける破目になりました)…あ、あとピアスは安物を買わないこととも。私が開けた頃は日本では安いピアスはなかったから、アメリカで買ってきた1ドル以下のを使ってたら…数年後に金属アレルギーになりました。今はプラチナか純金かシリコン(針が太いから嫌なんだけど…)しかできません。安くて可愛いのがあるのに…ねぇ…

で~た~

ハナミズキにアメリカシロヒトリ(´Д⊂ヽ…庭師さんに連絡しました…でも、明日、明後日は雨だから消毒してもしょうがないって…我慢するしかないのかぁ~洗濯干しに行くたび、コイツラ見ないといけないのかぁ~(|||_|||)



このハナミズキ、数年前にアメリカシロヒトリにやられたんですよ。そのとき、庭師さんがこの木から巣立った成虫は里帰りする性質があるから…と言われていたのですが…帰ってこなくたっていいのにぃ~



今年はムシの害が多いようです。特に、去年ウチにもやってきたチャドクガの被害はすごいようです。みなさま、お気をつけください。こいつらはアメリカシロヒトリよりもやっかいです。空気中に毒をばらまくそうです。同じ空気を共有するだけでかぶれます。



サザンカもいつチャドクガにやられるかわからないなぁ…虫のつきづらい木だけ残して、切ってもらっちゃおうかなぁ…



あ~忙しいのにぃ…ゆーーつ…

集中しすぎで…

例の論文英訳、とても手間取りまして、納期を1日延ばしてもらいました。でも、それ以上は悪いよなってことで、B型の私にしては珍しく気絶もせずに超集中。気がついたら4時。無事納品。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。



あ~お昼食べてなかったなぁ~と階下に来て気がつきました…また生協の申し込み忘れた…(´Д`)ハァ…まあ、来週は旦那が出張でいないから、いいか…



で、軽くお昼を済ませようと、カップなんとかにお湯を入れながら気付きました…まてよ、ラジオの語学講座はちゃんと録音できているかな…



…電池切れてました_| ̄|○…毎日、1回目の放送が録音されるように予約してあるんですよ。で、午前中に電池切れになっていないかどうか確認して、もし、録音されていなかったら、2回目の放送を予約するんですけど…気がついたのが4時だったのでもう2回目の放送は終わってました…中国語は夜に3回目があるし、最後の手段は日曜日に1週間分の一括放送があるからいいけど、もう1講座は…1日2回しかない…



やっぱり、ある程度、気が散っていた方がいいんですね、たぶん。

幕末古写真ジェネレータ

いえ、決して暇なわけではないのですが…忙しければ忙しいほど遊びたくなるのは世の常で…これ、楽しい。



幕末古写真ジェネレータ



画像ファイルへのパスを入力して、[古写真風にする] ボタンをクリックすると、あら不思議。

←近所のニャンです

幕末っぽくなってしまいます。まあ、ネコを幕末風にしてどーするんだって話はありますが…たとえば、PCとか最新型のハイブリッド車とかの写真を変換しても古くなるんですよ。ここには1枚しか載せられないのが残念ですが、遊んでみてください。
オレオちんのお話の完結しました♪

森絵都の君と一緒に生きよう:第19回 オレオ/下

オレオくん、および関連ブログについては5月17日のエントリをご覧ください。次の手術は6月18日だそうです。

終わらないかもしれないという恐怖

何故か英訳が2本も入っている。それもITとはまったく関係のないもの。あらゆる単語を調べるだけではなく、日本語で何を言わんとしているかをまず把握しなければならない。論文によくあることですが、熟語を2つ3つ続けて1つの言葉にしてたり、主語と述語が対応していなかったり、まったく存在しなかったり。論理が破綻していたり(論理の破綻した論文って…なんだ?)。とにかく、来週の月曜日までと水曜日まで。並行して巨大な和訳も。まあ、こちらは手馴れたもんなんですが、いかんせん、ワード数が多くて…



今週は外出が2回、つまり2日休業(もちろん、無給)。いいさ、週末で吸収すれば…と思っていたら、小鳥が「買い物に行かなければならない」と言い出した。この出不精が、よりによって…と思ったけど、しょーがありません。家族優先(泣)。



まあ、この"終わらないかもしれない"という恐怖を感じることは2、3ヶ月に1回くらいはあるんですけどね、最近は特にペースが安定しないので、余計に精神的な負担となっております。(´Д`)ハァ…。



つべこべいわずに、仕事しろ!はい、仕事します。

道づれ

「今回の仕事、このツールを使って用語と表現形式のチェックしてくださいねぇ」と小さなツールを2つ渡された。こいつらで翻訳後のファイルをチェックすると、データベース(ってもExcelファイル)に登録されている用語や表現に従っていないものが一覧となって出力されるんだって。たとえば、「for more information」に「詳細については」という訳が指定されているのに、翻訳で「詳細は」とか「詳しくは」とか書いていると"表現違反"として挙げられてしまうのです。ほほぉ~おっちょこちょいの私には便利そうだね。



…んで、まあ、便利に使わせていただいて、納品しました。次の仕事に取り掛かる前に、さて、このツールは…どうしよう…かと。ハードディスクの無駄遣いになるから捨てちゃおう…てな具合でアンインストールしまして、次の仕事のために翻訳支援ツールを立ち上げ…立ち上がらない!なぜ?なんとかっていうexeがないってエラーが出るんだけど…



この支援ツールは先ほどの仕事に使ってたのと同じもの。私の環境が悪かったせいか、びみょーなバランスでようやくインストールできたというシロモノなのだけど、いったんインストールが完了したら、とりあえず、何事もトラブルを出さずに動いていたのに。何が悪いのか…やっぱり、さっきの2つのちっちゃいツールだよな。



エラーメッセージをそっくりコピーして、クライアントさんに確認すると…"申し訳ないけど支援ツールを再インストールしてください"だって。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! ソレガデキレバ、ゴ相談ノめーるナンカ出シテマセン



CCにクライアントさんとこのエンジニアさんの名前も入っていたので、たぶん、技術的にも再インストール以外の方法がないんだろうなぁ…



でも、この支援ツールはインストールがとてもめんどくさいし、このPCには同じツールの最新バージョンが入っているから、そこで古いバージョンをアンインストールして、再インストールしたら最新バージョンにまで影響が及ぶかもしれないし…第一、インストーラは外付けのハードディスクに入っているんで、取り出すのもめんどくさいし…としばし考える…( ̄ヘ ̄;)ウーン…考える…(-ω-;)ウーン…疲れたので一晩放置する…



で、出た結論。小さい2つのツールを再びインストールする。



この2つのツールが翻訳支援ツールと同じファイルを使っていて、でもって、アンインストールのときに"立つ鳥あとを濁さず"ってんで自分たちがいた痕跡をすべて削除しているあいだに、こういった共有ファイルも道づれにしたわけですね。ただ、普通、共有されている可能性のあるファイル(実行可能形式ファイルやライブラリなど)を削除する場合は削除を確認するメッセージが表示されるんですが、このアンインストールプログラムはそこんところが欠けていた…と。だったら、このツール×2をインストールすれば道づれにされたファイルも戻ってくるよね…と考えた次第で。



見事、支援ツールは動くようになりました。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ



一晩も放置する問題ではないと思われるかもしれませんが、このPC、ハードディスクがぱんぱんなので、あまり無駄なものを残したくないんですよ…でも、環境を戻す手間を考えると…ね。あ~早く新しいPC買って、もう少し快適になるように作業環境作り直さなければ…



ちょっと見つけた小ネタ…

ちょっと見てきて!ほんとにバター売ってないの?

近所の生協では無塩バターは売ってましたね…値段は見てこなかったけど。私はこんな騒ぎになる前にまとめ買いをしておいたので、とりあえず、まだ大丈夫です。冷凍庫にはあと2個あります…そんなに使わないし…でも、こんなことになるなら、こないだのバレンタイン、小鳥にバター1箱使わせるんじゃなかった…と後悔。あいつらにはマーガリンで十分だぃ。

昨日のエントリ…

…書いたんだけどね。ほぼ完了ってところで、ちょっと調べたくなったものがあって、別ウィンドウのGoogleツールバーで検索したらIEがまとめて全部落ちたギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



…というわけで、アップされないままサイバースペースの彼方へ消えていったのでありました。あ~保存しておけばよかった…ま、たいした内容ではないからアップする前に世の中から消しなさいという思し召しかもしれません。内容は覚えているので気が向いたら書き直します。



Googleツールバーで検索すると落ちるという話は耳にしていました。また、以前、別の検索エンジンのツールバーを使うとIEがハングすることがありました。このときはツールバー自体をアンインストールしたんだけど…今回もGoogleツールバーをアンインストールするかね。これはIEでの検索にはM○Nを使いなさいというお告げなんでしょうか?



それにしても、ALCブログのエディタも気まぐれにログアウトして、アップしようとしたエントリを消してくれることがあるわけで…「下書き保存」機能を付けてくれないですかね。

ぬかどこ

冬眠させるのに失敗して、おしゃかになってしまったぬか床…もともとは実家からもらった種なので、春になったらまたもらえばいいやと全部捨ててしまったら…製造元が暖簾をおろしてしまったんで…つい3週間ほど前から自分で仕込んで育成してます。



仕込から大体2週間から10日でうまく行くといわれてまして、まあ、そこまではうまくいってたんですが、3週間目を明日に迎える今日、蓋を開けたら…なんだこの臭い…どこかでかいだことあるけど。わからん。



化学屋さんでもある旦那を呼んできて、ぬか床の蓋を開け、この臭い何?と聞くと「セメダイン」。あ~そぉですね。まさしくセメダインの臭いです。でも、ぬか床がセメダインの臭いって…あるのかな?



そこで「ぬか床 セメダイン」で検索すると…すぐに答が出ました。
検索結果はこちら
いろいろ見ました結果、
A ぬか床は水分過多やかき混ぜ不足、塩分低下などになると、菌のバランスがくずれ、セメダイン臭の様な臭いを発生することがあります。塩を多めに足し、ぬか床をよくかき混ぜ(水分が多い場合は水分を除き)1~2日床を休めますと、あまりひどくない場合は臭いは消え、そのまま漬けられます。 それでも臭いが消えない場合は再生出来ませんので捨てて下さい。      ※出典はこちら


A 【原因】セメダインのようなにおいの原因は、酸素が嫌いな菌が悪い発酵をしてしまったことによります。ぬか床のかき混ぜ不足であったり、気温が高すぎて発酵過剰になると起こります。

【対策】よくかき混ぜることと、ぬか床容器の通気性をよくすること、発酵過剰を抑えるには、塩を足したり芥子を加え、なるべく涼しい場所で保管をします。嫌なにおいを弱めるのには、お茶の葉や山椒の実を入れても効果的です。また、ぬか床を一度冷凍して自然解凍すると、全体的ににおいが弱くなります。

※出典はこちら
ということで。ま、ちょと納得。減塩気味にしたかったので、極力、仕込み時に加える塩の少ないレシピを選んだので、それなりに心当たりはあったわけです。



というわけで、先ほど、塩と山椒の実を足しておきました。数日様子を見ますが…再生できなかったらどぉしよう…

かたつむり

一昨日、実家で庭掃除をしているときに見つけた。



殻の直径は1cm足らず。とても小さなかたつむり。



自宅の近所にはホームレスのかたつむり(ナメクジ)はうじゃうじゃいるけど、殻を背負った子はあんまり見かけないのよね…と、思っていたのは私だけではないらしくて、先日、ラジオでもそんなことを言ってた。「かたつむり 見かけない」で検索していると同じこと書いている人いるし。どうして、かたつむり減っちゃったんだろう…



別にかたつむりが好きというわけではないです、念のため。ナメゴンの親戚ですから、どちらかというと…キライ



でも、雨上がり、アジサイの葉っぱの上にいるこのくらいの子はかわいいっすね。

今日は寝ないぞ

昨日は実家での庭掃除に疲れて、帰宅後は仕事をしながらまた昼寝してしまいました。困った。全然仕事が進みません。今日は寝ないで頑張ります。寝ないで頑張っても週末は仕事漬けになってしまうこと確実なんですが…



ただ、本人の「寝ない」という意思とは裏腹に、身体は「寝る」と言い出して気がつくと…気絶ということになってしまうのですけど…



今日は中国語も予約してあるのでがんばります…

絶対にいると思う…

世界のナベアツにひっかけて、公倍数を教えている先生…



「3でアホになって5で犬になる」



…んでもって、15でアホな犬になるのは15は3と5の公倍数だからだ!!



…すんません。私、お笑い好きなんです。字幕が出なければ。字幕が出ているお笑い番組は基本的に見ません。あれは視聴者を馬鹿にしていると思います…ってか、オチを言う前に字幕でオチを出すな!!って感じですが…



旦那は鳥居みゆきが好きなんだそうで…こないだ、会社で知らないうちに「ひっとえんどら~ん」と言いながら歩いていたって…部長さん、ヾ(~∇~;) コレコレ



失礼しました…



【追伸】梅の実を摘みに行ったのですが、まだ熟してませんでした。もげない。ったく、親父は何を見ているんだか…庭掃除をして帰ってきました。来週、また挑戦です。少しお日様が出ないと困るな。

いろいろ…

3日間まじめに仕事してましたっ!と自慢する年ではありません。仕事して当たり前ですし。まあ、昨日はとうとう二度寝で爆睡してしまいまして、生協宅配のオンライン申し込み締め切りに間に合わず。来週は2回多く買い物外出しなければなりません。(´Д`)ハァ… その後、何の気なしにファイルを自動処理したら思いのほかファイルがでかかったようで1時間のロス…ま、その間、懸案の「流しの下の整理」ができたので私としてはOKかなと。外見は変わらないのですが、中は片付いて効率よくなりました。



さて、これから実家に行きます。梅の実をもぎます。もいだ梅の実は梅酒…と思ったのですが、梅酒では私しか楽しめない(旦那はこんな甘いもの飲まない)んで、梅シロップにする予定です。こちらも甘いので旦那は飲みませんが、小鳥が飲みます…と思います。炭酸割りにして。最近、ちょーっと好みが変わってきたみたいで、私がちびちび飲んでいたブルーベリー黒酢(ちょっとお高め)はいつの間にか、小鳥に飲み尽くされてました(ToT)。片付けにはまだまだ時間がかかりますし、私一人ではどうしようもないところがあるのですが、親父は毎日、大半をひとりで過ごしてますから、週に一度くらいは行ってやらないと、ボケるといけない…



というわけで、生存報告でしたっ!
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR