スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そーゆーものは当たる…と思う?

裁判員候補になると今日、遅くても月曜日にはそのお知らせが来るそうな。全国平均で352人に1人、埼玉県は365人に1人ということで。私はこーゆーときにはくじ運が発動されてきっと当たってしまうんだろうな。なんたって、たった3年間しかいなかったアメリカでJury候補のお知らせをもらったくらいですから。



でも、自分が候補者になったということはおおっぴらにしてはならないそうだ。言っていいのはまず家族。それから、上司や同僚。これは仕事を休むことによる影響を受けるから。ブログはといえば自分の素性を明らかにしている(例:顔写真や本名を載せている)場合はダメなんだって。裁判の関係者から接触され、不正の原因となる可能性があるから。といっても、完全に匿名のブログって…あんのかな?ま、とにかくブログには書けないってことで。でも、「候補者になったでー」とは書けないけど、「通知来なかったぞぉv(´∀`*v)」とは書けるわけだね。というわけで、数日後、「通知来なかった」というエントリがなかった場合は、私には来たということで―なんて書くと、"通知来なかった"と書いてなければあーそーかと思われるから、これもいけないのかぁ。あ~考えただけでもストレス…
裁判員の守秘義務


冗談はさておきこの「仕事に影響のある人には知らせてよい」というのはフリーランスにもあてはまりますよね?もちろん、候補になったくらいでは知らせませんが、もし、ほんとに裁判員として召集された場合、お仕事の引き合いに対して「その期間は裁判が入ってますから」といって断っていいんですよね?ただでさえ、このごろ、お仕事が減っているから気になってしまいます。とはいえ、会社勤めの人と違って有給はありませんから、"断る=収入減"なんですけど…日当はもらえるそうですが、「上限」1万円というのが気になる…最低額を聞いちゃダメ?…でも、お金よりもストレスの方が…(´Д`)ハァ…
裁判員の交通費と日当


裁判員制度が採用された理由とか、意味とか、機能とか、いろいろな資料は読んでみたのだけど、やはり、まだ実際には始まっていないものだけに、さっぱりわからん。こんなのでいいのだろーかと思う今日この頃なのでありました。
何よりも気になるのはこれ。裁判員って、地元の裁判所から招集されるの?そしたら、裁判関係者と下手すればご近所さんよね、顔は知らなくても…そーすると…心配よねぇ…change of venueとかあるのかしら…?


世の中、心配事が多すぎるわ…あ~ストレス…
裁判員に関するFAQはこちら♪ 裁判員制度Q&A

スポンサーサイト

生きてます、とりあえず

ご無沙汰してました。ばたばたしていました。仕事はそれほど忙しくないのですが、その他もろもろの雑事が忙しくて。例によって旦那の用事や小鳥の用事、加えては実家の親父の用事も入ってきてしまいましたから、さあ大変。夜間は4時間しか寝ていないというのに、自分の時間がないのはなぜ~収入が増えないのはどーしてぇ~という感じです。



すーさんのところで紹介されていたサイトを使って自分の似顔絵を作ってみました。



今はこのワカメみたいなヘアスタイルをしています・・・ってか、こんなヘアスタイルになっちゃった。ワンコをトリミングに連れて行く時間はありますが、自分をトリミングに駆り出す時間がありません。年末年始のお出かけもありますからね…何とかしなければ。



旦那と小鳥から帰るメールが来てしまいました!!予定より1時間も早いじゃん!!ご飯の支度をしますので、続きは後で…

腹減った…

例によって5:30から起きてますけどね…朝ごはん、まだなんです。今日は健康診断なので。胃の検査も受けるので、食べてはいけないの。さっきからお腹がぐーぐーなってます。



夜中にのどが渇いて起きたのだけど、午前0時以降は水分ダメ、歯磨きもダメと言われていたので ― まあ、脳梗塞の恐れがあるとかそーゆー場合はいいのだろうけど ― ガマンして寝ました。いまだに喉渇いてます。



小鳥のお弁当は、昨晩、バラ肉で煮豚を作っておいたので、ゆで卵と小松菜を添えて煮豚どんぶり。これだと味見しなくて済むから。確か、前回は豚丼を作った…こういう味見しなくて済むレパートリーを増やしておくことも大切かな?



予約は9時…あと1時間30分あまり…トイレにも行けないよね…検査の時でないと困るし…ワンコの散歩に行く気にもならない…というか、ワンコは朝ごはんが済んだらさっさと二度寝に入ってるし。私も二度寝したいけど、二度寝したら予約時間過ぎそうなので仕事してます。でも、お腹がすいて…(T0T)



何がいちばんさびしいって、こーんなに空いているお腹に一番最初に入るのが胃を膨らませるための発泡剤ってことだ~と、検診のたびに同じことを書いている自分がいちばんさびしいのかもしれません。

ばたばたばた

特に仕事は忙しくないんですよ、仕事は。でも、仕事に関係するあれこれがありまして、これが大変。時々書いてますけど、個人で仕事をしているとシステム管理者がいないんで、コンピュータ関係のあれこれをすべて自分でやらないといけませんから。最近、Vistaマシンを買ったので、仕事をできる環境を整えないといけないのですが、これまで使っていたシリーズ製品からちょっと浮気したらこれが大変で…ちょっとしたことがちょっと違うんですよね。無線LAN関係のユーティリティとか、バックアップ方法とか。ただでさえ、Vistaの使い勝手ってXPと比べると…( ̄ヘ ̄;)ウーン…慣れると楽だよとは言われますが、長年XPを使ってきましたし、この年になるといろいろな面で柔軟性が衰えまして…そんなこんなで、いろいろ積もり積もってギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!ってことになっているわけです。



これまでお仕事で使っていたXPマシンA、B、Cのうち、最古のAはスペックが低く、特定のツールを使った仕事以外では使わないし、Bはハード的な不具合があって、修理に出さないと安定したパフォーマンスが得られないので、今回購入したVistaマシンにはがんばってもらわないといけないのだけど…というか、私がVistaマシンでがんばらないといけないわけなんだが…マシンBに入っている、とあるツールがVistaに対応していないことが判明しまして…実は、このPCを買ったのは14インチディスプレイでは画面表示がうまくいかないこのツールをワイド画面で使いたかったのに…_| ̄|○…Bをだましだまし使うか、Cにインストールし直すか…Cもぱんぱんなんだよなぁ…



忙しさに任せて考えなしにいろいろインストールした結果です。悪いのは私。



しかし、何よりも一番疲れるのはキーボードのレイアウトがびみょーに違うのこと。半角/全角キーはどぉして?ってところについているし…FnキーとCtrlキーの位置が逆なのよ…慣れないと…



┌|∵|┘ズンチャ└|∵|┐ズンチャ┌|∵|┘ズンチャ ┌|∵|┘ズンチャ└|∵|┐ズンチャ┌|∵|┘ズンチャ



夜8時ごろ、小鳥を迎えに行って帰ってきたら、ポストに不在配達票が入ってました。まだ15分しかたってない。急いでドライバーさんに電話したところ、ほどなく配達に来てくれました。このドライバーさんはいつも来てくれる人で、道ですれ違ってもご挨拶してくれる気さくな人。物騒なんでムスメを迎えに行ってましたというと、「居留守かと思いましたよ」とのこと。聞けば、先日の宅配業者を装った犯人による殺人事件の後、居留守が多いんだそうで。距離的には離れていますが、うちは片方の事件の現場と同じ区内にあるのです。ドライバーさんによると、特に現場の近所では不在の確率が3割くらいあがっているとか。つまり、家にいても出ないで、不在配達票が入ったのを確認して改めて配達を依頼するのだそうです。以前聞いた話ですが、宅配会社によっては指定された時間帯に届けられないと営業所の成績が下がるんだって。仕事の関係で荷物の来ることが多かった時期があって、その頃は小鳥が小さかったから、家にいる時間が一定していなかったので、宅配業者さん、それも2社に、もし問題がなければ発送元に配達時間を「指定なし」にしてもらってくれと頼まれたことがありました。ただでさえ、不況のご時勢、こんなことのとばっちりを受けて、気の毒だなと思っております。

で、このとき届いたのはこれです

→「クロノ・トリガー

でもまだドラクエVをクリアしてない…時間がほしい…

自腹でやってください

眠いです…とりあえず、先週とは違って寝坊はしませんでしたが…はい、またうちのヌケサク鳥が夜中近くまでなにやら作ってました。



←間違ってもクリックして拡大なぞしないように。



ローカロリーのアップルブラウニーだそうです。私が実家から持ってきた新聞購読のおまけでもらえるレシピ集から見つけたもの。まあ、切って、ふるって、混ぜて、流し込んで、焼くだけの簡単なもんなのですが。泡立てる必要がないってのはいいですよね。その分、堅いけど。ま、ブラウニーなんてそんなもんでしょ。



とはいえ、ふだん、なーんもしないヌケサク鳥ですから要領は悪くてね。時間がかかるわけです。これは型2つ分なのですが、2時間半ほどかかりました。焼き時間40分を差し引けば…それでもなんだな。大半の時間をりんごの皮むきに費やしていたというのもハハとしては頭の痛い話で(実は小鳥の学校、中3の調理のテストはリンゴの皮むきなんですって…小学校レベル…まあ、3分の2は男子の学校だからしょうがないかもしれないけど)



何のため?と聞いたら、「土曜日に行われる中学吹奏楽部の追い出し会に持ってく」のだって…ふーん…



…( ̄- ̄)フーン

…( ・ _ ・ )......ン?

…=( ・_・;)⇒ アレ?



お、"追い出し会"って、中学3年生のための会でしょ?なぜ、追い出される立場のあなたが残る人々をもてなすの?!



この質問には笑ってごまかされてしまいましたが…とにかく、忙しいときには夜遅くにお菓子を焼くなんてことはしないで欲しい…少なくとも火元管理者が正常な意識を保っていられる時間内に収めて…あー眠い。



♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪



今朝、『モラタメ』というもらったり、安価で試したりできる商品サンプルを集めたサイトからメールが来ていたんですが、こういう忙しいときは混ぜて焼くだけのケーキキットを使えばいいんですね。確かに"from scratch"のお菓子は中に何が使われているかわかるから安心ですが、必要に応じてこういうのを使うのもありかなと。



「次はクリスマスぅ~♪」と浮かれているヌケサク鳥に教えてあげよう…そうすれば原価もわかるしね。うちにある食材を使えばタダだと思ってるとしか思えない。

映画化されたらしい…

以前書いた『ぼくと1ルピーの神様』が映画化されたらしい。今日、ラジオで話題になっていた映画。どーも話を聞いていると、この小説の映画化なんだな(ポッドキャストはこちら)。映画のタイトルは『Slumdog Millionaire』。『ぼくと1ルピー…』の原作のタイトルは『Q and A』なんだけど…まあ、映画の筋はこの話に間違いない。映画化に当たってもうちょっとインパクトのあるタイトルにしたんだな。



で、この映画のレビューを聞いている間に確かにこの話は歌や踊り、ロマンスからスリルとサスペンスまですべてを兼ね備えたインド映画にぴったりだと気づいたわけで。クイズの問題の数だけいろいろな事件が起きる筋立てになってて、その事件の背景がバラエティに富んでいたりするのだけど…だから飽きずに一気に読めたんですね。



とにかく、インド映画らしい映画で、面白いそうです。が、残念ながら日本での公開予定は今のところないとか。なんでも主役の男の子がイケてないそうで。原作はそこそこヒットしたのではないかと思ったんだけどなぁ…



【追記】

町山さんのブログを見たら「日本の配給権を持っているのは20世紀FOXだが、ギャガが委託されて配給するそうです」とありましたので、公開されるようですね。



これはもう誰か話題にしていたかな…?

「お父さん」と検索するとひどい例文だらけのサイト

学習情報サイト「スペースアルク」のオンライン英和・和英辞書「英辞郎」で、「お父さん」と検索すると、すごい例文が出てくるとネットで話題となっている。

見習ってください

夕飯の片づけをしながらテレビ(携帯の画面くらいの…3インチもない…テレビ…15年位前に旦那が会社で何かの賞をもらってそのときの記念品。見事に白黒…元カラーTVだった…らしい)を見てたら、新潟の電気屋さんのない離島で、工業大学の学生が電気製品の修理をするってドキュメンタリーをやってた。まあ、どこの家でもそうだけど、古くて壊れててでも捨てられない電気製品って多いんだよね…



学生さんたちは四苦八苦しながら直していて…まあ、当然のことながら、直らないものも多かったんだけど、それでも努力していてね…まあ、TVですから、番組にならないといけないわけで、性格の悪い私はこーゆーものでも話半分にしか見ませんが…



それにしても、もし、この番組で取り上げられていた製品を開発製造販売している家電メーカーの人が見たら、どう思うんでしょうね?何も思わないかな?保証期間や部品の保存期間は明記してあるでしょ、それを過ぎたら買い替えなさいくらいしか思わないのかな?



かくいう、うちの食器洗い機はとうとう直してもらえませんで…いくらやっても同じエラーが出て、何度直してもらっても何も変わらないので、面倒くさいから電源を元から絶ってもらいました。今は単なる箱です。ビルトインなので、サイズの合うのが見つからなくてね。同じメーカーのDVDプレイヤーも結局、なぜダビングできないかわからず。修理の人が持ってきたブランド物の国産メディアにはダビングできたので、最終的には私が「ブランド物で純正品だが"国産"ではない」メディアを使っているのが悪いのだろうということになりまして。こっちもおしまい。修理の人と連絡を取り合う時間も根気もなくなったんですけどね、結局のところ。



どこのメーカーかとゆーとぉ…過去のエントリーの秘密日記に書いてあるよん



まあ、直っても直らなくても、修理をしたことに感謝されて、それに涙したあの大学生くんたちも、社会に出たら、組織の中でどうなるかはわかりませんけどねぇ…町の電気屋さんにはなれないだろうし…んでも、経験したことは身にして欲しいけどな、おばさんとしては。



※小鳥が読んでた本※

Endymion Spring 相変わらずファンタジーです…作者の名前が「Matthew Skelton」というのもねぇ…


1時間寝坊しました(爆)

1時間寝坊しました。起きたら6時25分でした。小鳥は毎朝6時23分の電車に乗っていきます。わっはっは。



ただ、小鳥は「早く行って自習室で勉強している(本人談)」、今は週末のコンクールに備えた朝練があるだけだから、6時49分発に乗れば余裕で授業には間に合うのです。うちから駅のホームまでは車で7分あればなんとかなるので―…



飛び起きて、小鳥を叩き起こし、着替えしながら弁当作って、朝ごはん代わりのバナナを入れて、そうこうしているうちに二日酔いの旦那が起きてきて送りは自分がやると申し出てくれたので任せて、6時37分にいってらっしゃい。すげ。起床から12分。最短新記録。



最近、ぎりぎりまで寝ていることが多いので、少しでも楽しようと前の日に弁当のおかずをほとんど用意していて、特に今週は疲れているので温めれば弁当箱に詰められるようにしておいたのが正解でした。さすがに弁当の写真を撮っている暇はありませんでしたが…そのあと作っただんなの弁当から緑色(春菊のおひたし)を差し引けば、小鳥の弁当になります。

←旦那の弁当

中3女子の弁当とは思えない見事な茶色。(´Д`)ハァ…



ちなみにメニューは左:豚肉とごぼうとレンコンと糸こんにゃくの炒め煮、右:卵の袋煮、切り昆布とちくわの煮物、春菊のおひたしです。ほとんどしょうゆ味というのには目をつぶってください。ほんとは別の味付けのものも入れる予定だったけど、間に合わなかったの…



さて、反省会をしましょう。なぜ、寝坊したか?

①日付が変わっても仕事をしていた

②目覚まし時計代わりの携帯電話をいつもと違うところに置いた

③いつもは携帯のアラームが鳴ると私を起こしにくるワンコが起こしにこなかった

④いつも同じ時間に2台の携帯のアラームを鳴らす旦那が夕べは飲み会で午前様だったので1時間寝坊しようと思ってアラームの時刻を変えた、で、そのことを私に言うのを忘れた

⑤シーツを冬用のボアに変えたので暖かくて寝心地が良すぎた

…まあ、なんといっても私が悪いんですけどね。とりあえず、無事に学校につけばいいでしょう。さて、仕事、仕事…



ちなみに…1時間寝坊しようと思った旦那は小鳥を送って帰ってきた後、もう1時間寝ると言い残して部屋に戻りました。いーなー、気楽で。

だからマスクして寝ろって…

旦那が風邪っぴきなんですよ、昨日あたりから。まあ、やたらいびきがすごいなぁと思ってたら、昨晩は一次会だけで帰ってきました。んで、すぐに寝ちゃって。またいびき。今朝はがらがら声で薬飲んで会社行きました。



私はマスクして寝ているので大丈夫。これは経験的に始めたことなのですが、意外にも効果があるのだそうです。
邪悪なウイルスはこうして防げ(下)~タミフルよりも効く“シロモノ”

(インフルエンザの予防には気温や湿度を調節すると効果があるが)部屋の気温や湿度を調節するのでは結構手間。そこでマスクをすることでウイルスに感染している上気道を部分的に高温多湿にしてやるわけだ。

…が、あまり密閉が強いマスクだと、こんどは息苦しさを感じて寝ている間に外してしまう、なんてことになりかねない。…できれば鼻と口の間に余裕があって吸い込む息を加温加湿できる立体型のマスクを選んだ方がいいだろう。
もともと、寒い冬に鼻呼吸を続けていると、鼻の中が切れてしまうのでそれを防ぐためにマスクをするようになったのですが、こんな効果もあったとは! だから風邪引きにくいのですね、私。



そおいえば、マスクに関する何だかがCyberBuzzから来てたな…と過去メールを見てましたら、「超立体マスク」のブログパーツのお知らせですよ。早速左に貼ってみました。いかがかな?マスク指数ってのは気温と湿度から計算されるんでしょうね。指数に関係なく、風邪の季節にはマスクは必須ですよね。プチひっきーの私が言うのも何ですが…さいたまの設定になってますけど、「超立体予報」の右下にある「埼玉 さいたま」をクリックすると、地域を変えることができますよん。また、2009年2月からは花粉情報も追加されるそうです。こちらの方が大切な人もいるかも…



しかし、立体マスクってのは化粧が擦れ落ちないようにするためにあるのかと思っていたら…それだけじゃないんですねぇ…。めがねが曇らないのもあるのかぁ…



さて、旦那にもマスクをさせるかな…会社でご迷惑をかけてはいけませんからね。


炊飯器で大学芋♪

mixiの炊飯器レシピコミュにあった大学芋レシピです。油で揚げません。だからカロリー低いです。でもうまいです。投稿した方の許可を得て転載します。ちょっと変えてますけど…



【材料】 3合炊きの炊飯器1回分

さつまいも(250~300グラムくらい)

砂糖…大さじ2.5

水…大さじ2

しょうゆ…小さじ1

ごま、油…適量



【作り方】

1. さつまいもを洗って乱切りにし、水にひたしてあく抜きをする。

2. 炊飯器の内釜に油をぬり、さつまいもと砂糖を入れて振って絡める。

3. 水としょうゆを入れて、炊飯スイッチオン。私は「早炊き」モードにします。

4. 炊飯器から激しく湯気が出てきたら、一度ふたを開けて、全体を木べらでまぜます。

※このとき、さつまいもの柔らかさと、残りの水分の具合を見て、焦げ付かないところでスイッチを切ります。

5. 器にあけて、ごまをふって軽く混ぜて出来上がり



さつまいもの甘みによっては砂糖を控えたほうがいいけど…でも、あまり控えると大学芋の蜜がさびしいものになってしまうので…また、炊飯器によって多少の加減が必要です。いろいろ試してみてください。慣れてしまえば油で揚げるのよりも簡単で早いです。忙しいときにはこーゆーメニューは重宝するのよ(⌒^⌒)b



うちでは出来上がったとたんに半分なくなります。犯人は私と小鳥です(笑)。冷めてもおいしいのだけど、やっぱ、あったかいほうがおいしいよねぇ~お試しください。

死語の世界…

仕事が終わりません…そりゃそうだ、水曜から毎日、1日1.5時間×2回、計3時間も車に乗っていればね。でもって、インターネット環境にないところで3時間も4時間も過ごしていればね…(´Д`)ハァ…。今週もすでに1日つぶれることが判明しているわけで…がんばれ、自分。



というわけで、インターネットが使える環境にいるときに少しでもと仕事をしています。先ほど、「Warm up the device for 10 minutes.」という文章がでてきましたので、「装置を10分間、暖機運転します」と入力した後、念のため、翻訳メモリをチェックしたら…「Warm up」は「ウォームアップする」だって。若手翻訳者さんの訳語かもしれないから、さらに念を入れて、客先からの指示がないかどうかを見てみたらお客さんからも「ウォームアップする」だって。



ウォームアップって言うと…なんか、運動前の準備運動って感じなんですけど…



もちろん、指示通り「ウォームアップ」にしましたけどね…「暖機運転」という言葉は死語ですか?自動車教習所の教本にも出てこなくなったかなぁ…



そういえば、先日、ラジオで、「最近の車は便利になった。一発でエンジンがかかる。チョークを引かなくてもよくなった」みたいな投稿をしていた人がいて、久々に「チョーク」という言葉を聴いたなという気がしました。私の2台目の車は軽で、冬場はチョークを引かないとエンジンがかからなくて、しばらく暖機運転しながら徐々にチョークを戻していかないとならないものでした。親父の車はちょっと高級だったから、自動チョークだったんだよね…

チョーク [choke]

自動車の気化器の空気絞り弁。気化器でガソリンの混合比を高めるのに用いる。

※ 三省堂「大辞林 第二版」より。白墨の"チョーク"は「chalk」です、念のため。


こんなこと書いてもわかる人は少ないでしょうねぇ…疲れたおばさんの独り言でした。(´Д`)ハァ…さて、休憩はこのくらいにして、仕事しようっと。

桐原書店のForestってどんな感じでしょう…

桐原書店FOREST えいご@DS』というのが出るよ~というお知らせがAmazonから届きました。はて、いったいこれ何?



同書店のHPを見ましたら…ほぉ~総合英語ですか。英文法を理解させるような構成になっているんですね。



しょっちゅう書いていますが、私は学校でちゃんと英語を学習しなかったので、特に英文法はまったくわけわかってないんですよ。すごくいい加減。フィーリングで訳してる。フィーリングで訳せないときだけ、文法書を見て似たような文例を見つけてって感じなので…プロ失格ですか、そうかもね。



だから、これ、ちょっと気になったんですけど…いったいどのくらいのレベルなのでしょう?DSのソフトということなので、役に立つなら買ってもいいなと思ってますが…



今日現在、AmazonではTVゲームで354位というびみょーな順位なんですけどね…発売は11月27日だそうです。

とりあえず、近況

私は元気ですが…実家の父がまたなんだかありまして、うちに来てます。タイミングの悪いことに巨大なプロジェクトが始まったばかりで…いまさら断れない。さらに悪いことにこのプロジェクト、客先のデータベースに接続しないとできない…つまり、実家とうちの往復をしないとならないが(仏壇と神棚があるから…(ーー;)実家で時間のあるときにちょこちょこっと仕事をするということができない。プロジェクトが始まる前ならオフラインでできる仕事にまわしてもらうことができたんだけど(もしあれば、の話。たぶん、なかったと思う)。オフラインでできる別件の引き合いがきているからそちらを入れる―なんて考えてしまうほど頭が壊れてます、私。これ以上、自分の首絞めてどうするっ!!



というわけで、ブログにまで手が届くかどうかわかりません。ま、将来的に記録が必要になるときは戻ってきますが…ワンコブログは毎日続ける予定です。

結局、仕事?

さて、先ほどのエントリを書いた後、ちょこちょこと他の方のブログにコメント書いてる途中で、登録している翻訳会社のいくつかから契約者データベースの更新依頼が来ていたことを思い出しました。そのためには手持ちのPCにインストールされているアプリケーションやらツールやらのバージョンをチェックしなければなりません。これがまためんどくさくて…たまにしか使わないツールが入っているPCはたまにしか電源を入れないので、[スタート]-[すべてのプログラム]の内容を確認するくらいですむはずなのに、Windowsの重要な更新やらウイルスデータベースの更新やらスキャンやら始まっちゃって…今、3台つけっぱなしになってます(^▽^;)。これでもかっ!てくらい酷使してますので、スキャンの対象となるファイルの多いこと…いつまでかかることやら。



そうこうしているうちに、明日から始まる仕事のツールをインストールしていないことにも気づいて。こちらも今、片付けてます。これがめんどくさいツールなんですよ。使いづらいからあまり請けたくないのですが、このツールを使う仕事は。でも、同時に2件、別々の会社から来てしまって。どちらも断れるほどお大尽ではないものですから、今、インストール中です。これも時間がかかるんだなぁ…ツールの下にさらに細かいツールがあるもので。



つーわけで、やはり、休みにはならなかったと思います。ワンコたちは…先ほどのブログを書いてるときも寝てましたけど、今も寝てます。よほど、昨日の外出がこたえたみたいです。



小鳥に貸してやっているPCにもいくつかツールが入っているので、電源入れたら…ウイルス関係のアップデートもスキャンもここ1ヶ月くらいやってない!…ウイルス対策はコンピュータユーザーの義務ですよ…ったく、困ったもんだ。何でもハードディスクに溜め込んでるものだから、なかなかスキャンが終わりません。

三連休だってさぁ~

三連休のたびに同じようなこと書いている気がするが…



旦那は今日から出張です。国内だけど。小鳥はえーと…友達と出かけた。一応、どこへ行くかは言ってったけど、友達と会ったら急に変えるかもしれないけどね。ま、小鳥のケータイはGPS対応だから、検索かければどこにいるかわかるからいーです。



で、このところの不景気のため(某コーディネータさん談)か、連休だというのに今日は仕事がありません。なくてもいいのですが、家に誰もいないと、食事の支度の必要もないし、外出に付き合う必要もないし、ワンコは昨日の外出の反動で爆睡しているしで、なーにもすることがない。いや、しなければならない家事はいくらでもあるんだけど、こんなにまとまって、それも絶対に仕事依頼の電話やメールが入らない時間があることって年に何回もあるわけじゃないから、有意義なことをしたいんだけど…どーしよー…普段から、半日あったら作れるものとか、2~3時間でできることとか考えておけばいいんだよね…



ホントは浜松町までラジオの公開生放送を聞きに行きたかったんだけど…ふだん、ワンコにお留守番ばかりさせているから気の毒でねぇ…ワンコって、留守番中はちゃんと寝てないんですよ。それが証拠に、留守番後は超爆睡ですから…おそらく番犬としての本能が働いているんでしょうねぇ…



あ~もう11時だ。とりあえず、こないだ穴あけちゃったカーディガン(ワンコブログをお読みの方へ:あの穴です)を繕って、旦那のパジャマのズボンを直して、ジャケットのボタンをつけて…あ、あと、ワンコのケージの底敷きを作らないと…これで半日はかかるかな?



今日のお昼は一昨日のキムチ鍋の残り汁をちょいと味付けしなおして、うどん入れて食べます♪楽しみ♪ ←なんてかいたら…すげー情けなくなってきた。でも、楽しみ。デザートに酒まんじゅうも買ってあるのよぉ~

小鳥のとこだけでしょうか…

いつものとおり、夜8時近くになって帰ってきた小鳥。ブラウニーは大好評だったそうです。そりゃよかった。「家庭科の先生にもあげたんだよぉ~♪上手だねって言われた(*^m^*) 」あーそれはそれは。

「でも、お菓子だけじゃなくて、ふつーの食事も作れるようになったほうがいいよ、って言われた」

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

「…だから、親にも同じこと言われたっていった」

学校の先生もたまにはいいこといいますね♪



さて…小鳥の話を総合しますと、小鳥同様、お菓子を配布した女子がかなりの数いたようで…小鳥もいくつかもらって帰ってきました。特に帰国クラスの女子はほとんどが持ってきたみたいで。「帰国の分は作ってかなかったからなぁ~悪いことしたなぁ~」と言ってました。「でも、帰国にあげると、うちのクラス全員にあげないといけないでしょ」???なんで???意味がわからない。「え~だってそうじゃん」何が"そう"なんだか…じゃ、帰国の子はみんなクラス全員に配っているわけ?ハロウィンのお菓子。「そうだよ」



…よくわからん…



いつからハロウィンはお菓子を配る日になったんだろぉ…おおっぴらに学校でお菓子を食べられる日を無理やり作っているだけとも言えるが…私が高校生のころは「これはのど飴であって、お菓子ではない」と主張してヴィックスドロップだけは許可してもらったものだけど…こんなおばさんにはよくわかりません。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。