仕事の前に…マヤ暦占い

Hiromixさんのところで見つけた『マヤ暦占い』やってみますねぇ~



あなたは 「青い夜」 (KIN 243) です



★夢と目標がパワーの源

いつも夢と目標を明確にしておくことが充実した生活をする上でキーポイントです。

夢見がちな空想の世界をどう実現させるのか?という所で力を発揮します。



★マイペースあたりです~

自分自身の独特の世界を持っており、他人に合わせることがちょっと苦手です。

自分が信じたものをやりたいだけやる、マイペースさんです。



★好きなものは好き、嫌いなものは嫌いどきっ!!

自分の好みがはっきりしています。好きなものはとても大切にしますが、嫌いなもは嫌いとはっきりした意見を持っています。嫌いなものに歩み寄ろうとすることがない厳しい面も。



★無駄遣いしないなんで知ってるの…?

金運は良いですが、お財布の紐は固く無駄遣いはしません。

ただ、お金儲けの話は人前ですると印象ダウンなので避けましょう。

無駄だと思うことに時間はかけません。化粧とか買い物ではない"ショッピング"とか?



★心の扉をいくつも持っている

自分に理解を示す人以外には自分のプライベートな事は一切話をしません。これ以上の事はこの人には話さなくてもいいだろうという無意識の判断があるため、仲良くなっていくと今まで聞いたこともない話しをしだすことも。



★この人私派(囲い込む)

自分の世界観を大切にするので、それに必要なものは囲い込もうとします。囲いの中はとても大切にしますが、それ以外の人達にはあまり興味を持っていないところもあります。



★運気アップの鍵

困った時は気分転換も兼ねて外に出かけてみましょう。いろいろなもの・人を目にすることでプラスのエネルギーを充電できます。これができれば苦労しない…だから運気が上がらないのか…



★あなたが惹かれてしまうのは?

礼儀正しく、雰囲気を乱さないように振舞うある意味でオトナなタイプにころっといってしまうことも。

普段誰にも言わないようなことでも自然と話が出来るような人には、自分でも驚きつつ、さらに心をさらけ出していってしまうはず。



★青い夜の有名人

長嶋茂雄 竹内結子 吉田美和(DREAMS COME TRUE) スザンヌ 矢部浩之(ナインティナイン) (^^;;;



Hiromixさんと同じ感想になりますが…やはり、マヤは恐ろしい子です…
スポンサーサイト

カタカナ→英語変換

昨晩、ニュース番組で何度も繰り返されたバウンドしながら炎上する飛行機の映像。航空評論家さんが「ポーポイジングしてますね…」という。ポーポイジング?というと小鳥が「イルカみたいにこーなってるんだよ」とフラダンスのように手を上下にくねくね。「ほら、dorphinじゃなくてporpoiseってイルカいるじゃない?」あ~そーいえば…



以前、最近流行の県民性番組で長崎限定の「シースケーキ」というのを紹介したときに「シースは"さや"という意味です」ってナレーションにシース?さや?何語?といったら「英語だよ、もっとも"さや"は"さや"でも剣の鞘(sheath)だけど」とTVの解説以前に答えたのも小鳥。



こーゆー特異なカタカナ英語はわかるくせに、「エキゾチック」のようによく使われるカタカナ英語はわからないってのは日本人としてやはり問題ではないかと頭を抱えるハハでありました。(´Д`)ハァ…



15歳にして記憶力がザルというのもかなり問題です…

まず図書館

昨日の朝刊書評欄の下3分の1のところに広告が出ていた本。『日本人の知らない日本語』。"日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトル"という宣伝文句と外国人学生の奇問珍問、やたらマニアックな質問を1コマ漫画にしたものに目が行ってしまいました…「先生、醤油を入れる四角くて仕切りのある皿の名前が知りたいです」、「"さしつかえなければ"と"おそれいりますが"の使い分けを教えてください」…ちょっと面白そうだね。



図書館で借りようと思って調べたら、出てきたのは別の『日本人の知らない日本語』という本。こちらを取り寄せてもらうことにしました。というわけで、今日のエントリは図書館に入ったら借りようという本の備忘録でした。



あ、そーいえば、同じ広告にあった「花札の"あのよろし"ってどういう意味ですか?辞書にのってないんです」って質問には答えられます、私。同じ質問を小学生の時にヾ(-_-;) オイオイ...母にしました。2文字目は「の」ではなくて「か」です。「可」のくずし字なんだって。よくみると「の」の上に「-」がついています。ですから、「あかよろし」で「明らかに良い」という意味なのだ。あと、上の1つ目の質問みたいなささいな疑問をまとめた本があるんだけど…今見つからない…必要な時に見つけられないのでは持ってないのと同じだよね…反省。



あと1冊、図書館に入ったら小鳥のために借りてやる本はこちら。こないだ説明してやったんだけどね…"45分でわかる"と謳っているし…たぶん、この方の本なら大丈夫だろうと。45分で読み終わる本は買いたくないし…(^^;



そーいえば、私が「新聞の下半身」と呼んでいる紙面の下3分の1の部分にもきっと名前があるよねぇ…

仕事の切れ目の三連休に…

正確に言うと「仕事は手元にあるのだが、1つ、お客さんに訊いて解決しなければならない疑問があって、それをこっちに置いといてとりあえず進めた場合、疑問に対する回答内容によってはすべての苦労が水の泡になるかもしれないから、ことと次第によっては月曜日以降が恐ろしいことになる可能性はあるが何もしない」三連休なのですが…



とにかく、ここ2週間の「ぢごく」の間、捨て置かれていた(掃除以外の)雑事 ―出さなければならない書類の提出とか、今月一杯で手続きすれば割安なソフトウェアのアップグレードとか、通販で間違って届いた商品の返送(これはかなりぎりぎり)とか― を一気に片付ける。やれやれと一息ついたときに旦那から「ルーターはどうするの?」



実はインターネットプロバイダを変えて、速度が最高160MBまで可能!になっていたのに、うちのルーターの対応速度は最高54MBだったのだな(^▽^;)。約3分の1だよ。



でもって、私の行きつけの家電量販店が閉店する(TДT)ってことで売り尽くしセールをやってて…まあ、チェーン店なので売れ残りは他店舗が引き取るようでびっくりするような値引率というわけではないけど、でも安い…三連休だしねぇ…ルーターを交換して不具合が出ても解決に3日間かけられるしねぇ…



というわけで、ルーターを買ってきたのが昨日の夕方。ハードウェアエンジニ屋の旦那は買ってきたハードウェアはすぐに開梱し、動作を確認しないと気がすまない。買ってきたPCをへーきで1週間もそのままにしておく私とは大違い。やはり自分でモノを作っているだけに、自分と同類の人間が作ったものは信用できないと思っているのか( ̄w ̄)。ただ、私は主婦業夜の部に入るため、旦那にまかせる。



ハードウェアの接続はうまくいきましてね、そのまま夕食。片付けは私がするから、PCとの接続をやって、と無謀なことを頼んでみる。だってぇ、私のPCで試してみて、何かトラブルがあって、まったく接続ができなくなったら仕事に差し支えるしぃ~第一、よそのおうちではパソコン関係のことはみーんな旦那さんがやってるんだってよぉ~と言って。



前にも書いたかもしれないが、旦那はinstallはinstallでもハードウェアのinstall(日本語では「取り付け」)は得意だが、ソフトウェアのinstall(日本語では「インストール」)は超不得意なんだな。だって、ほら、マニュアルで手順を確認して、ウィザードが表示するメッセージを全部読まないといけないでしょ。会社には「システム管理者」というありがたい神様みたいな人がいて、何から何までやってくれるのもいけないんだよねぇ。でも、うちにはシス管いないから。



しばら~くしてあんまりにも静かなので見に行くとPCを目の前に考え込んでいる。どしたの?「PCとルーターの間の通信はできているのだけど、インターネットに接続できない」ちょろっとのぞくとエラーメッセージが出ている…でも、マニュアルにはこんなメッセージ出てないね。もしかしたら、旦那のPCが新しすぎて対応していないかもしれないからと、古いXPでやってみたが結果は同じ。インターネットに接続できないと、トラブルへの対策も検索できない。しょうがないので、元のルーターにつなぎかえる。 ツマリ、フリダシニモドル…



このような場合、表示されたエラーメッセージをそのまま入力して検索。ほとんどの場合、同じトラブルにぶつかった人が何かしら書き残してくれているので。以前、小鳥がドラクエをハングさせたときも ―ま、このときはエラーメッセージではありませんでしたが― これで無事解決しました。というわけで、エラーメッセージを入力して検索したら…多数ヒット。いろいろ難しいことが書いてあるけど…その中に「モデムを初期化しましたか?」という一言が。もしかして…ねえ、モデムの電源、一回落とした?「なんで?落としてない」



私は以前、接続関係で不具合があったときに、"ルーターだけでなく、モデムの電源もいったんオフにしないと、モデムが接続の情報を保持しているから単にルーターを立ち上げなおしただけでは修復できないんですよ"と、サポートの人に教えてもらったから、このような場合、必ずルーターとモデムをペアで立ち上げなおすのがクセになっているのだけど、旦那はそーゆーとき「接続できない!」といって私にトラブルシューティングを丸投げしていたからねぇ…



モデムの電源ケーブルをコンセントからいったん抜いて、再び差し込み、立ち上がったところで、ルーターの電源ケーブルを差し込んで再挑戦。なんてことなく終了。よかったね。



まあ、これで覚えていただけたでしょう。というわけで、三連休初日は意外に濃く終わりました。このあと、私がうちにある残りのPCの接続設定を行ったことは言うまでもありません…ま、ほとんどが私のPCだからしょーがないですけどね。やっぱり、システム管理者欲しいなぁ~



しかし、前のルーターのときはすごく接続が大変だったんだけどねぇ…今はDSとかWiiとかのおかげでパソコンとは関係ない人がインターネットに無線接続するようになったからか、ほんと、接続手順が簡単になりました。



前のルーターではDSとWiiをつなぐのが大変だったんだよと旦那に言ったら「え、DSってインターネットにつなげるの?!」だって…困った人だ…私と小鳥の会話に少しは参加してください。

食欲増進作用あり

評判だから例によって図書館で予約して借りました。でも、レシピったって…
かつぶしまんま

  1. あったかご飯にかつぶしをたっぷりふりかける

  2. しょうゆをかける
全部、この調子なんですから。手順は2つ、材料はほとんどが「適量」。材料を揃えれば誰にでもできる。料理ではない。昔紹介した、「さるりょう」よりも簡単です。



んでも、写真が絶品。ごはんのほかほか感とごはんの上に乗っている「ごはんの友」の塩分感がねぇ…温泉卵がとろぉ~っとしてたりしたらねぇ…たまりませんわ、炭水化物友の会会員としては。



この本は空腹、もしくは空腹リーチだけど、手近に食べ物がない、または食事できる環境にないとき ― たとえば、4時間目の授業中に机の下で ― に読んではいけません。体に悪いです。濃い胃液が出て、胃に穴が開きます。嘘です。



テメレア2まであと10人、テンペスト下まであと122人…

終わりました

自分の申告も、オヤジの申告も終わりました。やれやれ。オヤジのは簡単かと思っていたら、案外込み入っていました。計算機片手に、税務署から送られてきた冊子をあちこちひっくり返したりして。源泉徴収票3枚、保険振込み証1枚に、あと控除の証明になる紙片が数枚あっただけなのに1時間近くかかってしまいました。



あとは間違っていないかどうかだけですが…間違ってたらどうしよう…実家に連絡が行ってしまうなぁ…オヤジ、応対できるかなぁ…



昨年まではどうしてたの?と聞くと、近所の公民館に「役所の人が来て書いてくれた」と言ってたのですが、今年はそのチャンスを逃してしまった ― とゆーか、その辺のことにまったく関心を示さなくなってしまって、私が気付いたときには終わっていたのでした。足りない書類もあったんですけどね。というわけで、私にお鉢が回ってきたわけです。



扶養家族がいなくなった分、控除額が減って、追加納税となりました。年金生活している昭和一桁生まれから税金取るなよな…と思いつつ…仕事に戻ります。



私も無事、電子申告終わりました♪暗証番号を入力するときにはドキドキしましたわ…3カイマチガッタラカードクワレテシマウ…

自分では気づかないこと

実家の片付けは遅々として進まず。私と妹のスケジュールが合わず、いっしょに作業することができないから、どれを捨てて、どれを残すって話し合いができないってのもあるんだけど、要するにモノが多すぎるんだな。



母は私と似て(ってか、私が母に似ているのだと思うが)鞄フェチで銀行やら企業やらのロゴの入ったバックから動物の革でできた高級バッグまであちらこちらからいろいろ出てきた。ま、傷んでしまっていて、捨てざるを得ないものも多い。やっぱ、革製品の保存は難しいね。



ノベルティバッグは小学校のバザーに寄付して、ちょっとかわいめの絣のバッグとか、キルティングの手提げとかは、私と妹と小鳥で分けて…残ったのはちょっと高めのおばさんバッグ。



その中でもオーストリッチがどーしよーかねぇ…の中心となり。母はなぜかオーストリッチが好きで、新しいのを買うたびに自慢してたよな。私としてはあんなモロに動物の皮!!ってわかるもののどこがいーのか?って感じだったけど。大きいの小さいの、色の濃いの薄いの中間の…と各種きれいに保存されていた。



どうしよーか?リサイクルショップに持っていこーか?でも、ブランド物ではないから売ると二束三文だけど、改めて買うと高いからねぇ~でも、オーストリッチって、おばさんの持ち物だよね…



とここまで考えてふと気づく。母がオーストリッチを初めて手に入れて、自慢していたのは私が中学とか高校のときだったから…今の私とだいたい同じ年だったわけだ。つまり、私はオーストリッチの似合うお年頃ってことか…似合うかどうかはわからないけど、少なくとも持っていても違和感なく…流行だのなんだのはさておいて…とにかく年齢的にはね。



老眼だなんだかんだ言っている割に気づいてないわけです(^▽^;)。



とりあえず、親父の確定申告はなんとかなりまして。あとは郵送のみ。実家関係の片づけが多すぎて、自分の家の中はまったく片付かないぞ!! 家庭崩壊の危機じゃぁ~(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

ふーん

つくづく便利な世の中になったもんだと思う。
英文多読DS 世界の文学選集」/「英文多読DS 世界の名作童話

『英文多読DS』は、累計売上60万冊の英語教材『ラダーシリーズ』をDS向けにアレンジした本格英語学習ソフト。このシリーズには、読書速度と英語力の測定機能があり、自己レベル診断ボタンを押してから読書すれば1分間に読んだ語数に基づく結果が出る。分からない単語は、タッチするだけで即座に意味を確認可能。しおり機能もあるので、中断後はしおりを挟んだページから再開できる。『世界の文学選集』では、『吾輩は猫である』、『武士道』、『トロイ戦争』などで英語の学習が可能。『世界の名作童話』では、『ヘンゼルとグレーテル』、『フランダースの犬』、『不思議の国のアリス』など、世界の童話で英語学習ができる。 ※Amazon.co.jpの「商品の説明」より引用


私もNHKラジオの英語講座+ヒアリングマラソン×2+PB多読で英語を勉強しましたから、PB多読の効果はよくわかっているつもり。でも、当時はPBは高価で、売られているところは限られていて、種類もそれほどありませんでしたから…こーゆー"ちょっとずつ、たくさん"ってのがあるといいですね。持ち歩くにも便利だし。ちょっと読んでみて、面白そうだったら、unabridged versionを買えばいいし。著作権が切れていればインターネットで全文ダウンロードできるし。



最近、"DSでお勉強"的なソフトウェアが多数出ているけど、出前に行くときに電車の中で見かけるDSプレイヤーで勉強してそうな人(=タッチペンを使っている人、同じ画面をじっくり眺めている人…)はあんまりいないぞ…常に左手は十字キー、右手はA、Bボタンの上で動いてるみたいな感じで…私だったら見栄っ張りだから、電車の中ではお勉強ソフト、家に帰ったらゲーム三昧…だと思うけど…というか、電車の中では「DS?なにそれ」みたいな顔してるか…



しかし、DSをテキストビューアとして使えるようにならないですかねぇ…MP3プレイヤーの画面では小さすぎて老眼にはつらいし、電子辞書は電池式だからすぐに電源なくなって、単なるお荷物になるし…DSブラウザだと接続しっぱなしにしないといけないよね…オフラインで読みたいんだな。任天堂さんにはぜひ検討していただきたいものです。



さて、仕事にもどろーか。



※ありがたいことに読む本はたくさんありますから、前述のソフトウェアは買おうと思っていませんが、こちらは買おうかなと思っています。

終わったと思ってたのに…

実家に行って、思い出した。まだオヤジの確定申告していない…orz…



オヤジは昔、事務職も兼業していたので、他人の分まで年末調整とか確定申告とかしていたのに…そーいえば、私も渡米後、確定申告をオヤジにしてもらったんだよなぁ…昨年は自分でやった形跡も残っているってのに…今年はまったくやる気なし。



やっと自分のが終わったってのに…還付額もたいしたことないからやらんでもいい!としてしまってもいいんだけど…でも、無駄に税金を取られるのもしゃくにさわる。いつか自分のものになるかもしれないからと言うわけではなくて、必ずしも正しく使われていると思えないのに取られるのがイヤなのである。



まあ、昨年の申請書類の控えもあるし、これを参考にすればすぐ終わるだろうと、とりかかったんですけど…ちょっとわからないところが出てきて、調べないとならなくて…でも、実家にはネットワーク環境がないんだよね。つーわけで、お持ち帰り。(´Д`)ハァ…



明日納品の仕事を片付けてから検索します。あ~大変。



取り掛かるまでに領収書とか源泉徴収票とか探すのにひと騒動あったんだな…来年は早めにちゃんとしよう。

パスワード

痒いよぉ~痒いよぉ~目を取り出して洗いたいよぉ~と、月並みなことしかいえない私です。こんにちは。



さて、おととい作成した住基カードに電子証明書を登録してもらうため、昨日は出前の帰りに途中下車して区役所に行ってまいりました。



申請書を出し、住基カードを渡してしばらくすると名前を呼ばれました。あら、もうできたの?…「では、パスワードを入力してください」パスワードって、カードを作ったときのですか?「同じでもいいですけど。変えてもいいです。4桁から12桁で…」なんと、住基カードには2種類のパスワードを登録できるそうです。後者のカードは電子認証のために使うのだとか。では、最初のは?「カード自体を使用するためのパスワードです」では、eタックスの時にはどっちを?「よくわかりませんが…たぶん、最初に4桁のほうを入力して、次に先ほど登録した長いほうだと思いますが…」どうやら、eタックスは国税庁(?)が作っているシステムだからインターフェイスがわからないらしい。でも、3回入力を間違えるとカードがロックされちゃうんだよねぇ…
まあ、[4桁のパスワードを入力してください] と出たら前者、[パスワードを4~12桁で入力してください] と出たら後者を入力すればいいんだなと自分を納得させる。あ、でも、もし「パスワードを入力してください」だけだったらどうしよう…ってか、最初に登録したパスワードなんだっけ?あっちか、こっちのどっちかと思うんだけど…どっち入力したっけ…ザルの記憶力な私…


住基カードだけを作って、電子証明書を発行してもらわない人もいるそうだから、2種類のパスワードが必要なのは仕方ないかと思うけど…ただでさえ、パスワードだらけだからなぁ…これで同じパスワードを使うなとか、パスワードは定期的に変えろとか言われても…ねぇ…



あ、ちなみに住基カードの発行手数料と電子証明書の発行手数料は別です(^▽^;)。各500円。これって経費で落とせるかしら…?



あとね、もひとつ、「代替文字」とかゆーのがあって…まさか自分は関係ないと思っていたのだけど…長くなりそうなので時間があるときにきちんと調べてから書きます…

足を引っ張るなぁ~

確定申告、時間もないし、今年まで特別に控除を受けられるってんで、電子申告にしようかと言うことに。何はさておき、まずは住基カードを取らないとねということで、クライアントさんからの返事を待っている間に区役所へ。返事が来ないと仕事ができないのよ。



区役所の駐車場は大混雑。年度末だしねぇ…転入転出、確定申告、忙しいわな… 並んでいる間にメール。仕事が入ってきました。住基カードを貰ったら、すぐに帰って仕事しなくては…



申請書を書いて窓口に行くと、整理番号を発行する機械の上に「ただ今、システム障害が発生しておりまして、電子証明は発行できません」の貼り紙…いや~な予感…



順番はすぐに回ってきまして…「住基カードですね。目的は身分証明書ですか?」いや、免許証持っているからそんなもんはいらんがな。「…eタックスではないですよね?」いえ、そのとおりです。電子申告です。「……申し訳ありませんが……」



…(´・ω・`)ガッカリ…



というわけで、カードだけ発行してもらって、帰ってきました。帰宅後、2時間ほどしてシステム復旧のお知らせ。そのときはもう仕事の真っ最中。行けませんがな。なので、明日、出前の帰りに途中下車して、電子証明を登録してもらいに区役所に行くことになりました。コノクソイソガシイノニ、システムオトスナヨ…



なんていうかなぁ…一言、「あ~あ」です。(´Д`)ハァ…

誤訳も使いよう…

お昼のニュースで見たんですけどね…ロシア訪問中のクリントンさんが米ロ関係を最初からやり直しましょうよという意味で送った「リセットボタン」のロシア語訳が間違って「過積載」になっていたとかで…
しゃれた演出、誤訳でぎくしゃく 米露外相会談「リセットボタン」贈呈で

6日の米露外相会談でクリントン米国務長官は、冷却化した米露関係を仕切り直す意を込めて特別に作った「リセットボタン」をラブロフ外相にプレゼントした。しかし、ボタンに刻まれたロシア語訳の間違いを外相が指摘。関係修復へのしゃれた演出のはずが、逆にぎくしゃくした両国関係を物語る一幕となった。

 赤いボタンは手のひらサイズで、黄色の台座部分に「リセット」「ペレグルースカ」と書かれている。しかし、リセットを意味する正しいロシア語は「ペレザグルースカ」。「ザ」が抜けると「過積載」の意味になる。

 クリントン長官は苦笑いした外相から意味を聞いて大笑い。「わたしの間違いよ」と謝り、米ロ関係が「問題の過積載」にならないよう努力すると冗談を飛ばした。(共同)

  ※MSN産経ニュースより引用。ソースはこちら
まあ、どーみてもわざと誤訳したんですよね。私はこの記事を読む前に映像で見たのですが、わざわざ "We worked hard to get the right Russian word. Do you think we got it?" なんて聞いてましたから。でもって、ロシアの外相も "You got it wrong... This says 'peregruzka,' which means 'overcharged." なんてうまくのってくれてるし…。まさか、アメリカ政府の中枢で働く翻訳者がこんなつまらない間違いするわけないよね。ボタン製作側のミスだとしても、クリントンさんについて米ロ外相会談に行った人の中には何人も、英語、ロシア語の両方に堪能な人がいるだろうから、渡す前にちょっと見ればわかるはずだしね。何十ページもある文書の中の1ワードじゃないんだから。



まあ、外交ってのはこんなもんなでしょうけど。「誤訳でぎくしゃく」ってのではなくて「誤訳を偽装して笑いをとって緊張緩和」って感じじゃないのかな?私、お気楽過ぎますか?人のふり見て我がふり直せって言わないで。



AOLの記事の方が詳しいです。画像もあります。

解決っ!

たまに書いてますけど、私、Lincoln Rhymeのシリーズが好きなんですよ。最近の視力の衰えに連れて、読む速度が落ち、かなり遅れをとってますけど。



このシリーズの第1作『The Bone Collector』が映画になったとき、ライムの役をデンゼル・ワシントンが演じると聞いて驚いたんですよ。だって、ライムは白人だと思っていたから。まあ、私の英語力ですから、ライムに関する描写をどこかで読み落としていたか、アフリカン・アメリカン特有の表現に気づかなかったか…"リンカーン"って名前は人種を暗示していたのかっ?! …( ̄  ̄;) うーん



その後、作品を読むたびに注意していたんですけど、ライムの人種が明らかになるような描写には気づきませんでした。



しかし、とうとう、今、読んでいる『The Twelfth Card』でやっと明らかになりましたよ。白人です。ニューヨークのハーレムを捜査しなければならなくなったライムは知り合いの黒人FBIエージェントに代わりにやってくれと頼みました。エージェントはquadriplegicのライムが自分では動けないから依頼したのだろうと快く引き受けたのですが、実はライムは黒人の多い場所の捜査は黒人がしたほうが目立たないだろうと思って依頼したのでした。原文にはライムの"complexion"は"as pale as... blond hair"という描写が……ここで原文を引用すると簡単なんですけど、なんか面倒なこともあってはいやなので…見られる方は [ヒミツ日記] を見てください



あ~すっきりした。シリーズ6作目にしてやっとです。私の英語力なんてこの程度ですよ~(^▽^;)。

敵は弱っているぞ!!

もー少しで倒せそうです。強敵、確定申告。もー少しなんですけど…私の記録と源泉徴収票の数字が合わない会社が1つ!! この会社、去年も合わなかったんだよなぁ…メールを何回か取り交わして、結局、あちらの担当者さんが私の請求書を見落としていて計上していなかったってのがわかって…(´Д`)ハァ…今年もその類かしら?



まあ、私が数か月分まとめて出してたり、月の半ばみたいなとんでもない時期に請求したりしてるのがいけないといえばそーなんですけどね。ただ、請求書よりもお仕事が優先でありまして…加えて、西の方角から足を引っ張られていたりするわけで…



とにかく、懸念事項はこの1件となりましたので、もうすぐ退治できると思います…ってか、退治できないと非常にまずいです。



♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪



毎年、2~3月のこの時期になると「来年はこんな思いをしないように、ちゃんとするぞ!!」と決意するのですが、去年は確定申告が終わった、さて、1月から3月の分を整理して、4月からちゃんとするぞ!!って思ったらあの怒涛の日々が始まったわけだし、その前の年も考えてみると…うーん、まあ、しない理由にはならないんですけどね。ノドもと過ぎればってやつですか。ただ、やはり効率は悪いから今年こそちゃんとやるぞ!と書いてみる。



書いてみるので、どなたか毎月、シリをひっぱたいてください。基本的にズボラなのよね、私。



それとも、毎日が忙しすぎるのか?

初恋の人からの手紙

berylさんが某所で紹介してらした「初恋の人からの手紙」ってので遊んでみました。名前と生年月日を入力して、簡単な質問にいくつか答えると、勝手に初恋の人からの手紙を書いてくれます。
Susie、ひさしぶり。

もうテスターだけでメイクするのはやめましたか?あのころのSusieがなつかしいです。



素直に泣けないSusieが「もう私のことなんかほっといてよ」と言って別れることになったあの日から、もう31年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。



あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。Susieに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。



今から考えると、二人の付き合いはめちゃくちゃでしたね(苦笑)。なんだかよく嫉妬されて、女子と話すたびに文句を言われていたように思います。「あの女と話すなら、あの女と付き合えばいいでしょ!」などとわけのわからない理屈を何度も聞かされましたが、不安な気持ちを分かってやれなかった自分を今では反省しています。Susieの卑屈なところはあのときのままですか?



あ、そういえばSusieにとっては、おれが最初の彼氏だったのかな?最初のころのSusieは、わりと意地っ張りで「他の男子にもよく告白されるけど」とか嘘を言いまくってましたね。今思えばかわいいものですが、当時はカチンときました(笑)。



まだ二人がラブラブだったころ、Susieは「もうどこにもいかないでね」とよく言っていましたね。おれは一生そのままだなんてとても無理だと思ったけれど、真剣なSusieの顔を見て、何も言えなかったのを覚えています。



総括して言うなら、おれはSusieと付き合えたことを、本当に感謝しています。この経験があったことで、あまりつらいことをつらいと感じなくなったし(笑)、よりかかられることのつらさと喜びを同時に味わうことができました。



いろいろ書いたけど、おれはSusieが大好きでした。これからもSusieらしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。



またいつか会いましょう。では。



P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?
こんな手紙が来たら、即焼却処分ですね。で、別ウィンドウで「性格診断」みたいのもしてくれるんですが…
【短評】

男勝りなところがあり、素直さに欠ける。わりと自己嫌悪が強い。恋愛を面倒くさいと遠ざけがち。
当たってますねぇ。大爆です。まあ、そのほかにもイロイロと書いてくれますが、本人、その手のことにはまったく興味がないので…ワンコとの相性を診断してもらうほうがうれしいワン♪しかし、berylさんがもらってた手紙の方がおもしろかったなぁ~やはりサイバースペースのカレシも人を見るのかしら…



話の種に試してみてください。私はこれから小鳥にURLを送ります♪"簡単な質問"に答えないといけないので、私が小鳥の代わりにやってみるってことができないのよぉ…



※※※"初恋の人"の中には結構文才のある方もいるので、お試しになって、ブログねたにした方、ぜひ、トラバしてください♪読みたいデス。痒くなる文章もあるけど( ̄w ̄)※※※

4月になる前に…

4月から川越を舞台にしたドラマが始まるんですってね。なんだか旧市街がうきうきしていると思ったらそーゆーことなようです。



私の実家は川越にあるんですけど、育ったところは戦後に川越市に吸収されたところで、観光で有名なところまでは結構離れてます。だから、「川越」で有名なところには観光客気分で訊ねたりしているわけです。川越祭りも今は10月の第3土日とかになってますが、昔は14日、15日と決まっていていて、ひっかわせのある15日が平日の場合は小中学校は半ドンになったんですよ。高校生になるとさすがに半休じゃなくて、でも、山車でお囃子をやっている子もいましたから、そーゆー子は学校を休んでました。私の高校は川越市内だったからいいんですけどね。妹は市外の高校に行っていたから、友達の中には川越祭りで休む理由をいうのがめんどくせーという子もいたみたいで。



んな川越は突然、メジャーな観光地になりまして。私が大学の頃かな?いつの間にかTVとか雑誌とかで取り上げられるようになって。川越まつりが土日に開催されるようになって。交通量が増えて。ただでさえ、狭くて、一方通行だらけなのに…ねぇ。妹とか母とかを乗せて市内の細い道を車で走り回っていると ― 私は高校に自転車通学していたから市内の道に精通していたのです ― 「あ~ここ、こないだTVに出てた♪」とか(汗)。同じ市内に住んでんだろっ!てな感じで。20年以上前のことですけどね。



まあ、今じゃ定番の観光地になっちゃったから慣れちゃいましたけど。渋滞以外は。んでも、変な気分ですよ。今まで遊んでたところが急に観光地になるってのは。今度、連ドラの舞台になったりすると…どうなるんでしょうね?市内を迂回する裏道を開拓しないとダメかしら ?



浦和の家から川越の入口までだいたい20kmで45分、そこから実家まで10kmちょっとに30~40分って…なぜ?

なんとなく明日が見えた気がする…

同日納品のお仕事が2つありまして…パニッパニッだったのですが、片方終わりました。残りはあと1つ。それが終わったら一気に確定申告を片付ける予定です。



…あれっ?明日は5日ではないですかっ!先月分の請求書を書かないといけません。そっちが先だね。



気分的には今日が月の最初の日なんですよね。2月は28日間しかないから。ただでさえ、時間はあっとゆーまに過ぎてしまいますから。もー少し意識してものごとに取り組まないと。



その一方で、よそ様のイヌネコブログをみてにやけている自分がいる…さて、残りの仕事を片付けましょか。



あ、お昼食べるの忘れてた…ってか、ワンコの散歩もいかないとね…寒くて拒否られそうだけど…

忙しい…

テメレア2まであと14人。テンペスト・下まであと140人。時間ないからゆっくりでもいいか。早く読みたいのはやまやまだけど。



久しぶりにペーパーバック読んでますが…目が非常に疲れます。乱視が急速に進行していて。半年でめがね作りかえる破目になりそうです。小鳥に文句言えません。ま、私は1日に2個もめがね壊しませんけど。



確定申告終わってません。助けてください。仕事に戻ります。(´Д`)ハァ…
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR