キュウリ♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090630103331.jpg

【実家の畑からです】

雨降りですが、野菜の収穫だけは…とやってきました。野菜は待っててくれないんでね。

後から植えたのどちらかわかりますか?



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ← 同じキュウリがうちのベランダにも植えてありますが…地植えには完敗…
にほんブログ村
スポンサーサイト

【今日ウケたメニュー】にんにく+鶏皮

最近、物忘れが激しくて、思いつきで作った料理が家族にウケても数日経つとどうやって作ったか忘れちゃうんで、【今日ウケたメニュー】って分野を作ります~クッキング
昨日の『通りの達人』で石塚さんが食べてたメニュー。鶏の皮で巻いたにんにくを竹串にさして焼き鳥みたいに焼いたヤツ。真似してみました。

【作り方】

① にんにくは丸ごと、皮付きのまま、頭をちょん切って、電子レンジ(700W)で1分間加熱。加熱後、皮をむき、粒にする。

② ①のにんにくを1粒づつ鶏皮で巻き、竹串にさし、塩を振る。

③ オーブントースターに焼き網を敷いて、その上に②の串を乗せて好みの焼き加減まで焼く。今日は表を7分ほど焼いたところで、脂がばちばちいいだしたので裏返して5分ほど焼きました。


※にんにくは大粒のものを使います。小さいと割れます。串にさすのが面倒だったり、時間がなかったりするならば、鶏皮で巻いたにんにくを、巻き終わりを下にしてフライパンで表面がカリカリになるまで焼いても旨いです。ま、私は串焼きの方が好みですが。

上記の加熱時間だとオトナには柔らかくなりすぎるかもしれませんが、にんにくの辛さはなくなり、甘くなるので子供でも食べられます(子供ににんにくっていけないんでしたっけ?うちの高校生は喜んで食べてました)。加熱時間はてきとーに加減してください。とにかく、生のままだと火が通らないのは確かです。


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 串に刺さなければ超ハイスピードメニューです。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

昨日の梅の実の続き…

昨日、砂糖漬けした梅の実、かなりの進行がありました。



詳細はこちらで…

梅の実途中経過っ!

昨日の梅シロップ の途中経過です。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-シロップ6/27 最初はこれ。6月27日午後2時半ごろです。まだ、梅と氷砂糖の違いがはっきりしています。


このあと、醗酵を避けるにはこまめにびんを振ったほうが良いと聞いたので、気がついたときにはちょこちょこと振っておりました。







新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-27日午後7時ごろ で、その数時間後。同日午後7時ごろの様子はこれです。

下に2cmくらい、エキスがたまってきています。梅に並んでいるぽつぽつはフォークでつついた後です。まだ梅と氷砂糖 は個々に分離独立しております。エキスが出づらいのではないかと言う心配はちょっと薄れました。






新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-28日午前11時ごろ んでもって、今朝はこんな感じ。


28日午前11時ごろです。ちゃぷちゃぷしています。ケータイ写真なのでわかりづらいですが、結構とろりとした感じのエキスで…でもって、梅の実が崩れてきています。


氷砂糖は順調に溶けていますし、表面にも泡は見られませんので、まあ、上手くいっているのかなと。ただ、かなり濃度がありそうなんで、ホワイトリカー買ってきていれちゃおうかなぁとも…ただ、それで上手く梅酒になるかどうかはわからないから、たぶん、このままでしょう。小心者なので。


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 手を抜いても上手くいくという証拠。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

限定版、好きです。

あの白い犬のでる携帯電話のCMに九州・沖縄限定版があるというので、ちょっと検索してみた。この携帯電話自体にはまったく興味はないのだが、このおとーさん、好きなんだ。あった。

女の人の博多弁ってあまり聞いたことないけど、硬い感じがしますね。私が聞く博多弁はもっぱら甲斐よしひろさんの話しているものだけど、なんか違う気がする…どちらかというと男性的な方言なのかな?

こんな本もあった…これ読んだらわかるかな?
これが九州方言の底力!
九州方言研究会 編
大修館書店
売り上げランキング: 15135

図書館に予約しよう…あるかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【6月29日追記】
今、ラジオで博多出身の某氏が、あの博多弁はヘタだと言ってました…やっぱ変なのね…

梅の実

実家で収穫してきた梅の実、やっと処理しました。今年は梅シロップと梅ジャムです。



…続きはこちら

実家の梅の実

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-完熟…? 先日 、実家で収穫した梅ですが…もともと、すでに収穫時期は過ぎていて、梅の実の大半は熟れて地面に落ちてしまっていたのですが、わずかに木に残っていたのを1kgほど収穫してきたわけで…まあ、こーなるのは目に見えていましたが、見事に完熟。


【暗いところで撮影していますので…汚れが強調されていますが…まあ、どー転んでも、市販品ではないのはおわかりいただけると思います…】


完熟して桃のように甘い香りをたて、さわれば今にもはじけて果肉が飛び出しそうなものが半分、まだ青いけど、完全な青梅ではなく、かといって、完熟とはいえないものが半分。最初は梅シロップを作ろうと思って取ってきたのだけど、調べたら 、完熟梅は梅シロップにはむかないというから…さて、どうしましょう?


とりあえず、梅にとっても、私にとっても時間がないってんで、完熟梅を使って梅ジャム作りを始めました。

 【レシピはこちら→「梅のある生活(梅仕事) 梅ジャム 」】


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-シロップ6/27 熟度の高いものから順番に使っていったところ、途中で、このまま行くとかなりの量のジャムができてしまうと言うことに気づいて、青梅と完熟の中間にあるものは梅シロップにすることにしました。

 【レシピはこちら→「梅のある生活(梅仕事) 梅シロップ 」】


シロップには「若く青い新鮮な青梅」が適しているそうで、中年の梅(黄色くなった梅)だと取れるエキスが少なくて、仕上がりもとろりとした感じになるとか。糖度が高く醗酵しやすいから注意が必要だそうです。別のサイトには醗酵を防止するには酢またはホワイトリカー(35度以上)を入れると書いてありました。様子を見て、考えようと思います。

 【醗酵してしまった場合の対処についてはこちら …このページを先に読んでいたほうがよかったなぁ…氷砂糖使っちゃった…醗酵する可能性、かなり高いっす…2~3日してあまりにエキスが上がってこないようだったら、焼酎入れちゃおうか…】


まあ、梅シロップのほとんどはケーキの材料となりそうですから、消費は早いと思いますが…来年の梅の季節までもってくれないと困ると言えば困るな…


梅シロップの経過は随時記録する予定です。

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 今回、注意事項をきちんと読むというところで「手抜き」してしまいました。後悔先に立たずな私にぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

これだけ読んだら…

CNNのサイトをちょっとのぞいたら、かわいい写真が目に入って、最初の目的はどこへやら、その写真につられて思わずクリックしてしまいました。「Daily Snapshot」というコーナーなので時間がたつとまったく違うところにリンクされているかもしれないけど、とりあえず、リンク (リンク先はトップページなので、フェネックの赤ちゃんが表示されるまで写真の下の[三角B]をクリックしてください。たぶん、1回で表示されると思います。Photo 2 of 7じゃないかな…)。


で、どんな写真家と言うとフェネックの赤ちゃんの写真でね。最初はチワワかと思った。カワイイラブラブキャプションを読んだら…あら、これ日本で生まれた子なのね…。

A baby fennec is shown at the Sunshine International Aquarium in Tokyo, Japan, on June 24. The small nocturnal fox babies were born on May 17.

ふーん、サンシャイン水族館でフェネックの赤ちゃん生まれたんだ……


…ん?…


私にとって、池袋は地元同然で、サンシャイン水族館には何回も行っていて、水族館とはいえ、中に小さな動物園があり、哺乳類もいるって知っているからいいんですけど…日本のことを知らない人がこのキャプション見たら「?」ってならないですかね?字面だけ見たらゼッタイ変。なぜaquariumにmammalって。まあ、使える文字数も限られていますから、そんなに詳しく書けないのは確かですが…。読み流されて終わるタイプの記事だからいいのかしらぁ…


で、本当は何の記事を読もうと思っていたかと言うと…ご想像通り、これ です。そのとき、日本ではまだ情報が少なかったのだ。その後、どわーっと入ってきましたけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6月第3章のお弁当…もう木曜日じゃん!

6月第3週も弁当は小鳥のみでした。ついでに、土日も本当はお弁当だったんだけど、弁当箱を出さなかったから作ってやらなかったのさ。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6月16日 【6月16日】


鶏モモ肉のハーブソルト焼き

煮物(人参、こんにゃく、シイタケ、ジャガイモ)

ブロッコリー






新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6月17日 【6月17日】


鶏南蛮漬け(キャベツ)
煮物(人参、こんにゃく、シイタケ、ジャガイモ、レンコン)







新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6月18日 【6月18日】


肉野菜炒め(豚肉、パプリカ、人参、たまねぎ)

だし巻き卵(炒め茸入り)

インゲン豆と干し海老の和え物





新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6月19日

【6月19日】

鶏モモ肉の焼いたの(ネタ切れ)

インゲン豆の胡麻和え

だし巻き卵(茸の煮物入り)






やっぱり、弁当は記録しないといけませんね…うちの連中、文句を言わないからいいんですけど、並べてみるとまっつあおでしたね…特に今週はひどかったなぁ…月曜から木曜日は食事の仕度の機会が多いので、考えるのがめんどくさくなっているんですよ…


とはいえ、料理はボケ防止に役立つと言うから…がんばらんとね。


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 参加してみました。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

太る理由

今朝のお弁当のメインおかずは鶏肉のにんにくしょう油焼き。これはしょう油、砂糖、酒に漬け込んだ鶏のモモ肉に小麦粉をつけて焼き、最後に漬けダレを絡めると言うもの。いかにも味が濃そうでしょ?


さて、弁当作りを終えまして、旦那と小鳥を送り出した後、台所に戻ると焼き汁の残ったフライパンが…


…呼んでる…


ここ でも書きましたけど…もったいないですよね。うまみの残った焼き汁…というわけで、今日はフライパンを再度熱し、そこに溶き卵を流し込んで炒りつけ、ご飯を入れて…炒飯にしました~♪おいしかったぁ~朝から栄養取りすぎ?いえ、大丈夫です。これから山ほど仕事をしなければなりませんから、脳がエネルギーを必要としています。朝ごはんは大切です。


…と、言い訳を並べてみましたが…これがぷよ腹の原因かも…あ~鼻の頭が油っぽい。


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 参加してみました。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

梅の実を採ろうと

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090623092135.jpg
実家です。

梅の実を採ろうと見上げたら、何かの鳥の巣がありました

巣の中には卵の代わりに黄色くなった梅の実がひとつ

考え中です

ケータイを選ぶ基準は? ブログネタ:ケータイを選ぶ基準は? 参加中


ケータイをねぇ…買い換えようかと思っています。
基準はですね、まず、軽くて薄いもの。今のは重い、厚い(21mm)。ジーンズのポケットがケータイの形に合わせてぶかぶかになりました。ついでに、ケータイの角が当たる部分がすれて破れる…ベルトにつけるケースを使うこともあるのですが、そうすると、着信の振動を逃してしまうことがあるので。
また、実家に行く回数が増えて、PCのメールをケータイに転送することが増えたのですが、ちょっとした添付ファイルやHTMLメールが見られるといいなってことで、ビューアも。ま、PCを持ち歩いていれば、Eモバの方で見られるので必須ではないのですが、急な仕事で即答が必要なこともあるもんですから…
それから、台所で使っていた15年物の小型テレビが壊れてしまったので、ワンセグが見られるのもいいなと思ってたんですが、こちらはPSP用のワンセグチューナーを買ったほうが、録画もできていいかもしれないと目下、仕事の合間に調査中。
あと何よりも大切なのはデジカメと同じくらいの仕様のカメラがついていること。このブログに載せている写真はほぼ全部、ケータイでとったものです。ざらざら加減がすごいでしょ。131万画素です。最初はデジカメを買おうかなと思ったんですが、被写体はほとんどワンコですし、ワンコ2匹連れて散歩するだけでも大変なのに、その上、ケータイとデジカメの両方を持っていくなんてことはできませんから、どうせならカメラとケータイがひとつになっていればいいなと。カメラを買うと考えるとケータイもそれほど高くないと言い聞かせてます。

というわけで、カメラのスペックに重点を置いて、カタログ見てます。とはいえ、旦那の実家を含め、家族全員Docomoなので"Docomo縛り"が付いてますから限界はありますが。ま、だいたいアレかコレと目星はつけましたけど。

ハイブリッド車活躍中!

ハイブリッド車・電気自動車、欲しい? ブログネタ:ハイブリッド車・電気自動車、欲しい? 参加中

プリウス、欲しかったんで買いました。現在、乗ってます♪なかなか調子良いです。旧ブログのここ で書いていますが、レンタカーで数日にわたり「試乗」しましたから、うん、これはいいと納得してから購入したわけで…とにかく走りがよかったしね。シリコンバレーの真ん中からモントレー行ったり、サンフランシスコ行ったり、フリーウェイをさんざん乗り回して給油は確か1回でしたから。それも、ガソリンの残りが半分を切ると給油したくなる旦那が別に入れなくてもいいのに入れたというわけで…

現在は主にご町内ドライバーしてます。ご町内だけをこちゃこちゃ走っていると燃費は18kmの後半から19km前半なんですけどね、実家に行ったり(往復60km)、旦那がバンドの練習に行ったり(往復30km)すると、19.7とか19.8とか。ここんとこ遠出が多かったので、今朝、小鳥を送っていくときに見たら、20.1kmでしたよ。だいたい時速50~60kmくらいで走れると効率的みたいだと旦那が言ってました。こうなると、実家に行くには電車で行くより安上がり。荷物の輸送もラクだし~。時間の縛りがなければ、車で行きたくなってしまいます。

多少、エンジンのかけ方、止め方が普通の車と違いますので、慣れるまで時間がかかるといえばかかる…というか、まだ慣れてなくて小鳥に笑われてます。いや、晴れた日の昼間の運転はいいんですよ。雨の夜ね。ワイパーとかライトとか、オフにしなければならないものが多いから、ワイパーよーし、ライトよーし、ミラーよーし、これで電源切れるね、と「指差し確認状態」ですけど。たぶん、私が鈍いのね。そうね。

犯人はコイツか?

このごろ、バジルの頭がちょんと折れていることがよくあって、はてどうしたことだろうと思ってた。茎の先端、葉っぱ4枚が十字架のような形を作っている下、1cmくらいのところで切断されているんだな。ちょうど摘心した感じ。風通しの良いベランダなので、最初は夕立のときの突風にやられたかなと思った。でも、同じことを指でやろうと思うと、親指と人差し指または中指の爪でそこそこ強く摘み取らないとならない。いくら強い風でもこーはいかないだろう…


んで、昨日の夕方、またバジルの頭が折れていた。あ~あ、と手に取り、裏返すと…ん?コイツは…


ムシが苦手な方は見ないでください。

むし
むし
むし
むし
むし
むし
むし
むし
むし

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ムシ
【ほんとはマウスオーバーで画像が切り替わるようにしようと
思ったんですけどね、エラーがでてできなかった。
ちょっと研究が必要そうです。】

うーん、携帯写真ではよくわかりませんねぇ…とにかくどうやらこいつが葉っぱの裏についていたので犯人ではないかと。まあ、どうせ、脇目を伸ばすために、摘心しようと思ってたからちょうどいいと言えば、それまでなのですが、ただ、ムシにやられたと思うと…ねえ。長さ2cmほどで、見た目からしてまだ若い幼虫のようでしたから、これからさらに悪さを始める前になんとかしないと…

しょうがないので、今の仕事が終わったら、覚悟を決めて、インターネットの害虫サイトを見て回り、対策を考えます…って、いつのことだ?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ←参加してみました~♪

【実験中レシピ】卵+野菜+炊飯器

誰でもきっと思いつくと思うんだけどね…CookPadにも同じようなレシピが山ほどあると思いますが…うちの3.5合炊きだとどうなるかなと思ってやってみました。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-オムレツもどき

【材料】

卵 Mサイズ3個

牛乳 大さじ2

塩・こしょう 適量

野菜(じゃがいも、パプリカ[黄・赤・橙・緑]、たまねぎ、UFO型ズッキーニ) すべて同じサイズ(約1cm角)に刻む


【作り方】

内釜に油を塗って、卵を投入し、泡立て、残りの材料をぶちこんで、早炊き1回


【感想】

炊飯器で調理しただけに、炊き立ての水分量がバツグン。非常にふわふわしていておいしいです。ただし、中心部分は凶器と化しているので口に入れるときには注意が必要。冷めると当然ですが硬くなります。でも、お弁当に持っていくにはいいかも。


手ぇ抜かずにフライパンでやれよって話もありますが…火加減の必要もなく、放っておいてもできあがるってのはたまりませんラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← 参加してみました。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村

ご無沙汰しております

相変わらず、炊飯器でケーキ炊いてます。仕事もぎうぎうです。バラは虫に食われました。ズッキーニはUFOで、里芋は芽を出しました。



というわけで、詳細はこちらをご覧くださいませ。

これは何?

バラの葉っぱがこんなになっちゃいました。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-穴だらけ


葉っぱの裏も表も、茎も鉢の下も全部見ましたけど…ムシの気配はなし。花は他にも5輪ほどついていますが、異常なし。葉っぱだけこんなになっちゃった。


インターネットで調べてみましたが、それらしいものは見つかりません。とりあえず、木酢酸液をスプレーしておきましたが…穴の開いた葉っぱはとっちゃっていいのかもしれないけど、そうすると丸坊主になってしまうので、どうする思案中です。これから植物が生長する季節になるから、取ってしまってもすぐに新しいのが出てきそうな気もするけど、これで終わっちゃったらどうしようか、みたいな。


うーん…どうしましょう…


ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加してみました~♪

リンゴケーキその2

15日に作ったリンゴケーキ のリンゴが半分、余っていたので、もう一回作った。ケーキできたよぉ~と小鳥のPCアドレスにメールした途端、小鳥が自室から下りてきた。炊き立てだからねぇ~も少し待ったほうがいいよぉ~といったのだけど、腹ペコ鳥は「味見、味見」といいながらナイフを取り出し、かちゃかちゃと音を立ててケーキを切って「うん、やはり出来立て旨い」ともぐもぐ声で言い残して2階に戻って行った。


しばらくして、台所から居間に行き、食卓の上を見ると…あら…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-見た目はどれも同じ


小鳥が「味見」した部分、角度にして45度…50度くらいいってません?ふつーにカットされて売っているケーキより中心角の部分は大きいのではない?これを味見とは呼ばないと思うぞ。


夕食の前にケーキを炊くとこれだから…かといって、夕食後に作っても…結果は同じなんだけどね。「別腹」とかいって。ただ、夕食前の場合、夕食が「別腹」になってくれないのよね…

ズッキーニ

ズッキーニです。これ。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-UFO野菜を宅配してもらっているのですが、その箱の中に入っていました。リストには「ズッキーニ平型」とありました。普通の"キュウリ"型の長細いズッキーニと同じように食べられるのかなぁ…と思って「ズッキーニ 平型」をキーワードに調べたら…


ズッキーニ UFO型(平型)


ってのが出てきた。「平型」はかっこに入っちゃうんだ…つまりメインではないのね。ちなみにヒット数は約100件。試しに「ズッキーニ UFO型」とキーワードを変えてみたらヒット数が7000件に変わりましたよ。「平型」はかっこに入って当然なのね…ふーん。そしたら、お店では「すみません、UFOみたいなズッキーニありますか?」って聞いたほうがいいわけだ。八百屋さんに並んでいるところは見たことないけど。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-断面


ちなみに断面はこんな感じです。


私はズッキーニはラタトゥーイユとかスープの具とかにしない場合は、千切りにして、エノキダケとバター炒めにすることが多いのだけど、このUFOくんは白いところが多すぎるねぇ…大ぶりに切らないと、皮の黄色が生きませんね。


検索した限りではフリッターを薦めている人が多かったけど…揚げ物は面倒だったんで、ミネストローネの具になりました。あ、あとワンコのご飯にも刻んで入れました。まだ半分残ってますが…どうしようかな?


ちなみに…私が子供の頃はズッキーニじゃなくて「ペポかぼちゃ」と呼んでなかったっけ?と思って調べたら…ズッキーニはペポかぼちゃの一種でした。「ペポかぼちゃ」って好きです、名前が。なんかカワイイ。


やれやれ

同時に2社から同じツールを使うお仕事の依頼を受けました。どちらも納品は同じ日。で、片方はそのツールで長~い処理をしなければならなくて、当然、その間、ツールは使えません。だからといって、ぼーっとしているわけにもいきません。でも、ツールでは長~い処理が行われているから、もう1つの仕事もできません…というわけで、別のPCにこのツールをインストールしました。Tradosみたいにしょっちゅう使うツールじゃないから1台のPCにしか入れてなかったわけです。


さて、ツールのインストールを無事終了し、作業対象ファイルを解凍して、お仕事の準備完了!ファイルを開いた…あら?見た目が違う…


そーです、インストールしたばかりなのでツールの表示が「初期表示」なのです。いつもと違うだけではなくて、必要なビューが出てない!


このままではお仕事にならないので、メニューを見たのですが、表示に関するコマンドらしきものがない…しかたない、マニュアルを読むか…とPDFを開いたら…全部英語…ローカライズされてないじゃん…爆弾仕事以外でマニュアルの英語を読むのは嫌いなのに…


いちいちを調べて、必要なビューを都合3つ開きましたが…なんで全部表示方法が違うんだぁ…


その他、複数のデータベースの参照を許可するためのコマンドを探したり、なんだかんだしていたら、あらら、こんな時間になっちゃった。やはり、万が一に備えておくことは大切ですね。急ぎの仕事なんで、これにて失礼させていただきます。それっ走る 急ぐ

サトイモ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090616184301.jpg
野菜箱の中で芽を出してしまったので、植えてみました。近いうちに大きい植木鉢を探して植え替えます。

【実験中レシピ】リンゴ+炊飯器

何度も繰り返しますが、暇ではありません。でもね、りんごがしなびかけて…ってか、しなびてた…のよ。んだもんで、アップルクランブルにしようかなと思って、うすら甘く煮たんだけど…考えてみれば、アップルクランブルなんか作っている時間、なかったもんで…炊飯器登場~♪


【材料】

マーガリン 50g(湯煎して溶かす)

卵 Mサイズ1個

牛乳 100g強

ホットケーキミックス 200g

りんごの甘煮(約2cm角に切ったリンゴ1個分に砂糖をちょっとまぶして、呼び水を入れて、柔らかくなるまで煮る)


【作り方】

材料を上から順に混ぜて、早炊き2回


【感想】

できたて、ほわほわの状態、美味かったです~冷めたらどうなるかなぁ…リンゴは冷めてもおいしいはず。昨日煮て、冷蔵庫に入れておいたのを使ったのですよ。調理中にぽいぽいつまんでみましたが、ゆるく泡立てた生クリームなんぞとろりとかけたらおいしいだろうなぁ~って感じでりんご。明日の朝を楽しみに、これから一仕事して寝ます。(´Д`)ハァ…


※アップルクランブルのレシピはこちら。アップルクランブルについて書いた旧ブログのエントリはこちら

つれづれ…

朝6時に1件納品して、11時にもう1件納品して、やれやれこれで手元の仕事は1件になった、水曜日までの辛抱だと思ったら、その直後にまた仕事がやってきました…実は、今、絶不調で、効率が悪いったらありゃしない。原因は休まなさすぎだと思うんですが、お客さんから見ると、私は火曜と木曜は仕事をしていないんですよね…実は実家に行って飯炊きと畑仕事(笑)をしているのだが…自分で仕事をしていてもちゃんとやっているつもりだけど、できてないなという気がするからぁ…長めの夏休みを取るか…しかし、取ったら二度と仕事が来ない気もするぞ…( ̄ヘ ̄;)ウーン…こーして年を取っていくのね…


しかし、このごろ「授業参観 ネタ」で当ブログにアクセスする方の多いこと…そーね、6月と言えば、学年最初の授業参観のある月なのね。きっと、ネタに困った先生が調べているんでしょう。小鳥のところも授業参観あるみたいで、連絡来てたなぁ…行けるかなぁ…でも、行ったところで授業を聞いても何も理解できないと思うけどなぁ…理解できないから評価なんかできないし…遠いから、雨が降ったらやめようかなぁ…


しかし、高校生のときって授業参観なんかあったっけ…


ま、とにかく残りの1件…じゃなかった、2件になったのね…やりましょうか。今週はそんなこんなで仕事する時間がなさそうだから。

6月第2週のお弁当~♪

6月第2週も弁当は小鳥のみでした。旦那は毎日、外食ぅ~身体に悪いよぉ~

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/8 【6月8日】


だし巻き卵(しらす入り)

ソーセージときのことピーマンの炒め物

ミニグラタン(冷凍)






新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/9 【6月9日】


<左>
しゅうまい

だし巻き卵(炒め茸入り)

切り昆布とちくわの煮物

ブロッコリー


<右>

のりご飯


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/10 【6月10日】


だし巻き卵(炒め茸入り)

ごまかぼちゃ

ブロッコリー

鶏モモ肉のロースト






新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/11 【6月11日】


焼肉弁当(豚肉、ピーマン[緑・赤・黄・オレンジ])

キャベツの千切り

ブロッコリー






新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/12 【6月12日】


ブロッコリー

マグロの照り焼き

ごまかぼちゃ

ゆで卵

シューマイ

炒飯




新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/13 【6月13日】


ブロッコリー

ごまかぼちゃ
ソーセージと茸の炒めたの

マグロの照り焼き

ゆで卵

海苔ご飯




新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-6/14 【6月14日】 部活よ、部活…


炒飯

ブロッコリー


究極の手抜き…だって、おかず作るの面倒なんだもん…





以前は、気温が上がってくると、丼モノとか炒飯のような味付けご飯は傷みやすいのでお弁当に入れなかったんだけど…今は「多少のことならお腹も壊さないだろう」とか、「傷んだものを食べなければ、傷むとはどういうことか自分で判断できない」とかいろいろ理由をつけて、丼・味付けご飯を解禁にしています。要するに手抜きです。楽なんだもん…


とはいえ、やはり、そろそろ考えないといけないですね…

備忘録:ベランダ整理

ベランダがジャングルになってきたので、重い腰を上げました。事実、昨日なんかやっちゃったみたいで、マジに腰が重い。25リットルの土をガレージから2階まで運んだのがまずかったか…?ぎっくり腰ではないのですが、右わき腹から背中の中心にかけて筋肉が固まっちゃったみたいな感じで…寝返りが打てませんでした。たぶん、夜中に寝返りをうとうとするたびに悲鳴を上げてたんじゃないかな、覚えてないけど。ワンコを驚かせてしまったかも…


さて、何をしたかと言うと…

NEW トマト苗2本を定植しました。行灯作りに挑戦!!

NEW キュウリ苗3本を定植…したつもり。でも、鉢ではだめかなぁ…

NEW パクチーをポットから大きな鉢に移しました。


昨年の秋に植えたパクチー、現在、種の乾燥待ちなのですが…まだまだ緑色。早く乾燥してくれないかなあ…鉢の使い回しをしたいんだよなぁ…パクチーが植わっている鉢がうちで一番大きなものなので、こちらにトマトを定植したいのだよ…買ってくればいいんですけどね。置く場所の問題がありまして。


今後の課題は、クーラーが稼動する季節になったとき、今、室外機の前においてあるシソやらバジルやらをどこに移動するかです。私はクーラー嫌いだけど、ワンコがかわいそうだからねぇ…


さて、仕事でもしますか…

どこからかやってきました…

ある意味、世界から隔絶された2階のベランダに3年も居座っていた植木鉢に、突然、ねじ花が…



続きはこちらで…

どこからきたのかな?

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ねじ花突然生えてきたんですけどね、ねじ花

この植木鉢は一昨年からずっと2階のベランダにあって、最初はローズマリーが植わっていたのだけど、それが枯れちゃったんで、昨年はオジギソウの種を蒔いて、そのこぼれ種から今年もオジギソウが出ているのだけど…ほら、写真の左下のほうにあるでしょ、雑草に混じって。


ある日、小さいオジギソウに混じって、しゅっとした濃い緑の葉っぱが出ていることに気づいたのです。あれ、ねじ花の葉っぱに似ているなぁと思ったけど、ここは2階だし、この植木鉢はずーっとここにあったし、よそから土は持ち込んでないし…私がずーっとねじ花欲しいと思っているから、そんな気がするんだよね…


ねじ花欲しくてねぇ~かわいいじゃないですか、ピンクで小さくてねじねじしていて。以前、住んでいた家の近くの空き地に生えていたのを掘ってきて植えたけど、根が付かなくてね、難しいのかなぁ~と思ったわけですよ。で、買おうかなと思ったら、意外に高くて。空き地に自生しているものに1,000円以上出すのはどーかなとケチっている間に引っ越しちゃって…


なんて思い出に浸っていたら…花が咲いた。やっぱり、ねじ花だった。まさか、3年近く、地中で寝てたの、種?


唯一の可能性はぁ…鳥が運んできた…のかなぁ…


さて、これからの問題は、このねじ花を来年も咲かせるためにどうすればいいかを調べることだ。雑草だらけの鉢からは脱出させないといけないよね…


とりあえず、キュウリやゴーヤよりは待ってくれそうだから、当面の仕事が終わってから考えよう…

チョコレート入りコーヒーケーキ

今度は液体コーヒーと中途半端に残っていたピーナッツチョコを使って炊飯器ケーキを作ってみました♪



詳細&レシピはこちら。まだ、実験中なのでCookPadには載せてません。

関東ではみられないのか?!

『くるねこ』がアニメになるらしいのだけど…オフィシャルサイトを見たら関西テレビと東海テレビ、それから「Yahoo!動画とこちら(オフィシャルサイト)で隔週一部無料動画配信」としか書いてない…つまり、関東の人間は「隔週一部無料動画配信」しか見られないわけ?!



orz...



誰かが●●にアップしてくれるのを待つしかないのか…

【実験中レシピ】 液体コーヒー+チョコレート+炊飯器

何があっても写真は同じなんで、省略。とりあえず、ここ に載っている写真と同じようなもんです。


【材料】

マーガリン 50g(湯煎して溶かす)

卵 Mサイズ1個

牛乳 75g

アイスコーヒー(低糖) 50g

ホットケーキミックス 200g

チョコレート(生協のピーナツチョコ・4つ割り) 5~6個


【作り方】

材料を上から順に混ぜて、早炊き2回


【感想】

…冷めたら、甘みが足りませんでした。砂糖を適当に足すか、または低糖ではないアイスコーヒーを使ったほうがいいかと。チョコレートも少なかったしぃ…ちょいと中途半端でしたね。ま、太らないからいいかと思います。


そろそろ、気温が高くなってきましたので、作る量を減らしていこうかと思います。傷むと困るのでね。


【6月12日追記】

一晩置いて、完全に冷めてから食べたら…おいしくなってました。上のレシピのままでいいかと思います。甘いもの好きな人には物足りないかもしれませんが…私的にはOKです。あ、チョコレートはもう少し多くてもいいかも…とりあえず、家にあるもので作ったので…

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR