失敗

かれこれ半年ほど待っていてやっと順番が回ってきたんですよ。この本。


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
スティーグ・ラーソン
早川書房
売り上げランキング: 2641

帰宅後、調べたら…上下2巻で「ミレニアム1」でした(´Д`)ハァ…


最初、図書館で予約しようとしたときにあまりにも待ち人数が多いので、原書で読もうと思って調べたら、スウェーデン語だったんですよ。英訳はまだなし。というわけで、仕方なく、待ち行列に参加したのですが、そのときに原書が1冊で完結だったので勘違いしたらしい。ったく…


早速、「ミレニアム1」の「下」を予約しましたが、138番目です。おそらく半年待ち。現在、和訳はさらに2の上下と3の上下(これで完結っぽい)が出ているので、適当な時期にこちらも予約しないといけません。ただ、目測を誤ると、2の上より先に下が来たりするからなぁ… 難しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←本を読む時間も作らないといけません
にほんブログ村


…今、この記事を書くにあたり、Amazonで調べたら…英訳が出ていた…和訳より安い…各巻1冊ずつ…うーん…どうしましょ…悩むところだ。

スポンサーサイト

夏休み~…か?

昨日早朝、大きな仕事の最後の分納を済ませまして…手元から仕事がなくなりました。すごく久しぶりなことです。たまにしかお仕事しない会社のデータベースに空いていると登録しようと思ったのですが、今週は旦那が夏休みしているので止めました。別にどこに出かけるわけでもありませんが…手がかかるので。8月には大きめのお仕事の予約が入っているからそれまで羽を伸ばします。ぱたぱた。


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ←…「8月には」って、明後日じゃん…
にほんブログ村


今日の収穫です~♪
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-7月30日の収穫
あ~ぼけてるぅ~

キュウリはホントにそろそろ終わりです。シソは必要な分だけ摘んできましたが、ちょっと硬くなってきました。茄子は昨日いただいた分と同じくらい採れました。トマトも上から徐々に赤くなって来てます。今度の週末にはモロッコインゲンの収穫量が増える予定です。

こんなに食べられないので隣のおうちに分けてきました。貰っていただけてありがたいっす。

あわわわわ…

キタ――(゚∀゚)――!!

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-茄子

茄子。11本。


旦那は会社では「で部長(でぶっちょ)」さんをしておりますが、自治会では若手パシリをしております。今日もなんだか頼まれごとをして、副会長さんのところに行ってました。しばらくして帰ってきた旦那の手にはレジ袋が…「もらっちゃったけどぉ…」


茄子。11本。


昨日、やっと加茂茄子をグラタンにして片付けたのに…先週の木曜日に実家から持ってきた茄子がまだ冷蔵庫で出番を待ってるのに…


ウチは一戸建てではありますが、外から見ても庭は狭くて、日当たりが悪く、"お庭でガーデニング"が不可能なのは一目瞭然。一方、ベランダはゴーヤのネットが半分を占めていますから、何らかのガーデニングをしているとはわかっても、ゴーヤ以外、そうそう収穫量は見込めないと思われても仕方ありません。まさか、私が実家から、キュウリやらナスやらトマトやら、余った収穫物を持ってきているとはお釈迦様でもわかるまい…


茄子。11本。


ご自宅の敷地内にある畑から収穫したてということで、雑草に占領されつつある実家の畑よりは色艶も良く、サイズも形も申し分ない茄子です。こっちから食べようかなという誘惑にかられます。まあ、とにかく、これから数日は茄子が必ず食卓に登場しますので覚悟するように。


とりあえず、明日は麻婆茄子だな。レシピは…これ がおいしかったから、これにしようっと。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ちなみに旦那はカボチャ、サツマイモの他、茄子も苦手です
にほんブログ村

【備忘録っ!】ホントに忘れるなよ…

先週、有機野菜の宅配ボックスに入っていたカボチャ。うちでは人気のない野菜の1つです。いえ、私と小鳥は好きなんですよ。特に、小鳥なんか、ほうとうにカボチャが入ってないと「え~!」と言うわけでありまして…でも、旦那は戦争中の記憶が残っているからかカボチャとサツマイモは食べません(一部ウソ。正確には疎開先でカボチャとサツマイモばかり食べさせられたお義母さんがこの2つの野菜を食卓にださなかったため、食べつけていない)。というわけで、カボチャが半分もあると、私と小鳥だけではおかずとしては食べきれません。こーゆーときはお菓子だな。


てなわけで、ネットで見つけたカボチャプリン風ケーキってのを作ってみました。もちろん、炊飯器で……


………


早炊き3回。でも、なんか固まっていかない。いつまでたってもべたべた。レシピの注意書きを見たら「上のほうは固まっていないように見えるけど大丈夫よ」とあるが…このことかしら?小麦粉を使っているので、慎重になったけど、ま、これだけ火を通せば心配はないか…とスイッチを切り、内釜を取り出して、皿をかぶせて、ひっくりかえす。えい!あ、ずれちゃった……う、動かないっ!


べたべたの上部が皿にぴったりとくっついて動きません。皿とケーキもどきの間にフォークをつっこんではがそうとしたけど…だめだぁ~密着している。これは冷蔵庫で完全に冷やさないと…


フォークについてきたケーキもどき("フォークについてきた"時点ですでにケーキとしては失格)を舐めてみる。小鳥にも舐めさせてみる…「これはママがたまにつくるカボチャのサラダの味だね」確かに…


かぼちゃのサラダ

【作り方】適当なサイズに切ったかぼちゃを電子レンジでチンしてやわらかくし、つぶしたものを砂糖とマヨネーズで味付けし、最後に松の実を混ぜます。うまい。


どーしてこうなってしまったのだろう…と、夕飯の片づけをしているところで思い出した!卵2個、入れ忘れてました~!!


いえね、このケーキを作りながら、サラダとナスのグラタンとスープとワンコのご飯を並行して作ってたんですよ…って言い訳になりませんね。数種類並行調理ってのはいつものことだから。こないだのシソジュース砂糖入れ忘れ といい、今回の卵入れ忘れといい、たるんでるとしかいえません。


カボチャはあと半分残っています。近いうちにリベンジします。


あ、失敗作のケーキもどきですが、冷蔵庫で一晩冷やしたら、これはこーゆーものだと思って食べれば、それなりにおいしいものになりました。でも、二度とつくろうとは思いませんが。そうですねぇ…たとえて言えば…甘すぎる離乳食のかぼちゃマッシュ…ってとこでしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ← カボチャ色にしてみました
にほんブログ村


なんだかわからないのですが、午前8時30分ごろから休みなく削岩機かなにかをうちの西側の道路で使っている音がするのですが…。たまに砕いている場所を確認するのか「がががが…ああああ…ぁぁぁぁ…んんん…」って一瞬止まるのですが、2~3秒後にはすぐに作業が再開されます。私の左耳、同じ音をほぼ同じボリュームで聞かされ続けているので、音を上げてます。ってか、私がこんな有様なんだから、使っている人はもっと大変だと思うんだけど…いつまで続くのかな?今日は仕事がないから通信教育の課題を仕上げようと思っていたんだけど…レポートなんだよね…書けるかしら?

【覚書】シソジュース w/o 砂糖

覚書です。先週土曜日にシソジュース第2弾を作りました。、砂糖を入れるのを忘れました。


≪結果≫ 焼酎を割るにはちょうど良いさっぱりしたシソジュースができました。


これを怪我の功名と呼ばずになんと呼ぶ。


ただし、砂糖が入っていないため、暑い日の昼間に、清涼飲料水の代わりに飲むには…イマイチな出来となりました。んでも、


【分量~♪】

赤シソの葉 400gぐらいぃ~よく洗ってね♪

水 1.5リットルぅ

レモン汁 大さじ2くらいぃ~○ッカレモンでもOKよ(私はポッ○レモン派)。お酢でもよいです。


水を沸騰させて、赤シソの葉を入れて、15分くらい煮出します。400gの葉っぱって、1.5リットルの水が入った鍋には入りきれないような気がしますけど…入りますから、ゆっくりとがんばれ!(ただし、あまりぎゅうぎゅう入れるとシソの「えぐみ」が出るような気がします…)。


15分後、ざるで漉します。葉っぱのほうは乾かして「ゆかりふりかけ」にできるそうですが、うちの家族は絶対に食べないので、私は捨てました。もともと雑草として処理されるはずだった紫蘇ですから、ここまで使えばまあ、神様もいいとおっしゃるでしょう。


(ほんとは、ここで漉したジュースを鍋に戻して、砂糖200gを入れて溶かすはずだったんですが…忘れましたっ!ってか、200gってかなりの量だよね…)


粗熱が取れたら、レモン汁を入れて、煮沸消毒、または適量のシソジュースで洗った保存容器(ガラス瓶がいいそうです。ペットボトルは避けたほうがよいそうだ)に入れてできあがりぃ~焼酎割ってねぇ~うまいよぉ~悪酔いしないってウワサだよぉ~色だけ赤ワインだよ~(爆)


保存可能期間はレシピによってまちまちです。そういう場合は、アナタの鼻を信じるか、またはさっさと消費してください。スーパーでシソを買えるうちにお試しアレ~


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ ←写真なくてもわかるよね?たぶん、ケータイ写真ならないほうがいいと思うな…
にほんブログ村

毛虫話ファンの方…いますか?

こちらでは年に数回、毛虫話を書いて顰蹙を買っておりますが…今年も毛虫話の季節となりました。



…詳しくはこちらで…

こんなヤツがいた【ムシ写真有!ピンボケだけど…】

実家の庭にミョウガを採りに出たら、こんなヤツがいました。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-毛虫ぃ~♪ ケータイで撮ったのでよくわかりませんかしら?黒地に赤というか濃いオレンジというか…長さは5cmくらい。こんなヤツが3、4匹…あ~背筋に悪寒が…


とりあえず、アゲハの幼虫の例もありますし、見た目が怖いからといって、むげに殺虫剤の標的にするのもアレですから、写真だけ撮って、オヤジに刺すかもしれないから気をつけてと念を押して帰ってきて、調べましたが…これかしら?


ツマグロヒョウモン
(リンク先の最初のほうは蝶々の写真ばかりですのでご安心ください。かなり下のほうに幼虫の写真があります)


上記のページによりますと幼虫は「鮮やかな色彩で、体中に突起があり、いかにも毒々しいが、危険はない。スミレ類の葉を食べる。庭先のプランターや花壇などで見つかることも多い」そうです。実家の庭にはこぼれ種から増えたビオラやらシロバナタチツボスミレ やらたくさん生えてますから…狙われても仕方ないですね。毒性はないというし、上のリンクにあるようなきれいな蝶々になるんなら許してやってくれとオヤジに言っておこうと思います。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ← 実家でも毛虫にストーカーされている私です
にほんブログ村


私の毛虫話につきましては、ここ とかここ とかここ とかここ とか(以下自粛)ご覧ください…「毛虫」ってテーマ作ろうかな…

夏の畑

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090728095749.jpg

蒸し暑い。痒い。蚊

あまりにも雑草がひどいので人参の周りだけでも、と思ったのが間違い。泥まみれになりました。これから、しまむらに寄ってTシャツ買って帰ります。これでは電車にのれない…


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ← 雨水を溜めるためのバケツにはボウフラがいっぱい
にほんブログ村


【追記】

写真に写っているのは雑草ではありません、念のため。ウチの畑だけを撮ったら、雑草しか写らなかったかもしれませんが…上の写真にはよそ様の畑もしっかり入っております。


しかし、人参を残して雑草だけ抜こうと思ったんだけど、雑草も賢くて、人参にぴったり寄り添って生えているものだから、ついうっかり抜けちゃった小さい人参が3本、4本…ベビーキャロットサイズです。持って帰ってきて食べましたけどね。先日、ジャガイモを収穫した跡地にもすでに雑草が繁ってまして。いや~生命力感じますねぇ~というより、このままにしておくと、地主さんに「手入れしないなら貸さない!」と叱られそうな気がします…でも、今度の木曜はケアマネージャさんが来るしなぁ…週末、妹の働きに期待!(丸投げっ ゴミポイ )。

隕石の命名権

知らなかった~

隕石の命名


慣行として、落下地点における配達を受け持つ(郵便区とする)集配郵便局の名がつけられる。隕石が落下中に分解した場合、最も質量の大きい破片が落下した地点を郵便区とする郵便局の名がつけられる


郵便局の名にすることにしたのは、発見者の名をつけることにした場合、誰が発見者かが争われる場合があるためである。隕石はどこに落ちるか分からず、例えば砂漠の只中に落ちた場合、その地域を管轄する警察署や消防署は存在しない場合がある。しかし、その地域を郵便区とする郵便局だけは、どこの国でも必ず存在する。このため、配達受け持ち郵便局の名を隕石の名とすることが世界的な慣行になっている。


同一郵便区内に2個以上の異なる由来の隕石が落下した場合、(a)、(b)、(c)とアルファベットの符号をつけて区別する。

今ちょっと、Wikiで「郵便局」を調べていて、[関連項目] を見ていたら「隕石 - 隕石には発見された最寄りの郵便局の名前をつける。」とありましてね、びっくりしてリンクをクリックし、上記の記述を見つけた次第で。

そうすると、ウチの庭で見つかったら「さいたま中央」隕石になるのかな?時間ができたら具体例を探してみようと思います。ちょっと面白いね。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←たぶん、庭に落ちても見つからないと思います。

にほんブログ村


…てか、見つかるような隕石が落ちたらウチはクレーターになるのではないかと…

今日も収穫

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090726094335.jpg

臨時に実家です。木曜日に収穫したというのに、またこんなにとれました。確か前回は「もう、キュウリは終わりだろう」と書きましたが…でかいのが5本採れました。この下に茄子が10本以上入ってます。トマトもこぶりなのが12~13個。これから実家に帰って近所におすそ分けします。

以上、蚊のエサになっている私でした。暑いよぉ、かゆいよぉ~(;_;)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ← あ、実家はベランダではない…貸し農園です。
にほんブログ村

散歩中~♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090725191915.jpg
風強いです。どこかで夏祭りかな?太鼓の音が聞こえます。ワンコno2がンコしたので家に帰ります。ご飯の支度さ~(;-_-)=3 フゥ

夏休みなんだそうで。

会社の夏祭りも終わって、今日から旦那は夏休み。事業所閉鎖。ウチにいますあわわ。もっとも、本社機能は稼働中なので、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんらしいのですが。


一方、私の方はと言えば…8月末までびっちりお仕事入ってしまいましたあたふた。スケジュール確定待ちのお仕事もありますあたふた。夏休みはいつもこうなんです。やはり、おうちに家族がいるということでお仕事を請けられない人が増えるみたいで…


というわけで、実家に行っていない間はずっと仕事か旦那の相手をすることになると思います。こう考えると、ワンコは手がかかりません。散歩だけ連れてけば、あとはおとなしくねててくれますから~


などといいながら、朝起きて雨が降っているとちょっとほっとする自分がいるぅ~


それでは明日は実家なので、月曜日納品のお仕事を片付けます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ←勉強もしないといけないのですが…
にほんブログ村

【追記】バナナケーキ

先日、焼いたバナナケーキ ですが…

高温多湿で、モノが傷みやすい季節ですので、残ったバナナケーキは冷蔵庫に入れました。ホントはぱさつくから入れたくないんですよね、でも、最後に作ったリンゴケーキを腐らせているので仕方ありません。


その後、冷蔵庫から取り出して食してみたところ…これがうまい。ぱさつきがない。


原因はレシピでは2本でいいと言っているのに、「明日にもゴミ箱行きになりそうなバナナが3本あったので、3本入れてしまった」ことでした。通常よりもたくさん入ったバナナの果肉が冷やされて、ケーキにはない「ぷるもち」感が実現されまして…なんともいえないおいしさ。これはよい!ついでに、つぶし方が適当で、バナナの塊が残っていたのもよかったみたい…


偶然の産物、怪我の功名といえばそれまでで、もう一度、同じように3本入れたからといって同じ味、同じ食感のケーキが作れるかといわれたら…作れないからシロウトなのさ!と開き直るしかありません。とりあえず、今後の研究課題ができたね。


sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆


こないだ書き忘れたので、ほんとに記憶からなくなってしまう前にレシピを記録しますぅ~


バナナケーキ (←写真はこちら)


【材料】

バター 60g (湯煎して溶かす。塩分の強いバターだと、この分量ではしょっぱいかもしれません…)

砂糖 大さじ2

卵 2個

牛乳 50cc

バナナ 3本 (スーパーの見切り品コーナーで売られているものがいい。または仏壇に長いことあがっていたものakn。適度につぶしておく)

ホットケーキミックス 200g


【作り方】

材料を上から順に混ぜて、パウンドケーキ型に流し込んで、180度に予熱したオーブンで40分(またはタネがついてこなくなるまで)焼く。


※試してはいませんが、おそらく、炊飯器で炊いてもOKと思います。でも、オーブンの方が焼きたての外はカリカリ、中はもっちりを楽しめると思います。


にほんブログ村 料理ブログへ ←料理と言うにはおこがましい…
にほんブログ村

そっくりさん:先日のキュウリと小鳥の…

色違いのそっくりさん:先日のキュウリと小鳥の…腕 爆弾

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-そっくりさん
右側が小鳥の腕です、念のため


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村


ちなみに、キュウリの最も太いところよりも、小鳥の手首の方が細いです。

性懲りもなく…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090723095859.jpg

シソジュースを作ろうと思いまして…写真は勝手に生えたシソです。緑のはアオジソ(…よりも雑草が多いか)。

これから実家に戻って、私が食事の支度をしている間に、オヤジに葉っぱをむしって貰おうと思ってます。やってくれるかな…やってもらえないと…私は…仕事が…


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


【追記:16:31】

1時間ほど前に家に帰ってきました。シソは…茎枝付きで袋に入ったままです。


オヤジ: 「なんだそれ?」

私: シソだよ。またジュース作るの。ヒマなら葉っぱむしってくれる?

オヤジ: 「………(黙ってTVを見続ける)


返事がないただのしかばねのようだ(ドラクエか?!)


つーわけで、明日納品分の仕事が終わってからむしります。(´Д`)ハァ…

今年残り半分の目標

今年残り半分の目標は? ブログネタ:今年残り半分の目標は? 参加中

来年3月に困らないように帳簿を付ける(@_@)/ずばり!これだけ

時間ができたときにちょこちょこやってはいるのだけど、納品書や請求書、領収書とかその他モロモロの帳票はすべてばらばら。だから私は事務仕事に向いていないからこーゆー仕事しているんだってばぁといってみたところで、税務署に許してもらえるわけではありませんので…

意外に面倒くさいんですよ、確定申告って。仕事しながら提出書類作るというのは至難のワザ。こんなことなら毎月こつこつやっときゃよかったと毎年必ず思うわけですよ。でも、できないのね。こんな私でも足掛け16年ほどフリーやってますが…

まあ、週に2日も実家に行かなくてすめば、すごく時間に余裕はあるんですけどねぇ…(´Д`)ハァ…

さて、明日も実家です。所用により車で行きます。居眠りしないように頑張らねば…

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ← フリーには有給休暇はないのよぉ~
にほんブログ村


あ、所用とは、「キュウリを持って帰ってくる」ではありません。悪しからず。たぶん、持って帰ってくるけど…

憂鬱の予告

国会解散しましたね。選挙戦は40日間行われるということですが、夏の40日間と言えば、夏休みの長さと等しいかと…


つまり、夏休みの間、ずーっと選挙カーの騒音を聞かされるってわけですかっ?!


投票日は8月30日ってことですから、モロに夏休みとかぶるかと。ま、私には夏休みはないんですけどね。家の者の夏休みのあおりを受けながら、仕事をするってのに、それに加えて選挙カーってのは…かなり辛いぞ…


選挙カーは午前8時から午後8時まで、1日12時間の活動(名前の連呼を"活動"と呼ぶならば)が許されているそうです。クーラーが苦手な私はワンコがばてるまで窓を開けて涼をとります。日当たりが悪いおかげで1階の居間は午後3時くらいまではそれでなんとかなるのですが、ここは角部屋で2面が通りに面していまして…つまり、「人や車が通る=選挙カーが通る=うるさい」…


さらに、四六時中、私と一緒にいるワンコたちは私の癒しでもあるわけですが、彼女たちは騒音が苦手…ワンコ#1はびびって逃げてしまうので、まあかわいそうですが、私には特に害はない。しかし、ワンコ#2は騒音には騒音で対抗するヤツでして…つまり吠える。というわけで、ここでも「人や車が通る=選挙カーが通る=うるさい」という等式が成り立ってしまいます。


選挙のたびに、選挙カーで名前を連呼している候補者を覚えておいて、こいつらには絶対投票しないぞとか思うわけですが、そうすると選択肢がなくなるっつーどうしようもない現象が。たまに、名前ではなく自分の主義主張をとうとうと述べている候補者もいるんですが、ウチの北側の道を通り、角を曲がって東側に走り去るまでに主張が終わらないわけで…結論は何?みたいな。なにか訴えたいことがあるなら、ひとところに落ち着いてやったら?あ、うちの前ではやらないでね(わがまま)


そういや、昔、選挙戦をおちょくった『選挙』っていうドキュメンタリ映画があって、ネタにしたなぁ~今、この映画をBSとかケーブルとかでやればウケるのにと思いながら、リンク切れを覚悟の上で、旧ブログ からこの映画のサイト にアクセスしてみたら…7月4日から再上映されているそうです。みんな考えることはいっしょなのねぇ…


ま、もう決まっちゃったことだからねぇ…気持ちはずぅぅんと思いのですが、覚悟を決めて夏の暑さと騒音と憂鬱さを乗り越えましょうか…ね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ← 仕事は現在進行中のを含め8月第3週まで確定しています…
にほんブログ村

今日のキュウリ…?

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-20090721100015.jpg

実家からです。これでも、キュウリです。隣のペットボトルは500ミリリットルです。念のため。

そろそろキュウリの季節も終わりかな…


【追記:18:50】

小鳥が実物を見たいというので、木曜日に連れてきます…でも、連れてきたら食べないといけないんだよね…Any ideas? ヘチマ並みのサイズだからと言って、ナーベラーとかにして果たしてウマイのだろうか…?


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ↑ どう見てもヘチマ…
にほんブログ村


【追記:7月23日】

持って帰ってきました。このキュウリ、小鳥のある部分と色違いでそっくりでした。写真はこちら

無駄な1日にしないために…

旦那がいるので仕事ができません。


いや、仕事してもいいのですが、どーもねぇ…ダメなんだな。となりでゲームやられていると。小鳥がゲームしているのとはわけが違うんで…なんか落ち着かないんだよねぇ(´Д`)ハァ…


でも、無駄な1日にはしたくないんで…とりあえず、ベランダの野菜の手入れは念入りにしました。ホントはホースを蛇口とつなぐ部品を買いに行きたかったんだけどぉ…それは拒否された。暑いって。ま、ひとりで行けばいいんですけどね。ひとりで行くなら、明日、ホームセンター方面に行く用事があるから、そのときでいいかなと。


午後になってようやく旦那が昼寝を始めたので、この隙に…とPCを立ち上げて、仕事のフォルダを開いた途端に、私も眠くなって…ワンコ2匹を従えてお昼寝…ついでにワンコ#2にまたお漏らし疑惑が…


小鳥の帰るメールで起こされました(笑)。


ま、今日は体力回復の日だったということで。明日はまた電車で実家です。帰宅は暑さもピークとなる午後2時ごろの予定。がんばらねば…


ブログランキング・にほんブログ村へ これから焼き鳥買いにいってきます~♪
にほんブログ村

明日休み?!

連休、連休って何のことだろうと思ってたら、明日休みなんですって?!なんで7月の平日に休みがあるのよ、と思ったら、何年か前に海の日ってのができたんだったね。うかつだった…


小鳥の予定表には明日は部活と書いてあったので、ふつーの日かと思ってたら…明日を勘定に入れてスケジュール組んであるのに…どぉしよう…明日は月曜日だから旦那の行ってるスポーツジムは定休日だし…明後日は実家だし…仕事するヒマないじゃん。


あ~どうしよう…仕事の他にしたいこともあるのに…困ったぁ…変な連休作るなよぉ~どうせなら水曜日か木曜日に休みがぽこっとあるほうがよほどうれしいです。


というわけで、今日も寝られません。(´Д`)ハァ…


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ← フリーはいつでもオン!!
にほんブログ村

シソジュース作りました…10日前だけど

実家の畑から収穫してきたシソでシソジュース作りました。近所の八百屋のおばちゃんが、シソジュースはおいしいよぉ~身体にいいよぉ~っていうので。飲むのは私だけですけどね…



続きはこちらで…

【備忘録】シソジュース作りました…10日前だけどね

実家の畑にこぼれ種から増えたと思しき赤シソがあちこちに育ってまして。こんもりと。そのままにしておくと、また種がこぼれて、来年は畑中、赤シソだらけになりそうなので、収穫してまいりました。要するに、引っこ抜いて、ビニール袋に詰めてきたってこと。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-シソ全量 参考にするレシピはこちら 。畑に勝手に生えたものを持ってきて作るわけで、それ以上の費用はかけたくないので、うちにあるもので作れることを基準に選んだレシピです。シソジュースには「クエン酸」を使うレシピが主流だと思うんですが、わざわざ薬局に行って口に入れても大丈夫なクエン酸を買ってくるのもねぇ…どのくらいの分量で売られているかもわからないし。ほんの少ししか使わないのに一瓶買ってもしょうがないでしょ。ま、うちには掃除用のクエン酸ならあるのですが…レモン汁もビンに入ったヤツを使ってます。どこまで、節約するんだ、私。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-シソ+バッタ さて、自宅に帰ってからシソの掃除をするには、ウチは狭すぎますので、実家に庭で根っこを切って、ゴミを落として、電車で運べるように梱包しようかなと思って、ビニール袋を開くと…何かがぴょんでかバッタ

バッタでした(写真の中には2匹います…わかるかなぁ…)。ウチでやったら、大変なことになってたわ…気を取り直して、シソを取り出し1本ずつ検査していくと今度は…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-シソ+アオムシ ピントぼけぼけですが、かすかに足がうかがえますね?アオムシです。あおむし


指でつまんで、ご退却願いました。


その他、ケータイの貧弱なカメラでは写せないような茶色っぽい足のやたら多いヤツ、極端に少ないヤツ、羽のあるヤツ、ないヤツ、もろもろ登場しまして…気の弱い方はスーパーで買ったほうがいいです。


でかバッタ あおむし でかバッタ あおむし でかバッタ あおむし でかバッタ あおむし でかバッタ あおむし でかバッタ


んで、家に帰ってきて、今度は葉っぱむしりです。1枚ずつ外していきます。これが大変…所要時間約30分…仕事があって忙しいのに…さらにがっかりしたことに、大量に収穫してきたつもりだったのですが、不要な部分を取り除いたらレシピ の1リットル分に必要な400gにはほど遠い300g弱…で、爪はこんな具合に…
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-爪の間が… 親指、ずーっとこのままでした。ブラシでこすってもとれないんだもん…たぶん、ヤニとか渋の類ですよね…切りました。


この後の作業はレシピに書いてあるとおりです。あ、その前に、主材料のシソの分量が足りなかったので、それにあわせてその他の材料の必要量を計算しなおすと言う作業はありましたけど…


結論から言うとですねぇ…スーパーで1袋298円(実家のあたりでは198円だった)の摘んで、洗って袋詰めされたシソの葉を買ってきて作ったほうがラクですよ。はい。



にほんブログ村 料理ブログへ ← さてぇ~来年はどうしましょうかねぇ…
にほんブログ村

朝に強い低血圧

目が覚めてから何分で起きられる? ブログネタ:目が覚めてから何分で起きられる? 参加中

「目が覚めてから何分で起きられるか」というのはつまり、布団の中で何分ぐだぐだしているかと言うことをお尋ねのわけですね?

私、基本的に0分で起きられます。

目覚ましが5時20分に鳴りますが、小鳥と旦那が家を出る6時05分までにお弁当を間に合わせるには、ここでぐたぐたしていると大変なことになります。だから、目覚ましが鳴ったらすぐに飛び起きて、台所に行きます。こんな生活がもう何年続いていることだろう…

お弁当を作っている時間は実質15~20分間なのですが、一度、朝起きたらご飯が炊けてないってことがありましてねぇ…タイマーをかけ忘れたのです。が、余裕をもって起きていたので、早炊きにして事なきを得ました。というわけで、5時20分起きはやめられないわけです。

ちなみに私の血圧、安静時に100を超えることは滅多にありません。健康診断に行く度に、低いねぇ~と感心されます。だから、「わたしぃ~低血圧だから起きれないぃ~」という言い訳は私には通用しません。

しかし、最近はこの生活、ちょっと辛くなってきたぞ。あと何年かなぁ…小鳥が高校を卒業するまでにしていただきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 単なる仮面低血圧だったりして…それはそれで心配…
にほんブログ村

すべての機能を使ってみること

昨年の今頃ですか、旅行用にMP3プレイヤーってやつを探していまして。条件はできるだけ安いこと、緊急時に備えてラジオが入ること、メモリが拡張できること。特に最後の条件は重要でね。語学教材と言うのは音楽よりもメモリを食うから。こまめに削除して、入れ替えればいいのですが、飽きっぽい割には物覚えが悪いので、できるだけいろいろな教材が入っていたほうがよくて。その日の気分によってコレ聞いたり、アレ聞いたり。その辺は音楽と同じだと思います。


ま、とにかく、思ったとおりのプレイヤーが見つかって買ったのですが、つい最近まで、一番大事な条件であった拡張メモリを使ってなかったんですよ。要するに内蔵メモリで十分だったってことですが。


先日、家電量販店にルータを買いに行ったときに、ポイントがずいぶんたまっていたので、よし、メモリを買って、中国語ジャーナルの付属CDをまとめて全部入れてしまおうと思い立ちまして。MP3プレイヤー売り場に行って、自分の持っている機種に対応しているメモリの種類を調べ、8MBのものを買いました。家に帰ってきて、メモリをプレイヤーに差し込み、電源をオンにすると…あれ?立ち上がらない。


プレイヤーは初期画面のまま。固まってます。


あわててプレイヤーのマニュアル(PDF)を開き、対策を調べる…あ、ここにリセットボタンがあるのね。シャーペンの先っぽでぽちっとな…再起動~…あれ?また、固まった…


普段と違うのは新しいメモリだけなので、メモリを抜いてからリセットボタンを押して再起動…立ち上がりました。その後、メモリを差し込むと…「外部メモリが挿入されました」というメッセージが。認識されたようです。つまり、メモリを差し込んだまま電源を入れてはいけないんだな。外出先で電源を入れるときとかめんどくさいな。落としそう…


念のため、マニュアルで確認したら「カードの差し込み、取り外しを繰り返ししないように」という注意書きが…電源を入れるたびにカードを抜かないとならないんだったら、これと矛盾するじゃん。


マニュアル書きとしてこの点は納得できなかったので、サポートに問い合わせました。カードをさしたまま電源を入れるとフリーズするのは仕様なの?そうすると、マニュアルの注意書きと矛盾するけど…


返事はすぐにやってきまして…「基板に不具合があるようです、修理しますのでサービスセンターに送ってください」とな。「なお、保証期間を過ぎている場合は修理料金がかかります」だと。


幸い、このことに気づいたのは保証期間満了の1ヶ月前でしたので、無事、着払い、修理代金あちら持ちで直してもらえました。"ボードを交換しました"だって。ただいま、何事もなく動いております。


しかし、もし、あのときカードを買わずにいて、内蔵メモリが一杯になって初めて試して不具合が見つかったときに、保証期間の1年間が過ぎていたら…それは大変な出費でしたね。実は仕事で使っているPCでも同じようなことがあって。ただ、PCの場合は症状は購入後半年くらいから出ていたけど、使用に支障をきたすほどではなかったので応急処置だけで間に合わせていたため、ほんとうの修理が必要になったときには保証期間はとっくに切れていて、送料・修理代とも自腹、約2万円の出費となった次第で…まあ、新品のPCの値段と比べれば、それほどの金額ではないのですが、もし、保証期間内に直していたら、必要のなかった費用ですからね。


最近の電化製品はやたら機能が多いから、必要ある、なしにかかわらず全部使ってみるというのは難しいと思うけど…全部使うにはマニュアル読まなきゃならないし…でも、万が一のことを考えると、いちおうひととおり使ってみるべきなんだなと再認識したできごとでありました。直近で買った電化製品ってのは…PSP?私より小鳥の方が使用時間長いな…何か気になるところないか、聞いてみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←保証は有効に活用しましょう!
にほんブログ村

サポートからの回答があまりにも早く、断定的にやってきたので、もしかしたらこれは「epidemic failure」というヤツではないのかと…ハードウェアエンジニ屋の旦那と話していた次第です。同じ機種を持っているあなたも危ないかも…

どーでもいいことですが…

今、TVをつけたら、偶然、ハリー・ポッターやってました。ってか、やってます。ハリーがグレアムに似てきたなぁと思うのはきっと私だけですよね…グレアム、 メガネかけてないけど…髪型が似ているのかな…けっこう最後のほうです、グレアムの。



最近、調子が出ませんが、こちらでは何かしら書き残しています。よろしければコメントください。(´Д`)ハァ…な気分なのです。

たまにはちゃんと焼いてみる

ちょうどいい具合に傷んだバナナをいただいたので、バナナケーキ焼いてみました。炊いてではありません。焼いてです。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-バナナケーキっ! 外側カリカリ、中はふっくら。レシピでは2本でいいのに、明日にもゴミ箱行きになりそうなバナナが3本あったので、3本入れてしまったのでした。


やはり、たまにはオーブン使って焼くのもいいですね。別に手間はどちらも変わらないんですよ。炊飯器の場合はスイッチポンで放置、オーブンは予熱して温まったらぶちこんで時間が来るまで放置ですから。強いてあげれば、炊飯器は内釜で混ぜてそのまま炊いてしまうので、洗い物がちょっと少ないってとこですかね。


粉をふるうところからはじめるレシピもあるのですが、昨日は時間がなかったので、例によってホットケーキミックスを使うレシピで簡単に済ませました。簡単でもウマイからいいのです。


sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆ sao☆


このバナナがどこから来たかといいますと…仏壇の前からです。火曜日に実家に行ったときに仏壇にバナナが上がっていました。これは絶対に木曜日にはケーキ用バナナに化けているなと思いました。こんなに気温の高い日が続くのに、奥まった仏壇の前にバナナをお供えしておいたら…ねぇ。案の定、木曜日の帰りしなにオヤジが「バナナ食べるなら持ってけ」と、手に乗せるだけでぐんにゃりとしなだれるバナナを差し出しまして。身内以外にこーゆーことを言ったら困るので、「他人にモノをあげるなら、自分が食べられるものをあげなさい」と釘をさしつつも、「このくらい傷んだバナナはケーキにするためにわざわざ買うから」と貰ってきました。お供えしたまま移動していなかったためか、あの柔らかさなのに、実にはアザひとつなく、クリーム色のまま。これは奇跡です。そのまま食べるには難がありましたが、つぶしてケーキにするにはちょうど良い熟れ具合でした。


ただ、この季節は焼き菓子でも早く食べないとダメそうですね。ま、その心配はないっちゃないですが…すでに、小鳥が3分の1たべてしまいました~


今度は例の梅ケーキのオーブン版を作ってみようかしら…


にほんブログ村 料理ブログへ ←料理と言うにはおこがましいですが…
にほんブログ村

ブログの紹介

何かの縁で購読し始めた『Borderless Border's』ってブログ…

ビルマ(ミャンマー)から国境を越えてタイに逃げてきた人々に医療を提供している30代整形外科医(女性)のブログです。

なかなか興味深いです。読んでみてください。ただし、患部の写真がたまに出てきますので、その辺に弱い方は注意してご覧ください。唐突に出てくることはありませんから、大丈夫と思いますけど…



で、どうしようもない私の今日のブログはワンコネタ

尿漏れ?…あ、私じゃないよ

繰り返しますが、私ではありません。ワンコ#2(6歳・メス・ヨークシャテリア・元繁殖犬)です。一部、ワンコブログと重複しておりますが…


ここ数日、夕方とか、夜とかにワンコ#2のお尻にさわると尻尾の下あたりが全体的にしっとりしていることがあるなと思ってた。同時に、ワンコ#2が腹をつけて寝ていた(私も昨日寝ていた)ヨガマットやら座布団やらに丸いしみができていることがあるなとも思ってた。ただ、このシミはワンコ#2が舐めたのか(ワンコ#2には自分が座っているところを舐めるクセがある)、口の周りに付いた水がつくったものなのか、それとも切れなかったオシッコがついたのか、よくわからなかったのだけど…

昨晩、やたらあちこちにシミがあって…ニオイをかいで見ると、かすかにそのようなニオイで…でも、オシッコなら1m離れていてもそれとわかるニオイだよなぁ…と。


で、ちょっと注意して見てみた。私が台所で片づけをしている間、ワンコ#2は床の上、私が見える場所にお腹をつけてぺたーっとしていた。片づけを終えて居間に戻った私を追いかけてワンコ#2が立ち上がり、歩き出したら…あらぁ~寝てたところにプチ水溜りが…

やはりチーがもれているようです(´Д`)ハァ…

水溜りと言っても、知らない人が見たら、濡れた手からこぼれた程度。またはこの時期だと氷水を入れたグラスについた露が滴ったと言う感じ。気をつけてないと、あらまた誰かが水こぼしたよ、ぐらいで終わっちゃうと思う。


調べてみたら、高齢とか痴呆とかに関係なく、避妊手術の後遺症とかで尿漏れすることもあるし、ストレスでもれちゃうこともあるらしい。この子は繁殖犬だったから、いっぱい子供を産んだそうなので、そういう意味でイロイロなところが緩んでいるのかなぁ・・・とか思ったりして。ほら、人間だって、女性は出産があるから…っていうでしょ…。でもって、病気が原因で投薬で治る例もあれば、手術が必要な例もあり、また治らないのもある…とにかく医者に行けということのようだ。

一番気になるのは、お股から後ろ足の後ろ側、人間で言うと太ももの裏辺りにずーっと濡れている感があること。タオルで拭いてあげてはいるけど、チーの成分が残っていたら…ねぇ。かといって、そのたびに洗ってあげるのはどうなの?という気もするし。


で、ここまでが昨日の晩の話。昨晩はオムツ(ワンコ用…ワンコ#2にはマーキング癖があるので、外出したときのために買ってあります)をして寝かせました。


朝起きたら、オムツはちょっと濡れているのかもしれないけど、うーんよくわからない…ま、とにかく本人元気だし、ちゃんとシートの上に朝のオシッコしたし、散歩も元気に行ったし、ご飯も犬一倍食べたし…ということで少し様子を見ようということにしました。というわけで、いつもどおりにお留守番。これで、ケージの中を汚してしまったら、午後、帰ってきてからお医者さんに行こう…


…で先ほど帰ってきました。オシッコはちゃんとシートの上。お尻は濡れていない。ケージの中の敷物もキレイ。まったく問題なし。( ̄ヘ ̄;)ウーン。これではお医者さんにいつ、どういうときに、どうなるのかが説明できない…


というわけで、もう1日様子を見ます。昨日は寝ぼけていただけならいいけどぉ…


※ワンコの尿漏れについて検索しました→こちら をクリック!


ブログランキング・にほんブログ村へ ← この話題は続くかもしれない…
にほんブログ村

仕事に差し支えてます…

眠りの浅い私にはツライ季節になってきました。いえ、私は暑くても眠れるのです。眠れない人たちが私の邪魔をする…



続きはこちらをご覧ください…

仕事に差し支えてます

うちのヌケサク鳥が、昨日、『MW』を見てきましてね…怖いから今日だけ一緒に寝かせてとか行って、私より先に私の布団で寝やがりまして…でまた、こいつの寝相が悪い悪い…


んでまた悪いことに、関東地方は昨日梅雨明けで…梅雨明けから10日間と言うのはその夏でも一番暑い時期の1つなんですって。そんなことまで予報して、ご丁寧なことに当ててくれなくてもいいのに…暑がりの方々には寝苦しかったようで、小鳥はあっちへこっちへ寝返りを繰り返し、ダンナはクーラー、クーラーと大騒ぎ。今年初の寝室クーラーなんで、室外機の前にはトウガラシとバジルの鉢がおきっぱなし。午前1時のベランダに出てそいつらを片付けるのは私。でもって、コントローラの電池が切れてまして、居間までコントローラをとりに行くのも私(クーラーの機種が一緒なのでコントローラの使い回しが可能)


さらに悪いことに、小鳥大好きのワンコ#1が小鳥のそば=小鳥と私の間で寝たがりまして…でも、狭くて寝られないもんだから、どうにかして入り込もうと布団を掘ったり、尻からぐいぐい割り込んできたり…


眠りの浅い私、うとうとすると、ダンナに起こされ、小鳥に蹴られ、ワンコに邪魔にされ…寝られるわけありません。


こんなことでは翌日の仕事に差し支える ― ということで、午前2時30分、居間に下りてきて、ヨガマット敷いて寝ました。3時間だけですが。


おかげさまで、仕事に差し支えてます。目がちょっと疲れてくると、気を失ってます。「標準」と入力したつもりなのに、気がついたら「基本」と入ってました。ヤバイ、ヤバイ。開き直って、先ほど30分ほど、これまたヨガマットの上で寝ましたが…やはり、昼間寝るのはダメですよね…今日はあまりよい成果は見込めません。


急ぎの仕事(当日発注、当日納品)が来ないことを祈ってます…


何が一番頭に来るって、私より先に寝た小鳥がまだ寝ていることである。起こせばいいんだけどね…面倒だから寝かしておきます。さて、少し眠気が覚めたところで、仕事に戻りますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ ← 同情をクリックに変えてください!
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR