釣られました

アメーバのマイページを開いたら、アメーバニュースにこんな記事が…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-アメーバニュース

首相夫人、夫は『笑いもの』」って…まあ、大胆な…選挙の翌日に…と思わずクリックしてしまいました。表示された記事は「伊首相夫人が離婚理由を告白、夫は『世界中の笑いもの』 」。

ちぇっ!ライターの罠にひっかかっちまったぜ…

【9月1日追記】
雑誌「AERA」の新聞広告によると、日本の首相夫人は「私は本当に辛く、主人をかわいそうに思いました」とおっしゃったそうです。ちゃんとコメントとっているのね…

台風接近中~

台風接近中です。お昼ごろ、関東直撃とか…そんな中、行かなくてもいいのに出かけて行ったヌケサク鳥一羽…風に飛ばされなければいいけど…



詳細はこちらで…

台風接近中~

台風接近中。


お昼ごろ、関東直撃だろうと予報されているのに、ヌケサク鳥は夏休み最終日だからと遊びに出かけました。学校の友だちと。明日会うだろっての。ちょっと強い風が吹いたり、大雨が降ったりしただけで止まってしまう路線沿いの映画館です。お友だちも似たような路線を使っているのに、どちらも「今日は止めておこう」と言い出さないのが小学生レベル。ま、小鳥から言い出すことがないのは、よ~くわかっているが。類は友を呼んでいるのか?


家を出た小鳥が駅についたころ、ケータイにメールが届いた。小鳥だ。電車、止まっているか?遅れているか?電車遅延のお知らせメールは来てないけど…

こんな日にビーサン履いてサーフボード持ってるねーちゃんがいるんだが…orz
私の返事
同じ穴の狢

すぐに返事
www


今日は実家に行く日でなくてよかった。外出しなければならない用事もないし。ついでに言えば、旦那は飲み会(こちらにも台風の様子を見ながら参加するかしないか決めなさいといったけど、たぶん、参加しないで帰ってくるということはしない。子どもだから。)で夕飯いらないからうちにあるもので済ませられるんで、買い物にも出なくていいしぃ~ 音譜

不幸なのはワンコたちだな…昨日の午後から雨降っているので、ずーっと散歩に出られていないんだ…


つーわけで、仕事します~台風のルート上の方、お気をつけて~

ネタがないときは

食べ物話に限る。というわけで、昨日の夕飯の話です。



写真は日付がずれているけどね。

【最近受けたレシピ】野菜の肉詰め

※ご注意:あまりにも当たり前のレシピですので、あまり期待なさらないように。いつ、何を作ったか忘れてしまうのよ…ウケたものを書いておくと、献立に困ったときに役立ちますので、たまに出てくるテーマです。



葉物が不作だからかなんだかしらないけど、最近、有機野菜ボックスにやたらと入ってくるピーマンとナス。確かナスも葉物とともに不作だと聞いたんだけど…ま、とにかく、冷蔵庫で昇天させるのだけは避けたい。


実家にいたときはピーマン、ナスというと「あぶらみそ 」だったんだけど、味が濃いので、そうそう頻繁には作れない…ってか、田舎料理過ぎていまいちウケが悪い。私以外は味覚がおこちゃまだからね(いや、私がオトナというわけではないが…)


つーわけでね、肉詰めちゃおうかと。要はおこちゃまの大好きなハンバーグだ。私はハンバーグは1年に数回しか作らないんだけどね、季節は主に冬。煮込み料理に困ったときに作るのだ。ひき肉はどちらかといえばミートローフにしちゃうのよね…ほら、ミートローフってアナログでしょ?旦那には厚めに切ってやればいいわけで。ハンバーグはデジタル。同じサイズで作らないと見た目が悪いからね。旦那の分だけ1個余計に作ればいいんだけどさぁ~何に悩んでいるんだか。

閑話休題。

とにかく、ピーマンと丸ナスと、それから1週間に2個やってきたゴーヤにハンバーグのタネを詰めてしまいました。ハンバーグのタネは豚挽き肉、シメジのみじん切り、たまねぎ入り。野菜と肉の割合は1対1です。つなぎはパン粉と牛乳。ごくふつーのタネです。それを空洞化して、小麦粉を振った野菜に詰めて焼くだけ。ピーマンとゴーヤはオーブントースターで15分、丸ナスはフライパンに油を敷いて適当にひっくり返しながら、じっくりと同じく15分くらい焼きました。

タネには軽く味付けしてありますけど、お好みでピーマンにはケチャップ+からし、ゴーヤにはしょうゆ+からし、丸ナスにはしょうゆ+ショウガのすりおろしでいただきます。うまいです。

シイタケに詰めるというのもありますが、こちらは鶏のひき肉の方が上手いかなと思います。鶏ひき肉100gにシイタケの軸のみじん切り、ネギのみじん切り、牛乳とパン粉大さじ2、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ小さじ1、塩コショウ適当を混ぜてシイタケにつめて、オーブントースターで7分くらい。全部焼き時間は目安ですよ。トースターによっても違うし、詰める肉の量によっても違うし。

何がいいってねぇ…時間がかからないのよ、作るのに。土曜日だって仕事してますし。刻んで混ぜて詰めるだけですから…焼く時間を除いて15分くらい?なんたって、うちの旦那はちょこっとずついろんなものが並んでないと納得しない「コバチスト」ですので、短時間でイロイロつくらないとならないもんでね。

さて、いつまでたっても写真が出てきませんが…撮るのを忘れてました…というより、忘れてたと気づいたときにはすでに食事は半分以上終わっておりました。つーわけで、一昨日の写真でごまかさせていただきます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-28日の夕飯(主菜は写ってません) 上の段:(左から)なんてことのない普通の野菜サラダ、冷やし中華の麺なしサラダ
中の段:(左から)空心菜とベーコンの炒め物、砂肝とシシトウの炒め煮、茹でたナス
右下:野菜の甘酢漬け
これに秋刀魚フィレの塩焼きがつきました~

んでね、何が頭にくるかってね、旦那はこのおかずを全部平らげてからご飯を食べるときに「ご飯のおかずは何?」って聞くんですよ…だから太るんだっつーの。誰か叱ってやってください。

乾燥トマト作りました

大量のトマトを収穫しましたので、乾燥トマトを作ってみました。



詳しくはこちら

乾燥トマト作りました

乾燥トマト作りました。天日で干すのはちょっと難しいかなと思ったので、天火で。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-収穫
ラジオの懸賞で当たったプチトマトの種 、無事に成長し、実りまして。ちょっと忙しくて目を離していたら、一斉に真っ赤になってね。でも、前にも書いたけど、こいつら、甘いのだけど皮が硬くて…いっそのこと乾燥トマトにしてしまおう!と思い立ったが吉日というか、トマトが割れる前になんとかしなければということで、やっちゃいました。別に暇なわけではないんですけどね…仕事からの逃避か?と聞かれたら、違うとはいえない…

「乾燥トマト 作り方」で検索したら…ドライトマトっていうのね…知りませんでした。よさそうな作り方がいくつか見つかったのですが、その中から一番よさげな①「自家製ドライトマトの作り方 」と②「はなまるマーケット」のレシピ を参考にしました。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-脱水中
まず、①を参考にトマトを縦半分に切り、切り口を下に向けてペーパータオルの上に並べて水気を切ります。思ったよりたくさん水分が出てくるので、ペーパータオルはケチらずに。うちのは安売りのぺらぺらのやつだったので、二重にしました。 並べてみるときれいだけど、さすが家庭菜園、サイズがばらばらです。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-仰向け
次に②に従ってオーブンを140度に予熱しているあいだ、天板にクッキングシートを敷いて、その上に切り口を上にしてトマトを並べます。整然と並べようと思ったんですけど、下が丸いからコマみたいにくるくる回っちゃってダメでした。

で、これを140度に予熱したオーブンで15分加熱します。一端取り出し、ペーパータオルでおさえて、余分な水分を吸わせます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-まだ水が出る… 15分立ってもまだこんなにでるんですよ~再び、140度のオーブンに戻して15分。その後、余分な水分を取る。

ここで、サイズのばらつきがたたりまして…すでにカラカラになってしまったもの、端が焦げてきたものが出てきましたので、こいつらはできあがりということで取り除けました。1つつまみ食いすると…ん~甘い。

さて、②によるとここからさらに140度で30分、乾燥させるのですが、ただぼーっと乾燥させていると焦げ付くものが続出しそうですので、5分に一度、オーブンをのぞいて、できあがったものを取り除いていきました。

30分後、最大サイズに属するトマトはまだまだ乾燥が足りませんでしたので、今度は温度を100度に下げ、30分ゆるゆると乾燥させました。10分に一度、チェックしましたが、こげたものはありませんでした。

これで出来上がり。みな、きれいに乾燥しました。ビンに入れて、上からひたひたにオリーブオイルを注いでおしまし~1ヶ月持つそうです。

次回に向けての反省点としてはトマトのサイズをできるだけ揃えるようにしようってことですね。そういう意味では、市販のトマトを使ったほうがいいかもしれません。

さて、何を作りましょうかねぇ…どこかに炊飯器で作るフォカッチャのレシピが落ちてたなぁ…乾燥トマト入りのフォカッチャ、いいよね。探してみます。
テーマを「かんばれ紫の指」にしようか、「食べ物話」にしようか迷ったんだよなぁ…

福岡で連れ去り事件!

福岡でワンちゃん2匹が連れ去られたそうです。昨日、私のブログにペタしてくださったRYOJIさんのブログ に書いてありました。まだ乳歯の残っているヨーキー(ワンコ#2と同じ…)とマルチーズだそうです。考えただけでも心臓がばくばくしてしまいます。自宅の庭に放していてちょっと目を放した隙に連れ去られるなんて…


事件のいきさつ、ワンちゃんの写真・特徴など、詳しいことはぽーじさんのブログ をご覧ください。


ペットブームというのもあってか、ワンコの連れ去り事件というのは非常に多いのですよ(検索結果→「犬 連れ去り 」)。ちょっと買い物に出かけて店先につないでおいたワンコを連れて行かれるとか、空き巣狙いに盗まれるとか。私もワンズを週に数回、留守番させてますから、ひとごととは思えません。もしも、このブログをご覧の方でお心当たりのある方は、ぽーじさん に知らせてあげてください。

ワンちゃんたちが一日も早くおうちに戻れますように

夏…いっちゃった?

夏、どこかに行ってしまったみたいですね…なんていうと、突然、帰ってきたりするからな。日本は言霊の国です。気をつけないとね。



今日はカマキリナスの話です。

秋茄子

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-秋茄子 実家の畑の秋茄子です。

ケータイの影が写り込んでますが…

夏に繁っていた茄子の枝を適当につめて、そのあと、花が咲いて実ったものが秋茄子なのだと妹が言ってましたが、ほんとかな?(ほんとみたいです→「ナスの切り戻し 」)

とにかく、そろそろ終わりだなと思われた茄子の枝を適当に剪定したら、またつぼみがついて、花が咲いて、なった実を収穫できるってのはすごいなと思いました。そろそろ50で人間終わりかなと思ってる私ですが、どこかを剪定したら、よみがえるのでしょうか?ニコニコ

散歩の途中で…

早朝、ワンコの散歩中。

前方を歩いていたサラリーマンが突然、道の真ん中で立ち止まり、手に提げていたビジネスバッグと紙袋を地面に置き、身体を二つに折って何か白いものを覗き込みました。しばらくすると、荷物を持って駅のほうに去っていきました。何を見ていたのかなぁ…

先を急ぐワンコを引き止め、その白いものを覗き込んでみると…

カマキリの抜け殻でした。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-抜け殻

道の真ん中で脱皮するとも思えませんから、どこからか飛ばされてきたのではと思うのですが、それにしても見事な着地。後ろ4本の足で立っています。どのくらいのサイズかと言うと…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-サイズ

体重3kgのヨーキー(ワンコ#2)と比べてこんな感じです。私はこの写真を立ったまま撮りました。つまり、立ったままではこの白いものはなんだかよくわからない。身体を二つ折りにして覗き込む理由がお分かりいただけると思います。

もし、あのサラリーマンが覗き込まなかったら…たぶん、気づかなかったな。これが約半世紀、生きてきたのにカマキリが脱皮すると知らなかった理由ではないかと思いました。

さて今日も頑張りましょう!!

昨日の朝の話

関東地方だけの話と思いますが、昨日の朝は驚かされましたね。緊急地震速報。


私の場合は朝食の仕度をしているときに、ケータイが急にサイレンを鳴らしだして、ディスプレイに

緊急地震速報

千葉東方沖で地震発生。

強い揺れに備えてください(気象庁)

と表示されたんです。メールで緊急地震速報を知らせるサービスができたのね。サイレンを聞きつけた旦那が「なになに?」と聞くからメールを読んであげたら「ほんとかな…」ラジオで何も言わないから大丈夫じゃない?と私。黙って待ってたけど…ラジオは引き続き、いつものように選挙とか、ニューヨークの株価とかの話をしている…大丈夫そうだね、今のはなんだったんだろうね、といって日常に戻る。

その後、地下鉄の運転をやめているとか、TVでは一斉に緊急地震速報が流れてひと騒ぎあったとか聞きました。まあ、プログラムミスということで、原因がわかったのはよかったんですが…どーしてラジオでは何も言わなかったんだろう…?

しばらくすると、私たちが聞いていたラジオ番組で、テレビ局やラジオ局によって緊急地震速報を流すか流さないかの基準が違うと理由を言っていました。在京民放ラジオ6社(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本、TOKYO FM、J-WAVE)の震度基準は震度5強だけど、テレビは5弱なのだって。この差は無視できる差なのかしら?気になったので調べてみました。

「緊急地震速報」には、「伝えることによる減災効果」と「伝えることから生じる二次被害」という2つの側面があると私たちは考えます。「伝えることから生じる二次被害」を考慮すると、放送する際の震度基準を「震度5弱」に置くことには検討の余地があると考えています。というのも、首都圏では、最近起きた比較的大きな地震でも「震度5弱」では建物にも人的側面でも被害はほとんど発生していません。新しい耐震基準による建物が増えたことが大きいと考えられます。

一方、「伝えることから生じる二次被害」という観点では、例えば高速道路上のドライバーによる過剰反応によって事故が発生するなどが想定されます。そして、首都圏の高速道路は慢性的に渋滞、又は繋がって走行している状態です。こうしたことから6社は、首都圏での放送の震度基準を「5弱」ではなく、「5強」としました。しかし、震度基準は、こういった地域の特性などもあり、全国一律に決められるものではないと考えています。

ちなみに、NHKのラジオ・テレビ、民放テレビ、全国の他の地区の民放ラジオの一部は気象庁の発表基準と同じ「震度5弱」以上で放送します。また、民放のテレビ、ラジオは、地域情報として、自社放送エリアで起きた地震のみを伝えますが、NHKのテレビ、ラジオは、日本全国で起きた全ての該当する地震を、全国に伝えます。

※出典はこちら (これはたまたま文化放送のですけど、だいたいどの局を見ても同じですよ。テンプレートが配られているみたいね…)

そーすると、もし、私のケータイが緊急速報を受信しなかったら、ラジオ党の我が家にはなーにも情報が来なかったわけだ。何も知らずに震度5弱の地震が来たらどう感じるか?
震度5弱:殆どの人が恐怖感をおぼえ、身の安全を図ろうとする。歩行に支障が出始める。天井から吊るした電灯本体を初め吊り下げ物の多くが大きく揺れ、家具は音を立てはじめる。重心の高い書籍が本棚から落下する。
うーん、本は危ないが…築10年ちょっとならば大丈夫なのかなぁ…震度5強だと…
震度5強:恐怖を感じ、たいていの人が行動を中断する。食器棚などの棚の中にあるものが落ちてくる。テレビもテレビ台から落ちることもある。一部の戸が外れたり、開閉できなくなる。
モノが落ちてくるのは5強なのね。でも、速報から数十秒で何ができるかな。ワンコ2匹を抱えて机の下に逃げ込むので精一杯かも。

まあ、いつもテレビやラジオにアクセスできるところにいるわけではないし、ケータイだって電源が切れていることがあるあせるわけだから…運を天に任せるしかないかっ?ギャンブルだね。ある種の。

しかし、あのケータイのサイレン音、夜中、寝ているときに聞きたいものではありません。寿命が縮むぅ~

参考:「緊急地震速報 ラジオ テレビ 震度5弱 5強」での検索結果

自重(BlogPet)

ぺんぺんぺんはSusieは自重したの?

*このエントリは、ブログペット の「ぺんぺんぺん 」が書きました。

ちょっとふてくされてました

いえね、昨日、長いエントリを書いている途中でIEがハングしてしまったんですよ…このごろ、調子が悪くてね…気がつくと固まっている。原因を調べてみたけど、何が悪いのかわからない。たぶん、私のPCを走っているもろもろのソフトウェアとの相性が悪いのね…だいじょぶです。こーゆーことは、旧ブログでは日常茶飯事でしたから慣れています。でも、二度と書き直す気にはなれません。今後は念のため、まめに [下書き(非公開)] ボタンをクリックすることにします。とりあえず、何をネタにしようとしていたかだけは残しますね。

オリンピック物語 第四部 女性の戦い<6> 屈辱の性別検査

ま、この記事を読んでいただければ、テーマは何か、わかっていただけるかと。検索のキーワードは「Y染色体を持つ女性」でした。


ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ


今朝の「くるねこ大和」のエントリ 、ネコの"もんさん"が「スコティッシュ」してるって…なに?

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009082509050000.jpg コメントには「スコ座り」とかある。ネコの座り方っていったら「香箱座り」しかしらないの…「ネコ スコティッシュ 座り」で検索ぅ~


やはり、Wikiですね。写真つきで載ってました 。あれ?これって昨日のネコの座り方じゃない(ちょっと私の写真ではわかりにくいですが…)。「中におっさんが入っている」座り方なんだな。


でも、遺伝性の形成不全から起きる楽な姿勢がスコ座りという説もあるんですね。そうだとすると、かわいそう…


ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ


旧ブログでネタにした のですが、「期日前」投票は「きじつぜん」?「きじつまえ」?今回の選挙でもラジオはやっぱり「きじつまえ」が多いんですよね…検索してみたら、私と同じ疑問を持つ人が多いようで、すぐに答が見つかりました…ってか、ちゃんとWikiに載ってました。

総務省では「きじつぜん」なんですね。昔の人(主に戦前生まれのおじさんたち)は何でも音読みにしたからかしら?


ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ 足あと ネコ


文化祭の準備で登校している小鳥から画像検索の依頼が入りました。様子が目に浮かびます。

   友人:○○の画像がないと、先に進まないよ!
   小鳥:じゃ、うちのかーちゃんにメールで送ってもらうよ。いつもPCの前にいるから

…確かにいますがむっ…では、ちょっくら、そっちを片付けます。

退屈してます

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009082509050000.jpg

2週に一度の通院の付き添い中。待たされてます。どうやら高齢者健康診断の時期らしく、健康そうなおじいさん、おばあさんで混んでいる。本持って来ればよかった 叫び DSも実家においてきちゃったし ドクロ

2時までに自宅に帰らないとならないのですが…大丈夫でしょうか?

上の写真は実家の最寄り駅の前にあるシャッター商店街に住んでる猫です。だら~んとグルーミング中。よく、猫の中にはおっさんが入っているという人がいるけれど、その気持ちがわかるわ~

【15:29追記】
私は2時までに帰ってきました。2時までに帰らなければならないというのは、小鳥が「どうしてもずらせない用事がある」とかで、その場所へ行く交通手段は自家用車だけだったので、要はアッシーくん(死語)だったんですよ。ついでに、昼ごはんの仕度とね(メッシーくん。こちらも死語)。病院終わって、速攻で実家に帰って、検査で朝食抜きだったオヤジとお昼食べて(考えてみれば親父にだけ食べさせておいて、私は家に帰ってきてから小鳥と食べればよかったんだな)、夕飯のおかず作って、鍋洗って、生ゴミ捨てて、仏壇に線香上げて、ダッシュで駅まで走って、ぎりぎりで目的の電車乗ったのに…小鳥、乗り越しやがった…だったら、あと15分、おかず作りできたのに…(´Д`)ハァ…

続・カマキリ


カマキリの抜け殻を見せてあげようと、小鳥を呼びました。ほら~と手に乗せて差し出すと、ぎゃぁ~!! と叫んで逃げ出しました。「気持ち悪い!!」だって。

でも、これは死骸じゃないし、中に入っていたカマキリはまだベランダのゴーヤの葉陰で生きているから、怨念とかそーゆーのがとり憑いている心配もないし、切った爪とか、そこらへんに落ちているワンコの抜け毛とかとなんら変わりないんだけど…なんで気持ち悪いのかなぁ…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぬけがら【表】

やっぱり、形がはっきりしているところか…

カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ カマキリ

かわいらしくカマキリの抜け殻におびえて見せている小鳥ですが、幼稚園の夏休み、2学期になったらクラスの全員にプレゼントするのだといって、セミの抜け殻を40数個、集めたのも小鳥です。成長するとイロイロ、怖いものが増えるのねぇ~

Pocky = Mikado

さっきのエントリ について、じゅらいさんから「ポッキーとMikadoは同じではないか」というご指摘を受けました。私がアメリカで住んでいたところは日本人が多かったので、ポッキーは「Pocky」として日本食品店で売っていたので、Mikadoってのを見たことがなかったのね(10年以上前の話ですが)。第一、アメリカでポッキー食べたいっ!!って思ったことなかったし(つーか、あまり間食の習慣がないので…)。そこで、調べてみました。

ポッキー Mikado 同じ 」で調べると…同じみたいですね…念のため、一番、信用できるところを調べてみましょう。江崎グリコの海外向けホームページ。ここです。「Glico Mikado」で調べました。ほほ、載ってますね。

To promote Glico Pocky to European consumers, Generale Biscuit Glico France was established in 1982 as a joint venture. We decided to rename the product "MIKADO," which is the name of a game played using thin bamboo sticks like Pockys. The Cestas Plant was built near Bordeaux to start production of MIKADO, which is now marketed in many European countries such as Belgium, France, the Netherlands, Germany, Italy, Spain, Austria and Switzerland, and enjoyed by many consumers throughout the region.

※ 出典はこちら

一般的なブログにはPockyには好ましくない意味があるので変えたと書いてありましたが…まぁ、まさかオフィシャルのサイトにそんなことは書けませんからねぇ~ヨーロッパに関する上記の説明の下にアメリカ・カナダでのポッキー事情が書いてありますが、北米では「Pocky」のままみたいです。つまり、英語では「Pocky」でも問題ない?ついでに、調べてみましょう。

Pock"y (?), a. [Compar. Pockier (?); superl. Pockiest.] Full of pocks; affected with smallpox or other eruptive disease.

※ 出典はこちら

ちなみにぃ~私がメルマガを購読している「Urban Dictionary 」で「pockey」を調べたら、25種類の定義が出てきましたよ。ほとんどがお菓子としての「ポッキー」の定義(で、ほとんどに「ポッキーは高い!」と書いてある…(^^;)。もう定着しているという感じです。だからそのままでOKなのか?YouTubeなどの画像配信サイトでもポッキーのCMは人気ありますからね。アイドルが多用されているから。興味とお時間のある方はここ から定義を読んでみてねぇ~

まだヨーロッパで名前が変更された理由がまだ解明されていませんが…きっとどこかに載っていると思うので、あとで検索してみます。ちょっと仕事をしないといけないので…また時間ができたら…このエントリがそっと訂正されているかもしれません…

日曜日は寝て曜日

あーた、もうそろそろ10時ですよ。なのに私以外、誰も起きていません、我が家。困ったもんです。腹減った。



本日はmeggyさんご紹介のイギリスのCMについて書いてます。YouTubeの画像が貼ってあるので…詳細はこちらへ。



誰もいないほうが静かでいいっちゃいいんですけど、ベランダに出られないので洗濯が干せない…トマトに水もあげられない…( ̄ヘ ̄;)ウーン 究極の選択…

イギリスのとあるCM

イギリス在住のmeggyさんのブログで紹介されていた動画。ポッキー風のチョコレート菓子のCMです。


日本を訪れた外国人に"日本で気に入ったお菓子は何?"と聞くと、「ポッキー!」と答える人、多いですね。お土産で持っていって喜ばれるのもポッキー。お土産に持ってきてといわれるのもポッキー。かたや、絶対に持っていくなと言われたのが甘納豆…私は大好きなんですが…

このCM、日本でも受けそうですが、本家のポッキーはさわやかさというか、若さを強調した路線のCMでやってますから…こーゆーのは無理だろうね。でも、ファン層は幅広いと思うから・・・一考に値するかと思いますが、いかがでしょう。ま、黙っていても売れるからそーゆー危険は冒さなくてもいいのか。

知らなかったこと・その2

今日はカマキリの話です…



詳細はこちらに…



写真でもカマキリ、ダメって人は…また明日お越しください。

カマキリ:知らなかったこと

先日、ベランダのゴーヤにカマキリがいるのに気づきました。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-どこから来たのか?
1匹だけなのですが…一体どこから来たのでしょう?カマキリは飛べますけど、でも、2階まで到達できるほどの跳躍力はないのではないかと思うのですが…まさか、ハナミズキの幹をのぼり、葉っぱを伝って、ここまで来た?なんてことはないですよね。

もし、卵からかえったのなら、1匹だけですむようなことは絶対ないですし、だいたい、昨年、秋にその卵を産んだカマキリはどこからどうやって来たんだって話になって、振り出しに戻る…卵にわとり


まあ、このベランダにはゴーヤのほかにもいろいろな植物があって、中には多少、ムシに侵されているものもありますから、餌にはことかかないと思いますが…ガーン

さて、昨日、夕方の水遣りをしていましたら、ゴーヤの鉢になにやら白っぽいものが…拾い上げると、中が空洞のカマキリでした。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぬけがら【表】

簡単に言うと、カマキリの殻。カマキリって、脱皮するの?!

種類や環境にもよるが、幼虫は1日1匹の割合で獲物を捕食し、成虫になるまでに数回の脱皮を行う。

※Wikipedia『カマキリ 』より引用

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぬけがら【裏】

半世紀近く生きてますが、カマキリが脱皮するなんて知りませんでした。だって、殻を見たことないもん。蛇の抜け殻ならよく実家の庭に落ちていたけど…

で、その殻の落ちていた植木鉢からまっすぐ上を見ると…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-一皮剥けました 一回り大きくなったカマキリがこちらを見ていました。この分では、ここでこのまま大きくなって、で、結婚相手も見つからないまま、その生涯を終えるのでしょうね…ちょっとかわいそうかな?庭に放してあげたほうがいいのかしら?でも、ベランダなら敵はいないしねぇ…

さっきも、ベランダにバジルを摘みに行ったついでに、ゴーヤの葉っぱの裏を探してみたら、このカマキリ、じーっとしておりました。さて、どうしようかなぁ…

あ、カマキリくらいなら持てますので…




仕事もしてます…

相変わらず、「翻訳 不況」のキーワードでこちらのブログにアクセスする人が多いのですが…その手のことはあまり書いてありません。仕事はそこそこあります。おそらく、数年前と比べれば減っているとは思いますけど、今は私が大量の仕事をこなせる状況にないので、お断りしなければならないこともあります。あ、ここ数ヶ月、確かに単価を下げてくる会社が出てきましたので、そういう意味では不況かなと。同じ時間がかかるなら単価は高ければ高いほうがいいですが、そんなこと言っていると二度と仕事が来なくなりますからぁ~



長くなりましたが、近況はこちらのブログでぇ~



※ おかげさまで貧乏ヒマなし。引越しする暇ありません~

トマト:知らなかったこと

久々にトマトの話です。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-上から見たところ 行灯作りにしているトマト、非常によく育ちました。これは上から見たところ。写真下手ですが、横から撮ってもあまり変わらないんですよ。支柱にそってぐるぐると育ってます。高さ60cmくらいかな。おそらく、まっすぐ上に育てたら1mはラクに超えているでしょうね。直径は…1m超えてしまいました にひひ。予想外のサイズです。よく繁ってます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-かくれんぼ
実もたくさんついているんですけどねぇ…みんな、行灯の中心を向いているんですよ。写真からもわかると思いますが、円の中の狭いところに寄り集まっている。つまり、枝の片方だけに実がついているわけで…でも、どうして?

トマト 実のつく方向 」で検索したら…トマトは実のつく方向が決まっているんですって。私はたまたま実が円の中心を向くように支柱に誘引してしまったわけ。最初に花が咲いている方向を見てから誘引しなければいけなかったのですよ。しかし、時すでに遅し。トマトたちはおしくらまんじゅうしながら赤くなってます。

来年、もし、ミニトマトを育てることがあったら、この点には十分に注意しようと思いました。ま、内側を向いていると鳥に食われなくていいっちゃいいんですけどね ニコニコ

おひさ~

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009082009390001.jpg
実家の畑

相変わらず蚊がすごい。でもって暑い。

あ、新しいカメラですが 、レンズ、汚れてなかったかな?

失敗じゃね?

今朝の朝日新聞に載ってた4コマ漫画特集「マンガで切る 政権選択」…「笑う 総選挙」とかサブタイトルついてましたが…あんまり面白くないんですけど。てか、切れてないし。強いてあげれば…落城のが 苦笑い くらい?

もしかしたら、現代人はこのくらいのマンガで笑えないといけないのかしら?私、古いからなぁ~

あとで小鳥に読ませてみようかしら…最近のマンガはかなり読んでるみたいだから。友だちから借りて。そうそう、小鳥はすごいんですよ、野球のルール知らないくせに野球のマンガ持ってきて、「これ、面白いんだよ、読んでみ!」と私に勧めてきます…まったく説得力ありません。今朝の4コマ漫画特集と同じくらい。

さて、今日の納品は終わったし、受領通知も来たし、次の納品まではちょっと余裕があるから、通信教育の課題でもやっつけましょうか…今年は気分的に収入より支出(肯定的に自分への投資と呼ぼう)の方が多いなぁ…

静かでよいのですが…

ブログペットの設定を変えたら、さっそく、ぺんぺんぺんが落書きしていきましたね…

最近、旦那が遊んでいるのがコレ

一生遊べる 東大将棋詰将棋道場
毎日コミュニケーションズ (2007-04-19)
売り上げランキング: 7926
ここのところ、私はDSばかりやっていて、PSPが空いているので、先日、電気屋さん(死語…家電量販店のこと)に行ったときに"こんなのやればぁ?"とそそのかしてみたら、みごと食いついたわけで。支払いは旦那ですが(ポイントは私~♪)

そしたらまあ、熱心にやること。もともと将棋好きだとは聞いていましたが、なかなかの集中力。おとなしくてよろしい。

…と思っていたら、先週の土曜日、ふと見るとPSPではなくiPod Tunesで麻雀ゲームしている。あら、飽きちゃったのかしら…しばらくすると、食卓の自分の席について、いきなりDMの裏に升目と駒を書きだしました。どしたの?

「解けない」

まだ3手詰めなのに解けない問題が出てきたのだと。このソフトは解けない問題をスキップして次に進むことはできないようになっているそうで、つまり、もしかすると、早々とプレイヤーからゲームオーバー宣言?

本人、将棋についてはそれなりに自信を持っていたから、かなり悔しいみたいで、普段から無口なのに、さらに無口。DM封筒をじーっと見つめている。

この状態、続くこと1日半。月曜日の朝になっても解決しないみたいで、だまぁって出勤しました。やれやれ。

さて、その日の夜。帰宅した旦那「解けたぁ~♪」だって。いつ?と聞くと朝の通勤電車の中。あら、PSP持って行けばよかったねというと「そうだね」だって。オトナでしょ。自重してください。

その後はサクサク進んでいるようです。いつまで続くかなぁ~3手詰めであの状態だから、手数が2桁になったら…1週間無口?私はいいけど、会社の人は困るでしょうねぇ~

続報(BlogPet)

きょうは、Susieの表示が続報された!

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。

ま、もう少しとっておこう

小鳥が夏休み中の学校行事でハイキングに行くという。ついては、登山靴が必要なのだと先生が言っているとか。それだけのために買うのかぁ~高いぞぉ~私の布製のキャラバン(30年もの)とそれよりちょっとましな軽登山靴(20年もの)なら家にあるけど~

幸い、足のサイズがほぼ同じなので、兼用できないことはない。多少の誤差は靴下で調整するとして。ただ、靴があるからと言ってハイキング当日朝に履いていけばいいってもんではない。私だって、買ってから山に行くまでしばらくの間、通学・通勤には山靴を使ってたのだから。そーしないと、歩き出したらすぐに靴擦れよ~

とはいうものの、外見を気にするじょしこーこーせい、サンダル・生足の横行するこの時期にあんなごっつい靴を履いて、外出するわけがありません。ハイキング直前になって、「靴どうしよう~」だって。

しょーがないから、直前の説明会で先生に確認してきて、どーしても山靴でないといけないといわれたら迷惑かかるからキャンセルしろと伝える。このところ晴天が続いているし、天気予報も悪くないし、だいたい、行き先から言って、必ずしも山靴でなければ行けない場所ではないんだよな…

さて、説明会ではこちらから聞きもしないのに、先生が「どうしても山用の靴がなければ履きなれている靴でよい」と言い出したそうだ。やれやれ。この1ヶ月間、"いい加減、慣らさないと歩けないぞぉ~"といい続けた私の努力はなんなのよ?! それならそうと最初から言っておいていただければ…通学用のスニーカーもそろそろアヤシイから、ハイキングにも使えそうなスニーカーを新調したのに。まあ、沢で滑ったりして、おニュー(死語)の靴をどろどろにしてしまっても情けないから…ね。

散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩

いつかはまた山歩きを再開したいと思っているんですよ、私。なもんで、山靴もとっておいてあるんですが…なかなかね。学生時代は先輩とか、もっと山に慣れている同級生の後とかをくっついて歩いていたクチなので、自主的に山行の計画を立てられないし、当然実行もできない。たまにポストに届く旅行会社のパンフレットにあるハイキングツアーに参加すればいいじゃないか、ベテランのガイドさんが連れて行ってくれるというし…と思ってたら、先日の事故でしょ。確かに寄せ集めのパーティでは意見の統一は図りづらいよな…かといって、どこかの山の会みたいのに入るのもめんどくさいし…結論としては、人付き合いが苦手なんだから、自分で何とかできるようにしなさいということですね。今からでは遅いかもしれませんが。とりあえず、その日のためにもう少し靴はとっておいて、一方で基礎体力作りに励むということにしましょかねっと。

後日談:はっぴぃえんどぉ~

こちらのエントリの続きです。

あのあと、担当さんから連絡がありまして、ツールを送ってもらえました。 すごく助かりました~金曜日に"帰宅するまでファイルを確認できないからぁ~"と軽く訴えておいたのがよかったのかもしれませんが、大変助かりました&お休み中ありがとうございました。

ただ、インストールが一筋縄ではいかなくてねぇ…詳細を書いてもたぶん、関係者以外にはまったく意味のない記述になりますので省きますが、要するに、readmeの情報がまったくまとはずれで、正しいインストール方法を発見し、動くようにできるまでにほぼ半日かかったというわけで。私はシロウトですから、ほんと、他のプログラムが動かなくなっちゃったらど~しよ~と、ドキドキしながらやってましたよ。

とりあえず、おかげさまで日曜日の午後にひととおり仕事を終えることができました。やれやれです。

外出先でのファイルの確認方法を考え直さないといかんですねぇ…こーゆーはらはらどきどきは精神衛生上、あまりよろしくないです。はい。

なぜ略す?

さて寝ようかとPCを落としたところで始まった世界陸上の3000m障害予選。基本的にオリンピックとか世界陸上とかバレーボールとかTVが針小棒大に大騒ぎするスポーツイベントは嫌いなのだけど、見始めちゃったからなぁ~10分くらいだしぃ~と見てたら、画面の隅に気になる表示「3000mSC」…今やっている競技が「3000m障害」だから「SC」は「障害」のことだくらいはわかるんだけどぉ…何の略だ?「障害物」ってobstacle、block…違うよねぇ…まったく想像できない。

いつもなら、TVの前にあるPCの電源が入っているからちょこちょこと検索すればいいんだけどね…わざわざこれだけのために電源を入れるのもね…というので、もやもやしたまま夜が明けました。

朝のお仕事をイロイロ済ませ、落ち着けるようになってから検索~「3000mSC」で調べたら最初にWikiがヒットしましたよ。「SC」は「Steeple Chase」の略だそうです。

Steeple(教会の尖塔)を追う、という意味の競技名が示す通り、昔、ヨーロッパの各々の村が教会を中心としたコミュニティーだった時代、ある村の教会を出発点とし、別のある村の教会をゴールとした徒競走(もしくは馬術競走)をする際に村境を示す柵や堀を飛び越えて行ったことに由来する、ヨーロッパなどで人気の高いクロスカントリーのレースをトラック上で再現するためにつくられたと言われ(競馬の障害競走を陸上競技に転用したものという説もある)。

Wikipedia より引用させていただきました。

あ~これは想像できませんね。ってか、「SC」も「障害」も同じ2文字なのに、わざわざ「SC」としたのはなぜ?文字のサイズを小さくするとつぶれて読めなくなるから?でも、「SC」がなんであるかを誰もがわかっていなければ、出さなくてもいいじゃん…あ、もしかして、知ってて当たり前のことだった?

何の競技を放映中なのかを画面の隅に表示するのは必要と思うけど、「(競技名)、日本○○進出なるか?!」みたいな2行にわたる謳い文句を出す必要あるのかなと思うんだけど…つーか、この謳い文句とか芝居がかったMCとかがいやでこの手の番組見ないってのは私だけ?

話があらぬ方向に向かい始めましたが…「SC」が何の略か、わかってすっきりしたワタシです。さて、お昼のしたくをしようかなっと。

【追記:23:10】
今、たまたまチャンネルを変えたら、男子3000m障害やってましたけど、画面隅の表示は「3000mSC」じゃなくて「障害」になってました…誰か文句つけたかな?(* ̄m ̄)プッ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR