新入り

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009093013020000.jpg
榊を買いに行った(笑)ついでに衝動買いしました。ブロッコリーの苗です。誰でも育てられると言われたけど…
ベランダに植えます。

出かけます

これから出かけます。雨降ってます。荷物が多いから~というので小鳥は駅まで車で送ってやりました。荷物の中にお友だちから借りた服が入っていたので、せっかくクリーニングしたのに濡れたら情けないからです。そうじゃなきゃ送ってなんかやるもんか。私も大きな荷物を抱えて駅まで行くわけだし…


仕事はとりあえず納期には遅れないペースで進んでます。

さて、仕度しないとね。ワンコたちはそれぞれお気に入りの場所で昼寝中。私がPCの前にいるから安心しています。これで私が掃除機を駆け出して、ケージを留守番モードで設置すると、そわそわしてくるんだな。PCの電源を落とし、振り向くとワンコ#1の方はケージに入ってます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-留守番モード
こんな感じだ…目が怖い…

(´Д`)ハァ…罪悪感を感じつつ、すれちがいをしかけて、行ってきます。

あるラジオCMですが…

はちみつ入り飲料のラジオCMなんですけど…
なお、蜂蜜を使用していますので、1歳未満のお子様はお召し上がりにならないようお願い申し上げます
これは誰に向けたメッセージかな?「お召し上がりになる」のはどなた?文脈で行くと「1歳未満のお子様」ですよね。でも、「1歳未満のお子様」が自分からこのはちみつ入り飲料を持ってきて飲むとも思えないし、このメッセージの意味がわかるとも思えない。これは保護者に向けたメッセージですよね。だから、「1歳未満のお子様には飲ませないでください」とか、「1歳未満のお子様にはお与えにならないでください」とかにすべきかと。

1日に何度も流れるのですごく気になっています。そんなこと気にしないで仕事すればいいのにとか言わないでください。頭がオーバーフローしています。ちゃぷちゃぷ。


ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ

ところで、1歳未満の子どもには蜂蜜を与えてはいけないというのは常識なのかな?たとえば、姉に子どもをちょっと見ていてと頼まれた大学生の弟のような人も知っているのだろうか?私は子どもができるまで知りませんでしたが。学校で習う?いつごろから言われているかわからないけど、うちの両親の世代も知っているのだろうか?

ボツリヌス症(乳幼児ボツリヌス症)

蜂蜜中にはボツリヌス菌の胞子(芽胞)が含まれていることがある。蜂蜜中でボツリヌス菌が繁殖して毒素を作ることはなく、また通常蜂蜜中のボツリヌス菌は消化管内で胃酸により殺菌されたり腸内細菌叢により繁殖を阻まれるため危険性はほとんどないとされているが消化器官・腸内細菌叢が未発達な乳児の場合、腸管までボツリヌス菌が届いてしまうことがある。1987年10月20日、厚生省から「一歳未満の乳児には与えてはいけない」旨の通達が出された。芽胞は高温高圧殺菌処理(120℃で4分以上)の加熱で不活性化されるが、蜂蜜においては酵素が変質するのでこの処理は不向きである。

※Wikipedia「蜂蜜」の「安全性」 より引用


この解説を見た限りでは、比較的最近(20数年前を最近と言っていいかどうかは…人によって違うと思いますが…私にとっては最近)なのね…

ああ、また長くなった。今度こそ仕事に戻ります。

生きてます。仕事してます。

最近、こちらにリンクを張る時間もありませんでしたが、まじめに仕事しています。10月半ばまではスケジュールはいっぱいです。



こちらのブログも早く移行したいなと思っているのですが、なかなかその時間がありません。あまり何もしないでいると削除されちゃう…とかそういうことはないですよね?



近況はこちらの方へ…お越しくださいませ。

PC使えない~

デバッグしているんですけど…ファイルの指定を間違ってしまいまして、なんと1時間以上かかるプログラムを実行してしまいました。やっかいなことに、Windowsで動くこのプログラム、[キャンセル] ボタンがついてない。で、これまた間違って、ファイルのバックアップを取っていなかったもので…タスクリストからキャンセルしたときに果たしてファイルが無傷でプログラムが終わるかどうかわからない…というわけで、PCが使えません。

もう1つのPCでも別のデバッグ用プログラム実行中…こっちは正常に動いていますが、やはり時間がかかる…というわけで、こちらのPCも使えません。

だから、DSを立ち上げて…というわけにはいかないのだなぁ…リーディングの仕事を入れてしまったので…ここでも間違いを犯しているのよ…9月は30日までしかなかったのよね…思っていた作業期間よりも1日短かったの…

というわけで、窒息しかけている私です。リーディングしながら気絶しないように頑張りますっ!!

非常に困る

来月初めに、小鳥、2泊3日の研修旅行があるんですけどね…学校は新型インフルエンザ禍の真っ只中。校長先生の名前でお手紙が来ましたよ。インフルエンザのような症状があったら参加できないなど、直前にインフルエンザが治ったら医者の治癒証明書がなければ参加させないだの、研修前○日間は朝晩、体温を測定、記録して、提出しろだの(小学校のプール教室か?!)…先生もたいへんね…

問題は最後の1行です。

「万が一、(研修先で)新型インフルエンザと診断された場合には、保護者の方に現地に迎えに来ていただくことを原則としますので、ご了承ください」

…はい~?私、10月の半ばまでスケジュール、ぱっつんぱっつんなんですけど…小学校のお泊り旅行中に熱を出したときは宿舎で寝かしておいてくれて、みんなと一緒にバスで帰ってきたんだけどなぁ…おでこに冷えピタはって…まあ、あれは喘息から来た熱だったんだけど…

また心配の種がひとつ増えてしまいました(´Д`)ハァ…何事もないことを祈るっ!!

んでも、小鳥の研修先、私まだ行ったことないんだなぁ~…って、迎えに行って帰るだけじゃ観光はできないけど…

試しに読ませてみようかと思う

ハードディスクに録画してある番組の一覧を見ていたらすごく古いのが残ってて、小鳥が「消していい?」と聞くので、それは観たいからとっておいてと頼む。

後日、小鳥と本屋へ。文庫売り場で「何か面白い本はない?」と聞くから、小鳥が友だちと貸し借りしそうもない本を選ぶ。これ。あのハードディスクに残した番組の原作だよ。

しゃばけ (新潮文庫)
しゃばけ (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.09.26
畠中 恵
新潮社
売り上げランキング: 4241

ただ、これ、江戸時代の話でねぇ…小鳥は時代劇には馴染みがないし、いつも読んでいる本とはまったく傾向が違うから…言葉がわからないと思うけど…というと、「じゃあ、図書館で借りて面白かったらシリーズで買う」とのこと。

さて、先日、ワンコの散歩をしながらラジオを聞いてました。『落語でデート 』という、立川志の輔さんがゲストの女性と落語を聞きながら雑談する番組なんですが、その日の出し物は古今亭志ん生の『そば清』でした。

毎日のようにもりそばを10枚食べていく男、それを見ていた町内の若い衆が翌日賭けを申し込む。「20枚食べたらおまえさんの勝ち、一分やろう」。受けてたった男はペロリと流し込み、一分を取って帰る。

その翌日はもりを30枚で二分の賭けを申し込むと、これもペロリ、二分を取って帰る。悔しがる若い衆に奥にいた男が「あいつは、そばの清兵衛といって40枚は食べる男だよ」と教える。若い衆は翌日、50枚で一両の賭けを申し込むが、流石に「そば清」こと清兵衛は自信がないとみえて受けない。

しばらく姿を見せない清兵衛は商用で信州に出かけ、「うわばみ」が人を飲み込むところを目撃する。腹をふくらませた「うわばみ」は赤い草をなめると、ス-ッと腹が引っ込んだ。清兵衛はこの赤い草を取って、江戸へ戻り、早速蕎麦屋へ顔を見せ、50枚で一両の賭けに挑む。

45枚、46枚とだんだん苦しがる清兵衛、ついに49枚食べたところで、縁側で風にあたらせてくれ、と頼む。襖を閉めて赤い草をなめる清兵衛。なかなか戻って来ないのを不審に思って若い衆が襖を開けると、蕎麦が着物を着ていた。

     ※こちらから引用させていただきました

という話なのですが、落語が終わった後、志の輔さんがゲストに感想を聞くと…
うわばみってなんですか?」
…志の輔さんも凍ってたけど、私も凍りました。うわばみがわからなかったら、この落語半分くらいわからなくないか?その後、志の輔さんがいってらしたけど、最近、落語の言葉がわからない人が増えているから、解説をつけたり、現代語に置き換えたりするのだそうで。たとえば、「うわばみ」は「大蛇」と解説するのだそうです。

また、別の番組で聞いた話ですが、やはり落語家の人が若いタレントさんに「"おとむらい"ってわかる?」と聞いたら「お侍?」という反応が返ってきたとか。( ̄ヘ ̄;)ウーン

こういう話を聞くと実際に若者で試して見たくなる私。小鳥に聞いてみました。

"うわばみ"ってわかる?
「上履き?」
いや、大きい蛇のこと。Boa constrictorだよ。
「あ~ぁ」
じゃ、"おとむらい"はわかる?
「"とむらう"でしょ、これ?」(合掌して拝む真似をする)
そう、でもそれ動詞でしょ。"おとむらい"は名詞。
「だから、これ(合掌)しにいくこと?お墓参り?」
お葬式…なんだけど。
「あ~ぁ」

うーん、これだと『しゃばけ』読んでもわからないかもしれない…もっと、難しいぞ…っていうか、「おおだな」とか「ばんとう」とかそういう言葉から説明しないといけない…かも?頭痛 ブログの種に試しに読ませてみよう。

自分が死語の世界に生きているのか、まったく違う世界が形成されているのか?


マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ マリオ・テレサ


「しゃばけ」ですが…原作シリーズは図書館で借りて読みました。でも、まだ時間がなくて、ドラマのほうは見てません。時間ができるのはいつのことか…ってことが問題です…

杞憂

ども。月曜納品の仕事2件、翻訳は終わりました。週末に"デバッグ"と呼ばれる作業をします。プログラムでもないのになんでデバッグかと言うと…長くなるので後日。

こないだのインフルエンザのときに書き忘れて、書こうと思ってて機会を逃していたことなのですが…私が受けたのは簡易検査と呼ばれるやつで、鼻の中に綿棒を入れてちょいちょいと鼻水を採取して、リトマス試験紙みたいのにつけてなんかちょこちょこと看護婦さんが操作すると15分くらいで結果が出るんですが、それでA型と判明したわけです。で、冷夏とはいえまだ夏で、季節性インフルエンザが流行する季節ではないからこのA型は新型であると言い渡されたわけです。ほんとに新型かどうかを判断するにはウイルスのDNA検査が必要なのだって。

だからぁ~もしかしたら、新型ではなくて従来のA型のインフルエンザだった可能性もあるわけですよね?そうすると、これから寒くなってインフルエンザの季節が来たら、またインフルエンザにかかるかもしれないわけでぇ…とりあえず、新型だったとしても、これまでにB型インフルエンザにかかった記憶ないから、B型にかかるかもしれないし…さらに変異した最新型にかかるかもしれないし…もしかしたら、トリ…

こういうのを杞憂って言うんですかね?手洗いうがいは忘れずにって言うことだな。

さて、まだまだ仕事はありますので、あと1時間くらいがんばります。その後はご飯のしたくして、ワンコの散歩して…まだまだ休めませんわ。寝ないとアルツハイマーの危険性が高まるってゆーニュースも気になっているのよね…

杞憂

ども。月曜納品の仕事2件、翻訳は終わりました。週末に"デバッグ"と呼ばれる作業をします。プログラムでもないのになんでデバッグかと言うと…長くなるので後日。

こないだのインフルエンザのときに書き忘れて、書こうと思ってて機会を逃していたことなのですが…私が受けたのは簡易検査と呼ばれるやつで、鼻の中に綿棒を入れてちょいちょいと鼻水を採取して、リトマス試験紙みたいのにつけてなんかちょこちょこと看護婦さんが操作すると15分くらいで結果が出るんですが、それでA型と判明したわけです。で、冷夏とはいえまだ夏で、季節性インフルエンザが流行する季節ではないからこのA型は新型であると言い渡されたわけです。ほんとに新型かどうかを判断するにはウイルスのDNA検査が必要なのだって。

だからぁ~もしかしたら、新型ではなくて従来のA型のインフルエンザだった可能性もあるわけですよね?そうすると、これから寒くなってインフルエンザの季節が来たら、またインフルエンザにかかるかもしれないわけでぇ…とりあえず、新型だったとしても、これまでにB型インフルエンザにかかった記憶ないから、B型にかかるかもしれないし…さらに変異した最新型にかかるかもしれないし…もしかしたら、トリ…

こういうのを杞憂って言うんですかね?手洗いうがいは忘れずにって言うことだな。

さて、まだまだ仕事はありますので、あと1時間くらいがんばります。その後はご飯のしたくして、ワンコの散歩して…まだまだ休めませんわ。寝ないとアルツハイマーの危険性が高まるってゆーニュースも気になっているのよね…

【時間がないときのメニュー】写真はないよ

ども。黒い羽に白いラインのあの虫 がうちの周りでも目撃されました。幼虫は見なかったから…きっとどこからか飛んできたんですね。うちのネコの額ほどの庭にも榊があるから注意しないと…秋に産んだ卵が春になったら…くわばらくわばら。

さて、ここのところすごく忙しいので、食事の仕度ではできるだけ手抜きをしたいのですが、旦那はコバチスト なんで、皿数が少ないと機嫌が悪いんだな。勝手にしろという気もありますが、まあ、家庭の平和のためには何かしら作らないといけないんで…それが出来合いのキムチであっても、酒の肴になるスナック菓子でもいいんですけどね。ちょっとした創意工夫は必要です。

てなわけで、ここのところ多いのがでかい耐熱皿(18×25cmくらい)に野菜だの肉だの入れてオーブンやグリルに調理してもらうメニュー。これだとテーブルの上で見栄えがするし、そのわりに仕度は簡単だし…というわけで、お暇だったら…じゃなくて、忙しいときにはお試しください♪

*鶏肉のグリル
モモ肉を適当な大きさに切って、オリーブオイル小4、蜂蜜小1、つぶしたにんにく1片、イタリアンハーブ(ドライのヤツ)適宜でしばらくマリネ。耐熱皿に入れて、周りに適当な大きさに切ったたまねぎ、エリンギのような太目の茸、冷凍のジャガイモ、皮付きのニンニクをのせて、220度のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら、適宜バルサミコ酢と塩をかけてください。小鳥はこの焼き汁にご飯をいれて食べます。そこまで私に似なくていいのに…

*鮭のちゃんちゃん焼き風
耐熱皿にざく切りにしたキャベツ、千切りのピーマンや人参、適当に切ったり裂いたりしたキノコ類、もやしなどを山盛りにする。適当に酒を振ってラップをかけ、電子レンジでチン(うちでは700ワットで5分)。ラップを外して、焼いておいた鮭を乗せ、味噌とバター(またはマーガリン)を1対1で混ぜたもの(うちでは鮭3切れに対して大さじ1ずつ)を塗って、グリルで味噌に焦げ目がつくまで焼く。野菜と混ぜながら食す。うまい。

*野菜とソーセージとポテトの焼いたの新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-写真があった♪
上のちゃんちゃん焼きからモヤシを抜いたものを耐熱皿の縁くらいまで敷き詰める(モヤシをいれるとちょっと生臭い感じがするから…モヤシはナムル にでもしてください。うまいよ)。その上にソーセージの斜め切り、冷凍のジャガイモなどを適当に並べ、酒を振ってラップを掛け、電子レンジでチン。ラップを外して、マヨネーズを格子状に掛け、グリルで間よねー酢に焦げ目がつくまで焼く。野菜と混ぜながら食す。うまい。
写真あった~トマトとかカラーピーマンとかもl乗ってますね。

これからの季節は、鍋に白菜とモヤシを詰めて肉だの魚だの餃子だのを乗せて酒を振って蒸し煮にしたのも登場します。

あ、これらはあくまでもテーブルの場所を大きくとるためのメインですが、他に野菜料理がちょこちょこと並ぶわけですよ。それはそれで大変ですけど…まあ、実家でもこんな感じでしたから…こんな感じで生きていくでしょう。小鳥には皿数が多すぎるといわれますが…確かに洗い物は大変です。機嫌がよければ手伝ってもらえますけどね。というわけで、今欲しいものは食器洗い機です(爆)。


気絶との共存

外出中に請けた急ぎの仕事を帰宅直後からずっとやってまして、先ほど納品しました。やれやれ。綱渡り人生だぜ。

最近、午後3時から4時にかけてすごく眠くなります。寝ないようにしようとしていても、寝てしまいます。今日も、急ぎの仕事だから、緊張しているから、大丈夫だろうと思っていたのに、気がついたら寝てたみたい…ほんの一瞬…たぶん、5分程度だけど…とりあえず、両手が自動的に翻訳していた内容を確認し、間違っていないことを確認してから、気を引き締めなおして作業を続けたんですけどね…困ったな、この気絶…。更年期かしら?

今後、10月の半ばまでびっしりスケジュールが埋まってしまいました。なんとか、気絶と共存しながら仕事したいと思います…ちょっと不安あるけど。

それでは、明日納品の仕事に戻りますっ!

水遣り(BlogPet)

Susieの「水遣り」のまねしてかいてみるね

昨日、今日は隣のコスモス

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。

水遣り

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009092410050000.jpg
昨日、妹が大根とニンジンの種を蒔いたので、今日は私が水遣り。

雨乞いしたい…

写真は隣の畑のコスモス

買いだめだめ

やっぱり、あんまり仕事できてません。1日分遅れています。25日の中国語はキャンセルです。ども。

レーザープリンタ、いいのが出ているからそろそろ買い換えようかと、旦那が言い出しまして。優れた新機能をいろいろ並べ立ててくれまして、いいね、いいねとなったのですが…あ、でも、新しいトナーカートリッジが1本あるから…あれを使ってからね…ということで延期に。あと半年くらい先かな?そうするとまた新機種が出てるでしょうねぇ…

所変わりまして、台所。我が家では蛇口取り付け型の小さな浄水器を使っているのですが、似たような浄水器のレンタルサービスが始まったと。インターネットで調べたら、カートリッジを替えてくれるだけではなく、1年に一度、浄水器本体も変えてくれるという。蛇口取り付け型のって、結構、汚れるし、洗い物をしているときにぶつかるからカートリッジの入り口のところが取れちゃったりして、そういうことを考えると、レンタルの方が得かなと思って、じゃ、レンタル会社に相談してみようか~となったのですが…あ、新しいカートリッジがあと2個買ってあるから、あれを使ってからね…ということで延期に。こちらもあと半年くらい先かな?

なくなったときに備えて…とか、安いときに…とかいって買いだめしておくと、こーゆーこともあるんだなと思った次第です。

100円玉 10円玉 100円玉 10円玉 100円玉 10円玉 100円玉 10円玉 100円玉 10円玉 100円玉

あとね、うちのテレビ、厚型ブラウン管テレビなんですけど、暗いんですよ。昼間のサッカーの中継でスタジアムの影に選手なんか入ってしまった日にゃ、何がなんだかさっぱりわからん。小鳥の好きな冒険活劇とかミステリーなんてのも半分は見えない。『パイレーツ・オブ・カリビアン』の2作目なんかまったく何やっているかわからなくて寝ちゃいましたよ、私。たまにしか見ないからいいじゃないといわれそうですが、たまにしか見ない分、ちゃんと見たい。ってんで、今日、たまたま電気売り場を通りかかったときに、旦那にテレビはどうする?と聞いたら、年末に買うだって。何で年末?と聞いたら「来年、ワールドカップだから」だって。全然説得力のない理由。

まあ、とにかく、これから半年後くらいに出費が増えるのは確実です。年末ボーナス出るのかぁ?私にはないよ。


秋の畑

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009092210230000.jpg
実家の畑からです。明日は大根の種蒔きだって。私は来ないけど(笑)。

作物的にはすっかり秋ですが、まだ蚊は元気です(汗)。

秋の連休:仕事以外の話

ども。週末に小鳥が体調を崩しやがって、仕事がすっかり遅れちゃっている私です。え、ハハオヤにあるまじき発言?だってさぁ~明らかに部活ってか、勉強以外の学校活動のし過ぎが原因なんだもん。少しは休めばいいのよ~というわけで、金曜、土曜と医者を転々とし、特に目立った異常はないとのお墨付きをいただき、寝倒したおかげですっかり回復しました。やれやれ。

さて、備忘録。昨日は野暮用で久々に上京しまして、美味しい食事をいただくことができました。とはいえ、自宅の近所の同ジャンルのお店の方がおいしいよねということで私と小鳥の意見は一致しましたが。確かに、珍しいものはいただけました。

今日は急にギターの「Cの弾き方を教えて」といいだした小鳥に付き合って楽器屋へ。うちにあるギターは私が高校時代に使っていたものなので、かれこれ30年近く弦を張り替えていないのさ。チューニングしても弾いているうちに音がずれてくる…オーバーホールが必要かと思われますが、とりあえず、弦を変えてみようかと。まあ、どのくらいやるかはわかりませんが、弦は変えておいたほうが楽器のためにはいいからね(手遅れ?)。

そのあとちょこちょこと雑貨を買いまして、昼食はメキシカン~♪

いえね、こないだインフルエンザのときに病人とは思えない扱いをされました(通常通り起きて、弁当作って、洗濯して、ワンコの散歩してから寝込む…食事は梨×5回…旦那は会議に告ぐ会議で超残業、小鳥は学園祭前で延長部活で10時近くまで帰ってこない…ので夕飯作る…これだけ働けば、インフルエンザも2日で治るわな)ので、今回の連休は2~3回、外食させろぉ~という私の主張を押し通したわけです。

浦和駅からちょっといったところにある『カサ・デ・ラファ 』というメキシコ料理屋さんなんですけどね…10年以上通ってます。うまい。日本人好みの味付け。とはいえ、外人さんにも評判が良くて、旦那の会社に出張に来るアメリカ人のみなさんを一度、ディナーに連れて行ったら、その後は、わざわざこの店の近くのホテルに滞在するようになったのよ。オフィスまでは遠くなるんですけどね。で、滞在中、2~3日に一度は行くらしい。外人だけで連れ立って。アメリカで食べるメキシコ料理とは明らかに味が違う。あれほど「くどく」ないんですよ。どちらかといえばあっさり目だし。繊細な味付けが日本風メキシカンとして、アメリカ人にも受けているのかなぁ~と勝手に思ってます。

小鳥は幼稚園のときから一緒に行っていますが、ここのタコスランチ(1000円でお釣りが来ます)がお気に入り。特にメキシカンピラフがおいしいの♪10年前と比べて盛りが3分の2くらいになってしまったのはちょっと悲しいけど…まあ、値段が変わっていないからね。しかたないかと。あまりスパイス臭さはないし、辛さも私たちにはちょうどいいので。ランチでは裏ワザを使うとグラスワインがサービスになるのさ~もちろん、ウチは裏ワザを使いますよん。

まあ、マイナーな場所にありますけど、何か用事で浦和にお越しの際には、思い出してください。

1つ終わった…

連休明け納品の仕事1件終了しました。あと1件です。分量的には1日で終わるんですが…あ、1日って、6~8時間くらいね。連休で家に人がいるから…おそらく、水曜日までかかるだろうな。


それでは、これから突然、ギターに目覚めた小鳥につきあって、弦とピックを買いに行って来ます。ギターは、あたしのよぉ~

これから外出です~

これから外出です~

年に数回あるかないかの、ドレスコード付きの外出~そのためだけに衣装を買うのよ~今年は学年初めの保護者会用に買ったのでごまかすけどぉ…長袖だけど、ここんとこの気温の推移を見ていたら大丈夫だと思ったの…そしたら、今日はずいぶんいい天気ではないですかぁ~どうしましょう。汗かいていればいいんです。ハイ。

街中を歩いているとすっかり初冬の仕度で歩いているおじょーちゃん、おねーちゃんがいて、ファッションを追いかけるのも大変ね、と思ってたけど、もしかしたら、私と同じ理由だったりする?「明日はこれを着て外出する!!」って決めてたら、まったく天気に裏切られた…みたいな。

小鳥が突然体調を崩しまして、昨日、一昨日と、医者回りをしたものですから、仕事はまったく進んでません。でもって、旦那の仕事させないぞオーラはますます強くなって…連休明けに私がどうなっているかが見ものです(すっかり他人事)。

ほんじゃ、着替えていってきます。(´Д`)ハァ…

規則正しい生活~♪

土曜日です。世間では今日から5連休とかいっていますが、世の中は週休2日で旗日(死語)には必ず休めるのが標準なのですか、そうですか。少なくとも私の周りでは、そうでもないんですけどね…小鳥の学校は土曜日にも普通に授業はあるし、旦那の会社は基本的に週の半ばの祝日は出勤だし(もっとも、たまたま今回は5連休になったようだから…ここに1人いたね)フリーで仕事をしている知り合いは連休またぎで納品の仕事に汲々としているようだし。あ、私はこの範疇に含まれるのね。とにかく、あらゆるところで「連休だ、連休だ」と騒いでますけど、ほんとに5日間、まるまる連休って人は…どこにいるんだろう?

というわけで、今日は土曜日=登校日なので、ちゃんといつもどおりの時間に起きて、でも、昨日の今日だから、今朝は弁当は作らずに、小鳥を起こしてみたらまだ調子が悪い、微熱があるんでお休みだってさ。学校に行ってしまって、調子が悪くなると、明日から連休だからねぇ…病院に行くなら今日の午前中しかないからなぁ…仕方ないか。

これで二度寝すればいいと思われるかもしれませんが、ワンコは散歩モードになってるし、8時前には学校に欠席の連絡をしなければならないし…といつもどおり、洗濯をかけて、ワンコの散歩を30分、帰ってきたらゴミ出しをし、ワンコと朝食、洗濯を干すばかりにして ― ベランダに出ると寝ている人を起こしてしまうんでね…寝ててくれたほうが仕事できるから ― 学校に電話をかけ、PCの前に座ったという次第です。

これから集中して仕事をします。旦那がおきてきたらちょっと買い物につれてってもらわないといけないんでね。明日でかけるので手土産を買いに行くのさ。小学校低学年の女の子の誕生日プレゼントって何がいいんだろう…これも頭の痛い問題でございます( ̄w ̄)。

さて、連休中も仕事の皆さん!がんばりましょう~♪

新月の日に伐採した木は長持ちする

「新月の日に伐採した木は長持ちする」のだと、ラジオで言ってた。

  検索キーワード→「新月の日に伐採した木は長持ちする(そのまんま)

割れにくく、虫にもカビにも強いとか。木に含まれるでんぷん量に差があるのだと。月の満ち欠け周期は1ヶ月、厳密には28日だから、今日から7日前と7日後には差があるのか…おもしろい。

なんといっても、この言い伝えがドイツ、オーストリアと日本の両方に残っているというのも興味深い話だな。

木とつきあう智恵
木とつきあう智恵
posted with amazlet at 09.09.18
エルヴィン トーマ
地湧社
売り上げランキング: 209886
検索でヒットしたサイトによると、この本に詳しく解説されているそうだ。読んでみようかな…

ばたばたばた…

カレンダーに並ぶ赤い4つの日付が近づいてきて、旦那がさりげなくこの期間に仕事ができると思うなよオーラを発しているのあせって仕事しています。ども。

そんなところで、昨日、午後6:30頃、小鳥からメール。お、カエルメールだ。7:30過ぎに駅につく電車ね。/(・。・) 了解!~と返事を打っているところでメールがもう一通…「あとね、眼鏡こわれたしあせ①

旧ブログから読んでくださっている方はご存知と思いますが、小鳥は破壊王。特に眼鏡については最強で、1日に2個の眼鏡を壊してくれたこともあります。先代の眼鏡も確か壊したんだよなぁ…今回はずいぶん持続している、さすが高校生だなぁ~と思ってたんだけど…だめでしたか。

小鳥はド近眼+ド乱視で、眼鏡がなければ暮らせない。早速、新しいのをなんとかしなければ…とはいえ、いつも笑って面倒見てくれている眼鏡屋さんは7:30閉店。うーん、どーしよう…えーい、この際…「実は…」と電話を掛ける。7:30で閉店だけど、8時くらいまでは何かしら用事があって、店を開けてますからとのこと。(´▽`) ホッ

閉店時間を10分ほど過ぎてから、お店に行って、眼鏡を見せて、これはもしかしたら同じフレームがあるかもしれないということで在庫を見てもらったら、まったく同じのがあって、レンズだけとりあえず入れ替えてもらって、10分ほどで終了。度が合わなくなってきているので、連休中にもう一度、来て、ついでに予備の眼鏡も作りますねぇ~なんて話をしながら微調整。さてお支払ですが、おいくらで…?

「2,900円です」

はい?レンズ代がないにしても、なにゆえにそんな…

「保証期間内ですから…壊れた眼鏡、買ってからまだ1年経ってませんので」

お店の控え伝票つづりを見せてもらったら…あら、今年の1月に作ってたのね(このことはブログに書いてなかった)

「いや~今回は半年もったね!!」と小鳥。

中学生じゃないんですから…いい加減にして欲しいです。

この眼鏡屋さんには小学校5年生で初めて眼鏡を作ったときからずっとお世話になっています。ホントにお世話になってます。なんたって、壊したときでもすぐに対応してもらってますから…たぶん、これからもよろしくお願いしますです。


メガネ W.O.P 7002 メガネ W.O.P 7002 メガネ W.O.P 7002 メガネ W.O.P 7002 メガネ W.O.P 7002 メガネ

んでね、今朝、弁当を作って、小鳥を起こしにいったら…調子悪いんだって。夕べ、めまいがするっていって、階段からこけてたしなぁ…具合が悪いのはしょうがないけど、だったら、弁当作る前に今日は休みと言って欲しかった…

あ、もう8時過ぎてる!仕事しますっ!!

榊のムシ話:来年までしばらくお休み

【これまでの経緯はこちら】

続報:実家の榊の虫

退治

実家に出たムシ…

ここ数ヶ月、私のブログにアクセスしてくる方が使用するキーワードのナンバー1といっても過言でないのが「榊 黄色 虫」。今年はどこでも大発生のようです。

さて、例のムシに侵された実家の榊は、私がインフルエンザで臥せっている間に、きれいさっぱり刈られていました。根は残っているので、来年の春にはまた元気な榊が生えてくるでしょう。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ホタルガ 榊の切り株周辺には黒地に白いラインのある二等辺三角形のこんなムシどもがひらひらと…


いや~このページ に載ってる写真と同じだ~


色やデザインはとてもきれいなんですよ。確かに。この写真ではよくわからないけど、頭が赤くてね。黒い羽はつややかで。それに純白のラインがくっきり映えて。でもね、こいつら、こうなる前はこーゆームシ (注意:いきなり毛虫が出ます)だから。新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ここにも


で、こんなやつらがあっちにも…
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-あそこにも こっちにも…




どれだけいるんじゃ!! これらの写真には5匹しか写っていませんが、私の周りをた~くさん、はらはら飛んでたんですよ。羽に毒があったりしたら危ないよね…


あ、しまった!! 「幼虫で越冬する」って書いてある!この親たちを始末しないといけなかったんだな。榊を切りに来た植木屋さんは成虫の始末を忘れたか、もしかしたら、それ以降に羽化したのか…始末は妹への申し送り事項としよう。

来年はどうなるかなぁ…今年、こういう経験をしたから、慎重に行動はできると思うけど…それでも、毛虫は毛虫。出たら気持ちのいいものではありません。

Susieもほしいかな(BlogPet)

ぺんぺんぺんは計算がほしいな。
Susieもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。

健全でよかった

ども。仕事に集中できない私です。

ヌテラさんのブログにこんなドイツ事情 が書いてあったので、ちょっと心配になって日本のアマゾンをのぞいてみました。

KAWASE(カワセ) 金属バット(ブラック) 85cm KW-488B

健全でちょっとほっとした瞬間。

ちなみに、日本のアマゾンでも防犯(護身用)スプレーや目出し帽、防毒マスク(おもちゃ)は売ってましたよん。

首相就任日と天気の関係

こちら でも書いていますが…首相就任日には雨のジンクス があるそうです。

"戦後、3年以上続いた政権はすべて、首相就任日の日中は、雨が降っていないんですね(東京)。また、戦後の長期政権ベスト5は、いずれも[就任日の]昼間に晴れています。"
気象予報士・増田雅昭さんのブログ より引用させていただきました
ってことを、2007年の9月の終わりごろに気象予報士の森田さんがラジオでネタにしていたのですが、今日も同じコーナーでこれをネタにしていました。でもって、私も同じふんどしで相撲をとってみる…

首相就任日に日照時間がどのくらいあったかというと…まず、戦後の長期政権ベスト5で見ると

1位 佐藤栄作 2798日 6.3時間
2位 吉田茂 2616日 10.6時間
3位 小泉純一郎 1980日 7.5時間
4位 中曽根康弘 1806日 8.2時間
5位 池田勇人 1241日 10時間

だったそうです。かたや、短命だったのは

細川護熙 263日 0時間
羽田孜 64日 0時間
森喜朗 386日 0時間
安倍晋三 365日 0時間
福田康夫 364日 4.6時間

だそうで…(時間があったらきれいな表にするねぇ~)

上にリンクしておいた2007年10月の私のブログは福田さんが就任するときのことを言っていたと思いますが…当たっているって事ですね。ただ、先ほど辞任した麻生さんの在任期間は357日になりますが、就任日の日照時間は9.7時間だったとか。森田さんはこれは例外だ~といってましたが…

森田さんのまとめは「就任日の日照時間が6時間以上あると長期政権になる」。東京地方の今日の天気は晴れの予報だそうです。うちのほうもピーカンです。さて、どうなることやら…

ジンクス:因縁のように思う事柄。縁起。本来は縁起の悪い物事をいう。「―を破る」(三省堂「大辞林 第二版」より)

jinx:one that brings bad luck; also : the state or spell of bad luck brought on by a jinx (Merriam-Webster Online Dictionary)

さてさて、ブログで現実逃避はやめて、仕事しよう。今日のノルマはエベレスト級です。

わ、びっくりした

暇なわけでもないのに、なにか面白いソフトないかなぁなんて、ネットをふらふらしていたら…こんなの見つけちゃいました…


ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版)
D3PUBLISHER (2009-09-19)
売り上げランキング: 133

あらら…

仕事の配分をするのに、カレンダー見て驚いた。なんだこの赤字の羅列は!20~23日まで休みだと。ふざけている。カレンダーの赤字はうちの人口が2倍ないし3倍になる、つまり仕事が2倍または3倍になるということではないか!

どーやってこなそう、この仕事の山…(´Д`)ハァ…もうインフルエンザでは逃げられない…ってか、インフルエンザになっても仕事からも家事からも逃げられなかったんだけどね。

結局、健康第一で、人が寝ているときに頑張れってことか…

(´・ω・`)

愚痴ってないで…仕事しよぉ~っと…

【教訓】Excelでカレンダーを作ったときはちゃんと祝日も赤字にしよう!…って、アメブロの[日時]で出てくるカレンダーにも祝日は書いてないじゃないかぁ~せめてここに書いてあったら…(´Д`)ハァ…

クライオ処理

先日、ラジオで聞いた言葉「クライオ処理」。マイナス100度という超低温でCDを冷やして音色をよくする処理だってさ。「クライオ」はギリシャ語で「深く冷やす」の意味だって。ふーん。では、インターネットにお伺い。


    検索キーワード→「クライオ処理とは


あら、CDだけじゃないのね、対象は。さて、ここからが職業病。ほとんど和英翻訳はやらないけど、万が一、頼まれた文書に「クライオ処理」って入ってたらなんて訳すのかしら?仕事始める前にちょこっと調べてみましょうか。


まず、英辞郎様にお伺い。「クライオ」で調べます。「クライオ」と完全一致のエントリはひとつ。

Clio《ギリシャ神話》〔智の女神・Musesの一人。ゼウス(Zeus)とムネモシュネ(Mnemosyne)の娘。〕

どっかのカーディーラーと同じ名前だね。Clioの他、「cryo-」で始まる単語がいくつか並んでて。どうやら、「cryo-」という接頭語がある模様。次はインターネット検索。「clio process」で調べたら…なんか変。「cryo process」でも変。「処理=process」という短絡的な置き換えがいけないのか…と、検索ボックスの「cryo process」のprocessをtreatmentに変えてみる。…冷却治療とか、音色の処理とか、なんだかそれっぽい…お!Cryo treatmentってのがあるぞ!あ、「Cryogenic Treatment Parts(極低温熱処理パーツ) クライオ」というのもあった。これかな?

「Cryogenic Treatment」で検索したら…そのとおりのようでした。あーすっきりした。Wikiには「Deep Cryogenic Treatment」というエントリがあります。内容は…専門的過ぎて目がちかちかしてきましたのでパス!言葉だけ知っていて、内容を理解してなくていいのか?という問題はこっちにおいといて…今日の仕事にかかります。もう昼だけど。

赤文字系の雑誌+α


赤文字系の雑誌
女子大生・若年OLなどの20代前半ぐらいの女性を対象としたファッション雑誌。具体的には JJ、ViVi、Ray、CanCamの4誌、またはそれらにPINKYを加えた5誌を指す。単に赤文字系と呼ぶこともある(Wikiより引用 )。

ふーん。昼間のTV番組でふつうに使われていた言葉なんだけど…知ってて当たり前?あらぁ~おばさんには縁のない雑誌なんだけど。とりあえず、小鳥もまだこの域には達していないが…知ってるかしら。帰ってきたら聞いてみよう。


ちなみに「青文字系 」ってのもあって、こちらは原宿系ファッションのことだそうだ。雑誌名で言うと、CUTiE、SEDA、Zipperだって。うーん、こちらもまったくかすりもしない。



本 本 本 本 本 本 本 本 本 本 本


土曜日は意外にTVを見る日なのです、私。家にひとり余計にいるからね。


"フランス語で「マック」は下品な言葉であるため略称は「マクド」"なのだそうだ。ほ~関西弁といっしょね。下品な言葉ってなんでしょう…答えは「フランス語 マック 意味 」を検索で♪関東の皆さん、フランス旅行の際は気をつけましょうね。


あ、AppleのMac(Macintosh)はどうなっちゃうんだろう…略さないのかしら?あとで調べてみよう…


【9月16日追記】Macintoshの件はすーさんが調べてくださいました♪こちらです。ありがとうございました。

さて

起床から既に1時間経とうとしております。弁当作るのと、小鳥を駅まで送る(予定外。つーか、予想通り寝坊したから予定通り?)のが本日早起きの目的だったのですが、私が起きればワンコも起きる、小鳥が学校へ行けばワンコは次は散歩だと色めき立つ、散歩が終わればご飯の時間…と1つイベントが起こると、そのあと次から次へとイベントが発生する仕組みになっているのでね。ワタシ的には「散歩の後は必ずすぐにご飯が出てくる」とワンコが思い込むといけないので、そこに洗濯などの雑用を入れるわけですが。

私もなんとなくご飯食べまして、満腹のワンコも昼寝に入りまして、洗濯も終わりましてあとは干すばかりになっているわけですが…さてどうしましょ。私としてはまだ寝たいのだけど…せっかく、旦那が寝ているのだから、この隙に仕事すればいいんだよねぇ…するか。時間があるときにゆるゆると、ていねいに。

明日も5時起きですぅ~
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR