fc2ブログ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:お仕事
旦那、無事に帰ってきました。

あっちの空港を出るときに、すでに日本は台風の真っ只中ということを知らされていたようで、もうすぐ成田というアナウンスが入ると同時にみんな窓をばっと上げて、「なんだ晴れてるじゃん」と落胆したような反応を示したそうです。台風の中、着陸したかったのかな?私は一度、ストームの中、着陸許可が貰えずに旋回する飛行機に載っていたことがあるけど…死ぬかと思った。気持ち悪くて。でも、ブログのネタにはならんと思うけど。

それで土産はこれ。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-みやげ~
こないだ上手く行かなかったバッファローウィング のレシピ。旦那の元上司の奥さんがバッファローウィングの名手なのだ。で、今回は出張期間に土日が含まれているので、久々に会いに行くというから、ぜひ、レシピを貰ってきてくれと頼んだ次第で。そしたら、本人が「私のレシピよりも、こっちの方が簡単でおいしいわよ~」とレシピとともに、ソースのボトルをくださいました。週末にでも試してみます。美味かったら公開しますねぇ~

ソースのボトルの隣にあるのはワインの栓です。木製の部分が手作りなのだ。

今回は出張が長かったので、洗濯物がカゴに山盛り。1回では終わらなかった。けど、干す場所がないので、残りは明日。明日のうちに終わらせないと、今度は小鳥が洗濯物持って帰ってくる~たかだか2泊3日なのになんでこんなに洗濯物が多いんだ~ってくらい持って帰ってくる…というか、宅配便なんだけどね。その辺の事情はまた今度。連休またぎのお仕事があるのですよ~
DATE: CATEGORY:雑談
小鳥は乗り越さずに無事に東京駅で電車を降りて、余裕で集合時間に間に合って、東京駅から自転車で5分のところに住むお友達を呼び出し、朝ごはんを食べながら、新幹線を待つというホントにお前は高校生か?!みたいなことをしたようです。まあ、担任からの「遅れるくらいなら集合時間の30分前に来て、コーヒーでも飲みながら待ってろ」という指示に忠実に従ったに過ぎないのですが。

仕事をしようとPCを立ち上げて、メールを開いたら、もう一人の旅行者からメールが来てまして。飛行機の出発が2時間遅れるのだと。成田には4時過ぎに着くらしい。つーと、うちには7時だな…その頃には公共交通機関が立ち直っていればいいけど。

私はといえば、最寄り駅から出ている電車がことごとく運転見合わせ中なので、実家にはいけません。いや、車で行こうと思えば行けるけど、この辺のJRが全部止まっているときに車で行くというのは無謀。おまけに、実家に行くには水の出やすい地域を2~3か所通過するので…10年位前、今で言うゲリラ豪雨の直後、実家から自宅に車で帰ったのだけど、水が出て、道路が寸断されて、家まで普通なら1時間ちょっとでつくところが、3時間以上かかったことがあったのよ…小鳥はそのときずーっとチャイルドシートで寝てたから、何も知らないけど、私は途中でトイレに行きたくなってしまって、そういうときに限って、コンビニもガススタも左側になくて…ファミレスで事情を話し、トイレを借りました。10年経っても治水事情・道路事情が変わっていないと(変わったと信じられない)ところがサイタマなのよ…

何はともあれ、笑い話ですめばいいです。風がまだ強いなぁ~みなさまもお気をつけて。
DATE: CATEGORY:ケータイから:ピンボケ御免!
5時ちょっと過ぎに小鳥を駅まで送ってきました。東京駅までは30分ほどでつくのだけど、早めに来るように言われたの。

これから二度寝します。

眠い(-.-)Zzz・・・・
DATE: CATEGORY:お仕事
ども。明日から小鳥は2泊3日で研修旅行です。入れ替わりに旦那が海外出張から帰ってきます。よりによって、こんな予報が出てる日に二人して。だから、これはあくまでも予定です。もしかしたら、小鳥は交通機関が不通でいけなくなるかもしれないし、旦那は成田に飛行機が降りられなかったら…西にはいけないから…千歳?あらぁ~ 22:40現在、外は静か。すごく静か。嵐の前の静けさか、それとも今回もここのところ多い空振り台風か。後者でいいんですけどね…あ、でも、明日は嵐だから実家に行かなくていいということを前提にスケジュール組んでしまったから…( ̄ヘ ̄;)ウーン、悩む。

台風 波 台風 波 台風 波 台風 波 台風 波 台風

さっき、gooランキングで見つけたのがこれ。


ゲーマー一家なので、うちでもよくゲーム的表現は出てきますが…ドラクエについて、一番使うのは「へんじがない ただのしかばねのようだ」なんですけどね…特に旦那がね、ぼーっとしていて会話に参加していないときとか、返事しないときとか、朝どうやっても起きないときとか。ただ、家族以外では使いません。ってか、いい年したおばさんが使ったら疑われるよね、人格を。


旦那は「事業部長が会議でパルプンテ唱えた」ってしょっちゅう怒ってますが。私はルーラが欲しい。

DATE: CATEGORY:お仕事
5時30分に起きているのにまだ仕事が始められない私です。ども。やることが多すぎるのさ。

さて、昨日のブログに書いた「ダメだし」ですが…要は原文からコピーしないようにといわれていたタグを訳文にコピーしてしまったので、それを削除してくださいねという指示でした。問題に指定されている答え方をしなければ×になるのは学校だけではないのだ。指摘されて、あ~そういう指示が書いてあったなと思い出した次第で。

平日は1日おきに実家に行っているので、連続して仕事ができない弊害はこういうところに出てます。会社によって、下手をすれば同じ会社の中でも部門が違えば指示がまったく違うので、できれば最初から最後まで一気にがーっとやってしまいたいのですよ。先日書いたカタカナ用語だけでなく、漢字の使い分け、送り仮名、全角半角にするしないなどなど、まったく翻訳とは関係のない、でも守らなければならない指示がたくさんあってね。ここに半日とか、1日とか、仕事をしない期間がはさまると、指示の1つ、2つが飛んでしまうのは、この年になったらしょうがないですよね、と慰めてみる。右目の乱視が悪化の一途なんで、タグなんかの編集だともうそれだけで大仕事…とても効率が悪いです。

だったら、ブログなんか書いてないで、一気に仕事すればぁ~?と言われそうですが…眠気覚ましにやってきた次第で。あまり遊んでいると、明日納品の仕事があがらないので、そろそろ戻ります。こちらは翻訳はともかく、旧版部分と全角半角の使い分け方法が変わったので、半角の丸かっこを全部、全角にしなければいけないの。検索置き換えすれば簡単じゃないといわれそうですが、特別なツールを使っているので、1文ずつしか編集できないのよ~あ、あと半角スペースの抜けているところがちょこちょこあってね。その他、イロイロ。見つけるのが大変。では~

きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社



DATE: CATEGORY:雑談
ども。昨日は夕方に突然、ダメだしが来まして、今日の午後3時までに修正お願いね~といわれまして、今朝、午前1時までやってました。いや、実質仕事をしたのは3時間くらいなのだけど、メイドさんしたり、運転手さんしたり、事務員さんしたりしてたので…寝たのは2時です。ドラクエしてたらボス戦になっちゃったのよ。勝ったからよかったけど、負けてたらしゃれにならん。

さて、雨ですね。これから出かけます。最初から素足です。この降り方だと、たぶん、靴下を履いていっても無駄なので。長靴はあるのですが、最近はやりのカラフルなヤツじゃない、雪かき用の紫紺のゴム長なんで…あ、そうだ。木曜日は台風直撃かっ?!とか言われてるんだ。どうするか相談してこないと…

とりあえず、今日は帰りに「カラフルな長靴」を見てこようっと。サイズがあるといいなと祈る25cmの足を持つワタシです。

では、ワンコたちに留守番頼んで行ってきます♪
DATE: CATEGORY:お仕事
昨日、オリンピック候補地関係のニュースを聞いてたら、ブラジルの大統領を「ルラ」って呼んでた。あれぇ?こないだまで「ルーラ」大統領って言われていたのに…最近「ルラ」になったの?…Wiki を見たら、「日本のマスコミではルラと表記されることが多い」と書いてあった。こないだまで確かに「ルーラ」だったよぉ…小鳥と「"ルーラ"だって~ドラクエだ~」と子供のようなことを言ってたんだもん。どっかにいっちゃいそうだから変えたのかなぁ…

ことさように、外来語のカタカナ表記ってのは難しいわけで…なんでもカタカナにすればいいと思っていると顰蹙を買っているIT関係のほんやくやさんが何を言っているといわれそうですが、このへんの「揺れ」というのには結構悩まされています。

表記だけで言えば、たとえば、同じ会社からの仕事でも「pre-」という接頭語が「preview」は「プレビュー」、「preinstalled」は「プリインストール」となっていることもあります。会社が違えば、「gray」が「グレー」だったり「グレイ」だったり、「failover」が「フェールオーバー」だったり「フェイルオーバー」だったり「フェールオーバ」だったり…「Interface」に至っては「インターフェイス」、「インタフェース」、「インターフェース」ですからね。これ全部、元は同じなのに…

上の例は1字2字の違いだからまあ許容範囲内ですが、「alias」を「エイリアス」、「アリアス」、「profile」を「プロファイル」、「プロフィール」とされた日にゃ…読んでる人に、まったく別物と勘違いされることはあるまいかと心配しながらも指定された訳語を使うしかないわけで…

これにオトナの事情が入ってくると、よくあげている例ですが、原文で「Burma」と書いてあっても「ミャンマー」と訳せとかね。なかなか大変なわけで。

話がずれてきましたが…できればどこかで統一していただきたいなと、検索に頼って生きている私は思うのでありました。選択肢がいくつもでてくると、納品物につけるコメントの量が増えるのよ~コメント書くのも一苦労ぉ~

トンヌラ 棺 トンヌラ 棺 トンヌラ 棺 トンヌラ 棺 トンヌラ 棺 トンヌラ

【今日の一句】 ギョエテとはオレのことかとゲーテいい

DATE: CATEGORY:お仕事
二つ目がどーん!

お仕事山脈を縦走中です。昨日のツライ仕事は先ほど終わり、客先のサーバにアップしました。続けて、明日の朝までに完全新規を約5000ワードやっつけます。

お休み中働いている同業者の皆様、頑張りましょう!!
DATE: CATEGORY:お仕事
…はずだが、終わらない仕事はあるような気がする今日この頃、みなさん、いかがおすごしですか。私はドツボにはまっております。

予定では土曜日の午前中に終わるはずだったお仕事が、日付変更線を越えて日曜日になって30分も過ぎたというのにまだ終わっていません。旦那は出張中で仕事に集中できるというのに!!

まあ、原因は新規翻訳部分よりも、過去の訳をそのまま使えるところの方が多いのだけど、その訳に、旧版ではなかった大量のタグを挿入しなければならず、これにかなりの時間が取られているってとこにあるのだけど…わからないよね、これでは。説明はそのうち。

とにかく、私のやっているお仕事は翻訳よりもこういうことの方が多いことが頻繁にあるってことなんです。老眼にはつらいのよ、この作業。で、これでミスをすると注意を受けますから…なんかよくわからない話です。

では、もう少し仕事をしてから寝ます。
DATE: CATEGORY:食べ物話
旦那ただ今出張中~昨日の夕飯は小鳥とふたりきりだったので、「ほうとう」にしました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ほうとう 鉄鍋に大根、ごぼう、かぼちゃ、里芋、ネギ、白菜、舞茸、シメジなどなど(あ~!油揚げ入れるの忘れてたっ!今、思い出しても手遅れだ…)、適当に切って入れて煮込んで、幅広のほうとうを入れて味噌味に仕上げて出来上がり~肌寒い秋雨が降り続いていた一日を締めくくるには最高でした。

実はうちの旦那はほうとうがあまり好きではない。理由は「かぼちゃが入っている」から。旧ブログにはたびたび書いたのですが、どうも戦争中の記憶が残っているらしく、かぼちゃとサツマイモはNGなのです。でも、小鳥はかぼちゃのはいったほうとうが大好き。なので、旦那がいないときに登場するのです。

私が買った「ほうとう」の袋の裏に書いてある「うんちく」によると、「『うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう』ということわざは、いまも語り伝えられています」なのだと。でも、この"諺"、聞いたことないぞ?というので、この"諺"をキーワードに調べてみたら、「山梨の田舎の方では物事がうまくいった時にこの言葉が使われます。今でもお年寄りの方が時々使っています」なのだそうだ。ふーん。

さて、そろそろ仕事に戻らないと…いくら、旦那がいないから仕事し放題と言っても、実際にやらなければ終わらない。ではまた…どっこいしょ(←重い腰を上げる音)

あ、ちなみに、母の実家は埼玉でも山梨県との県境に近いあたりにあるのですが、そのあたりにも似たような煮込み麺料理があって、「おっきりこみ」と呼ばれていたそうです(検索キーワード→「おっきりこみ ほうとう」)。
DATE: CATEGORY:日本語
小鳥がめでたく16歳になりました。結婚できる年齢よ~と騒いでおりますし、お友達からの誕生日おめでとうメールにもそんな言葉が並んでおります。そんなメールを見ておりました小鳥がひとこと

「これで私も独身女性の仲間入り♪」

え?! …そ、そうなんすか?
「だってそうでしょ?結婚できる年齢なのに結婚してないんだから独身
うーん…確かに、現行の法律では結婚できる年ですね。中身は伴っておりませんが。だからといって、独身女性に数えていいものか…

ちと複雑。
DATE: CATEGORY:ムシ
Susieの「教科書どおり(^^)/」のまねしてかいてみるね

妹が白菜の時間』で習ったどおりね~(*≧m≦*)

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。
DATE: CATEGORY:ケータイから:ピンボケ御免!
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009093010010000.jpg
妹が白菜の苗を植えたようです。『やさいの時間』で習ったどおりね~(*≧m≦*)ププッ

copyright © 2024 永遠に工事中 all rights reserved.Powered by FC2ブログ