リアル虫退治

おそらく、大多数の人にはどうでもいい報告だと思いますが…一昨日、私が発見したムシを退治すると妹が言い出しまして…もともと昨日は、彼女は所用により有休をとっていたのですよ。で、朝の早いうちなら2時間ぐらいは作業できるからと呼び出されて…私はヒマではなかったのですが、この機を逃すと、おそらく日曜日に一人で黙々とムシ退治ということになりそうだったので、痛い 重い腰を上げた次第です。


先日、ゆーらんさんがコメントでお知らせくださったように、この黒いムシは「カブラハバチ」の幼虫です。詳細はタキイ種苗の こちらのページ で。
40過ぎのおばさんふたりで、割り箸もって、黙々と黒い虫をつまみあげました。こーゆー日に限って天気がいいんですよね…ま、ここのところ天気がよかったから、ムシも出てきたのだと思いますが。カブと大根の葉っぱにうじゃ~っとおりました。

普通、この形状のムシは足を吸盤みたいにして、葉っぱにくっついてなかなかはがれないものなのですが、このムシには「触られると身体を丸めてコロリと落ちる」という性質があるのだそうです。体長は大きいものでも2cmくらいしかないので、丸まってしまうとその直径は6~7mm。農業用の手袋をした指では取れません。というわけで、割り箸でつまむことになります。手袋をした左手でカブの葉を払い、ムシを下に落として、右手で持った箸でつまんで紙袋に入れます。この作業を黙々と…30~40分。話し相手がいなければ気が滅入るのは確実。箸でつまむという動作関連で余計なことを考えそうだし…いや、私はそーゆーの大丈夫だから考えてたけどね、口に出して、妹に叱られました。
取った虫の写真を載せようかなぁ~と思ったのですが、顰蹙を買いそうなので、やめますね。マウスを乗せたら写真が切り替わるようにしようとしてみたのですが、アメブロは対応していないみたいです。
というわけで、とりあえず、ほとんどのムシは退治しました。やれやれです。日曜日にもう一度行って、生き残りを掃討する予定ではありますが、その前に天気予報どおり、寒波が来て、ムシを駆逐してくれるとうれしいなとちょっと思っております。

それでは今日も仕事にがんばります~


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-秋の恵み~ 【おまけ】 さつまいもの試し掘りもしてきました~♪手袋の長さと比べてください。でかいでしょ?でしょ?おいしいかどうかはわかりませんが…



これから出かけます~

これから実家にリアル虫退治に行ってきます。サンシャイン牧場やみんなの農園ではありません。割り箸で1匹ずつつまみます。では、帰ってきましたら、誰も聞きたくないといっても報告しますっ!

ムシが出たぞぉ~

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009102909460002.jpg


実家の畑の大根に大量発生!!どうする!?


【訂正】

見ればわかりますが、これ、大根ではなくて、「カブ」です。大根は隣の畝です。かなりあせっていたと思う。

一段落

昨日は結局、あのあとラリホーをかけられて、気絶しました。DSを両手に持ったまま。約1時間後にラリホーが切れて、データをセーブした記憶はあるのですが…確かにデータはセーブされていましたが…直後、再度ラリホーをかけられて、気がついたら弁当を作る時間でした。やれやれ。

つーわけで、本日納品分が終わったので、ブログに逃げてきました。長居はできません。来週納品分は巨大なのにまだ手をつけてないんだな。というか、どのPCを使うかさえ決まってない=作業環境ができてない。必要に応じて、ツールやらモジュールやらを追加しているので、同じ翻訳支援ツールが入っていても、こっちではこれができるけど、あっちではできないみたいな状態になっていて…B型らしいですね、そうですね。

ハードディスクもそろそろ外部記憶装置にバックアップしないといけないんですけどね。いつになることやら。

あら、もう今日も終わりじゃない

やはり、実家から帰ってきて仕事をするのは無理があります。電車に乗るとHPがすごく減るのよ、私。トラマナ唱えないとダメかしら、電車に乗る前に。

つーわけで、明日お昼に納品の仕事、まだ目処が立ってません。って、今日のお昼過ぎに発注されたんですけどね。余裕で終わるかと思ったら、HPが少なすぎました。

だいたい、普段でも午後…というか、お昼を食べた後は効率が悪いのです。眠くなるから。寝ちゃうから。だから、いつもお昼は2時か3時なんだけど、実家に行くと、お昼は12時に食べると決めている人にお昼を作らないといけないんで…帰りの電車で昼寝すればいいのですが、乗換えがあるから、乗車時間の割りに寝る時間はないのよね…それに本読んでるし…はぁ…

つーわけで、明日の朝、早起きして午前中にやっつけます。だれか、私にバイキルトかけてください!

【受けたレシピ】備忘録だよ~

土曜日に『ズムサタ』でやってた炊き込みご飯の1つ「チキンライス的トマトまるごとご飯」を早速試してみました。
レシピはこちら [お知らせ] の「ズムサタ厳選!炊き込みご飯レシピはこちら」をクリックしてください。放送後、しばらくすると(たぶん1週間で)削除されてしまうみたいなので、気に入った方はコピペしておいてください。
【追記】12月9日:削除されてしまったみたいですね…インターネットのどこかに転がっているかなぁ…私はコピーしてありますが、著作権があると思うので、ここに貼り付けることはできない…

手抜きしたいとき 忙しいときのお役立ちメニューになるかどうかを試してみようと思ったので、冷凍庫にあった冷凍の鶏もも肉、多めに買ってしまったときに凍らせておいたトマト(男性のこぶし大。けっこうでかい)を使いました。その他の材料は常備されているので問題なし~。冷凍鶏もも肉はご丁寧なことにチキンライス・親子丼用だったので、包丁も使わず。ただ、トマトは皮をむきました。冷凍してあると皮むき簡単なんですよ。表面に包丁で傷を付けて、水を掛けるとつるりと剥けます。ヘタを取るのはちょっと大変ですけどね。で、混ぜ込むのが楽そうだから、チーズはピザ用のシュレッドチーズにしてみました。

【反省】
冷凍の鶏もも肉はちょっと硬いかも…あと、鶏臭い。水を大さじ2杯分減らして、酒を大さじ2杯いれるといいかもしれません。トマトは冷凍でも問題なし。皮はむいたほうがいいと思う。
チーズはシュレッドチーズでは塩分が足りません。1杯分だけシュレッドチーズで試しましたが、塩分の追加が必要でした。残りはレシピどおり、スライスチーズを使いましたけど、美味しかったです。
これにスープとサラダと小鉢が1つあれば、普通のうちでは立派な夕飯になるのかな?もちろん、うちは無理ですけど。

旦那は味覚がおこちゃまなので、とても喜びました。小鳥も同様。1週間あけて、また作ってくれといわれましたわ。来週も楽ができます。では、仕事のメールが届きましたので、このへんでお開きということに…

【上のレシピについて補足】
◆固形のコンソメは砕き(私はおろしがねですりおろします)、4、5、または6のタイミングで入れます。
◆7でチーズを入れる前にご飯にトマトを混ぜ込みます。
◆食べる直前に黒コショウをかけるとさらに美味いと思いました。

紙にまつわる話2題


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ワンコ用です ワンコが粗相をしたときの片付けに使う紙がなくなりまして…買いに行きました。

大泉さん 、これです

昭和40年代には当たり前のように使われていた「便所の落とし紙」というやつです。 昔と違うのは水洗トイレに流せるってとこかな。A4よりちょっと小さめの紙で、昔のよりは紙質が格段に向上してます。柔らかめ。

ワンコが家に来て間もない頃は、ワンコが粗相をする都度、トイレットペーパーでつまみ上げていたのですが、私はともかく、旦那が片付けるときは、景気よくカラカラカラッと引っ張ってきてくれるんですよね…ペーパーを。そんなに必要ないだろうというくらい。もったいないだけではなく、トイレに詰まる恐れが出てきまして…そんなときホームセンターで見つけたのがこれです。うちは小型犬ですから、1回1枚で十分。

さて、話は最初に戻りまして…ホームセンターでこのパックを取り、レジに行きました。そしたら、レジ係の女性が

「これって、いいですか?」
はい?
「あ、うちにネコがいるんですけど、これって、どうですか?使いやすいですか?」

百聞は一見にしかず…てなわけで、ハンドバッグから実物を出して見せました(買い物用のハンドバッグにまでンコ回収用具一式が入っている自分が痛い)。この女性もネコの落し物の始末をするためにトイレットペーパーを使っているそうですが、小学生のお嬢さんがうちの旦那同様、必要以上にトイレットペーパーを持ってきてしまうので、対策を考えていたそうです。こーやって折って、つまんで、こーしているんだよ…と話している間に後ろにお客さんが並んでしまったので、あわてて支払いをして帰ってきましたが…買ったかしら?

しかし、同じ職場にいるんだから、ペットショップ売り場の担当さんに聞いてみればいいのにねと思った次第で。小さなお店でも、横のつながりは少ないんですかね。

おめかしヨークシャテリア 骨 おめかしヨークシャテリア 骨 おめかしヨークシャテリア 骨 おめかしヨークシャテリア 骨 おめかしヨークシャテリア 骨 おめかしヨークシャテリア

「トイレットペーパー」という言葉は小学校のトイレが水洗になったときだから…小学校4年生になったときに初めて聞いたと思います。その後、オイルショックでトイレットペーパーを奪い合うおばちゃんたちをテレビで見て、大変ねぇ~と思ってました。うちは水洗ではなかったので関係なかったのです(下水道整備が遅くてねぇ…正式に水洗になったのは大学3年のときです)

オイルショック当時、小学校の朝礼で、先生から「トイレットペーパーは手を広げて小指から親指までの長さ2つ分で切って、それをたたんで使いなさい」と指導されたのを覚えています。どう考えても短い。ま、当時のトイレットペーパーは厚ぼったかったけど…トイレットペーパー不足だったとしても…でも短い。

昭和の話で失礼しました。

終わりやした

終わりました。先ほど、1件、納品しました。あと1件、明日の朝、もう一度見直して納品したら手元に仕事はなくなります。

…ですが、金曜日のブログを書いた後で、連絡が来まして…どうやら、月曜日の午後からお仕事が来る模様…来月第1週の終わりまでびっちり続きます。

少し脳みそを休ませないと、自分が何をしているか、わからなくなってしまう~という恐怖に襲われています。

とりあえず、今晩はドラクエします(小学生か!!)

山越え目前!(BlogPet)

Susieの「山越え目前!」のまねしてかいてみるね

荒療治が美徳みたいなので、自慢話のお仕事、そーところが日本人なんですか…ほら、そーゆーところが来た空っぽの性格と会わないから♪
そのあとはなくているの製品は数通来たがかかりましてます!!
今の文章を考えて、仕事、私の予定を訳すの会社の予定を考えて、そーことを尋ねるメールがかかりました空っぽの人差し指、苦手な?
得意…ほら、私♪
そんな歯の予定を並べたある企業の3倍くらい時間がかかりました。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。

山越え目前!

荒療治が効きまして、なんとか右手の人差し指、作業できてます。まだちょっと痛いけど。

一昨日から取り組んでいたある企業のWebページのお仕事、オシマイ。企業を紹介するWebページってキライなんですよね…ほら、自分の会社はいかにお客様のことを考えているかとか、自分の会社の製品はどんな賞をもらって、どんな雑誌でどのようにほめられているかとか、そーゆーことばかり書いてあるじゃないですか、こういうページって。そんな歯の浮くような自慢話を並べた空っぽの文章が、私の性格と会わないというか、苦手というか…そーゆーところが日本人な私。謙遜が美徳みたいな。

こういう文章を訳すのは苦手なので、無味乾燥とした技術文書の3倍くらい時間がかかりましたが、やっと終わりました。あと残っているのはサーバー用コマンドリファレンスの改訂版翻訳。得意…というわけではないけど、自慢話の翻訳よりは数段楽。週末にがんばれば終わるはず(終わらなければ困る)。

そのあとは、少しは息抜きできるかな。今のところ、来週月曜日以降の予定を尋ねるメールは数通来ましたが、確定はないから。

それでは、仕事…ではなくて、台所に戻ります。連中からカエルメールが来たのよ~かえる

指切った

夕べ、右手の人差し指の先っぽ、包丁で切った。正確には「包丁の"あご"が刺さった」

包丁の"あご"は一番手元に近いところにある鋭利な部分です。ジャガイモの芽をえぐるときに使うところね。

ここです。 →包丁の各部名称

場所が場所なので、絆創膏を貼らないほうが治りは早いだろうと、ほったらかし。そのあと、夜中まで仕事したのだけど、そのときは何ともなかった。でも、朝になったら…今、キーボード入力に苦しんでます。ちくちく痛い。

人差し指を使わず、中指で間に合わせることもできるのだけど、Bキーだけはダメだねぇ…どうしても、人差し指が出てしまいます。そのたびに、(/TДT)/あうぅ

今日から3日間、また山越えだというのに…どうしたらいいでしょうかねぇ…逆療法ってことで、痛くなくなるまで使いまくるか。

さて、今日も一日頑張りましょう!!

一人でお出かけ~

朝、駅に向かう途中で近所のおばさんに会いました。

「あら、今日は一人?」
はい、今日は学校です。
「保護者会なの?」
???いえ、実家に行くんですけど…

会話がかみ合ってない…

そこで気づく。おばさんの「今日は一人?」は「ワンコ連れじゃないの?」の意味だったんだけど、私が勝手に「今日は小鳥ちゃん連れてないの?」の意味にとってたのだ。

ちょっと前までは、近所でよく会う人でも、小鳥といると立ち話に発展するのに、私が一人で歩いていると挨拶もせずに通り過ぎる人がけっこういて、なんでだろと思ってたら、私自身ではなくて、小鳥で私を認識していたのね。それが最近はワンコで私を認識する人もいるわけで。ま、上↑のおばさんは私単独でも認識はしてくれるのですが、それでも私が一人で行動するのは珍しいと思っているのですね。

まぁ、私もワンコで認識していることが多いから何とも言えませんが。

私のアイデンティティはどこに…

白菜

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009102211120000.jpg

妹が面倒見ている白菜。結球はまだですが、着実に生長しております。

今日はいろいろ用事があって、開墾はお休みしました。また来週~( ̄▽ ̄)b

欲望のおもむくままに…

炭水化物祭りっ!
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-炭水化物祭り
さて、今日のメニューですが…上の段は左から切り昆布の煮物、焼きそば、ミネストローネの残りに味をつけなおしてソースにしたスパゲッティ。下の段はスパゲッティ・ジェノベーゼと肉巻きおにぎり。焼きそばの具はネギ、にら、青梗菜、もやしで塩味に仕立てました。肉はおにぎりに巻いてある牛肉の切り落としと、ミネストローネの残りに入っているソーセージだけ。炭水化物だらけなのさ~♪

いえね、先日、急に焼きそばが食べたくなって、お昼に食べようと蒸しそばを買ってきてあったのですが、とにかく忙しくて、午後2時とか3時になってやっとカップそばが食べられるみたいな感じで。作って食べる暇がない。このままでは蒸しそばが硬くなってしまう…

でもって、今日、旦那がお外で夕食という絶好のチャンスを得ました。旦那はかなりメタボリーチなので、一緒に夕食を食べる日はできるだけ炭水化物が少なくなるようにしているわけで。だから、いないときにはあんかけ焼きそばとか、リゾットとか、そんなものを小鳥と二人で食べるですよ。で、念願の焼きそばに…あとは何しようか…と思ったら、汁気のなくなったミネストローネが目に付きまして。そこからは自然と欲望のおもむくままに…炭水化物祭り開催となった次第です。

もちろん、こんなメニューで毎日暮らしていたらとんでもないことになりますからね。ただでさえ基礎代謝は低いし、運動量も少ないので。だから、これは特別なメニューなのであります。

当然、旦那には内緒なのだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

このほか、明日の弁当と出前のおかずも作りました。やれやれ。

それでいいの(^▽^&#59;)?

「data protection mode」の訳語として「でーたほごもーど」と入力し、変換したら…
データ反故モード
…真逆の変換…

今日もPC2台体制で仕事しています。がんばれ自分!

地質調査中

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009102013010000.jpg


こちらの続きです※


実家の裏庭、掘り返してみました。

小石ごろごろ、スコップにガチガチ。なぜか植木鉢のかけらまで…

先は長そうっす。

休憩~♪

ども。休憩しているような余裕はないのですが、「来月のスケジュールを教えてください!」というお願いが電話できてしまったので、ちょっと仕事を中断したついでに逃げてきました。すぐに帰ります。

お仕事の依頼だの納品だのもろもろのことは基本的にインターネットで済ませているので、電話でお願いがくるというのは急ぎか、私が忘れているか…今回は両方でした。多方面にご迷惑をおかけしております。

いえね、いろいろありまして、時間がないといったら、仕事をうけなければいいじゃないと会社勤めの人に非難されまして…たとえば、私が会社に行くなとか、上司の仕事は断れとかいったらどうなるんでしょうね?というか、会社勤めの方は有給休暇という印籠がありますからねぇ…仕事を請けない=収入がないということがどうも理解できない方が多いようです。断ったら次がないかもしれないというのもわからないのかも。何度か書きましたが、以前、要介護の母を2週間ほど家に預かったことが二度ほどありまして、タイミングの悪いことにこの期間の両方にお仕事を依頼してきた会社が2社ほどありまして…当然ですが、依頼された分量はこなせないのでお断りしたら、どちらもそれっきりですから…まあ、自分がその程度だと思ってしまえばそれまでですが、そのうちの1社の社長さんは「子育てをしている在宅ワーカーが作業しやすい環境を提供する」と言ってたんですよ…まあ、子育ては先が見えますからね。(´Д`)ハァ…それでも、週に2回、実家に行ってますから、以前よりも仕事量は少ないんですよ。

というわけで、負けないSusieさんですから、非難は無視して、無理せずできるだけの空きをお知らせしました。でも、「家にいる人=暇な人」と思っている人たちからあれこれ割り込みが入って、結局、ぱんぱんになってしまうんですけどね。

ぐだぐだと失礼しました。日が暮れる前にワンコの散歩に行きたいので、仕事に戻ります。散歩のついでに休館日の図書館に本を返しに行くのさ~散歩と図書館行きを別々にする時間がないのだ…

【保存食でうへへ】朝ごはんに餅

旦那の都合で、日曜日はお昼が11時開始と早いので、朝は各自簡単に済ませるんですよ。あ、小鳥は別ね。起きないから。

昨日は買い物に行かなかったので食パンは1枚しかなくて、こちらは旦那の胃袋に。もっとも、私はパンでは体が持たないんで、パンがあろうがなかろうがどうでもいいのだけど、こーゆーときに限って、残り物のご飯が冷凍庫にもないという事態。ここで冷凍うどんなんか出してきて、昨日のキムチ鍋の残り汁で煮たりなんかしたら…自分の胃袋に入るよりも、あっちの胃袋に消える量の方が多いだろうな…というよりも、ちょっと多いよね…というわけで、正月からまだ残っているパック詰めの切り餅を焼きました。久々~♪

普段は、インスタントの和風または中華風スープに入れて雑煮にするか、しょう油+七味唐辛子を回しつけて海苔で巻くのですが、今日はこの春から冷蔵庫で眠っているシソの葉のしょうゆ漬けが登場。

いえね、以前、シソジュースを作った ついで、韓国料理にある「エゴマのしょうゆ漬け」を真似して、実家の畑から取ってきたシソを漬けてみたんですよ。でも、旦那には不評で…ちょっとしょう油っ気がきついみたいで…私がちびちび食べているんだけど、なんせ、大量に作ってしまったので…うまいからいいんですけどね。そうそう量は消費できない。

というわけで、焼いた餅をしょうゆ漬けのシソの葉と海苔で巻いて朝ごはんにしました。うまいです。シソのさっぱり感がよい。七味も効いてるし。それになにより、やっぱり、朝は米だよねぇ~またやろっと。

※「エゴマのしょうゆ漬け」レシピはこちら 。好きなの選んでねぇ~

モバイルPCっぽい関係(BlogPet)

ぺんぺんぺんは、Susieで索引とか収納♪
それでSusieと開発発表したかった。
だけど、白黒へ薄切りするつもりだった。
それでSusieは力仕事は見積もりしなかった?
だけど、Susieは、モバイルPCっぽい関係♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。

Kindleねぇ…

Kindle 、前から気にはしていたんだけど…一時期、鳴りを潜めて、もしかしたら、このまま終わっちゃうのかなと思ってたら、ちょこちょこ姿を見せ始め、ついにAmazon.co.jpのトップページにまで出てきましたね。

比較的小型軽量、たくさんの本を収納できる、バッテリー持続時間が長い、辞書がついてる♪ってのは長距離通学・通勤のトラウマで鞄に傘と十分な本が入ってないと不安な私にはウレシイこと。1冊当たりの価格も安いしね。ダウンロードすればすぐに読めるし。音読機能もついているって書いてある(機械音声だったらヤダな)。でも、いかんせん、日本語に対応していないってのは…ねぇ。裏技を使えば日本語PDFは読めるようになるみたいだけど…うーん。

何よりも心配なのは、日本の殺人的な満員電車で持ち運べる耐久性はあるのかってこと。液晶割れない?押されたことによる不具合でない?先日、モバイルPCの新製品発表会に出席したときに、ラッシュアワーの電車の中でも耐えられる強度を持たせるための開発の苦労話を聞かされたんですが…軽さと耐久性の両方を備えるのは大変みたいですよ。Amazon.comのカタログをざっと見たけど、耐久性についての記述はなかったみたい…見落としたかなぁ…これはちょっと心配ですね。せっかく軽いのに、日本向けにKindle用Heavy-duty Carrying Caseがでて、これが50ドルとか60ドルで、重量もアップとかいったら…

なにはともあれ、どこかで実物を見られないもんですかね?

※ こちらも気になってます:Microsoft Courier

ひとやま越えました

いくつ山があるんだって話もありますが…とにかく、今週は乗り切ることができました。あまり休んでいると次の山の途中で息切れしそうですが、とりあえず、ブログに逃げてきました。

ここのところ、下手すると4~5つのお仕事が並行して流れています。昨年の今頃は同業者と「仕事ある?」「ない」みたいな会話をずっとしていたような…それに比べると…リーマンショックから立ち直ったというよりも、ケチることができないから仕方なくという感じですけどね。昨年の今頃は「翻訳を外注しないように」というお達しが出ていた会社もあったみたいですが、それでは仕事が立ち行かなくなったのでしょう。ま、仕事は増えましたが、単価が…ねぇ…

おや、1時間も休んでしまった。そろそろ仕事に戻ります。納期はまだまだ先だけど、量が多いの。割り込みの仕事も頻繁に来るしね。できるときにコツコツと…

…そうやって勉強していれば、もっとマシな仕事についていただろうに、自分。

生きてますよ

今週はまるでマラソンコースを100mダッシュしているような生活をしています。朝から晩まで。途中、2日間、小鳥のクラスが学級閉鎖になったので、ちょっとだけ楽させていただけましたが…それでも、1日に5000ワード+ってのはきつかったです。週に2回、実家に行かなきゃもっと楽になるんだが…というか、もっと家の中も片付くんだが…これだけ散らかると気が休まりません。どこかで仕事を休んで片付けたいが、1ヶ月くらい休まないとどうにもならないかと…(´Д`)ハァ…こちらのブログも早く引っ越さないとね…



というわけで、こちらはほぼ毎日更新していますので、お時間がありましたら、お越しください。



【ヒミツ日記あります】

【昨日受けた】カリフラワーのサラダ

時間がないので手短に。
◆カリフラワーのサラダ
カリフラワーは小房に分け、硬めに茹でて、一口大に切る。
キュウリ1本はスライサーで薄切りにして塩で軽くもむ。
ソフトサラミソーセージは1cm幅の千切り
これをフレンチドレッシングで和えるだけ。

残り物の割りには美味かった。他のものを入れるとくどいかもしれない。シンプルが良い。
旦那(カリフラワーが苦手)があっという間に食べてしまって、これ美味いといったので、写真はないよ。

今日のサラダはどうしようかねぇ…レタスがないからチャイニーズチキンサラダにしようかな。

ここをなんとか…

実家の裏庭、東南の角にに3畳ほどの空き地があるのですが、こちらを畑にできないかと思っております。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-予定地
ここを何とか畑にしたいと思っております。
画面左側にもうちょっと広がってます。

よくブログに出てきます「実家の畑」は借り物です。が、実家からちょっと遠くてね…老人+自転車の組み合わせだと20~30分かかるかも…ってなところにあるので、後期高齢者の父親が一人で通うのは無理、かといってなにかやらせないとどんどん老け込んでしまう…というわけで、裏庭の畑化をもくろんでます。何かやらせないとね。足が弱って、どんどん太る。面倒見切れない。


ただ、40年余り単なる空き地だったところをどのようにすれば「畑」として使えるようになるかがわかりません。来年の夏ぐらいまでになんとかできればと思っているのですが、どうすればいいでしょう?ぐるっぽの方でも聞いているので、mixiだと「二重投稿だ」と叱られますが、こっちではいいかなと思って…アドバイスください!と叫んでみる。私はとりあえず、週に2回、実家に行ってますので、そのときに作業すると思います。植物とは相性がよくありませんが、力仕事はなんとかできるかなと…


よろしくお願いします (o_ _)o))

しばらく帰ってこられないかと…

仕事の見積もり誤りました。誤りましたというのは正しくないなぁ…請けた仕事が難しすぎたのです。ちょっと時間がかかりすぎまして…明後日までに6600ワードやらなければなりません。納期は金曜日なんですけど、木曜日は実家だから、仕事ができない。(´Д`)ハァ…

ま、これがふつーのオフィスアプリケーションの操作説明書だったら楽勝なんですけどね…ちょっと難しくて…日経○○なんてマニアックな雑誌のバックナンバー読み返してます。訳語探しさ。

つーわけで、ブログには息抜きにも来られないと思います。今日は1000ワードくらいやってから寝たいと思いますが…どうなるかな?


ARIa でかバッタ ARIa でかバッタ ARIa でかバッタ ARIa でかバッタ ARIa でかバッタ ARIa

ちなみに小鳥は今日、明日と学級閉鎖だそうです~本日、1時間目が終わったところで下校となりました。明日は昼ご飯作らなければならないぃ~お前がやれぇ~号泣

増えてました

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009101309420002.jpg

先々週末に妹が何か植えたようです。芽が出てたけど…よくわからん。じゃがいもはずいぶん前に植えたやつだしな…

2つめのドーム内は小さな双葉がごっちゃり出てました。あとでなんだか聞いておきます。

印刷しないで読みたい…

ども。眼鏡屋さんに行くのを渋っている理由は、日によって目の見え方が違うからなんです。ちなみに今日は左目もよく見えません。

さて、昨日言ってたPDF ですが…やはり、どうしても読みたい。でも、PCの前にいるときは仕事をしたい。できれば空き時間に…と思いまして、いろいろ考えてみました。

当然のことながら、印刷は論外。一度読めば十分だし。エコではない。持って歩くだけでも重いもんね。

今回はPCを持って歩くので、電車の中でPCを開いて、Adobe Readerを開いて…とふつーの方法で見ればいいのですが、これには座れることが前提になっているわけで。乗客の出入りの多い路線ですから、どこかの時点では座れると思いますが、目的地まであと10分みたいなところで、ごそごそ大げさなことはしたくない。できれば、乗ったらすぐに読みたいし…というわけで、この案は却下。

PSPはどうかな…と思って調べたら…PDFをJPEGに変換してそれを読むんだって。変換がめんどくさいのでこれも却下。

iPod Touchユーザーの旦那にiPod TouchではPDF読めないの?と聞いたら、「わからん」というので、調べてもらったら、有料のPDFリーダーはあるという。他人のものに有料のアプリケーションを入れさせて、それを借りるってのもねぇ…せめて、アプリケーションは無料がいいな…と調べたら、メールに添付したものなら開いて読めるという。試してみたら読めた!!…でも、文字がゴマ粒…いや、芥子粒大。拡大すると、1行を読むのに何度も左から右にスクロールしなければならないし…縦の移動も…ちょっと操作しているだけでくらくらしてきて…動いている電車の中では苦しいね、ということでこれも却下。ま、1ページ、2ページ読むには使えるってのがわかってよかったねと。

さてどうしよう…ということで、原点、Acrobat Readerに戻ってメニューコマンドを見ていたら [ファイル] メニューの中に [テキストとして保存] というコマンドがあったのでこいつを選んでみた………時間はすごくかかりましたが、レイアウトもさほどくずれずに、テキストに変換できました。当然のことながら、サイズも小さくなりまして、元のPDFの10分の1。システム関係のマニュアルとして、図が抜けている(というか、崩れている…テキスト部分しか残っていない)のはちょっとつらいですけど、なんとかなるでしょう。これをMP3プレイヤーか、電子辞書のテキストリーダーで読み込めばいいわけだ。なんだ。簡単じゃない。

つーわけで、なんとなく解決しました。これから変換したテキストファイルをダウンロードします♪その後お仕事…と思ったけど、もう10時じゃない。買い物に行かなくては…

では、今日も一日がんばりましょう!!

連休の真ん中だって。

お昼過ぎからずっと仕事をしているのに、まだ200ワードしか終わってません。途中で30分くらい気絶したのは確かなのですが、一番いけないのは、やっぱり、300ページのマニュアルをきっちり半分のところでぶった切って、その後半を私に割り当てたことではないかと。章の途中、それも制約条件の説明のど真ん中から訳せといわれても…さぱーりわかりませんがな。ま、原典PDFが支給されているのだから、前半150ページを読め!(少なくとも制約条件の説明に関わる部分だけでも…)ということなんでしょうけど…老眼から来る 乱視がねぇ…ひどくて。右目が読書の役には立たないんですよ。ま、ぶつぶついってる暇があったら、仕事するか、眼鏡屋に行けってことだと思います。はい。

連休明け納品のお仕事は2件ともすでに終わっているのですが、明日、午後からちょいと出かけますので、今日はお仕事してます。某PCの新機種発表会というのに当たったのだよ~♪参加条件はその機種の旧製品を持っていくこと。つまり、今使っているこのPCだね。

…汚い…

さすがに3年以上、ほとんど毎日使っていると手垢もつくし、花粉症の時期にはディスプレイの前でくしゃみもするし、PCと私の間にワンコが寝るからその毛が入るし…とても人様の前にお見せできる代物ではありません。掃除しなきゃ。

というわけで、だらだらPDFを読みながら、だらだら仕事し、両方に疲れたら、レース編み針の鉤のないほうでキーボードの隙間をつーっと掃除します。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-キーボードのゴミ  新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-こんなに
これは以前掃除したときの写真なんですけどね…ちょっとすごい?

迷子のニャンコ

土曜日はおもしろいラジオ番組がないので、朝起きるとTVを付けるんですけどね。ま、決まった番組があるわけではなくて、ザッピングしてみて、 おもしろそうなのを見るんですが、今朝、つけた番組をそのままにしていたら、"今日のにゃんこ"とかいうコーナーが始まりました。あれ?テロップに"さいたま市南区"って出てなかった?

カティちゃんという白黒のきれいなにゃんこが今日の主役。フットサルコートのアイドルだそうです。試合の最中にピッチ脇に入ったりして…度胸あるね。

景色からめぼしをつけて検索したら…あった、ここ だ~歩いていくにはちょっと遠いか。

トップページにブログ の索引があってその中に「カティ… 」というのがあったから、クリックしてみたら…なんと、カティちゃん、失踪中なのだそうです。え、でも、今、何事もなかったかのようにオンエアされていたじゃない…

9月26日(土)の昼過ぎから行方不明なんだって…最新のブログ(10月7日付)まで見たけど、やっぱりまだ見つかってないみたい…心配でしょうねぇ…しかし、TVで紹介したときにちょっと一言、いや一筆、画面の隅に「カティちゃん、探してます」くらい書いてくれてもいいんじゃないかという気がしたけど…朝のさわやかな番組にそーゆーのはなしなのかな?でも、TVにはそれなりのチカラがあるんだし…ねぇ…

まあ、1日のアクセス数が (^▽^;) の私のところに書いたってどうしようもないと思いますが、武蔵浦和のあたりにお住まいの方、カティちゃんを見かけたら連絡してあげてください(連絡先メールアドレスは上記ブログのトップページに載ってます)

帰ってきた(BlogPet)

Susieの「帰ってきた」のまねしてかいてみるね

旦那、ストームの空港を貰って。
で、無事に会いに行くというから、レシピをばっと上げているので、今回は一度、レシピ。
こないだ上手く行かなかったバッファローウィングの真っ只中ということを貰って、今回は一度、着陸したようなのネタに帰っているので、着陸許可が入ると頼んだ次第で、本人が含まれていた!
旦那の真っ只中、久々に旋回する飛行機にはならんと上げていたようで!!
あっちの奥さんが含まれて♪
こないだ上手く行かなかったバッファローウィングのかと思うけど?
で、本人が含まれているので、本人がバッファローウィングのかなのネタにはこれ。
台風の元上司の奥さんがバッファローウィングの空港を示したの名手な?私はこれ。
台風の中というアナウンスが入ると思ったようで、の空港を貰っていたことを知らされて。
こないだ上手く行かなかったことが入ると落胆したかったそうです♪
でも、ぜひ、の真っ只中、今回はこれ。
そしたら、本人が貰えずに土日が貰えずに、久々に行くと上げてくれと思った!
それで土産は一度、ぜひ、着陸したかったバッファローウィングの元上司の空港を出るときに土日が「

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺんぺん」が書きました。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR