ラジオで紅白

毎年のことですが、ラジオで紅白聞いてます。

別にいつも聞いているラジオ番組はいつものパーソナリティがいつものとおり放送しているんですが、居間で小鳥や旦那が紅白見ているのでね。音が来るから。ワンセグで見れば?と言われても、うちは難視聴地域でねぇ~ワンセグも入る局と入らない局があるんですよ。それに数秒の時間差があるしぃ…

ラジオの中継は舞台の「実況中継」で、今、舞台にはどんな人が何をしているかとか、衣装はどんな色でどんなデザインかとか、そういう描写が総合司会の話の間とか、間奏のところに入ります。

んで、ラジオの方はテレビと比べて「歌声」が前に出ているみたいです。ミキシングで調整しているのだと思いますが、たまに居間に戻って、テレビを見て、そのままラジオが流れている台所に戻ると、テレビでは伴奏と歌声と同じくらいのレベルなんですが、ラジオでは歌が前面に出てますので。だから、ラジオで聞いていると…ヘタな人は非常にヘタに聞こえます。ははは…まあ、あがっているってのをさっぴいても…でも…ねぇ。聞いているのが苦痛な方もおります。

つーわけで、台所でひとりラジオにつっこみを入れている私です。

アリスは2人じゃないよ~とか。

あ、それは歌とは関係ないか。さて、年越しそばでも茹でるか。腹減った。

ワンコ用ネコ草

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ネコ草
きれいだったので写真撮りました。

11月ごろから玄関先にあるオリヅルラン の葉とかランナーとかをワンコ#1ががじがじかじりだしまして。 ちょうど同じころ、ワンコ#2は散歩中に道端の草を食おうとしだしまして。夏のうちはこんなことしなかったのに、急に始めるとは…きっと、冬になってビタミンが足りなくなっているのだろう、でも、得体の知れない草を食べさせたらかえってお腹を壊してしまう(特に道端の草は除草剤を浴びている可能性があります)…というわけで、ネコ草の種を蒔いたのが1週間くらい前。やっと生えそろってきました。

夏なら2~3日で芽を出して、1週間もあれば食べられる状態になるんですけどね…この季節はなかなか…写真のネコ草も、我が家で一番気温が安定して高めな風呂場(うちは循環風呂で24時間温まってます)でなんとか育ってます。室内なので、ちょっと緑が薄いのよ…

もう少ししたら、ワンコに食べさせましょう。その前に、次のネコ草を育てておかなければ…


ヨークシャテリア 肉球。 ヨークシャテリア 肉球。 ヨークシャテリア 肉球。 ヨークシャテリア 肉球。 ヨークシャテリア 肉球。 ヨークシャテリア


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ワンコ#2 ワンコ#1は私のプロフィールに載っている写真の子です。ワンコ#2は垂れ耳ヨーキー。小鳥いわく、「世界征服をたくらむ邪悪なワンコ」だそうです。かわいいのにぃ~

たれぱんだ、崩壊

正確には「たれぱんだ印鑑ケース、崩壊」

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ミレニアムバージョン
小鳥はこの朱に染まったたれぱんだを見て
「トマト祭りでトマトをぶつけられたパンダ」
といいました(^_^;)

この印鑑ケース、西暦2000年を記念して作られたもので、2000個限定生産だとか。左側の銀色のメダルにはシリアル番号が入っています。これ、なかなかの優れもので、蓋に朱肉が入っててね、蓋を閉めて開ければすぐに押せたんですよ。だから便利で重宝してたんだけど…その朱肉の入った蓋部分が割れて、それが悪いことに本体とのストッパーのところで…蓋が開けっ放しになっちゃっただけでなく、朱肉が外に落ちて、印鑑を入れている袋(右手にあるグレーのもの)を汚して…

この袋にも思い入れがありましてねぇ…『軽井沢シンドローム』が好きだったころに軽井沢で買ってきたんですよ。確か、"ら・くか"のモデルになっている古月堂 で…20数年前だけど…

まあ、朱肉は落ちませんからね。人前に出すものでもないし、そのまま使ってます、袋は。印鑑ケースは100均で買って来ました。しかし、何でも売ってるなぁ…100均一。

無限ループ

昨日、ブログのネタを探そうとちょっとYouTubeを見たんだけど…気がついたら、「ちょっと」が「あれぇ~」ってくらいの時間になってた。無限に続くYouTubeリンク…

そんなことを知ってか知らでか、Urban Dictionaryの今日の単語は「YouTube Loop 」。

When you go to watch a quick 30 second video on YouTube and regain consciousness hours later having jumped from interesting video to interesting video.


Similar to a wikipedian loop or 'WikiComa'


【例文】

Clarence: "Dude, you totally missed the funeral yesterday!!"

T-dawg: "Yeah I know; somebody emailed me a funny clip and I got stuck in a YouTube loop..."

うーん、YouTubeを見ていてお葬式に出そこなうということはないと思うんだけど…今の人にはありうることなのかしら…ただ、YouTubeやWikiのリンクにはまりこむってのは私だけではないのねとちと安心した次第です。

【追記】
小鳥がこのエントリを見て「私はuncyclopedia loopだ」といってました…確かに抜けられなくなる…

今朝も先客あったけど

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009122909080001.jpg

実家最寄り駅前の地域にゃん。今朝も先客がありましたが、ちょうど帰るところだったようで、もふれました。

カメラ向けたら、香箱組むとこなんぞ、にくいです。

カメラ目線のできないうちのワンコたちっとは大違いだわい。

(ただいま病院の待合室にいます。今年最後の付き添い。いい加減、何とかならないかなぁ…寒い)

【ゆず茶その3】2日目と3日目☆彡


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ゆず茶3日目

昨日つけた方も結構、水分が出てきました。

しかし、体脂肪が急上昇したってのに、こんな糖分の高いもの作ってていいのかね… 体組成計に乗ってからにすればよかったかなぁ…とはいえ、好きなものはやめられませんから。まあ、飲めるようになるのはまだ先のことですし、測定の結果を見ながら、じっくり考えることにしましょう。

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

ふ…増えた…体脂肪が…3%も…

しばらく測ってなかった私も悪いのですが…一番よくなかったのは、ブログをずっとお読みの方にはおわかりと思いますが、ここのところの「甘いモノ攻め」です。あらぁ~

体重は誤差の範囲の増え方(それでも増えてる)なのですが、この体脂肪の増え方は…今までにない急上昇っす。もしかして、かかとのひび割れ対策のために塗っている蜜蝋(ワンコの肉球用…笑)が体脂肪計の微弱電流の流れを妨げてしまったかしら…だといいけど…

いずれにしろ、少し、食生活を見直したいと思います。確かに小鳥が休みになってから間食が多い。私、普段は間食しないんですよ。てか、間食しないで済むように台所から遠く離れた2階で仕事しているわけですが、今は小鳥がいて、居間のコタツでほぼ1日を過ごすので、光熱費節約のために一緒にいるので…(´Д`)ハァ…

まあ、コタツ以外に暖房がない家で寒いもんですから、どうしても甘いものが欲しくなるんですよね…体内で燃える分よりも多く摂取してしまっているということか…

【ゆず茶その2】種入り、綿入り~♪

さて、昨日のゆずがまだ3個残ってましたので、種入り、綿入り、つまりかなりの手抜きバージョンのゆず茶を作ってみました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ざくざくゆず


右側は昨日作ったゆず茶。左側が今日の。左端にあるのは愛用のラジオです~♪
分量は2~3mm幅にざくざく切ったゆず3個250グラムに対し、白濁してしまった蜂蜜(笑)150グラムを入れました。それだけ。綿の部分が残っているからかなり味のきついものになることが予想できますが、そうなったらそうなったで、マーマレードの代わりに、豚丼のたれに使おうかなぁと。

さて、どうなることでしょう?

【ゆず茶】2日目

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ゆず茶1日目 昨日…ってか、今朝、アップしたブログ に写真載せ忘れました。氷砂糖がごろごろしていますねぇ~これは夏に梅シロップを作った ときの残り物です。右側にあるビンに入っているのは、大根の葉っぱと本体を刻んでゆずの皮を入れて塩漬けにしたものです。 あ、塩昆布も入ってます。このビンが便利でねぇ…って、それは別の話なんで後日。

さて、今朝、ゆず茶のビンを見ましたら…
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ゆず茶2日目 氷砂糖が全部溶けてました~!! すごいぃ~ 梅のときは何日かかったんだ?! 柑橘系は早いのかしら?

…よく考えてみたら、ゆずの皮は刻んであるし、絞った果汁を上からかけているから、水分が出やすいだけなんですよね。梅はぽつぽつ穴を開けてあるけど、刻んだ皮と比べれば、断面が少なすぎ…

レシピに2週間待てと書いてあったので、砂糖が溶けるのに時間がかかると思ったんですが、熟成期間が含まれているのでしょうね。

ゆずがまだ少し残っているので、あとで種入りバージョンも作ってみようと思います。ゆずの種を包むペクチンがとろみを出してくれんだって~

さて、その前に仕事…納期が正月明けだからってのんびりしていたのだけど、考えてみたら、火曜日からうちの人口密度が高くなるんだった…仕事できなくなるのよ~!!

【気の長い話】ゆず茶、仕込みました

ゆずをたくさんいただいたので、ゆず茶を仕込みました。検索の結果、さまざまなレシピが出てきたのですが、無難そうなのでこちらのレシピに従って作ってみました。


分量は上記レシピの半分で。いただいてからしばらく経ったゆずだったので、少々果汁が少なくなった感じがしたため、砂糖を少し控えました。手順の2で「皮の内側の白い部分を取る」とありますが、果汁を絞った後、皮を洗うときに白い部分をぬらしてしばらくおいたら、スプーンできれいにこそげるようになりました。少なくとも、私の場合は。もっとも、ヘタの裏側とかはちょっと堅かったので、もしかして、新鮮なゆずだとこうはいかないかもしれません。まあ、がんばれ。

途中経過は逐次報告いたします~。

ゆず2 茶 ゆず2 茶 ゆず2 茶 ゆず2 茶 ゆず2 茶 ゆず2

"これ、どう考えたって「ゆずの砂糖漬け」じゃない"とか言わないでください。慣例として「ゆず茶」と呼ばれているようです。うそだと思うなら、検索してみてください。ほら!
ゆずを梅の実に替えれば、梅ジュースになるな、このレシピ…確かに、出来上がったら、ゆず茶を使用して、梅ケーキと同じような方法でケーキが作れるような気がする…

解体中…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009122618040000.jpg

クッキーハウス、解体中です(屋根を外して上から見たところ)。意外に旨い。

とにかく、小鳥が作ってみたいってことで作っただけだった(´Д`)ので、貼り合わせる以上のことはしませんでした。

原材料費のムダ…でも旨いから許す…かな…

飲み屋で立ち聞き

で、昨日は結局、8時30分過ぎに連絡がありまして。駅前に新しくできた地鶏専門の焼き鳥屋に「偵察」に行きました。

「偵察」というのはですねぇ…たとえば、私と旦那、または私と小鳥が興味のある、新しくできたお店にいって、小鳥、または旦那を連れて行っても文句の出ない品揃え・雰囲気であるかどうかを確認することです。今回の店は焼き鳥屋なので、おそらく小鳥をつれってっても問題はないと思うのですが、その並びにとてもナイスな焼き鳥屋さんがすでにあるので、そちらと比較してどうかなみたいな感じ。
クリスマスだってのに店内はけっこう混んでまして。まあ、ちょうど二人席が空いてたんで、すぐに座れたんですけどね。隣の席にはサラリーマン3人連れ。年齢的には私よりちょっと下っぽい人ひとりと、アラフォーと思しき人ふたり。話の内容も幼稚園の運動会ではりきってどーのとか、かみさんと息子がふたりでこーのとか。いい加減出来上がってたみたいで、かみ合ってませんでしたが。

そのうちひとりが「幼稚園で『たきび』を教えるのはけしからん」と言い出して。"たきび"って♪垣根の垣根の曲がり角♪の"たきび"です。

「たきびをしたらダイオキシンが出るじゃないか。ちゃんと分別して、燃やしていいものだけを焚き火するように歌の中でも教えるべきだ」

(^_^;)

飲み屋の席ではなくて、しかるべき場所で訴えれば聞いてもらえるかも…と思った次第です。

焚火 焚き火 焚火 焚き火 焚火 焚き火 焚火 焚き火 焚火 焚き火 焚火

さて、 このお店 はですねぇ…地鶏専門の焼き鳥屋というだけありまして、鶏料理は合格ですが、品揃えがですね…鶏ばっかりで…飽きる。いえ、私も鶏料理ばかり作っているといわれたら反論はできませんが、飲み屋のメニューが鶏ばかりというのも…それに野菜のメニューが少なすぎ。箸休めになるものがもの足りない。あと、私でも作れるなって感じのものばかりってのもさびしい。この並びにあるもう1軒の焼き鳥屋はメニューが工夫されていて、いろいろバラエティに富んでますので、これでは少なくとも女性客は喜ばないかなと。肉をがっつり食べたいけど、おなか周りも気になる人にはいいのかなぁ…旦那も料理にはいまいち不満だったようです。ただ、焼酎の品揃えは上だったといってました。総合的にはこっちのお店 が休み、または満員だったら入ってもいいか的な評価です。

はねこさんと一緒だ~♪

はねこさんのところで見つけた「2010年版 今年の漢字占い 」。やってみました。

2010 kanji

あら、はねこさんと一緒ですよ。もっとも、私の場合は「勢いがある」のではなく、「勢いでもつけなきゃ、やってらんねぇよ」という感じなのですが。そうか、来年も一年、ばたばた暮らすのか。あああああ…

ついでに小鳥の運勢も占ってもらいました。

2010 kanji

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!勉強しろ~♪

ちえっ…

朝早起きして、「なるはや」のお仕事をして、納品を終わらせました。やれやれ。機密保持契約がありますので、具体的なことは書けませんが、とにかく、忙しい仕事でした。うちの連中に、"なるはや"の仕事があるんだ~と言ってみても、家事が減るわけではなく。人海戦術に出れば早く終わるのに、人も海もでてきやしない。ってか、埼玉には海はない。うん。

じんかいせんじゅつ 【人海戦術】

(1)損害は覚悟のうえで、大兵力を動員して、数の力で敵を圧倒する戦法。人海作戦。

(2)機械力などを使わず、多数の人員を投入して事を行うこと。

※提供元:goo辞書 大辞林 第二版 「人海」を引いたけど、辞書になかった。この「海」はどこから来たのだろう…

さて予定では、クリスマスは1人で過ごすはずでした。ゆるゆると仕事して、夜中までワンズと気楽にまったり過ごそうと思ってたら、旦那が今日は急に出張が入ったので、忘年会に行かない、うちでご飯を食べると言い出しました。非常にショックがでかいです。自分のうちの食事の支度に加えて、週に2回実家で都合4日分の飯炊きしていると、前もってこの日は食事は不要と言われていたのに、それが覆されると、もうねぇ…(´Д`)ハァ…

つーわけで、今日は外食にしようと提案しましたが…どうも出張から何時に帰ってこられるかわからないみたい…うちのあたり、まともなお店はラストオーダーが早いのよ…だからといって、酒は出すけどつまみはファミレスみたいな居酒屋に行くなら、自分でご飯作って食べる方がよほどいいからなぁ…

朝からどよぉんとした話題ですみません。今日一日この気分は引きずりたくないもんです。さて、気を取り直して、年内に片付けたいこと片付けよっと。で、あとで「人海」の由来を探してみる…

卵白クッキー♪

昨日、大量に残ったグラスロワイヤルはさくさくの卵白クッキーになりました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-焼きあがりもゆがんでる グラスロワイヤルってのは卵白と粉砂糖をこれでもかってくらいに堅く泡立てたもので、昨日のクッキーハウスの接着用に使いました。

クッキーハウスの型についていた作り方に「グラスロワイヤル」のレシピがあって、これを使って接着しろ~と書いてあったからこれを使ったんですが…大変。なかなかくっつかなくて、くっついたなと思って手を離すと、しばら~~~~~くして、壁がぱたとか倒れたりして。

ようやく落ち着いてから、残ったグラスロワイヤルの始末方法を検索するついでにちょっと調べたら、「クッキーハウスの接着にグラスロワイヤルを使うと乾燥に時間がかかるから、アイシングの方がいいよ~*」だって。遅すぎ。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-あまりモノ
とにかく、ちょいと調べて出てきたのがみごとに卵白と粉砂糖の配合が同じで、無駄に手をかけないでできるクッキーのレシピでした。
クッキー サクサク卵白クッキー クッキー
この手順の2までは終わっていたので、レモン汁を追加して、泡立てなおし、絞って焼いておしまい。これ、メレン ゲっていわなかったっけ? 懐かしい昭和の味だと思います。

メレンゲとは、卵白に砂糖を入れて泡立てたものを言います。卵白を泡立て器でかき混ぜると、タンパク質の薄い膜ができ、それが空気を包み込むことで、ふわっとしたきめ細かい泡状になります。フリッターの衣に加えたり、日本料理の焼き物や、ムースなどに使います。また、オーブンで焼いたお菓子をメレンゲともいいます

※【マギー Feel Good Cooking】「料理レシピ基本用語 」より引用

かなり泡立てたつもりでしたが、足りなかったようで、キレイな絞り後が残らず、のぺ~っとした印象の焼き上がりでした。ま、おいしいからいいか。

というわけで、これは明日、小鳥に持たせます。美味いのだけど、全部食べるの無理。私の口はまだあまあま~

【追記】* グラスロワイヤルはフランス語で、アイシングは英語であるだけで同じものらしい…じゃ、私の見たいサイトは何なの?!と思ったけど、当のサイトが見つからない…
まあ、小鳥は二度とクッキーハウスは作らないといっているからいいんだけどぉ…気になるから、後で探します。

中国語のジングルベル&…

YouTubeで見つけました。中国語の「ジングルベル」。


おお、中国語だ!しかし、画面上部で出たり入ったりしている英語っぽい字幕は…なんだ?! ジングルベルにbitchはないだろ?子供向けのふりして、えげつないことを歌っているのか?でも中国語の字幕に異常な単語はでてこないけど…じーっと聞いていたら、これは英語の空耳であるということに気づきました。ほぉ~なかなか面白い。

動画が終わって、最初に戻ったら…あ~ちゃんと「空耳付き(Buffalaxed)」と書いてありましたね。

Buffalaxed

A song in a non English language that has been given subtitles based on what the foreign words SOUND like, not the defenition is said to have been Buffalaxed. This word comes from a GENIUS on YouTube whose username is Buffalax. He (or she) created the concept of Buffalaxing and is REALLY good at it.

(Actual Lytics)- Tunak Nuuan, Reelidun Yonsann Seer Ladamanan...

(Buffalaxed: what the lyrics sound like in English)- All along watch you pumping my retard, and you fill me with tar, and you party laying bears...

時間があったら、他のを探してみようと思った次第です。さて、これから実家の大掃除。自分の家には手がつけられないってのに…どっか間違っている。絶対に。

クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル クリスマス飾り/ベル

このメルマガ によると、中国語の歌詞は正規品のようです。

明日納品の仕事しないと…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009122316560000.jpg


明日納品の仕事…しないと…

とりあえず、家は建ったぞ。小鳥は屋根をのせる前に「ネイルの予約が~」とか言って逃亡。

結局、私がやるのさ~

余ったグラスロワイヤルの行方については、あとで報告します。


それにしても口の中があまあま…口の周りがべたべたするぞい

明日納品の仕事が終わっていないのに…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009122315120000.jpg

明日納品の仕事が終わっていないのに、小鳥の道楽に付き合わされています。

グラスロワイヤルが大量に余りそうです。何か使い道はないかしら(泣)

男友達紺染めズボン

ユニクロの広告が入ってきました。

毎度おなじみの理由 により、ジーンズのポケットに穴を開けてしまったので、どんなのがあるかなぁと見ていたら…「ボーイフレンドストレートジーンズ」ってなんだ?

通りかかった小鳥にボーイフレンドジーンズってふつーに言うの?と聞いたら、「うん、言うよ。でも、意味よくわかんない」と一番聞きたかったことに関する回答付きで返された。

広告には、「シルエット:男の子のジーンズみたいなルーズフィット」とあるが…これが、"ボーイフレンド"たる所以?とまたまた小鳥に尋ねてみる。「わからんけど…でも、ちょっとバギーな普通のジーパンだよ」

うーん…彼氏のジーンズを借りてはいてるって感じか?"男物のワイシャツをだぶだぶ着ている女の子はかわいい"ってなことをいう男性がいるからその延長みたいな?

こうなったら、検索。

ボーイフレンドデニムとは、すそを折り曲げてはく、ゆるいラインの太めのジーンズのことをいう。
ボーイフレンドに借りたジーンズのように見えるという意味。
カレント/エリオット(CURRENT/ELLIOTT) 」や「AG 」などのブランドが有名。
2009年の雑誌では、ボーイフレンド・ジャケットなどもボーイフレンドがキーワードになっている。

Fashion Blog:【ファッション・トリビア】 ファッションに関するニュース&いまさら聞けないファッション用語 から引用させていただきました

やっぱりね。とりあえず、スリム派の私には関係のないスタイルだわ。これ以上、太って見えるものなんか着るもんかいっ!


ジーパン ジージャン ジーパン ジージャン ジーパン ジージャン ジーパン ジージャン ジーパン


んで、同じ広告に「ムジカラーソックス」ってのがあってね…何が音楽?「ラー」ってなに?太陽神?とか思ったら、「無地の色つき靴下」のことだったのね。

ところで、タイトルですが…「ボーイフレンドジーンズ」を無理やり日本語にしてみた結果です。「ずぼん」って日本語なんですよ。知ってました?その薀蓄についてはまた今度…買い物に行くのよ。小鳥を待たせてます(^_^;)。

100人中4人のひとりです

私、かなりの少数派の一人ですがなにか?


クリスマス 一人で過ごす男性は12%、女性は4%
リサイクルショップ「エンターキング」の調査によると、クリスマスを家で過ごす人は20代で52%、30代で67%、40代で87%という結果。また、男性の12%が一人でクリスマスを過ごすと答えたのに対し、女性のうち1人でクリスマスを過ごす人は僅か4%だった。
クリスマスだから25日ですよね?旦那はなかなか忘れられないことが多いようで、今年何度目かの忘年会(ちなみに今週だけで3回)、小鳥は教会の牧師さん一家のクリスマス会に招かれまして。私も小鳥と一緒に行ってもいいのですが、最近教会から足が遠のいているし、人の多いところは苦手だし、それに何より、ここんとこワンコたちに留守番させることが多いもんですからね。

つーわけで、片づけするか、ゲームするか、編み物するか…

もしかしたら、仕事しているかもしれません。

というか、帳簿付けをしているかも…

いずれにしろ、1年のほとんどをワンコ#1、#2と3人で過ごしているのに、クリスマスの夜だけ誰かといっしょにいなければということはないと思うのでありました。気楽ですよん♪


tree2☆☆ リース☆☆ tree2☆☆ リース☆☆ tree2☆☆ リース☆☆ tree2☆☆ リース☆☆ tree2☆☆ リース☆☆ tree2☆☆


でも、ケーキは食べたいかも…



先客あり

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2009121709160000.jpg

実家最寄り駅前にいる野良ちゃん。

もふってから行こうと思ってたのに、先に若いお姉さんが来ていて、もふりたおしてました(上の写真は先週撮ったものです。にゃんは腹筋しているのではなくて、胸をなめてます)

みな、朝から充電が必要なようです。

音読み・訓読み

ども。デバッグ段階に入って、ツール様が処理なさる間、時間をもてあましている私です。長年積み重ねてきた辞書のサイズがでかすぎて、参照に時間がかかるのよ。

さて、そんな私の隣でPCに向かって冬休みの宿題をしていた小鳥、急に質問してきました。
「あのさぁ、せかいのたんそいちばってさぁ…」
はい?
「ほら、たんそいちばってあるでしょ…」
しばらく沈思黙考…あ、それって、たんそしじょうじゃね?

COP15の絡みか何かでインターネットを検索して、ヒットした記事を読んでいたようです。その中に「炭素市場」という言葉が出てきたんだな。

国際炭素市場とは?

国や工場などが排出する二酸化炭素(CO2)の量を、定められた量より減らすことができたら、余った排出枠を売りに出せる国際的な市場のこと。欧州連合(EU)などはすでに排出量を取引する制度をとり入れていて、それらと結びつけて国際的な市場をつくろうという話し合いが国連などで進められています。

小沢鋭仁環境相は、国際炭素市場づくりに日本も参加を検討する考えを示しました。

提供:朝日学生新聞社 (出典:アサヒ・コムきっず

さて、ここでうちの「なんちゃって帰国子女」の日本語力を云々する気はありません。たぶん、ふつーにぼーっと読んでいたら、誰でも間違える可能性はあると思う。「築地の魚市場」といったら「いちば」だけど、「築地市場」は「しじょう」だしね。でも、私としては「いちば」というと姉さんかぶりのおばちゃんが道端に座って魚やら野菜やらを売っている…ってイメージだから、間違っても「炭素市場」を「たんそいちば」とは読まないけど。辞書を引いてみましょ。

いちば 【市場/市▽庭】

(1)毎日または一定の日に商人が集まって商品を売買する所。生産物をもち寄って交換・売買する所。いち。 「魚―」
(2)小さな店が集まって食料品・日用品などを常設的に売る所。マーケット。


市場 【しじょう】 新語
(1)商品の売買が現実に行われる特定の場所。魚市場・中央卸売市場・証券取引所など。いちば。マーケット。
(2)商品としての財貨やサービスが交換され,売買される場についての抽象的な概念。国内市場・国際市場など。
(3)商品売買の範囲

出典:goo辞書「大辞林 第二版」

この辞書では「しじょう」には「新語」というマークがついてました。でも、「しじょう」の方が定義がエラそう…やっぱり、音読みは一種の外来語的表現だから、訓読みよりも上であるってイメージがあるのかしら…オジサンたち(小鳥世代から見るとオジイサンたち)の中には自分の名前をわざわざ音読みする人いるけど、これも音読みの方が上って意識の現れかしら…

さらに「いちば しじょう 使い分け」をキーワードに調べる。
検索結果はこちら
なんか、いろいろごたごた書いてあるけど、これが一番わかりやすかったかな。

しじょう:大規模な場合

いちば:小規模な場合

出典:九州電力「おとなのマナー 第12回 漢字の使い方

「しじょう」が新語というのはわかるね。狭いムラ社会から、時が経ち、海を越えて国際的になってでかくなったため後からでてきた言葉なのだ。別に読みを変えなくてもいいかと思うけど、やっぱり、ムラと世界は区別したいって感じ?音読みはエライのだ (⌒^⌒)b。何が大きくて、何が小さいかについて、絶対的な判断基準はないけど、少なくとも「世界の炭素市場」は大規模だよね。各地の「○○市場」ってやつは固有名詞ということで、地元の人にききましょう。しかし、こんなことに悩んだことなかったなぁ…知らぬ間に使い分けていたということか。
おっと、いつの間にかツールの処理が終わってた。それでは仕事に戻ります (>Д<)ゝ”

赤い魚 青い魚 赤い魚 青い魚 赤い魚 青い魚 赤い魚 青い魚 赤い魚 青い魚 赤い魚

ま、英語ではどちらも"market"だけどね、というと、「だから日本語ってキライ~!」とさ。

【美味いといわれたが…】カキご飯

広島に研修旅行に行ったムスメ。ことあるごとに、「かき飯うまかった~♪」とうわごとのように言うので、作ってやりたいと思ってました。が、作り方がわからん。というよりも、食べたことがないから、レシピを見ても、どんなものが出来上がるのかわからん。そんなとき、広島で通訳ガイドをされているkajimamaさんのブログ で本場のレシピを見つけました。kajimamaさんはブログでいろいろなレシピやレシピ本を紹介されるのですが、これがまた私の嗜好とあっているんですね。というわけで、kajimamaさんのレシピに間違いない!

で、作ってみました。以下、備忘録。
【カキ飯】 2合分~♪
カキ 1パック(130g入り…と書いてあった)
煮汁:酒50cc、醤油大さじ1、みりん小さじ半分
ご飯2合(ちなみに七分づき)

1. カキをふり洗いする。ふり洗いの方法はこちら ~♪
2. 煮汁を煮立て、その中に1を入れる。火が通ったら、カキと煮汁に分ける。
3. 研いだ米に煮汁を入れた後、普通に水加減し、ダシの素、昆布を入れて、普通に炊く。
4. 炊き上がったら、2のカキを入れて混ぜる。味見して、塩加減する。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-カキご飯~ kajimamaさんは炊く前に塩を入れてましたけど、初めて作るので、ちょっとね。まあ、煮汁に醤油は大さじ1しか入ってませんから、足りないのはわかってますが、塩気は足すことはできるけど、引くことはできないから。

小鳥は美味い美味いと食べました。1合分くらい?生牡蠣以外はあまり食べない旦那も美味いといった。私は…ふつーにおいしいのだけど、これが正しいのかどうかはよくわからん。たとえば、カキは煮すぎじゃないのかとか。なんせ、生まれて初めてのカキご飯でしたから。

どこかで「正しいカキ飯」というのを食べてみなければなりませんね…どこで食べられるのかなぁ…ファミレスや弁当は避けたいのだけど…手近にはそんなもんしかない。うーん。

宇宙…ヤマト

仕事の合間(合間?)にYouTubeで見つけました。

ちと古いですが…おばさんのツボにはまった…


歌っているのはささきさんによく似ているのだけど、誰でしょう?



脳みそがくされておるかもしれん…

こたつから出られない

今朝の散歩は寒かったです。気温が低いだけじゃなくて、ある事情 により手袋がないから。早く洗わないと。

さて、散歩から帰ってきても寒いです。ふだんなら、朝ごはん、洗濯、片付けなどをちゃちゃっと済ませたら、2階の仕事場に行きます。しかし、昨日、それをしましたら、まあ、寒くて。室温は1桁。思わず、電気ひざ掛け出しちゃいましたよ。ワンコは布団の上で丸まったまま。日が当たって、暖かくなったのはお昼近く。でも、2時間くらいで気温は急降下を開始しましたよ。

旧ブログ では何度も書いてますが…我が家の暖房は「コタツ」だけでございます。灯油を使う暖房装置は使いたくないという旦那がいうので。オール電化住宅でガスは来てないし。エアコンはありますが、まったく効かなくて、ハエを幸せにするだけなので、スイッチを入れません。というわけで、現在の居間の気温は11.4度でございます。でも、いろいろなブログを読んでいると、意外に暖房はコタツだけという人が多いんですよね。オリーブオイルが白濁するのもうちだけじゃないんだ~みたいな感じで。


もっとも、他の暖房手段があったとしても、私一人のときは使わないと思うけど…。

今日も昨日に負けず寒いから…1回、コタツに入ってしまったらもうだめですね。抜けられません。ただ、1階の居間は日が当たらないので、精神衛生上よくないからなぁ…どこかの時点で覚悟を決めることにします。旦那が今晩帰ってきちゃうから、その前に仕事をしないといけないし。今日のノルマは4000ワード…うーん、無理かも…原文がねぇ… ゆでだこ なのよ…かなり、急いで書いたみたいで…

しかし、寒いなぁ…

おっと、忘れ物

今朝、ワンコの散歩中の話です。

ワンコ#2が大きい方をもよおしまして。はいはい、お片づけね…と、ペーパー を取り出そうとしたら…あ、忘れた。ペーパーとビニール袋の入っているお散歩用ポーチを忘れてきてしまいました。取りに帰る=このままにしておくってことになる。コートのポケットの中には何もない。持っているのはケータイと鍵。手には手袋…手袋。

はい、そのとおり、手袋でつまみましたよ。そのあと、手をゆるくグーにしたまま、手首のところから手袋をくるりと裏返し、そのままゴム編みの部分を持って…帰って来ましたよ、家まで。

幸い、ワンコ#1は散歩の前に我慢しきれず、家で済ませてきましたので、手袋を片方、使用しただけで済みました。やれやれ。出かけるときは忘れずに、だね。

これからは気をつけよう。

【業務連絡】
風呂の洗い場に手袋が片方だけ浸けてあるのはこういうわけだ、小鳥。

ネタがない

今日、納期のファイルを圧縮したら安心してしまって、お客さんのサーバーにアップするのを忘れてたということに今、気がつきました。昨日も朝、実家へ向かう電車に乗ってから、納品してなかったことに気づいた私です。ま、期限は午後3時だったので、帰ってきてからで間に合ったんですけどね。しかし、2日続けてって…私、疲れてる?

「年賀状買ったか?」と旦那がうるさかったので、買ってきたのが11月の半ば。私はメールですませちゃうので関係ないのだけど、おじさんはそうはいかないのよね、あ、あと女子高校生も。とにかく、私は関係ないから、買ってきただけで放っておいたのですが…気がついたら、街角のポストの投函口に「年賀はがき」用を示す黄色い札が貼られてて…あら~もう受け付け始まった?

このままでいくと、旦那が出張から帰ってきたら(今週は海外出張中~)、「年賀状どうするの?」といいだすこと間違いない。いちおう、「年賀状買ったか」攻撃の時には「私は出さないも~ん」とさりげなく伏線を張っておいたんだけど…絶対覚えてないよな。ほとんどはメールで済ますとはいえ、元上司とか、必ず毎年くれるひとがいるから、1枚も出さないというわけではないから、ゴネられたらやらないわけにはいかない。そうすると、なにかネタを用意しておかないと自分の身が危うい。年明けまでしっかり仕事入っているし…

子供の写真という年ではない小鳥。第一、子供の写真を年賀状に使ったことはない。どちらかというと反対派。ワンコの写真…って人もいるけど、うちのワンコたちはカメラ目線ができない。それに、子供の写真には反対するのに、なぜワンコ?と言われたら困る。犬嫌いの人もいるわけだし。こうなったら、無難にネットから無料の素材を探してきて、オトナの年賀状を作るか…出せば義理が果たせるわけだしね。内容は問題ではない。

ただ、これまでなんとなく「凝った」年賀状を出してきたからなぁ…まあ、私の「凝った」年賀状を受け取ってた人とは現在、ほとんど交流ないからいいか。

つーわけで、来週、「余計な仕事」が入ってくる可能性に備えて、仕事を始めます!あ、もう9時じゃない!!

昨年は喪中で、ある意味、楽だった…

水難の相

洗濯機爆発事件(命名:小鳥)はなんとか解決しました。やれやれ。

ただ、私が大量の水の始末に追われていた頃、散歩に連れて行ってもらえない、ご飯もこないことに業を煮やしたワンコ♯2が居間のカーペットの上に水溜まりをこしらえたり、いつも極端によい子のワンコ♯1がシートを外したり、堤防となって居間への浸水を阻止したカーペット(トルコ製・純毛)を干しておいたら「ところにより降る」と言われていた雨がその上に降ったりとさんざんでした。昨日、私の手を見たら、水難の相が出ていたことでしょう。

仕事は半日できなくて、その分、夜更かしして、なんとかしました。今日帰宅後、見直してから納品です。それから、明日納期の仕事に着手する。哀れやな~。

(_´Д`)ノ~~

さて気を取り直して、今日も頑張るとしますか。

戦い済んで…

仕事は9時に一段落しました。さて、洗濯を干そうかと居間から出ると…一面の水。そこに敷いてあった絨毯がぐっしょり濡れて…なにごとっ!と脱衣所に入るとさらに水。

洗濯機の排水に異常があって、洗濯の水、すすぎの水が全部、洗濯機から脱衣所へ、そこから廊下へと流れ出たようです。その量はえ~と、

90リットルくらい?

あわててその辺にある足拭きやらタオルやら総動員して予定外の大掃除。ワンコがいろいろしてくれるので、気軽に使えるタオルはたくさんあるのよ。籐のたんすや引き出しの下に入り込んだ水(正確には水を吸い込んだ綿ぼこりを片付けて、さて、どこが悪いのだろう、サポートに電話するにしたって、何が悪いかわからないとねぇ~洗濯機のせいなのか、配水管のトラブルなのかわからないでしょ、とよせばいいのに先ほどまで働いていたタオル類を洗濯機にぶち込み、水を入れて洗濯開始…でも、途中でちょっと不安になったので、手動操作で排水してみたら…排水溝に向かう床の穴のところで動くはずのない部品が浮き上がり水が出てきた。みるみるうちにあふれ出て振り出し付近に戻る。

雑巾にしようとためておいた古タオルを持ってきて堤防を作り、何度かお世話になっている水道屋さんに電話~

幸い、10時過ぎには来てくれたんですけどね…さっき浮き上がってしまった排水溝と洗濯機のホースをつなぐ部品が劣化して、保持力がなくなってしまったらしい。とりあえず、同じメーカーの部品はあったけど、互換性があるかどうかわからないと。互換性がなければ、排水溝から垂直に立ち上がっている管もろとも交換だそうです。ああ年末なのにまた出費ぃ~

つーわけで、今日は外出の予定でしたが、できなくなりました。かといって、仕事も落ち着いてできない。でも、明日納品の仕事が3件、まだ手もつけていないので、がんばります。あああああ。

よくある質問(FAQ)

【質問】 納品まであと3時間を切りました。どうしましょう?

【答え】 がたがた言わずに仕事をしろ!!


寝たのは2時、起きたのは6時。小鳥がテスト休みであるので、その分、楽です。ワンコも小鳥と寝てますし…いつもの「他人のふんどしで相撲を取る」仕事とはちょっと違うので、おそらく、あと3時間、原稿をいじくりまわしていると思います。


あ、洗濯止まった…うーん、無視っ!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR