スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいと…

忙しいときに限って、いつ帰ってくるかわからないうちの連中。そーゆーときに、まーいーやーって作るメニューなんだけど、なぜかうける…いつ作ってもうける。手をかけたものよりもうける。(´Д`)ハァ…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-トマト♪
気を取り直して作り方。
【材料】
(3~4人分:でも、うちでは次の日の朝の分くらい残る…他のおかずの量にもよるけど)

豚肉(生姜焼き用) 8~9枚入り1パック
たまねぎ 1~2個
ジャガイモ 1~2個
トマトの缶詰 1缶
コンソメ顆粒 小さじ2(なければコンソメキューブ1個をおろし金でおろす)
あとは塩、コショウとか、粉チーズとか、タバスコとか

他、入れたければニンジンとかニンニクとかキャベツの中心に近い方とか…トマトにあうものをぶちこんでもいいけど、めんどうならたまねぎとジャガイモで十分うまい。

【作り方】
1. たまねぎはスライス、ジャガイモも皮をむいて5mmくらいの厚さにスライス。豚肉は切らずに、塩コショウして小麦粉をはたく。
2. 鍋にたまねぎを敷いて、その上に豚肉を敷いて、その上にジャガイモを敷いて、その上にたまねぎを敷いて…ってのを適当に繰り返す。でも、一番上はたまねぎになるようにしたほうがいいと思う。
3. 一番上に缶詰のトマトをあけて、全体に広げる。その上にコンソメ顆粒をばらまく。トマトの缶に8分目ほど水を入れて缶をすすぎ、その水を鍋にあける。
4. 蓋をして火に掛けてひたすら加熱する。火加減はちゃんと見てね。沸騰するまで強火で、その後は適当に…火は結構早く通るから、あとは好みの濃度になるまで煮る。というか、食べる直前に作るのでない場合は、あとで温めなおすことを考えて調整します。

あとは食べるときに黒コショウふったり、粉チーズかけたり、タバスコかけたりお好みで。肉はすごくやわらかくなるから、おたまですくえます。あと肉は牛肉にしてもいいです。そのときは安い牛肉赤身の切り落としで十分です。脂身はない方が私好み。いつも特売のオージービーフを使ってます(^_^;)。あ、牛肉のときは小麦粉はたきません。理由は特にないけど…

はっきりいって料理じゃないし…なのにうけるってのは…すげぇ、落ち込む orz

これにサラダを2~3種類と小鉢を1つで十分ですねぇ~

欠点は…うちの家族にはインパクトが強いみたいで、そう頻繁には作れないってところでしょうか?さて、今晩はどうしよう…旦那の帰宅が10時近くだからなぁ…( ̄ヘ ̄;)ウーン
スポンサーサイト

カメオ出演

中居正広「おとうと」に友情出演 鶴瓶と共演
「SMAP」の中居正広が、山田洋次監督の最新作「おとうと」にカメオ出演し、主演の笑福亭鶴瓶と共演を果..........≪続きを読む≫

カメオ出演て、なに?まさか「亀男」って役…ヾ(・・ )ォィォィ


さっそく検索。

カメオ出演(Cameo appearance / Cameo role)とは、俳優や歌手、監督、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてほんの短い時間、映画やドラマ、舞台に出演する事。著名人が起用される場合がほとんどであり、脇役でありながら独特の存在感を占めるケースが多いため、遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオからそう呼ばれるようになった(英語のcameoには「名場面」「山場」という意味もある)。

日本では、クレジットで「特別出演」や「友情出演」として記載される事が多く、カメオ出演という言い方はあまり一般的ではない。日本国外では単に「Cameo」と呼ばれることもある。

※ Wikipedia「 カメオ出演 」より引用させていただきました。

あら~一種の外来語なんだ。でも、何でこの記事では「特別出演」っていってないのかしら?

日本においての特別出演とは、物語の一部分でしか登場しない役柄に起用された有名俳優の客演のこと。有名俳優が多用される理由に、シーンの重要性や物語の転機を示唆するのに観客にアピールする効果が高いためである。出演料は、通常の出演時と同じである場合が多い。…

…なお、「特別出演」は脇役である事が多い…


友情出演は監督や主演俳優が友人の俳優などの芸能人に依頼して出演してもらう場合や、俳優自身が願い出てキャスティングされる場合に表示される。こちらはギャラが通常よりも低い、もしくは0円(いわゆるノーギャラ)である事が多く特別出演とは性質が異なる。ただし、事実上の特別出演でも若手俳優の場合は友情出演とされる事もあるため、区分は厳密ではない。

※ Wikipedia「 カメオ出演 」より引用させていただきました。

上記のリンク先にある記事に「中居が劇中に登場するのは1シーンだけだが、意外な役どころで鶴瓶と“対決”する場面が用意され、山田監督ならではの笑いを誘う演出が凝らされている。」とあるから、「特別」や「友情」じゃなくて「カメオ」出演なのかな…?中居くんが「国民的アイドル」だから特別扱い?(あ、でも中居くん本人、SMAPは"こくみんてき(国民的)"アイドルだけど、自分ひとりのときは"くみんてき(区民的)"アイドルだって言ってたよねぇ…黒バラで…) でも、そういうのはこれまでにもあったと思うけど…初めて聞いたよ、カメオ出演。覚えておくと役に立つかな?映画のレビューの翻訳とかで…最近は来ないけど…

相変わらず…

相変わらず、アルクのブログにアクセスしてくれる人が多い。早く引越ししなきゃね。サーバーの無駄遣いしていてすみません。もう少し待ってください。



今年も確定申告の季節がやってきました。と、同時に仕事も大挙してやってきました。単発の仕事が減って、ワード数が万単位で作業期間が1週間以上というお仕事が、私にしては珍しくけっこう先まで入ってます。先が見えるのはうれしいのですが、飛び込みの仕事をどのように引き受けるかという問題があります。中途半端なことはしたくないんでね。



つーわけで、相変わらずつまらないことをぐだぐだ書いておりますが、さらにぐだぐだなアメブロのほうにもお越しください。

比較検討中…

最近、いろいろな方のブログで見かけるんで、ああ、買わなきゃね…って思っているんですけどね… これ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 1

だけど、いざ買おうと思ったら、新刊書籍と違って「定価」で売られていないのね…それに販売店によって価格が違うだけじゃなくて特典も違う。こりゃ困った。どれが一番得でしょう?

小鳥としてはブルーレイ・バージョンが欲しいらしいのだけど、うちにはプレイヤーがないので論外、却下。さてそれではどうしよう…

価格.comで比較したらこうなりました→ 結果

定価は3990円だけど、Amazonでは2804円だね。最近、洋書以外の購入で利用することが多い楽天ブックスでは2952円。こちらは本を同時購入でポイントが5倍になるんだ…あああ、こんなこと考えてないで仕事しなきゃ…

まぁ、小鳥が一人で映画を見に行けばよかったんですけどね…しょっちゅう映画を見に行っているんだから…でも、一緒に行ってくれそうな友達がいないからイヤだったんだって…まあ、私も芝居は一人でも見に行きますが、映画館はイヤなのよね…つーか、映像を見に行くってのがそもそも苦手…

そして、どうにかして、PCの前を動かずに入手する方法を考えている私…店頭で買うということは考えてない。引きこもりなんで…

南の島から赤坂経由で

一昨日、こんな小包が届きました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ハワイから~ 手書きなんでよく見えないかもしれないですけど、品物のところには
ハワイグッズ」と書いてあります。これはもしや…懸賞に当たった?

ハワイ在住の元キャスターさんがTBSラジオの とある番組 にコーナーを持っているんですけど、そのキャスターさんが年末に里帰りされたときに聴取者プレゼントを持ってきてくれたんですね。それに応募した記憶はあるけど…まさか、それ?

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-スパイスぅ~ 包みを開けてみましたら…そのとおりでございました。ホノルルの「 ミナトドレッシング 」のドレッシングとシーズニングが入っておりました。きゃ~うれしい♪

番組では甘いものに目のないメインパーソナリティーの森本さんに"バニラアイスクリームにかけると、ハワイア~ンな味に変身する「ハワイアン・アイスクリーム・トッピング"を試食してもらってて、それを聞いてぜひ!と思ったんですよね、私。ダイエットが必要だというのに…(^_^;)

帰宅した小鳥に見せますと、「開けよう、食べよう!」
アイスクリームがないよというと、「買いに行こう!」
じゃ、今度、アメリカみたいな大きいサイズのアイスを買おうねといったら「え?あのバケツみたいな…?!」
…日本の冷凍庫には入りません。

さて、本来ならばここで試食の感想をかかなければならないと思うのですが…まだ試食してない。ってか、アイスクリーム買いに行ってない…ってか、その時間がない。というよりも、冷蔵庫の修理 が来るまでに少し冷凍庫の中身を減らしておかないといけないからね、その後ね。

…あ、修理が来る前にアイスクリーム食べちゃえばいいのか。そうか、そうだね、そうですね。

というわけで、感想はまた後日。どうもありがとうございました♪

※ 元TBSキャスター・小松昌美さんのブログ はこちら♪該当ページにリンクしちゃいました(*^m^*)

ハワイ モンステラ ハワイ モンステラ ハワイ モンステラ ハワイ モンステラ ハワイ モンステラ ハワイ

このシーズニングの中に「Hawaiian Sea Salt」ってのがありましてね、ボトルに書いてある説明を読んでいたら、ネイティブ・ハワイアンはこの塩をカルア・ピッグに使うんだよって書いてありまして…あら、偶然。今、図書館から…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-偶然!


こんな本 を借りてるのですよ。で、カルアピッグがおいしそうなんで作ってみようかなと思ってたの。ほほほ。週末にがんばる♪

こんな格好で金縛り…

やっぱり、午後は効率悪いです。進みません。

実家から帰ってきて仕事していますが…進みません。何度も睡魔に襲われてます。気が付くと寝ています。寝ているだけならマシですが、さきほど、金縛りにあいました。まあ、想像してみてください。私はコタツに入り、ノートPCを前にして座椅子に座っています。膝にはワンコが乗っています。そのワンコにかぶさるように前に倒れ、ノートPCの手前はしに額を乗せて寝てしまったようで…この姿勢で金縛りにあいました。

こんな姿勢だから金縛りにあったというのが正しいかも。

おまけに夢を見ていて…テスト中の…

テスト中に寝てはいけない、早く起きて解かねば、ほら、周りで椅子を引いて立ち上がる音がする。このテストはできたものから帰っていいんだ、早く金縛りをとけ、指でも足でも動かせば、金縛りは終わるんだ!

…みたいな。

あ、今日は寝たまま自動翻訳みたいなことはしてません。ちゃんと正気のときに仕事しています…正気の時間が短いから仕事が進まないんだけどね。

明日も5時起きだ…寝不足の原因は自分にはありません。私は寝たいのです…(´Д`)ハァ…さて、目が覚めたので、がががっと仕事します。1時間でどのくらい進むかな…

【18:02追記】
終わりました~♪これから夕飯の支度です~♪ワンコ#1、膝から降りろ~

ほうれん草

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010012810030000.jpg

採りたてだよ♪

手を泥だらけにして採りました。実家に帰ってから、雑草をよけ、枯れ葉を除いて、水洗いしてやっと茹でられる状態になります。今の時季だと買ったほうが早いかも…

まぁ、無農薬ですからねぇ~地面いっぱいに葉っぱ広げて光合成してたし…味は手間に勝ちました。

しかし、冬の畑に色気はないなぁ~

重い腰が上がらない…

お、もうこんな時間だ。実家に行く準備しないと…

とは思っているんだけど…重い腰が動かない。

結局、昨日は環境づくりに手間取って、実質的な作業を始められたのは午後。おかげさんでスケジュールがずずず~っと後ろにずれて、明日朝一で納品の仕事がまだ半分残っている。分量的には3~4時間で終わるのだけど、私は午前型の人間。午後の作業効率はがっくんと大きく落ちるのだな。特に実家に行った日は頭がすっかり疲れてしまって、帰ってきてからしばらくはな~んもできない。食事のしたくって、けっこう頭使うのよ。それも2日分まとめてですから。好き嫌い多いし。

などと愚痴っていてもしょーがないから、重い腰をどっこいしょっとしようか…と思ったけど…あ~重い。

朝一のニュースで気になったのが iPad …ラジオでは「長時間見ていると疲れるタイプのディスプレイかも…多機能だけど、どれも中途半端かも…」といってた。Kindleとの差別化がどの程度かもわからないって。まあ、記者発表をもとにしたコメントだから、なんとも判断は難しいですが…早く実物を見てみたいです♪

えええっ!

さきほどのエントリを書き終わって、お茶入れて、防寒対策して、さて、仕事と思ったら、ラジオから「…の両開きドアつき冷蔵庫がリコールされ…」というニュース。あら、うちの冷蔵庫もこのメーカーよ、それもドアは両開き。

検索しましたら…はーこういうことですか。

 シャープは26日、扉が外れて落下する事故が起きた同社製の冷凍冷蔵庫と同様の構造を持つ48機種、約97万5千台を対象に、リコール(無償の部品交換)を実施すると発表した。

 対象は1996~2001年に製造され、すべてが左右どちらにも扉を開閉できるタイプ。冷蔵室内のガラス瓶などがはみ出して扉との間に挟まった状態で、無理に開閉を繰り返すことで、部品が破損したことなどが原因とみられる。

 事故は06年8月~09年10月に計4件発生。うち09年6月の茨城県の事故では女性が足を骨折、他は腰を痛めるなどの軽傷だった。 東京新聞 から引用

うちの冷蔵庫、しっかり リコール対象機種 でした。あとで連絡しなくっちゃ…と思ったとき気づいた…冷蔵庫、修理してもらうなら、片付けなくちゃ…冷凍庫から前世紀の食品がでてきたらまずいよねぇ…ないとは思うけどぉ…あ、キッチンもちょっと見知らぬ人を入れるには…だな…

こうやって、みんなで私の首を絞めるのね…

いや、自業自得だなぁ…

(´Д`)ハァ…

あわわ…

来ないなぁ~流れたかなぁ~と思ってた仕事。朝一でメールボックスを開いたら…来てた。納期は…え゛?叫び

…そ、そんな、無理よ…明日はまた実家だし…

どうも平日は1日おきにしかまとまった仕事ができないということが理解していただけないらしく…確かに1週間で「これだけ」できますとはいったけど、それには土日も含まれている話で…ちゃんと書いたんだけど…うーん…

労働組合があるわけでもなく、非正規労働者として守ってもらえる対象としても、おそらく認められていないから、生活を維持するには提示された仕事は断れないのだけど…正社員の皆様の給与水準を保つためにカットされるコストなんですよ、当方。

まあ、愚痴を言っててもしょうがないから、早くやろう、と思ってみたら…

あ~古い方のPCでやる仕事だった…半月ぐらい電源入れてないから…あああ

というわけで、ただいま、ウイルスチェックの真っ最中。たぶん、あと小1時間は終わりません。(´Д`)ハァ… でも、大丈夫よ、他の仕事もあるから。

それでは今日も一日がんばりましょう!

あとで現実逃避しに来るかも…

限りなき義理の愛大作戦2010

限りなき義理の愛大作戦2010 』ってのを初めて聞いたのが昨年末のとあるラジオ番組。 これは「JIM-NETが2006年から始めた募金キャンペーンで、ワンコイン500円の募金をしてくださった方に、お返しにチョコレートを差し上げるというもの」で、募金は「イラクのがん・白血病の子どもたちの医薬品購入に」使われるそうだ。このチョコレートがなんと、かの北海道の六花亭製菓のものだということで、人助けにもなるし一石二鳥、これは申し込まなければと思ってて、例によって、忙しさのあまり、後回しになってました。

んで、やっと昨日、購入申し込みしました…生協の宅配のネットカタログに載ってたのよ。たぶん、バレンタイン用じゃないかな?クリックひとつで申し込めて支払い手続きとかそーゆー雑多なことを心配しないからいいよね…って、そんなのでいいのか、私。

JIM-NETのキャンペーンに興味のある方がいらっしゃいましたら、こちら に電話番号が書いてありますのでどうぞ。残り少なくなっているみたい。

もし、JIM-NETのキャンペーンチョコは買えなかったけど、どうせ義理で贈るバレンタインチョコなら、人助けしたいという方は、フェアトレードのチョコレートなんてのはいかがでしょうか?

【フェアトレードとは】

直訳すると「公正な貿易」となりますが、 フェアトレードは世界の政治経済や流通システムの歪みで貧困に追いやられている地域の人々を支え、生産地(の人々)と消費地(の人々)が対等に結びつき交流を作っていくことを目的としています。グローバル化とは対極に位置するものです。フェアトレードは寄付や援助ではありません。ODA(政府開発援助)のように現地開発を受け持つ日本企業だけが利潤を上げ、後に残ったのは破壊された自然環境と生活、というような援助にもならない援助では何も解決しない事は言うまでもありませんが、寄付や援助というものはその場限りのものであり、それがなくなってしまったら人々の生活はまた逆戻りしてしまいます。フェアトレードは人々の自立を最優先に考えています。立場の弱い人々が正当な報酬を受け、誇りを持って自立していくことを共に目指す、対等なパートナーシップによる貿易です。

ここ から引用♪

フェアトレードのチョコレート販売店検索は こちら ~♪

それでは今日も実家です。通院つき。長いぞ、本を忘れるなっ!

あれ?そーいえば、昨日から始まるって言ってた仕事(昨日環境作っていたのとは別の仕事)のファイルが来てないなぁ…流れたかな?

でもやっぱ変

「…彼は無実を晴らす…」

は?無実を晴らす?

ラジオから聞こえてきた 映画 の宣伝文句なんですけどね…「無実」を「晴らす」って、有罪を証明するってこと?んなわけないよね、この映画の内容知ってるけど…辞書引く。

はらす 【晴らす/▼霽らす】(動サ五[四])

(1)心の中の不満や疑いを消して気持ちをすっきりさせる。満足させる。

「疑いを?・す」「うらみを?・す」

(2)雨などがやむのを待つ。

「是なるやどりにたちより、雨を?・さばやと思ひ候/狂言・祐善」

(3)目的を遂げる。 「ノゾミヲ?・ス/日葡」

[補足説明] 「晴れる」に対する他動詞

[可能動詞] はらせる

[慣用] 思いを?

…もしかしたら、(3)の意味で使ってる?それにしても…ねぇ…

「無実を晴らす」で検索してみると…"最近はこういう表現がしばしば用いられるのでまったくの誤りとはいえない"という意見が…そして、それに反論できないほどたくさんの用例が…

   検索結果:「 無実を晴らす

多勢に無勢かもしれませんが、気持ち悪いです。

終わったよぉ~

終わりました。

午前中にががが~っと細かい処理(オリジナルファイルを変換して、変換したファイルをツールにかけて、エラーが出たらオリジナルを修正してまた変換してツールにかけて…エラーがなくなったら、ログをHTMLに変換して、これら4つのファイルをそれぞれフォルダに振り分けて、次のオリジナルファイルに…という処理を50ファイル以上に行う…)を私にしてはすごく集中してこなしたら、午後の楽ちんなバッチ処理で気が抜けて。

1回目は時間がかかってるな~と思ったら、TM(Translation Memory:簡単に言えば訳文のデータベース)全体をツールにかけてた。自分で翻訳または編集したところだけ抽出すればよかったのに…

2回目はツールに指定すべき執筆基準データのファイルを間違って指定していた…ことに気づいたのが、処理の終わるほんのちょっと前。

3回目にやっとまともにできました。これで1時間30分。ばかじゃなかろか。

さて、次の仕事の環境を作る前に、ワンコの散歩に行ってきます♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ワンコ#2 ワンコ#2です~
載せてみたかっただけぇ~
ヨーキーのくせに、耳が垂れてます。

没頭する…と宣言してみる

なんとか予定通り進んでます。明日実家なので、今日一日でデバッグ作業をすべて終わらせないとならないんですが…終わるかなぁ…全体の分量的には特に問題ないんですが、これが50個近いファイルに分割されていまして…んでもって、こいつらをそのままツールにかけることができないんで…ファイル形式の変換が必要っつー…これ、例の「 ファイルを壊すかもしれない 」ツールなんですよ。ほんと気をつけてやらないと、自分で自分の首を絞めてしまうから…

おかげさまで2月の終わりまで何かしらスケジュールが入っております。薄利多売の感はありますが。仕事の合間を縫って、確定申告2件と大掃除をしないとなりません(大掃除をしなければならない事情は…また後日…)。前者の納期はご存知のとおり3月15日、後者は納期…というより目標として春休みが始まる前までに終わらせようかと。そのためには、もう少し暖かくなってもらわないとなぁ…コタツから抜けられない。

…軟弱者とののしられても返す言葉がございません…

さて、洗濯干して、ワンコを散歩に連れて行くか。そのあとは仕事に集中する!

……予定ですが、ブログに逃避するかもしれません。

【りんご酒】すっかり忘れてた

1月18日。りんご酒漬けました。すっかり忘れてた。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-りんご酒ぇ~

あまりたくさん作ってしまうと失敗したときに情けなくなるので、5合分くらいね~りんごは紅玉、レモンは国産です。1ヶ月したら味見してレモンを取り出し、半年したらりんごを取り出すそうです。飲み頃も半年後らしい。取り出したりんごは何か他のものに使えるということですが、何に使えるかはそのときに調べる。たぶん、いつもどおり炊飯器ケーキになるでしょう。ははは。

ホワイトリカーが余っているので、コーヒー豆もつけました。こちらはけっこう早く出来上がります。牛乳で割って飲むのよ。うまいよ。コーヒーはあまり飲まないし、飲んでもインスタントなのに豆があるのはこのためよ~

仕事も終わっていないのに…

こないだの花粉症/風邪騒ぎで、仕事の進行が遅れているのに、今日は dazz店長のお店で「K9体験教室」に参加します。どちらのワンコで参加しようか、迷ったのですが、とりあえず、呼び戻しできるということで、ワンコ#1を連れて行きます。でも、こいつ超びびりなんで、他のワンコとうまくやれるかどうかってことが心配。

K9教室ってのは「ゲームをしながらお行儀が身に付く、ワンちゃんと飼い主さんの為の、初心者向けしつけ教室」だそうです。ふつうはワンコが小さいうちにするものだと思うのですが、うちのワンコはどちらも成犬になってからうちにやって来ましたので、おそらく一番劣等生ではないかと。ま、それでも根気よくやればなんとかなるのではないかと。

小鳥も覚えたいということで、ついてきます。

…あ、起きられれば…ですけどね。

それでは、散歩に行ってきます♪

あと…何時間?

おはようございます。もう7時です。小鳥が学校に行かないので、ついつい寝過ごしてしまいました(^▽^;)。

結局、昨日はくしゃみ+鼻水+鼻づまりの上に喉の痛みと頭痛が加わりまして…思考停止。なので、まだ今日納品のお仕事が仕上がっていませんっ!まずいです。

というわけで、これから仕上げます。小鳥を起こすのはその後ね…ワンコの散歩も。

あ、とりあえず、洗濯だけはかけておこう…

なんか飛んでますか?

朝からくしゃみと鼻水がとまらないんですけど…なんか飛んでますか?

今年は例年に比べて花粉の飛散量は少ないと聞いていたのだけど…昨日ちょっと暖かかっただけで花粉て飛ぶのかなぁ…

とにかく、朝からずっとハンカチで鼻やら目やらをこすっているので、すごい顔です。あまりにも見苦しいので外出を自粛したいくらい…出来なかったけどね。先ほど、帰宅しましたが、目はしょぼしょぼで画面を見ているのが辛いです。おまけに頭はぼーっとしているから(いつも?)、仕事が手につきません。誰か助けてください~明日納品なんですぅ~

くしゃみ お大事に くしゃみ お大事に くしゃみ お大事に くしゃみ お大事に くしゃみ お大事に くしゃみ

ここ2~3日、喉が痛かったから風邪かもしれません。それはそれで困る。

毎朝必ずすることは?

毎朝必ずすることは? ブログネタ:毎朝必ずすることは? 参加中


眠い…毎朝必ずすることは…

弁当作り!

当然、日曜日や学校が休みの時にはしません。でも、結婚以来ずーっと作ってますからねぇ…作ってなかったのは、アメリカに行ってから小鳥がプリスクールに入るまでの2年間だけ?最近は旦那が4つのオフィスを渡り歩いてて、お昼時は移動していることが多いため外食なんで、小鳥の分しか作らないけど…少々疲れてきました。メニューを考えることに。

それでも、冬は食品の傷みをあまり心配しなくていいから、夏に比べれば楽なのですけどね。

そーいえば、弁当の写真はちゃんと取っているのに、アップしていないなぁ…アップしないとね、1週間で主菜が重なることがあるんですよ。だから、一目でわかるようにしておかないといけないのだが…

時間ができたら考えよう。とりあえず、今は明日の納期死守!

…ということで、これからワンコの散歩に行ってきます。

……あ、これって、毎朝必ずすることだった…ワンコの散歩。

………雨降ったらしないか…

きょーもいちにちがんばりましょ~!ぉぉ~!
へろへろの木曜日。がんばれ自分!
All About「スクール・おけいこ」12星座別!開運おけいこ占い
All About「スクール・おけいこ」モテ女子に人気の「婚活×習い事」BEST5

太った?

太った? ブログネタ:太った? 参加中


はい、太りましたが、何か?

太った原因はいろいろ考えられます。

① 今年は寒い
何度も書いてますが、うちにはコタツ以外の暖房がありません。コタツのある居間には昼間、日が当たらないので2階の仕事場で日向ぼっこするワンコをはべらせながら仕事しています。しかし、日向ぼっこできる気温になるとはいえ、体は冷えます。そうすると、なぜか甘いものが欲しくなるんですよねぇ…で、甘い飲み物とかチョコレートとか口にしてしまう…これが悪いのかと。

② 小鳥のお菓子作り
小鳥が作ったお菓子 。砂糖たっぷり、脂肪分たっぷり。それを食べなきゃいいのに食べてしまった私…自己責任といわれれば自己責任ですが…だってもったいないんだもん。

③ ストレスによる過食
実家に行って帰ってくるとむしょうにものが食べたくなります。それも炭水化物系または甘いもの。実家で昼食はとってくるのですが、なぜか食べた気がしません。自宅に戻ってから何かしら口にしてしまいます。困った。

④ 食事作りの機会が多過ぎ
実家での仕事は主に2日分の食事作り。自宅に帰ってきてからも夕食の支度などするわけですから、実家に行く日は1日に4時間ほど、食事作りをしているわけで。で、食事を作ったら、味見をしないわけにはいきません。ちりもつもれば山となる…だらだら食いってやつです。ま、おいしかったりすると、必要以上に食べている私も悪いって言えば悪いのですが…

つーわけで、1kgほど太りました…体脂肪が増えました。BMIは19ですから数字的にはやせる必要はないのですが、血栓のできやすい体質なので、体重を増やさないようにとお医者さんに言われているので…たいへん。あと2kgほど減らしたいと思っています。普段の食事は野菜中心で健康的なものなのだから、間食をやめればいいのはわかっているんですが…難しいのよねぇ…少なくとも晩酌はやめられない…

気をつけよう その一口で 豚になる ブタ

食った

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010011913420000.jpg


例の賞味期限がとっくに切れたいちご煮。

妹と協議の末、試しに食べてみました。

特に変な味はしなかったけど…

さて、どうなることやら(汗)。


【17:10】 帰宅しました~お腹はなんともありません~

社会復帰できてない理由

早起きした割にはだらだらしてしまって、仕事が進まない私です。ども。

正月はとっくに終わったのに、まだ年末年始の不規則さが体に残っているのはなぜだろうと考えてみたら、思い当たる節がありました。

まず、正月休みが明けてすぐに来るのが私の嫌いな三連休。これでせっかく戻りかけていた生活のリズムがくずれる。

でもって、その次の月曜日からは2週間にわたって、小鳥の学校が入試期間に入る。つまり、高校の入試、中学の入試がかわりばんこに行われて、準備やら本番やら採点やらで、小鳥はカスタネット通学(出て、休んで休んで、出て休んで…)となる。今日みたいに入試の手伝いに行くことはあるけど、それはそれで普段と違う時間に家を出たり、帰ってきたりするわけで、こちらのリズムが乱れる。休み(学校からの予定表では「家庭学習日」となっている)は休みで、朝起きなかったり、変な時間に食事をしたり、かとおもうと勝手に早起きして遊びに行ったりとこれまたこちらのリズムがぐちゃっとなる。

つまり、1月いっぱいはなんだかんだと振り回されて、リズムに乗り切れないまま終わってしまい、そのまま確定申告月間に突入するわけだ。そうすると、仕事をしながら計算したり、書類を書いたり、訂正したり…そして3月になって、春休みがやってきて…で、新学期になったかと思えば大型連休で、それが明けると保護者会だの進路説明会だの学校行事が目白押しで…

結局、ずーっとリズムは戻らないみたいな感じなんだけど、いつの間にか社会復帰できているのだな、例年。

どのタイミングなんだろ( ̄ヘ ̄;)ウーン…わからん。

おはようございます…おやすみなさい?

起きてますよ~もう仕事してますよ~

4:50に起きました。小鳥を起こすのに一苦労。困ったもんだ。自分で入試を手伝うと手を上げたのだから、一人で起きて、一人で行け!と思うんだけどね。ったく。起こさなくてもいいという話もありますが、起こさないと西日が当たるまで寝ているから(実話)

つーわけで、普段より30分以上早く起きた私、へろへろです。いつ気絶するかわかりません。とりあえず、これから2回目の洗濯を干して、ワンコの散歩(寒すぎて朝一番に出かけるのは無理)を終わらせてから今後の身の振り方を考えたい…と思っていたのだけど、これを書いている途中から目を開けていられなくなってきた。目を閉じて入力しています。あ~眠い…だめかもぉ…

おやすみなさい…かな?

明日は早起き

明日、小鳥は入試の手伝いとかで朝7時までに学校に行かなければならないそうです。だから、いつもよりも30分前に発車する電車に乗るんだとか。したがって、私も30分早起きです。つまり5時起き。

(´Д`)ハァ…

というわけで、そろそろ店じまいします。仕事進まなかった。ソースファイルがなかったの。だから、ファイルに埋め込まれている変数タグに実際には何が代入されるかがわからなくて…効率悪くて…明日はがんばる。

誤入力

とあるサイトへのログインパスワードを変更しようと思いまして、パスワード変更画面を開きましたら…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-誤ちがい
「※半角英数6文字以上で誤入力ください」
…見えるかな?

あってはいけない間違いですが、よくある誤変換です。

マニュアルでは基本的に敬語は使いません。しかし、会社によってはユーザーにしてもらいたいことについては例外にするところがありまして。で、この場合は、「使用してはいけません」というところを「ご使用にならないでください」と表記しますが、このとき、かな漢が「ごしよう」を「ご使用」ではなく、「誤使用」としてくれることが多いんですよ。私の使ってるかな漢はおバカでねぇ…学習能力がないから何度でも同じ間違いをしてくれる。上の画像にある間違いもその被害者かと。

まあ、ユーザーインターフェイスの文字列を入力した人のほかにそれを実装する人とか、テストする人とかいるわけですから、残っていてはいけない間違いなんですけどね。ちょっと同情。

あ、上のミスについてはそのサイトの運営者に連絡してありますので、ご心配なく。あらひろいだけで終わらせるような、そんなに悪い人ではありません、私。

気合を入れて

【16:09】

寒くてその気になれないのだけど、作業環境を作らないと何も始まらないので、仕事を始めますっ!2時間くらいで終わると思うんだけど。


気合を入れないとね。がんばる。


長さ的、内容的には…ついったーでつぶやきゃいいって感じ…


【16:17】

気合を入れたんだけど、辞書の変換を始めたら…でかい辞書だったらしい。進捗バーの動きがカメです。気合そがれた。


【16:48】

変換おわった~やれやれ。30分間、『ちゃとらとはちわれ 』を読んでいたというのは内緒です。しかし、旦那がジムから帰ってくる前に終わらせようと思ったのに…もうすぐ帰ってきちゃうじゃん…


こんなことしてないで続きを!!


【17:06】

おわた~と同時に旦那が帰ってきた~_( -"-)_セーフ!

これにて 暇つぶし 実況中継終わり!

ワンコの散歩に行ってきます。

やりたかねぇ…けどぉ

やっと実家関係の書類の整理が終わりました。終わったのは整理だけね。整理したら未払いの請求書とか、確定申告関係で必要な書類の申込書とか、保険関係の書類とか、いろいろ出てきて仕事が増えた。私はただ、確定申告の準備をしようとしただけなのに…つーか、なんで私が他人の確定申告の世話を焼かねばならないのか?自分の面倒さえ見られないつーのに。やれやれ。

知り合いの税理士さんはもう何年も確定申告をしていないと言っていた。税金を追加徴収されるからじゃないですよ。確定申告すれば還付を受けられるのは確実なのにやってないんだって。でも、わかる気がする。他人の申告に毎日つき合わされていたら、自分のはもーいーやって気になるよね。たぶん。年金生活者で医療費控除すら受けられない極めて単純なケースの確定申告さえ面倒なんだから…ねぇ…

つーわけで、例年のごとく、これから3月の半ばまで確定申告のグチが増えると思います。いったい何年フリーランスやってるんだと言わないでください。事務仕事には向いていないんです、私。

※こんなのもあった→『はじめての青色申告体験記 』 弥生の宣伝っちゃーそれまでなんですが…でも、「弥生は賢いよぉ~」って身近にいる経理のおねぃさん(旦那の妹)が言ってましたから。

半身日光浴

日光に当たらないとセロトニンができないってんで、2階の仕事場でワンコを傍らにつまらない仕事(実家から持ってきたオヤジの郵便物とか領収書とかの整理…確定申告してやらないといけないので)してます。室温は11度ですが、日光が当たっている顔や上半身は温かいです。ぽかぽかしています。ワンコも積み上げられた羽根布団に撃沈しています。

ただ、日に当たっていないところ…背中とか足とかは寒いです。特につま先が…じんじんしていますが、触っても感覚がありません。足湯でもしてこないとしもやけになるかなぁ…

整理も大体終わりましたので、書類をまとめなければならないのですが、そのためには紙ファイルが必要。歩いて5分の100均に行ってこなければならないのだけど…寒いよね。

綴じてしまえば片付くのに…と思いながら動き出せない私です。

留守番

寒いです。これから実家ですが、電源は入っていないというのにワンコ#2がコタツから出てきません。我が家で稼動している唯一の暖房器具だから仕方ないです。これから寒いお部屋で留守番なので…湯たんぽを試したことがありますが、ワンコたち、フリースの下の物体を警戒してしまって、近寄りもしませんでした。なので、ここのところは2つのケージのドアを合わせて、行き来できるようにしてます(私は"ワンコのスイート"と呼んでおります)。寒かったらワンコ#2がワンコ#1にくっついていることができますので。ワンコ#1には悪いけど…とりあえず、私がいるときでも、ふたりでそうやっていることが多いから大丈夫でしょう。

ところで、湯たんぽですが…ワンコにとっての適温って何度なんでしょうね?人間よりも平熱が高いわけだから、中に入れるお湯も少し高めでないといけないですよね?でも、熱すぎるとやけどの原因になるよなぁ…前回はお風呂のお湯(36度)を入れましたが、ぬるすぎて、かえって体温を奪われてしまったため、嫌がられたのか?と疑っております。

さて、しょうがないから行ってきます。早く行って、早く片付けて、早く帰ってこないと、急な仕事が入ったときに断らなくてはならなくなるからね。お客さんが仕事に本腰を入れるのはだいたい11時ごろだから、朝は早く行動したほうがいいのよ。今年の目標は「仕事を断らない」なのです。ご協力のほど、よろしくお願いします。

「四国八十八箇所を打つ」

先日の記事 で保留にしておいた「四国八十八箇所」につく動詞は「打つ」なのか?という件ですが、あっさり調べがつきました。

四国八十八ヶ所 豆知識 」によりますと、昔は、木の薄板でできたお札を寺に納め、その板を本堂や大師堂に打ちつけていたことから、お参りすることを「打つ」というのだそうです。

「打つ」のつく熟語集

本打ち  八十八ヶ所を全部まわること

順打ち  一番札所から順にまわること

逆打ち  八十八番札所から逆順にまいること
打ち戻る お参りした道をふたたび戻る事

打ち技  来た道を戻らず別の道から次の札所へ進む事

で、先日のTo doリストの5位にありました「四国八十八箇所を逆打ちする」ですが、これは別にネタでもなんでもなくて、「弘法大師は常に四国を巡っている」という信仰があり、ひょっとしたら弘法大師に会うことができるかも知れないと信じている人が「逆打ち」するのだそうです。(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

遍路をする気はありませんが…一度はこんぴら歌舞伎を見てみたいと思う私でした。


あ~あ~あ~青色申告のラジオCM始まった~小市民の心臓に答える季節の到来だぁ~
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。