スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変ですね…

昨日は都心へ向かう路線への乗換駅で満員電車を2本見送り、ようやく乗れた3本めで痴漢に遭った小鳥。気の毒です。

さて、小鳥は昨年の夏から先生のアルバイトをしております。小学生相手に算数を教えている…前に立って複数の子どもに一度に同じことを教えるのではなく、1人の子どもを相手に、その子がわかっていないことを説明する係。それでも先生だよね、たぶん。

で、アルバイトを始めてすぐにしょんぼりして帰ってきたことがありました。どーしたの?と聞くと、6年生に最大公約数の説明をしていたのだけど、ちーともわかってくれなかったとのこと。あれこれ手を変え、品を変えてみたのだけど…という。まあ、他人にものを教えるというのは難しいことなのだよと言ってはみたのですが…ちょっと気になる。

しばらくして、小鳥がお手伝いしている教室の先生に会う機会があったので、ちょっと聞いてみました。そしたら、その子は6年生なのだけど、まだ割り算を理解できていなかったのだそうです。で、学校の勉強についていけなくなったから、教室に来るようになったのだと。掛け算、割り算から勉強をやり直しながら、でも、学校でこれ以上遅れてはいけないので、6年生の算数も並行してやっているのだとか。そりゃ小鳥の説明がわからなくても仕方ないなぁ…

小学校が「脱ゆとり」とかいうことで、算数と理科の内容が3割増になると聞きまして、この話を思い出しました。子どもがついていけるかってのもありますが、先生も大変よね…みたいな。まあ、進学塾では4年生で基礎をひととおりすませ、5年生でそれに肉付けしながら同じことを復習して小学校で教わる必要のあるもの(というか、それ以上のこと)を終わらせ、6年生は受験に向けた仕上げに専念…というのを週に2~4回の授業、それも夜間の数時間でこなしているわけですから、時間的には小学校でもなんとかできるように見えますけど、子ども(つーか、親か?)の意気込みにばらつきがありますからねぇ…塾は学力別編成だし…(小鳥が通っていた塾は科目別に学力別編成をしていました…小鳥は算数は一番上のクラス、暗記物(社会理科)は…(^_^;))本当に学力をつけさせたいなら横並びの体制では無理かもしれませんね…

本 赤いろえんぴつ 本 赤いろえんぴつ 本 赤いろえんぴつ 本 赤いろえんぴつ 本 赤いろえんぴつ 本

さて、なんで英語を教えないの?と思われるかもしれませんが、小鳥は「なんちゃって」はつきますが、一応、学校では帰国子女扱いで、英語については帰国生向けの取り出し授業を受けていて、その授業はアメリカのカリキュラムにしたがって英語で行われるので、日本の英語の授業を受けたことがないのです。そのため、日本語で説明できないのですよ。特に「三単元のs」、「過去完了形」といった文法の言葉がわからない。なので、英語のお仕事は、あっても子どもたちの音読を聞いてあげることくらいなのだそうです。ま、小鳥は英語よりも圧倒的に算数(数学)の方が得意だからね。向いているといえば向いているのでしょう。とにかく楽しそうにやってますわ。
スポンサーサイト

やっぱりよくわからない…

ちょっとわけのわからない仕事をしてまして…ようやく納品を終えたのですが、すぐに次の仕事に移る気になれなくて、インターネットでぼんやりニュースを見てたらわけのわからないニュースがありました。
アニメ批判「原爆2個では不十分」 ネットに米州議員
…ニューハンプシャー州の州下院議員=民主党=がインターネットの交流サービス「フェースブック」の自分のページで、「アニメは、原爆2個では十分ではなかったことの最たる証拠だ」とコメントし、猛反発を買った。
 同議員はすぐ謝罪し、ページは削除された。議員は特にアニメ批判などで知られているわけではなく、どういう文脈での発言か不明だが、ネット上では、米アニメファンらの怒りが広まっている。
 地元テレビ局の報道などによると、ラバッサー議員がコメントしたのは24日。保守系のサイトも「アニメを見たくないという理由だけでもっと日本人を殺すべきだと言っているようなもの」と批判した。
 同議員は「コメントの無神経さに深く謝罪したい。公私を問わず適切な発言ではなかった」と謝罪したが、米アニメファンのブログなどでは「人種差別だ」「アニメのことを本当に分かっているのか」といった反発の声があがっている。
※出典:asahi.com
…すみません、なんだかよくわからないんですけど…

気持ち悪いので、ちょっと検索してみたらここにたどり着きました。
Nick Levasseur Apology: 'Anime Is A Prime Example Of Why Two Nukes Just Wasn't Enough,' State Rep Said (VIDEO)
記事は引用しませんが、書いてあることは上のasahi.comの記事と同じ。ついでにこの記事に貼ってあったYouTubeのニュースを見てみたけど、やっぱり同じ。何を見ても「どういう文脈での発言か不明」。

検索結果でいろいろあがってはきたのですが、アクセスしてみたのは上のサイトだけ。仕事用のPCから正体がよくわかっていない海外のサイトにアクセスすることは懸命ではないからです。だから、ちゃんと調べていないといえば調べていませんが…それにしても、発言の内容が悪いのは言うまでもありませんが、文脈を説明せずに、みんなで怒ったり、言い訳したり、謝ったりというのは…どうなんでしょうね?とりあえず、まずいこといっちゃったみたいだから、謝っておこうってのは、日本人の専売特許かと思ってたけど…明らかにしたらそれこそ大騒ぎになるような「文脈」なのかな…

なんかもやもやしたままで次の仕事に進みます。

遠隔操作

春休みというのに小鳥は何やら学校関係のミーティングというか何と言うかでおでかけ。それも小鳥の嫌いな東京都内へ。

で、こういうときに限って人身事故で乗るべき電車が止まっちゃうんだな…

幸い、最寄り駅にはJRが2線乗り入れているので、動いている方の路線に乗り、さらに次の駅で都心へ向かう路線に乗り換えるように指示。その一方、PCで目的地への最短経路を検索してメール。

何とか乗り換えはできたようだ。

小鳥もケータイで路線検索くらいはできるから自分でやらせればいいのだけど、とにかく利用客の多い路線が止まっちゃったから、半端じゃない人数が動いている方の路線に向かうはずなんで、世の中の平均身長に程遠い小鳥がケータイ片手に検索しながら移動するなんて…あぶなくてしょーがない。もう少し、経験を重ねてずうずうしくなっていればいいけどね…

あとはもう1つの乗換駅で降りて、地下鉄の入り口を探せるかってのも問題だが…まあ、がんばれ。今は便利だ、ケータイがある。

あとで イマドコサーチかけてみよう…

名物:豚のやきとり(笑)

先日書いた東松山流やきとりですが… kajimamaさんのコメントに「やきとりなのに?」とありましたので、説明します。

まず、東松山というのは「埼玉県東松山市」で東武東上線沿線にあります。四国の都市ではありません。よく間違えられると松山女子高出身の知り合いがこぼしておりました。

東松山の「やきとり」はこのあたりでは結構有名で、東松山市の公式ホームページにも観光名物として載っています(こちら)。豚のカシラ肉を使う理由は

昔は、肉は高級品でなかなか食べられないものでしたが、東松山の近くに食肉センターがあり、安価で新鮮な「かしら肉」が手に入りました。この肉を韓国出身の人たちが屋台で焼いたのが始まりだと言われています。
※出典 団塊の世代応援サイト:元気埼玉

だそうです。

私は小学校の頃からこの「やきとり」を食べているのですが、これが鶏ではなく豚であると知ったのは大人になってから…たしか、大学生か、社会人になってからなのです。いえね、鶏肉の割には噛みごたえがあるなとは思ってたのですが、わざわざ「東松山の」とつけてるくらいだから、特殊な鶏なのだろうと勝手に思ってたんですよ。で、ある日、豚肉のカシラ肉を食べたときに、これってもしかして…アレ?と気づいたわけで。遅いです。はい。

つい数年前まで、2駅先の駅前に「東松山のやきとり屋」があったのですが、閉店してしまいまして…ただ、この「やきとり」と並ぶ名物の辛味噌ダレはローカルな百貨店で売られていますので、これを買ってきて、本物のやきとりとか、豚肉の焼いたのとかにつけて食べてます。

まあ、他にたいした名物のないところですから、訪問の機会などないでしょうけど、何かのついでがありましたら、お試しください。

やきとり ブタ やきとり ブタ やきとり ブタ やきとり ブタ やきとり ブタ やきとり

あ、そーだ、最近名物ができたんだ。

松山女子高校書道部



こちらのドラマ化の際も協力したそうで…



あ、仕事来た!ではではっ!!

平常営業に戻ります

かれこれ10日ほど、仕事を休んでしまいましたが、今日から平常営業に戻ります。戻るはずです…戻りたい。

とりあえず、着物を洗い張りに出して、銀行に行って、郵便物の転送通知を出して、税金を払ったあとで、もし、雨がやんでいたら、ワンコを散歩に連れて行って、外出ついでに知り合いの美容師さんに頼んであるシャンプーを取りにいけば、至急、やっつけなければならないことはおしまいです。

…どう考えても、午前中で終わるわけないな…悉皆屋さんまで片道40分だし…

ま、あせってもしょーがないんで、ぼちぼちやりますだ。

渋滞にはまってます

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010032816110000.jpg

実家近くの寺院で行われていた骨董市の終わりと帰宅が重なってしまいました。

飽きた。

写真は今日の収穫です。

当分、キャベツ&ブロッコリー祭~♪

実家最寄り駅前のネコ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010032811510000.jpg

ここのところ見かけなかったのですが、ちょっと暖かくなってきたら、日向ぼっこにやってきました。

この子にゃー、地域ネコなんですが、寒いときや、夜間はどこで、どのように過ごしているか、わかりません。

早く春になって、気候が安定するといいですね…

朝ごはん~♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010032709290000.jpg

実家近くのコンビニでおにぎりおにぎり100円セールをしていたので、思わず買ってしまいました。

これって地域限定?

「東松山流やきとり」っていうのは実は豚ブタのカシラ肉を焼いたもので、唐辛子味噌をつけて食べます。これが旨い。

それでは、いただきます!

それでも、花は咲く

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010032619140000.jpg


ヒヨドリに食われたチンゲン菜と小松菜です。

花、咲きました。


左端がチンゲン菜で、残りが小松菜です。

チンゲン菜と小松菜って、花、そっくり…

ついでにブロッコリーの花ブーケ1もそっくり…

とりあえず、復活っ!

1週間のご無沙汰でした。あれ?もっとか?

この間、何をしていたかについては、これから書くかもしれませんし、書かないかもしれません。まあ、なんとなくわかるかなということで。

あ、でも書くかな、それとなく。ある意味、一段落したら、第2章が始まった、みたいな。あ、第3章かな?まあ、これが最終章となる予定で…

それにしても、暖かくなりませんね…毎日外出する身にはきついですわ…

3月第3週のお弁当~♪

まとめが遅くなりました。
思えば大変な週だったのだなぁ…弁当作ってたなんて思いもしなかった(^_^;)
日付曜日写 真内 容
19日
3月19日のお弁当(旦那)

3月19日のお弁当(小鳥)

【旦那】

そぼろ弁当

ごまかぼちゃ

ブロッコリー


【小鳥】

おにぎり

ホタテ風フライ

ごまかぼちゃ

ブロッコリー


この非常時に2種類も

弁当作っている自分を

エライと思いますっ!


これが現実…


18日
3月18日のお弁当

【旦那のみ】

から揚げ

肉じゃが

ブロッコリー


学校行かなくてもいいのに

学校行くやつ。小学校のとき

の登校拒否と比べたら…

まあ、拒否したくなる学校

だったのは確かだけどぉ…

今では家庭が拒否されて

おります(^_^;)。

17日
3月17日のお弁当

【小鳥のみ】

チキンナゲット(冷凍)

ごまかぼちゃ(冷凍)

ブロッコリー(茹でただけ)

ちらしずし(混ぜるだけ)


ほんとは休みの日…


だから、夜9時過ぎてから

明日は学校に行くという

のは止めてください

16日
留守番日

わんこと留守番していて

もらいました。外出は

バイトのみ(≧m≦)!

15日

3月15日のお弁当

【小鳥のみ】

かつ丼!(卵2個使用)

ブロッコリ

部活だってさ。

遊んでないで部屋片付け

て欲しいんだけど…


晒すよ。

事情…

この1つ前のエントリ「 突然墓参り 」の事情なんですが…


世間はお彼岸なんですね。

実家の近所に花屋をやっている親戚がいまして。で、今朝、私が実家に着いたら玄関先に立派な仏花が置いてあったんですよ。お墓参り用の。

その親戚は私が今日来るのを知っていて置いたのか…それとも、週末の墓参り用に置いておいてくれたのか…たぶん、前者。ありがたいことです。

勤務中の妹と相談した結果、この陽気では、週末まで花は持たないからということで、急遽、墓参りに行くことになりましたっ!

…実家から片道1時間です…

自然に囲まれて、静かで落ち着いたいい霊園なのですが、いかんせん遠い。加えて、本日1つめの記事でも書いたとおり、今日は寝不足。おまけに遠出の予定は入っていなかったから、眼鏡持って来てない…まあ、晴れた昼間なら問題はない視力ですが…

というわけで、猛烈に疲れました。軽自動車で山道を往復2時間走るのはつらいです。さっきまで完全な気絶状態。

まあ、お花はきれいなまま墓前に供えられたし、天気も良かったんで快適にドライブできたし…で、めでたしめでたしなんですけどね。

それでは、これから明日納品の仕事をやっつけますっ!

突然、墓参り

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010031812390000.jpg

お彼岸だからではありません。事情はあとで…

しかし、いかに山の中なんだ…ガーン

まぁ~だだよぉ

明日、納品のお仕事、デバッグがまだ終わってません~終わらないと寝られません~できれば納品まで済ませたいです…どうなることやら。

デバッグツールが処理しているのを待っているのがつらいですねぇ…眠いだけに。ゲームをするほどの時間はないし、TVはつまらんし(すでにオフ)。というわけで、ブログに逃避しております。

そんなこんなで、このエントリを書き始めて早や25分。まだまだツールの処理は終わりません。あ、ずーっと処理の結果待ちをしているわけではないのですよ。小さいファイルがたくさんあるので、それを1つツールにかけては直して、再処理して、確認して、次のファイルに進んで…てのを繰り返しているわけです。

あ、ツール止まった。残りはあと2つ。そのうち1つが曲者で…巨大なのだ。ツールの処理時間はファイルのサイズに比例するのですよ、ものの見事に。

明日の支度でもしながら気長に待ちます。それではひとまずお休みなさい~夜。

3月第2週のお弁当

なんとか1週間乗り切りました。
土曜日の弁当は予告どおり適当でした。
春巻きは揚げると爆発しそうだったので、フライパンで揚げ焼きしました。チーズとハムのやつは意外にうまかった。また作ろう。
日付曜日写 真内 容
13日
3月13日のお弁当

【小鳥のみ】

春巻き

(普通の春巻きと

チーズハム入りの春巻き)

ブロッコリ

かぼちゃの煮つけ


土曜日は休み♪と思って

いたら、生徒会の仕事で

急に呼び出されたって、

夜の8時に言われても…

ねぇ…

12日
3月12日のお弁当

【小鳥のみ】

鶏肉のフライ

マグロのフライ

コールスロー

ちらしずし


残り物片付け委員会に

ご協力いただきました。

11日
3月11日のお弁当

【小鳥と旦那】

豚肉と野菜の炒め物

ゆで卵

ごまかぼちゃ

マカロニサラダ


疲れているの、わかる?

10日
3月10日のお弁当

【小鳥のみ】

牛肉の炒め煮

(こんにゃく、たまねぎ)

りんご


見た目は悪いけど美味い

です

9日
3月9日のお弁当

【小鳥のみ】

まぐろのフライ

豚肉と根菜のみそ煮込み

ブロッコリー

ペンネのミートソース和え


早起きの妨げ、それは寒さ

よほどの覚悟ができていな

いと、「あと5分」の一言で、

30分寝坊するっ!

8日

3月8日のお弁当

【小鳥のみ】

鶏のから揚げ

豚肉と根菜のみそ煮込み

カリフラワーとブロッコリー

とゆで卵のサラダ


期末テストもあと2日です

お久しぶりです♪

引越しがなかなかはかどりません。



そして、引越し先にも問題が出てきました。

なんと、バックアップが取れないということが判明!まあ、こちらもバックアップ取れませんから、同じといえば同じなのですが、引越し先は大手ですから…

というわけで、さらに引越しも検討中だったりします。笑ってください。



小鳥は4月から高校2年生ですよ~どうしましょ~懇談会では徐々に大学受験の話題が増えてきました…小鳥に任せてますが…言っても聞かないし。



つーわけで、引越し先にもお越しください♪

時間の捻出

やっと今日のノルマが終わりました…と思ったら、日付変更線超えてましたね。

先月から時間をどのように使っているか、記録してみたのですが…いえね、読書とか勉強とか縫い物とかする時間がどんどん減っているので…中国語なんかちーとも進歩しないし。でも、減らせるのはブログの時間と気絶の時間しかないということが判明しました。といっても、ブログはねぇ…気分転換になるしねぇ…気絶はねぇ…自分ではコントロールできないから…

うちの連中がもう少し気を使ってくれてね、たとえば、朝出かけるときに言い残していった帰宅時間よりも遅くなりそうなときは早めに連絡くれるとかね。そうすると、こちらもじゃああと30分仕事をしてからご飯の支度を始めようかみたいな対応ができるのだけど…いつ帰ってくるのかわからない人々を待ちながら仕事とご飯のしたくと…ってのはちょっと無理なのね。

まぁ~こちらも片付けもせず、仕事してますしぃ…ワンコ優先にしているところもありますしぃ…なのだけど…

視力が落ちてますので、今しかできないことをしたいのですが…どうしましょうかねぇ…

…とりあえず、寝るか。明日もまた早起きして弁当作りだし。

…あ、炊飯器予約してない。思い出せてよかった。

おわた~(汗)

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010031613000000.jpg

暑い~(汗)

天気晴れよすぎです。
家にいて、布団干したかった。

これから帰って散歩だよ~待っててね♪

急いで帰るからあせる

以上、ワンコに業務連絡でした。

危なかった…

小鳥はとある大学受験向き専門雑誌を毎月買っています。この雑誌、うちの近所では置いている書店が少なくて、あっても部数が少ないので、ちょっと油断すると売切れてしまうという代物。新年度を迎えるに当たって、定期購読することにしました。んでもって、そのついでに、やはり油断すると売り切れているというNHKの『トラッドジャパン』のテキストを定期購読することに。携帯のワンセグ機能を利用して予約録画してみているんですよ、実家に行く電車の中で。テキストがなくてもわかる内容になっていますが、番組開始以来ずっと買っているし、テレビでは言ってなかったことや、番組コメンテーターのアトキンさんのエッセイとか入っているので。


さて、申し込みを済ませまして、レジのところにあった、「2010 NHK テキストナビ」という小冊子をもらって帰ってきました。4月からの語学講座のラインナップはどんなかなぁ~と思って。ぱらぱらと眺めながら、そうだ、ついでに放送時間を確認しておこう、変わっていたら予約時間を変えないといけないから…と「トラッドジャパン」のところを見ると…

*2009年4月~2010年3月の再放送です

という一言が!

テキスト全部あるじゃん!うちに!

あわてて、書店に電話しまして、定期購読を取り消しました。お店の方に言わせると、特別に取り寄せているわけではないので、慌てる必要はなかったみたいなんですけどね(^_^;)。でも、受け取りに行ってから気づくよりよかったかなと。

そんなわけで、トラッドジャパン2周目に入りますが、今年はワンセグじゃないほうのTVで録画して、DVDに落として保存版にしようかと。もし、万が一、小鳥が奨学金取れて、海外進学でもしたら、持たせてやるのよ~ってか、その前に見せた方がいいか。

この機能は欲しい…

昼時の通販番組で紹介されてたDSソフト。

大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション
任天堂 (2010-02-25)
売り上げランキング: 148
おすすめ度の平均: 5.0
5 スラスラ読める!
5 絶対お得!
5 嬉しいつくり
5 お得+かさばらない
5 読みごたえあり!

なんかやたら評価が高いんですけど…(^_^;) 誰かAmazonの情報を操作していないかという感じもするくらい…

33冊分入って定価が3,800円ですから、こういう話が好きな方には確かにお得ですね。もちろん、私、この手の話にはまったく興味ございません。興味があったのはその機能。しおりがはさめるとか、文字を自由に拡大縮小できるとか、そういう電子ブックには必須の機能のほか、いくつかの質問に答えていくと、その結果から、その日の「おすすめ本」を選んでくれるとか。たまにありますよね、この本、読んで図書館に返さなければならないけど、今日はそんな気分じゃないよなぁ~でも何か読みたいなぁ~みたいなこと。こういう投げやりな態度に応じてくれる機能ってちょっと素敵かなと。あ、でも、私の場合、そういう気分だからと言って、間違っても恋愛小説を読むなんてことはないと思いますが。おそらく、そういう気分のときは血みどろのホラー小説かと…

閑話休題。

とにかく、私が一番スゴイ!と思った機能は「人物相関図」です。

巻頭にその話に登場する人物の名前と簡単な説明が記載されている本はよくありますが、これだと、読み始めたばかりのところでも後から出てくる人物のことがわかっちゃったり、わからないようにぼかして説明されていたりすると何だかわからなかったり。ま、ついているだけマシだという話もありますが…

で、このDSソフトではですね、読者が読んでいる途中でこの機能を呼び出すと、それまでに登場した人物だけの相関図が表示されるんですってよ。だから、読み勧めるに従って、相関図が更新されるのです。

いえね、以前、ある本を読んでいるうちに、この話はとにかく登場人物が多く、関係が複雑だということに気づいたのですが、巻頭に説明書きがなかったもので、最初に戻って、相関図を作りながら読み直したことがあったんですよ。話が半ばに差し掛かったところで、いきなり「じゃあ、関係を整理してみようか」とか主人公が言い出して。そこで相関図がぽんと…

それも楽しいといえば楽しいのですが…この年になると この忙しさでは、できるだけ楽して読みたいかなと。こういう機能があるなら電子ブックもいいかなと思ったのでありました。

というのも…

通訳ダニエル・シュタイン(上) (新潮クレスト・ブックス)
リュドミラ・ウリツカヤ
新潮社
売り上げランキング: 35475
おすすめ度の平均: 5.0
5 ノーベル賞でもエルサレム文学賞でも・・・。次元が違う物語。

この本を読んでいたんですけどね、おもしろいんですが、登場人物が多いんですよ。で、ユダヤ人とかポーランド人とかロシア人とか一筋縄では行かない名前の人ばかり出てくるもんですから…ただでさえ、カタカナ苦手なのに…

上のDSソフトはご参考までですが、こちらはお勧めです。早く下巻を借りたいな♪

ちと気になったニュース

仕事で身動きが取れなくなると、日本語の番組は邪魔になるので、ラジオは適当に聞き流せるAFNにチューニングしたままなのですが、ここ2日ばかりよく聞くのがベビースリングでの窒息事故に気をつけなよ~というニュース。検索してみました。


    「baby sling suffocation」で検索した結果は こちら !!
    「ベビースリング 窒息」で検索した結果は こちら !!

小鳥が赤ちゃんの頃…16年前ですね…ほとんど見かけなくて、小鳥のお友達の妹・弟あたりからぼちぼち使う人が出てきた、という感じ。まあ、実際に見ると誰でも「苦しくないのかなぁ~」って思うと思うんですけどね…正しく入れないとダメだろうなと。でも、なんで急にまた?

上の英語キーワードでの検索結果、1ページ目を見た限りでは、2006年、2008年、2010年と2年おきに話題にされているような感じが…つまり、2年おきに警告しているのかなという気もする。CBS Newsでも「No Specific Brand Recalled, but Safety Agency to Issue Warning about Problem…」と言っているからねぇ…赤ちゃんのいる人にしか関係ない話題だから、"2年前はおかあさんになるなんて思ってなかった~"なんて人は2年前に赤ちゃん関係のこういうニュースがあったなんてことは覚えていないだろうから。

繰り返されるニュースでは、死亡事故が多発しているから「使うな」と言われているのではなく、「正しく使え」と言っています、念のため。まあ、小鳥が小さかった頃にあったとしても、よくつまづいて転ぶ私には使えなかったと思いますが。私はおんぶもしなかったのよ。転ぶので(^_^;)

そんな時代

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010030911490000.jpg

三回忌の出欠確認ハガキ、こんなの貼られて戻って来ました…当方は往復はがきで出しましたから、このような汎用の「情報保護シール」なるものが売られているってことですよね。

しかし、この方、私が物心ついた頃ですから、かれこれ40年以上は同じ場所に住んでいます。ですから、いまさら、こんなことしても、しょうがないのではないかと思うんですが…

これからは、封筒に返信葉書と情報保護シールを入れて出さないとならないんでしょうかね。七回忌のときは考えましょう。

ところで、最近の結婚式の招待状って、どうなってますか?やはり、情報保護シールついているのかなぁ…式場の人とかが勧めそうですよね…これで儲かる人がいるわけだからね…

びっくりした

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010031109380000.jpg

実家最寄り駅降りたら雪雪が山富士山のように積まれてた。びっくりした。さすがdeep埼玉。

実家に行ったらもっとびっくりしたけどね…ガーン

【愚痴モード】確定申告おわた

確定申告おわた。減収減益。仕事がないからではなく、週に2日も仕事できない日があるから。頼まれても、断っているんだから。損失補填して欲しい。

つーても、週に2日、行かなくてよくなったら、仕事よりもしたいことがあるわけだけどね…

でも、きっと、時間ができたら仕事するだろーなー。できるうちにしないとね。遊んで暮らせるほどの年金はもらえない予定なのでね。

さて、しょーがないから出かける支度するか…どーせワンコ留守番させて出かけるなら、楽しいところに行きたいよね。暇なわけではないし。月末まで仕事はぱんぱん。週末も。あ、週に2日は仕事できないからそれは差し引いて。

以上、愚痴モード全快の私でした。さーきょーもがんばろー!(虚)

乾かない…

さて、昨日の雪中行軍の結果、洗濯物が山盛り。予報では天気は回復するといってたのに…そんな兆しはまったく見られず。さて、どうしたものか。

洗濯機が回るのを見るのは好きですか? ブログネタ:洗濯機が回るのを見るのは好きですか? 参加中

ひとこと最初に突っ込むと…洗濯機が回るのではなくて、洗濯物が洗濯機の中で回るのよね?洗濯機がくるくる回ってたら…そりゃ見てみたいもんだ。たまに、脱水のとき、中の洗濯物が不均等に固まってしまって、がたがた歩き出す洗濯機もあるみたいだけど…

我が家の洗濯機は蓋を開けると回転が止まる式。蓋をしっかり閉めないと動作せず、なおかつ蓋が透明ではないので洗濯物が回っているところは見られません。

子供のときは二層式の洗濯機で、回る洗濯物よりもその中心でソフトクリームのように盛り上がる泡を見るのは好きでした。泡をすくい取ろうと手を伸ばして、叱られたこともありましたけどね。指持って行かれるぞって。
この冬は関東でも天気が悪い日が多くて、すっきりしゃきっと天日で洗濯を乾かせた日がほとんどなかった。外に干してもどことなくじと~っとしていてねぇ…外に出す労力が無駄みたいな感じで。1月、2月の電気代がちょっと高かったのは、おそらく浴室乾燥機が食ったのでしょう。

とりあえず、干せる分だけは洗濯したけど、残りは明日に持ち越し。明日は実家に行くから外に干せないので、天候に関係なく室内干し。うちのベランダ、「ひさし」がついていないので、急な雨に対応できないのよ。室内干しってことは、明日もまた午後に浴室乾燥機のお世話になるわけだ。

エコじゃないなぁ~(´Д`)ハァ…

雪中行軍

バイトに行っていた小鳥からお迎えプリーズというメール。バイトに行っている子供をお迎えなんて…と思われるかもしれないが、バイト先からうちまで、徒歩で30分の道程があまりにさびしく、私でさえ一人で歩くのははばかられるので、車で迎えに行くことにしている(送迎にかかった時間は労働で返してもらっています、念のため)

ワンズをケージに入れ、外に出ると…みぞれ?雪?道路は雪混じりの雨水でしゃぶしゃぶしている。大丈夫かなぁ…とガレージから車を出した途端、ずるりという感触。その後、すぐにハンドルを大きく切らなければならないのだが、またずるっと。これは危ないということでそのままバックして、車を戻す。

スタッドレス履いていないんだよね…雪道を走行するということはまったく考えてなかったんで、チェーンは持ってないし。

夕方のうちは雪が混じるけど、すぐに雨になるって天気予報で言ってたから、小鳥はコートはおろか、傘も持たずに出かけたのだ。私も仕事が忙しいので、油断していて…うーん、どうしよう。

どうしようったって、どうしようもないので、小鳥に電話して、危険ではない最短の経路を指示し、傘を2本とコートを持って迎えに出かけたんですが…

はっきりいって、歩きづらい!

すべるわ、荷物は多いわ、よく見えないわ…困ったねぇ。

でも、風邪ひかれちゃ大変なことになるので、必死に走ったんですけどね…小鳥を送っていったときの気温は2度だったから…先日の東京マラソンのときよりも寒いよね…

右手に傘を差し、左手にもう1本傘を持って、腕にはコートをかけて雪道を走るおばさんてのは、どういう絵だったんでしょうね?

家を出てから15分後に無事、小鳥と出会えましたが…本人は予想外の雪中行軍を楽しんでいた みたいで のではなく何かをしていなければ眠って凍死しそうだったので、友達にケータイで報告していた模様。のんきなやつだ。ってか 気持ちはわかるが、こんな足元の悪い日にケータイメール打ちながら歩くなよ。

なんだかんだで家に到着、そのまま風呂に直行したんですけどね…太ももの前が痛い。すべらないようにふんばって歩いたから、変なところに力がはいっていたみたいで。これを毎日やったら、少しは細くなるかしら…とつまんないことを考えていたのでありました。

しかし、雪に弱いなぁ…(^_^;)

あと少しだったのに

昨年、12月7日のブログ で書いた青梗菜と小松菜ですが…
11月2日、植えました。
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-青梗菜11月2日

12月1日
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-青梗菜12月1日

このあと、寒い寒い日々が続きましたが…


3月3日

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-あっぷぅ~
よく育っていますね。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-大きくなりました
青梗菜のアップです。
そして、変化が起こりました。




3月5日

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぐわれだ~(泣)
右側の葉っぱを少し食われています

嫌な予感はしていたのですが、2日ほど天気が悪くて、外に洗濯を干さなかったため、ベランダに出ませんでした。そして、天気が回復した昨日、3月8日…











新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-坊主~(泣)
坊主~!!

ブロッコリーも青梗菜も蕾が出てきていました。どうやらこのくらいの葉がおいしいようです。ただ、これだけ葉っぱを食われてしまったら、光合成も何もできませんからねぇ…今後の成長はまったく期待できません。昨年の夏、同じところでトマトやゴーヤを育てていても、鳥は来なかったんですけどね…あ~情けない情けない。

こうなったら最後まで食べていただこうと思っております。

やられた!

昨年末から育ててきたブロッコリー、やっと蕾ができたと思ったのに気がついたら…

ブロッコリーですよ

………

ブロッコリーだってば

………

葉っぱ食われてるでないかーい!

虫ではないです。まだ、虫が活動できるほど暖かくない、おそらく、ひよどりです。目撃しました。私は証拠写真を撮れませんでしたが、世の中には現場を押さえていながらも泣き寝入りしている方がこんなにいます。
  「ブロッコリー ひよどり」で検索した結果 → こちらっ!
でも、網をかけるわけにもいかないしねぇ…

しかし、被害はこれだけではなかったのです。それは…続く。


それにしても、哀しい…

朝からトップギア

今朝、いつものとおり5時30分に起きて、台所に行って、コンロの上の照明をオンにしたら、一瞬、パチッと光って暗くなった。切れた。

幸い、予備があったので、背伸びしながら裸電球の交換。うーん、これは小鳥にはできないなぁ…(事情は こちら

交換した電球を不燃物ゴミの日に出せるようにして、やれやれと居間に戻ると、ワンコ#2が真ん中にちょこんと座っている。朝のチーはちゃんとできたかなぁ~?

「ケージでしてたみたいよ」

と旦那が言う。念のため、ケージを除くと…ちゃんとケージの中でしているねぇ~シートを外して。

ワンコ#2は顔に似合わず神経質なので、シートが汚れているとその部分を避けて用を足すのだ。夕べ、どうやら寝る前にシートの中央でしてしまったらしく…(´Д`)ハァ…

こいつはコタツ犬で、コタツから出てくるのは水分補給のみ。で、そこで一度に大量の水を飲む。そして、それを一気に排出する。勢い、出てくるものは薄まっていて…寝る間際の老眼には見えないのよ…

つーわけで、そのままケージの掃除に突入。

汚れたシートを捨て、雑巾をすすいで、新しいシートを持って帰ってくると、ワンコ#1のシートのところに…(´Д`)ハァ…

お弁当の支度を始められたのは5時45分です。起きていきなり暴走~って感じで。

あ~疲れた。でも、仕事が1日分、遅れているから今日は二度寝できないぞ。さて、がんばろう。あ、その前に選択干してきます~

親が親なら…

先日、とある女性歌手の名前が思い出せないでいました。あの子、ほら、ハーフで、紅白に出てて、あのCMの歌、歌ってる…『butterfly』だ…えっと、加藤ミリヤやなくて、土屋アンナじゃなくて…
「木村カエラ?」
あ、それそれ。
「漢字2文字とカタカナ3文字かよ」

数日後、小鳥がiPodをPCにつないで、シャッフルで流してました。いろいろ入っているねぇ…
「うん、でも、半分くらい消したよ」
え、何消したの?
「え~とぉ…○○とかぁ…あと、Pちゃん(私のこと)から貰った…あの…誰だっけ…えっと…鳥居みゆき!」
へっ!?
「…のわけないか…誰だっけ、あの…」
…竹内まりや?
「あ、それ。」

このあと、私が漢字2文字とひらがな3文字かよと突っ込んだことは言うまでもありません。でも、私の場合は"歌手"ということで統一されていたけど、小鳥の場合は…ねぇ…怒られるよ。

ipod 音譜 ipod 音譜 ipod 音譜 ipod 音譜 ipod 音譜 ipod

イヤホンでiPodを聞いている小鳥が急にふきだしたら、それは綾小路きみまろさんの漫談が流れている証拠。
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。