スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっへっへっ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010043019490000.jpg

久しぶり~♪
スポンサーサイト

やっと春かな

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010042112190001.jpg

さやえんどう、繁ってきました。

近所のおじさんの話だと、今年は変な天気が続いたので、花が落ちちゃって実になりそうもないとか。

うちのは今のところ大丈夫そうですが…

まあ、本職の農家さんが苦労されているのに、シロウトが何の問題もなく、育てられるとは思えないけど…

妹に頑張っていただきたいかなと(他力本願にひひ)

鯉の季節~

近所の生協のレジにぼんやり並んでいたら、少し先のお菓子売り場にあるピンク色のこいのぼりが目に入った。そーだねぇ~もうすぐ子どもの日だねぇ…でも、ピンクのこいのぼりって…緋鯉?あれ?女の子の絵が描いてあるけど…プリキュア?

さすがにレジでケータイカメラを取り出し、写真をとる勇気はなかった…

こいのぼりは男の子のものと思ってましたが…「おにーちゃんだけずるい!!」 みたいな無茶を言う妹向けでしょうか?それとも、「こどもの日」は男の子と女の子、両方の日だから?

まあ、おそらく「売れれば何でもいい!」というのが…

しかし、750円というのは…(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

大型連休初日なので…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010042911570000.jpg


こんなところに行きました。内需拡大に協力して来ました。


というか、このスライム、やわらかいのかな~と思って触ったのに、カチカチのプラスチックでした。少し凹んだ。まあ、本当のスライムみたいなスライムよりはましかもしれないけどぉ…でも~欲しいなぁ~

さて、仕事しましょうか…


しかし、ソフトと同時に攻略本を発売というのは…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

恋の季節

ワンコの散歩中にこんな貼り紙を見つけました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-カラスがいるそうです

見上げると…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-カラスの巣~ わかります?電柱に電線を固定している部品の上に、色とりどりのワイヤーハンガーがたくさん積み上げられています。カラスが巣作りのために物干しからワイヤーハンガーを盗んでいくと聞いたことがあったけど、そうかぁ、こうやって使っているのかぁ~大きな木にカラスがかけた巣は見たことあるけど、都会(≧m≦)ぷっ!のカラスはこんな風におうちを作るのねぇ~

ちなみに、積み上げられていない場合はこんな感じに見えます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-巣はない カラスは、 トランス(白い円柱形の容器)の下に左右3本ずつ突き出ている棒の上にハンガーを積み上げているんですね。そんなところに巣を作って、落ち着いて子育てできるのだろうか?と思うんですけど。それよりも、電磁波の影響はないのか?もしかして、カラスが最近ますます賢くなっているのは、電磁波のおかげ?(昭和の漫画の読みすぎ)

【質問】私の家の直ぐ西側に電柱が立ちました。家庭用の電線らしいのですが、トランスが2個つけられました。トランスによる電磁波被害で白血病になる可能性がとても高くなると聞いていますが、いかがなものでしょうか。その電柱と2階の部屋の距離は約5メートル位です。

【答え】電柱のトランス、実はかなり要注意です。トランスの周囲では、高圧送電線に迫るくらいの電磁波が発生しています。危険性があるといちばん懸念されるケースは、2階の窓と電柱のトランスが近くなっているお宅の電磁波影響です。…5メートル以内に接する可能性があるのであれば、電磁波の実地調査をオススメします。

※出典:電磁波なび FQA

東京都環境局自然環境部のホームページ によると、カラスは「鳥獣保護法」で保護されているので、むやみやたらに巣を撤去することはできないのだと。また、「カラスが巣を作った直後に撤去してしまうと、巣を壊されたカラスは、数日のうちにまた巣を作ってしまう」ことがよくあるので、カラスの巣を撤去するのは「卵を産んだ後」が効果的なのだとか。この貼り紙、かれこれ10日以上前から掲示されているのですが、3日ほど前、巣の中にカラスが座っているのを目撃。これは卵を産んだということらしいので、そろそろ撤去かなぁ…

最近、特にカラスが増えていて気にはなっていますが、カラスはカラスで後世に子孫を残さなければならないわけだからぁ~大変ですねぇ…

この物件、日当たりも良好です

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

気絶の軌跡



朝からずっと極めて単純な作業をしております。用語やスタイルに誤りがないかどうかを調べるために、翻訳したファイルをデバッグツールにかけるというお仕事。簡単に言うと次のようになります。

ファイルをツール1にかける
 →エラーが出たら修正してもう一度ツール1にかける。
エラーが出なかったらログを保存し、ツール2でファイルを変換する
ツール3にかける
 →エラーが出たら修正してもう一度ツール2で変換してツール3にかける。
エラーが出なかったらログを保存し、次のファイルの処理を開始する

一見すると、機械的な一括処理ができそうですが、ファイル間で同じ原文、つまり同じ訳文を共有していることがあるので、1ファイルずつ直した方が効率がよいのです。

とはいえ、エラーはほとんど出ないのでとても単調な機械的作業。万年寝不足の私ですから、当然、眠くなります。今回はファイルの数が100個近くあったので、その証拠が残ってました。ログのタイムスタンプ(作成時刻)に。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-しゃきーん! 朝、仕事を開始したときのタイムスタンプはこんな感じ。

最初のうちは、作業になれてなくて、ちょっと時間がかかっていますが、そのうちほぼ1ファイルあたり3分で処理しています。

調子に乗ってきた頃、最初の気絶。赤枠の中、20分ほど、作業が止まっています。宅配便さんのドアベルで起こされました(^_^;)。

その後、がんばって作業をしたのですが、お昼も近くなった頃、2度目の波がやってきました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぐだぐたぁ~ ファイルのサイズが大きくても、処理にかかる時間はそれほど変わらないんですよ。でも、明らかに間隔があいている…

腹をくくって、寝てしまえばいいんですけどね、いざ、寝ようと思うと寝られないのだな、これが。で、仕事をしていると、いつの間にか気絶している。これは困ったねぇ…

ちなみに、仕事以外で気絶するのはDSでゲームをしているときくらい?その他のことをしているとき、たとえば、読書とかブログ書きとかの途中で寝てしまうことは滅多にないのですよ。

寝不足の原因は…おそらく、ウチで一番早く起きる人にあわせて起きて、一番遅くまで起きている人にあわせて寝るからだと思うのですが…

とりあえず、「気絶していた」という自覚はあるので、チェックにチェックを重ねてはおりますが…何とかしなきゃなぁ~

あ、デバッグは無事に終わりました。次の工程に進みます (`Д´)ゞ


春眠暁を覚えず…1年中春か、私は。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

悪あがき

どう考えても時間が足りない。

明日は祭日でうちの連中休みでしょ、明後日は実家でイロイロ、人に会わないとならないしぃ、1日はアレだし、その後は1日おきに旦那の実家に行ったり、自分の実家に行ったり…すぐにGW終わって、納期になっちゃうじゃない。いつ仕事するのだ?

…今日だ!!

というわけで、遊んでないで仕事します。こうやって1日を5文字とか6文字とかにまとめると、GWもすごく短い。実際は家の人口が3倍になる分、雑事が多くて長く感じるのだと思うけど。


あ、先週の弁当をまとめてなかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

少なくとも見た目は合格

CNET Japanの「トンデモ」携帯シリーズに載っていた中国のケータイ。なんと楕円形。角がないの。


普段はこういう記事は斜め読みなんだけど、ちゃんと読んでしまいました。記事を読んでわかる範囲&見た目では合格です。使ってみたらどうだろう…

この丸型携帯だと、ジーパンが こんなこと になることはないだろうなぁ~…もっとも、ジーパンの後ろポケットにこのケータイを入れてトイレに入ったら、落下する確率はかなり高いと思われますが…


四角いケータイでもよく落とします(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

【ほうれん草祭り・初日2】サラダ2種

こちら の続きです。

ほうれん草のサラダ ★ほうれん草サラダ
【材料】
ほうれん草
もやし
ベーコン
ほうれん草のカレーで残った鶏皮

ドレッシング(作りやすい分量)
 醤油 小さじ5
 サラダ油 大さじ1
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 すりゴマ 適宜

① ほうれん草は茹でて適当な大きさに切る。もやしも茹でる。
② ベーコンはカリカリになるまで炒める。
③ 鶏の皮は細切りにしてカリカリになるまで炒める。
④ ドレッシングの材料を混ぜる。
⑤ ① ~ ③を混ぜ、好みの味になるまで④で和える。

鶏皮はなくてもおいしいですけど、あればさらに美味いです。


ほうれん草~ ★ほうれん草のナムル(写真右下)
茹でたほうれん草を、好みの量のごま油と塩と醤油とすりゴマで和える。私の調合ですと、ボウルにごま油を直径4~5cm、塩をぱっぱ、醤油は2滴、すりゴマたっぷりです。これに両手でしぼること2回分のほうれん草を入れます。それだけ。簡単で美味い。

ほうれん草だらけのメニューですが、それぞれ味付けがなんとなく違うので、同じ食材の使いまわし感はあまりないと思います。もっとも、ほうれん草嫌いの人には大迷惑でしょうけど…



ほうれん草はまだまだ続くよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

和菓子の編みぐるみ♪

ちょっと前の話になりますが、和菓子の編みぐるみの展覧会を見に行ってきました。

和菓子の編みぐるみ 高校時代の友人が編んで、ブログ でちょこちょこ紹介していたんですけどね。それがたまったようで、今回の展覧会と相成りました。

触りたいだけ触っていいという変わった趣旨の展覧会で。まあ、手触りってのは編みぐるみの特徴の1つですし、どうしても触りたくなりますよね。触るだけじゃなくて、下手すれば、ほっぺたすりすりしたくなったりして(変)。



おはぎ こちらは各種おはぎです。
左から、え~と、こしあん、きなこ、つぶあん、ごま、ずんだ(だったと思う)。この「ずんだ」の手触りがよくてねぇ~なんともいえない柔らかさというか、なんというか… 主催のKozueさんによると、ふらっと入ってきたOL風のおねえさんに「さわっていいですよ」と声をかけたら、この「ずんだ」を手にとって、にへら~としながらしばらく撫で回していたそうで。そんな感じの心地よさ。頬ずりしたくなりますよ。

柏餅3兄弟 こちらは柏餅。
みそと、草もちと普通の餡入り(みその柏餅って言うのは、全国区ですか?)。ぜひ、この写真はクリックして拡大してみてください。柏の葉の網目が見事です。編み図はあるの?と聞いたら、「最初は作っていたけど、試行錯誤しているうちにわからなくなっちゃったから止めた」とか。そのわりに、3枚も葉っぱを作っているのがすごいと思います。

そして、最後にぜひ、紹介したい「うさぎ饅頭」。
うさぎ饅頭

このまま、お使い物として持っていけそうでしょ?手のひらにちょうど収まるサイズで、可愛いことこの上なし。でも、量産はしていないそうです。残念。

そのほかにもいろいろな作品がありますので、ぜひ『 編みぐるみ和菓子店 』をご覧くださいませぇ~♪



雪うさぎ 三色団子 雪うさぎ 三色団子 雪うさぎ 三色団子 雪うさぎ 三色団子 雪うさぎ 三色団子 雪うさぎ


ちなみに、私は『 役に立たないきのこの写真帖 ― 編みぐるみ 』の方がどちらかといえば好きだったりします。こちらの展覧会は?と聞きましたら、「きのこは気持ちが悪いという人が多い」ということで、開催されないそうです。残念。ぜひ、本物を触ってみたいのに…やはり、世の中はB型の思い通りには行きません。


花より団子~

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポ チっと よろしくお願いします

耳触り

ワンコの散歩をしながら、ラジオを聴いていたんですけどね…あるコーナーが終わってCMに変わり、耳に入ってきたのがこれ
くるまがすきだ、と、むねがはれる
「車が好きだと胸腫れる」の?

…あ、「車が好きだ」と言うことに「胸張れる」のね。

車のCMだったんですけどね。なんか耳触りが悪かった。私には耳障り…

最近、ラジオのCMにこの手のなんだか変な「助詞」を使っているものが増えているんですよ。たとえば、「早く気づけばよかった。日本には法律があるということ」なんてのもありまして、聞くたびに、それは「」だろう!とつっこんでるのですが、長いことそのまま流れているところをみると、他の人は気にならないのかなぁと思うことも。

私もあまり他人のことを言えた義理ではないんですけどね、仕事をしていても悩むこと多いし、直されることもあるし。でも、CMで発声している人、音読していて、あれ、変だな?気持ち悪いな?とは思わないのかしら…台本どおりに読まないといけないから?

検索してみると「胸が張れる」という用例多いので、これって、標準的な言い回しなのかなぁ…と悩んでしまいます。日本語の先生、教えてください。

それでカップが上がれば苦労はない?!

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村ポチっと よろしくお願いします

自分のケータイ番号、覚えてます?

すみません、ふつー、自分のケータイ番号って、覚えているものですか?

いえね、今日、ちょっと用事があって電話かけたら、目的の相手が不在で、伝言を頼んだんですけど、 電話に出た人が「念のため、電話番号いただけますか~」って。

家にいたので固定電話の番号を教えればよかったんですが、実家関係の用事なので、私以外の人がでると面倒だから、ケータイを教えようかな…と思ったら、あれ?わかんない。

普段、書類などにケータイ番号を記入するとき、[メニュー]+[0]で自局番号表示すれば事足りるので、覚える必要ないわけで。というか、それ以前に、何の意味もない10桁の数字の羅列を覚えるなんて、半世紀近く使っている頭には不可能。

あわてて、PCのところにきて、メールの[新規作成]ボタンを押して、新しいメッセージを表示して、「署名」に書いてあるケータイ番号を読み上げたんですけどね。うろたえる様子も実況中継。ちと恥ずかしいね。

携帯 ケータイ 携帯 ケータイ 携帯 ケータイ 携帯 ケータイ 携帯 ケータイ 携帯

先日、電車の順番待ちの列で私の前に並んでいたおじさん。おもむろにケータイを取り出して、メールをうちだしました。ぼーっと見ていると、ディスプレイとキーパッドの間のスペースに何やら貼ってある…

…ケータイ番号でした。これはいいアイディアだ。

ってか、個人情報垂れ流しじゃん。却下。

【ほうれん草祭り・初日】ほうれん草のカレー

新しい「ブログネタ」 がやってきた。
まあ、タイミングのよいこと。『ほうれん草祭り』にぴったりの話題だわ。

なにカレーが好き? ブログネタ:なにカレーが好き? 参加中

現在、我が家のはやりは「ほうれん草カレー」です。旬な食材なので(笑)。今週、2回作りました。昨日も何食べたい?と聞いたら、「ほうれん草のカ…」と小鳥が言い出したので、ちょっと慌てました。冗談でしょ?と言うと、「だって、ほうれん草たくさんあるんでしょ?」と…確かにそうだ。

これまでの1位は シーフードカレー だったんですけどね。こちらは手間がかかるのと、出来立てが美味いんで、家族が揃っていないと作らないから、希少価値が高いという話もあります。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-サラダバー というわけで、ほうれん草祭り初日はほうれん草のカレーとサラダ2品。左側のでかいのは単なるグリーンサラダ。右上がほうれん草のサラダ、右下はほうれん草のナムル。カレーの写真はありません。写してもなんだかわからないと思ったので。フォトジェニ子じゃないのよ、このカレーは。

とにかく、山のようなほうれん草を無駄なく食べつくすには、一度に大量のほうれん草を必要とするメニューが必要、それにはほうれん草のペーストを使うものを考えなくちゃ…てなわけで、インド料理のお店で必ず頼むほうれん草のカレーを作ってみることにしました。つまり、私が食べたかったのよ。

検索して見つかったレシピがこれです。『 ほうれん草と鶏肉のココナッツ・カレー 』。食材メーカーのレシピだからおそらく間違いはないでしょう。幸い、冷蔵庫に鶏胸肉あったし、賞味期限ぎりぎりのココナッツ・ミルクもあったし。つまり、ある種の残り物消費メニュー(≧m≦)。

ほうれん草はおそらくレシピで要求されている量の倍…3倍は使いました。それにあわせて、カレー粉もたぶん大さじ1杯強、ガラムマサラも少々ではなくて小さじに1杯半くらい。チリパウダーはなかったのですが、チリ入りのトマトソースがあったので、チリ+トマトピューレの代用ということでこちらを大さじ1杯ぐらい。水もちょっと多めにしました。それ以外はレシピどおりの作り方…これだけ材料の配合を変えたら、レシピは関係ないか。さすがB型(自画自賛)。

評判はよかったですよ~ほうれん草がよかったのかもしれませんけど、菜っ葉のカレーっ!という雰囲気ではなくてね。フードプロセッサを持っていないので、ミルサーで少しずつ気長にペーストにしたのですが、やはり、少し葉っぱの現物が残ってしまって。ただ、これがいい感じだったんだ。完全にペーストにするよりも、ところどころ、原型が残っている方が私は好きです。これを昨日、お話した おぼろづき にかけて食べました。さらっとしたカレーに合うんだこれが。小鳥は夕飯で2杯、おかわりして、残業で遅くなった旦那の帰宅後、旦那と一緒にもう1杯食べました。もともと大食いなんですけどね…1合強のお米が小鳥の胃袋に消えた次第で…(^_^;)

鶏はモモ肉よりも、あっさりした胸肉のほうが向いています。皮は必ず剥いでください。別のメニューで使います。こちらについては、またあとで(4月27日:こちらですぅ~)。また、余ったココナッツ・ミルクはジップロックに入れて冷凍しておくと便利ですよ。私はこのカレーは必ずアンコールが来ると確信していましたので、このレシピに必要な分量ずつ、分けて凍らせました。

長くなってしまいましたので、ほうれん草のサラダ2品についてはまたあとで。今日はでかけなければならないから、その前にちょっと仕事しておかないとならないのです。ではまた~♪

「ど~」は「ど~つぼぉ」の「ど~」

ども、新しいソフトウェアをインストールしているので仕事用PCが使えません。なので、サブのPCからブログ書いてます。しかし、時間かかっているなぁ…

ノートパソコン マウス ノートパソコン マウス ノートパソコン マウス ノートパソコン マウス ノートパソコン マウス ノートパソコン

さて、本題。


タイトルの通りです。「ど」といったら「どつぼ」。「どつぼにはまって抜けなくなる」のが私の人生。そこらじゅうに「どつぼ」があります。今も「どつぼ」にはまってます。GW明けまで抜けそうもありません。その後も、8月末まで「どつぼ」だらけの道を歩いていくことが決定しています。普通の日本語で言うと、8月末まで仕事がいっぱいで身動きが取れません。どうしたらいいでしょう?
この道を選んでいるのは私なんですけどね…

どつぼとは

「どつぼ」とは、深く落ち込んだ状態や最悪な状況のこと。

どつぼとは深く落ち込んだ状態や最悪な状況を意味し、そういった状況になるという意味の「どつぼに嵌まる(はまる)」といった形で使われることが多い。

※出典:日本俗語辞典

このご時勢、仕事があるだけありがたいといえば、ありがたいのですが…いろいろ事情がありまして…まあ、今後のためにもここが勝負と思っております。

北の国から…

日曜日、北の国からお米が届きました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ご飯~
『おぼろづき』 2kg入りです

ワンコつながりでバーチャルに仲良くさせていただいている わんわんパパ さんから。試食をお願いされました。試食用に2kgもいただけるなんて…ニコニコ ウレシイ~

というわけで、ここ数日、手を変え品を変え、おぼろづきをいただいておりますが…おぼろづき、おいしいですよ。

さっぱりしたお米という印象。クセのない甘さで、適度に粘りがあって。べたべた感があまり感じられません。さらさら系のカレーにもよくあいました。冷めてもおいしい。次の日の朝食べても、ぱさぱさではないんです。不思議。お弁当向きかなと。低温に強いとは、さすが、北海道の米。

また、2日間、冷凍保存した後で、電子レンジの「ご飯解凍」機能を使って温めたものも食べてみましたが、冷凍による影響は感じられませんでした。ふつうに「もっちり」していておいしい。さすが、北国、北海道の米。氷にも負けない。

おぼろづき

【特徴】 おいしさの秘密はお米のデンプンに含まれる“アミロース”。アミロースを含む割合が少ないお米は、粘りが強くなります。一般の「うるち米」のアミロースが20%前後であるのに対し、「おぼろづき」は14%前後で、やわらかい食感と強い粘りが自慢です。

※出典:『 北海道のお米|おぼろづき

上記の『北海道のお米』によりますと、食味官能試験によるおぼろづきの総合評価はコシヒカリとほぼ同じでした。つまり、お墨付きの美味しさってわけだ。

このあたりでは、北海道のお米はあまり見かけません。生協の宅配で扱われている「きらら397」くらいかなぁ…まあ、関東甲信越自体、米どころですからね。遠くても秋田とか岩手とか。津軽海峡越えてまで持ってくるほど不自由はしていないって話なのでしょうが、『おぼろづき』は一度食べてみる価値があると思います。今はインターネットでも買えるしね。わんパさん、おいしいお米をありがとうございました♪

ほうれん草祭りはじまり~

先日、こちら で話題にしたほうれん草なんですが…

袋入り
これでもほうれん草です

45リットルのポリ袋からはみ出していました。このまま車に乗せて持って帰ったら、旦那に叱られそうなので、食べられるところと、そうでないところを分けていくことに。テラスに新聞紙を広げて、台所用のはさみでちょきちょき…

新聞紙と比較してください ふつう、ほうれん草っていったら、束ねてある紐なり、ビニールテープなりを外して、根のところをとんとんと整えて、水洗いして、煮立ったお湯の中に投入~ってものですよね。そんな常識の通じない巨大なほうれん草。新聞紙と比べてみたらよくわかります。

この丈を支えているわけですから、茎の太さなんて半端ではありません。直径3cmくらい?でも中は空洞なんですよ。当然、食えません。硬くてすじすじ。



手に出ている年齢は無視 ← [手に現れている年齢はあえて無視してください]

捨てるにもそのままではポリ袋には入らないので、適度な長さにちょきちょきちょき…黙々と作業しました。完了までに1時間。こりゃ、家庭料理の下ごしらえというより、料理屋の仕込だね。もっとも、料理屋はこんな大雑把なほうれん草は使わないだろうが。


巨大な茎やしおれた葉っぱ、花の部分などを取り除いてもこんなに残りました。一山あたりざるに3~4杯分あります。

食えるところ

お店で売られているほうれん草の束にしたら…10?15束分くらい?ほとんど葉っぱだけだから、栄養価としては高いでしょうねぇ…

収穫から1日経ってますから、すでに新鮮さはやや失われています。これを茎から外しちゃったりしたら、どんどん劣化していくことは目に見えてます。というわけで、毎度おなじみ、祭りが始まります。今回は「ほうれん草祭り」です。さて、どうしたものかなぁ…

食えなかったところ
でもって、ゴミはこれだけでした。重かったぁ~

新車

いや、妹から話は聞いていたんですけどね、新車を買うって。


実家に届いてました。


こいつです。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010042109180000.jpg
家庭用耕運機

カセットコンロ用のガスで動くやつだそうです。それにアタッチメントを全部つけたのだと。妹は前々から欲しがっていたんですよね…私より年下とはいえ、やはり、40は越えていますから、鍬を振るうのはつらいのだと。先週末に届き、早速、畑を耕したそうです。今週末は苗の植え付けをするとか。

私は下手な手出しをせずに言われたことだけやります。シロウトなので。

妹の旦那さんは実家が兼業農家なので、セミプロなんですよ。田植え機を運転できるシステムエンジニアなんて、そうそういないでしょ?

かぶった…

今日は気温が上がるというので、あわてて春物を探してたら… オレンジ色のパーカーが出てきた。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010042107080001.jpg
2枚

両方ともユニクロ。両方とも買ったっきり。まだ値札もついている。上のは確か、1年位前に買ったもの、下のは先週の日曜日、小鳥に「Susieさんらしくない色だ」と言われながら買ったもの。細部のデザインや素材は違うけど…

写真撮ったら、区別つかないね…

特売品だから交換はしてくれないだろうなぁ…私らしくない色だから、まさかかぶるとは思わなかったのに…

うらない~

ども。やること多すぎで頭がパニックになっています。どこから手をつけていいか、わからないので、逃避してきました。落ち着いてTO DOリストを作らなければ…

さて、先日、「動物系占いの進化(深化)版!マジカルインデクス 」てのを教えてもらいました。基本的に占いは信じませんが、未来予測よりも、性格診断みたいなので、やってみました。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-狼ぃ~ 『独自の姿勢の芸術家タイプ』って…いかにもB型が喜びそうな分類ですね。ちなみに占いの前に入力するのは生年月日と性別だけで、血液型は入力していません。つまり、私は生まれながらのB型気質?





新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-あたってるかもぉ~

「家事をうまくこなす」以外は当たっていると思うが…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-あはは~


「人を育てる能力…」以外は当たっているカモカモ…「記憶力」は昔はすごかったんですが、今はダメです。年です。

ああああ、こんなことしていないで仕事しないと…午後は外出だし…誰かハッパかけてください~

これな~んだ

実家の畑にこんな「花」が咲いていました。

何者?

さて、これはなんでしょう?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
≪こたえ≫ほうれんそう

これは先週、畑に行ったときに撮った写真なのですが、怒涛の日々のおかげで、畑のあちこちに咲くべきではない花が咲いていました。週末に妹夫婦が対策を講じたようです。その際、このトウの立ったほうれんそうを「収穫してきた」から、今度、実家に来たときに持って帰ってねと言われましたが…さて、どうなることやら。続きは明日か明後日…

今年の花いかだ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-4月10日~ 事後報告になりますが、今年の花いかだ。4月10日に撮影したものです。

ワンコの散歩ルートのひとつです。小川沿いにずっと散歩道があります。もっとも、当市ではこれを「公園」と呼んでいますが。
川沿い、というか、道沿いにはいろいろな植物が植えられています。この写真のあたりは桜の木がずっと植えられていて、花の頃にはなかなかいい感じ。今年は特に気温の低い日が続いたので、長いこと花びらを楽しめました。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-4月11日ぃ~ こちらは4月11日撮ったもの。あんまり変わらないか。

花をめでるような余裕のある人間ではありませんが、なぜか、桜だけは写真に収めたくなりますな。不思議なもんだ。

はないかだ 【花▼筏】

(1)散った桜の花びらが帯状に水に浮かんで流れて行くのを筏に見たてていう語。[季]春。



バリエーション:野菜の甘酢漬け

先日作った『 野菜の甘酢漬け 』ですが、冷蔵庫に表面がカチカチになった干し柿があったので、細長く切って、りんごの代わりに入れてみました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-干し柿入り~ ちょっと色気がでましたね。

他の野菜や甘酢と和えてしばらく置いておくと、干し柿はみごとに戻ります。おいしいです。私としてはりんごより好きかも…でも、りんごと干し柿ではまったく違う印象です。酸味を求めるならりんご、ぱりぱりの野菜の中に柔らかさと甘みを求めるなら干し柿…かな。

もっとも、峠の釜飯に入っているあんずが食べられない人には無理かもしれませんが…

4月第2週のお弁当~♪

ケータイの写真、いちばん最近撮ったのは? ブログネタ:ケータイの写真、いちばん最近撮ったのは? 参加中

今日について言えば、朝いちばんに撮ったのが雪景色の写真で、次に撮ったのが今日の弁当の写真です。それが最新の写真。つまり、この下にある土曜日の弁当の写真です。

ケータイのカメラに写っているのは、ワンコまたはワンコの散歩中に撮った風景か、弁当か、ベランダに置いてある植木か…そんなものです。外出時に見つけた誤字脱字変な英語日本語なんてのも撮りたいのですが、ちょっと恥ずかしくてねぇ…今現在、一番撮りたいのは東上線の女性専用車両の窓に貼ってある女性専用車両についてのご案内の英文なんですが…もし、機会がありましたら、見てください。頭痛くなりますから。

しかし、「ケータイのカメラ」やデジタル画像が当たり前のものになっているってのは…どうなんでしょ?写真の価値は上がったのか、下がったのか…

では、今週の弁当です。
日付曜日写 真内 容
17日
4月17日のお弁当

【小鳥のみ】

三色どんぶり(鮭・卵・豚)

煮物(ちくわ・にんじん・

こんにゃく)


朝から寒くてねぇ…

弁当が傷む心配をしなくて

済むのはうれしいのですが…

16日
4月16日のお弁当

【小鳥のみ】

鱈・鶏の南蛮漬け

ほうれん草ともやしのナムル

煮物(ちくわ・にんじん・

こんにゃく)

ごまかぼちゃ


この弁当箱キライ…

おかずをいっぱいつめないと

いけないんだもん…


15日
4月15日のお弁当

【小鳥のみ】

チキンナゲット

ソーセージ

ほうれん草とマイタケの

 バター炒め

ちくわとモロッコインゲンの

 じか炒め


弁当見ていると疲れている

のがわかりますな…

14日

4月14日のお弁当

【小鳥】

鶏とピーマンの南蛮漬け

卵焼き(チーズ入り)

マリネサラダ


弁当箱が同じだったら、

昨日は、ちゃんと弁当箱を

洗ったんだなと思ってくだ

さい。


13日
4月13日のお弁当

【小鳥】

鶏のから揚げ

切り干し大根の煮物

ほうれん草のナムル

マカロニサラダ


弁当箱が変わるのは、

小鳥が帰宅後、弁当箱を

出さないからです。

12日
4月12日のお弁当
【小鳥】

白身魚のフライ

ほうれん草のおひたし

ニラともやしの卵焼き

ごまかぼちゃ




ほんとぉ~?!

積もりました。

凍える…

これは 例のブロッコリーの花です。気温が低いので長持ちしていたのですが、これで終わってしまうかなといった感じです。

雪のほうはといえば、5時30分に起きたときは雪でしたが、7時を過ぎた今はみぞれです。屋根に積もった雪が水を含んで重くなり、どさっ、どさっと落ちていきます。そのたびに、ワンコがびくっとして起き上がります。ちと気の毒。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-屋根に雪は降り積む

道路は食べ終わりかけた頃のカキ氷みたいな氷と水の混じった状態ですので、するする滑りますけど、雪かきは必要ないみたいなので。午後になれば、12度まで上がるという予報ですから、時間が解決してくれるだろうと信じております。

しかし、寒いぞ…

だから、事務仕事には向いていないって…

だから、事務仕事には不向きだって言っているのに…

怒涛の日々の後始末がまだ続いていまして、おそらくあと数ヶ月は続くと思われるのですが、とにかく、なんだかんだの手続きが面倒で。それでも今朝までは本業で身動きがとれず、ようやく納品が済んで、とりあえず急ぎの仕事はなくなったので、今日は一日この不向きな仕事を退治することに。

あれやこれやの名義変更・引き落とし先変更書類の記入から始まって、金融機関関係の手続きにともなう必要書類の収集、あ、その前にあっちの役所やこっちの役所へ問い合わせの電話をかけて申請書の書き方を聞いて、引き落とせなくなってしまった公共料金の振込みをして…平日にやらなきゃならないことが多すぎ。だいたい、なんで金融機関によって必要な書類が微妙に違うのよ…こっちの銀行はコピーでいいのに、どうしてこっちは原本じゃないといけないのっ?! 1通あたりの単価も高いし…福沢さんをくずしたらあっという間になくなるわ。

郵便局→役所の出張所→ATMの巡礼にでかける前に、雨の隙間をぬって、ワンコの散歩。これは事務仕事と関係ないだろうといわれそうですが、散歩をせずに留守番をさせると、そのあとの掃除が…大変なのよ。特にこないだ毎日留守番させたもんで…なので、これも事務仕事の一環。私が家にいれば満足しているワンコたちなんだけどね。

巡礼後、再び事務仕事。遠方の役所への証明書の請求は郵送でやらないといけないのだけど、返送料がいくらかかるかわからないから返信用封筒に貼った80円切手に追加して 90円、120円、140円、200円にする には、手持ちの小額切手をどうやって組み合わせたらいいかを考えて…申請書とか身分証明書のコピーとか必要書類とともに封筒に入れたら、あれぇ…重いな。これ、80円では届かないぞ…

料金不足で戻ってきては困るし、それこそ月曜朝一に処理してもらいたいんで、もう一度郵便局へ戻って…そんなめんどくさいことをしていたら、あら『 たまなび 』始まっちゃった。

まあ、とりあえず、一件落着。なれない仕事は疲れるわ。証明書類が帰ってくるまで、とりあえず、事務仕事はなし。他にも本業以外の仕事はあるけどね…しかし、疲れた。普段とは違う脳みそを使っているなという実感があります。こんなことが長く続いたら、本業に支障をきたす。早く片付けてしまわないとね。

うっそぉ~!!

昨日あんなこと 書いたからか…

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110017000/2cba9a10e182383df3c4307e4dac4827_5b563df21a7fb367c243267c09c1267a.js

こんな予報が出た。

午前中、実家関係のごちゃごちゃを片付けるために必要な書類を取りに行ったついでに、夕食の買い物を済ませようとスーパーに行きました。今日から日曜までにあと2回は鍋系のメニューでも誰も文句言わないだろう…と白菜を探したら…4分の1で198円!あらら~(^_^;)

昨日、近所の八百屋で1個400円だよといわれて足がすくんじゃったのよね…丸ごと1個買わないといけないからぁ…でも、スーパーでこの値段じゃねぇ…

この値段、天候不順というのもあるかと思いますが、農家さんにしてみれば、まさか4月のこの時期になって鍋物用野菜の需要があるとは思ってないだろうから、単純に作ってなかったんでしょうねぇ…麺売り場には冷やし中華が並んでますもんね…工業製品なら無理してラインを変えることはできるでしょうけど、種まきから収穫まで数ヶ月かかる農作物はねぇ…難しいですね。

というわけで、中くらいの白菜1個、買って来ましたよ。冷蔵庫には入りません。でも、週末で全部食べつくします。たぶん。雪でも槍でも降って来いってんだ!

休みのないありがたさ(苦笑)

旦那はコート着用で出かけ、ワンコはこたつから出てこないほど寒いというのに、こういう話題(矢印)が出る季節なんですね。

GWは混んでるところに行く?マイナー狙う? ブログネタ:GWは混んでるところに行く?マイナー狙う?

よく書いていることですが、 GWや年末年始など、長期休み中はフリーランスにとっては稼ぎ時です。コーディネータさんは休み前にお仕事を請けて、私のようなフリーランスで働く人に割り振り、休み明けと同時に次の工程に進めるように納期を設定するというパターン。会社側にとっては時間を無駄にせずにお仕事が進められて非常に都合がよい。出版業界ではこれを GW進行 と呼んでいるようです。誰が言い出したんだか…

まあ、ただでさえ、プチひきこもり、人のいるところ嫌い、混雑嫌いな私、このような理由でなんとなく仕事がありますし、旦那も小鳥も日々の通勤・通学で疲れておりますので、毎年、大型連休は予定を立てません。休日が続くにつれて、私が1日に2~3食作るのに疲れ、みんなが同じ顔を見続けているのにイラついてきたところで、家電量販店でウィンドウショッピングとか、普段は行かないようなところで外食とか、家族ゲーム大会とかでお茶を濁すという感じ。今年は、GW前半に私が施主で法要を営まなければならないので、それで疲れて後半はぐったりしているかな…と思ってたんですけど、どうしても断れない仕事が入りそうです。やれやれ。

さて、こんなことしていないでGW前納品の仕事を済ませるか…エディタさんはGW中にこのファイルを片付けるのだろうなぁ…

そうだ、思い出した!Wiiのコントローラ、もう1つ買わないと…マリオの対戦ができない!

4月というのに…

…ってか、あと半月で5月だというのに、なんだこの天気予報は。

秩父の予報

秩父というのは確かに埼玉県の山沿い地方なんですけどね…それにしたって、4月に雪ってのは…ちなみに我が家あたりの天気予報はこんな感じ。

さいたま市の予報
16日について言えば、最高気温、最低気温とも秩父と1℃しか変わらない。つまり、何か間違っちゃって、寒気が強くなったりしたら、こっちでも雪が降る…のかな?ひぇ~

寒さのあまり、ワンコ#2はコタツから出てきません。ワンコ#1も丸くなって寝てます。私も仕事が山になっているのをいいことに、コタツに足突っ込んだままです。

とにかく、野菜の値段が日に日に上昇しているのが心配です。有機野菜を宅配してもらってますが、葉物がまったく入ってこないのですよ、このごろ。実家の畑に収穫いけるのは来週だしなぁ…

【参考:秩父とさいたま市の位置関係】
さいたまぁ~
熊谷は2007年8月16日14時42分に日本国内の最高気温となる40.9℃を観測したところです。秩父出身の有名人にはアルフィーの桜井さん(ひげ+サングラス)、林家たい平さん(落語家・笑点で橙色の着物を着ている人)、二ノ宮知子さん(漫画家・『のだめ』の作者)など。さいたま市については…いまだに「どこ住んでるの?」と聞かれたら「さいたま市○○区です」というより、「浦和です」といった方が通じる程度の知名度です。

※ 天気予報と埼玉県の地図の出典:MSN天気予報

紫鋳物サラダ~?

この間抜けな変換、なんとかしてください。正しくは「紫イモのサラダ」。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-紫鋳物サラダ…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

…なんかグロイですね…

作り方は簡単。紫イモをふかすなり、茹でるなりしてやわらかくし、適当な大きさに切って、マヨネーズで和え、松の実をちらす。それだけ。味見してみて、甘みが足りなかったら、砂糖を入れてね。

いつもは紫イモじゃなくて、かぼちゃを使うのだけど、紫イモが中途半端な量、あったので…味が落ちる前に食べちゃおうかなということで。見た目よりも美味いです。

子の心親知らず?


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-4月10日のお弁当
これね…ブラウン系のトーンで美しくまとめられています

小鳥が食べていたら「豪華な弁当!」って言われたんだって。なにそれ、皮肉?

「そうではなくて、お弁当のために朝からカツどん作ってくれるなんてって言われた」

のだそうだ。

「かーちゃんは"手抜きだ~"って言っているよといったら感心された」

のだと。他の人の弁当を見てみたい…というか、お母さんたちはきっと一生懸命作っていると思うのだけど、子ども…小鳥の友達だからたぶん―男子?…は"肉食わせろ~揚げ物食わせろ~"なのではないか…な?

4月に入っても寒い日が続いていますが、暑くなると「どんぶり弁当」は傷みやすくなり、持たせられなくなるので、どうしたものかなぁという気分です。気候が安定しないと、野菜の値段が上がる一方だしねぇ…
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。