ボケ防止のための…

朝からまじめにずーっと仕事しています。 interfm聞きながら。つまり、かなり本気モード。

今、「バイリンガルの人はぼける可能性が低くなる」って話題で盛り上がってました。イギリスの大学の調査によると、2言語を使用することによって、脳が老化から保護されるとか。あと、カナダのどこだか(聞き落とした)の調査によると、年齢に伴う記憶障害も防ぐことができるとか。ちと気になったので、ちょこっと検索したら記事が見つかりました。たぶん、これがネタ元だと思うので、あとでゆっくり読みます。


でも、どの程度のレベルならバイリンガル(またはマルチリンガル)って言えるのかなぁ…私はマニュアル読むのでいっぱいいっぱいだからなぁ…勉強し続ける=頭を使い続けることがいいのなら、別に語学じゃなくたっていいわけだしね。まあ、上の記事は複数言語使用と脳の老化の関係に重点を置いてみたということで。ラジオでも「楽器を弾いても、本を読んでもいいんだよね」と言ってた。同感。要するに頭を使うことが大切だ。

と、考えながら、ボケ防止のためにも仕事します。

弁当の写真がたまっている~( ̄∇ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

スポンサーサイト

んな人気番組で…

国民的アイドルグループのメンバーが単独で区民的アイドルとして出ている番組でですね、携帯電話のカメラで撮った写真をSDカードからPCに読み込むってのやってたんですけどね…「エジェクトボタンがない」というアイドルさんに対して、「SDカードは押せば出るから」といってWindowsが立ち上がっている状態で差し込んだSDカードをそのまま押して、取り出させてたんですよ…家電芸人さんとか、家電俳優さんとか、量販店の店員さんとかいたのに…

元マニュアル書きとしてはやめていただきたい操作でございます~

正しくは、[ハードウェアの安全な取り外し] または [取り出し] を使う…んですけど。

いや、ネットで調べると、こんなの使わなくても大丈夫だって書いている人もいますが、何が起こるかわかりませんから。やっぱり、マニュアルでこーしろと書いてあることはしていただかないと…取り外せないときはダメよというメッセージも出ますし。

この番組、視聴率がどの程度か存じませんが、おそらく国民的アイドルグループのメンバーさんが出ているから、そこそこの視聴率は取れているのかと思うんで、影響力を考えていただきたいなと、ビールを飲みながら思ったわけでありました。

昔、まだPCが普及していなかった頃に、若者に影響力のある流行歌手が「"マウスをたたく"と歌っている、"クリックする"と言ってくれ~」と酒の席でぼやいていた同僚を思い出した次第です。

さて、もう少し。がんばろうかなと。


いちいちうるさいんです、私。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

弱点

我が家、ただいま外壁塗装中~♪なんでこんなに梅雨近くの時期を選んだんだうちの旦那は…と思いながらも、始まっちゃったものはしょーがない。今年は特に天気が不安定だから、1日のうちに雨が降ったり晴れたりでね。職人さんもやりづらいみたい。雨が降ってくるとお仕事やめてしまうのよ。つーわけで、工期が遅れるそうです。

で、昨日も1日、塗装工事でありました。塗装箇所以外はすべてビニールシートで覆われて、ほとんど密閉状態。でも、入ってくるんだなぁ~塗料を薄めるシンナーの匂い。昼間は外出したり、2階の仕事部屋にいたりしたので、あまり気にならなかったんですけどね、その夜、台所に立ってたら、なんだか頭が痛くなってきて、イライラしてきた。でも、床に寝そべってiPodでゲームしている旦那は平気な顔。ワンコも同様。旦那にシンナーって、空気より重いんじゃなかったっけ?と聞くと「そうだよ」じゃあ、床の方がにおいきついんじゃない?と聞いたら「そうかなぁ…」だって。

考えてみれば、私、以前にもこーゆー目にあったんだよなぁ…風上に立っている家の塗装工事で使っていた薬剤の匂いがうちに流れ込み、昼寝していた私がへるへろになって…
詳細はこちらのブログをご覧ください→『 諸悪の根源
空気を入れ替えたいけど、窓は密閉されていて開かないので、風呂からトイレから家中の換気扇をオンにして、空気清浄機を付けて対処。ちょっとはよくなりましたけど…やっぱり、つらい。

幸い、寝室は2階なので、夜は何事もなく眠れましたけど…あと2週間ほどの辛抱です。

何と言ってもワンコが心配。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

ECO ACTION宣言:MY箸持参っすね。

木を育てようというから、グリムスみたいなのかと思ったら、ちょっと違いますね。あっちはブログ書いてりゃいいから…それはそれで楽ですが…



私は2~3ヶ月に一度とあるところへ出かけます。で、そこに行くときは必ずひとりでお昼ご飯を食べなければならないのです。いつもひとりでお昼は食べておりますが、人前でひとりでお昼を食べるってことはほとんどないんで、なんだかこっぱずかしい。料理が来るのを待っているのはいいんですが、食べているときとかね、どうしていいかわかんないから。でも、家をだいたい10時半過ぎに出て、帰ってくるのが4時、5時だから、なんか腹に入れておかないとね。

で、最近、ちょっといい中華料理店を見つけました。一人できている客が多い。でも、暗くない。こじゃれた感じ。そんでもって、坦坦麺が美味い。これは使えると思いながら食べていたら…ん?なんかちょっと違う…

疑問を残しながらその日は帰り、本日、リピーターしてみる。今日は酸辛湯麺。これも美味い。でも…なんだろう…違和感…

…あ、わかった。割り箸が不味いんだ。

割り箸なんて、吸うものではない(お行儀悪い…死語)けど、何かの拍子に吸ってしまったときにすごく不味い。薬品っぽい味…つーか、体に悪そう。

しかし、割り箸だけであきらめるには惜しい味なんだな。さてどうしよう…

つーわけで、MY箸を持ち歩くことにしました。外食の機会は少ないんですけどね、私の場合。でも、なぜかうちにたくさん箸と箸箱がありますのでぇ~エコだし。

というわけで、私のECO宣言は「MY箸を持っていく」でございます。月並みですみませんね(^_^;)。

みんなで参加!ECO ACTION広場
script_AF55,http://stat100.ameba.jp/blog/js/apmse_001.js?t_e1=c0219&t_e2=i17&t_e3=f0000

ずっと忘れててくれてよかったのに…

市役所の国民健康保険の担当さんがわざわざ家にやって来た。2人。

国民健康保険料の算出の基準となる収入の計算を間違ってたんだって。そのため、平成19年度までさかのぼって差額を支払っていただかなくてはならないのでそのご説明…とのこと。

私、以前勤めていた会社が外資系で、そこの株を持っているのですよ。少し。その配当が年にほんのちょっと入るんだけど、それが収入として計上されていなかったのだと。

その収入についてはアメリカで税金を徴収されているので、日本では計算されないと聞いてますが…といったら、それは所得税の話で、国民健康保険料を算出する基準となる収入にはカウントされるんだって。ひどい話だ。

で、2年分の不足額を払うんですけどね…1年当たり、配当金のだいたい1割…多くね?!

だったら、健康診断とか婦人科検診とかをもっと簡単に受けられるようにしてよ~健康保険料、いくら払ってると思ってんのよ~払っていても、忙しくて、病院に行くヒマだってないのに~ただでさえ、高いのに~と訴えようかと思ったけど、お金を担当している人に言ってもしょうがないからやめた。 病気になってから保険に入るとうそぶいている友達は正しいのかもしれないと思ってしまう…

ああ、保険料払うために働かなければ…(大げさ…ともいえない…右肩下がりの単価…)

私が子宮ガンで死んだら、当市のせいです。

ってのは言い過ぎとはわかっているが言いたくなる気持ちも分かってください。

病院(1) 救急車 病院(1) 救急車 病院(1) 救急車 病院(1) 救急車 病院(1) 救急車 病院(1) 

で、6月になったらあらためて差額分の振込み票を自宅までお届けくださるそうです。いーよ、郵送で。


まさか差額に延納分の利息なんてつかないよねっ?!

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

閉じ込められました

我が家、先週から外壁の塗り替え中なんですけどね…ご存知のとおり、私は基本的に家の中にずーっといて、ずーっと仕事をしているんで、職人さんにも「うちの中で仕事していますから~」っていっておいたのは確かなんですが…

昨日、郵便屋さんのバイクの音がしたので、何か来ているかなぁ~とちょっと見てこようと思って玄関ドアを開けようとしたら…開かない。ドアについているすりガラスからすかして見えるのは…マスキング用の薄いビニールシートとそれを貼り付ける緑のガムテープ。どうやら、塗料で玄関ドアが汚れないようにしているようで…出られません。確かに、職人さんが来ているとき、早朝から外出していてお昼過ぎに帰ってきたことはあるけど、途中で出かけたことはありませんでしたが…家にいてもPCの前にずーっと座っているんで、家の外からは生命活動は見られないし…よほどの引きこもりと思われているのか…

まあ、郵便物は待ってくれるからと、再び仕事に戻りました。

…約40分後、仕事に行き詰まりまして、気分転換しようかなと。そろそろ日も傾くし、ワンコも寝るのに疲れたみたいだし、散歩でも…と思って玄関に行ったら、やっぱり開かない。開けてもらおうかなとも考えたんだけど、雨が多くて工程が遅れているみたいだから…とちょっと遠慮。効率悪いけど、だらだらと仕事を続けまして…

…6時を過ぎる。仕方なく、夕食の支度を始めたりして。明るいうちに散歩というのは無理そうだ…

…6時30分。ようやくドアベルが鳴る。あ~お仕事終わったのねぇ~と、玄関に行くと…前と変化なし。あれ~?開けようとしても全然開かない。すみませ~ん!あかないんですけどぉ!!

結論を言うと、塗装屋さん、私が引きこもりだからというわけではなくて、玄関が開かないことにまったく気づいていなかっただけなのでした。ドアの隙間から塗料が入り込まないように、ドアとドア枠のところの隙間に目張りしてたし(^_^;)。

さて、今日も昨日の続きらしいのですが…どうなることでしょう?玄関は開くようにしておいて欲しいぞ。旦那が出張から帰ってくるから、久々にまじめに食事の支度をしないといけないから…3泊4日、超だらだらしちゃったんで、買出しが必要。


その後、外出するんでドアに鍵をかけようとしたら

鍵穴もビニールで覆われてました(^_^;)。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

寝耳に…

高校時代の友人から聞いた恐ろしいムシ話…

友人にも小鳥と同じ年のお嬢さんがいまして…小鳥と同様、汚部屋にすんでいらっしゃると…別名「のだめ部屋」ね。で、保護者会で話題が子どもの部屋の汚さになったとき、あるおかあさんが「実は…」と語ったのが次の話。友人のブログから引用しますね(引用許可受けてます~)。あ、ムシ話が苦手な方は、ここでぽちして、また今晩、または明日の朝、お越しください。なんたって、タイトルが『寝耳に…』でテーマが「ムシ」ですから…

ほんと、怖い話なんですから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします




いいですか、では引用しますよ。

あまりの汚さに根負けして子供部屋を片付けたその晩、「耳の中に何か入ってきた~!虫か何かがゴソゴソ動いてる!!」と、血相を変えてお子さん(当時中2)が起きてきたとか。 家庭の医学書の応急処置にあるように、懐中電灯を照らしてみたところ、「もっと奥に入って来た!痛い!痛い!」と大騒ぎに。 ただならぬ様子にご主人の制止を振り切り救急車を呼び、外科(耳鼻咽喉科の当直は普通ない)の当直がいる自宅から40分ほどの総合病院に運ばれ見てもらうと・・・ 先生がピンセットでつまみ出したのは、真っ二つに切断されてすでにご臨終となった小さなゴキブリだったそうですショック!


通常、耳に虫が入った場合は懐中電灯で照らせば光に向かって出てくるはずなんだけど、ゴキであったため、逆に暗がりに逃げようとしたのですと。 一晩放置していたら、下手すれば鼓膜を破ってもっと奥にまで入っていた可能性もあったと医者に言われ、お子さんはそれ以来耳栓して寝てるそうですョ。

寝耳にゴキ~キャー

しかし、耳に入るゴキブリって…何?と聞いたら、「赤ちゃんではなくて、1cmにも満たない小さ~い種類のゴキ」がいるのだそうです。二つに切断されて出てきたのは、お医者様が取り出すときに裂けたらしい…「次の日、念のため、耳鼻咽喉科で見てもらったら、幸い鼓膜には傷がついてなかった」ということでめでたしめでたしなんですけど…取り出せなかったら、そのまま鼓膜を破って…どこまでいくのぉ~?! ゴキに脳みそかじられたくない!!

つーわけで、ここからは小鳥に業務連絡。ゴキに食われたくなかったら、気温が低くて、ゴキがぼーっとしているうちに部屋を何とかしなさい!

みなさまもお気をつけて…

友人曰く「家庭の医学書には書かれていない稀なケース」でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

アトランティスと地球♪

ついったーなんぞやってまして…で、宇宙飛行士の野口さんをフォローしているのです。野口さんは今、国際宇宙ステーションにいて、一日に何度か、宇宙ステーションから撮った写真をツイートしてくれるんですけどね…それがすごい。


なんつーかなぁ…宇宙戦艦ヤマト世代には涙もんっつーか…ガンダムでもエヴァでも同じかぁ~ため息が出ます。


で、今日のタメイキものの写真はこちら


Atlantis will return to Florida (or California) today

たたみ一畳分くらいに引き伸ばして寝室の天井に張っておきたい気分はすっかり中学生。


しかし、宇宙で撮った写真をリアルタイムで見られるなんてねぇ…あ、でももうすぐ野口さん、帰還なんですよね。残念だなぁ~誰か引き継いでくれないかなぁ~


でもたぶん、私は宇宙にはいけない…車酔いする人には無理よ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

数字の話

さて今日のお仕事でのお話です。珍しくITではなくて、天然資源の話ね。

100 trillion square feetなんていうわけのわからない数字が出てきました。日本語に訳すと「100兆立方フィート」…さっぱりイメージがわかない。

翻訳では特に指示のない限り、メートル法でないものはメートル法に直す、または併記することになっているんで立方メートルに変換してみた。毎度おなじみ『 度量衡変換 』を使って。さて、100兆立方フィートは…いくらになるかな…

2.8兆立方メートル

変換するまでもない。どっちにしろわからん。

1、2、3、たくさんで生きていけるんだ、人間は。

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

そーか、こーゆーときは"東京ドーム○個分"と言い換えればいいんだと言ったら、小鳥に「その言い方ってわからない!」といわれました…私もだけど。そーゆー人が多いみたいで、東京ドームのオフィシャルサイト にはそのへんの解説があります。

実は「東京ドーム」ネタは2回目。ここ で書いたんですけどね、1東京ドームは46,755 平方メートルなんだそうで。するってぇと、2.8兆立方メートルは……やっぱり、途方もなくてわからない。

とにかく、天然資源は桁が違うってことだ。それを使い果たすなんて…ちょっと罪だよね。


時間に余裕ができたわけではない…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

久々に…

ログインしてみました。

早く引越ししないといけませんね。

古い家にいろいろ残したまま、

引越し先にしっかり落ち着いているなんて、

実生活と重なってます。



実家片付けなきゃぁ~



自宅も片付けなきゃぁ~



小鳥が小学生のとき読んでた本なんて

欲しいかたいるかしら?



GoosbumpsとかBaby Sitters Clubとか。



廊下に出したまま片付けてないから

捨ててやろうかと思ったけどもったいないし



ヤフオクで売れるかな…



出品する暇がないか…



そうやって片付かないのだ、家の中。



久々にログインしてもこの調子です。

失礼しました。

仕事します。

公認かい?!

小鳥がお友だち数人とやっていたチャットのログを見せてくれた。

お友だちA:今日は一日、ファッキンで勉強していたの

お友だちB:その略し方、やめなよ!

お友だちA:なんでぇ~千葉の○○市ではみんなファッキンっていうよ!

ファッキンて何?
小鳥、「ファーストキッチンのことだって」

(^_^;)

まあ、地方によっていろいろな略し方がありますからね…というわけで、検索してみたんですよ。

…上のリンクをクリックしていただくとわかるんですけどね…なんと、先頭に表示されるのは「ファーストキッチン」オフィシャルサイトへのリンク…その下はずーっと、あまり使用すべきではない意味での用法が続いて、ファストフード店のことを示すリンクがでてくるのはかなり先のことで…

まあ、どこかでこのように略されていると知っての自衛策だとは思いますが…それにしても…ある意味、公認…

つーか、女の子なんだから、やめなさい。

あ、こんなにこの言葉を繰り返すと、また変なコメントとか、トラバとかついちゃうな…

comment of the day

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

OCRレベルっていうか何ていうか

朝から夕方みたいな天気の日に薄暗い部屋でディスプレイ上に開かれたPDFを見ながら翻訳。文字サイズは9ポイント、バックグラウンドは水色。まあ、特に見づらくはないんだけどね…見やすくはない。

原文の中に「…place the [ものの名前] in a comer…」というフレーズが出てきた。「comer」?なんだそれ?英辞郎様にお伺いをたてたけど、出てくるのはこれだけ。

comer 【名】

1. やって来る[到着する]人[もの]

2. 有望な人[もの]

何か場所を表す言葉なんだけど…ま、英辞郎様も万能ではないからね…というか、今やっている翻訳は普通の英和辞典ではまったく間に合わなくて、GoogleからYahooから調べまくりなんで、特に気にせず、"in a comer"で検索をかけてみた。あった。Googleブック検索結果の中に。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-comer

黄色でハイライトされているところが該当箇所ね…あれ、"in a corner"じゃない…あ~そうか、comerじゃなくてcornerか!!

ここまでに費やした時間、5分以上。このクソ忙しいのにぃ~自分のばかばかばか。最初から老眼鏡かけて仕事すればよかった…

でもね、上の画像に「この書籍内での"in a comer"の結果」ってあるでしょ、これの「comer」ってホントにc・o・m・e・rってスペルされているんですよ。コピペして、テキストエディタに貼って、カーソル動かして確認してみたから確実。c・o・r・n・e・rじゃない。つまり、あちらさんがお使いのOCR(光学式文字認識)ソフトの精度は50歳近いおばさんの視力並みってことだ。

あ~こんなことに15分も費やしてしまった!さて仕事仕事…

その前に眼鏡を取りに行きます

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

依存関係

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010052309210000.jpg

ワンコ#1がワンコ#2に寄りかかり、ワンコ#2が私に寄りかかり…私は身動きとれず。

トイレ、行きたいんだけど…

まだコタツ出てんの?というツッコミはなしにしてあげてください。

今日の収穫

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010052216220000.jpg


今日の収穫チョキ


《5月23日追記》左上は袋だけではなくて、中にスティックセニョールが入ってます。スティックセニョールっていうのは…簡単に言うと、最初からブロッコリーの脇芽みたいなやつ。その右下はさやえんどう。左下のボウルに入っているのは間引きしたルッコラ。ボウルの直径は22cmですので、量をお察しくださいませ。

仕事しなくていいのか!?

いいわけありません。
明日は一日仕事しますのでよろしくお願いいたします。

今年も来た。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010052208300000.jpg

ハチ。

懲りずに何度も来るもんだ。

ハチが来るのは縁起のいいこととはいうけど、危ないので、撤去させていただきます。

でも、すぐに再建されるんだよね…

野生はたくましい。

犬と歩けば…

どんなに仕事が忙しかろうと、寝る時間も昼食の時間もなかろうと、絶対にしなければならないこと。洗濯、食事の支度、それからワンコの散歩。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-散歩
ワンコ#2と#1

毎日、ワンコと散歩しているというと、「それはいい運動ですね」と言われるんですけど、元・水泳部で、元・低山ハイククラブ所属の持久力だけには自信のある私にしてみれば、ワンコの散歩は単に"ひきこもり状態の解消"になるだけで、決して運動にはなりません。だって、あちらでクンクン、こちらでチーってな具合で、放っておいたら時速にして1kmくらいですから。

さて、その日もこんな具合で、商店の立ち並ぶ歩道をあちらこちらに寄り道しながら散歩しておりました。夕方で、お店は営業時間真っ只中だったので、なるべくお店の入り口には行かせないようにしていたんですけどね。突然のマーキングが怖いから。そしたら、あるお店にふたりそろってまっしぐら。入り口の隙間に鼻をあててクンクン嗅いでおります。

そこは、開店準備中のパン屋さんでありました。赤い看板と白い自転車のコントラストが美しい、こじゃれたお店。オリーブの鉢植えが2つ、扉のそばにならんでいます。格好のマーキングスポット。開店前のお店を汚してはまずい!というので、ワンコたちを引き離そうとしたんですが、これがなかなか頑固。ワンコ#1は首輪に直接、リーシュをつけているんで、あまり引っ張ると首が絞まっちゃうんだよなぁ…

私がおたおたしていると、中から人が出てくる気配。会釈して逃げようと思ったんですが、つかまっちゃった…すみません、ワンコたち、気になるみたいなんですぅ~

「あ~いいですよぉ~お散歩ですか?」

はい~

「あ、今日、ラスクを焼いてみたんで、よかったら持ってってください」

は?あ~喜んで!(即答するところがおばさんだなぁ…)

つーわけで、ラスクを一袋、いただいてしまいました(^_^;)。開店まではまだ数日あったんですけど、オーブンの慣らし運転をしていたのか、日持ちするお菓子類を焼いていたのか…とにかく、ワンコのおかげでおいしいラスクをいただくことができました。例によって、お昼を食べていなかった日だったんで、とても助かりました。帰宅した小鳥も旦那も喜んでたよ~小鳥曰く「このサクサク具合と、硬さと、甘さがまさに私好み!また貰ってください」…開店したら買って来るんだけどね。

で、お店のご主人が出てきてわかったんですが、お店の中はパンの焼けるいい匂いでいっぱいだったんですね。その匂いが戸口から漏れていたのではないかと。で、ワンコは敏感な鼻でもってその匂いを嗅ぎつけ、離れなくなったのではないかと。犬と歩けばラスクにあたるってやつですね。あ、もちろん、ワンコにラスクはあげませんでしたが。


パン アンパン男 パン アンパン男 パン アンパン男 パン アンパン男 パン アンパン男 パン

このパン屋さん、今日開店です。昼はぜひここにしたいもんだが…終わるのかっ!?


こんなことしていないで仕事しなくてはあせる

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

出かけます

仕事が山積みになっているのに出かける暇あるのか?

ない!!

でも、しょーがないのです。フリーだから…
金融機関も役所も関係企業も月~金しか事務処理してくれないから…

雨だから車で行こうか、荷物も多いし…と思ったら、今日は「 ごとおび 」で…雨の「ごとおび」っていったら…ねぇ…渋滞中に気絶するのが怖いので電車で行きます。

隙間の時間を見つけて仕事します。がんばれ自分。


週末に妹がキャベツを収穫しておいてくれてねぇ…2個

持って帰ってこないといけないのです…がんばれ自分。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

いいもの見つけた

仕事のときはラジオを聴いているんですけどね、内容が難しいときには日本語の放送、邪魔なんですよ。脳みそが釣られるっていうんですか、どうしても訳文に集中できない。とはいえ、何も音がしていないのは寂しいし、音楽はもっとだめ。歌っちゃうから。

つーわけで、最近まではこういうとき、AFNを聞いていたんですけどね…まあ、面白くないんだな。かかる曲は同じだし。飽きた。さて、どうしよう…そういえば、radikoってあったな…と思い立ちまして、ホームページをみてみました。

Q:ラジコ(radiko)とはどのようなサービスですか

A:パソコンで地上波ラジオを放送と同時に聴くことができるサービスです

※radikoのホームページ『 Q&A 』より

私の住んでいる地域で聞けるラジオ局が一覧表示されているんですけどね…あ、interfm って聞いたことない…聞いてみよう~♪とかけてみたら、BINGO!これはよい!

最初に聞いたのは朝のピーター・バラカンさんの番組でしたが、音楽とお話のバランスがちょうどよくて、朝にぴったりな大人の雰囲気。そのまま聞いていると、ニュースは英語で、CMは日本語で(一部、英語のCMもあった…パックンが英語話してた)。DJが二人いる番組では1人が英語で、もう1人が日本語で話したりして(これがよいか悪いかというのはまた別の問題)。たまに、中国語とかスペイン語とかドイツ語とかの番組が入ったりして。

インターネットのトラフィックの関係か、夕方に近づくに連れて、音切れの回数が増えてきたのでアナログのラジオに切り替え、いつものAM番組に変えましたが、いや~いいもの見つけたという感じ。それ以来、仕事に煮詰まったときには聞いております。心地よすぎて眠くなることもありますが。

仕事がうまく行っているときは別の局を聞くんですけどね、それもradikoにしてます。なんといっても音がよい。ラジオの電池が減らない。置き場所によってチューニングをしなおす必要もない。台所にPCを持ち込めないのが残念。PSPで聞けないかなと思ったのだけど、どうやらダメみたいで…iPod Touchでは聞けたんですけどね…ま、そのうち、radikoの正式運用が開始されれば、専用ラジオがでるだろうと踏んでます。

ちなみに、radikoは電波法に縛られているのでインターネットに接続できるからといってどこからでも聞けるというわけではありません。でも、居住地域の判断はIPアドレスで行われているので…聞こうと思えば…聞けるかもね。興味のある方は調べてください。

試しにいつものラジオでinterfmを受信しようとしたら、入りませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

やれやれやれやれ

久々に出た。額関節炎。やっぱり、週末から月曜日にかけて、まじめに仕事をしすぎたせいだと思う。おまけに夕食中、軟口蓋、喉との境目近くに水ぶくれが出てきた。熱いもの食べてないのに…

なぜ~?

早く寝ろということでしょうか?



そうね、明日も5時30分起き

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

今週はたいへんです

昨日は朝の7時から午後4時まで、休みもとらずにひたすら仕事。4時過ぎにお昼代わりにカップのはるさめスープを食べて、また仕事。プログラムに仕事させている間に夕飯の支度してまた仕事。プログラムに仕事をさせている間にお風呂に入ってまた仕事。再度、プログラムに仕事をさせている間に夕飯。その後、最終チェックして納品。その後、夕飯の片付け。そしてそして次の仕事…

今週はこんな日が続きます。たぶん。

でも、昨日は旦那が横メシ(死語?)だったので、夕飯の支度とはいっても私と小鳥だけで楽勝。買い物に行く時間がなかったので、うちにあった材料で小鳥の大好物 ほうれん草のカレー を作りました。冷凍してあるココナツミルクがあと1回分しかないから、買出しに行かないと…あとサラダとスープね。それだけで済むからウレシイ♪

つーわけで、今日も一日、がりがり仕事をします。目標は…あるのだけど、ちょっと普段とは毛色の違う仕事なので、見積もりどおりに行くとは思えない…が、とにかくがんばる!


お昼が遅い理由は、食べると気絶するからです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

こんにちは~♪

仕事はドツボにはまっております。だから、やっぱり、チェックは引き受けるべきではないのだよなぁ~と思っても、後悔先に立たず。お客さんが「このくらい」と見積もってくれた作業期間の半分を過ぎてもまだ3分の1ってなんなのさぁ~(T0T)。なんとか、納期に間に合わせたいと…おそらく若い子がやっているんだろうなぁと思うような内容でありまして…でも、あまりに内容が特殊なので(というか、それ以前に機密保持契約があるので)ブログには書けない。書いたらすぐにどのプロダクトかわかっちゃう。やはり、庭に穴を掘って、王様の耳はロバの耳~と叫ぶしかないのかぁ~と思ってしまう今日この頃、みなさま、いかがおすごしですか?

そんな忙しいときでも洗濯はしなければならないs、ご飯は作らなければならないし。明日はリサイクルゴミの日だから、空き缶をつぶして、ペットボトルを裸にして、キャップと別々にして、プラごみをまとめなければ朝、旦那に出してもらえないし。そーゆー忙しい日曜日なのに、同居人たちは気を使ってくれない。いわんや、ワンコをや。

つーわけで、夕方、仕事が煮詰まりまして、ワンコを散歩に連れて行こうと、リーシュをつけて眉間に立てジワを寄せたまま玄関を出ました。うちの玄関と門は少し位置がずれていて、玄関を出たところは塀。通りから見ると、出てきた人の頭しか見えないんですよ。で、私が玄関の鍵をかけて振り返ると、おとうさんの自転車に乗せられた2歳くらいの男の子がすごくかわいい声で「こんにちは~♪」。おばさんも思わず、こんにちは~♪男の子はまさかおばさんが返事してくれるとは思ってなかったようで、ちょっとびっくりしたような顔をしていました。んでも、おばさん、眉間のしわはちょっと緩んだのだよ。

アメリカでは…つーか、少なくとも私らが住んでたあたりでは、赤ちゃんとすれちがうときに「Hi Baby!」って声をかける習慣があったんですよね。一日に何度となく「Hi Baby!」と声をかけられていた赤ちゃんは、一人で歩けるようになって、言葉が話せるようになるや否や、乳母車の赤ちゃんに向かって「Hi Baby!」と声をかける。この状況がすごく好きだったんですよねぇ~

自転車の男の子も、みんなから「こんにちは~♪」って言われて育ったんだろうなと思った名ばかりの日曜日でありました。

さて、もう少し仕事をするか。

しかし、現実は厳しい…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

大変なんです…

やっと旦那がジムに行きました。これから集中して仕事します!明日までに終わらせないといけないんだけど、どう考えても終わらない。時間がない。時間がない。なんていってないで仕事します。

頭が煮詰まったらブログに逃避してくるかも…

明日納品の仕事が終わっても、まだまだ続くお仕事の山…どうしよう…こんなはずじゃなかったのに…仕事できる時間が短すぎるんだよな…

小鳥のネタ

母の日にネタだよ~といいながら、メッセージせんべい をプレゼントしてくれた小鳥。実は「ネタ」プレゼントはこれが初めてではありません。

はにわ
埴輪のぬいぐるみがついたキーホルダー。これは研修旅行でどこぞかの博物館に行ったときのおみやげです。こんなもんでも結構するだろうに…無駄遣いの多いやつ…

写真はないけど、奈良に研修旅行に行ったときには、前もって、せんとくんグッズだけは買ってくるなと申し渡しておいたら、まんとくんの携帯クリーナーを買ってきた(^_^;)。すぐに壊れたけど。まんとくんのイラストの入ったクリーナー部分が取れてなくなったのね。その後、しばらくして、ワンコの散歩中にまんとくんのイラストの入ったクリーナー部分が落ちているのを発見。でも、私のは赤だったんだけど、落ちていたのは青。だから、これは私のではない。壊れやすいってことだね。

ことり こちらは2年位前の母の日のプレゼント。リラックマのことりさんです。本来はケータイ立てらしいのですが、私はジーンズの尻ポケットに入れて持ち歩くので、普段はペンとか、耳かきとか、しおりとか、定規とか、とにかく机の上にある長いけど自分では立てないものを立てています。


かぴばらさん こちらはカピバラさんとリャマさん。カピバラさんは昨年の母の日…いや、誕生日だったかな?リャマさんは昨年のクリスマスだった気がする。首に巻いているリボンもプレゼントのうち。

まあ、可愛いものは好きだからいいんですけどね、おばさんはどちらかといえば、実用的なものが好きなんだな…オモシロ文具とかね…でも、高いんだよね、実用的なネタって。

で、私がお返しに何をあげるかというと…昔は図書館では借りられない洋書をあげてたんですけどね、最近は、あれが欲しい、これが必要だっつちゃー私の財布から福沢さんを連れ去るので、特に誕生日だからと言って何か上げるかというと…うまいものを作ってやるくらいかな。

カピバラさん カピバラ カピバラさん カピバラ カピバラさん カピバラ カピバラさん カピバラ カピバラさん カピバラ カピバラさん

そーそー、アルゼンチンやベネズエラには、カピバラのことを「ピローピロ」と呼ぶところがあることを昨晩知り、小鳥と爆笑。ひさびさのヒットでした。スペルを知りたい。


記念撮影~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

今年は死に装束が流行りかと思った…

昨日、twitterで、某スーパーの通販サイトに載っている浴衣の写真に左前のものが混じっているとつぶやいている人がいたので見てみたら、ほんとに左前の写真が混ざってた。びっくり。

ひだり-まえ ?まへ 【左前】

(1)和服の右衽(おくみ)を左衽の上に重ねる着方。死者の装束に用い不吉なものとされる。[アクセント:3 0]

(2)経済状態が悪くなってゆくこと。落ち目になること。 [アクセント:0 3]

※出典:goo辞書「大辞林 第二版」

意味によってアクセントが違うんですね!!知らなかった~


モデルさんが自分で着付けたとは考えづらいし、特別な理由でもない限り、着付けの人が左前に着せるわけはないから、おそらく、デザイン的なバランスとか、何かの関係で裏焼きにしたのでしょうけど(デジカメ時代に「裏焼き」があるかどうかは別にして)…いずれにしろ気持ち悪い。


おせっかいなオバサンは、某スーパーに「ご意見メール」送りました。それが昨日の午前11時ごろ。音沙汰なし。無視されたかなぁ~と思ったけど、午後6時近くになって確認したら、直ってました。そんなに簡単に直せるなら、最終チェックをきちんとしておけばよかったのに…


サイト自体は外注して作らせているにしても、最終チェックは普通、発注元、それもけっこうエライ人がでてきてハンコ押すんですよね、これでいいよって。ある程度の年齢の人が出て来るんだと思うんだけどなぁ…着物のあわせまで見ないか…こんなにキレイなおねーちゃんが出てきていたら…水着の写真も混ざっているしねぇ…


画面ショットを撮っておいたのを小鳥に見せたら、「何これ、気持ち悪い!」だって。至極まともな反応に満足。


私の母親は和服の仕立てをやってました。仕事としてではなく、頼まれたらやる程度でしたが。自分でもたまに着てましたわ。で、私が覚えている限りずっと、「着物のあわせは洋服と逆。最近は間違える人が多くて困る」とこぼしてました。最初に言われたのは…うーん、浴衣を着せてもらってた頃だから…小学生?昭和40年代後半かな?その頃から間違えている人がいたわけだ…


つまり、その頃、間違えて覚えて、誰にも注意されずに大人になった人が自分の子どもに間違って教えて、子どもも洋服と同じだ~くらいのノリで…間違いの連鎖や~!!


つーわけで、小鳥には着物のあわせは洋服と違うのよ、懐に右手が入るように着るのよぉ~とことあるごとに言っているため、上記のような反応。あまりにも繰り返すから、たまに、嫌がられています。でも、私がいないところ、たとえば、ホームステイ先とか温泉とかで浴衣着て、左前なんて、想像しただけでも卒倒モノですから。そんなことさせたら、かーちゃん、化けて出てくるわ…


浴衣 うちわ2 浴衣 うちわ2 浴衣 うちわ2 浴衣 うちわ2 浴衣 うちわ2 浴衣

そーいえば、以前、某社のマニュアルを作っていたとき、最終チェックだけ出てくるエライ人がいて、その人が気に入らないって言って、納品直前に作り直しっ!ってことが何度かありました。だったら、最初から出てこいよって話なんですけど…一番かわいそうなのはそのエライ人の部下である社員さんでしたが…、最終原稿になるまではその人がこちらに指示してやらせていたから…


本文には何も関係のない思い出話でした…



証拠写真は某所に…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

忙中閑あり…ナイナイ

閑ではなかったのだけど、閑を作って、昨日は畑にも行ってきました。だって、今日は忙しいから待っててくれと言っても、作物は待っていてくれないでしょ。

前日、たっぷり雨が降ったので、水遣りの必要はなし。ブロッコリーの脇芽とさやえんどうの育ち具合、あと、GWの最終日に敷いた保水用のわらの具合の確認が主な目的。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-わらわら~
GW最終日の作業の様子。トマトです。
今朝の気温だと、わらが保温にも役立ったかも…

ブロッコリーの脇芽はそろそろ終わりです。あと1~2日遅かったら、花が咲いてたと思う。万が一、気温が上がったらすぐに満開だよねというくらいふくらんでました。

さやえんどうぅ さやえんどうはこんな感じ。真ん中やや下にある赤い点はてんとう虫です。このとなりに植えてあるソラマメにアリマキ(アブラムシ)がわらわらいてねぇ…それを食べに来たついでにこちらに立ち寄ったようです。

このところ気温が低かったのでいまいち、育ちが悪いですが、おそらく、週末には採らなければならないサイズのさやえんどうが大量にぶらさがっていると思われます。採れすぎたら冷蔵庫に入れておいてもらおう。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-きゃべつぅ これはキャベツね。モンシロチョウがやってきて卵を産んで、それがアオムシになってしまったら困るので寒冷紗をかけてます。葉っぱを食べるのはいいのだけど、何かの拍子にキャベツの中に入り込んでしまうと、台所で悲鳴があがるので。

こちらもおそらく、週末が収穫時と思われます。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-とまとぉ 最初の写真に写っていたトマトはこんなに大きくなりました。支柱は先週末に妹が立てたもの。さんきゅ~

手前から、トマト、ピーマン、ナスなんですけど、わかりますかね?ちょっとナスの育ちが悪いように見えますが…ピーマンは5色×2本、植えられてます。楽しみ♪

つーわけで、ブロッコリーの脇芽と葉っぱ、それからサヤエンドウをお味噌汁の実になる程度の数、収穫してから、例の待ち行列 に並んだ次第です。畑がもう少し、近所にあるといいんだけどね。

ブロッコリーの葉っぱは美味いです

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

時系列にまとめてみる

いくら座っているだけとはいえ、さすがに2時間30分近くじーとしているのは疲れます。お茶持ってくのは忘れたし、トイレには行けないし。行きたくならなかったからよかったけど。あ、あと、10時過ぎにおやつ食べておいてよかった。

というわけで、今日のメインイベントの経過を時系列でまとめてみる。自分がいかに我慢強かったかをたたえるためです。

11:29 整理券を取る。このときすでに50人待ち。

11:45 必要書類を書き終えて仕事開始。

11:59 あと43人

12:10 最初の仕事依頼が舞い込む。納期に余裕があるので引き受ける。

12:32 2件目の仕事がやってくる~♪すべては帰宅後ぉ~。

12:44 あと29人。仕事がはかどる。

12:51 1000ワード終了。

13:33 あと12人。1500ワード終了。

13:43 あと5人。PC片付ける。

13:55 呼ばれた

14:03 終了

待合室には現在、呼び出されている人の番号と、待ち行列の長さを表示した電光掲示板があったんですけどね、私が座っていた約2時間30分の間、常に約50人待ち。一番少なかったときで48人だったかな。これって、改善の余地ない?

長いときは2時間近く待たされると聞いていたので、最初から待合室でできそうな仕事をセットアップしたPCを持っていったのは正解でありました。本を読んでいる人もいましたが、やっぱり集中できないみたいで。隣に座っていたおじさんは整理番号が私とほとんど同じだった見たいで、やはり2時間以上待っていたのですが、本を読んだり、閉じたり、しまったり、取り出したり、読んだり、閉じたり、しまったり…をずーと繰り返してました。私はこういう状況ではよほど面白い本でない限り、集中できないタイプなので、最初から読書はあきらめてました。老眼も進行しているので、照明の状態が悪かったら眼鏡があっても読めないから…

まあ、とりあえず、懸念事項が1つ片付いたからよしとしましょう。それにしても疲れたぞ。


で、帰宅したら、新たなミッションが来ていた…昨日来ていれば…


さて、私はドコに行っていたのでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

グチのこぼし先

ツイッターやってる? ブログネタ:ツイッターやってる? 参加中

やっている…といえるのかな?アカウントは持ってますけど。ってか、このブログに自分のつぶやきが表示されるようにもしてありますが…やっているといえるかどうかは不明(^_^;)。

仕事でツイッター関係の翻訳がぼちぼち入ってきているので、機能はもとより、英語版のTwitterで使用されている用語が日本語版のツイッターではどのように訳されているかを知りたくて。たとえば、Searchを「サーチ」と訳しているソフトウェアのマニュアルで、「検索ボタンを押します」と書いてしまったら、マニュアルを読みながらそのソフトウェアを使っている人には通じないでしょ。なのでそーいったことのないように、表面的になーんとなく使っております。ちなみにPCでのTwitterのインタフェース言語は英語です。これはインタフェースの用語を知りたいからというよりも、英語だと中国語の簡体字が正しく表示されるから(*^m^*)。

さて、今日は一日、実家関係のもろもろの事務手続きのため、あちこち移動しなければなりません。もっとも、何かをする時間よりも待ち時間のほうが長いと予想されるのですが…一応、時間単位の待ち時間に備えて、PCを持参し、待合室で仕事できるようにはしていきますが…きっと、集中できずに愚痴りたくなるかと思ってます。とはいえ、ブログにメール投稿すると1メールあたり1エントリできちゃうってのもうっとうしいから…ツイッターにメール投稿しようかなと。

下のtwitterウィンドウがいつまでたっても更新されなかったら、物事がサクサク進んでいるか、どつぼにはまって、投稿する気もおきないほどキレているか、どちらかです♪

それではいってまいります~(。・~・。)ノ

「フリー」と入っていてもフリーランスは暇ではない…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

次の心配

先日、知り合いと話していたときのことです。

「Susieさん、遺族年金って考えて仕事している?」

と聞かれました。遺族年金?なにそれ?

「旦那さんが亡くなったときにもらえる年金だよ」

へー、でも、まだ65になるまでには時間あるし…

「年齢関係ないよ。旦那さんが亡くなったらすぐにもらえるんだよ」

遺族年金とは、死亡したときに残された妻や子に支払われる年金である。 遺族年金には、遺族基礎年金(国民年金)、遺族厚生年金、寡婦年金(国民年金)、遺族共済年金があり、社会保険庁(遺族共済年金を除く)から年金が支払われる。受給要件に関して、女性優遇で男性差別的な制度となっている。

※出典:Wikipedia『遺族年金

確かに、子どものいる専業主婦が突然、旦那さんを亡くしたら、明日からどうしよう~でしょうからねぇ…必要ですよね。でも、何でそんなこと聞くの?と尋ねると、その方のお知り合いで私のようにフリーで仕事をしている方が旦那さんを亡くしたのだけど、たまたま遺族年金を貰えるか貰えないかの判断の基準となる年の年収が多くて、貰えなかったのだそうです。一度支給されないと判断されると、次の年に年収が基準を下回っていてももう貰えないのだとか。

「だから、考えながら仕事しているのかなって思って」

フリーで仕事をしているというと「配偶者控除を考えている?」と聞かれることはよくありましたが、遺族年金ってのは初めてでしたねぇ…そんな年になったということか。

ちなみに、基準額というのは現在、会社員の場合、年収850万円で、フリーだと650万円くらいだそうです(参考サイトは こちら )。まったく気にする必要はない(笑)。



配偶者控除も考えたことはありません

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

どっちがどーよ?

ちょっと用事がありまして、検索したのですけど…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-検索~

ちょっとすごく頭に来たことがあったので、頭から湯気出しながら プンプン 、「さいたまりそなぎんこう」って一気に入れて漢字変換!ぱんぱーん!ってスペースバーをたて続けに2回、押したんですけど…「裂いた真理疎な銀行」って、あーた…それを「埼玉りそな銀行」ですか?と聞いてくれるGoogleさんて…ねぇ…

IMEが超すっとぼけているのか、Googleさんが賢いのか…たぶん両方ですね。

あ、頭に来た相手は埼玉りそな銀行ではありません。その話は明日のココロということで…

頭を冷やしてから書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

そしてまた巡ってくる…


よく言っていますが…私は、月月火水木金金で活動しているんで、月曜日だけじゃなく、いつだってブルーで、朝起きた途端に、今日は早く寝たいなぁと思うのですけどね…確かに月曜日は特にブルーだ。ボールドまでかけちゃう。

日曜日、私は腹を減らしたワンコに起こされるので、普段より1時間、多くても2時間くらいしか寝坊できないんですけどね。それでも7時半起床だ。他の連中は8時とか9時とか、小鳥に至っては11時まで寝てたりするわけで。まあ、朝寝坊するのは自由ですけどね。私も連中が寝ている間に仕事できるからいいのだけど、夜がねぇ…長くて。旦那の所属するシロウトバンドは月3回日曜日に練習しているのですが、これが終わって帰宅するのが午後10時近く。そこから夕食ですよ。平日も夕食は9時、10時だからいいじゃないということなんでしょうが、作って片付けるコチラとしてみれば、日曜くらい…って気にもなりますわ。こんな遅くに食べては、私の体に悪いからと言ってくれるくらいの気があればいいんですけどねぇ…

あ、話がずれた。というわけで、日曜日も他の日と同じく、就寝は12時、1時で、月曜日は5時30分に起きます。はっきりいって、眠いです。ああああ、また新しい1週間が始まるのねぇ~てな具合で。今みたいに、秋まで続く仕事が入っていると、休みの予定も見えなくて、よけいどよ~んとします。乗り切るには…いつもどおりの1日を送るしかないですね。弁当作って、ワンコと散歩して、洗濯して、仕事して、ブログ書いて、食事のしたくして、さまざまな雑事を片付けて。そうやって気を紛らわすみたいな。そのうち、エンジンがかかってくるから、そのまま次の日曜まで突っ走るみたいな。

しかし、先日も書きましたが、GWの後、海の日まで祭日がないのはつらいぞ。休日分散を切実に希望するのでありました。

さて、今日もがんばろうかな…

本日、近所にラーメン屋が新規開店♪今日唯一の楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR