スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の収穫

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010063013410000.jpg

小雨降るなか、収穫してきました。

日曜日に妹が採り尽くしたと言っていたのにこうです。ナスはいまいちでしたが、キュウリが…(汗)数週間前から祭です。そのうちまとめて、祭レポート書きます。

さて、帰って仕事だ。
スポンサーサイト

キノコですが…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010063008230000.jpg

またまた、キノコです。先日、種を収穫した小松菜とチンゲン菜を抜いたあと、土をそのまま、放っておいたのですが…

気がついたら、キノコが生えてました。

あれこれいろんな根っこを挿して、育てて、さんざん使った土だから、もう栄養分など残っていないと思ってたのですけどねぇ~

それにこれ、ベランダのとてもよく日の当たるところにあるのです。それにもびっくり。

片付けたいのだけどなぁ~どうしましょ…

今朝の会話

旦那は今晩、お客さんの接待で、飲んできます。

サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール

キックオフまでには帰ってくるんでしょ?

「そのつもり」

そうだよね、みんな見たいもんね。

「と思うけどね」

どこで飲んでるの?

「○○(都内の繁華街)

勢いで、スポーツバーとか行かないようにね。

「あ~行くって言うかもしれないなぁ…お客さん、泊まりだからなぁ…」

サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール 青No.04 サッカーボール

あ… あれぇ~ ( ・◇・)?

私、すごくまずいこと言っちゃったでしょうか?パンドラの箱、開けちゃった…?


やれやれ、今日も就寝は2時過ぎか…

新たな因縁…

この話 の続きといえば続きなんですが…

例の「世紀の大誤審」のあったイングランド対ドイツ戦の翌日、英語の先生がどんな具合だったか、小鳥に聞いてみました。

「え?あ~なんかイライラしてたけどぉ…その次の時間のスピーチのネタ考えてたからよく聞いてなかったぁ~」

(-_-メ)

「あ、でもねぇ…今、argumentative language*というのをやっているんだけどねぇ、○○を指して、『昨日のイングランド対ドイツ戦の試合について、argumentative languageを使って説明してみなさい』っていってたなぁ~」

で、○○ちゃんはなんて答えたの?

「え?『試合を見てなかった』っていった」
※『 』内は小鳥は英語で言ってましたけど、なんていったか忘れた。メモリを節約するために、私の頭は英語を聞くと自動的に日本語に変換して、脳内記憶域に格納しているのです。効率いいのか悪いのか…

まあ、イギリス人にとっては超むかつく試合だったでしょうね…結果は4対1でドイツが3点差つけたといっても、ハーフタイム直前に同点に追いついていたら、その後の展開は変わったかもしれませんからねぇ…と当たり前のことを言ってみる。ま、とにかく、これで因縁が深まったかなと。

さて、今日も一日、がんばりましょうか。

* argumentative は「議論好きな、議論をふっかけてくる、論争的な、理屈っぽい」という意味です。argumentative language は小鳥の説明によるとけんかになるようなキツい語彙のことらしい。今、advocacy について勉強しているそうです。難しいね。


私は日本戦中継、見ません!

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

暑中お見舞い申し上げたい

朝方まで雨が降ってたようなのですが、今は日がさしてます。ただいま31.3度。はっきりいって蒸し暑い。フライパンの中の餃子状態。暑中お見舞い申し上げたいです。まだ早いんですよね…

仕事で使っているPCについては何度か書いていますが、全部、ノートPCで、心臓部はキーボードの下、ちょうど手首の当たるところが暑くなるでしょ… 大変なんですから、手首からひじにかけて汗かいちゃって…PCにも悪そうだし、体にも悪いに違いない。特に今日はサブのPCでお仕事なので、メインと2台ついているから…暑い暑い。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ぱっかーん ワンコ#2もおっぴろげ状態で、たいへん寝苦しそうです。寝苦しいんだったら、布団の上にいなきゃいいのにと思いますが…

ワンコ#1は廊下のフローリングの上に落ちてます寝ています。
私はといえば…8月末までの長期にわたるお仕事がもうどうにかしてって感じで、加えて、実家関係の事務処理に新たな問題が発生して、もうどうでもいいやと投げやりな気分…ですが、そんなことも言ってられませんので、早く仕事を片付けて時間を作らなければと鋭意、作業中です。

なんてがんばっているところに、セールスマンとか電話とか来るんだよな…みんな仕事なのはわかるけど…

愚痴ってないで、仕事しますっ!


汗かけばやせるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

今日のまとめ

朝6時に起こされた…ワンコに。日曜日だから目覚ましはかけてないってのに、正確なやつらだ。野生を失っていない ― つーか、腹減ったのか…

ああ、もう眠いんで箇条書き。

◎ 朝の散歩はなし。9時過ぎには晴れたんだけどね、蒸し暑かったから。
◎ 洗濯は2回。11時過ぎに日が出てきたので、外に干したぞ。でも、途中で一回、にわか雨が降ったので慌てて取り込む。その後また干す。あわただしいことで…
◎ 図書館に行って、そのまま生協に行って、買い物。明日は買い物に行かないように。仕事をするのだ。というか、これで太るんだよな…
◎ 旦那がジムに行ってからはひたすら仕事。途中一度気絶。
◎ 旦那帰宅後は洗濯機の掃除と風呂掃除。ワンコ#2はどうして風呂が好きなのかなぁ…掃除中もずっと風呂場の入り口で私の行動を見張ってた。こちらとしては変なところをなめないかと心配。結局、水でお掃除…

普段と違う行動は以上。あ、かんぽ生命から実家関係の連絡が来たのだけど…6月9日に処理したもののお知らせがなぜ27日に来る?それも書留で。内容はあれれ~?だし…明日は集中して仕事しようと思ってたのに、これで少なくとも30分はつぶれるな…

というわけで、今日中にアップするぞ!



明日もがんばれ、自分。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

土、買って来ました

旦那がいると仕事はできないので、働いてもらいました。簡単に言えば荷物持ちですが。25リットル入りの土は重いのよ。

ゴーヤぁ というわけで、ゴーヤ定植しました。結局、市からもらったゴーヤは2本しか芽が出ませんでした(写真左上ね、出なかったのは)。土を買いに行った時に手ごろなゴーヤ苗があって、思わず買いそうになってしまったんですけど、こらえました。今、本葉4枚なんですけどね、九州とはいえ、まっからさんのところではすでに2mにもなっているというし、妹のところもそろそろ横につるを伸ばそうかと思っているとか言っているし…完全に出遅れております。ま、しょうがないんですけどね、好きで遅く種まきしたわけじゃないんだから…ぶつぶつ

トマトとバジル
その他の植物たちですけど、トマト、シソ、バジルはそこそこ育っております。バジルは去年の種だし、シソはこぼれ種から出たやつだし、トマトは脇芽を挿したら根がついたってやつで、どれも「もののついで」みたいなものなんで… 収穫できたらめっけものって感じ。とりあえず、バジルはそろそろ食べられます。ムシに食われる前に食べようと思ってます。

あと、実家の畑からニラを2株ばかり持ってきました。それから、昨年、食べ残したヤツガシラも芽が伸びてきました。が、半ば冗談で植えたので、植木鉢が小さくて、もしかしたら、子芋の育つスペースがないかもしれない…と危惧しております。

そうそう、ヒヨドリにやられてしまったブロッコリーとチンゲン菜と小松菜 の種が取れたので収穫しておきました。蒔いたら芽は出るんでしょうかね?こちらもまあ、タダみたいなものですから…なんたって、どれも根っこを植えておいたら育ったやつらですから…ちなみにいずれもアブラナ科なので、枯れて乾いてかさかさになったら、どれがどれかわからなくなってしまいました。ロシアンルーレット的な種まきになると思います。芽が出たとき…というより、ある程度育たないと何がなんだかわからない。

つーわけで、こんなことをしていたら疲れてしまって、PCの前に座ったとたんに撃沈でした。ノルマこなせず。明日はがんばる。



さて、どこまで育つかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

体重はいえる。しかし…

体重、何キロか言える? ブログネタ:体重、何キロか言える? 参加中

体重は言えます。だいたい50~51kgをうろうろ。だいたいベストです。出産後、しばらくは48kg前後だったんですけどね。やはり寄る年波には勝てず。ここ数年はこんなもんです。45kgを切ると、動けなくなります。疲れやすくなって、気力が出ない。大学時代に体を壊したときに45kgを割ってしまったことがありましたが、もう今以上にへろへろ。血圧も今よりもなお低く(今も最高血圧は100以下のことが多い)。よくアイドルやモデルのプロフィールに身長が170cmを超えていて、体重が40kg台なんて人がいますけど、嘘ついているか、骨がすかすかなのだと思う。物理的に壊れていますよ、この身長体重比。ちなみに私の骨密度は30代といわれています。骨太なの。

で、タイトルの「しかし…」ですが…

体重はいえる。しかし…腹回りはいえない

私の上半身を見ただけでは、おそらく50kg台の体重には見えませんよ。鎖骨くっきり、胸はすっきり、アバラはっきりですから。しかし、腰より下は…ぷよぷよぷくぷく。アヒル体形と呼んでください。

特に、ここ数ヶ月、忙しくて、ワンコの散歩と多少の家事以外はほとんどPCの前に座っている生活を続けていたら、まあ、腹の周りにぷよぷよと…何かのCMで「目をそらさないでください」といって、ぽよよよぉぉんと下っ腹が出てくるってのがありましたが…まあ、あそこまでひどくはありませんが、自分の気分的にはあんな感じ。

確かに万歩計の数字が5桁になる日が1週間に2日か3日しかないんですよね。以前はラクに1万歩を越えていたのに。

ただ、8月いっぱいはおそらくこのペースで仕事をしないといけないから、運動と断酒以外の何かいい方法を見つけないと…


結論の出ないまま仕事を開始する

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

因縁の対決…?

ワールドカップ、決勝トーナメントの組み合わせを見ていた旦那、「この組み合わせだと、準々決勝でイングランド対アルゼンチンの因縁の対決が見られるかもしれない」

フォークランド紛争の?と聞くと、小鳥が「あ~それ知ってる!」

ほぉ~なんで?「今日、英語の時間にその話題になった」

英語のReadingの先生がイギリス人で"I'm a British, I remember every second of it!"と、普段はおだやかな先生に似つかわしくない激しい口調で訴えたのだそうだ。

「君たちは1986年のワールドカップを覚えていないのか?!って聞かれた~みんなで生まれてない~っていった~」

◆マルビナス紛争/神の手

イングランドとアルゼンチンは、1982年4月から6月の2ヶ月間、マルビナス(フォークランド)諸島の領有をめぐって戦火を交えた。日本では一般にフォークランド紛争として知られる。両国とも多くの犠牲者を出し、激戦の末にイギリスが勝利。国交断絶状態のまま、アルゼンチンが敗戦の屈辱にまみれて迎えた86年ワールドカップ・メキシコ大会の準々決勝はイングランド対アルゼンチン。マラドーナの「神の手ゴール」と「5人抜きゴール」により、2-1でアルゼンチンが勝利を収め、アルゼンチン国民は熱狂した。

※「 月間基礎知識 」より引用

…いつの間にかフォークランド紛争が、サッカーの話になっているけど…まあ、いいか。当事者たちにとっては両方とも密接に関係しているみたいだし…しかし、今大会、アルゼンチンの監督、マラドーナだからねぇ…この対戦がホントに実現したら、どちらの国でもけっこう騒ぎになるでしょうねぇ~野次馬根性で見たい気もする…


先生も授業が手につかなかったりして…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

今朝の驚き

おはようございます。みなさん、寝不足ですか?私は万年寝不足です。サッカーのせいではありません。

今朝はサッカーの結果よりも先に、炊飯器の保温ランプが点いていない=ご飯を炊き忘れた!ってことが衝撃でおたおたしてしまいました。弁当作りも20年を超えますと、こんなこともよくあります。高温多湿の梅雨時に、不本意ながら炒飯を作ってしまいました。傷まないことを祈る…というか、傷んだ場合でも、小鳥が傷んだことに気づいてくれることを祈る…うちの旦那じゃぜったい無理。

そういえば、デンマーク大使館では試合前に試合結果予想をして、結果と得点の両方の予想が当たったら、今日は特別休暇をいただけるんですってね。昨日、ラジオで言ってた。

日本人職員、日本が勝てば休める? デンマーク大使館

2010年6月24日

 在日本デンマーク大使館は、サッカー・ワールドカップ(W杯)の24日(日本時間25日)の日本戦で、日本とデンマークにゆかりのある約250人を集めて観戦パーティーを開く。約1万4千キロ離れた地の試合に声援を送る。大使館では、試合に勝った国の職員は25日を休みにする計画もある。

…(中略)…

 試合に勝った国の職員は25日を休みにするというアイデアも大使の発案だ。「ただし、スコアも当てた人だけね」(佐々木学)

出典:asahi.com


…当たっても休みづらそう…

さてと、ちょっくら仕事してきます。してきますって、PCの前に座ったまま、ウィンドウを切り替えるだけなんですけどね。今日は、キリンビール発泡酒をしこたま飲んでいただいた日本代表応援Tシャツ(ただし、今年のではない)を着て仕事します。べたですけど、今日くらいはいいでしょう。

昨日は生協に闘莉王のレプリカユニを着たおばあちゃんがいた

さいたま市ってそんなところです

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします


【13:54 追記】

デンマーク大使館の「賭け」ですけど、正解者なしで全員出勤だそうです(『 デンマーク大使館、がっくり…最後は「ニッポン」コール 』)。仕事になっているかどうかは不明。


↑「仕事になっているかどうか」で思い出した。今日、こんなツイートが入ってました。手動でリツイートします。「I predict productivity in Japan will be fairly low today, but probably higher than had Japan lost」う~ん…どうでしょうねぇ…私は見ていませんでしたが、かなり、生産性の低い一日でした。疲れきっている金曜日っ!

うれしい小包♪

先週の水曜日、『 帰ってきたジョー☆の家庭菜園日記 』の帰ってきたジョー☆さんから小包が届きました。中には…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-採れたて~♪
♪ニンニクとジャガイモとタマネギ♪

これはジョー☆さんのブログの企画で「myニンニク」ってのがありまして、紫の指を持つ私に代わって(?)ニンニクを育てていただいた次第です。しかし、9月5日の植え付けから手元に届くまで約9ヶ月…大変手間がかかるのですね。たかがニンニクとはいえません。白くてぷっくりしていて実がしっかり詰まってます。やっぱりニンニクは国産ですよね…オマケにジャガイモとタマネギもついてました。実家の畑ではジャガイモはまだまだですよ。

さっそくこの3つの野菜を使って何か特別なものを…と思ったんですが、結局、その日に食べたかった味噌汁にしてしまいました。薄切りにしたジャガイモとタマネギとニンニクをバターで炒めて、だし汁を入れて、味噌で薄めに味を付けておしまい。簡単。でも、美味い。あ、このレシピのヒントはここからいただきました…


今回はお母さんのレシピです。この味噌汁はすでに我が家の定番。なので、もしかすると、カツ代さんのレシピとはかけ離れたものになっているかもしれません。この本、けっこう参考になりますよ。何か作らなきゃってときに、ジャガイモとタマネギとニンジンくらいしかないってことよくありますよね。うちの場合は、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク…かな?ニンジンはないこともある。それにあと1つか2つ、冷蔵庫に入ってそうなものを加えて作るレシピとか、もちろん、この3つ(か、2つ)でできるレシピとか。いいヒントがいただけます。たぶん絶版なので、古本で買うか、または図書館で借りてください。私は…後者です(*´ェ`*)。

さて、この子たちは大切に食べないとねぇ~何にしようかな…ジョー☆さんが紹介 されているニンニク醤油やガーリックオイルもいいんですが、我が家でいまだに衰える気配を見せないの例の食べるラー油、このニンニクで作ってみようかと思ってます。


なんて言ってますが、タマネギはすでに南蛮漬けにして食べてしまった…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

すずなり~

家を出てからずーっと、実家の直前まで雨、ほとんど土砂降りだったのに、実家最寄駅周辺から…あら?ワイパー要らない。

でも、雲行きは怪しいので、取り急ぎ、収穫に行ってきました。

$新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ
キュウリです。すずなりです。
写真中央のキュウリの長さは25cmほどあります。でも、昨年の巨大キュウリと違ってスリムで引き締まってます。

なんだかんだで11本採れました。留守中、お世話になっているので、お隣に少しおすそ分けしましょうかね。






$新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ
トマトも鈴なりです。でも、赤くなるまでにはあと1ヶ月くらいはかかるかなと妹が言ってました。

そうこうしているうちに雨が降ってきたんですけどね…明日はまた暑くなるというから、キュウリもトマトもナスもみ~んなさらにでかくなるんでしょうね。

でかくなるのは野菜だけじゃなくてね…

雑草もなんですが…

とりあえず、雨が降ってきてしまいましたので…すまん。


それでも庭は手で草むしりしました…少しね

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

できすぎたルッコラ

あめぇばさんのメンテ作業ですっかり遅くなってしまって、本当なら仕事してないといけないのだけど、まったくのらないので、ブログに逃避します。よろしくお付き合いください。

さて、先週木曜日の実家での収穫はこちらです。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-収穫ぅ~
キュウリとナスと青梅と春菊とルッコラ

今年の青梅、収穫量は10個足らず。大きさも形もいまいちです。天候不順のため、名産地でもかなりの苦戦を強いられているようですから、ほったらかしで収穫量を天に任せている素人では仕方ないですね。

それにひきかえ、夏野菜はここんとこ挽回してきた天気のおかげで、まあよく育ってます。祭とまではいきませんが、かなりの大漁でございました。中でもルッコラはすごくてね。繁ってますよ。妹が寒冷紗をかけているので、ムシに成長を邪魔されることもなく。よく言えば元気、悪く言うと…育ちすぎです。もうサラダには適さない…

というわけで、今日は炒めてみました。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-さらだばぁ~
(上の段)オクラ、春菊のおひたし、カブとキュウリの浅漬け
(下の段)(バナナケーキ)、チャイニーズチキンサラダ、
ルッコラと豚肉のいためたの

豚肉を炒めて、火が通ったらルッコラを入れ、軽く炒めてから、醤油、酢、オイスターソース、砂糖などなどをあわせたソースに入れて混ぜます。これをタマネギとキャベツの千切りにパクチー ラブラブ と水菜をあわせたものの上からかけるだけ。小鳥の好きな「ご飯にかけられる」メニューの完成です。ソースはケンタロウさんのレシピから拝借したので配合の記載は控えます。興味のあるかたは聞いてください。または、下の本に載ってますので探してみてください。私は図書館で借りました。

よくTVで放映されたレシピ(それも局の有料サイトにアクセスしないとみられないやつ)や雑誌、本に載ってたレシピをそのままブログに載せている人いるけど、あれって、著作権違反にならないのかな?私は気が小さいのでできません。したがって、ここに私が材料や手順を載せているものは、作成した方の許可を受けて転載しているか、またはもし似たものがあっても私がない知恵絞って考えたものでございます。どこかで同じの見たと思ったら、それは偶然です。つーか、誰でも考え付くものだと、笑ってやってください。

つーわけで、できすぎちゃったルッコラはやっぱり炒めるしかないか…の巻でした。もっと簡単に、ざく切りにしてベーコンと炒めて塩コショウでもうんまいです。

ただ、「できすぎちゃったルッコラ」というのはお店では売っていないので…あまり需要のないレシピかもしれませんね。

写真のその他のメニューですが…

★オクラ…オクラ1パックを5~8mmくらいの輪切りにして、ラップをかけて電子レンジ700Wで2分間。粗熱をとったらめんつゆ(2~3倍濃度のもの)とおかかをかけてまぜるだけ。旦那の妹から教えてもらいました♪

★カブとキュウリの浅漬け…カブとキュウリを適当な大きさ(うちは大きめ)に切って、塩昆布とあえて、簡易漬物器で一晩押すだけ。キンキンに冷やして食べるのが好き。

★チャイニーズチキンサラダ…Cookpadに載せています が、こちらのドレッシングよりもおいしいドレッシングがあるんで、そのうち配合を載せます。

さて、そろそろ仕事しないとなぁ…


レシピネタがたまっている…書くのに時間がかかるんでね

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

トトロを探せ!

仕事は忙しいのですが、天から言葉が降りてこないのですっかり煮詰まっている私です。どうも。あと2時間でなんとかなるのかしら?

さて、Twitterで知り合いの映像翻訳者さんがつぶやいていました。ディズニーの『トイストーリー3』の予告編にトトロが出ているそうです。さて、どこでしょう?


小さくてよく見えないようでしたら、こちらからどうぞ~♪


老眼の私でも一度で見つかりました。あんまり熱心に探さない方がいいですよ。もしかすると、老眼だから見つかったのかも…明るい画面を長いこと見つめるのは大変なんですよ、老眼て。

さて、雨乞いならぬ言葉乞いでもしようかしら…


類語大辞典が手放せません
ブログランキング・にほんブログ村へ
参加中~♪
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願いします

謎のキノコ

塗装工事が終わってしばらくしてから気が付いた。


こっちにも

カーネーションの鉢の中にキノコ。

あっちにも なんだかよくわからないんですが、カーネーション自体、そろそろ花が終わりでへろへろなのに元気いっぱい生えています。

塗装工事の間、この鉢は他の植木と共にビニールシートに覆われて、西日の当たるところに置かれていました。考えられるのは…ビニールシートで家が覆われる前に2日ほど雨が続き、その直後にシートがかけられたので、高温多湿で鉢が蒸されて、何かの拍子に土に混じったキノコ菌が活動を開始したのかなと。他の鉢にはキノコは出てきてない…この土、どこから持ってきたっけ?忘れちゃった。

さて、このキノコはどうしたらいいんでしょう?胞子を撒き散らす前に、さっさと取っちゃった方がいいのでしょうけど…触りたくない…

キノコの名前も知りたい…kozueさんに聞くか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

ラスク♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010061913590000.jpg

今日の朝ごはん。

近所に新しくできたパン屋さんのリシェラスク。厚めのラスクの上にナッツとドライフルーツがのってます。

意外にしっとり。見た目ほど甘くない。うまいニコニコ

でも、名前どおり、リッチなので、おばさんは3分の1でいいや。

いとこ違い

ま、どなたもやっていることと思いますが、ラジオや新聞、雑誌などが取り上げている人を自分は知らなかったり、気になったりしたときに、まずするのが「○○○(←その人の名前) Wiki」のキーワードによる検索。今日はサッカーの本田圭佑さんのWikiページをみてたんですけどね、気になったのが本文よりもこれ。

…その息子でレスリングのフリースタイルで3大会連続のオリンピック出場経験を持つプロレスラーの本田多聞は従兄弟違いになる

※Wikipedia「 本田 圭佑 」より引用

「従兄弟違い」って…なに?
今度は辞書。

いとこ-ちがい ?ちがひ 【〈従兄弟〉違い】
(1)自分の父母のいとこ。 (2)自分のいとこの子供。
※goo辞書より引用
おお、つまりカツオくんにとってのイクラちゃんか(参考:サザエさんちの 家系図 。Wikiでみると

いとこ違い
親の兄弟姉妹の子供を「いとこ」、祖父母の兄弟姉妹の孫を「またいとこ」「はとこ」というのに対して、祖父母の兄弟姉妹の子供(親のいとこ)、或いは親の兄弟姉妹の孫(いとこの子供)を「いとこ違い」「いとこ半」と呼ぶ場合がある。尚、英語では、「いとこ違い」を「first cousin once removed」という。

※Wikipedia「 いとこ 」より引用

今度は「first cousin once removed」が気になる…「once removed」ってなにさ。何から一度削除されたの?

…, the "once removed". The previous bit talked about how far back the relationship connection is, whereas the "removed" tells you the generational difference between you and your cousin. In other words, "once removed" means that your cousin is one generation away from you. Cousins of the same generation as yourself are not described with a "removed" note.

※「 What Does a Cousin, Once Removed Mean? 」より引用

要するに、「removed」はその従兄弟と自分の共通の祖先が何世代離れているかを表しているわけで、「once removed」は1世代上が共通ということだな。調べたら、英辞郎様にも書いてありました。

removed 【形】

1. 離れた、隔たった

2. 〔いとこが〕~世代離れた

【用法】once removedやtwice removedのように使う。a cousin twice removedは「いとこの孫」になる。


ちょっとスッキリした。スッキリしたけど、仕事は全然進んでない。すごくまずい。

こういうのを Wikipedian Loop っつーんだよな…Wikipedian Loopってのは…前に似たようなことを書いたので、ここ を見てください。日本語ですから。

真面目に仕事しないと泣くのは私…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

最高で最低の目覚まし

今朝、ぴぴぴっ…ぴぴぴっ…という音で目が覚めました。おお、5時20分だ。起きなければ。んでも、いつもと音が違う…と思ったら、旦那の目覚ましでした。いつもは私の目覚ましが大音量で奏でるペールギュントの朝にかき消されてこの音、聞こえないのよね…そういえば、私の目覚ましは何でならないんだろう…あ、下に置きっぱなしだ…
つまり、目覚まし代わりのケータイを寝室に持ってこなかったんですね。土曜日は起きる気もないくせに、目覚ましの設定を変えていなかった旦那に感謝…?


目覚まし、なに使ってる? ブログネタ:目覚まし、なに使ってる? 参加中

おそらく、ほとんどの方が一番にあげると思うのですが…ケータイです。私のケータイは16種類の目覚まし設定が可能なので、月~土曜と日曜の設定のほか、小鳥が朝練に出かける日用とか、多少寝坊してもいい日用とかあらかじめ設定しておいて、寝る前にオン、オフを切り替えてます。目覚ましの音楽はプレインストールされているものをそのまま使っていると言うのがおばさんです…(^▽^;)
でもね、最高に正確で、確実に私を起こしてくれる目覚ましはですね、ワンコ#2なんですよ。旦那のでも、私のでも目覚ましがなると同時に私を起こしに来ます。ワンワン吼えて、尻尾を振って私の布団の周りを走り回る~(´Д`)ハァ… 私は眠りが浅く、ちょっと衝撃を与えればすぐに起きるんだからそんなに騒がなくてもいいんだよ…とにかく、私が起きるまで、吼え続けてくれます。今朝は、Tシャツからちょいとのぞいていた背中に冷たい鼻を押し付けられまして、ひぇっ!と飛び上がった瞬間、目が覚めると同時に、傷めている背中をまたひねりました…

起こしてくれる理由は、目覚ましが鳴ったからではなくて、腹が減っているから。ワンコ#2の頭の中には目覚ましが鳴る→私が起きる→ご飯になるというフローが出来上がっているみたい。

たまに目覚ましをかけ忘れても、かなりの確率で起きるべき時間に騒いで起こしてくれます。正確さは最高ですが、起きたときの心地悪さは最低です。

旦那が起きてきてしまったのでここまでっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします


あた、あた、あた…

当たった~!!

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-久々のプラモ~
先日帰還した「はやぶさ」のプラモです!!

…私に年齢など、尋ねないように…

いつも聞いている『 dig 』というラジオ番組ではやぶさのプラモ、プレゼントするよ、非売品だよ~というので、ダメもとで出したんですよ、応募メール。これが葉書だったら書かなかったと思うんだけど、メールって便利よねぇ~(⌒~⌒)。で、当選の運びとなりました。うれしい。

dig というのは1つのテーマを深く掘り下げていくという番組。サブタイトルは『ニュース探求ラジオ』。ちなみに本日のテーマは「サッカーW杯。いよいよ明日オランダ戦。がんばれニッポン!」。TBSラジオで月~金曜日の午後10時から始まります。radikoの他、ストリーミング放送もしていますので、インターネットに接続できれば、世界中どこからでも聞けます。
早速作りたいところですが、今、ちょっとまとまった時間が取れないからなぁ…まてよ、「はやぶさ」のカプセルが開かれて、中に何か入っていて(昨日の『dig』では「アンドロメダ病原体」が入っているかもしれないとか言ってた…笑った)、それが人類史上初のとんでもない発見だったりしたら…これ、お宝になる?

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-この文字がうれしい
「非売品」の文字もうれしい

…開けないでとっておこうかなぁ…

とりあえず、仕事が忙しいので、このままそっと机の前に飾って、にやにやしていようかと思います。50間近のおばさんのすることじゃないね。

それでは仕事に戻ります(>Д<)ゝ

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

むちゃぶり~

相手が海外にある会社ならわかるけど…日本の会社なのに…

朝起きたら、仕事が来ているというのは…どうかと。

それも、「明日の午後までにできますか?」ってその明日って今日じゃない!みたいなお仕事。

メールの送信日は「明日」になっているのに、本人は日付変更線をまたがって働いているから今日がまだ「明日」なのよね…もしかしたら、メールを下書きしてから、作業用のファイルを用意していて、いつの間にか日付が変わってしまったのかもしれないけど…

できる、できないの返事を書いても、おそらく見るのは今から3~4時間後だから…つべこべいわないで仕事しますっ!

…ただし、旦那がでかけて、ワンコの散歩が終わって、洗濯干したら…ですけど。とりあえず、ファイルのダウンロードとかどーでもいいことから始めましょう。

あ~いい一日だ。


気温があがらないことを切に希望

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

私のケータイ…

こんなの見つけました。

ケータイ誰ったー

docomoCM風にあなたのケータイは誰か診断します。

私のケータイは「高田純次」さんでした。

なんか、すっごく適当で、気が向いたらメール受信してくれたり、気が向かなかったら着暦残さなかったりしそう…でも、好きかも。


勝手にしゃべりだしたりして

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

じゃがいもの花

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010061711060001.jpg

実家の畑なう。

じゃがいも花盛り。
モンシロチョウも絶好調!!

卵はほどほどにお願いいたします。

これがデフォルトですが…

すっぴんでどこまで行ける? ブログネタ:すっぴんでどこまで行ける? 参加中


どこまでって…どこへでも。基本的に化粧はしません。すっぴんがデフォルトです。

若い頃は、皮膚が弱くて、なかなかあう化粧品が見つからなかったというのもありますが、年を重ねて、面の皮が厚くなって、多少の刺激に耐えられるようになっても、「化粧をする」という習慣が身についていないので、何もしない。そうすると、周りの人もこの人はこういう人と見てくれるので、特に問題なくなります。

よく、化粧をしないで出かけると、裸で歩いているみたいだという人がいますが、私は逆で、いつもし慣れていないものだから、化粧をすると、恥ずかしくてねぇ~

だいたい、家で日がな一日、PCの前に座って、2ワンコとすごしているわけですから、何で化粧が必要なの?みたいな。ワンコに顔なめられるしね。変なものがワンコの体に入るのはイヤだしぃ~

とはいえ、寄る年波には勝てませんので、顔がパリパリになるのを和らげる化粧水みたいのとか、UVカット機能のある乳液とかはつけます。

そーいえば、今朝、散歩中にあったワンコのおかあさんはしっかりきれいにお化粧していたなぁ…朝の6時30分ですよ。すごいなと思った。ああ、そうだ、朝寝坊すると、化粧する暇がないから、集団登校の集合場所に出てこないっていうおかあさんもいたな…つまり、一度手を出したら止められなくなるものなのかな?


comment of the day

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

どうしたものか…

使用しているツールがIE6と相性悪かったので、仕事用のメインPCはいまだにIE6のまま。最近になって、このツールがバージョンアップされ、IE7に対応したらしく、IEもバージョンアップできるようになったのだが…バージョンアップすると、ログインを必要としているお気に入りサイトに接続するために、最初だけはIDとパスワードを入れなおさなければならない…これが問題。

だって、忘れちゃっているんだもん。

いや、書き残してあるんだけどね…マニュアルには「パスワードをメモしてはいけない」と書いてあるけど、そんなに覚えられないよ…特に、お客さんから指定されたパスワードは無理。だって、ランダムに生成された文字列なんだもん…

実は、仕事用のサブPCはすでにIE7(まだ7かよというツッコミはなしにしてください)にアップグレードしたのだけど、そのときお気に入りリンクを元に戻すのが大変だったのですよ。サブの方はお気に入りの登録数が少ないんですけどね…メインでダウンロードして持っていくことが多かったから…

でも、いろいろなところにアクセスするたびに、「ご使用のブラウザはこのサイトを正しく表示できません」みたいなメッセージが表示されるのもうっとおしい。ああ、どうしよう。

時間があるときに考えようか…そんなこといっていると、IE9が出ちゃうな、きっと。

夏のバナナ

おはようございます。今日の朝食は巨大バナナとアサリの味噌汁でした。今、アイスコーヒー飲んでます。ミスマッチのような気がしますが、それぞれの間に20~30分の時間が空いてます。だらだら食いが一番太るのよっ!

さて、昨日のコメントで冷凍バナナを勧められまして、あ、そういえば…とごそごそ生協のカタログを探してみました。あ、あったあった。

 バナナアイストレイ

 バナナアイストレイ

価格:880円(税込、送料別)

バナナアイストレイ(爆)


「バナナの皮をむき、ピックにさして、冷凍庫で冷やすだけ」で、「いつものバナナはひんやりデザートに」なるそうです。「そのまま食べやすいピック付き」でお手軽~♪


ラップでくるんで冷蔵庫だと、他の冷凍食品に押されて、固まる前につぶれてしまいそうですが、これだとプラスチックでしっかりガードされていますからそういうことはなさそうですね。でも、携帯用のバナナケースというヤツを見たときにも思ったんですけど、バナナのサイズって標準化されてます?曲がり具合も同じ?

私がいつも「見切り品」で買ってくるケーキ用のバナナはだいたい15cmくらいですが、上のアイストレイは「バナナを2つに切って入れる」仕様になっていて、2つ切りにしたバナナのサイズを15cmと見てますね。一方、楽天で売られている携帯用のバナナケースの長さは20~25cmくらい…あ、うちに大量にやってきたバナナのサイズと同じか…そうすると、普段、私が買っているバナナは標準外?でも、生協にあるバナナはみなあのサイズよ…

それから、私が使っているバナナケーキのレシピには「バナナ2本」が必要と書いてあるんだけど、「見切り品」と「正規品」でこれだけ長さが違うと同じ2本でもずいぶん違うよね…

バナナアイストレイとかバナナケースを買ってみても、私が普段買っている庶民のバナナはケースの中で動き回ってしまって頭と尻尾がつぶれちゃう…ってことになるのかな。






右のはバナナケースです。

ブーメランではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします


【1434】バナナケース

【1434】バナナケース

価格:105円(税込、送料別)

新たな祭り…

先日、ちょっとした行事に参加した旦那が貰ってきました。大量のバナナ。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-バナナが何本?
左側の毛玉はワンコ#2です。食いたいらしい

レジ袋がバナナでぱんぱんです。20本は優に入っていると思う。ほとんど食べごろ。熟れて割れているのもあります。

悪いことに、私、その日、バナナケーキ作ろう♪ってんで、見切り品のバナナを5本、買ってきてしまったんだよな…30本近くのバナナが3人家族犬2匹の家庭へ…どうする?

昨日は3人で朝1本ずつ、小鳥が学校に1本持っていって、帰宅後に1本オヤツで食べました。あわせて5本消費しましたが…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ばななん、ばななん
玄関先で撮ったので。暗くてすみません

まだこんなにあります。こうなったら、バナナダイエットでもしようかしら?でも、このバナナ、1本のサイズがこんなに大きいんですよ。


でかいバナナ そっくりさん
(左)身長162cmの私の腕です
(右)これは昨年採れたキュウリ

これじゃ、ダイエットにならないかも…今朝見たら、シュガースポットが出てきているのがあったので、早く食べないともったいないです。どうしようかなぁ…バナナケーキ用の見切り品はいい具合にへたれてきているけど、これでケーキを作ったら、ケーキ+バナナ現物で…絶対ダイエットにはならない。うん。

バナナを一度に消費するには何がいいですかね。ちょっと検索してみましょうか…でも、なんだかんだ言って、食べてしまいそうですが。




凍らせるという手もありますね…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

ゴーヤ始動…

13日、ゴーヤの種をまきました。

今年、当市では『緑のカーテン・サポーター』なる企画が始まりまして、登録すると種をくれるというので、応募してみたら種が来ました。それが5月はじめ。で、ご存知の通り、塗装工事がありましたので、今日までのびのびになっていたわけです。ま、苗だけ先に育てとけって話もありますけどね。寒かったから、今年。
サポーターセット
サポーターセット。会員証、種、育て方マニュアル

さて、市から届きました種の袋を開けてみると…

ぼろぼろ… ぼろぼろ…

5個入ってたみたいなのですが、原形をとどめていたのは3個だけ。残りは粉砕されていました。原因としては種があまりにも乾きすぎていて、わずかなショックでも木っ端微塵になるほどだった…もしかしたら、一昨年収穫の種?まあ、無料ですからね、仕方ないかと。

これに去年の残りの種(つまり、一昨年収穫の種。爆)3個を加えて計6個を蒔くことにしました。

育て方マニュアルによると、ゴーヤの種のとがった方を爪きりなどで切り落として、脱脂綿の上におき、水に浸して根が出るまで待ってから植えなさいとのこと。元マニュアルライターとしてはマニュアルに書いてある指示には素直に従いたいのだけど…とがっている方って、どっちだ?
どっち?
両方ともとがっている。{ と >
その場にいた旦那(量子力学が専門だった。生物はまったくだめ。植物の地上部を見て、地下の作物を当てるヨメを田舎ものとバカにしている)に聞くと、左側がとがっているというので、ド素人の直感に素直に従ってみる。あとはマニュアルに従って寝かしておくこと3日…

根 根が出ました♪ハレーション起こしてましたね、すみません。右下にぴろんと出ているのが根っこです。これを育苗用のセルトレイにまきました。発芽するまで、しばらくは何もすることありません。

過去2年間、ゴーヤ自体は育ったのですが、高さが1.5m程度にしかならず、緑のカーテンには失敗しています。原因としては土がダメだとか、プランターが小さいとか、西日しか当たらないからだとかいろいろあるのですが、たぶん、私が忙しいからいけないのではないかと。だから、今年は最初からネット張るのはやめようかなと思っています。でも、伸びてからネット張るのは難しいよね…ああ、どうしよう。

【備忘録】備忘録
写真、左側の列に自前の種、右側の列にいただいた種を撒きました。

さいたま市:緑のカーテンサポーターのHPは こちら
まだ募集してますよ~
締め切りは9月30日だって(爆)


早く食べたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

昔話です

はやぶさ、田-(・ω・)-田おかえりなさい♪(はやぶさの顔文字は ランチタイムさんのブログ から拝借しました)

今朝のラジオで「"はやぶさ"にちなんだ曲をかけます。古いですよ」と言ったときに「加藤隼戦闘隊 」だと思った私。戦前、戦中派ではありませんよ、念のため。何で知っているかというと、子どもの頃、親父の親戚とか友人とかが集まって、宴会になって、盛り上がると誰からともなく、自然と軍歌を歌いだしたからです。あと、TVでも戦争映画とかよくやってて、親父が見てたし。子どもにはチャンネル権のない時代。だから、「同期の桜」とかね、「ラバウル小唄」とかね、知っているわけです。私がよく言っている「月月火水木金金」てのも、元は軍歌…つーか、軍隊用語ですよ。ま、こちらはドリフターズも歌ってましたけど。

歌はコチラで聴けます。動画付き→YouTube「 加藤隼戦闘隊
ちょっと前になりますが、ラジオである人が言ってたんですけどね、昔は普段は歌謡曲を聴いていても、オヤジの部屋から流れてくるジャズが耳に入ってきて、聴くとはなしに聞いているうちに、いつかそのよさがわかるようになって、ジャズを聴くようになったものだけど、今はみな、耳にイヤホンをつっこんで、自分の好きな曲を聴いているから、なかなか他のジャンルに手を出さないって。

ちょっと極端な説かもしれないけど、確かにそうかもしれないですよね。うちでも、車で移動するとき、旦那が自分の好きなビッグバンドをかけていると、小鳥は後部シートでiPod聴いてますから(私もそうしたいと思うことがある(^_^;))

まあ、オヤジの軍歌を覚えるのがよいか悪いかは別にしまして、個人の好みを最大限満足させるように技術が進歩する一方で、みんなが内側に収束していくような気がする今日この頃です。

あ、今朝のラジオで実際にかかったのは舟木一夫の『はやぶさの歌』でした。この歌は知らない。

さて、仕事に戻ろうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっと よろしくお願いします

新入り

ベランダ復活計画進行中~♪

さて、先週、実家の畑から連れてきた子たちです。
小鳥の敵 こぼれ種から芽を出したシソです。昨年はすべて移植に失敗しました。今年はなんとか…と思っています。



トマト1 トマト1です。実家の畑に植えてあるトマトの脇芽かきをしたときに、もったいないので植えておいたら根がつきました。もともと捨てるものですから、あまり期待はしていないのですが、どのくらいのサイズになるか楽しみにしています。




トマト2と3
左から、トマト2と3です。これは脇芽の現物を持ってきて、植えました。うちのベランダは午後からの日差しが非常に強く、高温になるため、根がつけばめっけものかなと思ってます。

一昨日(12日・土曜日)は、パクチーとバジルとレタスの種をまきました。パクチーは4日ほど、水につけておいたのですが、「種に割れ目を入れるか、2つに割る」ことがどうしてもできなかったので、ちょっと心配です。レタスは塗装工事中に全滅したレタスのリベンジ。梅雨に入ったら雨が続くのでちょっと心配です。

昨日(13日・日曜日)は、ゴーヤの種をまきました。こちらについてはまたあとで…

すでに6月に入り、入梅も近づいているので、ホームセンターに行って苗を買ってくるのが一番いいのですが、そのヒマすらありません。なので、すべて他力本願的なベランダ再生計画です。

それでは、今日も一日がんばりましょう!!


日曜日に妹がナスの脇芽を挿しておいてくれたそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

未来からの手紙

「逆タイムカプセル」診断ジェネレーター、あなたの結果は? ブログネタ:「逆タイムカプセル」診断ジェネレーター、あなたの結果は? 参加中

ツールが勝手に処理している間、やってみた。

XX歳のSusieへ
よかった。やっと伝えられるのね。そう、私は未来のアナタ。
気づけば美容にも無頓着になってしまった未来のある日。あなたは突然エクササイズに目覚めます。ところが急に無理して体を動かしたせいか、ふとした拍子に肋骨を骨折してしまいます。あ、痛っ!うん、昨日の話よ。。。

最後に未来の私から一言 「誰にでもハプニングってあるもの。備えて!」
未来より見守っています。
未来のSusieより
逆タイムカプセルはこちら 新たな未来診断ツールはこちら

「気がつけば…無頓着」ってのは物心ついたときから無頓着だから…でも「急に無理して体を動かしたせいか…あ、痛っ!」ってのは妙にリアルです。気をつけないとね。

元ネタは 「逆タイムカプセル」診断 (PC専用) です。年齢はブログに貼る前に伏字にしました。HTMLタグ編集画面で修正できますのでご安心ください(何に?)


あ、ツール止まった

ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中~♪
にほんブログ村 ポチっとよろしくお願いします

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。