

Philtrum

仕事中です。というか、午前中、なんだかんだで棒に振ってしまったので、一生懸命遅れを取り戻そうとしているのですが、どうしても検索のループにはまってしまいます。つまり、集中できてない。つまり、仕事したくない。困った。

で、仕事に必要な単語を調べようと英英辞典を開いたところ表示されたのがこれです。

TOP 10: Words For Things You Didn't Know Have Names
#1: Philtrum


Definition:
philtrum : the vertical groove on the median line of the upper lip
Example Sentence:
His chiseled features even included a well-defined philtrum.
Origin:
In Greek, the primary meaning of philtrum is "love potion" -- which suggests that seductive powers were attributed to this facial feature.

日本語では「人中」ですよね。「じんちゅう」と読みます。意味もそのまま。わかりやすい、でも使わない。雑学として知っているだけ。念のため、英辞郎様にお伺いを立てたら、「媚薬」という意味もあるそうです。上のOriginのところに書いてある意味も生きているのね。念のため、前述の英英辞典で調べてみたら…無料版には「Philtrum」載ってないとな!

つまり、この「Words For Things You Didn't Know Have Names」ってのは有料版を購読させるためのエサ?

釣られない、釣られない。電子辞書持ってきちゃうもんね…あらやだ、載ってない。じゃ、検索…

ここによくまとまってました。犬にも「Philtrum」あるんですね。犬も「人中」なのかなぁ…なわけないよね、なんていうんだろ…

こうやって検索の泥沼にはまっていきます…はまる前に逃げます。犬の「Philtrum」の和訳についてはまたあとでぇ~





7月30日に投稿したなう



5時20分ケータイアラームにて起床。夕べはムスメが学校行事関係で頼まれた英訳(!)を手伝わされて作業時間を1時間ほどとられる(T0T)。その代わり、こちらの仕事の構文解析を手伝ってもらいましたが。簡単な日本語もわからんくせに、変な英語はわかるやつ。でも、役に立つからいいとしよう。
7/30 7:15

ワンコ#1、猫背になり、首を床すれすれまで近づけ、エリザベスカラーの顎側が床に付くようにして、うしろにそろそろと下がっていくという動作を日に何回も繰り返している。どうやら、そうするとカラーが外れると思っているようだ。小さい頭でいろいろ考えていると思うと、かわいそうになってしまう。
7/30 15:24

7月29日に投稿したなう



5時20分起床。そのまま二度寝。次に起きたら6時40分。ムスメも同様。そろそろ自己責任ということで。ワンコにまだ「朝ごはんよこせコール」をする元気がないのがいけない、と他犬のせいにしてみる。私は早起きの必要ないけどね。では、雨降りなので、雨の日2割引のクリーニング屋に行ってきます
7/29 09:18

手動リツイート~♪ RT @(略) 東京スイカツリー完成しました! http://twitpic.com/2943xi 仕事はかどらねぇ…
7/29 14:31

手動リツイート:分かりやすい「水増し」(笑) 買う時は穴を確認? QT @(略) 通州区の張さん。露店で5キロ8元のスイカ1玉を買って帰り、半分に切ったところ、中から水がドバドバ~。 地元の工商管理所に届け出ました。 中には、500CCほど注水されたスイカもあったとか
7/29 14:44

小鳥の学校の文化祭パンフレットの校長寄稿文を英訳なう。依頼は今日、締め切りは明日って、どうよ?うちの親父の年齢のおじぃさんの日本語ぉ~(泣)私は手伝っているだけのつもり…でも、仕事がぁ~誰か英訳得意な方、へるぷぅ~
7/28 22:33

ワンコ、療養中

ちょっとした大手術をしまして、ワンコたちただいま療養中です。

$エリザベス様~!!

#1は来週一杯、この状態です。#2はちょっと重症なのであと2ヶ月。夏の暑い盛りに気の毒です。特に、#2は耳の後ろを掻く癖があるのですが、後ろ足で掻こうとするとそこにはカラーがありまして、プラスチックに邪魔されて掻けない。「隔靴掻痒」を地で行っております。早くよくなるように、おとなしく薬を飲んで、私の言うことを聞いていて欲しいものです。

で、仕事の方はと言いますと、ますます忙しくなりまして、今、自分は何を考えているのかよくわからない状態になったりしてます。

ブログのネタはあるのにまとめる暇がないから、とりあえず、Twitterでつぶやいたことを表示させようとしたのだけど…また止まってますね。

9月になって時間ができたらやろうと思っていることが山盛りです。そのときはまた新しいスケジュールが入ったりして…いや、もうこんなめちゃくちゃなスケジュールは組まない。絶対に組まない。老い先短いのに…


7月28日に投稿したなう



夜中に1人で仕事をしているときに検索をしてヒットして開いたページにいきなり人間の顔がどアップで表示されたら怖い。その人と目が合ったらもっと怖い。で、それが動画で、その人が自分の目を見て突然話し出したら…ギャアァァァァ━(゜Д゜|||)━!!!!!! IT以外の仕事は怖いのよ…
7/28 1:24

バイパスなう。今、合流で私の前に入った車の後部シートに乗っていた人の肩にインコが止まってた。白くて頭の先が黄色でくるんとなっている子。こういうのもありかと思った。粗相したらどうするんだろう…
7/28 8:18

実家なう。野良仕事終了。家に風を通す間、ネットにつながなくてすむ仕事をしようと思っているけど気絶しそうです。帰りに居眠り運転すっと困るから寝ておくか…
7/28 12:17

15時過ぎにいったん帰宅。ペット専門店の会員証を持ってワンコの流動食缶詰をまとめ買いに出かけてついでに人間の食料を2日分仕入れて。これで明日は一日仕事ができる(予定。変数は旦那)実家では結局寝なかったのよ。仕事してたんで。これからもう少し仕事して、夕飯の支度です。それ!がんばれ!
7/28 17:18

7月27日に投稿したなう



5時20分ごろから起きようかなどしようかな状態を25分間。昨晩はワンコが気になって眠れなかったのだ。カラー付きが2人は無謀だったかな。いや、がんばる。私とワンコが慣れるまで弁当作りはパス…真夏の弁当作りはストレスなのよ衛生面が。てか、なぜ夏休みまで5:30起きしないといけないの?
7/27 7:19

増えた仕事:ワンコの術後食…水分少な目の離乳食の初期って感じ。薬が4種類、これをご飯に混ぜて1日2回。朝3種類、夕3種類。幸い2匹とも体重が同じなので、どちらがどちらか区別しなくてよい。薬を薬包紙ごとガーリッククラッシャーでつぶしてご飯に混ぜる。手順は簡単だけど、手間はかかるわ。
7/27 8:17

二度寝ましておはようございます。やはり、2時間ちょっとの睡眠では、ファイルを開く気にもなれなかった。旦那にワンコたちを見てもらって、ZZZ…。来週は旦那がいないからなぁ…ワンコともども、早く慣れなければ。この生活、ワンコ#1は2週間、#2は1~2ヶ月続きます。では、仕事始めます。
7/27 10:20

仕事昼の部終了~終わったわけではなくて、終わらせただけ。これから夕飯の支度。冬はよかった。忙しければ鍋にすればいいから。夏は大変。今日は買い物に行く暇もなかったから、冷蔵庫の中身をあれこれ組み合わせなければならない…あ、でも、別に夏に鍋でも…ブーイングが怖いからやらないけどね。
7/27 19:20

人間の食事のしたくとりあえず終了なう。後は直前に焼いたり炒めたり…これからワンコご飯に入ります。ワンコたち、昨日の麻酔が抜けないのか、一日中とろとろしていたけど、私が台所に入ったら#2がそわそわしている。腹減ってるかな?食欲が出るのはいいことです。では、まずははかりを用意して…♪
7/27 20:18

できるならいつもやってくださいっ!

旦那夏休みなう。昨日から…正確には土曜日からか。まいいや。とにかく家にいます。とりあえず、ワンコ×2が術後で、目を離せない(離したくない…過保護)のでちょうどいいですが。

今朝、11時からジムに行くよ~と張り切っていたところに東南アジア方面から電話。急に10時過ぎから電話会議となったようです。突然の電話会議ってよくあるんですよね。それで帰ってくるのが遅くなる。帰宅予想時間に対して2~3時間も。あら~ジム行けないかなぁ…行ってくれていいんだけどなぁ(仕事したいから)

そうこうするうちに電話会議が始まりまして。長々といろいろ話をしてます。時計を見ると10時45分。うーん、これは危ないなぁ…話がまとまりそうな気配なし。

ところが、10時50分をすぎたところで、旦那がこまごまとしたものを片付け始めました。あれ?

携帯にヘッドセットをつなぎ、PCを操作しながら話をしていた旦那、10時55分、ヘッドセットを外して、携帯を耳に当て、席を立って、私が仕事をしている脇で充電をしていたiPodを取りに来た…あれれ?それ、ジムで使うやつね…

そして、11時ちょうど。電話会議は終了したのでありました。

あら~まさか11時に終わるとは思わなかったよ、やればできるじゃない、と心を込めていってやったら、苦笑いしています。会社で電話しているときはどーなのよっ!って心を込めたわけだ。

ったく。どこかで仕返ししてやりたいがどうしたらいいだろう…

7月26日に投稿したなう



4時40分に起こされ、ワンコをケージに移動後、二度寝。旦那に起こされたのが6時40分(滝汗)あわててムスメを起こす。さんざん悪態つかれました。でも、夏休みまで頼られる筋合いはないっ(怒)明日からは自力で起きてもらおう▼無限と思われたデバッグも終わり、納品を済ませ、今はワンコ...
7/26 11:18

(続き)…今はワンコの病院です。▼ワンコ預けて帰宅ちう(;_;)病院に車を預けて電車で移動。ワンコがいなければ電車のほうが早いの。これからそわそわしながらお迎え時間まで過ごす…と思います。仕事もしなきゃね。遅れているから…(´Д`)
7/26 12:19

ポケモンスタンプラリーらしき親子連れ多し。そういえば、ムスメの先輩に毎年ポケモンスタンプラリー行ってた人がいたけど…まさか今年はなぁ…受験生だもんなぁ…
7/26 12:20

雷ごろごろいいだした?夕方から外出するのだけど…
7/26 15:20

これからワンコの迎え。外は中途半端な雨。フライパンの中の餃子な気分…では、行ってくるとするか。
7/26 17:20

動物病院なう。#2がまだ麻酔から覚めないってことではもう少し時間がかかります。元気なら待つのはOKさ。
7/26 18:21

夕飯終了。旦那は高いびき。まあ、雨の中、運転手ご苦労サンだったから、許してあげましょう。私はこれから皿洗いして、仕事です。▼自分のTweetはロックしてるのに、他人をフォローしてくるってのはどういう了見でしょう?こういうのをストーカーというのかしら… 別にいいけど… 気分は悪い…
7/26 23:18

最近の…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010072618230000.jpg

こんなもん配られたそうだ。学校で。ノート付き。

最近の学校はよくわからん。

7月25日に投稿したなう



月曜納品分のデバッグ3分の1終了~さて寝ようと思ったら、ムスメがノートPC抱えてやってきた。電源ケーブルが抜けたら電源落ちたって…買って3ヶ月のノートで?マニュアル⇒サポートサイト⇒自己診断⇒放電させてみろと。させたら直った。よかったのだけど、電源ケーブルとの関係がよくわからん。
7/25 1:19

この忙しいのに、とろけるような猛暑の中、PC抱えて購入店に行かなくて済んで何より。販売店の保証に入っているから、たぶん修理は販売店経由でしょ…ちなみに提示された方法で解決しなかった場合、ボードまたはACケーブルの不具合、修理代は5万+とサポートサイトに出てた。真夏のぞっとする話…
7/25 2:18

5時40分。ワンコアラーム。6時から散歩。6時30分帰宅でワンご飯。その後、今まで何してたんだろう…とにかく眠いので、これから二度寝します。旦那は日曜の朝は8時に起きてくるから…と思ったら起きてきたよ!二度寝の前に洗濯干さなきゃ。午後から雷雨だって言うからその前に片付けたいもんね
7/25 8:17

7時30分ごろより2時間ほど「爆」付きの二度寝。限界でございました。寝ているうちに旦那は駅に新聞を買いに行っただけでなく、洗濯を干しておいてくれました。今、お昼の惣菜を買いに行ってます。「日天、安住さん休みだからいい」って。やればできるならやらせようか。これからデバッグ始めます。
7/25 11:19

うちのムスメはマニュアルを読むのが好き。ゲームを買って、パッケージを開けるとまず、マニュアルを開く。自分は使わない洗剤や薬品のパッケージ裏説明もちゃんと読んでるので老眼母には便利。「汚」部屋でもマニュアルはすぐ出てくるのだ。今回の電源騒ぎもそれで助かりました。あとは自力解決だけ。
7/25 11:19

いまだにデバッグ中~100個以上のファイルをチマチマとツールにかけてます。バッチ処理できないんだもん。あと3時間くらいで終わらせたいところなのだが…だったら、こんなところに逃げてくるなと…▼曇ってきたので洗濯と離婚できました。なんだこの誤変換?! 「洗濯取り込んで」きましたです。
7/25 15:19

あれ?今の雷?
7/25 15:19

さいたま市、雷鳴り出しました~向かいのアパートのおにーちゃん、うちにいるのかなぁ…布団干しっぱなしだよ…
7/25 15:20

まだ雷だけ。暗くなったけど。川越ではかなり強い雨が降っているという情報が入りました。▼やっぱり、おにーちゃんいないみたいだ…これだけ雷鳴っているのにまだ布団干してあるし…その下の部屋のにーちゃんも洗濯干しっぱなし…みんな天気予報見てないのかなぁ…15時以降傘マークついてたじゃん。
7/25 16:19

あ、落ちた。危ないからノートPCの電源ケーブル抜いて、バッテリーで使おう…3時間くらいは持つ。▼ワンコ#2が過呼吸になってます。自らケージに入っちゃった…この子、雷大嫌いなのよね…▼あ、雨音しだした。ちょっと見てくる………布団干しっぱなしでした。洗濯も。気の毒なことで…
7/25 17:14

7月24日に投稿したなう



5時20分起床。毎度おなじみ弁当、散歩、洗濯、仕事という流れ。現在、診療開始が9時の病院に行くか10時の病院に行くか、まったく行かないか思案中。痛いんだけどね。めんどくさい。仕事終わらないし…と、ここで今日は図書館で古本バザーがあることに気づく…散らかる素だからなぁ…雑念多すぎ…
7/24 8:19

病院に行く途中~溶けそう~(汗)お日さまだけ元気。診察のついでに子宮がんの検査もしてもらおうと画策ちう。成功を祈る。
7/24 10:19

病院なう。10時開始と言いながら、すでに診察始まってる。待ち合い室には約10人。40代すぎの人も多いね…受付のおねえさん、診察時間を問い合わせる電話に「混んでいます」 を連発。「2時間くらいお待ちいただくかも…」だって!!PC持参でくればよかったかな?気長に待ちます。
7/24 10:19

帰宅。10時過ぎに問診、20分ごろから診察。40分ごろ解放~♪10時ごろ受付した人は1時間待ちと言われていたけど、私が帰る頃の人は2時間待ちだから、少ししたら戻ってきてと言われていた。待合室に座る場所がないのだ。妊婦以外の人はみな立って、本を読みながら待っていた。病院ぽくないね。
7/24 11:20

愚痴る

今のお仕事、書いている人がネイティブではなく、単語の選び方も、話の進め方もめちゃくちゃ。英語シロウトってだけなら、お互い様だと言えるかもしれないけど、ライターとしてもダメ。4~5ページのマニュアルはよかったのだけど、今残っているのは80ページ近くあって…おまけに、原文上書きを頼まれたのだけど、作った本人以外は編集できないような作り方にしてあるから…MS Officeが出始めた頃には日本人でもこういうファイルの作り方する人多かったけど…久しぶりだわっ(怒)翻訳するよりも書き直したくなるが、そこは私の仕事ではないし、こういうぐちゃぐちゃのおかげで予定を2日も押しているから、このまま出さざるを得ない。果たして私の後工程の人はちゃんと読んで直してくれるのだろうか?ぱっと見た目ではグラフィックの訂正が必要なのはわかると思うけど…このまま出したら「翻訳が変だ」と言われてしまいそう。それは不本意。でも、そうなってしまうかも…コメントいっぱい残さなくっちゃヽ(`Д´)ノプンプン

7月23日に投稿したなう



5時20分起床。寝たのは2時30分過ぎてたから…今日も気絶が2回くらい入るね。意識が遠のき始めたら買い物に行こう、うん▼夕べは23時過ぎからけっこう雨が降ったので今朝は水遣りなし♪▼そうそう、朝から強い地震。この辺は震度2か1だって。うそ。かなり強い横揺れだったけど。地盤が悪い?
7/23 7:22

二度寝ました。8時起床。時計見て混乱。ムスメ起こさなきゃとか、弁当作らなきゃとか。全部やってから8時までと決めて二度寝したのに…完全に寝ぼけました。そういや今日の占いも6月生まれは「停滞」気味だったもんなぁ…▼まだ眠いですが、仕事が終わらないと大変なことになるので強制復活します。
7/23 9:21

38度~!!発熱外来に連れてかなきゃ!! - http://moby.to/av61pk
7/23 17:21

なぜ?

…膀胱炎が出てきました…たぶん。理由は…わからん。

前回、膀胱炎が出たときの理由は明らかで、某メーカーに委託されて英語と日本語のマニュアルを両方いっぺんに書いてて(翻訳ではない)、そこが会議の好きな会社で、週に2回、社内の会議に参加しに上京しなければならなくて。でもって、その頃はすでにフリーになって10年以上たっていたから、「トイレに行きたいときにトイレに行けない」という状況があることを身体がすっかり忘れていた頃で。そういう会議って無駄に長いから、数ヶ月で膀胱炎になって。

それ以来だな、この痛み。

痛いなぁと思い始めたのが夕方で、そのときにはワンコがトリミングに行っていて、電話が来たら迎えに行かなければならなかったので、病院には行けず。まあ、いいだろうと思ってたら…血が混じってきた(^_^;)。

忙しいけど、週末だから、明日は病院に行くつもり。近所に泌尿器科がないのでしょうがないから婦人科ですが、何度も書いているとおり、婦人科はいつ先生に診てもらえるかわからないほどの混み方をしているここは県庁所在地…おまけに、朝一で行けばと思ってたら、診療開始時間10時だって!デパートか?!

まあ、明日になって痛みがひいていたら、きっと仕事しちゃうんでしょうけどぉ…そんな気もする今日この頃。額関節炎だって、いつの間にか治っちゃってるしぃ…

根っから丈夫なのよね、うん。

つーわけで、明日も弁当作るんでそろそろ仕事やめて寝ます。

7月22日に投稿したなう



5時20分起床。ワンコアラームと目覚ましと同時。すっきり。竹シーツのおかげです(エアコンのお世話になったけど)。梅雨が明けてから、朝の仕事にベランダの植物への水遣りが加わる。洗面所とベランダの往復を何度も。せめて夕立が降ってくれるといいんだけどね。でも、最近は降るとゲリラだから。
7/22 8:18

仕事がドツボ。PC 2台で並列処理中。翻訳メモリの検索に時間がかかるので無駄な待ち時間が多いのだ。果たしてこれで効率が改善されるか…というか、その前に室温上昇にどのような影響があるか…家の中、涼しいところにワンコが落ちているのが気になる。せめて、午前中はエアコンなしで過ごしたい。
7/22 9:18

午前中に気絶1時間。変な時間に朝ごはんを食べたのと、ワンコのためにエアコン入れて快適な温度になったのが災いしたかと。その後はPC2台にお付き合いいただいて鋭意仕事中。その間、夏休みの予定を尋ねるメールがちらほらと…とにかく、尻についている火を消すのが先なんだ~夏休みはその後考える
7/22 15:19

7月21日に投稿したなう



寝室の温度調節に追われていて寝たのが2時30分。ワンコ目覚まし鳴らず。ケータイ目覚まし鳴っても気づかず。旦那に鳴ってるよと起こされたのが5時20分。今日は気絶は避けられまい。メールを開けると妹から実家の畑で水遣りをという指示。午前中は農作業で決定。仕事の遅れが取り戻せない~困った
7/21 8:17

実家の畑なう。40リットルの水遣り終了。今日の収穫その1。どう見ても、日本の野... - http://moby.to/2ne3sr
7/21 11:21

逃亡希望

更新頻度をごらんいただければわかると思いますが、仕事が地獄に近づいています。説明もできないくらい。Twitterからも遠ざかっています。8月一杯でなんとかなるはずですが。

切実に逃亡を希望しております。

占いは信じないんですが、毎朝、ラジオから流れてくる「本日の運勢」的なもので3日連続「6月生まれ。運気は停滞です」と言われたら、そういう暗示がかかってしまっても仕方ないかも…聞かなきゃいいとは思いますが、弁当を作っている最中に、あ、占いだ、っていってチューニングを変えるなんて暇はありゃしない…

というわけで、どう考えても終わらない量の仕事が手元にあります。ブログに逃亡できるような余裕が出てきたらいいなと思いながら、今日の仕事を始めます。

ではっ!

カラフル♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010072111470000.jpg

今日の収穫。

私が子どものころには考えられなかった色合いだわ~(汗)

キュウリはそろそろ終わりです。梅雨が明けたら育たない…

7月20日に投稿したなう



三連休終わった。仕事はスケジュールの半分しかできず。壊れたファイルのせいもあるけど、絶対的にPCの前にいられる時間が少なかった…いても、なんか集中できず…やはり、夏の昼間に冷房の効果が得られる部屋が1つしかないのが敗因かと。全員そこに集まる。では明日も5時30分起きなので寝ます。
7/20 1:22

予定通り犬目覚ましで起床。朝から室温32度って何さ。旦那イライラのところにムスメが爆弾投げ込んで大爆発。それを私のせいにされまして…「自分が悪い」と絶対に認めない人間たちと暮らしていると疲れます。ワンコと3人きりになってようやく一息。それでは今日納品の仕事にかかります(あらぁ~)
7/20 8:18

クーラー入れた~わんこのため~これからしばらく部屋の中に日が差し込みます。そのままにしておくと熱中症になりかねないので、窓閉めて、カーテン閉めて、蛍光灯つけて仕事します。窓開けておいても熱風しか入ってこないもんなぁ~南西側の窓には昨日、簾をかけました。果たして西日対策となるか?!
7/20 11:19

うぉ~今日はまじめに仕事しているぞ~ただいま、例の壊れやすいファイルの前処理中。すごく原始的な仕事で…ま、原点回帰が最も確実だからいいんだと自分に言い聞かせる。今日中に前処理を終わらせられるといいなと思う。これからちょっと浮気して、実家関係の事務処理。今日の消印が必要なのよぉ~♪
7/20 14:17

7月19日に投稿したなう



業務連絡:NHK(教育テレビ)で放送されている番組 『0655』の「あたし、ねこ」にまっからさんちのこまきちゃんがでます。7月21日(水)朝6時55分放送分です。見逃さないようお気をつけください。
7/19 0:18

昨日もつぶやいたけど、もう一回つぶやいてみる。「もし日光・菖蒲が浜のキャンプ場当りで、茶色い垂れ耳うさぎを見つけた方がいたらご連絡ください!」うさんぽの途中で逃げちゃったそうです。
7/19 12:20

5時ワンコアラームにて起床。散歩、洗濯、朝食の後、歯科で有名な動物病院へ…orz。11時に帰宅し旦那は床屋、私は仕事。そこまで寝ていたムスメは完全夜型。私は夜中の3時に起きて勉強(?)し、朝刊を読みながら、朝5時過ぎに始まる落語を聞く派でした。今でもそうしたいが、早寝ができない…
7/19 12:21

気絶一歩手前で仕事なう。旦那とワンコは…以下同文。#1、なぜかトイレシートを枕にしている…未使用だけど…困ったやつ。例の塗装工事の関係で南西側の木を切ってしまったので、この時間になると居間の気温が急上昇。後で涼しくなったら(なるの?)フックを買ってきて、簾をかける予定。応急処置。
7/19 14:22

7月18日に投稿したなう



終わった終わった終わらせたごまかしたどさくさに紛れて言えばわかるまい~もう、手動処理でごまかす以外に手はなかったんだよぉ~(泣)三連休で担当さんと連絡取れないからいいも悪いも許可は得られないから。連休明けに納品だし。さて、遅れている仕事をするか。旦那は既に高いびき…うるさいよ~!
7/18 0:19

5時15分起床~ワンコ目覚まし。梅雨明けしたら弁当の次はワンコの散歩(あ、今日は日曜だから弁当はないよ)。去年は冷夏でよかったけどね。今年は6時になると暑いわ。人間はいいけどワンコは辛そう…夏休みの宿題同様、散歩は朝の涼しいうちに済ませましょう。気持ちよくて歩きすぎちゃうけどね。
7/18 7:17

ワンコ#2。暑いので保冷剤を首に巻いています。ワンコ#1も同様ですが、ケーã.. - http://moby.to/4i45ua
7/18 14:19

ワンコの保冷剤交換しました~2時間に1回ですね。つまり、留守番の時には使えない。さて、どうしよう…昨年は冷夏だったからよかったけど、今年は暑そう+西側の木を切ってしまったので、無駄に日当たりがよい…アイスノンか何かを抱いていてくれればいいのだけど、以前試したら、警戒されたのよね…
7/18 15:18

「よつゆ」と入力して「夜露」と変換されるとその後に「死苦」と入れたくなってしまう私は疲れています。仕事が全然進まない~連休なんてイヤだ~(泣)給与生活者はいいですね…
7/18 17:18

「もし日光・菖蒲が浜のキャンプ場当りで、茶色い垂れ耳うさぎを見つけた方がいたらご連絡ください!」と手動リツイートします。
7/18 18:18

梅雨明け、即、猛暑日

ちょっと気を抜いていたら、いきなり夏本番がやってきました。しまったワンコの準備ができていない。

いろいろな情報を聞いていて、もう少し、梅雨が長引くかなと思っていたのですが…そうですか、夏ですか。寒がりのワンコ#2はいいんですけどね、#1がねぇ…ワンコ#1はまだ冬カットのままですよ。もこもこのふわふわですよ。トリミングの予定は23日。うーん、ここまで持たせなければ…

というわけで、今日はエアコンを入れるのが遅れて、部屋が冷えるより先にワンコがへろへろになってしまったため、保冷剤を首に巻くという応急処置でなんとかしました。ケーキやサラダをテイクアウトしたときについてくる4×6cmくらいの小さな保冷剤を女性用の薄いハンカチで巻いて、それを首に巻きつけます。保冷剤があごの下に来るようにしてね。人間の場合は首の後ろを冷やすと体温が下がりますが、犬はあごの下なのだそうです。

しばらくすると、効いてきたようでゆったりと昼寝を始めました。保冷剤が小さいので約2時間に1回、交換しないとならないのですが、嫌がらずにおとなしくしてましたので、気持ちよかったみたいです。

しかし、今からこれでは…8月になったらどうするんだ?留守番が心配だなぁ…朝からエアコンいれっぱなしにして、十分冷やしてから行くか。

ワンコと旦那のために効かせたエアコンで、すっかり冷え切っている私です。こーゆーときに限って、ワンコは膝に座ってくれないの…(T0T)

【業務連絡】NHK(教育テレビ)で放送されている番組 『0655』の「あたし、ねこ」にまっからさんちのこまきちゃんが出演決定だそうです。7月21日(水)朝6時55分放送分です。見逃さないようお気をつけください。

7月17日に投稿したなう



たぶん、5時15分ごろ起こされた。#2隔離の後、短い二度寝。35分起床。エンジンかからず。ぼけーっと5分…以上。ご飯が炊けていないことに気づき早炊きスイッチON。おかずを作り終え炊飯器を見る…まだ炊けてない。早炊きではなく無洗米モードになっていた…orz…おにぎり買ってもらおう。
7/17 7:15

10:30頃起きてきて11時に朝ごはん食べた旦那、12:30に昼食食べて、今昼寝してます。ワンコ2匹従えて。いいですね、三連休の人は。私は今日から3日間、こいつらの世話しながら遅れに遅れている仕事をなんとか元のスケジュールに乗せるべく、がんばる…実家関係の事務処理もあった…(涙)
7/17 14:20

で、私は先日の壊れたファイルと格闘なう。「壊れたファイル」という表現は間違ってるか。「指定ツールと相性の悪い作り方をしているから、ちょっと間違えると簡単に壊れちゃうファイル」です。ツールで触ると壊れちゃうところを手動で処理してます。忙しいときに限って、こういう厄介なやつが来るの…
7/17 14:20

これから夕飯の買い物。ファイルは結局、何度めかの作り直し。お客さんがなんといおうと、このあとは手作業にする。他の仕事の遅れがかなり深刻なので。ソースの不良だからね。翻訳以前の問題で。私がなんとか取り繕って納品しても、向こうでツールにかけたら壊れる可能性大…元から何とかしない...
7/17 21:19

死ぬかと思った…

このツールで処理するなら、この機能はつかっちゃいけないよ、とみんな知っている機能を使ったファイルをこのツールで処理してねと言われた。というか、言われたときにはそんなこと知らないからほいほい引き受けたら、NG機能が使われてた。

もともとのファイルを作ったのはまあ、いってしまえば新興国。だから、このNG機能のことも知らなかったんじゃないかなと。英語が母国語の国ではないけど、英語にはなっている。まあ、斜め読みすれば通じるような気のする英語なのだけど、訳しながら細かいところまで見ていくと、筋が通らなかったり、回りくどかったり、足りなかったり、あれ?とかおや?とか…と一筋縄ではいかない。

それだけでも大変なのに、最初に言ったNG機能が…おかげで、処理を4回しなおしましたわ。頭の血管、切れるかと思った。NG機能をツールに通すと壊れちゃうんで、そこは上書き。多用されているグラフィックもそのツールでは処理できない形式になっているんで、上書き。これじゃ何のためにTM作っているかわからなくなるから、テキストだけ別のファイルにコピーして、そちらでTMに登録するという二度手間かけて…まあ、まだあと1ファイル、100ページ近いのが残っているからねぇ…自分のためでもありますが。

とにかく、予定よりも1日余分に時間をかけて、どうにかこうにかファイルが完成。やれやれ。このファイルのおかげで、他の仕事がぎうぎうに押されてしまっているわよ。明日も明後日も仕事だわぁ…

それでは、コーヒー飲んで一休みして、残りの1ファイルのスケジュールひき直します。(´Д`)ハァ…

7月16日に投稿したなう



6時起床…で、気がついたら9時30分。納品以外何もしていない!仕事は遅れてます。どこで時間を削れるかといったら、家事しかないのだけど…あと睡眠時間か。ワンコの散歩時間も削れる?それはかわいそう。月末の1週間は旦那が休みという恐怖を控え、なんとかそこまでに立ち直りたいが…逃げるか…
7/16 10:15

…なんて愚痴ってないでとにかく何か始めないと何も終わらないので始めます。まずは通信教育の課題から(爆)!昨日、電車の中で立ったまま下書きしていたのだけど、震度5ぐらいの横揺れをする電車なんで字が…おまけに覗かれるのが嫌でオレンジ色のボールペンを使ったから…書いた本人が読めないぞ!
7/16 10:15

調べ物をしようと聖書を開いたら読めない。電気をつけてもだめ。老眼鏡をかけてやっと見えた。最後に教会に行ったときには裸眼で楽勝だったのだから…何年開いてなかった、聖書(汗)▼伝説とか神話とか宗教についてネットで調べると、必要なところより先にゲームに関するサイトがヒットする…困った…
7/16 14:18

冷や汁作ってみた。

冷や汁っていうと、最近は宮崎の冷や汁が全国区なんですよね。でも、埼玉にもあるんですよ、冷や汁。ちゃんとWikiにも書いてある。ていうか、TVなどで宮崎の冷や汁が取り上げられ始めたとき、あ~宮崎にもあるんだ~って思ったもんね。

でも、この味噌味のおつゆにうどんをつけて食べるってのがね…子どもの頃は嫌いで。だけど、親が好きだったから、夏のお昼はいつも冷や汁のそうめん。具は茹でたサヤインゲンとナスね。絶対子ども向きの取り合わせではないけど、まあ、昭和40年代の子どもはおまけですから。文句でも言おうものなら食わないでいいと言われかねませんので。言われたけど(^_^;)。
今はめんつゆがあるからいいですけどね。昔はだしから作ってましたから、子供用にわざわざ準備するなんて手間はかけなかったですよ。今は便利ですよねぇ~
そうそう、夏に母の兄弟の家に行こうもんなら、お昼は手打ちのぶっというどんに冷や汁。なぜか、ご飯茶碗にお汁が入って出てくるんだな…これが子どもには食べづらいんだ…うどんは美味いんですけどね…
まあ、いやいや食べていたわけですが…そのうち、お昼を家族で食べるってことも少なくなって、家を出てって、現在に至りまして…何年前からこの冷や汁が食べたくなったんだな。

その頃はまだ母が生きていたんで、実家に行ったときに冷や汁の作り方教えろといったら、「忘れた」…え~あれだけ毎週毎週作ってたのに?!身体で覚えてるんじゃないかなぁ…と作ってみたけど、やっぱりなんか違ってて…この話は自然消滅。

さて、実家から賞味期限が切れていく久しい木箱入りの高級そうめんと、健康優良児のキュウリが我が家にやってきました。こうなったら作ってみるしかないね、冷や汁。仏壇に線香立てて教えろって言っても返事は来ないんで、インターネットにお伺い立てたよ。

  検索結果⇒「冷や汁 埼玉 レシピ

さ~っと見て、今日は「冷汁うどん(すったて)の作り方」を見てやってみました。意外に砂糖の量が多いのでびっくり。味噌も多くてびっくり。水の量が少なくてまたまたびっくり。でも、結果としてはよかったです。とても美味い。子どもの頃食べた味か?と聞かれたら違う気がするけど、でも小鳥もよろこんで食べました。キュウリを入れたし、そうめんについてきた水で徐々に薄まるから、最初は濃くても大丈夫。封を開けたばかりのゴマをこれでもかというくらいにすったのもよかったのかもしれません。ポイントはゴマかもね。うん。

というわけで、今年はキュウリも豊作だし、そうめんもたくさんあるんで、冷や汁に凝ってみようかと思います。忙しいときには簡単だしね。

それでは、仕事に戻ります。三連休なんて冗談じゃないよね…仕事終わらないのに…

袋入りかき氷の続き…

今朝の話の続きです。

気になったので「袋入りかき氷」で検索しました…九州では珍しくないんですって、これ。つーか、ずいぶん前から売ってるんだ…知らなかった…あんまりコンビニいかないからな…ましてアイスは買わない…だって、高いんだもん…

  検索結果⇒「袋入りかき氷

で、キーワードに「食べ方」を追加してみたら…

 ◎ そのままスプーンを突っ込んで食べる
 ◎ 端っこを切って吸うようにして食べる
 ◎ 袋の端っこ(角)を破って、そこから手で少しずつかき氷を押し出して食べる

販売店にはハサミが用意されているそうです。

うーん、もし、これが私の子供のころにあっても「食べてはいけないお菓子」リストに入っただろうなぁ…チューブ入りの氷菓子もNGだったしねぇ…私のうちも、旦那のところも。昭和40年代の常識としては、こういうものを食べるのはお行儀の悪いことだったのですよ…まあ、衛生面を考えてのことだったと思いますけどね。赤痢が流行ったこともあったし。

私は今でも食べられないと思うな。子どもの頃に刷り込まれているから。食べるなら家に持って帰って、何かにあけて食べる。でも、そうすると、溶けてしまうから…つまり、一生食べられない。

いいもん、赤城のかき氷食べるもん!

【おまけ】
こんなのヒットした!
袋入り「カキ氷」定量充填縦型三方自動包装機
袋入りかき氷を作る機械!!すごい!でもって、やっぱり九州製(笑)需要が違うんでしょうね~


遊んでないで仕事しよう~っと

食べ方がわからない

さっき、コンビニで見かけたのですが、ガリガリくんぐらいの袋に入ったイチゴ味らしきかき氷。

文字どおりかき氷。ちょっと触ってみたけど、さくさくのかき氷。棒はないのよ。ガラスの器に入れる代わりにビニール袋に入れちゃったみたいな。

これはどうやって食べるのでしょう?家に帰って器にあけるまでには溶けてしまいそう。少なくともさくさく感は失われる。

歩きながら食べる?それもねぇ…ポテチの袋の底に残ったかすを食べる感じ…?

(-_-;)

若者文化については帰って小鳥に聞こう。

7月13日に投稿したなう



5時20分、ワンコの目覚まし時計。携帯ならなかったぞ。あれ?▼つかさんの芝居を始めてみたのは高校の文化祭。1年上の先輩が『熱海殺人事件』を演ってた(女子高である)。テンポのよさに一目ぼれして、その後は脚本を読みまくる。表紙のイラストが和田誠さんだったのも私好みだったのよね(続く)
7/13 7:58

(続き)んでも、実際の舞台は金がないし、券が入手しづらかったからねぇ…ほとんど見たことないです。加藤健一、柄本明、 根岸季枝の『蒲田行進曲』を観られたのはもしかしてラッキーだった?(当時、加藤健一さんの大ファンでした)その後、映画でも観たけどねぇ…やっぱ私は映像とは相性が悪いなと
7/13 7:59

しかし、結婚してから一度も芝居を観にいってないぞ(正確に言えば、ムスメの学校行事で保護者の方もどうぞ(有料)と言ってくれた京劇とか歌舞伎には行ったけど…学生の頃と違って、2ヶ月も3ヶ月も前から券をとっておくってことができないから。不確定要素が多すぎる現在の生活。今後、変わるかな?
7/13 8:03

なんでTwitterで長々書いているかと言うと、仕事の前に書いておきたいのに、あめぶろがメンテ中で投稿できないからです。今日は3000ワード+A4 8ページぐらいやりたいと思っているけど…たぶん、無理。ちょっとお尻がいぶりだしたので、がんばらねば。まずその前に、納品と生協の注文ね
7/13 8:06

作業が半分ほど進んだところでファイルが壊れた(翻訳支援ツールとWordの相性が悪い)ので、TMを使ってこれまでの作業を自動処理中…お昼食べ終わったのにまだ終わってない…たかだか12000ワード程度のファイルなのに…時間がもったいないから他の仕事を始めようかなぁ…あまり乗らないけど
7/13 15:03

またファイルが壊れた。自動処理には30分近くかかることはわかっているし、今後も同じように壊れる可能性がないとは言えないので、このまま作業を続ける。壊れたといってもスタイルがぐちゃぐちゃになっただけで、納品できる品質ではないけど作業はできるのよ。時間ないのに足引っ張ってくれるなぁ…
7/13 19:09

ブログの引越しを…

再びブログの引越しを考える今日この頃…特に何があったとか言うわけではなくて、もう少しシンプルなのがいいなと思うわけで…あとバックアップが取れることね。無料で使わせてもらっているんだからあれこれ贅沢を言ってはいけないけど…さて、どうしよう。

まあ、今はとにかく地獄のように忙しいので、身動きは取れないし、引越し先はどこがいいか、調べることもできないのですが。

こーやって、だらだらだらと続けていくのだろうなと思うのでありました。

さて、仕事しよう…疲れたよぉ~
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
