世界翻訳の日

9月30日は「世界翻訳の日」だそうです。

世界翻訳の日

国際翻訳家連盟(英語)が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

※Wikipedia「 9月30日 」より引用

…申し訳ないけど、納得できない説明。なぜこの人の命日が翻訳の日となるのかな?本家Wikiをのぞいてみる。

International Translation Day

International Translation Day is celebrated every year on 30 September on the feast of St. Jerome, the Bible translator who is considered as the patron saint of translators.

あ~ヒエロニムスが「翻訳者の守護聖人」だからその命日が翻訳の日なのね。日本語版、この部分を省いちゃってるのはなぜ?省いちゃったらわけわからないじゃない。しかし、「Jerome」って、「ヒエロニムス」なのね…

今日が翻訳の日だからと言ってお休みできないところが自由業者の辛さ。昨日、ブログも書けないほど金にならない仕事で忙しかった分、多少なりともお金になる仕事がたまってますので、これにて失礼いたします。

衝動買いはやめましょう

衝動買いにもさまざまありますが、こういう衝動買いはやめてほしいなと。

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110045000/634025a200ef85c24824e3ef754b60e6_5b563df21a7fb367c243267c09c1267a.js

もし、ワンコが欲しいなら、ぜひ里親になってください。「 犬 里親募集 」で検索すれば募集広告は山ほど出てきます。うちの2ワンコも里子です。これは小鳥がどうせ犬を飼うなら里子がいいと希望したからです。里子をもらう場合、正式譲渡の前にまずトライアルがあるのがいいところ。2週間程度、そのワンコを「試しに」飼ってみることができます。その間に自分や家族との相性を確認できます。アレルギーが出るかどうかもわかるかな?トイレの失敗とかいたずらってのは最初のうちはつきものですが、それを自分が許せるかどうかもわかると思います。そこでイヤになってしまったら、しばらく待ったほうがよいと思うし。

確かに成犬でやってきますから、慣れるまでなかなかたいへんです。うちの#1は女性ばかりのところに3年間もいたからなかなか旦那になつかなかったし、#2は6歳過ぎてから来た子だからか、なかなか頑固だし。まあ、どちらも時間の問題でしたけどね。今じゃウチの中を我が物顔で歩いて、私をあごで使ってますよ(使われるなという話もある…)。

子犬の愛くるしさには抵抗できない魅力がありますが、もし、お時間があったら、一度、里親会とか、里親募集サイトとか覗いてみてください。びびっと来る子がいるかもしれません。

翻訳チェッカーの話

昨日はみくしに長い日記を書いたら、こっちまで手が回らなくなりました。ちょいと機密事項的な話なので、時効が来たらこっちに転載するかもしれません。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-翻訳チェックの話ついでといってはなんですが、昨日、ついったーの翻訳クラスタで盛り上がった「翻訳チェッカー」の話をとげったーしてくださった方がおりましたので、ご参考までにブログパーツの画像を貼り付けておきます。

ブログパーツ自体を貼り付けようと思ったら、違反コードが入っていると叱られました。全部をご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。

それでは、明日の朝一で納品しなければならない案件(てほどではないんですが…ちょっとしたチェック)が先程やってきましたので、この辺で失礼いたします。おやすみなさいませ。

天国から雷

昨日、InterFMのALOHA BREAKでかかっていた曲。

♪These are the champions, they are Hawai'i sumotori♪
♪Akebono, Musashimaru and Konishiki♪

という歌詞が耳を捉えました。Israel Kamakawiwo'ole(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)さんの歌う「Tengoku Kara Kaminari(天国から雷)」というハワイ出身の力士をたたえる歌だそうです。最初、小錦さんが歌ってるのかと思った。優しい声で気分がゆったりする感じです。YouTubeにありましたので貼っておきます。


そういえば、ハワイ出身の力士ってまだいるのかしら?最近はモンゴル勢、欧州勢が台頭していますよね。そのうちモンゴル語のこういう歌ができるのかなぁ…馬頭琴かなんか使うんですかね…

極端

昨日、ついったーで回ってきたこんなつぶやき

【秋中止のお知らせ】

長らくお待たせしていた秋の到来ですが、今年は準備に時間がかかりなかなかご用意できない状態でした。ここ二日ほどは擬似的な秋を提供させていただいておりましたが本稼動の目処がたたず、誠に勝手ながら予定を前倒しして冬を到来させます。よろしくお願いいたします。

※出典は こちら

ほんとに昨日、今日で判断すると、秋をすっとばして冬が来たって感じですよね。まあ、ここ何年か、秋らしい秋というのはなくて、10月半ばまでなんとなく暑くて、気がつくと寒くなってたから、今年みたいに「暑さ寒さも彼岸まで」ってのはマシかもしれないけどぉ…でも、秋のお彼岸が終わったら冬ってのはイロイロ困ることがありそうだから、たぶん秋が再度予定を変更して、短期的にでも本稼働する日が来るのではないかと信じています。

とりあえず、私は明日出かけるので、天気予報どおり、暑くなってほしいと思っています。でないと着ていくものがない!毎年、同じ時期に開催されるお集まりがあるんだけど、ここ数年の傾向から予想して、9月いっぱいは夏服で大丈夫と思っていたから…急に冬になったら何着て行けばいいかわからないんだよぉ~

というわけで、極端な気候の変化に翻弄されているのでありました。ったく、小鳥は久々に喘息の発作起こすしさ。ロクなことありゃしない。かといって、あの灼熱地獄にずっと続いていてほしかったかと言われたら全否定だけど…中庸って言葉はないのかね。

PCぱんぱん

仕事用のメインPCを4~5時間つけたままにしておくと、今までになく熱くなるので、ちょっと怖くなって、新しく引き受けた案件に必要なツールがサブPCにも入っているのをいいことに、メインを休ませることに。休ませれば治るのかな?つーわけで、我が家のハードウェア担当者に聞くと「ハードディスクへのアクセス回数が多すぎるから加熱するのではないか」とのこと。そういえば、例の大きなプロジェクトであっぷあっぷしていた関係で、メインPCのハードディスクを半年以上、整理していないことに気付いた。はっきりいってパンパン。最近、巨大なTMを使う仕事が多いからねぇ…TMへのアクセスも多ければ、検索にかかる時間も長いし…

てなわけで、今日はサブのPCで仕事をしながら、メインPCのハードディスクを掃除しています。どこまできれいになるかわからないけど…少なくとも、デフラグできる程度の空きは作りたい(そこまで一杯か?!というツッコミはなしにしてください)。

では、納品も2つ控えておりますので、今朝はこの辺で…

墓参りなう

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010092309250000.jpg

墓参りなう。大雨雨。おかげさまで季節ものの観光地はがらがらチョキ

またキノコ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010092008000000.jpg

からからの日々が続いて、雨が降って、しばらくしたら、使っていないプランターにこんなかわいいキノコが生えてきました。

午後にはしぼんで、次の日には枯れていました。

果たして、子孫は残せたのでしょうか…

さて、今日はこれから実家&墓参りです。実家の墓地に行くには、季節ものの観光地を通らなければならないので、こんな早く出掛けなければなりません。いい迷惑です。今日も1日頑張ろうかなっと。

ケータイですね、それも…

デジカメと携帯カメラ、使用頻度が高いのは? ブログネタ:デジカメと携帯カメラ、使用頻度が高いのは? 参加中

「記事を書く」をクリックしてすっかり忘れてました。書きます。

使用頻度が高いのはケータイです。だって、デジカメ持ってないもん♪

私は昨年の8月にケータイの機種変更をしたのですが、その発端はデジカメが欲しかったから。ワンコと散歩に行くときに持っていくコンデジが欲しかったのさ。前のケータイのカメラ、解像度がとっても低かったので写真があんまりきれいじゃなくてねぇ…。で、店頭やらカタログやらでいろいろなデジカメを比べてたんだけど、ピンからキリまで種類が多すぎ、どれにすればいいかさぱーりわからん。

そのときふと思った。2ワンコ連れて散歩中にコンデジで写真を撮れるか?大きいのは邪魔。だけど、小さいと手振れが怖い。手振れ防止機能に優れたやつを買うと予算オーバー。それならば、多少高くても解像度の高いカメラを搭載したケータイを買えばいいじゃん。そのままメールで送信できるし。メールでブログやらツイッターやらに投稿できるし。

てなわけで、今のケータイを買いました。なかなか快調です♪でもって、デジカメよりもケータイ派。ただ、旦那が買ったきり使わずにいるデジイチにはちょっと興味アリ。借りようかと思っとります。




あらやだ

前のエントリを書いた後、そういえば、以前に"カサ・デ・ラファ"のこと書いたよなと思って、ブログ内検索したら、ちょうど1年前の今日書いてた。びっくりした。

⇒これこれ⇒⇒⇒『 秋の連休:仕事以外の話

つまり、秋の連休は2年連続でメキシカンを食っていたということか。上のブログで書いている"上京してうまいものを食う会"は来週開催予定。帰りにこじゃれた雑貨屋や、洋書が揃った本屋に寄るのが小鳥の楽しみ。旦那には苦しみ。私にとっては…半分楽しみで半分苦しみ。だって、小鳥が帰るって言わないんだもん~もっとも、幼稚園児や小学生ではないから、じゃあ、勝手に帰ってらっしゃいといって本屋に置き去りにしてもまったく問題ない(むしろ、本人は喜ぶ)ところが昔と違います。

タコライス

昨日はひさびさに県庁所在駅に行ったので、ひさびさにお気に入りのメキシカンのお店に。タコス食べよぉ~と思っていったのだけど、ランチメニューを見たら…タコライスだってぇ~ 前にはなかったぁ~

私もタコライスなるものを見よう見まねで作ったことはあるんですけどね、これが結構おいしくて。まあ、ひき肉の味付けにはタコスを作るときと同じシーズニングミックスを使っているから、それが口に合えば不味いわけはないんだけど。でも、本物を食べたことがなかったから食べてみたかったのさ。

さてさて、しばらくして出てきました。お待ちかねのタコライス♪

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-タコライス♪
ビーフの正油味タコライス mgmg

メキシコ風ピラフの上にレタスの千切り+タマネギの薄切りをたっぷりのせて、その上にタコスの具と同じ味付けの牛ひき肉。一番上はサルサ。上からピリピリ辛のソースをかけ、揚げたトルティヤチップスを差して出来上がり~という感じ。でもって、思ったとおりに美味い。冷たいレタスがシャキシャキしていて、あったかいピラフとひき肉のよいアクセントになってます。ソースは思ったよりピリピリ来たけど、食べているうちにレタスの甘いのとあってきてねぇ~見た目より意外にボリュームがあります。メキシカンのスパイスが苦手でなければ絶対に好きになる一品です。満足しました。お腹もぽんぽん。

このお店、『カサ・デ・ラファ 』は日本に出張に来るアメリカ人にも大好評。最初は旦那が接待で連れて行ってたんだけど、どうも噂が広まったらしくて、日本に出張に来るとアメリカ人だけでも行くようになってしまったそうで。浦和駅から歩いて7~8分のところにあります。なにかの拍子に浦和に来ることがありましたらどうぞ。お昼は980円から食べられます。個人情報と引き換えにグラスワインが2杯まで無料だよ。

ところで、タコライスはもともと沖縄生まれの料理なんですよね?本場のは食べたことないんですが、ご飯は白飯でいいんでしょうか?私は白飯にレタスやきゅうりの千切り、タマネギ、セロリの薄切りをどばっと乗せて、その上からシーズニングミックスで味をつけたひき肉とサルサをのせて、シュレッドチーズを乗せて食べます。んまいです。

【オマケ】

私が使っているシーズニングミックスはこれです。

ひき肉を炒めて、水とこのミックスを入れて、煮込むだけ。

タコスのシェル、サルサとセットになっているものもあります。

輸入食料品店や、最近はちょっとした大型スーパーでもけっこう見かけますね。でも、この値段では出てない。送料を考えると仕方ないかぁ…


何でこんなに忙しい

朝。ワンコの嘔吐音で目覚める。一日の計は朝一番にアリ。あはは。

久々に手元に仕事のない一日だったが、その分、やることが多く、壊れた電話の代わりやら、お誕生会(滝汗)のプレゼントやらを買いに行き、普段できないことをあれこれ片付けて帰宅。旦那がジムに出発し、やれやれと一息ついて、PCの前に座ったら、小鳥がまた論文を持ち出してきて、添削してくれという…私は学生時代に国語と小論文の通信添削をやっていたから、添削することはOKなのだが、当の本人が隣にいての添削というのは…やりづらいもんだなぁ…

こんなことが8月の終わりから週に数日、行われていて…まあ、明日締め切りだというからホントに今日で最後なのだろうけど…

なんだかんだで気がついたら11時だよ。これから明日の弁当の仕込み。そのあと入浴して…なんてしてたら、やっぱりいつもどおり、就寝は1時過ぎてしまうかも…つーわけで、ブログはそこそこにして離脱します。さらば。

9月第3週のお弁当ぅ~

どこかできちんとしないとね…ということで。そうでもしないと、毎日同じメニューになってしまう。と、前にも書いていた。がんばれ、私!

では、今週の弁当です。忙しかったので、気温が下がったのをいいことにかなり手を抜いていますが、それが受けたりするからすごく悔しい。
日付曜日写 真内 容
14日
9月14日のお弁当

【2人分】

豚すき焼き(エリンギ、

タマネギ)

サヤインゲンの和え物

ごまかぼちゃ


月曜日は代休でした

15日
9月15日のお弁当

【小鳥のみ】

バーベキューチキン

フライドポテト

チンゲン菜のおひたし


雨が降ってずいぶん

涼しくなりました。

弁当には非常に

助かります


16日

9月16日のお弁当

【小鳥のみ】

豚丼(キャベツ)

チンゲン菜のおひたし


涼しくなったとたんに

手を抜き出したのは

私だよ!


豚丼のタレには昨年

作ったゆず茶を使用

17日
9月17日のお弁当

【小鳥のみ】

オムライス

鶏のから揚げ

チンゲン菜のおひたし


時間がなかったので

オムライスの中身は

冷凍ピラフです


手抜きぃ~

18日
9月18日のお弁当
【小鳥のみ】

海苔弁当(おかか)

棒餃子

もやしのサラダ


こういう手抜き弁当の

方が受けます。


珍しいからかなぁ…


情けない…


バイリンガルは遠い

逃走中』ってバラエティ番組があるんですけどね。遊園地のような限定された範囲内を逃げ回る芸能人とかスポーツ選手を"ハンター"と呼ばれるとてつもなく足の速い黒服の男が捕まえるっていうゲーム。逃げる側はただ逃げるだけじゃなくて、いろいろな"ミッション"をクリアしていかなければなりません。ミッションをクリアすると、賞金が増額されたり、逃走条件が有利になったりするんだけど、失敗すると不利になる。要するにRPG的な要素が入った大規模な鬼ごっこ。

んで、先日、録画しておいたこの番組を見ていたときのこと。あるミッションをクリアしないと100体のハンターが放たれる!といって、ハンターがずらりと並ぶ倉庫内が画面に映りました。サングラスに黒服、無表情の男性がずらーっと並んでいる様子を見て小鳥が言いました。
「なんだか、中国のアレみたいね」
ピンと来た私が答えます――"へいばよう"のこと?
「えっと、なんていったっけ、ほら、あのずらーっと並んだやつ…こないだ世界史でやったんだ…」
だから、"へいばよう"でしょ?
「英語ではThe Stone Soldiers of Chinaなんだけど…」
だ~か~ら~それを"へいばよう"っつーの!!


兵馬俑」と字で書いたらすぐにわかったのかしらとも思います。でも、知っていたら、私が何回も繰り返し"へいばよう"と言えば、いい加減、音と字が結びつきそうなものですよね…


娘さんはバイリンガルでいいですねとよく言われますが、英語でも日本語でも"知っていること"しか表現できません。だから、英語と日本語の両方で知っていることについては「バイリンガル」ですけど、英語でしか知らないこと、日本語でしか知らないことについては、やっぱり辞書を引いて、意味を調べてからでないと表現できません。Facebookなどで小鳥がお友だちとテキストで会話しているのを見るとみんなそうです。英語だけの文章、日本語だけの文章、日本語と英語がちゃんぽんの文章。まるでInter FMの番組を文字で読んでいるみたいな感じ。全員がある程度の英語と日本語を理解できるという前提で成り立っている会話。これでは仲間内でしか通じませんよね。そういう意味ではみんな勉強が必要なのです。完全なバイリンガルの道は遠いのでありました。

※かなり中途半端になってしまいました。この件については後日、また書きます。仕事しないと非常にまずい…

視点の違い

こないだあるスポーツ選手についてのお話を読んでいたときに出てきた表現「chiseled washboard belly」。ほぉ~six pack はこーゆー言い方もするのか。確かに規則正しく割れている。念のため、英辞郎さんにお伺いね。

washboard abs 洗濯板のような腹筋◆abs=abdominal muscles

washboard belly 発達した[見事な]腹筋

washboard stomach 引き締まったおなか

…えっとぉ…この場合、washboardを「洗濯板」と訳すのはどうかと思うんですけど。なぜなら、日本語にはすでに「洗濯板のような」という形容詞がありまして…「洗濯板のような胸」といったら言わずとしれた貧乳のことで…まあ、上の例では形容しているものが「腹筋」ですから、問題はないといわれるかもしれませんが、「洗濯板のような…」ときたら「胸!」と反射的に口をついてしまうんですけど…これは私が昭和の人だから?ちょっと検索したら「洗濯板に干しブドウ」なんて失礼なのもあったぞ。ヽ(`Д´)ノプンプン

【参考】
washboard bellyの画像は こちら

ねばねば…

基本的にうちの連中に嫌われているモロヘイヤですが、これはOKみたいだわ。放っておいたら、ひとりで1把分食べちゃう。

もろへいや
【モロヘイヤの韓国海苔風】
1. モロヘイヤ1把は葉っぱだけ摘んでさっと茹で、水気を絞り、適当な大きさに切ります。
2. 海苔1枚は適当なサイズにちぎる。
3. ボウルにごま油(小1~2)、塩(2つまみ)、一味唐辛子を入れて混ぜてから、1、2を入れてよく和える。味見をして、適宜、ごま油、塩、一味を足してください。

どこかでモロヘイヤと韓国海苔を和えると美味いと書いてあったんですよ。でも、うちには韓国海苔がなかった。そこで、韓国海苔って海苔にごま油塗って塩と一味唐辛子を振ったものじゃねと思ったんで、そのとおりにやってみました。そしたら美味かった。酒の肴になります。

モロヘイヤは栄養価が高く、夏バテに訊くといいますから、今の季節にちょうどいいかもぉ~あ、でもそろそろ旬は終わりですからお早めに~♪
※参考:「 モロヘイヤ 栄養価

1日中眠い理由の考察

最近、以前にも増して気絶の回数が増えてきた。それだけでなく、気絶1回当たりの時間も長くなってきたような気がする。正確な時間を計っているわけではなく、直前に保存したファイルのタイムスタンプであるとか、ラジオ番組のコーナーとかで判断しているのだが、やはり長くなっていると思う。その分、仕事をする時間が短くなり、仕事以外のことができなくなるという悪循環。

実家の負担が減ったのだから、もっと時間ができて、私に余裕ができるはずだったのに、これはなぜか…と今年初めに数か月、つけていた工数を見ていたら、明らかに就寝時間が遅くなっている。起床時間は弁当縛りがあるので、以前からずっと5時20分~30分と変わらないのだけど、就寝時間が今年初めは遅くとも1時だったのに、最近は早くても1時、遅ければ2時、2時30分である。つまり、布団に入って寝ている時間が1日3時間…これじゃ休めるわけはない。

原因の一端は旦那のオフィスの引越しにある。だって、30分遠くなったんだもん。おまけに相変わらず連絡をよこさないので、万が一早く帰ってきたときに備えてこちらは8時ごろには夕食の支度を終えているのに、帰ってくるのが11時、12時だったりしてね。8時に夕食ということは、6時には仕事を切り上げなければならないんだけど、最近は気絶が多いから、6時ごろが一番興に乗っている時間帯だったりするのだ。そこで仕事ができないから、ペースが悪くて…ああ、悪循環。小鳥の帰りも遅いしね。ついったーに書いているとおり「川を越え」て終点方面に行ってしまうのですよ。こいつも寝不足の副作用なんだけど…

しかし、どう考えても、小鳥が高校生のうちは、ここに住んでいなければならないから、この時間割に自分のスケジュールを合わせる必要があるんだけどねぇ…どうしようかねぇ…

とりあえずはワンコの散歩を終えた後でしっかり布団で二度寝するか。でも、週に一度、実家に行くときと、週末にリズムが崩れるよね…かといって、午前中に当日納品の仕事が来ることがあるから、お昼を12時に食べて午後昼寝するというのもできない…( ̄  ̄;) うーん、難しい。

うちの連中(ワンコを含む)に協力を求めるのは無理なので、自分で何とかしないといけないのだけど…なにか言い方法ないかしら…

9月13日のツイート


結局、ムスメとだべっていて、夜ほんに入れず。もうそろそろ寝る。明日、がんばる。
9/13 0:37

ワンコ#1に起こされた。水かな?と、台所に汲みに行ったら、その途中、ワンコのトイレのところに…(自粛します)。どうやら、したことを教えてくれた模様。朝でいいのに…これから寝直します。
9/13 2:40

5:58起床。旦那アラーム。ムスメは代休、旦那、別オフィス出勤なので弁当なしなので、最初から目覚ましセットせず♪さて、夜中の#1の行動には暑いからエアコン入れてという意味もあった模様。あの後、蒸し暑さに起き出した旦那がエアコン入れたらおとなしくなりました。あと少しの我慢…かなぁ?
9/13 6:46

頑張 RT @tf2005 @naok21jp 朝という字は、十月十日(トツキトウカ)とも読めますね。これは昔から人間誕生の日数を表す言葉で知られています。一日を人間の一生と例えると、まさに朝は生まれた瞬間です。さぁ、リセットリセット、新しく生まれ変わった気持ちでスタートしよう。
9/13 7:11

さて、仕事始めよう…スタートが遅すぎますね…二度寝しないようにがんばります。
9/13 9:03

ほら、また検索始めて、関係ないリンクをクリックして、そこから延々と続くリンクの迷宮に陥っているじゃない…んで、最後につぶやきにきてる…困ったなぁ…検索しないと仕事が進まないし…
9/13 11:38

それ、休みの日のうちの旦那(たまにムスメも)です。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ RT @baldhatter : @DieBlogs 朝寝して 夜眠るまで 昼寝して ときどき起きて 居眠りをする。ってな狂歌もありましたっけ。
9/13 14:58

明日納品の1件とりあえずおしまい。しばらく(つーてもせいぜい半日)寝かせておいて見直し。そうだムスメに論文の添削も頼まれているんだ…(´Д`)ハァ…とりあえず、お昼食べようかな。食べたら寝そうだけど、お腹すいた。次の仕事が待っているから危険な行動なのだけど…
9/13 15:41

酸辛湯麺 mgmg もやしたっぷり乗せました
9/13 16:08

ムスメから帰るメールあり。さて、今日はどうなるかな…ここんとこ、川を越えずに帰ってきたことがない…ついったーに記録している私( ̄m ̄* )♪
9/13 16:22

ムスメは川を越えずに無事、かえって来ました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ 何日ぶりだろう…
9/13 17:56

集中豪雨 雷鳴りだしました~ワンコ#2が落ち着きません~おおおおおお!落ちたぁ!!
9/13 20:27

すごい勢いで雨降ってます!下手に防音能力の高い家なんで、全然降っているのがわからなかった…階段の踊り場の窓が開いていて…仕事が増えましたっ!オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
9/13 20:42

…止んだ…(/--)/ まるで何事もなかったように…涼しくなってよかったけど…(´Д`)ハァ…
9/13 20:56

お、落ちた!まだいた、雷…
9/13 20:59

また降ってきた…第2弾?
9/13 21:04

判明♪[追記アリ]

昨日の「 辞書で調べられない字 」ですが、ブログを書いてすぐ、マイミクさんのberylさんから「変体仮名の"と"」ではないかとのご指摘を受けまして、いろいろ調べましたところ、まさしくそのとおりであることが判明いたしました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-と 新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-アップ
(左側の画像は『 変体仮名を覚えよう 』より拝借しました)

つまり、コメントでk崎さんもご指摘くださったとおり「とめ」さんだったわけで。そういえば、近所の蕎麦屋に「山茂登」ってのがあって、そこの暖簾にこの字があった気がする。とにかく、読めてよかった。

『変体仮名を覚えよう』を見ていて思ったんですが、なかなか変体仮名っておもしろいですね。でも、標準フォントには入っていないし、今では人名に使えない とかで、まあ、組織的に絶滅を迫られているかわいそうな文字なのかなと…それでいいのだろうかと思いつつ、50間近にして新たに覚えるのは難しく、保護にも乗り出せないのでありました。きっと、書道芸術の世界でしか残らないんでしょうねぇ…

【追記】
berylさんはお母様に確認してくださったのですが、お母様は学校で変体仮名を学習されたということでした。

Wikipediaの「 変体仮名 」によると、文部省的には1922年(大正11年)に変体仮名を廃止、つまり学校で教えるのをやめたようなんですが、人名に使えなくなったのは戦後、1948年(昭和23年)だそうです。四半世紀の間、実質的には使われていたってことですから、いくら教科書に載らなくなったといっても、生活の場には残っていますから、読めないと困るんで、教えた(教わった)んでしょうねぇ…だいたい、昭和23年まで人名には使ってよかったってことは、本当の名前は変体仮名で書くのよ、なんていうシニアの方もまだおられるってことで…きっと、コンピュータにフォントがないということで、戸籍の電算化にともなって親がつけた名前をお役所に変えられちゃったってことになっているんでしょう。そーか、名前の一文字だけが漢字という人の中にはそういう人もいるのかな…

と、思ったら、「 住民基本台帳収録変体仮名」なんてのがありました…"住民票で使われる"ってことは、戸籍とは違うってコトかぁ?フクザツ…

近頃、お偉いさんたちが漢字の数を減らそうとしていますけど、削減の対象となっている「使われない」漢字たちも変体仮名と同じ運命をたどるんでしょうか…

辞書で調べられない字

学生時代、「原書購読」の中に取りたかった科目がありました。古文の「原書」、つまり筆で書かれた文字をそのまま読むというもの。楷書ではなく、行書とか草書ね。あれが読めるようになりたかったのです。3年または4年で取れる専門科目だったのですが、1年生のときに講義概要で見てから楽しみにしておりました。が、私が3年のときは専攻の必須科目と重なって受講できず、では4年で…と思ったら、先生がサバティカルか何かで開講されず。非常に残念。今でも残念。

さて、時は流れまして、先日、母の一番古い戸籍(生まれたときの戸籍)なんぞを見ていましたら、母の母の母(私のひぃおばあちゃんか)の名前に目が留まりました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-明治の戸籍
明治の戸籍です

…読めない…アップにしてみますね。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-アップ 最後の文字は「め」よね…すると上の字もひらがな…いや、昔の人はひらがなと漢字を妙に組み合わせた名前をつけたりすることがあったみたいだから…あ、もしかして、「め」は「女」のくずしたもの?でも、その下の「弐女」はちゃんと楷書だから…うーん、わからん。

「め」の上の文字が1文字なのか2文字なのかもわからない情けなさ…こういうときに、ああ、原書購読の授業を受けられていたら…と思うわけです。

読めないし、形もよくわからないから、辞書も引けない。母が生きていればねぇ…習字の先生だったから読めるのよねぇ…こういうのが。どなたか、私の曾祖母の名前を教えてください。

記録だらけになってしまうか…

昨年、うけて、さんざん作ったゴーヤのメニューがあったんだけど、なんだったっけなぁ~って、自分のブログを検索したんだけど出てこない。私は別に普通のゴーヤチャンプルーでいいんだけどね、味覚がおこちゃまの旦那がね…

いちいち、ブログか何かに記録すればいいんだろうけど、それもめんどくさいよね… CookPadは写真だけじゃなくて、分量を細かくかかないといけないし…適宜とかお好みとかばかりだと、事務局が下書きに戻してくれちゃうのよね…まあ、公開せず、下書きのままにして、メモ代わりに使えばいいんだけどさ。

本当は記録せずに頭の中に残せればいいんだけどねぇ…

9月9日に投稿したなう


んで、結局、CMやめたって。http://ow.ly/2BaBs RT 某食品会社がCM撮影のため山から登山者を追い出す http://bit.ly/d1QptF 日清ラ王のCM撮影(と思われる)で槍ヶ岳山頂を占拠したとの事。
9/9 0:16

仕事が終わらないのですが…眠いので寝ます…明日中に終わるのだろうか(焦)…夜勤組の皆様、お先に失礼します。
9/9 1:14

5:20起床。ワンコより先(笑)。昨日の大雨騒ぎで洗濯物多数。あ、当地は神に護られていた(http://ow.ly/2Bq1x )とかでほとんど被害ありませんでした。ひどかったのはムスメのところね(例:http://ow.ly/2Bq0N )。つーわけで、洗濯機を回しながら仕事です。
9/9 7:05

SusiePiyokoの取説→『傷つきやすいので大切に保管してください』『労働には不向きの面もあります』『大器晩成型なのでゆっくり見守っていてください』 http://shindanmaker.com/7383 めずらしく全部当たっているよ~うちの連中に見せたいぃ~
9/9 8:49

洗濯終了~クリーニングも出してきたぞ(ムスメが先輩から借りたカーディガンを雨でぐしょぐしょにした)…あれ、なんだか曇ってきたけど…もう降らないよね?ワンコが私の夏掛けの上に粗相をしてくれたから、ベランダには大物も干してあるのさ。これを洗いなおすのは非常につらいんだけど…
9/9 9:24

備忘録:カフェインが切れているところでエスタロンモカ2錠服用。次の服用は6時間後…そのときまでに仕事が終わってないとかなり困る!
9/9 12:22

事務所の賃貸も考えたが資金が… QT @uuuuu 確かに…@yyyyy: 事務所ほしい @mmmmm: 出不精どころかヒッキー。 RT @kkkkk: 在宅勤務のよくない点--陥りやすい10の落とし穴を紹介
9/9 12:29

やっと終わった…クリーニング屋さんに行ってくる…いや、洗濯取り込むのが先かな?久々に涼しい夜だから…その後、ワンコの散歩に行って、買い物行って、ご飯の支度…旦那が飲み会三連荘で助かっております。1日目は裏切られたけどぉ~今日はだいじょぶらしい。来週もこの仕事の続編。つらいなぁ…
9/9 18:10

そういえば、お昼食べてないじゃん、自分。
9/9 18:11

台所に立って、アンパン(小)と珈琲牛乳 mgmg 秋葉原のサラリーマン化?だって、当分、ムスメが帰ってこないって言うんだもん
9/9 19:43

9時ムスメ帰宅~ご飯炊きあがりぃ~これからフロリダ~明日のしたくもしないとね。(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
9/9 21:02

ムスメ、ご飯3杯目お代わり(牛肉とゴボウの炊き込みご飯です。ムスメのお気に入り)。すでに豆腐と卵のお澄ましを2杯完食しています。(* ̄m ̄) 曰く「冬眠前の食いだめ」だそうで…こんな暑くて眠れるのか?
9/9 22:01

9月8日に投稿したなう


餃子が食べたくなってしまった…明日、作る…暇はないな。あ~食べたい。
9/8 0:46

すいかアイス ムスメと半分こ mgmg チョコレートの種入り…
9/8 0:52

さて、仕事も佳境に入ってきましたが、時計の針が午前1時を回りましたので、そろそろお暇しようかと思います。このままノリノリで作業すれば、金曜納期の仕事を早めに終わらせることはできるのですが、明日も起きていきなりトップギアですので…この辺でマウスを置かせていただきます。お疲れ様でした
9/8 1:08

5:00起床。しつこいワンコアラーム。起きたときには小雨降ってたけど、今(6:30)は曇っているだけ。予報では降ると言っているけど…ベランダ植物への水遣りどうする?悩むところ。とりあえず、洗濯はベランダでなく、室内に干しましょうかね。最高気温の予想は30度だって。涼しくていいね。
9/8 6:41

某私鉄なう。たまの外出日が約1か月ぶりの雨のことを嘆くべきか、灼熱地獄でないことを喜びべきか。たぶん後者。
9/8 8:42

野暮用で郵便局の処理待ちなう。サポートと現場の意見の違いに翻弄され、こちらも要領悪くて、実家とあちこちを既に3往復…雨もひどくなってきた…いろんな警報出てきたし…暑いほうがよかったかもしれない…
9/8 11:07

焼きそばUFOカラムーチョ味 mgmg …私はカラムーチョとドンタコスを間違えていたということをここに告白します。カラムーチョ、初めて… 不思議な味… 中濃ソースを足した方がおいしいかも…
9/8 14:44

最近やってくる「和訳」の仕事はコメントや質問事項を英語で書けといわれることが多いなぁ…
9/8 14:57

ウトウト(〃´`)~o○◯・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
9/8 16:17

どうやら、ムスメの学校では台風の影響で全員強制下校となった模様。とはいえ、いつもの電車が動いていないので、滅多に乗らない路線を使って帰ってくるみたいだ…都内経由かな?
9/8 17:22

すごい…のかな? RT @xxxxx : RT @ yyyyy: さすが埼玉!(・∀・) 神のご加護に護られし埼玉 http://bit.ly/9cNuxl
9/8 22:52

あ、ムスメは5時に全校強制下校になり、無事、帰って来ましたが、ふくらはぎあたりまで溜まった水を掻き分け、吹き上げられるマンホールの蓋を見ながら駅まで行ったとか。頭から足の先までずぶぬれで、カバンの中までびちゃびちゃ。浴室乾燥機でノートを乾かしましたわ。
9/8 23:24

家事終了なう。これから1時間30分くらい、または落ちるまで夜ほん。がんばれ自分。
9/8 23:26

インドア派に不要なもの

私は派!

常にインドア派 には夏はいらない。以上。

…それで終わらせてはいけないんですよね、たぶん。でも、インドア派は夏、ツライです。暑くて。日がさんさんと照って、健康的だけど、日が当たって部屋の中に入ってくると暑くなって、エアコン効かなくなるからカーテン閉めて蛍光灯つけて。今年はにわかインドア派も多かったのではないでしょうか?うかつに外へは出られませんでしたもんね。ワンコも普通は散歩したがるものですが、今年は夕方になってもそんなそぶりも見せませんでした。

今週、台風が通過してからすっかり秋めいて、昼間は暑いのですが、朝晩は非常に涼しくなり、ワンコも喜んで散歩するようになりました。夏はいらないけど、春と秋は必須よね。日本には。ただし、残念ながら、最近の日本は春夏冬なんですけど…長袖のTシャツで軽く過ごせるような、赤とんぼと夕焼けがきれいな秋を非常に希望しております。
春夏秋冬、ひとつなくなるとしたら?

気になる投票結果は!?

9月7日に投稿したなう



指示変更メールが来ましたぁ(残業お疲れ様でございます)~スタイル変更…今までのファイル見直さなきゃぁ…どぉしようかなぁ…すでに終わっているファイルは28個…明日の朝、頭がすきっとしていることろでしたほうが効率的だよねぇ…つーわけで、なしくずしに夜ほんは終わりで、続きは明日の心だ~
9/7 1:17

翻訳支援ツールを開いたら…インタフェースが知らない言語で表示されているぅ~読めないぃ~どうしよう…マニュアル、マニュアル…
9/7 7:07

「言語」の変更手順を説明した箇所を日本語マニュアルからやっと見つけました。翻訳言語だの現在の表示言語だのいろいろな「言語」があるんで、目的の「言語」の設定箇所を見つけるべく、ただいま謎の言語の画面とマニュアルの画面を比較中…
9/7 7:17

該当箇所発見!ツールの再起動後、日本語表示を確認。やれやれ。朝から心臓に悪い…しかし、何が起きたんだろう…納品は無事に過ぎましたので、これから指示変更の反映を始めます…ってか、その前に朝ごはんかな。
9/7 7:24

最近のツールって、下手に多言語対応なんてしてくれているから、ややこしいったらありゃしません。マニュアルによると、前回終了前に私が次はこの言語で表示するって指定したらしいのだけど…そんなとこ触ってないぞ…新しいツールには手を焼きます。
9/7 8:28

気がついたら朝、弁当を作りながら食べた梨2切れと、眠気覚ましのAltoids2個以外、何も食べていないことに気づいた。水分を補給しすぎた模様。ちゃぽちゃぽ。気がついたら腹減ってきた。4時過ぎたでしょう…どうしようかなぁ…どうせ夕飯は10時近くだから…ワンコに何か作ってもらおう。
9/7 16:19

ホットワンタン担担(坦坦ではない)スープ mgmg そうめんつけて食べたらおいしいかも…
9/7 17:17

今朝は5時に起きたって書いてないよね。その後、二度の気絶をはさんで今に至ります。手持ちの仕事が思ったようにいかなくて納期に間に合うかどうか…(^_^;)。先ほど、ムスメが帰ってくると連絡してきました。旦那は飲み会なので久々に人間らしい時間に食事から片づけまでこなし夜ほんに突入~。
9/7 21:06

旦那帰宅。やっと落ち着きました。ぼちぼち夜ほんの準備… 明日、朝から降ってくれないかなぁ…
9/7 23:00

スープカレーとジャガイモのグラタン

ここんとこ取っ組み合っていた、見積もりの負荷と実際の負荷がまったく違う仕事がとりあえず一段落しました。仕事の負荷は普通、ワード数で見積もります。この分野の仕事なら1時間に何ワードできるというのが経験的にわかっているので、お客さんから引き合いが来たときはワード数と希望納期からできるできないを判断します。それが今回は楽勝でできる仕事だったんですが、ついでにこれもやってねと言われたことが意外にも負担となりまして…そっちの作業に翻訳の倍以上の時間をとられ、毎日、遅くまで(朝早くまで?)仕事をして、やっとぎりぎり納品となってしまいました。

てなわけで、夕食も手抜きだったりしまして…手抜きの代表メニュー、カレーが登場します。私同様、旦那も忙しくて、何時に帰ってくるかわからない―結局、今週は毎日12時近くでしたが―ので作り置きできるものにしたかったってのもあります。だってさぁ、日付変更線近くに台所なんかにいるのイヤでしょ。このクソ暑いのに。

閑話休題。今回はスープカレーです。中身はシンプルに牛の薄切りとじゃがいも、にんじん、タマネギ。スープにするのでトマト(アイコ)も入れました。ちょっとトマト味の強いスープカレーです。で、まあ、いつものサラダバーに加えまして、副菜にジャガイモのグラタンを作りました。ジャガイモ(確か、きたあかり)を電子レンジでチンして、そのまま10分くらい蒸らしてから皮をむき、適当な厚さに切って、耐熱容器にベーコンと交互に入れて、上からピザ用チーズをのせて焼くだけ。子どもはこういうの好きですからね。

んで、食事のとき、ジャガイモにスプーンを入れると、水分が適度に飛んで、ほこほこしていたもんですから、チーズもろともスプーンですくってスープカレーの中に浸してから食べてみました。…んまい。チーズとカレーの相性がいいのは周知の事実ですし、ジャガイモとカレーはお友だちですから、まあ、美味くて当然なんですけどね…でも美味い。たちまちグラタン皿は空になりました。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-カレーとグラタン ジャガイモはほこほこするタイプがいいと思います。メークイーンみたいにねとっ~っと粘り気の強いタイプは合わないかな。少なくとも私好みではない。だから、男爵でもいいと思います。まあ、だまされたと思って、ひとすくい、お試しください。お口に合わなければ、スープカレーはスープカレー、グラタンはグラタンで食べればよいわけですから。

台風一過~

小鳥の学校地方、台風による大雨のため、全校強制下校。いつもの2倍近い時間をかけて帰宅。小鳥、興奮気味に語る。

「あのね、あのね、TVで見たみたいにマンホールがぶわ~って吹き上がってたんだよ!」
え、ホント?! 写真撮った?
「そんな余裕ないよぉ~」
なーんだ、それじゃネタにならないじゃない。

…なんでもネタにしようと思っていてすみませんね。とにかく、ふくらはぎまで来る水を掻き分けて駅まで行ったそうで、頭のてっぺんから、当然、靴の中までぐちょぐちょ。カバンの中もびちょびちょ。ご丁寧に学校に持っていったものそっくりそのまま持ってかえって来るんだもん…使わない教科書とか、学校においてくればよかったじゃん。

「いや、ノリで…」

最近の高校生は全部ノリだからねぇ…

というわけで、濡れてしまった教科書やノート、プリントを吊るして、浴室乾燥機で乾かしました。カバンと靴は明日ね。晴れるっていうから。

小鳥曰く、明日学校に行ったらどうなっているかが心配だそうです。文化祭が近いので、校庭の飾りつけとかに被害が出てないかなって…出てないってことはないと思うけどね…がんばれ。

9月6日に投稿したなう



さてと、これから新しいファイルに取り掛かると30分以上、身動きが取れなくなるので夜ほんは終了し、まっとうな昼ほんができるように英気を養いたいと思います。深夜営業の皆様、お先に失礼します。
9/6 1:01

おはようございます。夜ほんの方、まだ夜のままですか?お疲れ様です。私は2回目の洗濯を干したらとりあえず家事の部は終了なので、朝ごはんに突入し、その後、仕事開始の予定ですが、もしかすると二度寝になるかもしれません。夜中に寝室に乱入してきたムスメに安眠を乱されてへろへろです。つらい~
9/6 6:57

5:15起床。旦那の目覚まし。かけたら起きればいいのに、起きないんだこいつが。それが止まってやれやれと思ったら、ワンコがアラーム発動、続けて自分のケータイが…私に何かうらみでもあるんですか?この5分、10分が午後、気絶するかどうかに大きく影響するんですよ…なわけありません。はぁ…
9/6 7:34

複数言語中途半端っ! 朝になってやっと写真を取れる明るさになった仕事場。とりあえず、ここには語学関係の本しかない…と思ったんだけど、余計な本も入っていましたね。複数言語中途半端な私です…でも意外に仕事に役立ちます。特に辞書。 #trabook
9/6 7:44

私は31、2度ならクーラーなしで問題ないので、家人がいなければ扇風機だけでOKなのですが、ワンコ#1がばてばてなので…呼吸数が倍以上になるんですよ。というわけで、ワンコのために今日も朝からエアコン入れました。例年なら9月はヘアカットしないんですが、今年は短くしてもらおうと思います
9/6 8:47

あ”~~~~請求書忘れてたぁ~仕事中断~!!
9/6 9:10

コミカレでもあったよ、ディスカッション。アジアからの留学生が多いクラスはちょっと静か(^_^;)。 RT @Newsweek_JAPAN : サンデル教授の哲学講義は特別でもなんでもない
9/6 10:50

ただ請求書を書くだけなのに、始めてみたら、客先指定の請求書にエンベッドされたExcelオブジェクトは壊れているわ、ムスメはA4用紙を使い果たしているわ、プリンターはトナー切れと鳴くわ、挙句の果てに春にやった仕事の請求をしていなかったことに気づくわ、大騒ぎです。事務処理能力なしっ!
9/6 11:21

やっと郵送分の請求書の処理が終わり、ただ今、封をいたしました。やれやれ。これから買い物を兼ねて投函しに行ってきます。あらもうお昼だ…やんなっちゃったなぁ…ATMも行かなくちゃ…あ、実家の電話代の支払いもあるんだ…ほとんど事務のおばちゃんです。
9/6 11:49

事務のオバチャン&主婦の仕事終了。今日も暑いよ。汗だく。文字通り滝汗。こういうときは、さらさらパウダーシートの出番。体中を拭き拭きしてすっきりです。アルコールが入っているので涼しくもなります(アルコールが入っているので、皮膚の弱い方にはお勧めできませんが)。着替えをしたらお昼かな
9/6 12:53

冷やし中華 mgmg 蒸しナス入り♪
9/6 13:40

6時になったけど…いつ帰ってくるともわからない連中のために食事の支度を始めるには仕事が波に乗っているのよね…このまますいすい続けたいけど…こういうときに限って早く帰ってきたりするからなぁ…しょうがないから、ちょっと離脱。丸くなって寝ているワンコたちのご飯を作るためと思って始めよう
9/6 18:08

超高温の台所から涼しい居間に一時避難なう。このクソ暑いのに、スープカレーなんか煮込んでいる自分が悪いのだけど、何時に帰ってくるか、一緒に食事ができるのかまったくわからないから…あーツライ。ワンコは「こんなところに座って遊んでないで、早くメシ食わせ!」と吠えまくるし…さて、戻るか…
9/6 19:26

とりあえず、台所関係の家事終了~と同時にバカムスメから電話。川越えたってさぁ~何とか県境を越える前に意識を取り戻したみたいだけどぉ~あと30分ねぇ…旦那からは連絡ないしぃ~私の一日は長いぃ~長すぎるぅ~しょうがないので、待っている間に仕事をしよう。私の仕事はニッチ産業ぉ~虚しい…
9/5 20:44

やれやれ、やっと夕飯だ…旦那からは連絡なし~これで、連絡してきたときのセリフが必ず「今、会社出た。あと1時間30分くらいかかるから先食べてて」なんだよねぇ。その時点で、だいたい、食べているか、食べ終わっている。そこまでいい人ではありません。私。ムスメが帰って来たら食べちゃいます♪
9/6 21:49

洗い物終了~旦那はそろそろ帰ってくるのかなぁ~中途半端な時間で帰ってくるから本格的な夜ほんに入れず…様子を見ながら仕事してます。明日はちゃんと仕事したいな。
9/6 23:25

9月5日に投稿したなう



今日はほとんど何もしていないのに妙に疲れたので、そろそろ寝ます。明日はまず、請求書書きと書類書きを終わらせなければ…最も不得意な分野なので。それではお先に失礼します。
9/5 0:03

昨日投稿したついーとがいくつか行方不明になっている…
9/5 6:47

5:20起床。ワンコアラーム。これで起きてしまうから、ワンコがアラーム発動をやめないということはわかっているんだけど、旦那が起きるともっと厄介だから…やはり、1人+2匹で寝たいものだ。ま、電気代を考えると、一部屋に集まったほうがいいんですけどね…日曜日くらい私の代わりをして欲しい
9/5 7:36


お昼寝からまだ頭が復帰せず。どうしよう…土日は家に人がいるので昼食をきちんととってしまうため、家人が外出した後でも仕事ができない…ぼーっとしているなら寝たほうがいいかしら…昼寝の二度寝ってあり?
9/5 13:07

ムスメ帰宅。パン耳なし。寝る。おやすみなさいませ…
9/5 14:07

本棚の片付け話に花が咲いていますが…私も片付けたいのですが、旦那とムスメの本も多くてねぇ…とりあえず、仕事部屋に必要な本を集め、要らない本を排除したいのに、協力してくれない人が約2名…涼しくなったらなんとかしよう(と逃げる)。
9/5 17:27

本棚~玄関
にんにく卵黄って効くのかしら…朝はつらい、昼は眠い、夜は重いって、私のことジャン…こうやってみんな健康食品に走るのね。
9/5 17:32

[翻訳者たちの本棚さらし祭りに]参加します。とりあえず、一番片付いている玄関脇の本棚…古い本ばかり…
9/5 17:48

ほんやくやっている人みたいな本棚の写真を撮ろうと思って躍起になってたらこんな時間!だいたい、本棚って、暗いところにあるのよね…日焼けを防ぐために…だからケータイカメラでは上手く取れない。では、離脱して主婦します!
9/5 18:09

アップ1
さっき投稿したのを画面で見たら、なんだかよくわからなかったのでばらしてみました。この中から仕事に関係のあるものを探してください…って不親切ですね。
9/5 18:50

アップ2
他の皆さんのと比べて気がついたんですが…我が家の本棚、ブックカバー率が高い!さて、ほんとに、ほんとーに、主婦業に戻りますっ!
9/5 18:51

※Twitterでつぶやいているいろいろな分野の翻訳者さんたちもそれぞれの本棚をさらしてます。詳しくは翻訳者たちの本棚さらし祭り をご覧ください

『翻訳者たちの本棚さらし祭り』開催中~♪

昨日、ひょんなことから、Twitterでつぶやいているいろいろな分野の翻訳者さんたちがそれぞれの本棚の見せ合いっこを始めました。かく言う私も参加しております。主に仕事に関係する書籍が並べられている本棚の写真なのですが、関係ないものも入っていたりして、その人の人柄が垣間見える気がしたりして、なかなか興味深いです。他人の本棚なんて、ちょっとおうちにお邪魔したくらいではみられませんからねぇ…

Twitterを始めてから、同業者の方々と接する機会が増えました。接するといってもバーチャルな世界でですが、それでも家にいながらにして、見聞が広げられるという意味では大きな収穫です。特にここ半年は大きな仕事を背負っちゃっていたので、犬の散歩と買い物以外、身動きが取れない状態にありましたから… モノは使いようです。使われてはいけません(なんてね)

この祭りに参加している翻訳者さんの1人が、この本棚をまとめて見られるようにしてくださいました。興味のある方は『翻訳者たちの本棚さらし祭り 』をご覧ください。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR