今年最後の当選品(*^_^*)

ソコトコTシャツ当たった?

(ソコトコ=「 文化放送・吉田照美ソコダイジナトコ 」のこと。エコ雑誌のタイトルを入力ミスしたわけではない)

photo:01


感想:ガチャピンみたいだ(o^^o)

Sサイズなのですが、大きいかも。もったいなくて開封できません。来年夏のお楽しみ?




iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

朝の会話

起きてきた旦那、居間の引き戸を開け、そのままじっと立っている。その視線の先には…

photo:01



昨日、乾ききらなかったムスメのシャツが…もう乾いてるけど…乾いたら片付けろと言われるかな…

何見てるの?

「いや、ボクのシャツじゃないかなと思って…」

そんなひらひらしたもの着るんかい、とツッコミましたが…

老眼がすすんでも近視は治らないんですね。





iPhoneからの投稿

iPodから試してみる

photo:01



風呂場にiPod持ち込んで半身浴なう。アメブロアプリも入れてみた。
まだまだ遊べる。

仕事はあるけど、納期まで時間があるのでだれてます。



iPhoneからの投稿

心の中の関数ってww

某社にお勤めの知り合いから送られてきたんですけどね。Excelの関数を使った歌。作ったのはパソコン教室のようです。歌詞はともかく曲自体は悪くないんで貼ります。



惜しむらくは「フィルタ」ですね。スタイルに変更があって「フィルター」に変わったんですよ。そこまで徹底して欲しかったかなと。


※参考※
マイクロソフトのプレスリリース:マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

音引き追加に関する私のブログ→え!! ( ̄ェ ̄;) エッ?

キャベツ

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2010122412080000.jpg

見ればわかるとか言わないように。
直径20cm以上ある。

今晩はロールキャベツの予定。

しかし、この携帯のかな漢、「きゃべ」と入れても変換候補に「キャベツ」を表示しないくせに、「ろーる」と入れると「ロールキャベツ」を一番に表示するのはなぜ?

時間がないので

ワード数的には大したことないのに引き受けたらとんでもない作業だった件。

などと、ツイッター風に始めてみましたが…具体的にかけなくて申し訳ないんですけどね、簡単に言うと100%一致で報酬が発生しないところに実は作業が必要だという…それがまた翻訳ではないくせに、膨大な量があると…お金がもらえないならやらなければいいと単純に考えることもできますが、その結果、翻訳として成立しない文書ができあがってしまうんですよ。また、エディタさんにやらせるにしても、英文を逐一見ないとできないから、それはエディタの仕事ではないだろうと。

ちょっとお客さんと相談しますが、考えてみたら今日はお休みなんですよね。昨日のうちにメールしておけばよかった。

ぐたぐた言っててもしょうがないので仕事します。旦那が休日出勤でよかった。ムスメは…起きるまで寝かせておこう。

生命力

1週間前、鍋に青ネギを使ったんですよ。ちょっと長めに根を切り落として。んで、その根を水につけておいたらですね…


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ネギです

成長しました。1週間で約15cm。根もしっかり伸びてます。どこから成長してきたかというと…


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-矢印のところ
矢印、見えますか?右側にありますが…

矢印のところから。見づらいけど。色が変わっているからわかりますよね、ね、ね?

この小さい容器では根も伸びるスペースがなくなりましたし、上が伸びすぎてバランスも悪いんで、そろそろ植え替えようかと思っております。外に出すと硬くなっちゃうかなぁ…ちょっと心配ですが試してみます♪


Word Lens

ついったーで回ってきたYouTube動画。びっくり。



半信半疑でりついーとしたら、本当にAppStoreにあって、すでにダウンロードしたという情報が!本体は無料なんだって。ただ、翻訳表示機能は有料だそうで、私の周りにはまだ試した人はなし。誰か試した方、いらしたら、どんなもんだか教えてください。

まあ、印刷物をOCRで読み取って、それを機械翻訳にかけて画面に表示するって作業を一気に行っているだけっていえばそれまでだけど…英語からスペイン語の機械翻訳は結構進んでるって言ってしまえばそれまでだけど…でもすごいよね。

漫画みたい~(^_^;)

ちょっと未来を垣間見たところで、現実に戻ります。1ワードずつ人力翻訳よ~♪

めんどくさいので…

「ご在宅の時間を教えていただけますか?」
え~基本的に平日はうちにいます。自宅で仕事しているので…
「おうちで?どのようなお仕事で?」

…って会話がここんとこ多くて。相手は会話の流れで私がどんな仕事を聞いてきているだけで、別に私の職業は関係ないんだよね…まあ、女性の場合は家にいてできる仕事をしたいと思っているかもしれないけど…

んでも、こういうときに「ほんやくしてます」とかいうと相手は勝手に「出版翻訳」だと思ってくれちゃって、その後の話がいろいろめんどくさくなるので、「コンピュータのマニュアル書いてます」ということにしています。そのほうが具体的だし、わかりやすいし…まあ、昔はそっちの仕事もやってたんで、ウソではないし、今でも頼まれれば書かないわけではないんで…

でも昨日の会話の流れは思わぬ方向に行ったのだった。

「おうちで?どのようなお仕事で?」
あ、コンピュータのマニュアル書いてます。
「え!じゃあ、コンピュータ使えるんですか?」
ええ…まあ…
Excelとか使ってお仕事できちゃうんですか?!

Excelは表計算アプリケーションです~ワープロちゃうがな…

確かにこの業界にいてもExcelをワープロ代わりにして資料を作ってきてくれる人はいるんですけどね…読みづらくてね…とても困る。Wordの表機能が使いづらいからかもしれないけど…PC上で読むことを考えるとWordにしていただきたいのよね…印刷するときもExcelだとセル内の文字が全部表示されないことがあるしねぇ(フォント計算のときの丸め誤差と昔、言われましたが…いまだにこれが原因なのかな?)

閑話休題。またまためんどくさくなったので、Excelも使いますけどねといっておきましたが…会話の本筋には関係ないことだったし。Excelには確かにお世話になってるしね。

実際はWordも使わないでできることが多いのですよ。翻訳支援ツールってのを使うことが多いので。Excelは工数管理のために使ってます♪さて、仕事。

金魚酒

ネタはあるが時間がない。書きたいと思って、でもちゃんと書かなくちゃと思っているうちにネタの鮮度が落ちたり、ネタが有名になってしまったりすることもある。

深堀隆介さんもそのひとりでね…いつか実物を見に行って、ブログに書きたい!と思っていたんだけど、なかなか機会に恵まれず…そうこうしているうちにまあ有名になっちゃって…どのような方かは、深堀さんのブログ をご覧ください。

閑話休題

深堀さんの作品で気に入っているのは「金魚酒」のシリーズ。1合升に入ったアクリル樹脂の酒の中を金魚が泳いでいるもの。欲しくて値段を調べていたら「金魚酒」という言葉があるということを発見。

金魚酒(きんぎょざけ)とは金魚が泳げるほど薄い酒の俗称。

1937年に日中戦争が開戦され米不足のため酒の生産量が減少した。酒造所に対しても原料の米配給制度が実施される。1943年の清酒製造業整備要項により全国の半数の酒造所が戦時下の国策として強制的に廃業させられた。さらに当時より酒造所は国税庁の厳しい管轄下にあり、造石税は出来上がった酒に加水すればするほど税金が安くなる仕組みであった。原料となる米不足、酒造所の廃業による清酒の生産量低下、そのため酒造所>問屋>小売店>消費者と流通過程で次々と加水された結果、金魚酒と呼ばれるほど薄い酒が出回ってしまった。

※ Wikipedia「 金魚酒 」より引用

(^▽^;)

深堀さんの作品はそんな安っぽいものではないです~水増しではないです~大量生産なんか絶対不可能だからぁ~(金魚酒の画像は こちら

これを調べたのは今年の春なのだけど、そのときは「金魚酒」と入れるとWikipediaのエントリをはじめ、この「水っぽいお酒」の説明がずらりと出てきて、深堀さんの名前はスクロールして下の方に行かないと出てきませんでした。でも、今、改めて調べたら、さすがに先頭はWikipediaのエントリだったけど、それ以降はすべて深堀さんの金魚酒のことに触れたエントリが並ぶ…

すごいねぇ~がんばってほしいものです。

ちなみに金魚酒の値段は先日TVで明らかになりましたが…しがない、ほんやくやさんに買える値段ではありませんでした。手ぬぐい買いに行こうっと♪

不思議なこと

風邪引いております。

まず、のどの痛みから始まりまして、声を出しづらくなりました。ここまでは昨日報告した通り。その後、これが胸の詰まる感じに発展し、咳が出るようになって、身体の節々が痛むという典型的な風邪っぴきパターンへ。

といっても、仕事はしているんですが…しないと終わらないので。仕事をしていたら、寝ているわけにはいかないので、そうすると傍目から見ると風邪っぴきには見えませんから、雑用もしなければならないってなわけで…

つまり、通常通り営業しております。

しかし、ワンコの散歩以外、ほとんど外出せず、他人とも接触しない私が、毎日会社やら学校やらへいっている連中より先に風邪をひくってのはどうしてなんでしょう…もしかして、連中、軽く風邪ひいてて、それを私にうつしたか?

去年のインフルエンザ騒ぎのときも、結局、うちで感染したのは私だけだったけどさ。


ひとえに風の前の塵に同じ…

ついったーでTAMAさんがつぶやいていた動画。手に汗握っちゃいました。



なぜか「ひとえに風の前の塵に同じ」という一節が浮かんでしまった…

しかし、何度飛ばされてもお母さんの方に戻ろうとするコガモと、羽の乱れも気にせず先頭に立とうとするお母さんガモに拍手です。

だめだ…

風邪引いたのでしょうか?
昨日、朝、喉が痛いなぁ…と思ったら、昼、声が出づらくなってきました。
んで、今朝、すっかりおネェさんです。今日は電話に出ません。って、いつでも番号によっては出ないけど。

毎日がすごい勢いで過ぎています。なぜこんなに忙しいかと言うと…よくわからないが、今請けている仕事が異常に難しいということも一因のはず。社内文書なもんだから、社内方言丸出しで、それでも用語集(英語の社内方言を英語で説明したもの。辞書ではない)とかついていたからまだいいんだけど、社内文書だから文法とか表現とかあんまり気にせず書いているみたいで…要するにやりづらい。内容的にはおもしろいんだけど…(以下自粛)

って気が付いた。あ、例の経理のおばちゃんが怖い会社への請求書書いてない…やらなきゃ…

?(?_?)?

たまには書かないと…

首が絞まったままです。ぎゅー。

私は午前中しか頭が働かないと言っているのに、うちのムスメは午前中の早いうちに延滞しているDVDを返してきてくれと言い残さずに私の机の上においていきました。延滞料金の支払いがあるので、ワンコの散歩のついでに行くと言うことはできません。

旦那は「時間があるときに」クリスマスだかなんだかの集まりで使う備品を買ってきてくれと言い残していきました。ちなみに私はそのお集まりにはまったく関係ありません。

なんだかねぇ…よく似た親子だと言ってしまえばそれまでですが。

ワンコがおとなしく寝ていてくれるだけありがたい…ま、これも持ってあと1時間かと…

つーわけで、とりあえず生きてます。

自分で自分の首を絞めた話

タイトルは長いですが、本日の内容をすべて表しています。そういうことです。とある2社から12月の空き状況を聞かれたのが2週間前。このような場合は普段から3~4割の余力を残す形で答えているのですが、お答えした両社から全力の6~7割のお仕事の依頼が…これだけできると自分で答えた手前、やらないわけにはいきません。というわけで、12月の前半は120%仕事漬けになります。波動砲のようにどっかーんといかないよう、さっさと片づけます。

冬の嵐がやってきた~

では。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR