脱力系弁当(2011.02.24のお弁当)

2月は詐欺だ。もう月末だって。なのにまだ24日の弁当記録している私って何さ。

photo:01
【上・朝ごはん】
小魚+若菜
ほうれん草の海苔和え
【下・昼ごはん】
豚肉の炒め物(ゴボウ、こんにゃく、しょうが)
マカロニチーズグラタン
ほうれん草の海苔和えww
月が替わるとまた請求書書かなきゃいけないじゃないか…この忙しいのに…(´Д`)ハァ…

3日間損してるよねっ、ねっ!


iPhoneからの投稿

【備忘録】火鍋もどき

火鍋を食べたかったのだけど、無印良品やKALDIで売られていた火鍋の素が何らかトラブルがあったとかで販売停止に。販売再開の見込みも立っていないということで、ネットでレシピを調べ、さあ作ろう…と思ったら、冷蔵庫に豆板醤がない!そうだ、こないだ使いきっちゃったんだ!!


ありあわせのものでやってみた。以下備忘録。


火鍋のつもり。 ① ごま油を熱して、種を取った鷹の爪2本を炒める。

② 香りが出てきたら、キムチをどさりと入れて炒める。

③ 辛めの味噌 大さじ1を炒めて、そこに沖縄の練り唐辛子小さじ1を入れてさらに炒める。

④ よさげな感じがしてきたら、水300ccを入れて煮立てる。


これが基本。その後、味見しながら塩足したり、鶏ガラスープ足したり…おいしいスープはできたんだけど、野菜を入れたら薄くなっちゃった。その辺も考えながらやらないとダメだね。


おいしくて辛いレシピをご存知の方いらしたら教えてください~♪


※残ったスープには大根やらニンジンやら豚バラ肉やら入れて、ちょっと味噌足して、辛いスープにしました。あったまりますよん♪


iPhoneからの投稿

緊急弁当(2011.02.23のお弁当)

前日、夕飯の直前に旦那が「明日、お弁当お願いね」と言った。せめて夕飯の支度中に言って欲しかった…というわけで、何も準備をしていないところから始めた弁当なんで…見た目はよいかもしれないが手抜きの弁当。

photo:01
【上・朝ごはん】
明太子+若菜ご飯
キュウリのキューちゃん

【下・昼ごはん】
豚丼(肉の下にキャベツの千切りを敷いてあります)
味付け卵
例によって旦那は弁当の出来上がりを待って、すぐに出かけてしまうので、写真を撮る時間がありませんでしたが、まあ、こんなものです。

あまりに急なことでマーマレードの買い置きがなかったため、作り置きの柚子ジャムに少々蜂蜜を足して使いました。苦情が来なかったからOKだったのでしょう。



iPhoneからの投稿

知らなくてもいい…と思うけどさ。

Twitterに
『ぽんぽん、ぺいんなう』
という、ついーとがあって、かわいい~♪とムスメに見せたら…「意味わかんない…何が痛いの?」…え~お腹が痛いって言ってるんじゃない…ぽんぽんって、お腹だよ、ほら、"おなかぽんぽん"というでしょ?「ふーん」

確かに、「わんわん」とか「ぶーぶー」とか赤ちゃん言葉は使わないで育てましたが…アメリカにいたし…でも、ふつー、ぽんぽん=お腹って身につかないか?

…つかないか。本格的に日本語使い始めたの幼稚園からだもんね。幼稚園じゃ「ぽんぽん」は使わないね。

……知らないと困ることあるかなぁ…理数系は困らないよね……



代わり映えのしない弁当(2011.02.22のお弁当)

1週間が早いわ~お弁当たまっちゃった…

2月22日のお弁当

【上・朝ごはん】

炒飯風ご飯

味付け卵

【下・昼ごはん】

鶏もも肉のロースト

マカロニアンドチーズ

ほうれん草の海苔和え

味付け卵


ご飯の上にのっているのは韓国海苔。今回は醤油をつけました。塩気が足りないものね。


忙しいとワンパターンになるってことがよくわかる。

たまにはリクエストして欲しいのであった。



iPhoneからの投稿

ロシアンルーレット的種まき・その後

昨年、芽生えた種です。こんなに大きくなりました…というか、3ヶ月経ってまだこのサイズ?が正しいかなぁ…でも、寒冷紗もかけてなければ、1月の乾季にろくろく水もあげなかったわけで…よくここまで育ったなぁというのが正しいかと。

photo:01
そろそろ間引きが必要かな…

さて、ロシアンルーレット式に種を蒔いたわけですが、ここまできてやっと小松菜とブロッコリーの区別がつくかなと感じられるようになってきました。明らかに上中央にある小さい芽と、一番下、右側の芽は葉の色やつや、硬さが違うとわかります。おそらくこの2本がブロッコリーではないかと。

種から出てきた芽ですので、花をつけるまで成長するかどうかはあやしいものですが、今後も観察を続けようかと思っております。問題はヒヨドリだなぁ…今年こそ自分で食べたいぞ。

※ ロシアンルーレットになってしまった理由は こちらで…

iPhoneからの投稿

もしものときは…

先日、トリミングに預けてあったワンコを迎えに行ったときのこと。

自動車から降りたら、やたらワンワン吠えまくる犬の声。うちの連中の声ではないのでちょっと安心したのだけど、尋常じゃない吠え方。何があったのかなぁ~とお店に入ってオーナーに聞くと、ペットホテルに預けられている子だという。自動車が着くたびに、迎えが着たんじゃないかと思って吠えるんだって。あら~かわいそうねぇというと「もう2ヶ月なんですけどね」と。

2ヶ月って、どこに旅行に行ってるのだろう…と思ってたら、オーナーが「飼い主さんが入院しちゃったんですよ」と補足。あ~それはもっとかわいそう。

トリミングだん
詳しいことは聞かなかったけど、ひとり暮らしなのかなぁ~ひとり暮らしじゃなくても、入院したらワンコを預けざるを得ない人っているよね。たぶん、私もその1人。だって、うちの連中がワンコ、それも2匹の面倒を見られるとは思えないもん。朝6時に家を出て、ムスメが帰ってくるのが早くて8時。旦那は9時なら早いほう。10時が標準、12時過ぎても驚かないてな具合だからね。食事の支度と洗濯すらできないんじゃない?ずーっとケージの中で寝ているんだったら、顔なじみのトリマーさんやオーナーさんのいるペットホテルに預かってもらう方が安心よねぇ~

まあ、何はさておき、病気にならないようにしなければいけませんね。だから日ごろから私のことを丁重に扱うように(って、誰に言っているんだか)

あ、そのワンちゃんの飼い主さん、もうすぐ退院だそうです。よかったね。

そしてまた月曜日(2011.02.21のお弁当)

そして月曜日に戻る。

2月21日のお弁当
【上・朝ごはん用】
明太子ふりかけ混ぜご飯
味付け卵
【下・昼ごはん用】
そぼろご飯(鶏そぼろ、炒り卵、鮭フレーク)
味付け卵

この日、朝起きてすぐに早く寝たいという生活はいつまで続くかなぁと思いながら、ラジオをつけたら、64歳でまだ旦那さんと娘さんのお弁当を作っているという人が出てた。ご自身もまだ働いていると。ついでに娘さんはすでに社会人と。月曜の朝から聞く話題ではなかった。先は長い。


iPhoneからの投稿

ワンコのご飯作ってます、なう。

弁当作り、終わりまして、ただいまワンコのご飯を作ってます。正確には、冷凍してあったのを電子レンジで温めてます。居間に出ると、腹減りワンコが吠えてうるさいので、台所で書いてます。

♯2が覗こうとしています。

photo:01



鼻だけ(^ ^)

冷めるまでもう少し待ってて。



iPhoneからの投稿

朝だけです(2011.02.19のお弁当)

先週土曜日の弁当です。なんと、朝ごはん弁当のみっ♪

炭水化物の塊っ!

混ぜるだけで白いご飯が炒飯になるといういかにも怪しい調味料を使っております。小鳥が小さいときは添加物やら素材やらに気を使っていたんだけどね。外で好き勝手に食事をするようになったら、んなことに気ぃ使ったって…ねぇ…なので、手を抜けるときは抜かせていただいております。

というわけで、お昼はマックでマイアミバーガーだかなんだか食べたそうです。おいしかったって。でも、なんで、タコス風ハンバーガーがマイアミなんだ?国境の州だから?でも、それならテキサスの方がメキシコに近いだろう…よくわからん。

私も誘われましたが、そんなカロリーの塊のようなもの…食べたい…でも、自粛。

iPhoneからの投稿

リクエストにより…(2011.02.18のお弁当)

リクエストしてもらえるとウレシイ。小鳥、バジルのペーストで和えたスパゲッティを所望。

2月18日のお弁当
【上・朝ごはん】
ひじきご飯
味付け卵(一度に大量生産するため、冬場は続きます。夏場は日持ちしないのでさっさと食べちゃいますが…)

【下・昼ごはん】
スパゲッティ(バジルソース…俗にPestoってゆーやつね)
鶏の唐揚げ
味付け卵(下向いてます)
ほうれん草とエリンギの炒めたの

リクエストしてもらって、さらにそれが超簡単なメニューだったりすると、とてもラクです。特に最近は朝ごはんの分も作らなければならないので。たとえそれがご飯に何か混ぜ込んで、弁当箱に詰めるだけだとしてもそれなりの時間を取られますからね。

つーか、このくらいの弁当、自分で作っていけ~!!

小鳥は料理のできる旦那をもらうと今から言っております。そうしてくれ。


iPhoneからの投稿

弁当の方向。(2011.02.17のお弁当)

弁当の写真は基本的にこの方向で撮っている。この方向じゃないときはiPodが勝手に写真の向きを変えちゃうから。規則がよくわかんない。

2月17日 【左・朝ごはん】
若菜とじゃこ
味付け卵

【右・昼ごはん】
チキンのパン粉焼き
ごまかぼちゃ
ほうれん草の海苔和え
味付け卵

おかずが上でご飯が下。これは私がお弁当を食べるときにお弁当箱を置く方向。でも、よそ様の弁当ブログを見ていると違う方向で置いている人がいたりするんで、もしかしたら、みんながみんなこの方向じゃないのかなとちょっと思ったりする。

ご飯が右
写真を回転させてみた。
ご飯が右側。おかずが左。

まあ、これはありかなと。

炭水化物をこよなく愛する私ですので、メインはあくまでもお米です。



おかずが右 この置き方はあまりしないかなぁ…右利きなので、ご飯を食べるときにおかずが手の陰に隠れちゃう。なんでそれがイヤなのかと聞かれたら答えられないけど…なんとなくやだ。

でも、今ちょっと思い出してみたのだけれど、よく行くお弁当屋さんの弁当の容器はご飯を手前に置くと上と右におかずが来るように、レイアウトされている。そうすると、弁当箱を横置きするときは右がおかずというのが普通なのかしら?

今度、うちの連中に聞いてみよう。でも、たぶん、気にしていないと思うけど…


<<おまけ>>
これは絶対にありえない…逆さ置きww
さかさま




iPhoneからの投稿

忙しかったの…(2011.02.16のお弁当)

すっかり遅れた弁当の記録。だからおかずが重複するんだよ…とは誰も言わないけど…たぶん、気にしているのは自分だけ。連中にとっては腹が膨れることが重要ではないかと…

2月16日のお弁当 【右・朝ごはん】
炒飯風
味付け卵
キュウリのキューちゃん

【左・昼ごはん】
鶏の唐揚げ
ゴマカボチャ・味付け卵
ジャガイモの甘煮
キュウリのキューちゃん

何で忙しかったんだろう…あ、朝から納品だったんだ…それだけが理由かな、この手抜きっぷり…すごすぎる…


iPhoneからの投稿

あまあまな私…

昨日は小鳥のプロジェクトに引きずられてしようと思っていたことがなかなかできなくて、やっと小鳥から解放されたと思ったらぱったりと倒れるように寝てしまって、メールの着信音で起こされたら旦那が帰国したよ~という連絡で。そのあとまた寝てしまって…結局、昨日は何したの?と聞かれたら答は犬の散歩×2だけ。あとは食って寝てた。

日曜日だったんだから、そういう日があってもいいではないかと開き直るしかない。

気を取り直して今日から頑張る!…といいたいのだけど、すでに眠くて仕方ない私であった。まだ、7時30分なのに…んでもね、旦那も小鳥も今頃電車の中で寝ていると思うと…30分くらいはいいかなぁ~と。

あまあまな私でありました。


あっという間。

こないだふと思ったんですけどね、技術的に実現は非常に困難だと言われていた2本足で歩くASIMOが発表されてからホビー用の二足歩行ロボットが市販されるようになるまであっという間だったなって。ホビーショップに行けば二足歩行ロボットのキットが売られているし、こんな本まで出てるし。

週刊 ロボゼロ 2011年 3/1号 [雑誌]

デアゴスティーニ・ジャパン (2011-02-08)

欲しい欲しい欲しい…

コレとっても欲しい。


値段はちょっと高いけど、ふだん、そんなに無駄遣いしないから買えない金額ではない。老眼で細かい作業ができるかどうかは心配だけど、そこまで不器用じゃない。でも~でも~

出来上がったものはどうすればいいんだろう…

飾っておくにしても足と足の間にホコリが入り込んで取れなくなりそうだしね。そのためにアクリルカバーってのもアレだし。第一、飾る場所がないでしょ。

中学生の頃に作ったプラモが山ほど実家の古い茶箪笥の中に飾ってあるのよね…誰も見ないのに…あれさえ捨てられないわけだから…

本物のビーストの動画でも見て気を紛らわせますか。


ざわざわざわざわざわ………

先日当たった「はやぶさ」のプラモもまだ箱に入ったままです…

雪の朝(2011.02.15のお弁当)

起きたら雪が積もっていた、そんな朝です。交通機関の乱れが心配。早め早めの行動を…と思った矢先に、小鳥使用路線の不通を知らせるメッセージがiコンシェルから…

急いで作った
【右・朝ごはん】
キノコの炊き込みご飯(前日の残り。冬だからこそできる手抜きワザ)
キュウリのキューちゃん
【左・昼ごはん】
韓国海苔のせご飯(韓国海苔は塩分が足りないとさ…)
チキンカツ
マカロニアンドチーズ
じゃがいもの甘煮
味付け卵(⇒レシピ

小鳥はいつもより10分早く、6時に家を出ました。その後、最寄り駅で運転再開をしばらく待っていたのですが、埒があかないってんで、都内を経由して登校したようです。

ところで、学校からの"今日は雪だから授業は9時開始だよん"って連絡は8時に来たんですよ…生徒の平均通学時間90分とHPに載せている学校がですよ… 連絡遅すぎぃ~と思いますが。みんな動いている交通機関を駆使して必死に学校へ向かったと思うんですけどね。ま、小鳥を含め、早目に着いた連中は雪合戦してたって言うから、それはそれでよかったのかもしれません。


iPhoneからの投稿

これも同音異義語…か?

ちょいと前のことなんですけどね。ついったーに次のようなつぶやきがありました。
バリケン○○沼にも親子?でいましたが、各地で野生化!? RT @xxxxx RT @yyyyy: 私、車の教習を○湖の近くの合宿教習所でしました。空き時間に○湖に行ってみたらバリケンがいっぱいました
バリケン?親子?野生化?バリケンがなんで野生化するの?それも親子で?

ワンコ飼いにとってのバリケンとはこれ。


まさか、檻っつーか、ケージ(「ゲージ」じゃないですよ)が生殖活動を行い、野に暮らすようになるとは思えないんで別の意味があるだろう…と調べたら…あ~これ、この鳥、バリケンっていうんだぁ…

こういう顔の奴…
こういうの
(著作権侵害になると困るので画像は貼れません)

実家近所の池の周りでがやがやしているアヒルの目の周りを真っ赤にしたようなちょっと不気味な雰囲気の鳥。あれ、「バリケン」ていうんだ。そこで、このつぶやきに対してお返事。

バリケン、実家の近所の人造池に10年以上前から住みついてます。群れで(バリケンという名前、今回初めて知りました。検索して。赤い顔した変な鳥って呼んでました。ワンコ飼いにとって、バリケンとは これ なのです)

すると

画像検索してみて、なぜところどころケージ入りワンコがまぎれているのか納得しました(笑)。バリケン、そんなに普通にいるんですねぇ…!
というお返事が。どうやら、鳥好きさんたちにとってはワンコの入ったケージの方が不思議だったらしいです。すれ違い寸前で話が見えてきました(^_^;)。

さて、ここでなぜ、バリケンが野生化してはいけないのですか?外来種だからですか?と聞いてみたら、「バリケンは家禽なので、野生にいてはいけないんですよー(Wikiによると南米産のノバリケンを家禽化したものがバリケンだそうです)」とのこと。なるほど。

家禽として飼育されていたものが逃げ出して増えたというのはわかりますが、このページ によると、雌は6~8m位は飛べるけど、雄は普通飛ぶことができないのだとか。実家近所の人造池にはどうやってきたんだろう…新興住宅地のど真ん中にあるんだけど…確かに少し行けば田んぼや畑が広がってますが…歩いてきたのかなぁ…

やる気の出ない月曜日(2011.02.14のお弁当)

週末は休むためにあるんじゃないの?てな具合で休めずそのまま月曜日に突入~当然、ヤル気スイッチは入らない。

旦那弁当ぉ~
【旦那の】
鶏肉とレンコンとゴボウの炒め煮
ほうれん草の海苔和え
ゴマカボチャ
キュウリのキューちゃん♪

小鳥弁当ぉ~
【小鳥の】
右・朝ごはん(炒飯風)
左・昼ごはん
(おかずは旦那と一緒)

プチ寝坊が予想されましたので、主菜は作って置きましたが…もう疲れたよ~少なくとも、夜、12時前に寝たいものだとしみじみ思う今日この頃。年だね。


iPhoneからの投稿

煎り豆の砂糖がけww

13日の日曜日に小鳥と一緒に生協へ行きました。毎月恒例のくじ引きをやっていたので、私がレジに並んでいるときに小鳥に引いてきてもらいました。くじ引き券は1枚しかなかったので、どうせ末等のポケットティッシュを1個持って帰ってくるだろうなと思っていたら、ティッシュの他にもなにやら持っています。なにそれ?どうしたの。

「もらった」

それは「福豆」でした。袋にはお多福と鬼の面が印刷されています。名前からも外装からもわかるとおり、これは節分の売れ残りでしょう。仕入れの見積もりを間違えたかと。このごろは恵方巻に人気が集まって、福豆が売れないと言っていたけど…。節分が過ぎた今、棚に並べておいても売れないし、賞味期限は7月だから来年まで保管というわけにも行かないしってんで、福引の景品にしたんですね。景品と言うより罰ゲーム的な雰囲気もある…

答えはわかっていましたが、小鳥に食べるかと訊いてみました。答は予想通り「豆、キライ」

はいはい、小鳥も旦那も豆キライ。私が食べるしかありません。

誤解のないように言っておきますが、私は煎り豆が大好きです♪食べ始めると止まらなくなります。でも、体重を考えると…ね。しかし、それよりも食べ物を無駄にするのがキライです。さて、どうしようかねぇ…

実家では、余った節分の豆で 鉄火味噌 を作っていましたが、これは苦手。固いんだもん。他に何かないかなと調べて出てきたのが「豆菓子」!これだ!

煎り大豆の砂糖がけぇ~

というわけで、作ってしまいました。煎り豆をそのまま食べた方がカロリーは低かったことは確実です。でも、食べたかったんだもん~おいしいんだもん~だからいいの。

作り方は簡単です。砂糖と水と塩ちょっとを鍋に入れて、とろみがでてきたら火からおろして大豆を入れて白くなるまで混ぜるだけ。ポリポリしていておいしい。是非お試しください。

なお、鍋に残った砂糖がこびりつきますが、そこに水を入れて、ダシだの醤油だのを入れればそのまま煮物に使えます。私はジャガイモを煮ました。
こーやって太っていくのですね。(´Д`)ハァ…

iPhoneからの投稿

雪だよ

ぼたん雪 ついったーで東京都下から「雪降り出した」というつぶやきが聞こえ出したのが昨日の夕方。そのうち東京に近い神奈川の人も「雪だ」と言い出し、しばらくすると埼玉県内からも「雪になった」とのつぶやき。外に出てみると雪が降り出してました。ぼたん雪でした。

それまで降っていた雨で地面はかなり濡れていたから積もらないかなと思ったのですが、それを上回る量の雪が、気温の低下とあいまって、ずんずん積もっていきました。

積雪2cmくらいかな…
朝起きたときにはめでたく雨になっていました。でも、雪は溶けなくて、ぐちょぐちょになるだけ。こりゃ、今日は車乗れないなぁ… 気温が上がらないと明日の朝、凍るなぁ… 明日も車出せないなぁ… などいろいろ考える。

雪国の人からしてみれば、たった数cmの雪で何言っているんだって感じでしょうけど…万が一、関東南部に引っ越してきた場合、自分は雪国出身だからこのくらいの雪、なんでもないやと思って油断しちゃダメですよ。あなたは大丈夫でも、周りの人は大丈夫ではないんですから。

学生時代、夜のうちに降った雪が凍った朝のことでした。私は交差点で歩行者用信号が青になるのを待っていました。歩道は車道に向かって少し斜めになっていましたが、私は大丈夫。しっかりしたゴム底のスニーカーをはいていましたから。そこへハイヒールをはいたおばさんとおねえさんがふたり、私の左右の空いているスペースに1人ずつやってきて立ち止まり…立ち止まろうとしましたが、斜めに凍っている歩道ですべって、足だけがずずずず…と前へ。

溺れるものは藁をもつかむ。

そしてその藁は私。

両側から両腕をしっかとつかまれた私、いっしょに前へひっぱられそうになりましたが、まだ若かったんですねぇ~おばさん、おねえさんともども、なんとか踏みとどまりました。

それ以来、自分の足元はちゃんとしていても、凍った歩道では水平なところで待つことにしています。誰にすがられるかわかりませんから。

同じことは自動車にも言えると思います。何と言っても1年に2~3度しか雪の降らない地域です。いくらチェーンを巻いてるだの、スタッドレスを履いているだの言っても、雪道での運転経験はたかがしれていますから。いまどきのスキー人口を考えても、そうそう雪道になれているドライバーがいるとは思えません。私は大丈夫でも、周りがダメかも、そう考えて運転は控えます。

要するに、臆病者なんです、私。


iPhoneからの投稿

寝坊しましたが、何か?(2011.02.12のお弁当)

15分ほど寝坊しました。土曜日は旦那が好きなだけ寝ているからです…と他人のせいにしてはいけませんね。やれやれ。


新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-手抜きを通り越している

【右・朝ごはん】

ちらし寿司

鶏の唐揚げ


【左・お昼ご飯】

ちらし寿司(薄焼き卵崩壊)

鶏の唐揚げ

まあ、夕飯でたっぷり野菜を食わせたのでいいでしょう。栄養は1日のうちで(場合によっては1週間で)つじつまが合えばいいのだそうです。それにしても疲れますなぁ…


iPhoneからの投稿

恥ずかしながらベストセラーを読みました(*´ェ`*)

あんまりベストセラーを読んだって報告するのは好きじゃないのですが…やっと図書館で『もしドラ』を借りられまして…小鳥の保護者会への往復電車の中で読み終わるくらいの内容でした。ま、ドラッガー抜きに書かれていたらこっぱずかしくて読んでいられないような青春小説がドラッガーのおかげでドライな感じに仕上がっていたので読み通せました。あ、面白かったですよ。それなりに。1 か所、「ん?」てとこはあったけど。

で、いちおうこの本を記録しておこうとAmazonで「もしドラ」を検索したら…出てくるわ出てくるわ。柳の下の二匹目を狙っているようなタイトルの本がぞろぞろと。


…などなど…

『もしドラ』以上に評判となっている本はありませんから、たいした内容ではないのでしょうけど…とりあえず、パンクの仏門は図書館で探してみようかと思っております。

図書館で順番が来ちゃって、2週間以内に読んで返さなければならないから読んだけど、お前は他に読まなければならない本があるだろう!!と自分に喝を入れたのでありました。では、さっさと仕事を済ませて、確定申告を片付けて、本を読む時間を作る努力をします。(・◇・)ゞ

明日のお楽しみだそうだ

今日は台所を小鳥が占拠。恒例の友チョコ作りだな。

こちらの都合を考えず、いろいろやってくれたんで、その代償に、ブログのネタにさせてもらおうかと写真をアップしようとしたら、明日まで待ってくれと。

(-_-;)

まぁ、しょうがないね。

というわけで、また明日。

良い子は真似しないように

チョコレート湯煎なう。伝統は受け継がれています。良い子は真似しないように。



iPhoneからの投稿

CEO

ツイッターの翻訳クラスタでお知り合いになった翻訳会社の社長さんがFacebookで自分の肩書きを

CEO(Chief Everything Officer)

と書いていた。あ、これいい表現。私にぴったり。営業活動やって、実際の翻訳やって、備品や固定資産の購入して、請求書書いて、税金の申告やって…要するに全部やっている個人事業主。いただき。

念のため、 調べてみたら…これが一番最初なのかな?

家庭で活躍する人々を称える「Chief Everything Officer」の授賞式開催 - 米国
2006年05月18日 04:54 発信地:米国
【ニューヨーク/米国 18日 AFP/Getty Images】インターネット・プロバイダーのAOLが設立した現代の家庭を担う人々の認知などを目的としたプログラム、「Chief Everything Officer(CEO)」の表彰式が17日、ゴッタム・ホール(Gotham Hall)で開催され、女優のフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman)が司会として登場した。
こっちの意味でも私にはあっているけどね。

さて、洗濯干してくるかな。その後、ワンコの散歩で、ちょっと仕事して、その後、小鳥の学校です~ほぉら、CEOでしょ~(嘆)

本日の天気

。  ゜ ・  。  ゜ 。  ・ 。  ゜ ・  。 ゜  。・  。 ゜・ 。 ゜  。 。 ゜ ・  。  ・ 。 ・ ゜   。  ・   。 ・ 。  ゜ ・  。   。 ゜  。 ・   。  ・ 。  ゜   ・ 。  ゜ ・  。 ゜ ・  。 ・ 。  ゜ ・。  ゜ ・  。  ゜ 。  ・ 。  ゜ ・  。 ゜  。・  。 ゜・ 。 ゜  。 。 ゜ ・  。  ・ 。 ・ ゜   。  ・   。 ・ 。  ゜ ・  。   。 ゜  。 ・   。  ・ 。  ゜   ・ 。  ゜ ・  。 ゜ ・  。 ・ 。  ゜ ・。  ゜ ・  。  ゜ 。  ・ 。  ゜ ・  。 ゜  。・  。 ゜・ 。 ゜  。 。 ゜ ・  。  ・ 。 ・ ゜   。  ・   。 ・ 。  ゜ ・  。   。 ゜  。 ・   。  ・ 。  ゜   ・ 。  ゜ ・  。 ゜ ・  。 ・ 。  ゜ ・。  ゜ ・  。  ゜ 。  ・ 。  ゜ ・  。 ゜  。・  。 ゜・ 。 ゜  。 。 ゜ ・  。  ・ 。 ・ ゜   。  ・   。 ・ 。  ゜ ・  。   。 ゜  。 ・   。  ・ 。  ゜   ・ 。  ゜ ・  。 ゜ ・  。 ・ 。  ゜ ・。  ゜ ・  。  ゜ 。  ・ 。  ゜ ・  。 ゜  。・  。 ゜・ 。 ゜  。 。 ゜ ・  。  ・ 。 ・ ゜   。  ・   。 ・ 。  ゜ ・  。   。 ゜  。 ・   。  ・ 。  ゜   ・ 。  ゜ ・  。 ゜ ・  。 ・ 。  ゜ ・snow2☆☆


ここまで降ってはいませんが…


今日も一日仕事です…

久々の2人分(2011.02.09のお弁当)

久々に旦那から弁当作りを依頼されました。ひえ~


旦那のぉ~

【旦那の弁当】

鶏のハーブ焼き

厚焼き玉子

野菜の浅漬け

切り昆布とさつま揚げの煮物

なぜ「ひえ~」かというと、旦那は小鳥よりも10分早く家を出るからです。だから、5:30に起きて弁当を作ると、写真撮るのもぎりぎり…旦那は私にもっと早く起きて部屋を温めて余裕を持って弁当を作ってもらいたいような様子だけど、だったら私が夜11時には就寝できるような生活をさせて欲しいなと。


小鳥のぉ~ 【上・小鳥の朝弁】

小魚と若菜ご飯

野菜の浅漬け


【下・小鳥の昼弁】

鶏のハーブ焼き

厚焼き玉子

ごまかぼちゃ

切り昆布とさつま揚げの煮物

前日、調子が悪そうだったから、弁当必要かどうか聞いたんですよ。作ったのに「学校行かない」と言われると腹立つから。そしたら、朝にならなきゃわからないという。じゃ、朝弁はどうする?と聞いたら「要る」。で、両方作ったんですけどね…結局、学校には行ったけど、ふだんより2時間くらい早く帰ってきて、「放課後の講習会休んだ~担任に早く帰れって言われた~」。挙句の果ては「調子悪くて、弁当半分しか食べなかった~」だって。


担任の先生も他の生徒に風邪を移されたらたまらないと思っているんですよ。だから、休めって言っているのに…


あ、いや、弁当が1つでも少ない方がラクだと思っているのではありません。決してありません。


iPhoneからの投稿

予想外 三連発

月曜日:ワンコ♯1の予想外の体調不良で午後仕事にならず
火曜日:小鳥の予想外の体調不良、通院のため夕方以降仕事にならず
水曜日:実家関係の銀行事務処理に予想外に時間がかかり、その後のスケジュールがずれずれ。全部後ろに押されて仕事できず

というわけで、月曜日に来た仕事はほとんど進んでいません。どうするんだ自分!!

「予想外」の出来事は在宅仕事の天敵です。仕事をした時間=収入。文字通り、Time is Moneyですから。もちろん、品質も、こなした分量も収入につながりますが、基本的には時間。時間がなければ仕事はできない。仕事を請けるときも、作業可能な時間を基準に何ワードできるかを申告します。または、お客さんから提示されたワード数を提示された納期までにこなす余裕があるかどうかで判断します。ですから、仕事を請けた後の「予想外」の出来事は大変なんです。今回、水曜日については最初からおそらく仕事はできないだろうなと思っていましたが、まさか、月曜日、火曜日にあんなことがあるとは…♯1にしろ、小鳥にしろ、ふだんはうるさいくらい元気なんですよ…

なんて愚痴をぐだぐだ書いてないで仕事するんだ、自分!

と、その前に、いつものとおり、洗濯とワンコの散歩。この辺はわかっていることなんだから、さっさとやればいいのにね…早く「やる気の素」、ドーパミンの分泌を促さなきゃ…

火曜日から始まる週は…(2011.02.08のお弁当)

火曜日から始まる週はいろいろ調子が狂う。木曜日のつもりでいたら金曜日だったとか、まだ納期まで余裕があると思ったらあれぇ~?とか… 特に今週末は「三連休」ということだからね。駆け込み需要に注意なのだ。

昨日は午後にばたばたっとあわただしくなって、ブログ書けなかった。やっと追いついたと思ったら、また1日遅れだい(^_^;)。

おべんとっ!
【左・朝用】
明太若菜混ぜ込みご飯
【右・昼用】
豚とブロッコリーの炒めたの
厚焼き玉子(甘いの)
切り昆布とさつま揚げの煮物

一昨日はワンコの嘔吐&食欲不振騒ぎでしたが、昨日はムスメのインフルエンザ疑惑でした。疑惑で終わってよかったんですけどね… 毎日寒いですから気を抜けません。さて、今日は実家です。駅を出たら雪が積もってたという去年のようなことがあったらどうしよう…とどきどきしながら出かけます。


↑そんなこといいながら、ついーとするヒマ はあったのねというツッコミは「なし」でお願いします。

iPhoneからの投稿

日曜日でも弁当(2011.02.06のお弁当)

日曜日でしたが学校で模試がありました。

日曜日の弁当~ww

【上・朝ご飯】

ミスドのドーナツ


【下・昼ご飯】

海苔ご飯

鮭の切り身

鶏のから揚げ

ごまおさつ

ブロッコリーのバジルドレッシング和え

小鳥の感想ですが…やはり、ミスドのドーナツは脳みそに糖分は効いたけど、胃がすぐに不平を言い始めたので、朝はお米にしてほしいとのことでして…明日からまたおにぎり崩した弁当に戻ります。


iPhoneからの投稿

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR