昨日の騒ぎは…

昨日の騒ぎは何だったのと言うくらい元気な♯2。


朝もはよからご飯ご飯と大騒ぎするし、食べたら爆睡するし、時間が来るとしっかりおきだして、散歩を催促するし。散歩に行ったら行ったで、お友だちワンコにしっぽふってご挨拶するし。


いつもと変わらない一日でございました。


ご心配おかけしました。このまま何事もなく、過ごせるといいなと思っております。


さて、かわいそうなのは♯1でございまして…昨日、私が♯2を動物病院に連れて行っている間、大好きなおねーちゃん(ムスメ)といっしょにいられたのはよかったと思うのですが、やはり、仲間外れ感があったらしく、昨日の夜からべたべたモード。いっしょに医者に行くのは嫌なくせに…


ムスメは一人っ子ですので、姉妹間のこーゆー葛藤というか、そういうのはよくわからないのですが…なかなか複雑なのかもしれませんね。


スポンサーサイト

想定外!

【14:00】 いつものとおり、仕事をしていました。ワンコどもは私の後ろに積んだクッションというか、布団の上でお昼寝。と、突然、ばたばたばた!という音。見ると♯2が暴れています。

慌てて抱き上げてみる。しばらくして、ばたばたが収まったので床におろしてみると、腰が抜けたみたいな姿勢で歩き出した。つーか、歩くのだけど、前足と後ろ足のバランスが取れてなくて、よたたたとよろける感じ。左側につつつーと進み、クッションに当たって座っちゃう、みたいな。しばらくだっこしてたら、ぐぐぐっと言い出したんで、慌てて手を口に持っていったけど…吐いた。 その後、丸くなってじーっとしている。目を見た感じは特に異常はないし、名前を呼べばこっちを向くけど…( ̄ヘ ̄;)ウーン

【14:10】 落ち着いたようなので、手を洗い、汚しちゃったタオルを片付けに階下に行って帰って来たら、♯2がしっぽふりふり階段の一番上で待ってた。いっしょに仕事部屋に戻ったけど、足取りは普通。…( ̄  ̄;) うーんわからん。

【14:25】 ♯2、大きな寝息をたててお昼寝中…特に異常はありません。いつもイビキをかいている子なの。

【15:30】 念のため、動物病院に行ってこようかなぁ…午後の診療開始まであと30分…んでも、地震以来びびりMAXの♯1をひとりで留守番させるのはちょっとなぁ…今まで、吐いたり、下痢したりするのは♯1で、♯2が体調を悪くするってのはなかったんだけどなぁ…想定外だ、これは。

【15:58】 ♯2、気持ちよさそうに寝ているので起こせない…散歩の途中にある病院だから、散歩に行こうと言い出したら行ってみようかな…案外元気だったら行かなくてもいいかもしれないし…

【17:30】 ムスメがバイトから帰ってくるのを待ち、♯1をムスメに任せ、♯2を病院へ。問診、血液検査の結果、完璧ではないけど、特にこれと言った異常なし。症状はてんかんみたいだけど、年齢(8歳)からいって、てんかんの発作とは思えないと。最悪の場合は脳の異常だけど、それは今後の経過観察で、みたいな。ただ、ヨーキーはシニアになってからこの手の発作を起こす子がいるそうです。とりあえず、次に同様の発作を起こしても、5分以内に収まったら慌てなくてよし。夜中の発作でも夜が明けてから来ればいいとさ。ただし、発作が連続した場合は救急病院に行ってくれといわれました。

で、キャリアに入れて家に連れて帰ってきましたが…玄関でキャリアから出した途端、ぱたぱたと走り出して…私が夕食の支度を始めたら、いつものとおり、台所と居間の間の箱に足をかけて、ご飯を催促。軽めに上げたら一瞬で完食。

…( ̄  ̄;) うーん…いったいなんだったんだか…

まあ、元気になったからいいか。

AC~♪

「AC~♪」のCMが話題になっています。ラジオ派の私としては何を今更…って感じなんですが。

ご存知かどうかわかりませんが、ラジオ業界は以前からかなり不況にやられているようで、スポンサーがついていない番組が多いんですよ。でも、CM時間はとってある。そこに流れるのが「A~C~」なのです(ACじゃなければ自社番組の宣伝…)。震災以来、ラジオを聴く人が増えたみたいですけど、その人たちは震災の影響でACのCMばかりが流れているかと思っているかもしれませんが、そうでもないんです。もともと、ACが多い。今までAC以外のCMが流れたことのなかった番組でAC以外のCMが聞こえてくると、お!スポンサーついたな(喜)みたいな感じで…ラジオ派としてはほんとにウレシイ。

それから、スポンサー企業が不祥事を起こしたときにもACのCMに差し替えられているんですが…意外に気づかれていないみたいですね。

阪神淡路大震災のときも90%のCMがAC(当時は公共広告機構)のCMに差し替えられたとWikipediaに書いてありました。そのときは「A~C~」ってサウンドロゴがなかったみたいですが… 早くA~C~の割合が減るといいですよね…

記念撮影

毎日、人間数人+2ワンコが一部屋で過ごしているんですけどね。まあ、ムスメとワンコはほとんど寝ているわけで。ほのぼのとしていると言えば、ほのぼのとしています。

というわけで、記念撮影。



新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-記念撮影

こうやって並ぶのは珍しいことです。だいたい、♯1が逃げる。

ちなみにこの後、3人でこのまま並んで寝ておりました。寝る子は育つか…なぁ…

節電の副作用~よいほう

計画停電だけではまかなえないからと、あちこちで節電が行われています。

今日も朝から生協に買い出しに行きました。例によって、耳にはラジオのイヤホンを入れまして、お気に入りの番組を聞きながらのお買いもの。店内を一周し、レジに並んだときに気づきました。今日は店内でラジオの音が途切れなかったぞ…一度も。

これまでの場合、入口から入って、野菜売り場を抜け、魚売り場に到着するあたりからぱりぱりと雑音が入り始め、店内奥に並ぶ冷蔵ケースに沿って進んでいくうち、中央の肉売り場に来ると聞き取りは不能になり、入口付近に並ぶレジ方面に移動するに従って、なんとか音声が戻ってくるという感じなのですが…

冷蔵ケースには商品が入っていますから、これまで通り、通電はされていると思います。店内の暖房が低めに設定されていますから、多少、冷却温度は高めになっているかもしれませんけど。まあ、平常通り動いているかと。完全にオフになっているのは商品を照らすための蛍光灯。あ、確かに蛍光灯にラジオを近づけると雑音が入るもんね。そうか、今までラジオ電波の受信を邪魔していたのは不要な蛍光灯の照明か。

ディスプレイ用の照明がなくなって、最初はちょっと暗いかなと思ったけど、もともと蛍光灯や強い照明が苦手な私はすぐ慣れた。周りの人もそんな感じ。いかに今まで無駄に明るくしていたのかってことだ。

とりあえず、ラジオ派の私にとりましては、雑音の大きさにイヤホンを外す必要がなくなって、番組も途切れずに聴けるってことでめでたしめでたし。節電にもいいことがあるなと思ったわけでした。


Jammies for Japan

ロサンゼルス在住の友人から。息子さんの通う学校で日本への義捐金を集めるために「Jammies for Japan」という募金活動をしたそうです。

「Jammies」というのはパジャマのこと。パジャマを着て登校し、パジャマを着たまま授業に参加するための「許可料」を寄付するのだそうです。その他、レモネードやクッキーの販売もしたそうで、すでに1万ドル以上集まっているとか。

地元のTV局が取材に来たそうですよ。ここから動画が見られます。[Play]ボタンをクリックしてください(最初ちょっとCMが流れます)。この取材のために朝7時30分に学校集合だったとか。番組の時計を見ると午前7時40分頃だったことがわかります。朝早くからありがとう!

水道水~♪

昨日、浄水場で調べたら、飲料水から体に悪いものが検出されたから乳児には飲ませないようにといわれていた水が、今日は検出されなかったから飲んでもいいよという報道。

そんな昨日の今日で大丈夫なわけ?とちょっと疑問に思ったんでつぶやいてみた。
浄水場を通った水って何日くらいで家まで届くんだろう…その日のうちに来るのかなぁ
そしたらネコ娘 さんがすぐに教えてくれました。

どのプールで検査したかによりますが、基本的にはその日のうちに水道管へと流れます。一般家庭であれば新鮮な水ですが、マンションなどの貯水タンクの場合は前日の分などがあるかもしれません。不安な場合はしばらく流しておくといいです


各浄水場では、担当地区の一日平均使用率+αを24時間かけて取水していると思います。塩素検査は2時間ごとに行ってましたので、かなりリアルタイムに流れているはずです。とくに担当地区が広い場合は貯めておくほどの貯水池は作れませんのでフル稼働です!


最長でも2時間ごとに水は新しくなっているはずです

さすが元水道局職員!痒いところに手の届く回答がいただけて満足です。

まあ、大人にはすぐには影響の出ない量ということを信じたいと思っていますが…

情報の波の中であっぷあっぷしている私は、こういう水先案内人さんたちに助けられています。さて、仕事に戻るか。今日は停電なかったの♪

繰り返して欲しくないです。

「計画停電」っつー名の下に強制的に電気を遮断されても文句を言わず(言ってもムダだけど)、粛々とその「計画」に従って自分の計画を変更し、暗くて寒い部屋でじーっとしている姿からは、昔、戦前生まれの親から聞かされた灯火管制が思い出される。そこから連想されるのが「欲しがりません勝つまでは」ってスローガン。国民は一致団結し、国を信じて、このスローガンに従って行動した結果が敗戦ですから…歴史は繰り返すか?Σ(゚Д゚;エーッ!

朝から暗くてすみません。

仕事に対する集中力がゼロになるので、なるべく原発に関する余分な情報は避けるようにしているのだけど、どうしても耳に入ってくるわけで (つд⊂)エーン

誰が本当のことを言って、誰が嘘をついているのか、誰があおっているのか、ということがわからないのでとても不安。自分はけっこうな年なのでどうでもいいんだけど、小鳥がねぇ…

もろもろの出来事について、きちんと裏づけのある知識がないから言われている情報を判断できないのが困る。そのへんにちょっと詳しい旦那がいて解説してくれても、旦那が基にしている情報が政府やら自社の利益しか見ていないような私企業が発表したものだから不安が残り…

つーわけで、情報回避に…

でも、避け切れなくて…

(つд⊂)エーン

とりあえず、明日納品の2件を片付けるべくがんばります。来週の予定を聞かれているのだけど…(´Д`)ハァ…

金魚鉢から火鉢へ

昨日のブログを書いた後で考えました。この冬、マジに火鉢が必要な状況に陥ったらどうしましょ?火鉢は実家にあります。使えますが、誰も使ってません。金魚が飼えるんですから穴は開いていません。でも、火鉢って…どうやって使うんだ?確か、灰が入っていたよな…その上に炭をのせて、理科の実験で石綿金網をのせた三脚みたいなヤツを立てて、その上に鉄瓶か何かを乗せる?

調べたらすぐに出てきた。便利な世の中だ。
三脚みたいなヤツの名前は五徳でいいんですね。コンロと同じだ。灰も売られているんですねぇ…1kg800円とかいうけど、直径30cmくらいある火鉢をいっぱいにするにはどのくらい必要なんだろう…炭に火をつけるのに火おこし器ってのが必要なんだ…ガスコンロ使うの?火おこし器がIH対応してなかったらアウトじゃん…そうそう、火をつけるんだから、換気にも注意だよね…

…換気、1時間に2、3回も必要なのね…火鉢自体の暖房能力なんて高が知れているから…もしかして、つければつけるほど、空気の入れ替えが必要になって、室温が下がる?

なんか、暖房器具としての火鉢は諦めた方がいいような気がしてきた。やはり、金魚鉢として使って、夏場に涼しい気分を味わうのがいいかも…

ボウフラに注意だけど…

停電の話

昨日は雨が降ったので、法事で着用した礼服と4月まで着ない小鳥の制服をクリーニングに出しに行きました(雨が降るとクリーニングが2割引になります)

受付は50代半ばくらいのおばちゃん、で、こちらは40代かなり後半のおばちゃん。自然と世間話が始まり、話題は計画停電へ。なんとお店のあるところ一帯はなぜか停電しないのだそうです。特に重要な政府機関があるわけでもないのに。

夜、家に帰ったら電気点かないとさびしわよね、オール電化の家なんかどうしているのかしら、(うち、オール電化ですよ)、あらやだ、大変ねぇ~とあれこれ話しているうちに、「昔の家はもっと寒かったわよね、うちなんか火鉢で温まってた」と、おばちゃんが言い出しました。

そうですよね、ババシャツ着て、とっくりセーター着て、その上にもう一枚セーター着て、毛糸のパンツはいて…(あれ、これ私の普段の服装だww)…それで、みんなでコタツに入ってましたよね。夜は湯たんぽか豆炭のあんかで…ストーブもあったけど、子どもだけで留守番のときは危ないから付けさせてもらえなくて、結局、親がパートから帰ってくる4時とか5時までは寒い部屋にいたよね…

それで過ごせたんだから、今でも過ごせるはずですよね、というと、「でも、元に戻そうにも道具がないでしょ?」とおばちゃん。「石油ストーブは捨てちゃったし、火鉢にはメダカが入っているし…」確かに。電気の掘りごたつで練炭使おうったって、下手に練炭なんか買ったら用途を疑われちゃうもんねぇ…

この停電、今年の4月までとか最初は言っていましたが、どうやら来年の冬も続くみたいですから、対策を立てておかないといけないですね。うちは暖房のない生活に慣れているからいいけど。

…つーか、その前に夏が来るねぇ…去年みたいな猛暑だったら…たいへんだなぁ…特にうちは寒さには強いが暑さにめっぽう弱いワンコがいる…避暑地で暮らすか…どうしよう…

今日もがんばろう

昨日は小鳥の論文チェックの後は、気持ちに余裕を持って作業ができたので仕事がサクサク進んでちょっとうれしかった。手持ちの仕事はあと1時間分くらい。その後、お客さんに質問を送って、ちょっと寝かして、チェックツールかけるだけ。私の仕事には先が見えたよ。連休明けで急な仕事が入っても対応できます…とはいえ、今日は最終枠(22時まで)で停電の予定だから、15時くらいからは落ち着かないね。気が小さいから。

実家のごたごたがやっと片付いて、今年からは集中してお仕事できるぞ!と思ってた矢先のできごとで、出鼻をくじかれた感はありますが、物理的には停電以外の問題はないわけで、あとは小心者のチキンハートを何とかすればいいだけなんですから、がんばってやろうと思っとります。

では、あと1時間分の仕事をやっつけます(^o^)ゞ

…あ、その前に小鳥を起こしたほうがいいかしら…学校に行けないもんで、毎日11時近くまで寝てるの…これでは学校が始まったら大変なことになる!規則正しい生活を!!

さて。

今日は第4グループは計画停電ないって。朝からわかっているとうれしいね。電気、消えるか?、消えるか?!、消えたー!!とか、え、消えないじゃん…(´・ω・`)とかなくて。

もともと小心者の心配性で、過剰な用心をする傾向のある私ですので、計画停電に備えて前倒しで食事の支度しておくんですよ。当たり前かもしれませんが。特に18:20~22:00のうち3時間というモロに食事の支度~食事開始っていう普段なら絶賛仕事中の時間帯に当番が来る日には17:00ごろから支度するわけで。炊飯には1時間かかるし、炊飯中は電子レンジもオーブンも使えないからうまくローテーションしないといけないし。電子レンジでワンコのご飯を解凍してしまうと、その匂いをかぎつけたワンコが大騒ぎするし。

それでもフリーで働いていますから、仕事を中断して食事の支度をしてまた仕事に戻るということができますが、会社で仕事をしている人は大変ですよね。仕事の帰りに買い物しようと思ってもパンや牛乳はないし。

原発のばかやろーを除いて、この辺はやろうと思えば普段と変わらない生活を送れるはずなんですけどね… どうも浮き足立っている感を否めない私でした。

でも、今日は停電がないってことだけはわかっていますし、食材は生協の宅配が来ますから買い物の心配はない(欠品がなければ…先週は北海道の生乳を使っている牛乳が来なかった…)ので、ちょびっと安心して仕事をします。とっくに終わってておかしくない分量なのにまだ残っているの…今日中になんとかするっ!

墓参りわず。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031911240000.jpg

法事はつつがなく終わりました。和尚さんの話だと、地震以来、岩陰に隠れて姿を見せなかった鯉が久々に出てきたそうです。

もうすぐ自宅につきます。
ちなみに写真の山で茶色っぽいのは花粉をはらんだ杉の木です(笑)

再び停電なう。あと1時間

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031817580000.jpg

今日は明るいうちから停電だったので仕事しています。そろそろ外も暗くなってきました。明るいうちは気にならなかったけど、暗くなると時間の経つのが遅いね。

あと1時間、頑張って仕事します。多少でも日本経済に貢献しないとね。

停電しました

昨晩、ケータイからアップしましたとおり、停電しました。第4グループでした。ずっと停電しなかったので、多少申し訳ない気持ちになっていましたが、これで皆さんの仲間入りです(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ。

予定の時刻になっても電気は消えなかったのですが、ラジオで「今日は電力使用量が供給を追いつかなくなる可能性が非常に高いので計画停電だけではなく、突然の停電もあり得る」とさんざん言っていましたから、いつか消えるなと思ってたら7時に突然。ばん!って音はしなかったけど、ばん!って感じで。

ちょっとやそっとでは倒れないぶっといロウソクをつけて、私と小鳥のPCのディスプレイの明かりもあって、居間のどこに何があるかくらいは見えました。移動するときは100均のしょぼいペンライトつけて。

最初は仕事してたのですが、英辞郎様が使えない(海野さんの辞書が入っているから大丈夫だと思ってたのにこちらにアクセスできなかった)のと、Concordance(過去訳の入ったデータベースの検索)でハードディスクにアクセスするとどんどん電池が減っていくのと、何となく仕事をしていても落ち着かないのとで、私が「バックギャモンでもやるか」と言い出した次第です。

小鳥が幼稚園から小学校の低学年のころはよくカードゲームやボードゲームをやったんですよ。特に好きだったのがPhase 10 というカードゲームとバックギャモンで(あと麻雀も大好きなんですが、3人家族のため、メンツが揃わないので旦那の実家に行ったときくらいしかできない)。小鳥は戦略の他に「運」を伴うこの手のゲームに強くて。麻雀でもいいのをツモってくるし、バックギャモンではここぞというところでゾロ目を出すし。なので、子どもとは侮れないほど強かったんですよね。

昨日の結果は3勝3敗の五分で停電時間残りあとわずかってところで緊急地震速報が来て、ロウソク消せの、ラジオつけろのと大騒ぎになって、揺れ×2回が来て、自然終了。そのうち電気も復活して、じゃあ夕飯ね…と流れ解散になりました。

あ、旦那もいたんですよ。iPod touchでいつもどおりゲームやってました。ちょっと疎外感を感じていたかもしれません。次の夜間停電の予定は火曜日と小鳥が言っていたので、そのときは仲間にいれてあげようかなぁ…3人でバックギャモンは無理だから、Phase 10にするか。

その前に明るいうちに居間のテーブルの上を片付けておかないと…カードを置くスペースがない…

【追記】Phase 10、何年か前にメーカーに問い合わせたらすでに生産終了といってたのに、Wikipedia の書き方だとまだどこかで生産されているような雰囲気…どなたかご存知でしたら教えてください。カードがもうぼろぼろなんです(遊びすぎww)。

赤が私。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031720490000.jpg

当然、勝ちました。(^-^)v

停電中。バックギャモンなう。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031720090000.jpg
久々~♪相手は小鳥新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-07A0269.gif

このごたごたが片付いたら…

このごたごたが片付いたら
アマチュア無線の免許を持っているんだから無線機買おう
とか
ソーラー発電を考えよう
とか
だんなの実家に近いところに引っ越そう
とか
それなら会社にもっと近いところに引っ越そうよ
とか
いろいろ考えてます

これらを実現できるように
政治家の皆さんはこの期に及んで足を引っ張り合ってないで
リーダーシップを発揮して
やることやってください

私は私で
とりあえず、今できること
すなわち
納期に間に合うように仕事
しますので

どうぞよろしくお願いします



あ、ムスメも起こさないといけないかな?

まだわからん

計画停電ですが、うちはいまだにグループ2か4かわかりません。つまり、停電していない。

停電していないのはありがたいのですが、どちらの時間にも対応できるように仕事と家事をこなすのは大変です。特にどちらかのグループが食事の時間帯にかかっている場合は、普通なら仕事をしている時間帯に食事の支度をすることになりまして、それを裏返すと、停電時間に仕事という… ノートPCさえ充電されていれば、停電時間でも仕事はできますが、ネットワークにつなげないと調べ物とかサーバーへのアクセスとか、いろいろあります。

というわけで、日替わりであたふたしておりますが、まあ実際には停電していないんだし、それほど問題はありません。いろんなことに振り回されているのはいつものことですから。停電しても3時間で終わることは今日、同じ県内に住んでいる妹のところが停電したのでわかりましたし(出勤困難者で自宅勤務だった妹、停電中は会社のサーバーにアクセスできなかったので、拭き掃除をしてから漫画を読んでいたそうです)。

我が家はといいますと…やはり自宅待機の旦那と、新学期まで登校禁止のムスメと、もともと引きこもり気味の私とワンコ2匹で暖房も照明もつけずにぬくぬく過ごせる2階の仕事部屋にちゃぶ台2つ、PC3台で過ごしておりました。普段、寝不足気味の旦那とムスメは午後は昼寝したりして。このくらい気を抜かないとね。

早く春がくるといいですね。いろんな意味で。

計画停電

さて、埼玉県の詳しい停電計画が出たのだが…詳しくなってもやっぱり我が家は2つのグループに属していた。

1丁目から6丁目まであるんだけどね。3~6丁目は4グループで、1と2丁目は2グループと4グループ(^^;;;…さて、共通点を探さねば…高圧線でわかれているのか?いや、高圧線はウチから見えるけど、あれは3丁目と4丁目を走っている…すると…わかった、あの通りだ!

ちょっと前まで、ケーブルテレビ会社のテリトリーがその通りで分かれていたのよ。同じ町内でも、その通りをはさんで見られるケーブルテレビが違っていたの。たぶん、そこがグループの区切り。そうすると、うちは4丁目に隣接しているから、グループ4みたいだな。

…グループ4って、早ければ9:20から停電じゃん!

というわけで、ちゃちゃっと用事を済ませました。あ、お客さんに電気が使えないよって知らせてない。ノートPCを使っているから仕事はできるけど、ダウンロードやファイルの受け渡しは難しいだろうから…念のため、グループ2だった場合も想定しないと…

まあ、今日どっちかで停電すれば、自分がどっちのグループかはっきりするから、明日からはこういう混乱はなくなるんで、今日をなんとかしのげばいいんだよね。

しかし、このPDF、どのグループにどの時間帯が割り当てられているか、書いておいてくれないかなぁ… 1つのサイトにアクセスすれば、全部片付くようにしよーよー…

【自分用メモ】 グループがわかればコレで十分♪

地震の日以来こんな感じで

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031414280000.jpg

#1。張り付き率が高くなった。

フリーランス殺すにゃ…

フリーランス殺すにゃ刃物は要らぬ、半日停電させりゃいい(つд⊂)エーン


計画停電、昨晩、寝る前に確認した時点では、我が家のある町は2つのグループに属していました。第2グループなら9:20~13:00と18:20~22:00の2回。第4グループなら13:50~17:30の1回。私は貧乏くじタイプなのできっと第2グループだ、そうなったら仕事どころではない…と思っていました。


今朝起きて、朝日新聞を見たら…各グループの停電の時間帯からして変わっている…


ツイッター情報では、第1、2グループの停電は中止となったということなので…あ、ラジオで今、理由を言っている…


「…停電は取りやめました。これは電力需要が予想値を下回ったからで…」


そりゃそうだよ…あれだけJR止めれば…


うちから30分で歩いていける範囲にはJRの駅が3つあり、3路線走っていますが、すべて停電のため運休。なんでも埼玉方面から都心へ向かう電車はすべて運休なんだとか。埼玉都民という言葉を知らないのかっ!? 埼玉県人がいなければ経済はがたがたになるのだぞっ!(言い過ぎ)


というわけで、出勤困難者の旦那は私の前で仕事してます。停電がはじまるまでやるんだってさ。ノートPCだから停電でも仕事はできるのですが、ネットにつなげないのは結構つらいのよ…


今日納品の仕事は昨晩のうちにアップしました。でも、それを確認するコーディネータさんは会社にこられるのでしょうか?念のため、ケータイにメールが転送されるようにしておきました。でも、プロバイダのメールサーバーは停電中も動くのでしょうか?


明日納期の仕事が終わる見込みのない私でした。がんばる!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ドラッグストアに長蛇の列…40人くらいかな?かごの中身は紙製品、保存のきく食品…

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031312100000.jpg

40人くらいかな?かごの中身は紙製品、保存のきく食品…私は小鳥に頼まれたものを買いにきただけなんですけどぉ…今日じゃなくてもよかったなと(汗) 前からないってわかっていたものを使う直前になって言い出すんですもの…困ったもんだ。

ワンコ飼いの方へ

私が勝手に師匠と仰いでおりますネコ娘さんのブログに緊急事態の際に使えるワンコ関係のあれこれがまとまってます。是非ご覧ください!…とリンクを貼るのが礼儀なのですが、無断転載させていただきます。

余震がまだ続いています。ぜひ、ワンコ用食事と水の確保をしておいてください。首輪を装着し迷子札か鑑識札を必ずつけて、マイクロチップの子は肩甲骨辺りに入っているかどうか触って確認しておいてください。驚いて家から飛び出してしまう子もいるようです!


お留守番中に地震に見舞われ不安に襲われているワンコもいるはず過呼吸のような状態になったら鼻を3~4秒抑えて呼吸量を調整してあげてください余震が来てパニックを起こしそうなら毅然とした態度でワンコに声をかけて落ち着かせてください。


食器棚など家具が倒壊する恐れがある場合はクレートやケージなど安全な場所にワンコを避難させてください。ワンコOKの避難所は少ないと思いますが避難場所や避難場所近くの安全な場所を確認しておいてください。

出典:Dogカウンセラーのトホホわんこライフ

うちの♯1も過呼吸になりましたが、ツイッターでつぶやいたら、ネコ娘さんをはじめ、複数の方からアドバイスをいただきまして…助かりました。

余震も収まってきたような気はしますが、まだまだ油断をしてはいけないということですので、ちょっと余裕のあるうちにワンコの荷物を見直しましょう~♪

【*・・・*おまけ*・・・*】
地震酔いっていうんですか、間断なくやってくる余震のせいで、ふらふらしていて、じっと立っているのがちょっと難しい状態です。あ、歩いたり、動いたりしていればなんでもないんです、念のため。そのような方のために。ツイッターに
@aramaicameyn 地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います
というつぶやきがありました。残念ながら、私は元々「頭位性」のめまいというのを持っておりまして、これでは対処できなかったのですが、ご参考まで。

生協のカップ麺売り場

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031213370000.jpg

何もないです。

夜が明けました

明るくなってほっとしました。

昨日は図書館にいたときに地震が起きたのですが、まさかこんなことになっているとは思わずにおちゃらけた写真を送ってしまいました。うちの被害は割れないことで有名なコレールのお皿が割れたことくらいかなぁ…あと、旦那が会社にお泊りになってしまったり、度重なる余震に酔ってしまったり、ワンコが神経質になったりしていますが、そのくらいです。

震源が南下しているので、いつ大きな地震が来るかわからないので、ムスメ(爆睡中…)とワンコたちと一つの部屋で非常持ち出し袋を前に仕事しております…こんなときでも納期って守らないといけないのかなぁと思いながら。

実は今日は法事だったんですよ。でも、夜が明けても公共交通はマヒしたままだし、道路も大混雑しているし、何よりも実家の菩提寺が秩父に入る手前の山の中にあって、そこに通じる道路は1本しかないということで、ドタキャンしました。その連絡をお寺にしたら、「こっちは何ともなかったのに、なぜ中止?」みたいな雰囲気で…なんだろうこの温度差。あの山の中に何十年も暮らしていれば、道路が不通になることはあったと思うんですけどね…

確かに交通機関以外は地震の直後からほぼ平常だったのですよ。うちの方も。妹のところは朝まで電気がこなかったんですが、それ以外は問題なし。でもなんだろう、この落ち着きのなさ…

今回の地震でわかったのは、情報収集にはTwitterが非常に効果的です。リアルタイムでツイートが表示されるので、デマやガセネタを取捨選択できれば、一番早い通信方法だと思いました。DMについては確認していませんが、@返信は送れるのでおそらく大丈夫ではないかと(ただ、@返信だとフォロワーさんのTLには表示されてしまいますが…)。電子メールはダメですね…即時性が売り物のDocoMoのiコンシェルなんぞ、夜中の余震の緊急通知が今来た。自宅のWiFiが使えなくなったときのことを考えて、スマートフォンへの乗換えを真剣に検討中です。

水吹いてるし

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031114520000.jpg

地震直後です。

やっちまいました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたし最近、半身浴しながらiPod touch使って、ついったーだのmixiだのやってます。老眼鏡かけて風呂入れないから本は読めないのよ。

で、いい加減、あたたまったら、iPodを脱衣所において、洗髪したりなんだりかんだりするのですが、昨日、いつものとおり浴槽から出て、脱衣所へのドアを開けようとしたときにちょっと滑ってしまいました。ほんのちょっとね。で、自分でも何が起きたかよくわからないんですが、要するに足の小指の先をドアにぶつけちゃったんですよ。

…イタイ…

まあ、この年ですから、足の小指をぶつけることは日常茶飯事なので、「またやっちゃった」程度だったのですが、浴室に戻って椅子に座って足元を見たら…

…血が出てましたぁ~

最初はつま先が割れたのかと思ったのですが、よく見たら、爪と指先の間に血がにじんでる。もしかして、ちょっとはがれたのかしらぁ…

シャワーで流して、脱衣所に行き、ティッシュで拭いて、絆創膏貼りましたけど…で、そのときはそれで収まったんですが…朝起きたら昨日より痛いのよぉ…(つд⊂)エーン

何が困るって、土曜日は法事なのに、この分ではパンプスは履けません。普段、散歩やら買い物やらに履いているペダラの靴はワイズが広いので、これならなんとか履けるかなという感じなんですが…ちょっとあたるけど…でも、これ紐靴なので、喪服にこの靴だといかにもオバサンなんです~(本当にオバサンじゃないって言わないように)。何よりも「普段履き」過ぎて、とても残念な見た目。先のほうとか革がささくれているし…妹に叱られるよぉ…

指の怪我よりも履物とかそんなところを気にしている自分がイヤですが…まあ、しょうがない。現実問題として、どうすべきか、ちょっと考えます。

それにしても痛いなぁ…あっためると痛いけど、コタツから足を出すと寒い…あ~困った~

やっちまいました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたし最近、半身浴しながらiPod touch使って、ついったーだのmixiだのやってます。老眼鏡かけて風呂入れないから本は読めないのよ。

で、いい加減、あたたまったら、iPodを脱衣所において、洗髪したりなんだりかんだりするのですが、昨日、いつものとおり浴槽から出て、脱衣所へのドアを開けようとしたときにちょっと滑ってしまいました。ほんのちょっとね。で、自分でも何が起きたかよくわからないんですが、要するに足の小指の先をドアにぶつけちゃったんですよ。

…イタイ…

まあ、この年ですから、足の小指をぶつけることは日常茶飯事なので、「またやっちゃった」程度だったのですが、浴室に戻って椅子に座って足元を見たら…

…血が出てましたぁ~

最初はつま先が割れたのかと思ったのですが、よく見たら、爪と指先の間に血がにじんでる。もしかして、ちょっとはがれたのかしらぁ…

シャワーで流して、脱衣所に行き、ティッシュで拭いて、絆創膏貼りましたけど…で、そのときはそれで収まったんですが…朝起きたら昨日より痛いのよぉ…(つд⊂)エーン

何が困るって、土曜日は法事なのに、この分ではパンプスは履けません。普段、散歩やら買い物やらに履いているペダラの靴はワイズが広いので、これならなんとか履けるかなという感じなんですが…ちょっとあたるけど…でも、これ紐靴なので、喪服にこの靴だといかにもオバサンなんです~(本当にオバサンじゃないって言わないように)。何よりも「普段履き」過ぎて、とても残念な見た目。先のほうとか革がささくれているし…妹に叱られるよぉ…

指の怪我よりも履物とかそんなところを気にしている自分がイヤですが…まあ、しょうがない。現実問題として、どうすべきか、ちょっと考えます。

それにしても痛いなぁ…あっためると痛いけど、コタツから足を出すと寒い…あ~困った~


つまりおもしろくないということだ。

久々にリーディングのお仕事をいただきました。

リーディングというのは簡単に言うと出版社が日本語に訳して出版しようかなどうしようかなと思っている原書(私の場合は英語の本)を読んで読書感想文を書くことです。ま、章ごとにあらすじをまとめたり、参考となる書評とか資料とかを提示したり、最初の1~2章を訳したりとか、その時々に違うんですけどね。私は翻訳すると全部マニュアル口調になってしまうのですが、リーディングはその辺は問題にならないのでやらせてもらってます。ただで本が読めるし。

今回の本はどこかで噂を聞いて、あ~読みたいなぁ、でも時間がないよなぁ~積読だけのために買うのもなぁ~と思っておりましたので、スケジュールにまったく余裕がないってのに引き受けたバカです。

昼間は本業の技術翻訳をしておりますので、リーディングの仕事は寝る前です。最近、寝る前に本を読んでいると5分とたたないうちに寝てしまうんで、どうしようかなと思ったのですが、とりあえず、来週の月曜日に昼間の仕事を納品すれば、その後はスケジュールを開けられるから、できるところまで読んでおこうと思って読み始めたんですが…

おもしろいんだな、これが。

どういう内容かは当然申し上げられませんが、止まらない~おもろい~んでも、寝ないと明日の朝、弁当作れない~という日が続いております。乙です。

ひっくり返せば、これまで私が寝る前に読んでいた本がいかにつまらなかったかと。いや、興味深い内容の本や、勉強になる本なのですよ。あと、図書館でやっと借りられたベストセラーとかね。ただ、私の眠気を覚まし、やる気を引き出し、それを持続させるほどの力はないかと。

てなわけで、今日もこれから目が字を認識できなくなるまで読みます。そう、最近は読みたいという気持ちはあっても、目が見えなくなるってこともあるのよね…本を自由に読めるのも若いうちだけよ、おじょうさん&おぼっちゃん

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR