fc2ブログ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワンコ
私が勝手に師匠と仰いでおりますネコ娘さんのブログに緊急事態の際に使えるワンコ関係のあれこれがまとまってます。是非ご覧ください!…とリンクを貼るのが礼儀なのですが、無断転載させていただきます。

余震がまだ続いています。ぜひ、ワンコ用食事と水の確保をしておいてください。首輪を装着し迷子札か鑑識札を必ずつけて、マイクロチップの子は肩甲骨辺りに入っているかどうか触って確認しておいてください。驚いて家から飛び出してしまう子もいるようです!


お留守番中に地震に見舞われ不安に襲われているワンコもいるはず過呼吸のような状態になったら鼻を3~4秒抑えて呼吸量を調整してあげてください余震が来てパニックを起こしそうなら毅然とした態度でワンコに声をかけて落ち着かせてください。


食器棚など家具が倒壊する恐れがある場合はクレートやケージなど安全な場所にワンコを避難させてください。ワンコOKの避難所は少ないと思いますが避難場所や避難場所近くの安全な場所を確認しておいてください。

出典:Dogカウンセラーのトホホわんこライフ

うちの♯1も過呼吸になりましたが、ツイッターでつぶやいたら、ネコ娘さんをはじめ、複数の方からアドバイスをいただきまして…助かりました。

余震も収まってきたような気はしますが、まだまだ油断をしてはいけないということですので、ちょっと余裕のあるうちにワンコの荷物を見直しましょう~♪

【*・・・*おまけ*・・・*】
地震酔いっていうんですか、間断なくやってくる余震のせいで、ふらふらしていて、じっと立っているのがちょっと難しい状態です。あ、歩いたり、動いたりしていればなんでもないんです、念のため。そのような方のために。ツイッターに
@aramaicameyn 地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います
というつぶやきがありました。残念ながら、私は元々「頭位性」のめまいというのを持っておりまして、これでは対処できなかったのですが、ご参考まで。

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:ケータイから:ピンボケ御免!
新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-2011031213370000.jpg

何もないです。
DATE: CATEGORY:雑談
明るくなってほっとしました。

昨日は図書館にいたときに地震が起きたのですが、まさかこんなことになっているとは思わずにおちゃらけた写真を送ってしまいました。うちの被害は割れないことで有名なコレールのお皿が割れたことくらいかなぁ…あと、旦那が会社にお泊りになってしまったり、度重なる余震に酔ってしまったり、ワンコが神経質になったりしていますが、そのくらいです。

震源が南下しているので、いつ大きな地震が来るかわからないので、ムスメ(爆睡中…)とワンコたちと一つの部屋で非常持ち出し袋を前に仕事しております…こんなときでも納期って守らないといけないのかなぁと思いながら。

実は今日は法事だったんですよ。でも、夜が明けても公共交通はマヒしたままだし、道路も大混雑しているし、何よりも実家の菩提寺が秩父に入る手前の山の中にあって、そこに通じる道路は1本しかないということで、ドタキャンしました。その連絡をお寺にしたら、「こっちは何ともなかったのに、なぜ中止?」みたいな雰囲気で…なんだろうこの温度差。あの山の中に何十年も暮らしていれば、道路が不通になることはあったと思うんですけどね…

確かに交通機関以外は地震の直後からほぼ平常だったのですよ。うちの方も。妹のところは朝まで電気がこなかったんですが、それ以外は問題なし。でもなんだろう、この落ち着きのなさ…

今回の地震でわかったのは、情報収集にはTwitterが非常に効果的です。リアルタイムでツイートが表示されるので、デマやガセネタを取捨選択できれば、一番早い通信方法だと思いました。DMについては確認していませんが、@返信は送れるのでおそらく大丈夫ではないかと(ただ、@返信だとフォロワーさんのTLには表示されてしまいますが…)。電子メールはダメですね…即時性が売り物のDocoMoのiコンシェルなんぞ、夜中の余震の緊急通知が今来た。自宅のWiFiが使えなくなったときのことを考えて、スマートフォンへの乗換えを真剣に検討中です。


copyright © 2024 永遠に工事中 all rights reserved.Powered by FC2ブログ