まだまだ…

まだまだ、先は長い。

photo:01



やはり、布で作ればよかった。



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

始めたら…

掃除するはずだったのに、なぜか麻紐を編んでいます。

これは午後1時ごろ。

photo:01



で、なう。約1時間後。

photo:02



始めなきゃよかった…手が痛い…






iPhoneからの投稿

高速道路

土曜日、帰宅のため、夜遅くなってから高速に乗りました。噂には聞いていたが…暗い。

節電のためだと思うんですが、照明を消してあるんですよ。高速への出入り口とか合流部分とか以外はほとんど付いてなかったという印象。久々の高速というのもありますが、ちょっと怖かったです。事故は増えてないのかね?

もともと雨の夜の運転は好きではないのですが、その上、暗いとなると…おまけに年に数回しか走らない道だし~

夜間でも晴れて、路面が乾いていればこの程度の照明でも問題はないと思いますが、雨の夜はねぇ…ちょっと多めにつけてくれてもいいかと思います。または、センターラインをペイントではなく、何か光を反射するものに替えるとか。

とにかく疲れましたわ~まあ、そんなときに時速100km以上で走るなって話もありますが。

おまけに家に帰ってみれば誰もいないのをいいことに旦那は飲みにいっているし(^_^;)。朝の食器はそのまま流しの中だったし
…( ̄。 ̄;)ブツブツ…

金曜日は疲労の塊(5月20日のお弁当)

10日前の話なんで、あんまりよく覚えてないけど、たぶん、すごく疲れていたのだと思う。

見た目は豪華♪
鍋貼餃子
ブロッコリーのサラダ
炒飯
鶉の卵の目玉焼き

まあ、疲れていない人はいないよね、このごろ。体が疲れているだけじゃなくて、気持ちも疲れているよね。週末は休もう~てか、早く気を抜ける日が来て欲しいよね。


iPhoneからの投稿

今朝のキノコ

昨日からずーっと雨降ってます。今朝もカーテンを開けたときは明るいから上がっているのかなと思いましたが、よく見たら降ってました。

今朝のキノコです。いつもより写真をちょっと大きめにしてみます。

ぬらぬら感が…
右上に生えているのはニラ、下はゴーヤです。

キノコ、明らかに増殖しています。このままでいくと、プランターを乗っ取りそうな勢いです。ナメコのようにぬらぬらした感じがありますが、これは雨で濡れているからです。

kozueさんによると、キノコが自然に生えるのは栄養がよいからだそうですが…実はこの土、去年のままなのです。ニラを植えてあるので土を交換できなかったのだ(正確に言うと、交換はできます。でも、面倒なのでやらなかった。本当はいろいろな意味でやらんとならないんですけどね…)。

このキノコ大発生が収束したところで、土を交換しようかと思っております。

もひとつ。こっちにもキノコが生えてきました。

へたれパクチー
同じ種類のきのこと見られます

雨に打たれてへたれているのはパクチーです。まあ、今年は収穫しても食卓に出す気にならないからいいや…仲良くやってください。


iPhoneからの投稿

あまりにも昔のことで…(5月19日のお弁当)

あまりにも昔のことで、何があったか忘れてしまいました。

べんとぉ~え~べんとぉ~
ソーセージとブロッコリーの炒めたの
鶉の卵の目玉焼き
油味噌(ピーマン、タマネギ、ナスの味噌炒め)

こんな弁当を作ったんだぁ~と10日経った今、思い出してます。10日経ったから、来週、油味噌作ってもいいよね。子どもの頃は大嫌いだったんですけどね。無理やり食わされていた(他に食べるものがなかった)のですよ…大人になった今は非常に美味いと思います。ちなみに小鳥は油味噌と麻婆茄子ではナスを食べます。


iPhoneからの投稿

アメニティ(発掘その3)

昨日、タンスの中から出てきたのがこれ。3~4年前に東北旅行したときに泊まったホテルのアメニティ。

お風呂セット
おばさんはこういうのを大切にとっておくものです

出不精の私ですが、東北にはけっこう旅行していておいしい思い出がいっぱいあります。文字通り、おいしいんだな、東北の食べ物。特に岩手の海岸沿いで刺身のつまや付けあわせの形で供される海藻類には目がありません。私にとっては脇役じゃないんだな。うん。

「グリーンピア田老」は今は「グリーンピア三陸みやこ」と名前を変えています。このホテルは避難所となっているそうです。ピンクの袋の 浄土ヶ浜パークホテルも震災直後は避難所として使われていましたが、今は営業を再開しているとか。

来年、小鳥の受験が終わったらいけるといいなと思っております。


iPhoneからの投稿

週末には…

緑のカーテン用のネットを張ろうと思ってたのだけど、雨みたいですね。てか、梅雨入りしちゃったみたいだし。

次に晴れたら必ずやりましょう。

週間予報によると、タイミングがかなり重要になりそうだけど…

週間予報

どこにもぐりこめるか?

さて、キノコのその後です。絶賛増殖ちう。

きのこのこのこ


iPhoneからの投稿

急増!(発掘その2)

先日の『 発掘』の続きです。

あの日、膝に穴の開いた夏物のパジャマのズボンが出てきました。私のが3枚。旦那のが1枚。

なぜかわかりませんが、パジャマのズボンに穴を開けることが多いんですよ、私。別にパジャマで家事をするとか、ましてや力仕事をするとかそういうことはないんですが。なぜか穴が開きます。それも必ず右ひざ。これはジーパンも一緒。片膝付くときに使うのが右足なんでしょうね。

そのまま捨ててしまってもいいのですが、おそらく、1枚穴が開いたら、あとで時間のあるときに繕おうと思って、取っておいて、また次のに穴を開けて…というのを繰り返したのではないかと。旦那の1枚については、あとで暇になったらやってあげるといったのではないかと。

つーわけで、時間がありましたので修繕しました。穴に布を当ててとかいう丁寧なことはしません。穴の位置ですぱっと切って、三つ折にしてミシン掛け。おしまい。膝丈のズボンが3枚(旦那のを入れると4枚)できあがりました。夏物ですから、どうせ膝までたくし上げてはくのでいいんです、これで。

この結果、夏に着られるパジャマが3組増えました。めでたしめでたし。

さて、旦那のパジャマのズボンですが…これは単独で出てきたのですね。つまり、上着なし。まあ、どうせTシャツで寝ているんだからいいやと思っていたのですが、今日、まったく別の押入れを整理していたら、何でこんなところに?と思う場所から出てきました。

似たものふーふです。

自信…ない

毎度のコトながら機密保持契約があるので詳しくは書けないのですが…

昨日、仕事をしていたら、これは誤訳ではないかなという訳文が出てきました。技術とか仕様とかには関係なく、単純に英語を間違って解釈しているのだな。でも、TM(Translation Memory。過去の訳文のデータベースみたいなものです)とは100%一致。おまけに、この訳文が割り当てられている原文はすでに7~8回登場していて、そのまま使われている模様。んでも、この訳文、間違っているよなぁ…

間違っているなら直せばいいじゃんと言われそうですが、大きなマニュアルを複数の翻訳者で分割して作業していますから、見直してくださいと頼まれていない限り、一応、旧版と新版の原文が100%一致している場合は、TMの訳文を適用!スルー!というのがお約束なのです。

たまたま、小鳥が家にいましたので、メールでそれとなく聞いてみました。

原文を書いて、私の訳文を書いて、『これであってる?』と聞いたら『desu』("そうです"の"です"だと思う)という返事。よかった。

しかし、この仕事、20年近くやっていますが、いまだに英語には自信が持てません。技術的なことを勘違いして訳しているものについてはビシバシ指摘できるのですが、英語の文法とか構文とかの問題になると、高校時代、10段階評価で3、4がせいぜいだったという"実績"からまだ抜けられてないんですよね…

この弱点、どこかで克服しないとなぁ…

キノコ

とーとつですが、キノコが生えました。

キノコ
左上にひとかたまり、右下にひとかたまり…(5月22日撮影)

ここには何も植えてありませんでしたが、ゴーヤか何かの苗を植えようと思って、土作りだけはしていました。ちなみに、上の写真で右下付近にある双葉は種から芽生えたゴーヤです。

あっぷぅ~ アップにするとこんな感じ。これをmixiに載せたら「ヤマヒガサタケ
に似ている」と言われました。うーん、微妙。

それにしても、みごとに生えてますねぇ…このプランター、ベランダの南西の角、午後から夕方にかけて、非常によく日の当たる、気温が高いところにおいてあるんですよ。土の表面も渇き気味で…ゴーヤの種を蒔いてからは多少、水遣りの回数は増えましたけど…よく育つなぁ…

私自身は植物をまともに育てられないんですが、こういう私の意思とは関係なく、どこかからやってきたものはよく育つんですよね…

何もしないで、土だけ作ってベランダにおいておいて、何が芽生えるか見てみようというのも夏休みの自由研究にはいいかもしれない?かも。

キノコ マリオ キノコ マリオ キノコ マリオ キノコ マリオ キノコ マリオ キノコ

で、上の写真は一昨日撮ったものですが、今日の夕方見たら、こんなになってました。

増殖


増えた。どうしたらいいんだろう…
地下室を乗っ取られるってことはないよね?

あ、うちには地下室ないか。

よかった。


iPhoneからの投稿

発掘

先週は比較的…というかかなり仕事に余裕があった(=収入がなかった)ので、掃除に精を出してみました。

そういえば、旦那が使っている押入れの下の段に入っている段ボール箱、何年もあけてなかったなぁ…と思って開けてみましたら…懐かしいものが出てきました。

子供用のサマーセーター
小鳥のセーター

首の後ろにタグはないし、洗濯表示もないので、手編みであることは確か…でも、自分で編んだかなぁ…記憶ないなぁ…うーん、これは私が編んだものかもしれない…ゴム編みの感じが自分っぽい。すかし編みのデザインもいかにも私が選びそう。それに、この糸端の始末の仕方のいい加減さには私らしさがありありと…ボタンホールもかがってないし…

ただ、そういう細かいところ(笑)を除けば、まだ十分に着られます。さて、どうしようかなと思って、ちょっとmixiでつぶやいてみたら、すぐに貰い手が見つかりました。無駄にしないで済んでよかった。ちょっと重いけど、着てもらえれば幸いです。

んでね、家に帰ってきた旦那にこんなの出てきた~って見せたら、「あ、手編みのヤツね」とすぐに言われました。
私が編んでいたのを覚えてるって…ちょっと怪しいなぁ…もしかしたら、私が編んだんじゃないのかなぁ…


iPhoneからの投稿

サマータイム

節電モードに入ってから、夕方、暗くなると、小鳥は自室から居間に降りてくることがある。照明をつけると電気のムダだからね。

んで、昨日も居間に来てこういった。

「暗いから降りてきた。あっちは7時とか8時とかでも電気つけないで勉強できたよ」

あっち?あ~海の向こうね(つい先日まで小鳥は外遊してたのだ)。それはね、あっちが"サマータイム"だから。英語でゆーと「Daylight Saving Time」ね。わかる?つまり、あっちの7時は日本の6時で、8時は7時なのだ。だから、明るくて当然。それがサマータイム。

太陽サテライト 朝顔 太陽サテライト 朝顔 太陽サテライト 朝顔 太陽サテライト 朝顔 太陽サテライト 朝顔 太陽サテライト

サマータイムの導入がなんだかんだ言われてますが、私が小学校の頃は「夏時間」というものがありました。簡単に言うと、冬は登校班の集合時間が7時30分(学校まで3km。徒歩1時間)なのが、夏は6時30分で、これにつれて授業も1時間早く始まるってそんなこと。それが当然だったから、その地域では、子どもも親もそれで上手くいっていたのだよね。

何がいいたいかというと、日本全体で時計を1時間ずらして、サマータイム始まります!宣言をしなくてもよくて、んじゃ、うちの会社(学校)は1時間早くしようとか、そんなのでいいじゃんと思っていたわけですよ。

まあ、政治家が足の引っ張り合いをしている間に、ビジネス界がちゃっちゃと決めちゃって、節電のために、土日に工場を動かして、木金休むと決めちゃったりしてね。で、協力会社とかにも、それにならうようにお願いしたりしてね。自主的にやっているわけだ。

つーわけで、Twitterの翻訳クラスタでも、昼間の暑い時間帯に働くと電気代がかかるから、普通の人が寝ていて、電気の使用量が少ない夜中に仕事をしようかという話が出ております。それって、いつもとどう違うの?と聞かれたら、返答に困る人も多いと思いますが…

実は私も朝、弁当を作って、洗濯とワンコの散歩を済ませたら寝て、夕方起きて、夕飯の支度して、片づけして、連中を寝かしつけたら仕事をしようかなと思ってたのですが…これだとお客さんと連絡が取れないんですよね。短納期の仕事が多い私にはちょっと難しい生活パターンです。

弁当再開(2011年5月18日のお弁当)

小鳥、帰国して、学校へ復帰。弁当再開 (´Д`)ハァ…

弁当再開
鶏の唐揚げ
きんぴらごぼう
小松菜のおひたし

夏休みまで約2ヶ月、がんばろう、私。


iPhoneからの投稿

(´・ω・`)ゞポリポリ

私、外出するときは、PC宛のメールをケータイに転送するように設定しています。 フリーランスなら当然のこと。連絡が遅れると、他の人に仕事がいっちゃいますから。

先日、小鳥と外食しているときにケータイにメールが届きました。ちょっと失礼、といってメールを確認。取引先の翻訳会社から。内容を黙読…業務に関するアンケート…急ぎじゃないね…
「仕事?」
ううん、Partner Satisfaction Servey だって。
「え、なに?旦那さんと上手くいっていますか、みたいな調査?」

(´・ω・`)ゞ

パートナー違いだっちゅーの。

ムシ愛ずる姫君たち:再来

古い話ですみません。またまた5月14日土曜日のお話です。

ワンコの散歩から帰って来たら、また柑橘系の木のところに女の子が2人とお向かいの奥さんが立っておりました。女の子の1人は先日、お父さんと来ていた子でした。お友だちを連れてきた模様。

またアゲハの幼虫ですか?と聞くと、学校から持って来いと言われたのだそうです。お向かいの奥さんとこのお孫さんも持っていったそうで。へぇ~最近は理科の観察でアゲハの幼虫を使うんだ。私たちのときは学校で育てたのは確か蚕だったぞ…(^^;

数年前、別ブログで「学校からモンシロチョウの卵を見つけてもってこいと言われたが見つからない」と嘆いている方がいました。モンシロチョウなんかどこでも飛んでいそう、むしろ見た目の豪華なアゲハの方が少ないような気がするのですが、そうではないんですかね。

通りがかりの人が気味悪がるから、アゲハの幼虫は見つけたら持っていってしまって構わないよ、なんなら柑橘系の木の葉も餌として黙って持ってっていいからね(伸びて道路にはみ出すとじゃまだから)と言って家に入りました。道路側に出ているのは木のほんの一部だから、そこにいる幼虫を連れて行かれても、まだ幼虫は家側に残るのですよ。近所の小学校の子どもたちですから、彼らが育てたアゲハはきっと来年また、この木に戻ってくるだろうし。つーわけで、おそろしく長いトゲがいっぱいの木ですが、切らずにおいてよかったなと。

ほんとはね、この木の隣、以前、コニファーがあった場所に緑のカーテンを作ろうと思ってて、トゲが通行の邪魔になるから切ってしまいたいんだけどね…かがんで小さくなって通ることにします。

まざー・たん

昨晩、小鳥は1週間ぶりに自宅で食事をしました。昨日のメニューはシーザースサラダ、大根のサラダ、きんぴらごぼう、炒り豆腐、軟骨の唐揚げ、小松菜のおひたし…だったかと。

食卓についた小鳥、真っ先に炒り豆腐に箸を伸ばし、一口食べるなり

「出汁~!! うま~い。ご飯~!!」

と叫んでご飯をとりに行きました。

小鳥に言わせると、一緒に行った仲間たちも毎食、「味噌汁飲みて~」と言ってたとか。機内食に味噌汁出たけど、魔法瓶から注がれたので、"味噌汁"という気がしなかったとみんなで言ってたって。ちょっと意外でした。アメリカ在住時代から和食党の小鳥はともかく、最近の若い子はファミレスとかファストフードとかで"和食<<<洋食"なのだと思ってたから。

やはり、日本に住んでいると出汁の味が舌に染み付いちゃうんでしょうね。いいことだ。


iPhoneからの投稿

なので、安心して昆布出汁、鰹出汁が取れるように、これ以上、海を汚さないでください…って、もう手遅れか…(´Д`)ハァ…

新参者。

最近、台所に新人が入ってきました。

magnifying glass 虫眼鏡です。

輸入食品のパッケージの裏側に貼ってあるラベルに書かれている文字が見づらいんですよね。特に節電モードで余分な照明を落としてますし。かといって、遠近両用眼鏡は持っていないので、ラベルの文字だけを読むために老眼鏡をかけて炊事をするのはつらいし、かけたり外したりも面倒くさい。というわけで、実家を片付けていたときに出てきたルーペをいくつかもらってきまして、台所、ダイニングテーブルの上などの"要所"に置いてあります。

これがめんどくさくなると、いつも同じものしか買わなくなってしまうのかなぁ…そうならないように頑張ろう。


iPhoneからの投稿

小型化その2

5月11日、トリミングしてもらいました。

既出写真ですが… ≪この写真は先日と同じものですが、ぼさぼさしているのがわかりますよね?≫

♯2はとても寒がりなので、冬の間は伸ばしっぱなし。あまり放っておくと絡まってしまって、追加で毛玉料金を取られてしまうので気をつけているのですが、真冬にカットしてしまうと寒さで動かなくなってしまいます。ましてこの春先は節電モードでしたので、♯2の大好きなコタツの電源はほとんどオフでしたから…5月まで待っていた次第です。

ぼさぼさヨーキーは顔の毛も伸びるんですよ。トリミングから2週間でこんな感じ。♯1はポメとパピヨンのミックスで、どちらも顔の毛は伸びない犬種なので、そういう意味では手がかかりません。



後姿
カットしてもらったのは昨年9月が最後だったんですが、そのとき8mmだったよと言われたので、じゃあ同じにしてくださいとお願いしました。そしたら、こんな感じ。結構短かったね。

おまけにこの日から数日間、天候が悪くなって、気温があがらなくて…すまんことしたね。またシャツ着用に逆戻り。まあ、しょうがないでしょう。お天道様には文句言えません。

小顔ww
顔もスッキリしました。本当は小顔なんですよ。

来月は♯1をカットしてもらう予定です。寒さに強い♯1、その分、暑さに弱いです。今年は頑張ってもらわなければ…

iPhoneからの投稿(*^_^*)

【備忘録】ワンコの歯医者さん

備忘録です。5月14日に歯医者に行ってきました。♯2の検診です。特に異常なし。あったら困るけど…ただ、両後ろ足のお膝の皿が磨り減っちゃってて、外れやすくなっているからジャンプさせないでねといわれて…下手すりゃ手術とな…まだ9歳になっていませんからねぇ…まだまだ使う足ですから…今すぐどうこうというものではないけど、気をつけてねと。

あ、ワンコの歯医者さんでなんで足の話?と思われるかもしれませんので注釈。これは普通の動物病院なのですが、特に歯科で有名なんだそうです。かなり遠くから患畜さんがやってきます。で、うちの場合も狂犬病の予防注射とかフィラリアの投薬とかは近所の動物病院を受診し、歯についてはこちらの病院まで片道1時間かけてやってきております。

閑話休題。

♯2がジャンプをするのは、ケージに入れているときだけ。それもご飯を運んでくるときと留守番明けで早く出して欲しいとき。

対策としては、ご飯を運ぶ前にケージの扉を閉めて、♯2が入れないようにしておいて、ご飯を所定の位置においてから扉を開いて、入れるしかないな。留守番明けのジャンプについては…( ̄ヘ ̄;)ウーン…

ジャンプできないように蓋をするしかないか。そういえば、ダイニングテーブルの下にケージを入れて留守番させているときは、かえって来てもジャンプしないな。テーブル面が蓋の役割を果たしているから…この方法がよさそうだねぇ…留守番のたびにこれをするのは大変だけど、しょうがない。

まあ、多少の手間で防げるんなら世話はないからやりましょね。

眠い眠い

眠いのは今に始まったことではないのだけど、ここのところ、気絶が復活。昼間、知らないうちに眠ってしまっているから性質が悪い。「眠くなってきた、よし、10分だけ横になろう」という決意をする間もなく寝ているって…どうしたものかなぁ…

旦那の帰りが遅いから、就寝時間が自然と遅くなって、でも、朝起きる時間は変わらないってのが気絶の原因なのだけど、そんなの昔からだからねぇ…やはり体力の衰えか (´・ω・`)。

仕事をしていて、気がついたら眠っていて、起きたときに、正気のときにやっていたのはどこまでか、どこから寝ていたか、どこを自動書記していたかを見極めるのが大変。つじつまの合った日本語なのに、原文とはかけ離れた内容であるってこともあるんでぇ…

やっぱり、朝、二度寝してから仕事をするのが一番いいのかなぁ…

会社勤めはできないね、こりゃ。まあ、今更、Around Fiftyのおばさんを雇ってくれる会社もないと思うけど。

【おまけ】
ダウンこのくらい派手に自動書記していると明らかに間違っていたとわかるんでいいんですが…


虎どす
以前、ついったーでつぶやいたんでご存知の方もいるかと思うのですが…

「A」キーを押しながら気絶した模様。「ああ」の変換候補に「o┤*´Д`*├o アァー」という顔文字が登録されているのだけど…「あ」と「o┤*´Д`*├o アァー」が混在しているところが情けない…


中途半端

一昨日のお昼過ぎに何ヶ月ぶりかで手持ちの仕事がなくなった。休前日を除いて、お昼を過ぎたらその日のうちに仕事が来ることはほとんどない。つまり、その日の午後と、次の日の午前中は確実にヒマ。何しようかなと考えていたがとりあえず掃除ということになって、普段、避けているところ…旦那が部屋の隅に積み上げている雑誌やDMなどの紙類の片付…に手を出してみた。毎週木曜日はちり紙交換が来るのよ。

片付けている途中で目に付いたのがレースのカーテン。最後に洗濯したのはいつだっけ…みたいなレベル。居間の窓は大きくて、全部まとめて洗濯するのは不可能なので、とりあえず、半分だけ。数時間、浸け置きして、洗濯。すっきり。残りの半分はどうしようかなと思ったのだけど、そこですでに時計はお昼を当に過ぎていたし、風呂の残り湯もなくなったので、いーや、新しい仕事は入らないから明日の午前中で~と仕事場の押入れの掃除。

んで、こういうときに起きるのよね、想定外の出来事。

午後4時過ぎに新しいお仕事が入ってきました~(^_^;)

いや、お仕事が入るのはいいんですよ。問題は中途半端に残ったカーテン。

洗濯タグには「手洗い」と書いてありますが、実際は洗濯機の「手洗い」モードでやらせてしまいますから、特別な手間がかかるわけではないんですけどね…強いてあげれば洗濯したカーテンを干すくらい?それだってねぇ…大したことないといえば大したことはない。要は気分の問題なのです。仕事の他にやらなければならないことはワンコの散歩くらいであって欲しいのよ。

というわけで、カーテンの洗濯が終わるまでの時間を利用して、ブログ書いております(^_^;)。あ、止まった。では、今日も一日、がんばります~♪

【備忘録】でも、たぶん、失敗する…

モッコウバラ 一昨日、ワンコの散歩に行こうと家を出たところで、はす向かいのお宅のおばさんがモッコウバラを刈り込んでました。

[←4月25日撮影]

花の盛りが過ぎて、掃除が大変だから刈っちゃうのよ~と豪快にばっさばっさと。メートル単位で切っている感じ。なんかもったいないけど…これ、挿しておいたらつきますかね?

「うーん…難しいけど、昨年挿したのは2、3本ついたねぇ…やってみる?」

というわけで、新芽がつんつんでた1mほどの枝を2本もらってきました。インターネットで調べたけど…意外に手間がかかるのね。

  こちらを参考にしました⇒ まちのみどりと園芸の相談Q&A モッコウバラ編

とりあえず、手近にあるものを集めて、なんとなく挿してみたんですが…つくかなぁ…モッコウバラは放っておいても茂るから、一度、根が出ればこっちのものだと思うのですが…まあ、何を育ててもダメダメな私なので、期待しないで観察します。とりあえず、5月10日に挿してみたよということで。その後、フォローがなかったら駄目だったんだなと笑ってください。


30年前に戻れるか

発電量の低下に伴う節電に当たってあちこちでアンケートをとっていたのだけど、その中にちらほら見えたのが「(原発が稼動し始める以前の)30年前の生活には戻れない」という意見。はて、30年前はそんなに不便だったかな?と考えてみた。

30年前というと私は高校生でしたが、今と変わらずテレビよりもラジオが好きで、深夜放送に葉書を書いて読まれては喜んで、没になったらまた書いて。忘れた頃に採用されることもあって。ウォークマンは出始めたばかり。まだ高かったな。ケータイは当然ないから家の電話から友だちと長電話してかーちゃんに叱られて。田舎に住んでいたから、電車は20分に1本で、1本逃すと待ち時間+乗車時間、駅から歩く時間を合わせると自転車で通った方が早いってんで自転車通学してて。

ワープロ専用機(いまや死語?)やパソコンはなかったから、当時、今の仕事をしていたら大変だろうねぇ…電子辞書もなかったし、英辞郎様のお世話にもなれないし。ただ、高校生をしている分にはそれほど問題はなかったと思う。今みたいにネットで調べたものをコピペして、印刷して、提出することはできないので、図書館に行って調べたものをメモして(コピー機はまだまだ高校生には手の届かないものだった)、まとめて、下書きして、清書して…おそろしく時間はかかったのは確かだけど、基本である勉強ということには変わりないでしょう。

家電はかなり便利にはなったけど、基本的な機能はすでに30年前には揃っていたという感じだなぁ…今はより便利になったというよりも、より手を抜けるようになったという印象。マイコン制御のおかげですね。でも、与えられている機能をすべて使っているか、今、と聞かれたら…( ̄  ̄;) うーん

こう考えてみると、私としてはコンピュータ以外、あまり変わらないんだけどね…

そうそう、どこが一番違うかと聞かれたら、30年前は夏についうっかり薄着で出かけると、出先のクーラーで風邪を引くとか、バイト先で冷え切って体を壊すなんてことはなかった、と答えると思う。冬にセーターを着て、その上にコートを着て買い物に行くと、出先で防寒着がそのまま荷物になるってこともなかったし。ここにムダがあるのは明らか。

ああ、でも、30年前の家電に比べて今の製品は省エネ機能が整っているんだから、消費電力は少ないはずだなぁ…。過剰な冷暖房だけでそんなに行くかなぁ…そうか、やっぱり…30年前になかったものが悪いのか…

30年前にはなかった家庭用ゲーム機を含むコンピュータおよびその関連機器が…

「30年前に戻ってもいい。ただし、コンピュータは除く」

ってのじゃ…だめ?

パソコン かきかき パソコン かきかき パソコン かきかき パソコン かきかき パソコン かきかき パソコン


この夏、冷房の温度を下げるのはOK、むしろ歓迎、緑のカーテンもがんばるから、ゲームも我慢するから、だからコンピュータだけは取り上げないで!という私の声が聞こえたのか、マイクロソフトからこんなお知らせがやってきました。


お試しください。

※ただし、PCメーカーから節電対策が提供されている場合は、そちらの対策を有効にしてくださいとのことです。


こっちも再開…でも、すぐに中断(5月9日のお弁当)

GW終わってまた弁当の日々が始まる…

5月9日だよん
鮭のザンギ
鶏肉のパン粉焼き
うずらの卵の目玉焼き
大根のサラダ
ブロッコリー
麦入りご飯ww

…はずだったのですが、今週は小鳥がちょっくら遠出しているので、再開してすぐに中断でございます。で、小鳥が弁当ないならボクもいいやと旦那が気を利かせてくれましたので、ほんとに今週は弁当なしなのです…って喜んでいると、来週がきついのだよな…

だからといって、旦那に弁当作ってやるほど私はいい人ではないのでした。抜ける手は抜くっ!


iPhoneからの投稿

まさかの再開

まさか…と思いましたが、今年もやってきちゃいました。

定位置
…ハチです…

毎年、この時期に飛んできてはこのあたりに巣を作っていたんですけどね、昨年、外壁を塗り替えた時にここをきれいにして、上からしっかりペイントしてしまったので、まさか来るとは思わなかったです(参考:昨年のブログ )。

iPodはズームが苦手?
ズームしてみました。巣の直径はまだ2cm足らずですが、しっかりハニカム構造になっております。

大きくならないうちに取ってしまった方がいいというのはわかっているんですが、なんか今年はその気分にはなれません。でも、もたもたしていると、どんどんハチが集まってきて、巣がでかくなってしまいますからねぇ…あまりにもハチが増えすぎて、ベランダに出られなくなるのも困るし、洗濯ものに入りこんだりされたりしたら危ないし…どうしたものかねぇ…

やはり、ここは目をつぶって、小さいうちにエイヤッで取ってしまった方がいいんでしょうねぇ…

せっかく我が家を気に入ってくれているのに申し訳ないですが…ああ、どうしよう (´Д`)ハァ…。


iPhoneからの投稿

飛ばした~(5月2日のお弁当)

そうですよ、5月2日は平日だったんですよ。で、旦那も小鳥も弁当持ちだったんですよ。写真撮っただけで安心してしまった。

5月2日の弁当です
鶏肉の南蛮漬け(鶏もも肉、ピーマン、しめじ)
コールスロー
きんぴらごぼう



全部、前日に用意しておいて詰めるだけ。手抜きですよ、手抜き。でも、この南蛮漬けは美味いよ。冷えてもぐっどなので弁当向きです。レシピは こちらです。


iPhoneからの投稿

小型化

保健所から来た狂犬病予防注射のお知らせ。会場接種はいろいろな意味で怖いので、まったく行く気がなかったため、封筒を見ただけで開けてなかった。でも、予防注射をしてもらうにあたり、中に入っている書類が必要になったんで開けてみたら…あら、アンケートが入ってた。


photo:01

鑑札と狂犬病予防注射済票のデザインを変更するんですって。確かに今の鑑札も済票も小型犬には大きすぎて、つけてらんないもんねぇ~小型犬がたくさん住んでいる都内のこじゃれた区では鑑札の小型化は当たり前だもんね~やっとその気になったか。

しかし、アンケートの締め切りは4月末日。遅かった (´・ω・`)。

来たものはすぐに開封しなければということだ。うん。

ただ、小型化されても、鑑札と済票と迷子札の3枚を小型犬の首輪に付けるってのはやっぱり難しいというか、じゃまというか…たぶん、♯1は臆病だから音にびびると思う。なんとかして1枚にならないもんですかね。鑑札の裏に迷子札のデータを印字するとかね。マイクロチップを入れろって話になるんでしょうかね、この件については。でも、まだ迷子のワンコについては、マイクロチップよりも迷子札の方が有効だっていうしね。悩むところです。
ちなみに、デザインはともあれ、済票は小型化されておりました。

済票

左が平成20年度ので、右が今年の。もしかしたら、もっと前に小型化されていたのかも…ペットホテルに預けるときくらいしかつけないから…

ついでに、この「○に犬」ってステッカーも、もう少しかわいくしてくれないですかねぇ~


iPhoneからの投稿

谷間の弁当(5月6日のお弁当)

ツイッターで相互フォローしている人には翻訳関係者が多いのですが、その中には私と同様、子育てしながら翻訳している人もたくさんいます。

そぼろ弁当
そぼろ弁当(豚肉のそぼろ、炒り卵・甘いよ)
ブロッコリー
きゅうりのキューちゃん

あ~地味な色目だね…トマトでも入れられればね…

で、5月5日、3連休の最終日にやたらつぶやかれたのが
「明日は金曜日、休みじゃないよ、学校あるよ!」
という一言。在宅仕事でも、学齢に達している子どもを持つ働くおかーさんは比較的曜日の感覚があると思うんですけど、連休が続くと…特に今年のように飛び石連休だと、あれ、昨日は休みだったけど、今日は月曜日じゃないよね、何曜日?みたいに混乱してしまうのです。特にカレンダー上は休みでも、連休明けに納期が設定されていたりすると、家に家族がいるのに、仕事があるわけで、もう大変。

つーわけで、この日も忘れずに弁当を作ることができました。やれやれ。


iPhoneからの投稿

【備忘録】恒例・予防接種ワンコだよ

5月6日金曜日は平日だったんですよ。でも、旦那はお休みとるって言うので、んじゃ、どうせならと、ワンコの予防注射&健康診断+フィラリアのお薬購入につきあってもらいました。この動物病院、人気あるんですが、駐車スペースが少なくてねぇ…ひとりで行くと止められないおそれがあるんですよ。特に予防注射の時期は。

結論から言えば、♯1も♯2も特に異常ありませんでした。体重も♯1は3.2kg、♯2も2.7kgと問題なし。おからパワーですな。♯2は低体重注意報がでなかったね。よしよし。

あとは、このときとばかりに普段、気にしていたことを質問して、注射してもらって、フィラリアのお薬出してもらっておしまい。所要時間は約1時間でありました。これで今年の義務はおしまい。あとは毎月忘れずにフィラリアのお薬を飲ませなければ…これが大変なのだけどね。♯1が。

この動物病院、室内にもいくつか待合席があるんですが、天気のいいときは外で待っているワンニャンが多いのです。


早く帰りたい で、会計待ちの私を待っているワンコども。

こんな感じで椅子が5~6脚、置いてあります。これなら粗相しても心配ないです。椅子の後ろはちょっとした庭で、散歩もできます。小型犬の「嗅ぎ回りたい」欲求を満たすには十分な広さ。

室内からこの写真を撮っていたら、同じく会計を待っていた方から「おとなしいわねぇ~いい子で待っているわねぇ~」とお褒めの言葉をいただきました。

「かわいいわねぇ~黒い子。ニコニコして…」

ニコニコ?

いえ、それは誤解です。あれは引きつったド緊張の表情なのです。

早く帰るのっ!

「早く帰ろうよ~でも、車乗るのイヤだよ~でも、ここにいるのはもっとイヤだよ~」という泣き言が聞こえてくるようですわ。

がんばれぇ~(⌒∇⌒)


iPhoneからの投稿
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR