下山なう。

永遠に工事中…-2013072913230000.jpg


なうっ!

永遠に工事中…-2013072911350000.jpg

自転車置場に鹿。

永遠に工事中…-2013072910100000.jpg

あまりに自然で気付かなかった

ちびくろちゃん。

唐突ですが、これ買いました。



アメリカから一時帰国された方が、当座しのぎに買ったんだけど、意外によかったとツイートしてらしたので、ムスメに持たせようかなと思って。

ムスメ、アメリカに行く前は、寮の食事で大丈夫~日本食なくても平気~とか言ってたんですが、1か月と経たないうちに「米食いたい~海苔食いたい~野菜食いたい~!」と言いだしまして。

米と海苔はともかく、野菜は寮の食堂でもあるでしょ?と聞いたら、生野菜がメインなのだと。ムスメ、生野菜は好まないんですよね。私も、生野菜は体冷やすだから別に食べなくても文句言わなかったし。スープはあるでしょと聞くと味が濃すぎて喉が渇くとか。

まあ、たくさんの学生を相手にしているわけですから、しょうがないとは思うんですが…

こちらから温めるだけのご飯を送ると、定価の2倍くらいの送料がかかるんでね。だったら、向こうで米買って炊いていただきたいと。ただでさえ、円が安くなってこちらは大変なんですから…というわけで、これ買ってみたのです。

使い方は簡単。計量カップで米計って、本体に入れて、洗って、水切って、水入れて、内蓋して、外蓋でしっかり止めて、しばらく放置して給水させてから、電子レンジでチン。1合、500Wで約10分。その後、10分ぐらいむらしてできあがり。簡単。そしてたぶん、早い。

写真にもある通り、計量カップとお杓文字もついてます。内蓋には水切り用のスリットが入ってて、炊飯初心者でも米をこぼさないようになっているという新説設計。外蓋のロックが簡単に取れてしまうんですが、それだから壊れないのかも(しっかりロックしないと炊けないとは思いますが)。2合まで炊けます。

ただし、給水時間をしっかりとらないと中まで火の通った美味しい炊きあがりにはならないかと。あと、炊きたてはいいのですが、乾燥が早いような気がするので、その日に食べる分だけを炊くか、炊きあがったらできるだけすぐに冷凍するかしないとおいしくなくなるかな~って気もします。

まあ、とにかく簡単なので、この秋から留学するってお子さんに持たせてみてはいかがでしょうか?別に留学じゃなくてもいいと思いますが。私はもう1つ買って、1人ご飯のときに使おうかと思ってます。炊飯器の調子も悪いんで…

あとはあれだ、ムスメにやらせてみなくては…

今日のタルティーヌ。

投稿写真

今日のタルティーヌ。並べて写真撮ってみると、あんまり区別付きませんが、味違います。

(奥)タンドリーチキン、シメジ、福神漬、インゲン

(手前)チキン、ラタトゥイユ(ピーマン、タマネギ、ナス、トマト)

小鳥と半分こ。値段は変わらないのだけど、ちょっと小さくなった?


本日ものぞき猫。

永遠に工事中…-2013072406140000.jpg

今朝にゃん。電信柱の陰から。

うーん、やっぱりガラケーカメラでは…

ワンコたちが通り過ぎた後、どこからともなく走ってきて、電信柱の陰にさっと隠れ、のぞいてました。その後、電信柱の前に来て、伏せた状態でじーっ…数メートル移動してから、振り返ると、今度は手前の塀の陰からのぞいてました。目が合うと、路地の奥へ走り去りました。

こう毎回ストーカーされると気になります。どこんちのネコかはわかっているんですけどね…

他力本願。

写真寝ちゃった。起こす気力もない。

投稿写真

スポーツドリンクなのだけど、
「マルトデキストリン」の「持続系エネルギー

「カフェイン」の「モチベーションサポート
の効き目を信じて飲んでみる…

午前中でへろへろです。

今週いっぱいでひと休みなんですが、ひと休みしたら二度と社会復帰できない気もして怖い…



今日ののぞきネコ。

永遠に工事中…-2013072206030000.jpg

永遠に工事中…-2013072206030001.jpg


この道を通ると必ず、うちの連中を監視しているはちわれにゃんこ。

このあと、しばらくワンズを尾行してました。

赤くなってきた。

永遠に工事中…-2013071718440000.jpg

今日はSC席に人が多い気がします。ゴール裏からの流れかにゃ…

今日はここから。

永遠に工事中…-2013071718090000.jpg

ゴール裏、まだ、寂しい。

今日のタルティーヌ。

投稿写真

今日のタルティーヌ。

ソーセージ、ナス、パプリカ、トマトソース。普通に美味しい。でも、ポテトサラダのほうにすればよかったかなともおもったりしている私はイモ好き(^^)


ぶくま。

ツイッターでこんなお話が回ってきました。



【EU発!Breaking News】イギリスの7歳少年が感動。「どうしたら宇宙飛行士に」の手紙にNASAが真剣な返事。



要するに、イギリスの小学生の質問に、NASAの人がちゃんと手書きできちんとした返事をあげましたということで。これは大切なことです。



いいお話はさておきまして…



この中に

「そこには火星の地表を自動走行する探査車“Curiosity Rover”の写真、ステッカー、ブックマークが同封されており…」

とありますが、最近は「しおり」という言葉よりも「ブックマーク」の方が認知度高いんでしょうか?私の認識では「ブックマーク(ぶくま)」はブラウザとかそーゆーソフトウェア的なもんで、本に挟むアレは「しおり」と思うんですが…



まあ通じりゃどうでもいいんですけど。でも、自分がこの立場になったら、絶対に「しおり」にするだろうなと思うわけで、ただ、自分が使っている言葉が必ずしも通じるとは限らないですから。IT関係者だけを相手にした文書と、一般大衆向けの読みものでは言葉の選び方にも気を使わなければなりません。まあ、先日のN○Kのように訴えられることはありませんが、だからといって無視はできない大事なポイント。



カタカナ用語に悩む日々は続いております。

分身。

投稿写真

分身。

♯1の分身です。
そういう季節。

あちらこちらにマックロクロスケ。

(。-_-。)


本日のサラダバー。

投稿写真

本日のサラダバー。

左上から:
なんちゃってサルサ
タルタルソース(今晩はチキン南蛮でした)
枝豆
トウモロコシ(旦那だけしか食わない)
中華クラゲとトマトときゅうりの和え物
胡瓜と人参とカブの塩麹漬け
カレーもやし
定番のグリーンサラダ(レタス、キュウリ、ルッコラ、タマネギ、セロリ)

というわけで、メインはチキン南蛮だったです。どーしても食べたかったの。私が。そこにもキャベツの千切りとさらしタマネギがたっぷりでござんした。

チキン南蛮、揚げ物が面倒ではなければ簡単で、たぶん買うより安いし美味しいです。何よりも揚げたてを食べられます。私が参考にしているレシピはこちら。

ケンタロウ流チキン南蛮

私はタルタルソースにピクルスのみじん切り(生協に瓶詰で売られているのです)を入れてます。これが美味いのである。



土産。

投稿写真

土産。

大阪で乗り換えただけなのに、これってどーでしょ?


今日のサラダバー。

投稿写真

今日のサラダバー。

もずく
セロリとリンゴとハムのサラダ
トウモロコシ
中華クラゲとキュウリの和え物
トマトとタマネギのサラダ
枝豆
グリーンサラダ

これに冷奴と崎陽軒のシュウマイでごちそうさまでした。


今日はここから。

永遠に工事中…-2013071019060000.jpg

旦那はお取引先様ご招待でいい席にいます。この写真のどこか。

カミナリ、継続ちう。

投稿写真

カミナリ、継続ちう。

近所に落ちたみたい。すっごい音に驚いて今度は♯1がやってきました。♯2は机の下に潜ったっきり出てきません。

ずーっと雨降りで、絶え間なくカミナリゴロゴロいってて、金星にいる気分です。


ゲリラ豪雨なう。

投稿写真

ゲリラ豪雨なう。

♯2が避難してきました。雷は苦手なの。


ムスメ待ちなう。

永遠に工事中…-2013070720250000.jpg

ムスメ待ちなう。

♯1、通りがかりのおばちゃんたちにもてもて。見た目が変わってますからね。何回「パピヨンとポメのミックスです」と言ったことか。でもって、「ミックス」をわかってもらえずに「雑種です」と言ったことか。カタカナ使い過ぎとおじさんに訴訟されたN○Kもこんな感じか?

しかし、夜の散歩は抱っこ虫の♯1、「駅におねーちゃん、迎えに行くよ~」といったら、こっちを引っ張りながら駅まで歩いて行ったよ。ワンぽにも人参は必要だね。

ランチなう!!

永遠に工事中…-2013070712000000.jpg


@侠竹林(きょうちくりん)

私は麻婆豆腐ランチ、ムスメは冷やし坦々麺♪
んまいのよん♪

今度は財布付きで夜の部へww

ディーラーなう。

投稿写真

ディーラーなう。

今度はメガネ忘れなかったよ。でも、iPodの電池が…(´・_・`)


こら。

投稿写真

こら。


仕事の邪魔だす。


想定内か。

昨日のお仕事。



某アプリの操作説明だったのだけれど、用語集ついてこない。アプリやWebサイトみながらやってくださいとのこと。ま、それはいい。問題はそのアプリがiPadとiPhoneで動くものだということ。



Windowsならよい。仕事に使うツールはWindowsで稼働するものだから誰でも持っているはずから。でも、iPhoneはともかくiPadもですか?この2つ持っているのは当然なんでしょうかぁ~



ま、持っているんですけどね。iPhoneじゃなくてiPod touchですけど。アプリは共通ですから。iPad miniもこないだ誕生日のプレゼントに旦那にもらいましたから。んでも、仕事に使えってくれたわけじゃないけどさ。



このように「○○の用語集は支給されません。できるだけ調べてください」というお仕事、多いです。でも、「できるだけ」と言うことは納品したもので私の検索能力がばれるってことなんですよね。なので、必死になっていろいろ調べまくることになるわけです…これに従って、ハードが増えていく、PCに載っているブラウザの種類が増えていく…っつー悪循環。そして部屋は片付かない…



というわけで、誕生日のプレゼントですが、iPadは「仕事に使う」ということで経費で落とそうかと考えております。端に保証書が印刷されているからって、レシート込みでプレゼントされたのさっ!



o(`ω´*)oプンスカ



Windows関係の用語はマイクロソフトのランゲージポータルで調べられます。Macの英和対訳用語集のありかをご存知の方、教えてください。一度検索したら、マクドナルドの用語集がヒットして凹みました。

今日のサラダバー。

投稿写真

今日のサラダバー。

詳細は後で。


今日の密林パッケージ。

投稿写真

今日の密林パッケージ。

ウチワは比較用。
クッション性を確保するにしても…
ちょっとでかい気がするよ。


カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR