スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決策になるか。

ムスメが昔読んでた本が山ほどあります。こいつをどうしようかってのが目下の問題で。日本語の本だったら古本屋に持ち込めるのですが、日本語の本はほとんどなく、第一、日本語の本だったらもっと前に処分していたかと。だって、簡単に手に入るし、引き取り手も多いから。大半は子ども向けのペーパーバック。PBを引き取ってくれる洋書の古本屋はほとんどなく、あっても今度は処分したい本に売り物になる品質がない…んではないか疑惑。あっちの本って、弱いのよねぇ…ムスメは本の扱いが荒いし…図書館の古本バザーに寄付しちゃうとか、「多読パック!」とかいってヤフオクで二束三文で叩き売りとかも考えたんだけどめんどくさい…

そうこうしているうちに、時は流れまして…

とりあえず、価値のある本(当社比)、処分したらムスメがキレそうな本は段ボール箱にぶちこんで、ムスメが卒業するまで保管。万が一のときに商売道具になるように。Baby Sitters ClubとかBoxcar Childrenシリーズとか処分しちゃっても問題ない本は、ムスメが昔、図書館を使わせてもらってたインターに持って行こうかなと。それでかなり本棚にスペースができるんで、片付く…はずなんだけどな…

でも、アメリカの本を段ボールに詰めて放置しておいてもだいじょぶかしら…なーんか、傷みそうだよねぇ…

小学生用のPB、欲しい方いらっしゃいます?日本でも有名な本ってのはほとんどないですけど…(あるけど、処分しない方に入ってる…)
スポンサーサイト

こぼれ種。

10月9日に写真だけ下書きに放り込んでそのまま忘れていましたが…
こぼれ種からバジルが出てきました。

9月7日


10月9日


今日はこんな感じです。やっぱり、あまり育ってないし、色もよくありません。

夏のハーブだからしょうがないです。でも、このまま枯れるのはかわいそうですな…

空芯菜もそろそろ終わりです。

冬の間は小松菜でも植えましょうかね…でも、その前にベランダのレイアウト変更を考えております。1人でどの程度できるかが問題です。ちょっとした物置があるんですが、こいつを動かしたいんだよね…

満開。


ボール(^ ^)。

今日のタルティーヌ。



揚げボール、ナス、 ベーコン、お稲荷さんの皮(((o(*゚▽゚*)o)))

お稲荷さんの皮がソースの代わりかな?上にマスタードかかってますけど…おでん風?

意外な美味しさです。

朝型。夜型。

ワンコがじーっと私を見ておる。



たぶん、寝室に行きたいんだな。

今日は急ぎの仕事もないし、寝室に行ってしまって何も問題ないから行ってもいいんだけど。ついでに、疲れたら寝てしまってもいいけど。どうせ、朝6時前に起こされるんだし。

元々は朝型だったのに、旦那やムスメに引っ張られて、ここ7~8年、朝型とも夜型ともつかないへーんな生活パターンを繰り返してきた。朝5時台に起き出して、寝るのは日付変更線を越えてしばらくしてから。だから昼間に気絶するんだよね。

今、少なくとも平日はやろうと思えば、昔みたいに夜8時に寝て朝の3時4時起きるって出来るんだけどね。

もちろん、スケジュール上の話。体が付いてくるかどうかはまた別である。
つーわけで、お茶飲み終わったら寝室へ撤収します。

みなさまも良い夜を。

かわいい

うはは。



親バカだよん♪
早く寝ようよって言っているのだ。わかった。

【備忘録】枝豆の茹で方

シリコンスチーマーでの枝豆の茹で方。

基本的にこの「簡単ご飯」というカテゴリはムスメがアメリカでも作れるようなメニューを載せるって思って作ったのだけど、他のところに載せるのもアレだし、来年になったら忘れてしまうかもしれないので。アメリカではたぶん、枝豆を手に入れるの、難しいだろうねぇ…西ならともかく東では。

枝豆(1袋・だいたい200~250g)は塩もみして洗って汚れを落とし、シリコンスチーマーに入れて塩を振り、しばらくおいてから水を半カップ(100ccくらい)入れてふたをして、電子レンジ700Wで6~7分。チンといったらすぐに出して、ざるにあけて水を切り、味見。塩味が足りなかったら適宜、塩を振ってください。



お湯を沸かして茹でると台所が灼熱地獄になるのでね。これがいいです。はい。ちなみにムスメは枝豆を食べません(^^ゞ

万歩計の洗濯(滝汗)。

先週の土曜日、ワンぽの最中に万歩計をつけたままトレーニングウェアを洗濯機にぶち込んでしまったことを思い出しました。そしてつぶやく。

「今、ワンぽ中なんだけど、もしかしたら、万歩計を洗濯しちゃったかもしれない…」

帰宅後、洗濯機をのぞき、ウェアのポケットを見ると…あ~やっぱり洗っちゃってた…こーゆーときに限ってうちのエンジニ屋はいない…

しおしおのパーで、PCに戻り、

「万歩計、お亡くなってました…乾かしてもダメですよね…(◞‸◟ㆀ)ショボン」

とつぶやくと、ベテランのエンジニヤさんたちから天の助けが…

「ダメ元で、分解して水洗いし、よく乾燥させてみましょう。部品次第では生き返るかも・・。」

「電池を外して、急いで乾かしてみてください。生き返る可能性はあります。」


急いで工具箱からドライバーを取り出して、電池を外し、

「電池外しました~ドライヤーかけちゃいけないんですよね?」

とつぶやくと…

「ドライヤーは部品が反る可能性があるので、今は止めましょう。何か、エアブロワーがあれば、それで隙間の水を吹き飛ばしてみてください。あとは自然乾燥で。」

「内部をよく見て、多分、水が付いているところがあるでしょうから、吹き飛ばして、時間をかけて(天日で)乾燥させてはどうでしょうか。ドライヤーは避けた方が無難ですが、高温にならなければOK。」


乾燥させるためにさらに分解しようかと思ったら、基盤を止めているネジの頭が一番小さなプラスドライバーよりもさらに小さくて、無理やりやると頭をつぶしてしまう…そうしたら旦那でも修復できなくなるんで旦那が返ってくるまで待ちました。

さて、洗濯から約3時間30分後、ようやく帰宅した旦那、一番小さなマイナスドライバーでさっさと分解。さすが若いころ、アメリカ横断修復の旅を何度も繰り返しただけのことはあります。
内蓋と基板の間には細いゴムが入っていました。これで水の侵入はある程度、防げたと思われますが、上の写真にも写っているように、液晶とカバーの間に水滴が入っていましたから、念のため、基盤を水洗いして干しました。

そして夕方、旦那が基盤にドライヤーの冷風をあてて完全に乾かし、組み立て直して、万歩計は無事復活。今も元気で動いております。

さてまとめると…

万歩計を洗ってしまったら、あわてず騒がず、電池を外して、分解し、基盤を洗って、日陰で乾かして組み立てれば生き返ると。

もっともこれを何回も繰り返したらダメとは思いますが…

あと、何かあったらツイッターで呟いてみると誰かが助けてくれる♪

検索すれば答えが出てくるものもありますが、リアルタイムで疑問に答えてもらえるのは嬉しいし、支えになるものです。

ほんと、ありがとうございました m(_ _ )m
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。