今日の運勢。

ファイルの一括処理の終了待ちで、ぽこっと時間ができたんで、今日の運勢なんか調べてみた。

「大掃除が終われば仕事納め…という状況なら◎。やり残しや取りこぼしがないか…最終チェックをしましょう。
余裕があっても、他人事が気になっても、動かずに静観したほうが良さそう。軽い気持ちで首を突っ込むと、厄介事に巻き込まれてしまいます。今年の仕事はすでに終わっている…というスタンスが吉です

仕事運は10点満点の4点で「いまさらジタバタしても…

確かにそうなんですが…

おそらく、年末なのでこのように「まとめ」感たっぷりのお告げをしているのかと。とりあえず、午前中はジタバタします。あ、処理終わった。

しかし、ラッキーフードの「ふき」ってのは…季節はずれでないかな?


【追記】
どうやら、2012年が底の年だったみたいで、徐々に上がっていくようなんだけど…2014年のお告げは…
2014年は好奇心と行動力がキーワード。受身の姿勢ではなく、自ら積極的に道を切り開く勢いが重要となります。月星に力を与えてくれるのは、何でも話せる仲間の存在です。底の年に縁が切れてしまった人がいるなら、新しい人間関係を作っていくのもいいでしょう。そこからの刺激は大きな原動力となります。問題を抱えている人は、きっぱりとケジメをつける意識と行動力を持つこと。それさえあれば好転していきます。
超苦手なことを並べてくれておりますよ…頑張れ、自分…
スポンサーサイト

帰れない人々。

まあ、いろいろあってムスメはこの冬は帰ってこない。

が、クリスマスに帰らないのはムスメだけではない。

てなわけで、今日…日本時間の昨日(25日)のクリスマスに「potluck(ポトラック)をやるんだけどぉ」というメッセージが…どうやら、事情あって年末年始を寮で過ごす学生が集まってパーティをやるらしい。

そりゃシリコンスチーマーで作るしかないでしょうが…と答えるしかなかったわけで。
potluck
【名】
1.〔突然の客に出す〕あり合わせ[間に合わせ]の料理
2.〔参加者の〕持ち寄り食事会
◆【同】potluck supper [dinner, party]
3. あり合わせ[間に合わせ・当座の役に立つ]のもの

potluck party
ポットラックパーティー、持ち寄りパーティー

とりあえず、ムスメが作れる数少ないレパートリーからどうにか見た目と味がよさそうなのを1品(詳細は…そのうち)と、あとは「大学生協に行って電子レンジで作れるマカロニチーズを買ってきて"やれ"」とアドバイス。同年代の子が6~7人らしいから、質よりアメリカンでしょ?

だいたい、普段は寮の食堂で出されたものを食べている学生たちだから、調理器具も揃ってないだろうし、車もないから買い出しにも行けないだろうから、電子レンジでちゃちゃっと作ったものでもOKじゃないかなぁ…って想像したんだけど…

どうなるかなぁ…まさか、みんな、大学生協に行って、電子レンジで作れるマカロニチーズ買ってきてチンしてないだろうな…

ムスメのレポートを待ちたいと思うのだが…食事に関してだけは心配なのであった。

素麺。

ムスメがアジアンマーケットに行ってそうめんを買ってきたとかで。でも、鍋ないのにどうやって茹でるの?そりゃシリコンスチーマーでしょうってんで、実験してみました。

1日目:インターネットで調べ、検索上位に上がってきた方法でやって失敗。この世のものとも思えない不味いものが出来上がりました。もったいないから食べたけど。

2日目:家にあった素麺うどん専用のプラ容器の使い方に従ってやってみました。

素麺は0.5人前、50g使います。少なめにしたのは、また失敗して不味いものにしてしまうのは素麺に申し訳ないので。容器に入るように半分に折ります。そっと折らないとぼろぼろになるよ。


熱湯500ccを入れて箸でざっとほぐし、蓋をせずにすばやく電子レンジに入れて500Wで指定の茹で時間+2分チン。

写真ではよくわかりませんが、実際は熱湯を入れるともっと白く濁ります。

調理が終わったら数本食べてみて、茹っていたらさっさとお湯を切って、洗って、そこから先はご自由に。私は麺つゆをお湯割りにしたもので"かけ素麺"にし、揚げ玉とネギを載せていただきました。


次回はこのサイズのスチーマーで1人前茹でられるかどうかを試してみます。しかし、ちょっと方法を間違っただけでぜんぜん違う代物が出来上がるのには驚きました。

あ、蓋をしないで電子レンジで加熱するんで、レンジの中に水蒸気が充満します。ついでに掃除するといい鴨。

リゾット?

ほぉ、写真4枚だったよ…つまり、簡単だということである。

お米1合(180cc・ちびくろくん付属カップ1杯)は洗って一度、水を切り、そのあと150ccの水につける。ここでは手違いで水色のボウルにつけているけど、シリコンスチーマーで浸水させれば洗い物が1つ減る。30分以上放置。


米を水といっしょにシリコンスチーマーに移し、トマト半分(直径8cmくらいのやつ)、しめじ、ベーコン、玉ねぎ各適量を適当に切って上にのせて、ローレル(葉っぱ)を乗せて、蓋をして、700Wで3分30秒チン。1回取り出して蓋をあけて、蒸気を逃がし(かきまぜない)蓋をし直してもう一度、700Wで3分30秒チン。そのまま3分間放置。


こうなる。


葉っぱ(ローレルね)を取り除いて混ぜる。塩こしょうをして出来上がり。あれば粉チーズをかけるとうまいよ。


ひとりで軽く1合食べられてしまう美味しさでしたが、自粛しました。世の中にあるレシピには最後にオリーブオイルをかけるように書いてありますが…んー好みですね。

※あ、昨日一口余っちゃった肉は…明日のココロですだ…

ロールキャベツ。

※これは「ムスメでもできる(はずの)」レシピなので必要最低限のことしかしてません。たとえば、ひき肉に混ぜ込むタマネギは炒めた方がいいとかそーゆー細かいことは省いてありますんで、必要だと思ったらやっちゃってください。あ、キャベツの葉っぱはたぶん、もう1枚分、内側の葉っぱを使った方がよかったよ。ちょっと固かったww

ムスメがロールキャベツの作り方教えろってんでシリコンスチーマーで作ってみた。
あ、【この縛り】ありね。二翻くらいかな。

まず、キャベツの葉っぱをはがします。キャベツをひっくり返して、葉っぱの付け根に包丁を入れます。葉っぱの先っぽからはがそうとしたってこの時期のキャベツはダメよ(アメリカのキャベツも。たぶん)。固いから。破けます。



葉っぱの付け根からそろそろとはがします。まあ、多少の破れや穴は気にせんでOK。レストランじゃないから。


はがした葉っぱは洗って、びしゃびしゃのまま折らないように丸めてシリコンスチーマーに入れます。蓋をしっかり閉めて電子レンジで1分30秒チン。

ここで蓋をしっかり閉めるのがポイント。閉まらなかったらきっちりラップをかけてください。

チンできたらスチーマーから取り出して(熱いので注意)、冷ましておきます。


中に詰める具を用意します。めんどくさかったらひき肉(130gほど)だけでもいいけど、私はとりあえずタマネギ、キャベツの芯(包むのに使うキャベツの芯はそぐのよ…わかるかしら…葉っぱと同じ高さにするの…包みづらいんで…まあ、わからなかったら気にしないで…包めばわかると思う…)、人参をみじん切りにしてみました。

茶碗の中にあるのは冷やご飯。ムスメの買ったものリストの中に"つなぎ"になりそうなもんがなかったんで…卵だとちょっと多いかなと思ったし…電子レンジで温めた冷やご飯を大さじ2杯分ほど。これらを全部まとめて混ぜ混ぜします。塩コショウを忘れずに。



葉っぱの大きさに合わせてひき肉を取り分けて、包みます。



くるくる丸めて出来上がり。


爪楊枝がないみたいなんで…スパゲッティで留めますね。3~4cmに折ったのを2本、ロールキャベツに突き立てます。


準備完了。


冷蔵庫にあった残り物のトマト缶(4分の1…100gくらい)。ホールなので適当に刻みます。


キャベツ、人参、キノコなど、その辺にあった野菜とトマトを入れて、コンソメをばらまきました。ムスメは【ひとり鍋】の鍋キューブを使うといいよ。ロールキャベツを止めるのに使ったスパゲッティもぽきぽき折って入れました。最後に水を200~300cc入れ、蓋をして、電子レンジ(700W)で6分間。

チンと言ったらいったん取り出し、ロールキャベツをひっくり返してさらに3分間。

※加熱時間はロールキャベツのサイズによって異なります。ちゃんと火を通してね。

できあがり♪

スープまで残さず食べました♪んまいね。

さて、一口分、タネが残っちゃったんですが…これはまた明日のココロと言うことで…


ミッション。

ムスメから顔本にメッセージ。徒歩20分ほどのところにあるスーパーに当面の食料を買い出しに行ったそうだ。これで何か考えてくれと。
卵、シリアル、牛乳、トマト×2、トマトの缶詰、キャベツ1頭(あはは)、パスタ、お米(not Asian. お試し)、人参(baby carrots)
塩こしょう、照り焼きソース、ベーコン16oz, ソーセージ8本、ひき肉1.14lb, きのこassortment, chicken broth, ツナ缶、rice, じゃがいも3つ、タマネギ2つ、人参6本、セロリいっぱい

というわけで、なんか考えてみるが…あんまり凝ったものではなく…

あれ、お米とriceは違うのかな?しかし、ひき肉1ポンド、ベーコン1ポンドって…(´・_・`)もしかして、16オンスって1ポンドってこと知らなかったとかかしら…

アメリカ人、メートル法使えよっ!

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ レ! ムスメ。

ちゃんちゃん焼き…"風"。

※ムスメ向けレシピが続いております…本人、読んでるかどうかは不明ですが。

今晩はちゃんちゃん焼きにしました。正確にはちゃんちゃん焼き"風"ですが。焼いてないんで。

キャベツはざくざく切ってシリコンスチーマーに詰め込みます。詰め込んでも平気です。加熱すればぺしゃっとなります。


その辺にある野菜を適当に切って入れます。今日は人参とシメジとタマネギ。あとでモヤシを載せます。


味噌小さじ2、みりん小さじ2、バター小さじ1くらいかな、それからお酒小さじ2くらい。これを混ぜます。気温が低くて混ざらないときは、電子レンジで20秒くらいチンしてください。完全に液状にならなくてもだいじょぶです。適当に(下の写真は電子レンジ前)。

味噌はインスタントみそ汁についている味噌を使ってもいいと思います。量は適当に加減してください。みりんがないときは砂糖と酒で代用できます。酒がないときは…水で。サケからダシが出るからだいじょぶだよ。バターはなくてもいいんですけど…あった方がおいしいんだよねぇ…マーガリンじゃなくてバターね…

野菜の上にサケの切り身を載せて味噌の混合液をかけます。


モヤシを載せます。モヤシがないときはタマネギかキャベツを追加して。内ぶたの代わりです。キャベツに水分の少ない時期ですので、水かお酒を大さじ1~2杯追加します。シリコンスチーマーの蓋をしめます。


電子レンジ700Wで5分チンしてできあがりです。サケの厚さによってはもうちょっと加熱が必要になるかもしれません。電子レンジから出したらサケの身の真ん中辺を割ってみてぱくっと割れればOKです。


下の方に溜まっているスープが美味しいんで、冷やご飯ぶち込んで食べました。ごちそうさまでした。

なお、これはシリコンスチーマーじゃなく、フライパンやホットプレートでもできます。ただし、蓋が必要。なかったら…アルミホイルでおおってくださいな。

スパゲッティ。

すんません。ムスメ自炊週間のため、当分の間、シリコンスチーマーメニューが続きます。

トマトとツナのスパゲッティ作ります。
スパゲッティを2段階茹でします。1回目の茹で+水きりの後で、出来合いのソースを混ぜて、2回目の茹でをすればけっこういろいろできるかと思います。また、1回目の後で炒めておいた具材の中にスパゲッティ入れるってのもありかと。試してみてちょ。
【調理器具】シリコンスチーマー、ミトン、缶切り、ハサミ

5分茹でのスパゲッティ80gです。長すぎるので半分に折ります。

水250cc、塩少々、オリーブオイル少々入れて、スパゲッティがくっつかないように箸でほぐします。ふたをしますが、ずらしてください。噴きこぼれ防止のためです。700Wで7分チン。

電子レンジに働いてもらっている間にソース(笑)を用意します。


トマトの水煮缶100g、ツナ缶半分(大さじ2くらい?)、赤トウガラシ1本(ハサミで輪切り)、塩少々を混ぜておきます。


電子レンジに呼ばれたら、スパゲッティ1本食べてみます。ちょっと硬いかなぐらいならOK。かなり固い場合は加減を見ながら10~20秒ずつ追加加熱します。

スパゲッティが8割がた茹だったら、お湯を切ります。熱いんでミトン使ってね。
お湯を切ったら混ぜといたトマト&ツナを投入しまぜまぜ。

蓋をして700Wで2分チン。

できあがり。好みで塩とか胡椒とかかけてくださいな。


しかし、ちーとも美味しそうに見えないな…やっぱり皿に盛らないとダメだね。

ラーメン。

ムスメからシリコンスチーマーで復路ラーメン…
箱根駅伝かっ!…
袋ラーメンを作る方法をリクエストされたんで書きます。
今回は生協のラーメン。生麺などの高級インスタントラーメン(笑)でも同じです。


麺を入れます。


野菜とかキノコとか肉とかをのせます。冷凍餃子も美味しいです。


こんな感じ。ここに袋に書いてある分量の水を「沸騰させて」入れます。おそらく、だいたいのラーメンで500ccだと思います。蓋をして、袋に書かれている時間、電子レンジでチンします(700Wの場合。電子レンジの出力によって多少加減してください)。


チンと言ったら、いったん、取り出して麺をほぐし、スープを入れます。麺の仕上がり具合に応じて、30秒~1分、加熱します。冷凍餃子を入れた場合は、中まで熱が通っているかどうか、爪楊枝なり、箸なりを刺して確認してください。


かき混ぜておしまい。スチーマーのままでOKです。忙しいときには洗い物も少なくていいですよぉ~

努力。

ムスメ、冬休みは帰ってこないってんで差し入れ送ってやることにした。冬休み中は寮の食堂使えないらしい。あんなに高い食費払っているのに。ぶつぶつ。

ムスメのリクエストは「小腹が空いたときにちょっと満たされるもの」…カップ麺とかカップスープとかそういうのがいいらしいが、"カップ"はゴミになるだけ。でも、その"ゴミ"にも送料はかかる。てなわけで、極力、ゴミを送らないで済むラインナップを。自宅の近所にはないけど、車で10分くらい走ったとこにある郊外型のスーパーにはあるんだな。無駄に売り場がでかいだけある。密林にもあるんだけどね。購入単位が箱だったりするのよww

味の素 クノール スープDELI 完熟トマトの スープパスタ (29.4g×3食)×10袋味の素 クノール スープDELI 完熟トマトの スープパスタ (29.4g×3食)×10袋
(2011/08/19)
クノール

商品詳細を見る

これ、カップ入りのはドラッグストアでもスーパーでも買えるんだけど、自宅の近所にはない。正確には昔はあって、一度買ったことがあるから知っているんだけど、売れなかったのか、今は置かれてない。1袋に3カップ分の小袋が入ってて、値段はカップよりもかなり安い。1食100円弱。ゴミも出ない。合格。

日清 どん兵衛きつねうどんリフィル 70g×8個日清 どん兵衛きつねうどんリフィル 70g×8個

どん兵衛

商品詳細を見る

これはカップ麺のリフィル。カップヌードルのほかにチキンラーメンときつねうどんがあるんだな。サイズはカップヌードルの半分くらい。カップヌードルはアメリカでも買えるのだけど、ちょっと味が違うんで、ムスメの好きなシーフードとこれを入れてみました。専用カップも売られています(私は"ひよこちゃん"のを持ってる)が、大きめのカップならまあ、だいじょぶ。詳しくはこちらで。

あとは旦那も単身赴任先に常備している春雨スープww

ひかり味噌 もっと! 選べるスープ春雨 10食ひかり味噌 もっと! 選べるスープ春雨 10食

ひかり味噌

商品詳細を見る

これは私も旦那がなかなか帰ってこなくて、なかなか夕飯にありつけないときに食べてます。食べても気にならないカロリーのわりにはお腹が膨れる。欠点は…塩分かな、年齢的には。

その他、ふりかけだの、スナックだのあれこれ取り揃えて、重量ぎりぎり詰め込んで送り出しました。EMSなんで普段なら3~4日で着くんだけど、クリスマスだからもうちょっとかかるかな。あちらは雪も降りだしたみたいだから、あったまってくださいませ。

← 箱の重さも送料につながるんで、内側に入るフラップはできるだけ短く…努力しているのだよ。





カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR