さて。

正月早々の特売で買ったんですけどね、ワンコ用ユニ。

今日初めて、ワンぽのときに工事のおにいちゃんに「浦和レッズ犬」と呼ばれたり、他のワンコの飼い主さんに「どこで買ったんですか~?」と聞かれたりしました。

考えてみたら、昨日まで寒くて、ワンぽのときにはシャツの上にハーネスつけて、さらにその上にコートを着せてたんですよね。今日はとっても暖かくてぽかぽかいい日だったんで、シャツの上に直接ハーネスつけてたから気づいてもらえたってことであるw

それにしても、日向ぼっこするワンコの脱力感はいつ見てもいいものである。


今週もお疲れさまでした。久々に週末は納品の準備だけであとはフリーです。
スポンサーサイト

いまどき。

ちょっと受けようかなと思った試験があるんだけど、持ちこめるのは紙の資料だけだって…いまどきそんなこと言われましても…親指と人差し指合わせてのせて開いたら字がでかくなるやつじゃないと不自由なんだよねおばさんは…

てか、その前に、紙の英和辞典ってどうしたっけ?おそらく発行日は1980年代ではないかと思う…

後追い。

夕方から4時間ちょっと遊びに行って帰ってきたらワンコが私のあとから離れない。どこにいってもずーっと付いてくる。2ワンコとも。前からこの傾向はあったんだけど、この頃ちょっとすごいのよね。以前、週に2回、実家に通ってた時はもっと長く留守番させてたのだけど、ここまで付きまとわなかったな…年かしら?それとも最近、長い留守番させないから…?可愛いんだけどね、罪悪感をあおられるのよね。
ε=(‐ω‐;;)

また来週も出かけますので留守番よろしくお願いします。

これを。

チョコレートパンと呼んでいいのか?


パンの端までチョコクリームが入っていればまだ許せますが、この先2cmほどで終わりです。もう半分も同じ。かなり残念であります。

健康に気を使って食べるもの選んでいるけど、たまーにそれを逸脱して思い切ってジャンクなもの食べようとするとこれだからな。悪いことはできないってことかもしれない。

それにしても悔しいぞ。

はやい。

時間の経つのが早すぎる。
あっという間に月曜日。あの大雪から1週間たったなんて思えない。年をとるに従って、やることが増えていくから、時間の経つのが速く感じられるだけだというのだが、たぶん、要領も悪くなっているんだよね。頭の容量も減っているし。揮発性のメモリだし。
とにかく、とりあえずは水曜納期の仕事をなんとかしなければってわけだ。

時間がない。

まあ、いろいろ落ち着かない週末でありました。

明日からしばらくひとりで集中して仕事できます。やれやれ。
1週間がんばります(`・ω・´)

こら。

今年第一号。いつもはホーム戦の前日にだけ新聞に折り込まれるのだけど、開幕戦だから特別かな。


こら、他人が読んでいるもんの上に乗るな。


床の上に新聞広げていると必ず乗ってきます。
けっこうどこんちの子もやるようです。

持ってこい。

ひとりで「持ってこい」やってるww ちゃんとどこに流せばいいかわかっているところが賢い。



Fetchは日本語では「持ってこい」といいます。名詞です。「うちの子は"持ってこい"できる」といいます。ワンコ飼っている人の間では通じます。うちのワンコには通じません(`・ω・´)

きのこ。

このあたりに普段、どのくらい雪降らないかを示す証拠写真。
scop.jpg

雪かき用のスコップにキノコ生えてました。

まあ、雪かき始めたとたんにぽっきり折れましたので、中が逝っちゃってたんですけどね。

あ、これ柄は木ですが、下はプラスチック製のもの。ちゃんと金属製のスコップがありましたから、雪かきは滞りなく行われました。こちらは予備として、次の雪に備えて修理しておこうと思ってます。できれば、来年まで出番なくていいです。

比較。

将来の参考のため。

雨をたっぷり吸いこんだ雪にたわんだカーポートの屋根。積雪量は20cm弱だったかなぁ…とにかくちょっとした振動でぐらぐらしてて怖かった。支柱が片方にしかついてないタイプだったからかもしれないけど、とにかく揺れまくってた。で、このあと1時間以上かけて雪下ろしをした次第です。

その翌日。まだ少し雪は残っているけど、桟を見てわかるとおり重圧から解放されております。

カーポートの柱には「積雪が20cmを超える前に雪下ろしすること」と書いてある。でも、先週の金曜日は明るいうちはそんなに積もってなくて、暗くなってから雪が急激にひどくなってきたから、どう考えたって雪おろしは無理だったんだけどね。

まあ、手遅れになる前になんとかできてよかったです。そんでもってもう雪は当分いいです。

ながらスマホ。

ジムに何しに行ってるって聞かれたら本読みに行っているって答えるかもしれない自分。

ステップマシンのダイエットコースを30分、トレッドミルを時速6~6.2km+坂道負荷かけて30分、合計1時間たっぷり汗かいてくるんだけどその間、iPod touchのKindleアプリで読書。タイトル間違ってるね。厳密にいうと、ながらiPod touch。

これが意外に集中できる。ダイエットコースはインターバルトレーニングで、負荷がかかっているときはけっこうきつく、読書に逃避。トレッドミルは二宮金次郎の気分でひたすら本を読みながら歩き続ける。

よく、読書のためにファミレスやカフェに行く人いるけど、私はあーゆー他人が雑談しているところでは本に集中できない。どうも耳ダンボになっちゃって。その点、ジムはみな黙々とエクササイズに励んでいるので話声は基本的になし。BGMも邪魔にならない音量でテンポのいい曲がかかっているんで快適。読書も進みます。

以前は紙の本を手に持って読んでいたのだけど、体の動きと一緒に本も動くから、今の視力では集中できないし、読むのも困難。Kindleアプリだとマシンのコントロールパネルの上に載せておけば、私は動いても文字は動かなくて読みやすい。辞書を引くのもワンタッチ。「X Ray」という機能を使うと、登場人物一覧表が出るから、登場人物の多い長い話でも迷子にならないで済む(X Ray機能には賛否両論あるみたいですが…とりあえず、ザル頭には便利)。何よりも紙の本の1ページが4~5ページに分かれていて、さっさと次のページに進んで行けるんでなんか読むのが早くなったような錯覚が(^^ゞ。これすごく嬉しい。あくまでも錯覚なんですけどね。

とはいえ、エクササイズマシンのところにいってまず眼鏡かけるってのはちょいと奇異かもしれませぬ…

とりあえずこれ。

明日の夜からまた雪降るというので100均でとりあえずこれ買っておいた。柄付きのちりとり。

カーポートの屋根から雪下ろしするのに家との間の隙間が30cmくらいしかなくて、スコップは柄が長すぎてうまく扱えないのよ。あと、手前に引いて下ろした方が効率いいような気がするし。雪浴びるけど。ほんとはプールサイドの掃除に使う巨大な水きりがあればいいなと思うんだけどねぇ。

先週末みたいにどかどか降らないといいなぁ…
とにかく、万が一、雪かきが必要になった時に備えて、仕事前倒しで頑張りますよ。

雪+雨。

後学のため
うちのもたぶんやばかった…かなーり
雪が水を含んで重くなったから自重で滑り落ちるかと思ったけど、そんなことなかった。
屋根から落ちてきた雪がカーポートの屋根に当たって、どっかーんと近所中に響きわたる音を立てて、カーポート全体がばうんばうんしてたという…。

2月14日のエントリで「雨になってよね」とか言ってました私がアホでした。次回からは雪のまま止んで晴れてください。

…次回は今度の火曜から水曜って噂があるけど、外れていいです。

そろそろ。

こういうツイートがあって、しばらくしたら…
になって、他人事ながらほっとした。
救済措置が発表になったそうです)

ほかにもこんなツイートがあったし。

やっぱりそろそろ学制を変更して、9月始まりにすることを検討した方がいいんでないかな?

まあ、そうなったらそうなったで「受験が梅雨の真っただ中だ」とか「猛暑の中、国家試験だ」とかいう問題が発生するんだろうけど…雪よりはましなような気もします。

私も今日は大変でしたがその話はまたあとで…書くと思う。

いい看護師さんになって欲しいな♪

1週間のご無沙汰です。

雪。今日はそんなに降らないはずだったのに。

これは午後7時ごろ。


こちらは午後11時50分ごろ。

えらい積もってます…

天気予報は朝から「みぞれ、または湿った雪」と言って曲げなかったんですが、ずーっと細かいさらさらした雪が降ってました。踏むときゅっきゅって音を立てるような。どう考えたって天気予報外れているんですけど。

ちなみに振り返るとこんな感じ…

明日が思いやられる…ほんとに夜が明ける前に雨になってよね…

疲れました。

1日中、じーっと座って仕事してたんで疲れました。ジムにも行けませんでした。動かない方が疲れます。明日もおそらくこんな調子ですね。もしかすると、明日の金曜日から土曜日にかけて雪が降るかもしれないというので、また週末は雪かきかも…その時に備えて体力を温存していると思おう。

それではもう1ファイル確認してから寝ます。2ワンコとも今日はご機嫌斜めっぽいなε=(-ω-;;)

すいとん鍋。

ちょいとTVつけたら「すいとん鍋」ってのをやってた。

「すいとん」というのは小麦粉を水でどろどろに練ったやつをスープで煮た汁もの。私の母親世代には戦争中、米がなかった時の代用食のイメージが強い料理。私が子どもの頃、たまーに作っては、「昔のすいとんはこんな真っ白じゃなくて、こんなにおいしくなくて…」って必ず言ってた。母の友人の中には「すいとん」なんて見たくもない、聞きたくもないって人がいたんだけど、そーゆーのをTVの料理番組でふつーにやるようになったってことは…(。-`ω-)ンー まあ、そういうことかなと。

私が子どもの頃にTVでやってた戦争がらみのドラマはどれも怖くて恐ろしくて見てたら夢に出てきそうなものだったんだけど、いつの間にか変わった感じ。そういえば、とある朝の連ドラについて「戦争中にあんなきれいな手ぬぐいを持っていた人はいなかった。現実的ではない」って投書が新聞に載ってたの覚えているな。だんだん作り手が戦争から遠い世代になっているからかもしれないけど。その投書から30年以上経った今の戦争映画って…どうなんだろね。見ないからよくわからんが。その辺の変化をまとめたら卒論の1本も書けるんじゃないかと思ってしまう文学部卒です。

永井豪の『真夜中の戦士』みたいな感じになってきてやしないかと思うわけでした(ん、ちょっと外れたかな…ま、いいや)。

真夜中の戦士 (KCフェニックス)真夜中の戦士 (KCフェニックス)
(1997/05)
永井 豪

商品詳細を見る


てか、これ続編が出てたんだ~知らなかった~あ~どうしよぉ~筒井御大の『年間ベストSF集成』で読んだきりだ~気になるぅ~

義務は果たした。ほとんど。

年に一度のあの時期がやってまいりました。テレビはどうかわかりませんが、この時期、ラジオを付けるとCMからも、番組中のちょっとしたコーナーからも「確定申告」という言葉が一日に何度も聞こえてきます。生来、気の小さい小市民の私はもーそれだけでプレッシャーでありまして…落ち着いて仕事ができなくなります。だって、終わらなかったらめんどくさいじゃないですかぁ~還付される場合はやらなくても文句は言われないという話ですが、そこまで太っ腹ではないんで。とりあえず、ぽっこり開いた無職の日を利用して大方、片付けました。多少、細かい作業は残ってますが、まあ期日内には出せるということで安心です。あとはムスメの白色申告を片付けるだけざんす。国民年金の納付猶予申請に必要なんですよ。収入ないよってことの証明が。ほんとは本人がやるべきなんですけどね。いないからしょうがない。

さて、今年はもうちょっと真面目に帳簿付けやろうっと[年に一度の定期ポスト]

持ち方。

ちょいと前に読んでた本にこんな一節が出てきた。
大きい本を広げて読んでいる
左右のページの端を両手の指で押さえ、残る四本指で本の裏側を支えている

出典:岸本佐知子『なんらかの事情』

(。-`ω-)ンー

………

私と違うな。

私は本の真ん中を、右手の親指と小指が上に出るようにして、人差し指から薬指までの3本で本の裏側を押さえてる。

または、左手の親指が本の真ん中に来るようにして、残りの4本を本の裏に。両手で持つのは布団に入って上を向いて本を読むときしかないな。起きあがった状態で読んでいるときに両手で本を持つことはない。両手を使わないわけじゃないよ。本を支えてない方の手でページをめくるんで。

ムスメは小さいときから両手で本を持って読んでいたけど、左手はページの端を親指と残りの指で挟む普通の持ち方。右手は中指から小指までを本の裏に回し、親指と人差し指で、今、読んでいる見開きページの右側を挟んで、親指の腹で右ページをぱちぱちこすってた。まるで早く話を進めろよ、先に進みたいんだよ、っていうふうに。だから、本の傷みが早かったのよね。

なんらかの事情なんらかの事情
(2012/11/08)
岸本 佐知子

商品詳細を見る


文庫本だけじゃなくて、書籍でも片手。これは電車の中が読書時間だったことが原因かと。通勤がなくなって電車で読書の時間が短くなっても、昔の習慣が抜けないわけだ。

そろそろ両手で持ってゆっくり読むようになってもいいんじゃないかな…って思うんだけどね。

雪かきエクササイズ。

これは昨日の午後5時ごろのデータなんですが…

snowplow.jpg
(最終的な歩数は14,830歩、距離は11.28km、1,786kcalでした)

雪かき2時間で4kmちょっと歩きましたよ。でもって、これは単に歩数を基準にカロリー計算しているだけですから、こんなもんですが、実際はスコップ押したり、脚立に上ってガレージの屋根の雪下ろしをしたりしていましたから、もうちょっと使ったかなぁ…と思うんですが…

今日はこんな感じ…棒グラフのデータが大きく見えるのは目盛の単位が違うからです。

today.jpg

雪かきは有酸素運動と言うよりは筋トレです。すでに肩の筋肉がひーひー言っております。明日の朝は腰が怖いです…

雪。

20年ぶりの大雪と言うことだったのに…
いつのまにか45年ぶりつーことになってました。
(-_-;)
明るいうちは近所の人が入れ替わり立ち替わり雪かきをしていましたが、暗くなってしばらくしたら…



明日の朝、家から出られるでしょうか。

めにゅー。

片付けしてたら出てきた。ムスメが通ってたプレスクールのランチメニュー。



月末にメニューが配られ、必要な日だけ申し込む仕組み。もちろん、毎日頼んでもいいのだけど、ムスメは当時肉を好まなかったんで基本はお弁当。でも、ピザとかラビオリとか、トマトソースものは好物で、他の子が食べてるのを見てうらやましがるのがわかってたんでね。要は手抜き。

しかし、こんなものまで取っておくから片付かないんだよな…
誰か背中押してください。

不思議な影 - 解決!

2010年2月10日のエントリなんですけどね⇒「不思議な影

今日も出現してたんでつぶやいてみました。

そしたらすぐにお返事が…

お~!今年は出ないなと思ってたんだけど、それはずーっと雨が降ってなくてからからだったからなのか!おとといの雨雪で水分が補給されたんだな!納得!!

ここは水路沿いの遊歩道で、舗装はされていないんだけど、意外に交通量が多く、ウォーキングする人やワンぽする人、通勤通学の人やら自転車やらに踏み固められてかっちかちなんですよね。水がしみ込んで凍ったり融けたりするなんてこととは無縁かと思ってました。

4年越しの謎が解けてすっきりしました。さて、午後のワンぽに行ってこよう♪

新しいおもちゃ・その2。

昨日書いた活動量計ってのはこれです。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
(2013/03/15)
Fitbit

商品詳細を見る

昨年の年末に買いました。データはネットで管理できます。お友達ともつながれるそうです。もし、どなたかこれお持ちでしたら、ぜひ「友達」になってください!いっしょにがんばりましょ♪

活動記録。

今日は1日中雨が降っていました。雨降りでも仕事は3日分ほどありますので退屈することはありません。いや、別の意味で退屈はしていましたが。

フリーランスのさびしいところは仕事をしないとお金にならないところです。会社勤めだって仕事しないともらえないというかもしれませんが、フリーランスには有給休暇ってもんがないといえばそのニュアンスをわかっていただけますでしょうか。

てなわけで、雨の火曜日、朝からずーっとPCの前に座り、ラジオもつけずにじーっと仕事をしておりました。仕事を始めてから8時間ほど経過したとき、ふと、今日はどのくらい歩いたろう…と思って活動計のデータにアクセスしてみるとこんな具合でした。

0204.jpg

棒グラフの棒1本は15分間の歩数を表しています。ほとんど動いていません。家の中だけでも1kmちょっと歩いているのはすごいのかもしれないけど…

ちなみに仕事はぎうぎう、でも晴れていた昨日(2月3日)はこんな感じ。見た目はあまり変わりませんが、棒グラフの縦軸についている目盛の数字がかなーり違います。

0203.jpg

黄色い棒が2か所にょきにょきしているところがワンぽタイムです。こうやって見ると、1kmに30分もかけて歩いているワンぽにもちょっと意味があるような気がしてきます。ワンコがいるからなかなか遠出はできませんが、ワンコがいるから毎日定期的に運動ができるんだなと思うわけです。そうじゃなかったら買い物は生協の宅配やらネットスーパーやらにまかせっきりで生ごみ捨てぐらいしか外に出ない生活ができてしまうかも…

ワンコを大事にしよう (`_´)ゞ

毛の生えたミカン。

しばらく前に袋で買ってきたミカン。ふとみたら動物の毛が混入してます。あらやだ、ワンコのかしら…でも白いからうちの連中のじゃない。



カビだったみたいです。

他のミカンに感染っちゃいけないと急いで隔離し、ゴミ箱へ。

でも、よく考えてみたら毛玉ミカンになるまで放置しておけばよかったんですよね…

惜しいことをした。

おやばか。

あやうく1日坊主で終わるところであった。

どうしようかと思ったが、まだ仕事も宿題も終わっていないし、今日の残り時間も30分を切ったので、とりあえず、先日、ツイッターやFacebookで評判のよかった♯1の写真をさらしておこうかと思う。



かなり白くなったなぁと思う。特に口の周り。♯1とそっくりで同じように白髪の増えてきた黒ポメちゃんは「大福つまみぐいしたの?」と言われるそうだ。

しかし、黙っていればこれだけかわいいのになんで売れ残ったんでしょ?値段設定間違えたのではないかしら…

新年(旧暦だけど。そろそろだけど)。

1月1日に「作文練習のためにも今年は毎日ブログを書く」と誓おうと思っていたのに、誓い損ねてはや1ヶ月。2月に入ってしまいました。かなりピントはずれな話ですが、とりあえずここで宣言しちまおうかと思っております。3日坊主にならないように気を付けないといけないけど、かなり危ないなと。

基本、仕事の話はしないってことで。でもどこまでを「仕事」とするかは微妙なところですし、毎日家で仕事して話相手はワンコだけの生活なんで、すぐに話が仕事に絡んでくるかもしれませんが。

まあ、アクセス数も少ないしよいでしょう。

つーわけで、今年も頑張ります…って、旧暦の正月はもちょっと先ですね。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR