悩んでいてはいけない。

朝、エンジンがかかる前にAmazonを見て、Kindle無料本をぽちってます。で、どんな本をぽちったかをTwitterやFacebookにアップしてます。ぽちってない本でも、興味のある人がいそうな無料本またはごくごく安価な本(主に多読向けの物語)をつぶやいております。

先日も朝7時前にある本をぽちりました。もちろん、無料のKindle本。元値は400円くらいでしたが、無料になってました。でもって、その日の夕方、同じ本を見ると99円の値段が!つまり、無料本はいつまでも無料じゃないのです。

もし、AmazonのKindle本で無料のものを見かけて、ちょっとでも興味があったら、あとでと思わないでその場でぽちってしまった方がいいかと思います。いらなかったなと思ったら、クラウドから削除すればいいのですから。できれば、読んでからにして欲しいです…よね。

もしかして、私のツイートを見て無料と思ってぽちってしまったらお金取られたなんてことはないかなとちょっと心配しております…ちゃんと値段見てから買ってくださいね…
スポンサーサイト

7回目。

つーわけで、法事でした。昨日が今日ならよかったのに。

いつもはお墓の高さから撮るのですが、雨降りで荷物を車の中に置いて墓参りしたのでiPod touchも車の中。帰りの電車を待っている間、駅からの撮影です。山の中なので煙っております。2月の大雪では大変な騒ぎだったそうで。何日も法要とか納骨とかできなかったらしい。

んで、ここは子どもの頃から遊んでた山の中にある寺なのですが、杉林の真ん中なんでござる。まだ花粉症などという言葉のないころ、大学生で花粉症を発症した私、知らないでこの山の中に短パンで入って足が真っ赤に腫れあがったのでした。

この写真ではよくわからないかもしれませんが、杉の木が花粉をはらんで茶色になっているんですよねぇ~

おかげさんで、今日は駅を降りたとたんにくしゃみ連発でとても疲れたのでありました。旦那に同情されちゃったよ。ちっ…

しかし、娘が花粉症だって知っててここに墓作ったかーちゃんは…ねぇ…
まあ、またくるわ (。・ω・)ノ 。


ダイエットね。

♯1を動物保険に入れようと思ったら、シニアワンコなのでお医者さんの診断書が必要ってことで、獣医さんに診てもらったら、案の定、ちょっと肥満気味だと。どの程度、肥満ですか?と聞いたところ、

「1がやせすぎで5が太り過ぎだとしたら4、ちょっと肥満。でも3と4の間ではなくて、4」

と言われてしまいました(´・_・`)

フードの量を減らしているんですが…と言ったら

「その量でも痩せないんだったらまだ減らしても大丈夫」と(´・_・`)

♯1と同じフードを♯1よりも多く食べている♯2は「もう少し太らせた方がいい」といつも通りのお言葉…

(´・_・`)

ご飯の後でワンぽに行っても、私の目を盗んでは、その辺に落ちてる花びらとか草とか食べてる♯1見てるとこれ以上減らしたら可哀想な気もするんですが、肥満は寿命を縮めるだけですからねぇ…これから暑くなると、また歩かなくなるし…手作りご飯に戻るしかないでしょうか…♯1の分だけですから…なんとかするかなぁ…とりあえず、カロリー計算から始めますか…

反動。

三連休の前から今日の午前中までずーっと集中して仕事してたんだけど、とりあえず形になったら気が抜けて、午後はほぇ~っとしてた。元はと言えば、日曜日、法事があるのに去年の9月から伸ばしっぱなしのこんな頭じゃしょうがないってんで、買い物の帰りに美容院に予約入れに行ったら、今ならすぐできるよと言われてそのまんま鏡の前に座っちゃったからなんだけど。髪切ってもらって家に帰ってお昼食べたらもうそのまんま。次の仕事で使うソフトのインストールして、作業環境の設定はしたんだけど、それ以外は何やってたか記憶喪失w あ、ワンぽは行きましたけどね。

まあ、来週はすでにぱっつんぱっつんになっちゃっているからちょっとくらいは休んでもいいと思っていますが。あんまり休むとエンジンのかかりが悪くなるから。

明日からまた頑張ります(`・ω・´)ゞ

先見の明?

あの事件の前からこういう本あったんですね…

英文ライティングと引用の作法 ——盗用と言われないための英文指導英文ライティングと引用の作法 ——盗用と言われないための英文指導
(2013/06/20)
吉村 富美子

商品詳細を見る


ぽちるか…英文はほっとんど書かないけど…

あるのか。

ハガキを投函しに郵便局に行ったときにそうだ4月になってから返ってくる往復はがきを出すんだ、2円切手が必要だってことを思い出して窓口へ。

消費税増税後、ハガキの送料が52円になることを確認して、2円切手10枚くださいとお願いし、財布から硬貨を2枚取り出す。

「はい、どうぞ…あら?」とおばちゃん。「200円じゃなくて20円ですよ」

100円硬貨を2枚出してました(-_-;)

「間違っちゃうんですよねww」とおばちゃん、笑ってたけど、似たようなことする人多いのかな。

それにしても、今どき、20円で10枚も買えるものあるのかってことに妙に感動したのでありました(四則演算でいっぱいいっぱいなんで)。ところで、これから往復はがきを出す皆さん、返信はがきの返ってくるタイミングに気をつけて。50円のままで4月に返ってくると、めんどくさくなるらしいっすよ。

賭け金。

駆け込みで国民年金基金に入ろうと思って年金額のシミュレーション中。
若い人はちょっと違うのだけど、年齢が半世紀を超えている場合、簡単に言うと65歳からの終身枠、65~80歳枠、65~75歳枠、60~75歳枠に掛けた金額だけ、その年齢になったときに年金をもらえるわけである。
年金支給の枠は60~65歳、65~70歳と5歳刻みで、80歳以上は最期まで。掛け金に応じた年金が支払われるわけだから、どこでどのくらいのあればいいかを申し込みの時に考えなきゃならん。たとえば、60~65歳はたぶんまだちゃぶ台投げながら仕事してそうだからそんなにいらないよね、でも70過ぎてもこんな仕事してたら悲惨だよな、75の時にはどのくらいあればいいだろう?80過ぎてからの金額、これでだいじょぶかな?てか、そこまで生きてるのか自分?

要するに、自分の将来を予想して、金を賭けているようなものなのである。

国民年金基金は掛け金が全額税金控除の対象になるから、入った方がいいよ~とずーっと言われていたのだけど、この「賭け」ができなくてね。現実感がなくてだ。もちろん、適当にやっておいてあとで増減することはできたんだけど、まだいいやぁ~みたいな具合でほうっておいて現在に至る。

だってねぇ…まあ、そういうことだ。そして、そういう年になってきたということである(`・ω・´)。

4月からいろいろ変わるみたいなんでここで意を決して申し込む。けど、もちょっと考えてから賭けます。数字は苦手だ。

※自営の方、若いうちから入った方がいいですよ。現実感ないでしょうけど。3月31日消印有効です。


パズル。

実家から持ってくる本棚とタンス2棹をどこにどう収めるかを考えなければ。
その前に置く場所を作るためにいろいろ移動するスペースを確保しなければ。
そのためにはいろいろ捨てなければ。ってか、ムスメ、本などあれこれ片付けに帰ってこい…
あ~やっぱり引っ越しが一番楽な気がする。

というわけで、ゴールデンウィークは仕事を入れないぞっ!


とりあえず。

何事もなく終わってよかったです。仕事は終わりませんが。

終了後。

XPのサポート、そろそろ終了だそうで。

でも、Windows 7以降のPCがみな大画面ででかくて持ち運びに不便なので、XP PCは外出時に、スタンドアロン(ネットワークにつながない)PCとして使おうかと思っているのだけど、どうなんだろ?

XPにのっているWordもExcelも2003で同時にサポートは終了だけど、データをUSBで持ってくれば、あとはWindows 7にのってる2007とか8の2010(だったかなw)がなんとかしてくれるはずなんで…

外出時の仕事用にちっさいのを買えばいいんだけど、そんなに出かけるわけじゃないし、出先で仕事する予定もそれほどないだろうから、手持ちので間に合わせたいんだが…Web辞書は使えないけど、英辞郎とか、Data Diskman(笑)のリーダーズとか、海野さんの辞書とか入れたりすればそこそこ使える気はするんだけど…

最近話題のコレって手もあるのか…

(。-`ω-)ンー 消費税の騒ぎが収まってから考えよう…(遅い

とりあえず手持ちの仕事片付けます (。・ω・)ノ ぁぃ

ばらばら。

ここんとこ仕事でちょっと本を読まなければならなくて、その要点をノートにペンを使ってまとめている。つまり手書き。最初はPCでテキストに入力していたんだけど、思考の過程を残すのが難しかったので思い切って、今日から手書きにした次第。しかし、考えていることに手が追いつかない。

私はもともと頭の回転のいい方ではないから、それほど高速で物事を考えているわけではないのだけど、書こうと思っている文字を書けなかったり、「ク」と書こうとしているのに勢い余って「タ」と書いたり、漢字と漢字を重ねちゃったり。要するに久々の文字を書くという作業に手と頭が協力できていないのである。

困った。

最終的にはWordファイルにまとめるのだから、別に無理に手書きにしなくてもいいのだけど、作業として一度手書きにした方が自分にはわかりやすいので手書きにしたいのだ。でも、頭と手がばらんばらんで…
ε=(-ω-;;)

大学の時は授業を聞きながら広告の裏にボールペンでさっさとまとめることができたのに…まあ、30年も経ったらね、そりゃ劣化するよね、でも劣化しすぎだろってんで。

キーボードの入力はリアルタイムで清書できるから楽だけど、やはりいろいろな能力を使っていかないといけないわけですね。

幸い、今日、一日中、ペンを握って、ノートと向かい合っていたら、なんだか昔の勘を取り戻してきたようで、ちょっとだけうまく連携が取れるようになってきました。このままなんとかリハビリしたいと思います。

もちろん、ヘマしない程度にキーボード入力も使いながら。

(。・ω・)ノ んじゃ、も少し仕事するね。

勘違い。

先週、書いた通り、週末が三連休だということはわかっていましたが、まさか金曜日からだったとは…。だって、最近の三連休って土・日・月ではないですか…だから、連休前までにと言われた仕事=金曜納期と思ってたんですよ。それが木曜納期だなんて…つーわけで、今週は楽しみにしていたオフ会もドタキャンして、5日分の仕事を4日で終わらせた私はへろへろのまま連休に突入します。連休明け納品の仕事抱えて…

でもって、お気楽な旦那が「月曜日有給~四連休~」と…

(´・_・`) がんばるよ。

工数。

工数表ってのをつけてまして。

まあ、そんなに大げさなもんでも、厳密なもんでもなく、だいたい何時から何時まで、何の仕事をどのくらい(ワード数)やったかをノート(アナログ)に付けているだけなんですが。それでもだいたいのパターンが見えてくる。

朝はルーチン業務が終わってから、今の時期だと10時30分くらいまで仕事して、ワンぽ+買い物とかなんかで1時間~1時間30分。その後、午後3時のお昼まで仕事。そしてまたワンぽ。1時間ぐらいで帰ってきてまたPCの前に座って気絶しなければ仕事。気絶しちゃったら…意識が回復するまではしょうがないですよね。

その先は夕飯の支度をちゃんとするかしないかによって、ちゃんとする場合はするし、しないでいい場合は仕事するか、余裕があればジム行くか。

そしてワンごはん、自分のご飯、夜のルーチン片付けて9時か10時ごろから日付変更線直前まで仕事しておやすみなさい。

これで合計すると約8時間、会社勤めと同じくらいの仕事をしているわけですが、ただお昼休みを1時間挟んで午前4時間、午後4時間というのとは効率が違うかなと。ワンぽやらジムやらが適度に気分転換になっているんで、おそらく会社で働くよりは仕事としての効率はいいのではないかと思います。

インハウスで翻訳をしていると、残業してでも終わらせろと言われるそうですが、そうは言われても、夜になれば能率が落ちるわけで。逆に、さっさと帰って、朝1時間早出したほうがよっぽどいいんじゃないかなと…

そういえば、私も会社勤めをしていた時はフレックスだったんで、朝早くに出社して、夜はさっさと帰ってたなってことを思い出しました。高校の時も8時に寝て午前1時か3時に起きる生活してたし。

だんだん話がずれてきた…そろそろ寝ます。明日の朝一、納品2件ね。木曜日だけど気分は金曜日の三連休前。がんばりましょうと。

いろいろなワンぽ。

ワンぽをしているとこんなふうに大事にされているシニアワンコによく会います
いつのまにかあえなくなるのが寂しいです


(再生できないというメッセージが出ますが、しばらくすると再生されますので、ちょっとお待ちください)

そういえば、一生懸命歩いていたおじいさんワンコにここ1か月くらい会ってないな…

春休み。

ムスメ、やっと中間テストが終わって春休みらしい。
カレー食べながら日本のテレビ見てる~と連絡がきた。
curry.jpg
カレーと白米のバランスがあっていないような気もするが…

来年は自炊にするんだそうです。
がんばれ。

(この部屋が娘の部屋でないことを祈る…理由は自粛)

写真。

遅くなったけど桜の写真。




去年の秋に桜の枝を切ってもらっちゃったんで、今年は去年みたいなさくらんぼ祭りは開催されません。ちょっとつまらない…と鳥たちも思っているでしょう。

花粉到来。

遅ればせながら花粉が我が家にもやってきたようです。
今年は花粉が早いと2月の半ばごろからTLがにぎわってたんですが、私はまったく何も感じなかったので、やっと花粉症を卒業したのかと思ってたんですが、甘かったですな。くしゃみ鼻水顔の痒みと目の痒み。ああ、たまらん。
とりあえず、目だけでも何とかなってくれないですかね。眼鏡かけてないと仕事にならんのですが、かけていると光の刺激が強すぎる。今の仕事が一段落したら目薬買いに行ってきますわ。

ぎうぎう。

三連休明けまで仕事がぎうぎうに入ってしまいました。もっともお客さんのご希望はできれば三連休前に全部終わらせてほしいってことなんですが。とりあえず、できるだけ三連休前までになんとかできるよう努力しますと返事してPCに戻ってたらまた別の仕事が来ておりました(´・_・`)。

忙しくてもおうちでお仕事ができるのはいいではないですか~と今日も言われたのですが、ワンぽと多少の家事以外はずーっとPCの前に座っているおばさんて、変だと思うんですけど…

その真相を究明する前に、とりあえず、仕事は終わらせようと思っております。読む本も溜まってるしなぁ…こうなると、ろーがんはツライね…せめて眼鏡なしで本を読めたら、読書も仕事もずっと効率アップすると思うんだけど。

目は大切にしましょ。

(^ ^)。

たまには外食もします。



どうやって食べようかと思って、最初はかじりましたが、やっぱり無理で、ナイフとフォークで切り分けようとしましたが、それも無理で、なんだかんだしているうちに最後は崩壊しました。このバンズがちょっとしっかりしすぎていたんですな。お味はよかったです♪

それにしたって、こんなごーかなお昼はなかなか食べられませんわw

さくら。

うちの桜、ほころびかけてます。
写真撮るの忘れてました。
明日は雨の予報です。

(´・_・`)

ま、散ることはないと思いますが…
金曜日のお楽しみ。

Bad hair days。

英語にはたまに日本語では言い表せないことをすぱっと行ってくれる表現があって、Bad hair dayも好きな表現の1つ。
bad hair day
〔朝起きたときに髪に変な寝癖がついていて〕ヘアスタイルがうまくいかない日
〈比喩〉朝からついてない日、何をやってもうまくいかない日
※出典:英辞郎
私がここで言っているのは比喩じゃない方ね。ここんとこずっとBad hair dayが続いてて。乾燥しているからというのもあるけど、諸悪の根源はそれではなくてシャンプー。今まで使っていたシャンプーが店頭から消えてしまったんですよ。別に特別なシャンプーじゃないんですが。いなくなってしまったの。とある石鹸シャンプーをずっと使ってたんですが、年取って髪の毛の水分が低下してきたら、どうにもまとまらなくなって、で、ぱさぱさのネコっ毛にあったシャンプーをやっと見つけて落ち着いたところでこの仕打ちですよ…

(((おばちゃんになればなるほど、パーマがきつくなるのはこの水分低下に原因があるそうですよ…)))

まあ、短く切ればある程度どうにかなると思うんですが、現在、仕事がたてこんでおりまして…自分にあったシャンプーを発見できるのが先か、美容院に行くのが先か…

月末の法事の前にはなんとかしたいと思っております。

というわけで、今週、来週とオフ会でお会いする方にはお見苦しい姿をお目にかけますが、ご容赦ください。

月曜日。

朝、トイレに行きたくなったワンコに起こされて二度寝しちゃって気が付いたら7時30分。
そこから調子がくるってなんだか一日効率悪く過ごしてしまった気がする。
仕事がタコだったというのも要因のひとつなんだけど。
明日はもう少しなんとかなるといいな。というか、何とかしろ自分。
ちょっと変わった仕事が来たので気分転換しながら耐えます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

この顔文字、画面に表示するとちょっと変わるね…

暇ではない。

暇ではないのですが、明日の朝食がないのと、仕事がちゃぶ台ぶん投げ状態で頭冷やしたかったのとで、ケーキ焼きました…炊飯器で。

(表面が中途半端に日焼けした皮膚みたいになっているのは炊飯器の内がまがそろそろ寿命だからです)

冷蔵庫の奥の方に隠れていたムスメの友チョコの残り(この時点でおそらくふつうのおかーさんは捨てる)がもったいなかったので使ってみました。板チョコ1.5枚分(80g)入ってます。あとは牛乳とホットケーキミックスのみ。んまいです。十分加熱したのでお腹は壊しません(と思います)。クランベリーがあったら入れたいなぁ~と思わせる濃厚な味です。

ほんとはケーキサクレを焼こうと思ってたんですけどね。朝ごはんの代わりだから。まあ、甘いものが欲しかったのさ。これがなくなったら今度はほんとにケーキサクレ焼きます…炊飯器でね。

[参考にしたレシピはこれです]
Cpicon ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ by ちばたま

早っ。

6日の朝に電池交換のため発送したiPod touchを受け取りましたとメールが来たのが7日の朝。直りましたので返送しますというメールが来たのが7日の夕方。そのメールには返送には2日ほどかかりますと書いてあったのだけど…

今日の朝、10時過ぎに戻ってきました。びっくり。いや、こんなに早くて簡単ならもっと前に交換してもらうんだった。

今日はいろいろ忙しかったのでまだどんなもんだか確認してません。明日のお楽しみ。助かりました♪

うはは。

タイトルだけ見て衝動的に借りてきた。
夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)
(2005/06)
藤井 恵

商品詳細を見る

「夕方明るいうちにビールをあける」…イメージとしては夏ですね。今の時期にそんなことすると午後4時とか5時だから…仕事に差し支える。とはいえ、若い頃は休みの日はお昼にビール飲んでたりしたけど。今そんなことしたら午後、仕事にならない。というかいつから休みの日の午後に仕事するようになったんだろう…(。-`ω-)

もう少し、仕事のやり方を考えないと行けないかもしれませぬ。平日に雑用が多すぎるのもいけないと思いますが。

(((肝心のレシピは…まあ、ふつうでした)))

代用。

iPod touchを電池交換に出してしまったので、1週間ほど、iPad miniですませることにした。しかし、やっぱり勝手が違う。特にジムでの歩きスマホ用にはiPad miniはでかすぎるようだ。

まず、クロストレーナーの書見台に乗せると微妙に傾きが大きく、上3分の1ほどが視線から外れる。トレッドミルのコントロールパネルに乗せると滑って落ちてきそうになる。タオルをストッパーにしてみたら、固定されたような気はするがやっぱり怖い。何よりも画面が大きいので表示される文章が縦にも横にも長く、ちょっと汗を拭いたり、視線を外したりすると、それまで読んでいたところに瞬時には戻れない。

以前、Kindleを買おうかどうしようかと迷っていた時期があったけど、iPad miniでこうなんだから、Kindleでも似たようなものかと。それに先日、量販店で生Kindleさわってみたけど、あのディスプレイ方法とは相性がどうもよくないような気がするんで…このままiPod touchでいきます。

早く帰ってこないかなぁ~

あうあう。

雨の朝、♯2がコタツの中で朝食をりばーすしますた…あうあういいながら片付け…

原因には心当たりがあります。その直前、♯2が水を飲もうとしていたのですが、水皿にほとんど水が入ってなくて、それでも水をのみ込む動作をしたものだから空気をしこたま飲みこんでしまって…その音に気付いた時にはもう遅い。そーです、悪いのは水がなくなっていたことに気づいていなかった私です。胃にたまった空気を吐き出そうとしてリバースなんだな。赤ちゃんがげっぷするのといっしょかと ε=(-ω-;;)

その後、2度目…片付けして、戻ってきたら、3度目…コタツに入らせないように2階の仕事場へPCやらなにやら移動している間に4度目と…ぁぅぁぅぁぅぁぅ

やっと♯2を2階に連れてって帰ってきたら今度は♯1が大小とりまぜて…それも床に粗相をしているというおまけ付き。小さいお子さんを2人も3人も抱えているおかーさんはこんなことが頻繁にあるんですね…

2階でもう1回、そしたら落ち着いたみたいで爆睡してました。もともとよく吐く子なんですけどね、♯2は。んでも、ムスメも♯1もまったく吐かない子だったからちょいとショックはありますです。とりあえず、今は元気。明日は図書館に行くからねっ!

ぁぅぁぅぁぅぁぅ。


というツイートをコピーして顔本にはったら
このネタ、翻訳者のレート抑えに使われないかと心配(笑)

「最初は10円でした」
「はい」
「3%の消費税がついて」
「10.3円」
「端数を切り上げて11円にしました」
「そうでしたね」
「例えばこれが8%だったら?」
「10.8円です」
「端数を切り上げて?」
「11円です」
「はい、ですから4月からの消費税増税があってもレートは変わらないのです」
「Σ(゚Д゚;エーッ! 」
ってリプがついてかなりへこんでいる私でござる。やっぱり、世の中、理系の人が強い。

消費税増税に伴い外税にしますって言ってきてくれた会社もあるけど、そうでない会社もあって、自分で交渉しなければならないのかなと思うと憂鬱である。そういう話が苦手ならフリーランスするなって話なんだけどね。いろいろ書きづらいメールが溜まっているんだな。明日はやらなきゃ。

一本釣られ。

釣られてしまいました (・ω・)ノ

甘いコーヒーは苦手なのですが。

中途半端。

今年は雪が2回降ったから、登場機会のあった♯2のセーター。このくらいのサイズだと半日で編み上がるのよね。


そういえば、去年、子ども用のセーター(110cmくらいのサイズ)の編みかけが出てきて唖然としたんだけど、自分のカーディガンの編みかけも出てきたのよ。もうここまでいくとダメ人間ですね。どちらもはぎ合わせれば終わりなんだけど…そこが一番つまんないんでねぇ…

会社勤めをしていたころはまだ家庭用のPCにハードディスクなんてついてなくて、持ちかえり仕事なんてほとんどできなかったから、家に帰れば自由時間だったんで編み物もできたのだけど、今は常に臨戦態勢だから。編み物している途中で仕事が入ってきたりするととんでもないことになりますから。はっきり仕事がないってわかってないと落ち着かない。小心者ですから…

子ども用のセーターはともかく、自分のカーディガンはどこかで仕上げようかなぁ…コットンだから5月くらいまでに…とりあえず、来年の5月を目標に…

そんな目で見るなよぉ~
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR