スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わわわ。

旦那の帰宅が午後10時過ぎでそこから風呂&夕飯だったんでブログ書く時間がないということで。
今日も元気に仕事してましたよ。元気ってのはもしかしたら誇大広告かもしれませんけど。
明日からは掃除に専心しますっ!(あくまでも予定)
スポンサーサイト

もったいない。

「もったいない」

ってのは部屋が片付かない魔法の言葉だそうで…

(´・_・`)

というわけで、一生懸命片付けようとして入るんですが、片付きません。仕事部屋のクローゼットからは段ボール箱2つ分のエアパック(ぷちぷち)が出てきました。旦那に「段ボール2つ分、ぷちぷちが出てきたんだけど」といったら捨てろとも言わずに笑ってました。誰か背中を押してくれないといけないってのに、空気の読めないやつです。

実家からあれこれ持ってくるためにも家を片付けないとならんのに…やっぱり引っ越ししか、家を片付ける方法はないでござる。

明日は旦那出勤なんで仕事します。断捨離はそのあと…いつのことかは不明。

何をしようとしているんだ。

先日、図書館で見つけたチラシをもとに問い合わせを数件。このクソ忙しいのに何しようとしているんだ自分。そんなことするより通信教育受けるとかそっちに力入れた方がいいんじゃないのか。という心の中の天使の声は無視しまして。首を絞めようとする悪魔が勝ったと。

Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

定員のある&抽選のからむものなんでどうなるかはまったくわかりません。とりあえず投げてみました。ふつーの人から見たらなにを大げさなってことでございますが、家の中でじーっとPCに向かっているのが当たり前の暮らしを15年以上してきた私にしてみれば大したことでございまする。

つーわけでまあ、どうなるかなと。結果がわかるのはGWが終わってしばらくしてからです。たぶん、仕事に紛れて忘れてると思う。そして自分の軽々しい行いを後悔する…かな。

仕事と言えば…最近はネットでスケジュール管理を依頼してくる会社が増えてまして。簡単にいえば、自分が空いている日をその会社のサーバーにあるスケジュール表に入力するのですが、GWは仕事したくないんですべての会社のスケジュール表に28日から6日までは作業可能時間0、対応可能ワード数0と入力しておいたにもかかわらず、仕事できませんか?って電話がかかってくるという…断りましたけどね。すでに1日と7日納品の小さな仕事が入っちゃってるし…(まあ、旦那がジムに行っている間に終わる程度の分量ですが)。なんのためのスケジュール管理サーバーだよといいたくなる。フリーランスとしては断るのにすっごーい勇気がいるのですよ。別に断りたいわけではないから。有給休暇はないし。

何はともあれ、明日は仕事しませんっ!(と思う…作業環境し上げないと行けないんだけど…30日の隠れ作業日に持ち越し…)

Under the Dome。

昨日読んでた本はこれ。無事読み終わりました。おもしろかった。どきどきした。

Under the DomeUnder the Dome
(2009/12/25)
Stephen King

商品詳細を見る

半分まではジムでトレッドミルやステップマシンに乗りながら、だらだら読んでましたが、残り3分の1になったら、先が待ちきれなくて。最後はお決まりの一気読み。ただ、X-Ray機能があるとはいえ、登場人物が多すぎて大変でした。アルファベットは区別しづらいw 漢字は偉大だ。

ケーブルではドラマもやってたみたいですが、だいぶ話が違っているらしくて。まあ、この原作を忠実にドラマにしたら…放送できないんじゃないかな…いずれにしろ、ホラーは小説で読んで頭の中で映像化するものです。人が作った映像なんか、何が起こるかわからないから怖くて見ていられません。

それにしても、ラスボスの倒し方がMother2みたいだったと言ったら勘違いも甚だしいかしら…

あと1時間49分。

あと、1時間49分で、いま読んでる本を読み終わるよと、Kindleが言ってるんで読みます。一番の課題は眠気かな。たぶん、勝てない。

いただきました。

ツイッターの懸賞で当たりました。


数万人にプレゼントのポテチやペットボトル飲料はまったく当たらないのに当選者数名の本プレゼントにはちょこちょこ当たります。不思議です。

今、読んでる本を読み終わったら読みます。

簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。
(2014/02/27)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る



公平に。

公平を期するということで。

たれ目の犬の写真も。

年に一度の。

年に一度のFinancial Aidの書類作成、だいたい終わりました。あとはムスメにいろいろ(我が家の窮状を)訴えてもらえば終わり。つーても、日本人の場合、どうやっても補助はもらえないんだけどね。他の国に比べたらお金持ちだから。日本の中にいるといろいろなものが高くて、収入を減らして、絞り取る額を増やす方にお上が動いているから、余裕たっぷりと言うわけにはいかんのだけど。

しかし、留学生が減っていると嘆くよりも先に海外に出る環境整えてやってくれと…と言いたいが、日本の大学生がかつかつの生活を送っているのにそういうことは言えません。だから、頑張って働くから、とにかくムスメにはちゃんとやってもらいたいと思っておる次第です。周りがちゃんとやっているからちゃんとしているみたいですけど。

せっかくだから。

今日は珍しく朝から外仕事。せっかくなんで女性専用車両ってのに乗ってみた。

そこそこ乗客はいたんだけど、すっきりした印象。7人掛けの席にちゃんと7人座っているのに見た目にゆったり感がある。前に立っているのも楽。隣の人からの圧迫感もない。要するにサイズの問題なんですけどね。車両内の色も全体的に明るめで。黒いスーツやカバンがないだけでずいぶん違う。意外に気分良いわ、これ。

香水やら化粧やらの匂いがきついんじゃないかって心配していたけど、このくらい余裕があると気にならない。まあ、1日だけでは判断できないけど。

ただ、ここで楽してしまったおかげで乗り換えた後の地下鉄ではその反動がひどくって…具体的には書きませんけどね、朝からお疲れのオヤジさんたち、少しは気を使いなさいといいたかったのでありました。

そうそう、どこかの駅で駆け込み乗車して誤って女性専用車両に乗ってきてしまった若者、別の車両に逃げたいのはわかるが、黙って他人を押しのけて行かないで、すみませんくらい言って行け。みんな驚いていたよ。ったく。

時間がないので。

ワンコでごまかす。

我が家の茶。

我が家にある日本茶はすべて不祝儀の引き出物ではっきり言っていまいちである。美味しいのを飲みたいから一生懸命在庫の頂き物を飲んでいるんだけど、まあこの年頃なんで次から次へと補充されてしまう。一方、我が家にある中国茶は旦那が中国の取引先などからお土産に頂くものなんでパッケージなどは日本のものに比べて造りはちゃちいけど、きれいな赤やきらきらした金色で、小さな茶碗なんかがくっついてきたりして、そして非常に美味しい。よって、両方を比べるとやっぱり中国茶に軍配が上がってしまうわけでござる。これが世の中すべてにあてはまるわけではないけど、ただでさえ自分で日本茶を買わない人が増えているなか、手元にやってくる不祝儀のお茶まで不味かったらどうかなと思うんだけど…

ちなみに両親がお茶好きだったんで、実家の不祝儀では葬儀社が用意したお茶セットではなくて、両親がいつも取り寄せてたお茶屋さんに頼んでました。高めだけどね。美味い方がいいよ。

健康です…たぶん。

木曜朝のめまい、ぽんぺ、嘔吐、頭痛から始まって、脳外科から耳鼻科へと渡り歩きましたが、すべての検査はシロでございました。脳外科では脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、動脈瘤、すべて見られず異常なし。耳鼻科もめまいの原因(これはもう長い付き合いですので問題なし)は見られるもののそれ以外には何も問題なしという診断。というわけで、ここ数週間、私を悩ませている症状の数々は不定愁訴で片付けられるのでござった。要は更年期障害ってことですかっ!

というわけで、私は世間の基準では健康体です。めまいを除けば。

そのめまいも「めまいが出ているときはじっとしてないで動いた方が症状は改善しますよ」ということでした。

つまり…どうぞ、こき使ってください…ってことなんですかな…

。゜゜(´□`。)°゜。

【修羅場メシ】チキンライス。

ぼーっとしてたら帰るメールが来てしまったんで急遽メニューを変更してシンガポール風チキンライスってやつに。名前は長いけど簡単。炊飯器があれば。

お米2合を普通にといで、ちょっと少なめに水加減して、そこにショウガとニンニクのみじん切りを適当(小さじ1~2)に入れて、鶏がらスープの素を小さじ1杯、お酒大さじ1杯、塩小さじ2杯、パクチーの茎のみじん切りを適宜入れてちゃっちゃっとかき回して、鶏もも肉を1枚入れて蓋して普通に炊くだけ。

やっぱり暗かったですね…

で、肉だけ取り出してぶつぶつに切って


野菜と一緒に皿に盛って出来上がり。今日の野菜はキュウリとセロリとタマネギでござった。生姜醤油で食べてもいいし、私はタイのスイートドレッシングで食べます。今日は塩入れすぎたからいらなかったけど。


このほかいつものようなサラダバーで勘弁していただきましたw簡単ですのでお試しください。炊飯器があればネコでもできるよ、ムスメ。

めまい治し体操。

朝、ワンコに起こされたら地球がぐるぐる回ってました。お~久々のめまいだ…

ワンコにごはんあげて、シモの世話してから、布団に戻って頭をあっちこっちに動かしてたらなんとか治ったけど…とりあえず、元気な時に動画を確認しておくよ。



長いのはこっち。でも、たぶん、一人でいる時にはこっち見ている余裕はないから…


Epley Maneuver

このめまいともかれこれ25年くらい付き合ってますが、最初のうちは全然原因がわからなくて、医者たらいまわしにされるわ、一番めまいのひどい時に来なきゃわからんと言われるわ、めまいでふらふらのまま何日も仕事しなきゃならないわで、さんざんな目に遭いました。んで、最終的には頭位性のめまいと診断されたんですが、特に効く薬があるわけではないよと言われて、結局、めまいが出ても医者に行かなくなったわけで…この治し方を知ったのは上に貼ったタケちゃんの番組ですよ。なでしこの澤さんがこのめまいを発症したあと。Wikiでみたら、1980年にはDr. Epleyはこの方法を処方してたっていうじゃないですか。
o(`ω´*)oプンスカ

まあ、とりあえず、次に出た時のために備忘録ね。

ワンぽ×2。

ワンぽ×2ですが…
なんだかんだで30分では終わらなくて余計に手間がかかっているところは多々ありますが、ワンコがのってくれば普段より短い時間でそこそこの距離を歩くし、こっちも注意を払えるから拾い食いはかなり減ったと思います。も少し様子を見てまた2ワンコ散歩に戻したいんだけど…一度、独り歩きを覚えたらだめだろな。

7分30秒経つと、タイマーがぴぴぴとなって、折り返すわけですが、同じ道を戻るのではなく、だいたい7分30秒で戻れそうな別ルートを私が選びます。これはワンコのボケ防止のため。でもって、同じルートでも♯1だと6分とか6分半とかで帰れるのに、♯2だと時間オーバーすることも。この差にいままで振り回されていたわけでござる。

まあ、♯1が復路だけは嬉々として歩くのは有名な話なんですけどね。

とにかくストレスにならないように、♯1には運動になるようになんとか工夫したいと思います。それにしても雨降らないな。たまにはワンぽ休みでいいんだけどな。

今日のまとめ。

朝起きて、ワンぽ×2、仕事、春の服探し(タンスをひっかきまわす)、仕事、ワンぽ×2、女子会。

これから外出中に受信したファイルを確認して、元気だったらよるほん。明日、ジムに行けるようにがんばります。
そうでないとこの腹の肉が…

ワンぽ ver. UP。

最近、ワンぽ中に♯1と♯2の問題行動が目立つようになってきた。意見が合わなくて急に逆方向に行ったり、道路の真ん中で止まって動かなくなったり、いきなり道を横断しだしたり、拾い食いしたり。こんな調子だからたかだか1kmくらいの散歩に40分近くなってきて。歩道のないところも多いし、自転車や子どもは暴走してくるし…というわけであまりにも危ないんで、1人のときは1ワンコずつ散歩することにした。

小型犬の散歩は1回あたり15分程度が適当ということなんで、タイマーを7分30秒にセットして家を出発。ぴぴぴっとなったら帰路につく。これで1ワンコあたり15分×2ワンコで30分。1日2回で総散歩時間は1時間。これで勘弁してください。

まあ、もともと、♯1と♯2は行きたいところが違うし、特に♯1はびびりだから歩ける場所が限られているからこれでいいはずなんだけどね。それにしても、ここ1カ月くらいで♯2が急に頑固になってきたんだけど…ボケてきたのかしら…あまりひどいようだったらお医者さんに相談ですね。

"ok glass,"

昨日、ラジオでGoogle Glassを1日限り、大人にのみ販売するいう話を聞きましたが、これですね…
で、その番組では、Google Glassに対するコマンドを話題にしてまして。なにしろ相手は眼鏡ですから、コマンドは当然、音声入力になります。そのキーワードが「ok glass」なんですと。たとえば、写真を取る場合は「ok glass, take a picture」、何か検索させるなら「ok glass, google 'how tall is the Eiffel tower?'」のように命令するそうです。

んじゃ、この「ok glass」は日本語では何になるんだろうねぇ~とパーソナリティ氏。その先の「take a picture」や「how tall is the Eiffel tower?」の部分はすでにSiriで日本語対応されていますが、問題は「ok glass」。これから命令を出すよと言う意味の宣言(Googleのヘルプページでは"magic words"といってます)。このままか、または日本語にするか。パーソナリティ氏は「ok glass」というのは恥ずかしいって言うか、なんか抵抗があると言ってました。確かに…ちょっとね。人前で音声入力するのだってちょいとはばかられるのに。

前に乗ってた車のカーナビには音声コマンド機能がついてて、何度か試したことがありますが、なーんか上手くいかなくて。それほど複雑な仕様ではなく、ボタンを押して起動したら、音声で行き先とか住所とか言うだけだったんだけど、相手(機械)の認識がいまいちで運転中にいらいらしたり、声が大きくなったりしたもんですから使うのやめちゃった。やっぱり、小さな声でもちゃんと認識してもらわないと…日本の街中で「ok glass」なんて平らな顔族の私が何度も繰り返すのは恥ずかしい…まあ、そういうので耳目を集めたい人もいるかもしれませんが…

日本に来るかどうかはわかりませんけど、ローカライズ業界の端っこに引っ掛かっているものとしましては、どのような仕様になるかがちょいと楽しみです。

Kindle無料本:中学~高校レベルの教科書(らしい)。

参考資料になるかなと思ってぽちりました。まあ、無料ですから。


英語で表現された数字というのはなかなか難しくて、特に私みたいに算数で終わっている人にはついていくのも困難です。理科とか数学とか、表現になれるには教科書がいいよって、昔に言われましたて。で、High School Subjects Self-Taughtというのを買いました(密林の記録によると2000年に買っている)。でも、紙は検索性が悪くてねぇ~そこで見つけた自称教科書。でもって無料。それはぽちるしかありません。

まだ読んでませんが、Amazon.comのレビューを見るとおおむね良好。でも、もしかしたらやらせ~?みたいな雰囲気のもあります。とりあえず、無料のうちにダウンロードしておいて、時間のあるときに見て行きます。

あ、英語になれるだけじゃなくて、日本語でどのように表現されるかを分かってないと仕事にならないんですけどね。ちゃんと勉強します。たぶん。そのつもり。です。

無料本の探し方。

Kindle本の読み方と同じくらい良く聞かれるのが、どうやって無料本を探すの?ということですが、別にむずかしいことはしてなくて、Kindle本の無料本リストをぼんやり眺めているだけです。頭の働いていな早朝にはこーやって文字を眺めているとちょっと動き出します。

で、具体的に言うとAmazonのトップページに進み、左側の[カテゴリーから探す]から[Kindle]の[Kindle洋書]を選択します。真ん中にある「Kindle洋書」というタイトルの下、右端に「無料本」があるのでクリックすると、無料本が人気度順に(つまり、ベストセラーの1位から)表示されます。これを1ページずつ眺めていってもいいんですが、そうするとポルノとかどーでもいい本も入っているんで、そんな時は左端の列から興味のある分野をクリックします。[Children's Books]を選択すると、絵本からティーン向けの小説まで表示されるんで、とりあえず絵本好きの私にはこれがいいかなって感じで。料理本とか、クラフトの本とかもそれぞれ専用のジャンルがありますんで必要に応じてクリック。

注意事項は…前にも言いましたが、0円だったらとりあえずぽちるですかね。次に見たときには有料になっている可能性もありますから。外れでも…んー、無料ですからね。財布は痛くないです。

ほんと、真面目な話、ムスメが小さいときにKindleがあったらなぁ~と思います。Amazonすらなかったですから…今は楽だ。

つんつん。

午前中、ちょっと無職だったので、ベランダのお掃除をしました。
冬の間放置しておいたプランターにはびこっていた雑草を取り除くと…


つんつんと…

なに植えたっけなぁ…

土をそっとどけてみると太い根が…あ~そうだ、ミョウガだ。
昨年、薬味の自給自足を狙って、ミョウガの根を庭から移植したのでした。夏になると庭にはミョウガがいっぱい出るんですが、同じくらいドクダミやらなにやらも増えまして。その中からミョウガの子を探すのは大変なのです。蚊もいるし。暑いし。

限られたスペース内でどのくらい採れるもんでしょうか…ちょいと楽しみです。

<おまけ>
自然薯。1年ものでござる。この後また土に埋め戻しました。肥料あげないとね。

Kindle絵本:The Alligator Who Wanted To Be A Dog (WantsToBe)

※4月9日 22:50確認したところ有料になってました。無料の時には迷わずぽちりましょう

みんなに好かれたくて、犬になりたいなと思うワニのお話。
話はテンポが良くていいです。絵本らしく同じような文章を一定のパターンで繰り返しながら話が進んで行くので、最初はわからなくても次第にわかるようになると思います。挿絵もあるし(でもって、これが私好み♪)。

The Alligator Who Wanted To Be A Dog (WantsToBe)The Alligator Who Wanted To Be A Dog (WantsToBe)
(2013/03/27)
Valerie Harmon

商品詳細を見る


このブログの投稿時点で無料でした。シリーズものなのでサンプルかもしれません。てか、ムスメが小さかった頃にもしこの本を読んでやってたら、続きを買ってくれと要求されたに違いありません。最後のページに他にもこんな本があるよ~って出るんですよ。そこ読まれた日にゃ、あーた… くわばらくわばら。

んで、他の本はと言うと
  The Snake Who Wanted To Be A Horse
  The Elephant Who Wanted To Be A Bee
  The T-Rex Who Wanted To Be A Long Neck
  The Peacock Who Wanted To Be A Pig
  The Chipmunk Who Wanted To Be A Bear
などがあるそうで…Snake読みたいかも…

Kindleアプリ。

TwitterとかFacebookでKindle無料本についてつぶやいていると、「Kindle持ってないんで読めない、残念」というお返事をよくいただきます。KindleなくてもKindle本読めます。基本的にスマホを持っていればOK。iPadなどのiOS端末やAndroid端末でもOK。Windows端末は…ちょっと残念な場合も。

ここにアプリのダウンロードページへのリンクがありますので、お手持ちの端末に該当するリンクをクリックして、あとは指示に従って設定してください。1つのアカウントに端末を5台まで設定できます。私は自分のiPad mini、iPod touchと旦那のAndroid端末を登録しています。ムスメが今年の夏に帰ってきたら、ムスメのiPhoneも追加する予定(別に今すぐにでもできるんだけど、パスワードを教えたくないのさ…自由に買われたらそれなりに困るw)。

端末間で情報が同期されるので、たとえば、電車の中でiPhoneで読んでた小説の続きを自宅のiPadで読む場合、iPadでその本を開くと、続きのページから表示されます。便利。もちろん、Kindleを持っててもスマホにアプリを入れておけば楽なのではないでしょうか?

ただし、絵本やマンガはiPhone/iPod touchのサイズだときついです。ダウンロードできないかもしれません。その辺はお気をつけて。

※これは今日現在の情報です。パッケージ売りだった昔と違って、今のアプリは仕様がころっころ変わりますから、その辺はご注意ください。

筋トレ始めました。

先週までのぎうぎう状態から解放され、ちょっと時間ができたので久々にジムに行って、ついでに筋トレメニューを軽く組んでもらいました。最近姿勢が悪くなってきたのが気になってたのさ。上半身痩せすぎ、下半身ぷよんぷよんだし。筋肉が付けば多少体重増えるかもしれませんが、とにかく夏前に背中と振袖をなんとかしたいと思っております。あと猫背ね。ストレッチのクラスもさぼらずに。有酸素運動も忘れずに。

やること多すぎだねw

あ、ワンぽは運動に数えられません(´・_・`)

ちっ。

朝一番の納品を済ませたら無職でおまけに午後からはワンコたちトリミングで2時間ほど家にいなくなるってのにジムも図書館もボルテも休みの月曜日。つくづくタイミングが悪い。さらにワンズがトリミングから帰ってきたら明日納期の案件が入ってきて…日ごろの行いでしょうか~

まあ、がんばるよ、パトラッシュ…

そろそろ終わり。

今年のサクラはそろそろ終わりです。

ワンぽなう。花いかだ。 on Twitpic

それにしても鼻が痛いよ…

頭痛。

ここ3週間くらいジムに行く暇もなく朝から晩までずーっとPCの前で仕事をしているからかもしれませんが、今日はとうとう眼鏡をかけていられなくなりました。眼鏡かけていると頭がぐあんぐあんするんで。眼鏡をかけずに仕事するのはちょいと難しいのですが、原文を見る時だけちょっと眼鏡かけて、入力の時は外してという中途半端なことをしてたわけです。

そんな頭痛も、ワンぽに行って帰ってきたら直ってました。ワンコの癒し作用ではないことは確かです。拾い食いとワンズの意見の食い違いで振り回されていましたからww

とりあえず、水曜日の午後からは今のところ仕事入ってないんで休みにしようかと思ってますがぁ~そんなこと先週もつぶやいていたような気もする…

【追記】昨日のブログに書いた赤毛のアンシリーズ原書のKindle版、本日23:25現在まだ無料です。

無料だったKindle本:赤毛のアンシリーズ。

※4月8日有料になってました~でも100円です~

赤毛のアンシリーズ12冊と短編142編入っているそうです。朝の連ドラがらみかしら…

いつまでかわかりませんが、とりあえず、午前11時の時点では無料でした(4月5日午前0時現在まだ無料でした)。
Kindleを持っていなくても、iPhoneやiPad、iPod touch、Android端末にKindleアプリをインストールすれば読めます。

Anne of Green Gables Stories: 12 Books, 142 Short Stories, Anne of Green Gables, Anne of Avonlea, Anne of the Island, Anne\'s House of Dreams, Rainbow Valley, Rilla of Ingleside, Chronicles and MoreAnne of Green Gables Stories: 12 Books, 142 Short Stories, Anne of Green Gables, Anne of Avonlea, Anne of the Island, Anne\'s House of Dreams, Rainbow Valley, Rilla of Ingleside, Chronicles and More
(2013/11/27)
Lucy Maud Montgomery、Timeless Reads 他

商品詳細を見る


無料がいつ終わるかわからないからとりあえずぽちっておきました。
後のことは後で考えます。

年取ってからでもKindle本なら文字を拡大すれば読めますからねぇ~(^^ゞ


♥の12。

旦那が取引先のアルミ屋さんからもらってきてくれた名刺入れ。

なんかどこかで見たような柄…

黒地に白で12と染め込んだハート形のシール、どこかにないかしら…
真ん中に貼るのだ…


※「何色がいい?って聞かれたから赤を指定したんだよ~」と恩着せられましたww



限界。

忙しくて書く時間がなかったところに虎やらブラウザやらで検索(&置換)やりすぎたからか、PCがほとんど応答しなくなってきたのでそろそろ落とします。また明日。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。