スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごにょごにょ。

家事以外は一日仕事。んでも、今日は新しい仕事は来ないとわかっていたから、昼間は気絶。気温が高くてこたえたってこともあったのですが。というわけで、ノルマは果たせず。明日は頑張る。

特記事項はあるんですけどね。たとえば、虫愛ずる姫君のその後の話とか。気が向いたら書いておく。
さて、明日は頑張るつもりだよ。だから、朝5時前に起こさないでね、ワンコたち。
スポンサーサイト

助かった。

自動車税払ってきたよ~ってツイートを見て、払ってなかったことを思い出した。払ってなかっただけじゃなくって、あれ、振り込み用紙どうしたっけ?みたいな。あるべきところにあったからよかったんだけど。ついでに、今年は5月31日が土曜日だったから、締め切りが6月2日っつーことで。結構運よく助かった。1か月も前に来てたんだからさっさと払っちゃえばよかったんだよね。余裕があるとこーゆーことになって、結局、慌てることになるという。忘れずに明日、コンビに行ってきます。

そのタイプ。

今日回ってきたツイート。

私、これに該当します。やたら道聞かれる。近所をワンコとふらふらしているときだったら、『私はこいつらといっしょに地元に住んでます』って札下げて歩いているようなものだから、道聞かれるのもわかりますが、海外旅行に行っても。地元の中国系に見えるのかなぁ…

そーいや、アメリカに住んでた頃、左折車線に赤信号が変わるのを待ってたときに隣に止まった車のドライバー(白人、私よりちょっと若い、あまり私とは縁のなさそうな風貌)に窓を開けろみたいなジェスチャをしつこくされて、ドキドキしながら窓開けたら、「この道まっすぐ行ったら××に行けるか?」って聞かれたこともあったな…そこまで道聞かれやすいか自分…それとも「傷一つないきれいな車だが、ちょっと古い型だった」からか…

それにしても「清潔感ある服装だが、トレンドをいまいち外している」って…今の服は傷まないから、シーズンオフに安く買った服をいつまでも着られるんですよぉ…20年も着てると流行戻ってくるし…

は~。

ワンコに夜中近くまで留守番させてしまいました。
たまにだから許してください。

【ムシ話】とりあえず記録な。

日曜日、ワンぽの帰りにふと見上げるとうちのコブシの木の一枝についた数枚の葉が葉脈だけになってました。

あれ?先週、枝打ちしたときはこんなになってなかったんだけどな…つーわけでよくみると、ころころしたイモムシが…


こいつらね。

調べてみましたら、コブシハバチという蜂の幼虫だったようです。結構、やんちゃなやつらで、放っておくと木を1本、丸坊主にしてしまうほどの威力だとか…早めの退治でよかったわけです。そして、「同じ木を覚えているらしく毎年連続してつくようなので来年も要チェック」とも…

念のため、ブログを検索してみたら、2011年に「つるんとした」イモムシがコブシに発生って書いてたよ…

帰ってこなくていいから…(´・_・`)

幼虫2種類。

アゲハの幼虫なんですけどね…

つい最近までは鳥のンコにしか見えないこいつらがメインだったんですが、こいつらが無事に緑色になって、おそらくチョウチョになったと思いましたら…


別の木にこいつが…

あんまりにも見た目が害虫っぽいんで…でも、ついったに載せたらクロアゲハじゃないかなって教えてもらって。

ひとくちに「アゲハ」といってもいろいろ種類があって、幼虫の見た目もそれぞれ違うのですよ。単なるでっかいチョウチョじゃない。この年になって虫の観察をするとは思いませんでしたが、ちょっと楽しい。

このクロアゲハらしき幼虫のいる柑橘系の木は小さくて、葉っぱが少ないので、食糧が足りるか心配なのですが、見守っていきたいと思います。とはいえ、ほんとに足りなくなったらどうしたらいいかはわからんのですが。とりあえず、今降ってる雨が悪い影響を与えないといいかなぁ~と思っております。

詳しくはこちらで『アゲハの幼虫の見分け方』(タイトルからお分かりとは思いますが、Click at your own riskでござる)

唐辛子。

植木鉢が空いていたので、5月11日に鷹の爪の種をまきました。ちょうど2週間前ですね。

鉢の右半分には市販の鷹の爪から取り出した種。機械乾燥させていると思われるので発芽はどうかなぁ…左半分には妹が去年育てて自然乾燥させた鷹の爪から取り出した種を。苗から育てたものでたぶんF1種…まあ、どちらも芽が出たらめっけもの。

で、先週後半から鉢の左側にぼちぼち何やら芽が出てきてます。丸いのや細長いのや…いったいどれが唐辛子の芽なんでしょ?


というわけで、検索してみました。こちらの写真によると、どうやら、細長いのが唐辛子のようです。

…でここでなんで鷹の爪を蒔いたのかというのを説明しようと、ちょっと調べたら…青唐辛子を赤くなるまで放っておいて乾燥させたのが鷹の爪ではないんですねっ!厳密には別物なんだ…実は欲しかったのは青唐辛子なんですよ…佃煮作りたくてね…困った…種買って来なくちゃ…もう6月になるから苗だな…来年にしようか…

最初に調べてからやれという話でありましたε=(-ω-;;)。仕事ではとことんまで調べるんですよ、これでも…

稼働日。

一日中、真面目に仕事してました。真面目にしたくなるような案件でしたから。やる気くんが付いてくる仕事ってのはいいものでございます。ではまた明日。

ねぎぼうず。

ネギの花が咲きました。

待ち行列。

ラジオ聞いてて読みたくなった本を図書館で検索したら書籍版は7人待ち、文庫はその3倍以上待ち。所蔵数は書籍が37冊、文庫は17冊。どう考えても書籍の方が早く順番回ってくるんだけど、みんな文庫なのねと思いながら書籍を予約。まあ、確かに通勤通学で持ち歩くには文庫の方が手軽よね。私は大人の事情で文庫って選択肢はないのだけど…

雨の日。

ほぼ1日中、雨降ってました。
淡々と仕事をこなしていたんですが、あちこちから入ってくるいろいろな話を読んでたらすっかり滅入ってしまいまして。別に私には直接利益も害もないんだから読み流せばいいのにね。そういう気分なのかお年頃なのか。それとも雨が悪いのか。

もしかしたら、寝不足なのかもしれません。シニア犬が早起き過ぎて困っております。二度寝すると寝過ごしちゃうし。だから今日はちょっと早く寝てみようと思います。

明日はしゃきっと朝からがんばりたいぞ。だから、天気も持ち直してくれ。

間引き。

事後報告です。

先日、間引きしたシソとルッコラは無事に食卓に並びました。


右側、サラダの上に乗っているのが間引きされたルッコラ。同じく間引かれたシソはキュウリ、ミョウガとともにもまれて左側中央の白いボウルに入っております。シソは茎が硬くなっていたので取り除きました。時間かかった。間引きは早めがいいです。

間引かれた芽とはいえ、ちゃんとルッコラやシソの味しますよ。

また1週間くらいしたらもう一度、間引きすると思います。

リサイクル農園'14 - 万能ネギ

リサイクル農園に万能ねぎを迎えました。

写真撮る前に2本植えちゃったんで4本だけね (^ω^;)
最初からリサイクルしようと思っていたので長めに残してあります。水に3日ほど浸けておいたのですが、すでに再生を開始しております。

小松菜やチンゲン菜は単に葉っぱを伸ばして花を咲かせて楽しもうとしているだけで、食用にする気はあまりありません。というか、たぶん、食べられるサイズになるより先に花が咲く。でも、ネギは見事に再生するんですよ~

自然薯に同居させてもらいました。土の上と中なので競合しません。それにしてもよくわからないですね…

冷ややっこが美味しくなる季節までに伸びきってくれるといいな♪

日曜日っ。

旦那、日曜日の朝はいつも8時過ぎまで起きないんで、それまでに課題のチェックやっちゃおうと思ってたのに、ワンコの世話してる間に起きてきてしまって。まあ、ワンぽに行ってくれたのはいいけど。その辺からいろいろぐわぁ~っと1日を過ごしました。疲れた。まだ寝られないけど。今週も頑張る。

平常営業。

1日中、普通に仕事をしていました。いえ、普通以上に仕事しました。8時間で5500ワードってのは自分としてはすげー量です。やらなきゃ終わらないからしょうがないんですけど。

今やっている仕事は、おそらく英語ネイティブではない人が書いた文章で…勉強になります。何が悪いかよくわかります。でもって、この程度でいいのか、私の方がましだぁ~とも思ったりします。学校の教材にはこういうのは出てこない(と思う)ので、英語を書くのは至難の業だと思っている人に見せればいいかなと。ネイティブのとんでもない英文とか、ネイティブではない人の書いた英文でふつーに世の中にでちゃっているものを見せて間違えたって大丈夫だよ、意外にだれも気にしてないよ、"Take chances, make mistakes, get messy!" とMs. Frizzleのように言っちゃってもいいんじゃないか…と思ったりもするんですが…

でもやっぱりここまですごい英語だと…日本語にするのに頭使いますわ…ε=(-ω-;;)

さて、ここらで頭を切り替えて、講習会の課題に取り組みます。こちらは作家の書いたエッセーですので、ちゃんとした日本語にできなかったら私が悪いわけですので…でも頭がオーバーヒート気味で…あ~こまつた。

ルッコラ。

がやがやしてます。


3cm間隔になるように間引きしないといけないそうです。
どれを残して、どれを間引くか。それを判断するのが一番苦手です。
間引いたものはおいしくいただく…予定でござる。

アゲハの幼虫。

今年も来てますアゲハの幼虫。


毎日どんどん大きくなります。卵は結構あったんですけれども現在3匹しか確認できません。





風の強い日が続いたので、葉っぱごとどこかに飛ばされちゃったような気もします。

まぁあんまりたくさん生まれると、葉っぱが足りなくなるのも事実なのですが…。

みずたま。



里芋の葉っぱの水玉。
空を映す。

リサイクル農園'14―育っている

今朝はこんな感じ。


左下、一番大きなチンゲン菜の右隣はネギ。育たないかな。そろそろ中心が盛り上がってきてもよさそうな時期なのだけど。ちょっと短く切りすぎたかもしれません。

全体的に細かく散らばっている双葉が気になるところですが、こいつらが何になるかを見届けたいので放置中です。俗に言う雑草と言うことは確かですが。

今日は半日雨だったので水やりをしなくて済みました。そんなレベルです。失礼しました。



はまってしまいました。

2048ってゲーム。

2~3か月前にムスメがはまっているのには気づいていたんですが、なんだかわからずに放置。で、昨日、顔本で勧められて、ちょっとダウンロードしてみて、トースト焼いている間にちょっと遊んでみたら…気が付いたら10分くらい経過してて、トーストが余熱でかちかちになってたという…

説明するよりもやってみた方が早いと思うんでまあ、触ってみてください。ルールは単なる数合わせ。んでも難しいのですよ…私に紹介してくれた人は24,000点超えてて、中学生の息子さんは36,000点超えてるとか…私のスコアは…恥ずかしくて言えない~ (^ω^;)

Web版はこちら。iOS版、Android版もあります。でも、私はキーボードの矢印キーを使った方がわかりやすいと思う…頭がアナログだからかな。とはいえ、iPadにもアプリ入れましたが。

これ以上はまらないようにします~

ねこバージョンもあります…ちょっと見づらいけど…

牡丹。

買い物行く途中のお宅に咲いてた花。牡丹かな?


おじさんが庭の手入れをしていたんで、「牡丹の写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「それは芍薬だよ」と。

これは芍薬なんだそうです。

おじさん、「牡丹はこっち」と。牡丹は葉が大きく広がって、葉先が分かれている(下の写真奥)けど、芍薬の葉は分かれていないのだとか。

わかりづらいかもしれませんが、奥から、牡丹、ユリ、芍薬。立てば芍薬座れば牡丹…を庭に再現しているという(^^ゞ
見た感じ、全部が一緒に咲くことはなさそう。ちょいと残念でした。

リサイクル農園'14 - チンゲン菜。

今年もリサイクル農園やっております。
recycle2.jpg
上からチンゲン菜、チンゲン菜、不明、チンゲン菜。右上のハートの葉っぱは「むかご」から出てきたもの。

でもって、これは一番下のチンゲン菜のアップ。
葉っぱを向いて、残った芯を数日、水につけておきました。葉っぱが出てきております。


ひっくり返してみると、ちょろんと根っこが出ています。これが5月4日。


5月8日になるとこんな感じ。


そして今日。


この天気が続いたらぐんぐん伸びそうなもんですが、たぶん、葉っぱは鳥の餌ほどにしかならず、トウが立って花が咲くかなと思っております。チンゲン菜と小松菜は。時期的に。でも、最後の写真でチンゲン菜の上にある謎の葉っぱ(レタスっぽい…覚えてない(^^ゞ)は初めて育てるんでちょっと期待しております。食べられるものが再生されれば、ネギの後継者として歓迎かなと。

今の季節は良く育ちますのでやってみてください。

今日のまとめ。

ワンコはトリミングに行きました。それに尽きてしまうww
いや、ちゃんと納品もしたし、あれやこれやいろいろやったけど。
でも、おそらくGWボケはどっかにいって2日で社会復帰できたのかもしれません。
つーわけで、も少し仕事してから寝ます。
( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ふらふら。

軽いめまいがしております。
先日、病院に行って診てもらって脳には特に問題ないと言われたので心配はしないけどが、気持ちのいいものではない。
耳鼻科のお医者さんが言うにはめまいがするときは動いた方がいいのだそうだ。めまい体操って言うプリントも貰ったな。どこ置いたっけ。
横になるとさらに気持ち悪い。でも、寝ると治ることがあるので今日は寝ます。

今日は水曜日。

と言い聞かせなければ月曜日と思ってそのまま過ごしてしまいそうな連休明け初日でした。「今日は水曜日」だから生ごみ捨てて、「今日は水曜日」だからあの店とあの店は休み、「今日は水曜日」だから仕事のオファーが来たら今週はあと2日しか仕事ができないってことを考えて…あ~めんどくさい。

とりあえず、一日乗りきれましたよ。明日は「今日は火曜日ではなくて木曜日」と思いながら過ごすことになります。なかなかリセットできないお年頃。次の週末が明けるまでダメそうです(^^ゞ

まあ、明日のリサイクルごみと明後日の粗大ごみを出し忘れなければあとはどうでもいいやぁ~

転用。

掃除していて出てきた箱。中に入っていたのはワンコ、にゃんこが夏の間に涼をとるためのアルミプレート。 アルミの熱伝導率の良さを利用して、ワンにゃんの体温を吸収して下げるという仕組み。冬は使わないんで箱に戻して保存するために取っておいたのよね。


取っておいたのに「出てきた」ってことは、この中は空。では、どこにあるかというと…

ここ。


PCの下。このプレート、♯2は最初から見向きもせず、♯1は初めて買った時の夏には使ったんだけど、その次の年からはぜんぜん座らなくなってしまいまして。一方、仕事用のメインPCの温度が非常に上がるという現象が発生…ワンコの熱を逃せるなら、PCも大丈夫だろうってなわけで下敷きに使い始めて、その後、季節を問わずに敷いております。

効果はありますが、やはり真夏の暑さにはかなわないです。それはワンコもPCも同じ。冷房などの対策を別途取らなければなりません。PCの場合は分解掃除に出す必要もあるかも。ただ、ワンコ用のおもちゃや日用品などは買ったはいいが、ワンコに気に入ってもらえずに無駄になるってことはよくあることなんで、転用方法をいろいろ考えなければならないわけです。それもこの一つであるということです、はい。


PC専用のもあるんですけどね。似たようなもので。
ELECOM 冷え冷えプレート/アルミ+ゲル/12.1in_15.4inW対応/シルバー SX-ASA4ELECOM 冷え冷えプレート/アルミ+ゲル/12.1in_15.4inW対応/シルバー SX-ASA4
(2009/05/21)
エレコム

商品詳細を見る


かわいいので。

載せてみた。


掃除の途中で、ツィッター見るんでPCの前に座ったら、膝の上に座っちまって、そのまま居座っている図でござる。連休中ずっと掃除をしていたから、寂しかったのかもしれないし、単にPCの前の席を確保しているつもりなだけかもしれないし。まあ、気温が低かったからOKです。

届いたそうです。

今朝、ムスメのFBにあがってました。

"Got the package... And of course it was immediately taken to (ムスメの友達の名前)'s room thank you though! "
ついたよ

ウケを狙って入れておいたものがあったんで、感想を聞いたんだけど「まだ食べてないです」という返事のみ…

(´・_・`) チエッ ウケヲ ネラッタノハ クイモン ジャナイヨ

受け取るまではぺこぺこしてたくせにぃ~ふーんだ。

アジサイ。

実家から折ってきて挿しておいたアジサイやっとつぼみをつけました。5、6年は経ってると思う。

根はすんなりついたのだけど、その先が長かった。もう直径80cmくらいの木になってますよ。

土のpH値によって色が変わるってことで、今から楽しみです。

べらんだ。

午前中、ベランダを片付けがてら、先日買ってきた苗を定植しました。

左からへちま、キュウリ、ゴーヤです。今年は3本。去年はうまく育ち始めたところでウドンコ病にやられちまいました。今年は無事に収穫までたどり着けることを願っております。

とりあえず、背比べ写真ね。午前中よりも少し伸びたような気がするへちまとキュウリ。


キュウリとゴーヤ。交雑は避けられないけど、まあ、いいでしょう。


週末はちょいと種まきしたいと思ってます…
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。