スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Become independent。

9月から3年生になるムスメ。友達4人と寮のキッチン付きの部屋に移って自炊をすることにしたそうな。これをムスメの大学ではIndependentとゆーそうで、まあ食事だけなんだけどね。学費その他の支払いは全部親任せである。

ま、それはいいとして自炊することになって何か作れるようにならないといけないっつーことで一生懸命(当社比)料理を勉強しようとしている。

つーわけで、ここには何を作るか/作ったか書いていきます。気が向いたらレシピをリンクするけど。私とムスメの備忘録っていうことで。適当に増えたり減ったりしますけど。

親子どんぶり
豚丼
鶏肉の蒸したの
ネギソース
ミネストローネ
マーボー春雨
キムチスープ
餃子
テリヤキチキン
シンガポールチキン
ローストチキン
キッシュ
筑前煮
ほうれんそうカレー
冷やし中華
酢豚
炊飯器煮豚
チャイニーズチキンサラダ
炊き込みご飯
豚肉のトマト煮
スポンサーサイト

レモン塩。

顔本でレモン塩の話題が出て、国産のレモンじゃなきゃねぇ~なんて言ってたら、歯医者の帰りに通りがかった近所の八百屋の店先に国産レモン(低農薬)が並んでて6個で100円と。

これは買わなければってことで買ってまいりました。忙しいのに漬けたよww

大きい方は約2週間、小さい方は3時間で使えるようになるそうです。
楽しみにしててみます。

新しい実験。

というわけで、火曜日と水曜日は食事制限がありまして、お粥食。
火曜の朝は月曜日の夜に作った重湯の残りのお粥を食べたんですが、お昼は別にどうにかしなければなりません。というわけで、スープジャーという新しいおもちゃを取り出して実験。

ムスメが来年度からお弁当を持っていくというんで、試しに買ってみたのです。先日、セミナーで現物をお弁当に持ってきてた人がいて、ちょいと興味持ちまして。朝、お湯と具材を入れておけば、お昼にでき上がっているというということに。

7時15分、スープジャーに米・大さじ2、松茸の味お吸い物・1袋、熱湯を入れて蓋をして放置。5時間後、蓋を開けるとこんな感じ。

しっかり、食べごろのお粥になってました。丸いのは竹輪ではなくてお吸い物に入ってた麩です。

夜のお粥は卵スープで。


でき上がったら、卵とじになってました(´・_・`)。


かき混ぜるとこんな感じ。


ちょっと「ぬるめ」ですけど、立派なお粥でした。

思ったんですけど、これって歯列矯正している時のお弁当にいいですね。ワイヤーを締めた後、数日間は柔らかいものしか食べられなくて、お弁当に苦労したもんです。私は大学生だったから、その時だけは外食して柔らかいものを探して食べてたけど、中高生はそうもいかないでしょうから。お粥じゃなくてシチューみたいな汁ものも持って行けるし。

食事制限は無事、解けましたが、もうちょっといろいろ遊ぼうと思います。どうせなら、特売品じゃないの買っておけばよかったな。これちょっと、小さい。

ポリープ取りまして。

しばらくお休みしていたのはポリープとはまったく関係ありません。6月はいろいろ立て込んでて、ただただ忙しかったのです。

そんな中、近所の医院から「大腸がん検査の結果を聞きにきてください」と電話がかかってきました。昨年度末に検診を受けてそのままほったらかしておいたのです。電話がかかってきたということはおそらくなにか見つかったということ。市の検査なので、何か異常があったのに再検査を受けてない場合には検診を受けた病院に市から「ちゃんと再検査を受けさせろ」とプレッシャーがかかるのです。んでもしばらくほっといて、ぽつんと無職の時間ができたんで聞きに行ったら規定値以上の潜血が見つかったので再検査とのことでした。

つーわけで、月曜日に内視鏡検査受けてきました。んでもってポリープ見つかって。先生が「3mmくらいの小さいので、おそらく良性ですけど、取りますか?」と答えのわかっている質問。いや、内視鏡検査って、1日がかり。検査台に乗るまでが大変なんですよ。ポリープ残しておいて、あとであれはどうなったかなぁ~なんて簡単に診てもらえるもんではありませんから取ってもらいました。

麻酔をかけてなかったので、自分のポリープが処理される様子をモニターで見ることができます。あ~テレビの健康番組で見たことあるな~♪ポリープはものの10分とかからぬうちに、ちゃちゃっと取り去られました。

ただ、取った跡は「潰瘍」状態になっているので、完治するまでは食事制限&強制禁酒。激しい運動禁止。食事の方は4日目からは刺激物を除けば普通の食事でもいいそうなんですが、アルコールの方は2週間だめだと…インターネットで調べたら、1週間経ったらOKっていっている病院が多いんですけどねぇ…(´・_・`)キビシイナァ…

それでも検査当日の夜と翌日は断食&流動食のおかげで力が入らず、へろへろだったのでアルコールどころのさわぎではなかったんですが、ちょっと元気が回復してくると…それに大腸の内側は痛みを感じる神経が通ってないということでポリープを取る前の注射も切除もクリップ留めもなーんも感じなくて。もちろん、取った後もなーんも感じなくて。ご飯食べて力が戻ってくると、動くな無理するなと言われても、なんで~?って感じなんで困ります。

とにかく明日から食事は普通でいいらしいんですが、念のため、ご飯はやわらかめにしようと思っている小心者でありました。台風が来る前にノンアルコールビール買ってきておこうっと♪
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。